まるこのぶつぶつ

2006年12月29日(金) こ、腰が・・・

なんとなく今日から休みになった私〜。

「29.30日は、近所があれば仕事に行くけれど、

そうでなければ基本は休み」

と宣言し、どうやら明日も無さそうで、

正月準備モードに突入です。







と言う事で、本日から大掃除を始めたんだけれど・・・

数日前から痛かった腰がとうとう限界を迎えたようで。

今日は予定の三分の一で終了しました。

明日もどうか分らないし・・・。

とりあえず、玄関飾りが飾れる程度にやれば良いやと開き直りました。

まぁ、玄関飾りは絶対明日にはやらなきゃならないとして、

旦那は31日も仕事だから、

その間に水周りの大掃除を済まそうかと思ってます。

換気扇は見えるところをザットね(笑)







しかし・・・来週には新年で、

そうすれば暇になると分っているのに、

何故に日本人は「年内」に色んなことを片付けようとするんでしょうねぇ。

「宵越しの金は持たない!」

位はお茶の子さいさいだけど_(^^;)ゞ、

家中の掃除なんかはとてもじゃないけれどやりきれない。

昔々、三世代が同居するような時代なら、

人手もあるからどうって事無かったんだろうけれど、

今や、大抵の家庭で大掃除をするのは一人か二人。

無理だよね?実際。

私で無理だと思うんだから、小さいお子さん抱えていたりしたら、

絶対に無理だと思う(゜ー゜)(。_。)ウンウン。

そういう事を強要しない優しい世の中の風潮になって欲しいもんだね。







と、いう事で、我が家の大掃除は

「新年をそれなりに迎えられる程度」

に、ざっとする事にしました。ハイ。







大掃除よりも

腰が大事だ!!



2006年12月22日(金) 奇跡の出会い!!

今日、私は宅急便を待っていた。

そりゃあもう、昨日から待ってて、

ようやく配達が今日だと分り、

指定時間の夜8時から9時を心待ちにしていたのだ。

えっ?何が届いたのかって?

まぁ、大した物ではないけれど、

待っていたのは福砂屋のカステラ。

しかも、注文生産の「五三焼き」と言う奴。

実家に送るのに、一度私も食べてみようと頼んでいたのだ。







で、夜の8時を過ぎ「まだかなぁ、まだかなぁ?」と

待つ事40分。

もしや、不在表でも見落としているのか??

と不安になり、玄関に行ってドアを開けると、

そこには、正に今ピンポンを押そうとしていた宅急便屋さんが!!

うぉっ!!

思わず、驚きのあまりに声が出てしまった〜。

でも、向こうも驚いたろうね。

押そうと思って押す前に出てきたんだから(笑)。







全く、ここまでピッタリなタイミングなんて、

人生の中でもそうそう無いよね〜。

例え、対象がカステラでも( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ。

ちょっとある意味感動しました。







お味は・・・・超美味しかったです!!



2006年12月18日(月) 届きました!!

本日、めでたくロデオボーイ2が届きましたぁ!

いやぁ、実際に見てみると(てか、お客さんの所でみた事あるけど)

以外にデカイし、しっかりしてるよねー。

初乗りの感想は・・・・

「以外に15分はきつい」

でした。やはり、日ごろの運動不足のせいなのでしょうね(^▽^;)

なんにしても、旦那に「ほら、やっぱり」と言われないよう、

日々頑張って乗り続けます!!

これでなんとかコレステロール値を下げたい( ̄‥ ̄)=3 フン!

成果報告は、成果があったらという事で(笑)






で、更に本日はとうとう「DVDレコーダー」も買ってしまいました。

先日の「レンタルショップで愕然」のあまりの決断です。

それ程ビデオを見るほうでは無いけれど、

いざ見たいときに見れないのは悔しいと言うことで。

どうせならと言う事で「地デジ」対応の一番安いのにしましたよー。

これで、5年後もテレビを買うために慌てないで済むし。






で、夜、夫婦で接続するために取り説を読み始めたんですが・・・

・・・・・・読めば読むほど分らん!

