a fish called datsu -だつという名の魚-
indexpreviousnext


2002年12月27日(金) 小ネタ集 どてらい店 引くCMなど

 ・年末年始といわず、番組改編期に必ずやってる作り置きの料理みたいな番組にはうんざりする。
 
 ・シリアルマミーというお菓子屋をデパ地下特集で見る度、『シリアル・ママ』という映画を思い出してしまい、生ゴミを違う日に出したり、ビデオを巻き戻さずに返却すると殺されるのかとつい思ってしまう。そしてそれを意識して店名を付けてるとしたら、どてらい店ではある。

 ・『部屋を片付けられない女たち』とはいうけど、ADHDって、女だけがかかる症状なのか?

 ・ソフトバレエの遠藤遼一がお菓子のCMに出るらしい。彼がお菓子を口にすると、影で森岡賢がミラーボールみたいな服を着てくねくねと踊り出したり、藤井麻輝が凄い形相で鉄板を叩き出したりすると、一般の視聴者は絶対引くね。ああ、楽しみだ。早く見たい。

後日談(2003/1/6付)
 その後、遠藤遼一が出るお菓子のCMはロッテの物で、関東ローカルであることが判明。北海道民としては、お菓子が食べられないことはともかく、テレビで見れねえじゃねえかよ。


2002年12月25日(水) t.A.T.u.の日本盤は出るのか

 アメリカのアマゾンを見てみると、タトゥーのDvesti Po Vstrechiyの売り上げが66位だった。アメリカかイギリスで人気が出ないと海外アーティストのアルバムが出ない日本でも、謎の多い邦題が付いたアルバムが出るのも時間の問題だと思う(たぶん)。
 しかし彼女たちがヨーロッパで所属していて、アメリカでのレーベルInterscopeを日本で出してるはずのユニバーサルのサイトを見ても、特にアルバムを出すという話は書いてなかった。近い内に出すんだったら、もうすでに名前ぐらい書いてありそうだが、無いのでまだ暫く出す気がないのか、よそで出すかなのだろう。
 できればDVDの輸入盤をすでに買ってるコアなファンを狙って邦盤にオリジナルのコメントを付けた少林サッカーみたいに、外盤持ってるファン向けに日本盤にも凝ったブックレットやロシア語の訳詞が付いたらいいと思う。

後日談(2002/12/27付)
 ALL ABOUT JAPANのテクノポップの日記の所にいきさつがかなり詳しく書いてあった(ttp://allabout.co.jp/diary/technopop/)。

後日談(2003/1/27付)
 3月に日本盤が出るようです。
HMVではもう予約を取っていました。しかし、最近のHMVはサイトの模様替えのせいもあるかもしれないが、仕事がてきとうな気がしてたまらない。物を発送したら、メールを送ってこなくなったし、品物の発送が遅れるというメールが届いた翌日に品物が届いたりでめちゃくちゃです。あかん、ダメすぎる。ああ、グチになってしまいました。


2002年12月15日(日) 流行らない店の条件 それからタトゥーって?

 同じ町にずっと住んでいると、どんな店舗が入っても、改装しても流行らない店(改装してから流行らなくなる店もある)をいくつも見る。そういった店には条件があると思う。

その1 外壁が焦げ茶色だ。
 以前、結構流行っていたホームセンターが何を考えたのかいきなり外壁を焦げ茶色にした。それも黒に近いダークな色だ。それから半年もしない内に、その店は撤退した。また、同じ色に塗ったパチンコ屋があるが、以前は駐車場に車がフルに停まっていたのが、今ではせいぜいその1/3ぐらいしか停まっていない。まあ、それは出玉が渋くなったせいというのも考えられるが。

その2 テナントがすぐ入れ替わる店舗は要注意。
 テナントが頻繁に入れ替わる店には、それなりの「何か」がある。昔、ある店舗に一番最初に入ったスーパーがすぐ立ち退いたあと、幾つかの店子が入ったが流行らない内にすぐ撤退していった。それから食べ放題レストランが入ってかなり流行ったが、火事にあって全焼した。その跡地から微妙にずれたところに今はセブンイレブンが建っているが、それなりに流行っているようである。立て替えしなければ流行らないって事か?

 2ちゃんのテクノ板で話題になってるロシアの2人組ギャルテクノバンドt.A.T.u.の事が気になってたまらない。制服できめたレズビアン女子高生って話だが、二人とももう高校でてるし、レズビアンというのも営業らしい。我ながら怪しげなのをチェックしてると思いながら、オフィシャルサイトからビデオをダウンロードしたが、リフの♪なんでだこりゃなんでだこりゃ(以上空耳)という所が耳に残ります。CD注文しようかしらと思って、アマゾンを見たらDvesti Po Vstrechiy [FROM US]というアルバムがCD売り上げ138位だった。バカ売れじゃねえか。

後日談(2003/2/10付)
 外壁が焦げ茶のパチンコ屋はまさかこのページを読んだ筈無いだろうが、何を考えたか店舗の下半分の色をオレンジ色にした。まだ上半分が焦げ茶のため、異様な配色になっている。
 それから、メールをくれた友達によると。火事にあったレストランの社長は「店を火事にして保険金で店を何回か大きくしていき、去年、とうとう自分が焼死した」そうだ。きっとあの土地には何かあると私も思う。呪われてるのかもね。


2002年12月02日(月) ブラック・ボックス・レコーダーのこと

 何となくWASTE OF POPS'80-'90(ttp://www2.plala.or.jp/wasteofpops/)というサイトに行ってみたら、ブラック・ボックス・レコーダー(以下BBR)が来年2月にアルバムを出すと書いてあった。Passionoiaという題らしい。
 そこのページの人は「なんだよ、この'Andrew Ridgely' って曲名は。そんな鞭打つような真似はやめてやれよ。可哀想じゃないか。Luke Haines、相変わらず嫌なやつです。」と書いていた。それはワムのジョージ・マイケルの相方だった人だけど、そんなに今彼は不遇なのか?
 しかし、BBRのニューアルバムって日本で出るんだろうか。彼らが日本でヌードレコード出してるソニーじゃなくて、アメリカ経由で契約したビクター傘下のBADNEWSというレーベルでTHE FACTS OF LIFE の日本盤が出ていたけど、その後アメリカで出たベストアルバムやその前のアルバムが出てないので、フロックだったのかも知れない。まあ、とにかく日本盤が出ることは期待してない。


だつ |MAIL
ゆにばーさる日記すくえあー
NEXT RANDOM LIST Join us!