PCの液晶壊れました。 という事でしばらく休養します。
今日はあまりネタが無く、昨日どっちをUPしようか迷ったもう一つの話。
昨日の仕事は小さい引越。 川崎市内から逗子市まで。 日曜日だから結構混んでんだろうなぁと思ったけど、 雨の為にみんなお出かけを控えたのか第三京浜〜横々はかなり空いてた。
でも天気のせいで第三京浜で事故が2ヶ所あった。 下りでは都筑インターの出口付近で街路灯の柱をボキッ!! 上りでは自爆か、ガードレールにぶつかってその反動で車線を完全に塞いでた。
みんな気を付けなね。 大雨が降ってる=スリップしやすい。 なんでこの図式が思い浮かばないんだろ。 しかも事故を起こしたのは(上り車線の方)4WD。 4駆だからってスリップはするんだよ。 自分だけは、この車なら大丈夫!って考えそれは誤解だよ。
おっと少し話がそれちゃった。
さて、京浜川崎インターから朝比奈インター経由で、 目的地までは1時間ちょいで着いた。 でも隣に乗ってた2人は・・・ 熟睡中。 起こすのが憚れるほど寝てる。 たった1時間だよ。 そのくらい起きてられないの?
これが長距離で、3時間くらいかかるってんなら、 寝てもかまわないけど・・・(ホントは起きてて欲しいけど)
運転手は仕事中なんだよ! 現場に着いたら作業員と一緒に働くんだよ! 運転席で寝てて良いってんなら話は別だよ。 でもそういうワケにはいかないじゃん。
♪1BOXのオーナー、偉いぜオーナー♪ あの歌そのままだね。
ちなみに帰りも隣はお休み状態。 サナギか?あんた! なんかに生まれ変わるんか?
ちょっと頭に来たから帰り都筑PAで2時間お昼寝。
2001年05月27日(日) |
ブレーキパッド交換 その後 |
昨日までにパッド交換は終了したけど、 思ったよりブレーキが利かなくて、危なくてしょうがない。
という事で今晩車が少なくなってからドライブ。
・・・なんで?と思うかもしれないけど、 理由があるのさ。
「パッドのアタリ出し。」
やり方は乱暴だけど、右足でアクセル、左足でブレーキを踏む。
あまり速いスピードだとコントロールできなくなる恐れがあるから、 速度は50キロ以下で。 後続の車がいる場合はやめる。 だって驚くもん。 ズーっとブレーキかけてるから。
注意しなきゃいけないのは、フルードのフェード。 (フルードが沸騰して空気が入る現象って事はみなさんご存知のはず。) たまに冷ましながら車を運転する。
さて、しばらく走ってると、だんだん手応え(足応え?)が来た。 ブレーキが利いてる感覚が。
少しづつでもアタリが出てきたみたい。
この調子でアタリがある程度出たら、 今度はまたエア抜きをしなきゃ。
なんかメンドい事になったもんだ。 でも車いじりは好きだからそんなに苦にはならんけど。
2001年05月26日(土) |
昨日に続いてブレーキパッド交換 その2 |
今日も少し早く仕事が終わったので、 この時間を使って後輪側のパッドを交換をしよう!
手順は昨日と同じ。 タイヤを外し、ピンを抜いてキャリパーを持ち上げ、 パッドを外し新品を入れる。
あ、このタイミングでついでにブレーキフルードのエア抜きも一緒にしちゃおう。 でも、ワンウェイバルブなんて物は持ってないから、 誰か捕まえて手伝ってもらわないと。
うまい具合にバイト君が仕事を終えて帰ってきた。 その子に手伝ってもらう事にした。
「ブレーキペダルを3回踏んで、3回目は踏みっぱなしにしてな!」 バイト君は素直にうなづいてその通りにしてくれる。
オイラはオイラで、エア抜きをする・・・ なんでこんなにエアが噛んでんだ?
2月の車検の時にブレーキフルード交換したのに。 もう? DOT4でもこんなになっちゃうのか。
あとで聞いたらパッド交換時にエアが噛む事があるんだって。 って事は作業のし方のどこかに手順間違えたのか?