HDDが付いているせいなのか、地デジのせいなのか、

とにかく説明書が色々あって、色んなバージョンの接続が書いてあり、

「我が家の場合はどうなのか?」

と、夫婦で喧々諤々でした。

結局、私が野生の感で「きっとこの線をここにつけるんだよ」と

適当に付けて行ったら繋がった≧(´▽`)≦アハハハ。

旦那は「説明書の順番通りにやろうよー」と言ってたけれど、

「えー、大丈夫だよ、前の感じでつければ!」

と押し切ったのであーる。







最初、BSが写らなくてドキッとしたけれど、

以前の機械についていた線を抜き取って

「恐らくは・・・」と言う場所につないだら無事解決しました。

後は・・・・画面サイズの設定間違いだけだな・・・・。

なんか、人が細く映るんです〜。

でも、テレビのサイズ表示を変更すれば大丈夫だし、

設定そのものは行く行く、取り扱いに慣れてから変更しようかなと。







それにしてもさ、取り説の複雑さって全部同じだね。

携帯も分厚すぎて読みきれないけれど、

DVDレコーダーの取り説も複雑すぎて読みきれない。

多分、今の機械を使いこなす頃に壊れると思います(-。−;)。

今の時代の機械って、きっと皆そうなっているのでしょう・・・。

一生かかっても「完璧です!」って言う操作は出来そうもありません。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



2006年12月13日(水) とうとう買ってしまいましたぁぁぁ

(ΦωΦ)ふふふ・・・・つにい買ってしまったよん。

楽天でポチッと購入ボタンを押してしまったよん。

あの、夢にまで見た「ロデオボーイ2」

とうとう我が家にやってくる〜U\(●~▽~●)Уイェーイ!






到着は来週の月曜日♪

今から待ち遠しくて〜待ち遠しくて〜〜。

効果があるかどうかは半年後くらいに報告するとして、

届いたら早速「使用感」をレポートでお送りしよう( ̄‥ ̄)=3 フン

もう、今から鼻息荒い荒い。

( ̄ε=‥=з ̄) フンガー、興奮しすぎて鼻血出そうです!






プラダやヴィトンを買ってくれと言うのじゃなくて

この程度で小躍りしている私って安上がりよね〜。

ただひとつ、不安な事が・・・・・。

万が一飽きた時には、捨てるのが大変だし恥ずかしいし。

そんな事にならないよう、毎日テレビ見ながら乗るわv( ̄ー ̄)v。



2006年12月08日(金) 軽くショックを受けた日・・・

昨日、久々にレンタルビデオでも借りようとお店に行った。

そ、そしたら・・・・既に新作はDVDのみ(*_*;

これは、私に見るなと言う事か?

既に、世の中には100パーセントDVDが行き渡ったという事か??

我が家には行き渡っていなーーーい!!






(-""-;)ムム・・・もはやDVDでなくば人であらずなのだろうか・・・。

早速、今日のチラシでチェックしてみる。

ピンきりで何がなんだかなぁ。

基本的に「テレビが録画できて、ビデオが見られる」

っていう機能以外は全然必要ないんですけどぉ。

あんまり色んな機能が付いていても、使えないんですけどぉ。






今年のボーナスでは、私はロデオボーイを買ってもらうことに決めている。

DVDデッキと順位を争ってみても、その意思は変わらない。

・・・・・レンタルビデオは諦めるか・・・・・。

はぁ、地上デジタルだかなんだか知らないが、

ゆくゆくはテレビも買わなきゃならないのに、

全く、なんで地上デジタルにしなきゃならないのか、

さっぱり訳がわかんないよ。いーじゃん、今のままでさぁ。

なんか「買わせる」ために、色んなことを政府はやっているのかい?






更に我が家では、プリンターも壊れてしまい、

「修理に出すなら安いの買おうか?」って話になってるし。

なんかさぁ、家電を一つも買わない年って無いよね。

上手い具合に順繰り壊れるしさぁ、

なんか、内臓されているんじゃない??「○年で壊れるように」って。






新しい機能なんて要らないから、

20年くらい持つような丈夫な家電を作って欲しいよ、ほんと。

世の中「景気が回復」なんて言っているけれど、

我が家は出て行くばっかりで、ちっとも回復してないんですけど。

税金も年金も保険料も高すぎ!!!!!

