a fish called datsu -だつという名の魚-
indexpreviousnext


2003年07月24日(木) 今日はこれまで。

 最近、お灸がマイブームだったりするのだが、腕にお灸を据えたら水膨れが出来た。もとより腕の皮膚が弱い方なので、脱毛機で抜こうとしても皮膚が荒れてしまう。足はそうでもないんだがなあ。

 かねてから予約していた、ルーク・ハインズの新作『Das Capital』が届いた。まだ聴いてなくて、これからゆっくり聴く予定。それにしても、アマゾンで値段を確かめたら、買ったときよりも100円くらい安かったよ。ちょっと損した気分だ(我ながらケチくせえ)。

 他にも何か書きたいことがあったんだけど、思い出せないので今日はこれまで。


2003年07月22日(火) スターボーとは!?

 有線でだけヘビ回ししている謎の下手くそ歌手・内田あやについて検索していると、宇宙三銃士スターボーのサイトを沢山見つけてしまった。ちなみにスターボーとは、1982年にデビューした3人組B級アイドルなのだが、コンセプトが異様だった。それは地球人に「A・I(愛)」を伝えるのが目的の宇宙出身の性別不明アイドルという、どんなクスリをやってたら考えつくんだろうと思うような代物だった。当時、日曜日の昼時のテレビでこの人達のCMをたびたび見たが、そのたび何だかよく分からないけど怖い感じを味わったのは覚えている。
 もっとも、性別不明だったのはデビューシングル「ハートブレイク太陽族」の頃だけで、その後は普通のB級アイドルとしてアルバム1枚とシングルもう2枚を出して解散したらしい。
 ちなみに「ハートブレイク太陽族」の作詞は松本隆で作曲は細野晴臣だったりする。この2人は松田聖子の全盛期を支える一方で、こんなひねくれた仕事もしていたと思うと仕事は選べよ…じゃなかった、遊びながらしていたのかなと思ったりする。


2003年07月17日(木) ♪この気持ちは偽者じゃないよって、お前の歌唱力が偽物じゃい

 有線でよく聴く曲で、聞くたびに異様な下手さでむかつく曲がある。
 女性アイドルっぽい歌声で、そんなに古い曲ではないと思う。それがまた、パソコンとかで音声補正でもできなかったのかと思うような歌で、下手ぶりに思わず怒りがこみ上げてくる。
曲の最初が♪真夜中の交差点〜で、サビの所が♪この気持ちは 偽者じゃないよ ピュアなハートが知ってるから〜と言う曲で、題と歌手名が全く分からない。あの曲しりたいとか、2ちゃんねるとか、各種検索サイトなどでも調べてみたけど全く分からない。あの曲しりたいでは、飯塚雅弓(声優だが、トーレ・ヨハンセンがプロデュースしているらしい)の「Pure♥」と言う曲が、有線のサイトで調べてみたら、朝比奈亜希のHUMAN SCRAMBLE -Believing-と言う曲が引っかかったが、それぞれ全く関係ないようだ。
 余りに気になったので、有線のHPにメールを送ってみた。返事が来た場合、またここで詳しいことを書くかも知れない。
 

後日談(2003/7/22付)
 有線のサービスセンターから返事が来た。
 * 曲名 : PURE(ピュア)
 * アーティスト名 : 内田あや
だそうだ。大手のレコード通販系のサイトではヒットしなかったので、ぐぐってみたら、島根県松江市の中学生が2年前に出した曲だと言うことが判明(ttp://www.sanin-chuo.co.jp/news/2001/05/02/07.html)。演歌歌手のお父さんと組んで、山陰を中心に地方巡業をしているらしい。公式サイトはttp://www.h2.dion.ne.jp/~aya.u/ 。


だつ |MAIL
ゆにばーさる日記すくえあー
NEXT RANDOM LIST Join us!