ま、取りつけ自体はうまくいったから、 さて、試運転。
き、利かない!!! まるでオイルでも入ってるんじゃないか!ってほど利かない。 でもちゃんとブレーキクリーナーぶっ掛けて、 パッドもローターもきれいにしたはず。
ハテ、なんでだ? ・・・あ、もしかして・・・
案の定、ローターとパッドのあたりが出てない。 そりゃ当たり前だ。 新品パッドに5年使ったローターなんだから。 こんな事ならローター新品にすりゃよかったかな? 面研出せば新品買うより少しは安いんだけど、 そんなヒマ無いし。
しばらく安全運転して、あたりを出さなきゃ。
教訓。安全の為にはお金はケチらないように。
2001年05月25日(金) |
ブレーキパッド交換実施 その1 |
今日仕事が思ったより早く終わったので、 これ幸いと会社の駐車場でブレーキパッドの交換を始める。
やり方は・・・まぁ、なんとかなるでしょう。
実際自分ではやった事が無く、 人がやってるのを横から見てた程度だけど、 頭の中ではなんとなくでも覚えてる。
さて、まず始めに左フロントから。 ナットを緩めてジャッキアップ。 タイヤを外して・・・
キャリパーの奥のボルトを抜くと、 キャリパーが上に持ちあがる。 ノーマルパッドを外し、社外品を装着!
あれ?キャリパーが元に戻らない。 なんで? パッドが新しくなってるのでその分厚みがある。 そのせいだってのは分かったんだけど・・・
あ!そうか、ピストンを戻さなくちゃならないんだ。 で、どうやって?
手で押し戻そうとすると、 あ、なんか動く。 って事は・・・ワニ口で押すと、おお!簡単に戻った。
改めて新品パッドを装着、 キャリパーを戻しボルトをはめる。 タイヤを着けてジャッキを抜く。
さて、ブレーキペダルはどうなってるんだろ。 踏んでみると、ワオ!どこまで入るんだ? まるで手応え(足応え?)が無い。 それでも2,3回踏むと手応えが戻った。
次は右側。 同じ手順で今度は結構簡単に装着完了。
またブレーキペダルを何度か踏んで手応えを戻す。
と、ここまでやって近くにいたアルバイト君に時間を聞くと、 「16時半ですよ」 ヤバイッ!! 今日は医者に行くから少し早く上がらなくちゃいけないんだ。
ソッコウ着替えて日報上げて・・・
後輪はまた明日以降になっちゃった。
それにしても、アタリが出てないからまだブレーキが利かない。 けっこうビビってる。 しばらく安全運転しなきゃ。
後輪も終わったらブレーキフルード点検、 エア抜きが必要になるかも。
なるべく早く終わらせなきゃ。
2001年05月24日(木) |
プロドライバーの独り言(少しは役に立ってほしい事) |
さてさて、今日もイマイチ面白いネタが無く、 シリーズ第二弾。
お題は「ライトはなんの為?」
もうすっかり暗くなってるのにライトを点けない人。 これが結構いるんだなぁ。 地域でかなり差があるかもしれないけど、 オイラの住んでる神奈川東部には多い。
ライトってなんの為に点けるの?
自分の為? 自分が見えればそれでいいの?
違うよ。 他の人から見られる為のものだよ。 それが歩行者だったり運転手だったり。 自転車に乗ってる人もそう。
車を運転する上でいちばん大事なのが安全確保。 それを放棄する事だよ、無灯火は。
「自分から見えてるから相手も自分が見えてるだろう。」 それは違う。 誰でも死角があるんだよ。 ライトを点けないって事はその死角を自分から作るって事。
さて、ただむやみにライトを点けてもダメ。 ハイビームになってない? 光軸はあってる? 対向車に迷惑になるからきちんと調整しなきゃね。 簡単な事だから。
よく見るのが、右側(対向車側)のライトは光軸合ってるのに、 左側が合ってない(上を向いて、右を見てる)って車。 左側のライトは縁石を見つけるのにちょうどいいんだ。 少し極端でも外を向くように調節すると運転もしやすくなる。
光軸以外でも駐車車両がライトを点けっぱなしってのをよく見る。 信号待ちでライトを消せなんて事は言わないけど、 例えば道端の自販機で飲み物を買う時、 ライト点けっぱで車を降りる・・・
教習所で「蒸発現象」とか「眩惑」って習わなかったかなぁ。 ちょっと考えて。 ライトの中に原付バイクがいたら? それに気付かず車線変更なんかしたら、人身事故だよ。
法的にはライトを点けてた人には過失は無い(問題だぁ!)けど、 原因をつくたのはその人だよ。 ちょっと駐車、その時でもライトは消そう。
2001年05月23日(水) |
久しぶりに行った渋谷は・・・ |
なんで平日なのにこんなにも人がいるのか。
いかにも遊びに来てるような人、 仕事なのか忙しそうにケータイで話してる人。
ウィンドーショッピングなのかゆっくり歩く人、 セカセカ歩く人。
ナンパをしてるのか、はたまたなんかのスカウトなのか、 女のコに声をかけまくってる人。
人間観察にはもってこいの場所だね。
・・・これがプライベートだったら心底楽しむんだけど・・・
こっちは仕事なんだよぉ〜!!