本当に個人消費を底上げしたいなら、

老後の不安をなくしてくれ〜(心からの叫びだす)!



2006年12月06日(水) ページ改装してみたの

いやぁ、諸々の事情により、

思い切ってトップページを改装しました。

最初は「この際テンプレートを使ってみようかな?」

と思い立ち、ネット上をフラフラとしていましたがぁ







お洒落すぎ!!





まぁ、何処の無料配布サイトでも、

お洒落か可愛いかクールか・・・・・

とにかく、見た目すごーく綺麗な物を多数配布してますねぇ。

が!個人的に「お洒落すぎるのは嫌い」なのであーる( ̄‥ ̄)=3 フン

何故かと言えば、お洒落すぎるあまりに

「字が小さい」

「デザインが懲りすぎていて入り口が分らん」

「横文字ばっかり!!」

と言うのが嫌だからだ。

実際、幾つかの素材やサンでは、入り口が分らずに撤退している・・。







読みやすく、見やすく、行きたい所に行きやすい、

それでいて小ぎれいな印象のページとなると、

結構難しいのだ。しかも・・・「簡単に使えて」って言うのも重要だし。

幾つかダウンロードしたけれど、

上手くビルダーに貼り付けられなかったりしてねー。

今やブログ花盛りで、テンプレートも山のようにあるけれど、

自分が使いやすくて一番必要なものは、

結局は自力で作るしかないのだと実感しましたよ。

・・・・・・作れないけど・・・・・。

なので、今回も表組みを駆使してやってみた。

ま、今までと見た目変わらないけどねーヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ。





もう少し勉強できたら、色んな小技も使ってみたいけれど、

おばちゃんには苦労が多すぎるよε- (´ー`*) フッ。

多分、死ぬまでに「全ての機能を使い切る」ことの出来るグッズは

絶対にないと思うね。ソフトでもハードでも。



2006年12月02日(土) 早くも年末ですねー

一年て、本当にあっという間ですね。

多くの人が言いますが、間違いなく

「年とともに一年が短くなる」

と、実感する今日この頃。

なんか、ついこの間お正月だったのに?って感じです。

あと二週間もすれば、特番の嵐がやってくるのでしょうね〜。







さてさて、最近のテレビと言えば、

しょっちゅう「武士の一分」でキムタクが出ていますが、

個人的に、私は彼があまり好きではありません。

若い自分はもう少し好きだった気がするけれど、

なんていうか、年のとり方があまりスキでは無いのかも。

大体、山田洋二監督とかの作品はスキだけれど、

番組宣伝のし過ぎだと感じています。

もう、予告編だけでお腹いっぱい。

番組宣伝のし過ぎは逆効果なのでは??







その昔、トシちゃんが

「俺はスーパースターだから」とほざいて

芸能界から消えていった事をご存知の方はどれくらい居るでしょうか?

まぁ、年齢的に私の世代じゃないと、

なかなか記憶に残っていないと思いますが。

確かに売れっ子だったけれど、あの天狗っぷりは

鼻持ちならない感じもぴか一だったように覚えています。

今のキムタクが、なんか・・・その匂いがちょっとするような気がして・・

おばちゃんのうがった見方なのでしょうかねぇ。







男優さんで「この人、良い感じに年をとったなぁ」と思うのは

阿部浩さんですかね。

彼がメンズノンノのモデルで、いいともに出ていた頃から知っていますが、

モデルの頃は「ただのでかい男前」だったのが、

最近では「ちょっと危ない感じのする男前」になりました。

「危険な香り」じゃなくて「危ない奴」の香り(笑)。

CMでも、良い人も変な人も演じ分けていて、

結構私の一押し俳優さんです。

「トリック」のばかっぷりは大好きでした。






キムタクも、アイドルとしてではなく、俳優として年を重ねてゆくのなら、

もう少しはみ出た役も演じてもらいたいものです。

ジャニーズの意向も強いのでしょうが、

一度でよいから「男前」では無いドラマを経験して欲しい。

おばちゃんの余計なお世話ですけどねー。


 < 過去  INDEX  未来 >


まるこ [HOMEPAGE]

My追加