で、仕事をしてる人から言わせてもらおう。 車を止めるのに苦労してるんだよ! 遊びに来るのに車でなんか来ないでほしい。
だいたい都内なんて、いつも渋滞してて、 車を持っててもなんのメリットも無いでしょ。 都内なら公共の交通機関がそれこそ張り巡らされてるんだから、 そっちを使った方が時間は有効に使えるし、 オイラみたいに車を使う仕事の人なんかも楽になるんだ。
おかげで都内を通過するだけでもものすごい体力を使う。 おまけに集中力も。
なんとかならんもんかなぁ。
スクランブル交差点を見下ろすスター○ックスコーヒー。 ロケーションはいいんだけど、ちょっと待ちなさい。 スカートの中見えるぞ。 もっと気を付けなさい。
2001年05月22日(火) |
千葉は花だらけ・・・ハチだらけ? |
今日は川崎から荷物を積んで、 千葉県山武郡山武町への引越作業。
東名川崎から首都高に入って・・・ おお!今日は空いてる! そんな事にうれしくなってしまう。 なんと東金道路の分岐まで1時間ちょっとだった。
東金道路は道の脇に花(なんの花かは分からん。 ・・・無学だなぁ)が咲き誇ってた。 それをわき目で見つつ(ドライバーなもんで見とれるわけにはいかんのよ) 目的地に車を走らせると・・・
え?ここ住宅地だよなぁ。 不思議に思うのは当然。 まだ家の建ってない土地はまるで花壇のよう。 いろんな花が咲いている。 (もちろんほとんどの名前はわからんけど)
さて、これだけ花が咲いてるって事は・・・ そうハチが多いって事なのね。 もっとも花の蜜を集める種類のハチって、 めったに人を襲わないから大丈夫なんだけど、 それを狙う肉食のハチもいるって事なのね。
どこにいたか。 お客さん家の玄関の軒下! しかもキイロスズメバチ! それが巣を造ってる最中だった。
さてどうしようか。 敵は巣造りに夢中になっていてこちらには注意を向けてない。 このまま作業をしても恐らく気付かないんじゃないか? そんな事も考えた。 でももし気付かれたら? 誰かが餌食になる。
攻撃するなら今だ! でも武器は? 例えばハエ叩きとか、スプレーは? そんなん探しても無い。 仕方ない、ダンボール箱を適当な大きさに折って、 それを武器にしよう。
同僚を下がらせ、敵の背後からソ〜っと近づく。 (というか、同僚は怖くて近寄ってこない) まだ敵はこちらに気付いてない。 気付いていても手を休める気配が無い。 チャンス! バチッ!!!
作戦成功! 無残にも敵は四散した。 敵が単独だった事が幸いした。 もしチームを組まれてたら我々が危なかった。
周りを見渡し敵のつがいがいないことを確認し、 巣造りの痕跡、敵の死骸を消す。 完璧だ!(ジーコ風に)
・・・作業始める前にこんな事してるオイラって・・・
一部始終を見ていた同僚が一言。 「あれでクモが苦手なんて、なんでかなぁ。 ハチの方がおっかないじゃん。」
三つ子の魂百までって言うじゃん。 ガキの頃に半ズボンの中にクモに侵入されてみな? その記憶が消えない限りダメなんだよ。
仕事自体は順調に終わったとさ。
2001年05月21日(月) |
ブレーキパッド交換? |
タイトルの通り、ブレーキパッドだけは購入しました。 ・・・やるヒマないんだよなぁ。
事の発端は今年2月に受けた車検。 知り合いの修理工場に車を持ち込み、 オイラ「社長、車検お願いね」 社長 「おう、悪いトコあったら直しておくからな」 オイラ「お願いしまーす」
で、数日後車を受け取る時に、 ブレーキパッドが残量がなく(1mm以下)交換したと聞かされた。 それもノーマルパッドに。 交換するんなら一言声かけてくれれば・・・ 強化パッド買っといたのに。
しばらくその状態で乗ってても、なんか慣れない。 車重に対してブレーキがプアーな感じ。 それでも慣れというのは恐ろしいもので、 2ヶ月経ったら何も感じなくなってきてしまった。
しかし!ブレーキ強化を考えさせられる事が起きてしまった。 それは5月10日の夜中に富士山五合目まで行った時の事。 上りはたいした事ない。 ある程度のパワーがあればスイスイ上って行かれる。 しかし下る時、いつもの感じでブレーキを踏むと・・・ プアーだ!利いてはいるけどプアーだ! それ以来イマイチ踏み切れない。 やっぱパッド交換しようかなぁ。 と考えてた。 でも時間がない。 ショップに行く時間もない。 行く時間は出来ても交換で待たされる時間・・・これもない。
結局ショップに行けたのが今日。 さて、交換はいつになる事やら。
あらためて自分の計画性の無さに驚いた。
2001年05月20日(日) |
プロドライバーの独り言 第一回 |
さて、今日は仕事は休み。 昨日の疲れと、日焼けの痛みがまだひかないので、 一日中家にいた。 というか、陽射しが強いのと気温が高いのも、 行動を起こす気力を奪われる元にもなる。
う〜ん、書く事が無い。
で考えた。 そうだ、こう言う日常のネタの無い時は、 もっと人のためになる事を書こう! 人のためになること・・・
プロドライバーとして見た他人のアブナイ運転を書こう。 結構前から暖めていたこともあるし。
という事でまずは第一回。
「安全確認について」
だいぶ忘れてる人が多い。 交差点で左右の安全は確認してる? 一時停止のトコは止まってる? それだけでだいぶん事故は減る。
「ここはいつも人が通らないから・・・」 「ここは向こうが一時停止だから止まるよ」 ・・・ホントか? 100%そう言いきれる?
いわゆる「だろう運転」は禁物。 教習所で教わった筈だよ。
安全確認はしすぎる事は無い。 これ基本中の基本。 それが出来ない人は車の運転しない方がいいよ。
まずは一回目として。 これから日常ネタが無い時はこれでいこう。
2001年05月19日(土) |
糸の切れた凧もてぎへ行く 後編 |
さて、初日の夜は疲れも手伝って早くに寝てしまいました。 今朝は6時半頃に目が覚め・・・肩が重い! 思いきり肩が凝ってるじゃないか。 「これも年のせいなのかなぁ」などとブツブツ言いながら、 身支度を整えます。
今日もいい天気。 ・・・また焼けそうだなぁ。
実は前日だけで首筋のあたりヒリヒリしてます。 お日様を背負うような感じで観戦してたから。 (5月の陽射しが一番紫外線の量が多いってホントです。 みなさん気をつけましょう。 以外と気温が低いので勘違いします。)
陽射しは強いが湿気は少ないので今日も観戦日和。
今日の観戦ポイントは、ズバリTVに映るトコ! と考え(バカ丸出し)、第2ターンの立ち上がり。 これが失敗の元。 陽射しは限りなく正面から襲ってきて、 オイラはうかつにも防御するものを持ってない。 それでも「2時間だけだからなんとかなるべぇ」 などと甘い考えをして、撃沈!!しました。
昨日の失敗を生かせないホントにバカ者です。
しかも第2ターン立ち上がりはマシンが壁ギリギリに来ます。 当然音も物凄い。 車が目前を通りすぎて、それから爆音が襲ってくる感じ。 たぶん車との距離は10mも離れてません。 音の渦に飲み込まれ、場内放送も何も聞こえない状態。 ・・・やめときゃ良かった。 って言うか耳栓しとけば良かった。
案の定レースが終わっても耳が変。 どう変かっていうと、まるでお椀を被せたよう。 くぐもった感じで聞こえる。 それが今(23:10)でも。
ホントに大バカ者。
レース観戦には耳栓! みなさん、後悔したくなけりゃ忘れずに。
2001年05月18日(金) |
糸の切れた凧もてぎへ行く 前編 |
昨日の日記では今日はお休みと書いた手前、 ホンキで休むつもりでしたが、 かなり長くなりそうなので18日の分は18日として扱います。
朝4時に家を出て、東名川崎I.Cから都内を抜け、一路常磐道へ。 水戸I.Cを降り、もてぎに着いたのが6時少し過ぎ。 思ったよりも早く着いたもんだ。 (断っておきますが、オイラはプロの運転手。 スピードは控えめにしてます。)
もてぎは何度も来てるので、どこに車を止めるのがいいかはもう分かってる。 でも、それはオイラだけが知ってることじゃない! 案の定いいトコはみんな車が止まってる。 仕方なく誘導の人に聞いて、離れたトコに車を止める。
少し寝ようと、シートを倒し、 うつらうつらしてたら、 あぁ、なんてこったい!
「金縛り」にあった。 それも連続して。 もちろん霊がどうのこうのというワケではなく、 ただ単に疲れに襲われただけ。 頭は起きてるけど、身体が寝てる状態。 困ったもんだ。 うとうと・・・動かん。うとうと・・・動かん。 寝るのが怖くなって、 もう起きてるしかないじゃん。
寝てるワケには行かなくなったので、 身支度して正面ゲートへ。
いるいる、CARTフリークが。 あと目に付いたのがダフ屋。 「お前らジャマだよ」などとは心の中でしか言えず、 思ったところで口になんかできやしない。
ゲートをくぐるとそこは‘非日常’の世界。 「ああ、また来たんだなぁ」 そんな事を思いながら売店を冷やかしに行く。 キャンギャルのネーちゃんをからかったり、 売店のニーちゃんにくだらない質問をしたり。 (対応してくれた人ありがとう!)
練習走行の時間が近づいてきたので、 場所を確保しなくちゃいかん。 でもいい席ってやっぱり遅くにいくと無くなるのはあたりまえ。 しかし!ここはオーバルコース。 ある程度の高さを確保できればコース全体が見渡せる。 (考え付いたアメリカ人、ホントにありがとう)
いよいよ走行開始。 あぁ、この爆音。このにおい。 来て良かった。 (注:変な人ではありません。念のため) 図太く甲高いレーシングエンジンの排気音。 好きな人にはたまりません。 (もっとも、一般の人には単なる騒音です。) 好き嫌いは分かれるけど、トヨタの音はすごく特徴的。 ちなみにオイラは好きにはなれない。 やっぱホンダのターボが利いてる金属音がいい! (↑個人的見解ですので反対意見は受け付けません。あしからず)
公式練習、計時予選。 どっちもヤンヤヤンヤの盛り上がり。
とこんな感じで一日目が過ぎました。
時間が無いので(お金も無いが)自分でストレートパーマをかける。 薬局(って言えるのかな?)で ベネ○ルのスーパーストレートEXとか言うのを買った。 取説を見ながら・・・
まず1液を使いコームでとかす。 15分経ってからもう一度コームを使うと・・・ 1液が茶色になってる。 ・・・脱色したのか?
説明どおりに使い終わって髪を乾かすと、 なんか少し茶色くなってる。 元々色素が薄いんだけど、 (ヒゲの中とか、産毛なんか金色に見えるところがある) それでも髪は結構黒い。 それが少し色が薄くなってる。
また「紅葉してる」とか、 「時期早いんじゃない?」とか会社で言われるんだろうなぁ。 ま、それでもいいか。
お知らせ。
明日の日記はお休みします。 明日、明後日と、ツインリンクもてぎに、 CARTを見に行きます。
結果は明後日の日記にでも。
2001年05月16日(水) |
そんなんでいいのか? |
プロドライバーたるもの、 ある程度車の知識があるほうがいいんじゃない?
今日オイラが仕事を終了して会社に帰ると、 構内で会社の人間(他に部署の人だけど)が自家用車がパンクしたとかで、 一生懸命タイヤ交換してた。
左前輪が完全にクタッっとなってる。 ジャッキをかけて車体を上げる。 タイヤが外れた!と思った瞬間 グググググ・・・グシャッ ジャッキが外れた。
??? 聞いたらサイドブレーキ引いてないって。 ・・・オイッ・・・ 見たら輪止めもしてない。 ・・・自業自得だ。 それで運送会社の社員が勤まるんか?
で、車を見ると、前輪駆動車。 ・・・スペアタイヤってFFの場合、 後輪に付けるんじゃないのか? って言うか、何で前輪パンクするの? 普通パンクって圧倒的に後輪が多いんだよ。 前輪でクギを起こして、 そこに後輪が通過。 これが普通のパターン。 なんで?鬼バックでもしたのか?
もう少し車のこと勉強しようね。
もうそんな季節になったんか? と思わせるような事が・・・
蚊に刺された。 右足にプックリ跡がついてる。 さてこいつをどうしようか。
2001年05月14日(月) |
久しぶりのオートマ車 |
車はマニュアルに限る! いつまでこの考えが通るかどうか分からんけど。 でも今はマニュアル!
仕事で久しぶりにATを運転したけど・・・ 今年はじめてかな? やっぱりあの無神経なシフトショックはイヤだ。 左足が中途半端だし。 何で皆なATに乗りたがるのかわからん。
MTに慣れたオイラにとって困ることが多い。 左手、左足が遊んじゃう。 エンブレは利かない。 ブレーキ踏んでないと前に進む。 MTのクラッチのところに、 パーキングブレーキなんかあるともうダメ。 ちょっと強いブレーキを踏むと、 左足も一緒にペダルを蹴飛ばす。 =パーキングをかけちゃうって事。 急ブレーキになっちゃうんだなぁ。
シフトショックで今日は酔った。 車酔いなんてここ数年無かったのに。 しかも運転中に。 まいったまいった。
今日はなんかものすごく暑く感じた。 このまま夏になるんか?と思ったほど。 オイラは暑いの苦手。 夏なんかすぐに体重が減る。 ・・・あまり汗かかないんだけど。
でも今日は・・・ まいった。 まだ暑さに身体が慣れてないのか、 トラックの荷台の中で汗だくになってた。 ゆっくり暑くなるんならまだ少しはいいんだけど。
一日の平均気温が25℃を越えると思考能力が無くなる。 それに伴って体重が減る。 元々軽い方(普通は53kgくらい)だけど、 一気に40kg台に突入する。 痩せてるから体力が無いのか、 体力が無いから痩せるのか。 う〜ん、難しい問題だ。
今の時期から身体を慣らしておかないと、 あとでひどい目にあうんだなぁ。
今朝夢で起きた。 ・・・でも変なんだなぁ。
内容はというと、 朝いつもどおりにバイクのエンジンを掛け、 会社へさあ出発。 近所の揺る〜いカーブを通過しようとしたら、 路面はアイスバーン。 たまらず転倒! バイクは下半分がグチャグチャ。 でも身体はキズ一つ負ってない。 (↑当たり前だ、夢なんだから)
普通の人ならその衝撃で(夢の中とはいえ)起きるはず。
でも続きがあって、 そのカーブのそばにバイク屋(実際にある)があって、 そこの親父と茶ぁ〜すすりながら、 オイラ 「全損かねぇ?」 親父 「う〜ん、下半分だけだから」
この冷静な自分にビックリして起きたというワケ。
今朝はその場所を通過する時、 いつも以上に気をつけて、スピードを抑えたのは言うまでも無い。 夢のすぐ後に事故(接触)した事あるから。
誰が読むのか知らないけれど、 まぁ、自分の為にでも書いてみようと、 そう思ったわけで・・・
その時の心情なんかをつらつらと。
あとで読み返すと 「何言ってんだろな」 って思うかもしれないけど (↑絶対思う!) ま、それもいいかも。
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