まるこのぶつぶつ

2004年11月30日(火) 祝!コンプリート!!

えー、非常に個人的ではありますが、

本日解析をチェックしていたら、

なんと、全国制覇を達成した事が判明!!

無事、47都道府県が表示されていました。

なんか、ものすごーーーく嬉しいです(^-^)v

うーん、なんとも感慨深いわ。









早いもので、もう早12月ですねぇ。

そろそろ年賀状か気になりだす季節です。

毎年のようにお正月には

「今年こそ、今のうちに住所のチェックよ!」

と思っているのですが、一年が終わりそうになってみると、

結局今のこの時期に焦っている次第です。









子供の頃、夏休みの宿題は最後の3日間で片付けた、

そんな性根が治っていないんですね|:3ミ(バカボンパパ)

そして、恐らく、死ぬまで治らないんでしょうな、きっと。

とにかく!早く手をつけないと!!!(;^_^A(;^_^A



2004年11月29日(月) 賛否両論あると思いますが・・・

日曜の真夜中にやっている日本テレビのドキュメントを見た。

結構好きで毎回見ているのだが、今回は心臓移植についてだった。

個人的に・・・・・私は移植にはあまり積極的ではない。





もし、自分の身内に移植の必要な人間がいたら、

「絶対に移植して欲しい」と思うだろう。

が、逆に身内が植物状態になったとして、

その時自分が「臓器提供」に同意できるか?と言えば、

・・・・・・恐らく、答えはNOだと思う。

何故なら、まだ心臓は動いている訳で、体は温かく、

触れれば「生きている」と感じるだろうから。

器具につなげたまま命を永らえたいとは思わなくても、

「臓器を提供する為に」器具をはずし「死」を選べるかと言うと

それは、今の私の心境としては受け入れられないと思うからだ。

自分自身ならどうかと言えば・・・・何とも言えない。

本当に貧富の差がなく、誰でも受けられる医療なのかどうか。

誰にでも等しく認められる権利なのかどうか・・・。






番組の中で「移植法から7年たったが感心が薄く・・・」と言っていた。

関心が薄いのではなく、判断材料が見つからないのだ。

今の私が持っている倫理観や宗教観では、まだ受け入れがたいのだ。

「医療」そのものについても知識が乏しく、不安がある。





移植ではなく、骨髄ドナーにも関心は在る。

出来るなら登録もしてみたいと思うが、その勇気が出ない。

一つには、実際事故が起きている現実。

今まで入院や手術とは全く縁遠く生きてきた為その実態が分からない。





「求める人」の政府の公共広告はあるが、

「提供する人」の公共広告は無い。

倫理観や世界観が変わらなければ、中々浸透しないと思う。

どうすれば倫理観や世界観が変わり、不安が解消されるのか?

メディアはもっともっと伝える義務があるのではないだろうか?

「提供する人」の実際の体験を、日々の生活を、その時の心境を。

「イエス」も「ノー」も、両方の立場の人々を紹介して欲しい。

何故イエスなのか、何故ノーなのか。







本当に提供者を増やし、浸透させてゆきたいならば、

私のような一般の人間にもっと分かるように、

もっと不安を解消できるように情報の公開が必要だと思う。

多分、多分だけれど、

私のようにテレビをニュースソースにしている人間には、

「提供する側」を主人公にしたドラマがあれば、

それが感動的なドラマであれば、心を揺さぶられてしまうだろう。

「提供を待つ人々」の苦悩を描いたドラマは数多くある。

確かに、心に響くものが在る。

が、それを見ても不安は解消されないし、倫理観は変わらない。









賛否両論があるだろうが、それが私の本音である。

私は臆病で博愛心に欠けた人間なのだろう。

人の痛みをわが痛みと感じられない人間なのかも知れない。

しかし、私のように関心はあるが決断を出来ない人々は、

この世の中に結構いるのでは無いかと思う。








私はいまだにドナーカードを持っていない。



2004年11月25日(木) コンプリート間近!

数ヶ月前から新しい解析ソフトをつけていた。

その一番の楽しみは「全国制覇!」なのだが、

とうとう、後一県を残すのみとなった。

あー・・・待ち遠しいぞ、コンプリート♪

その一県とは「福井県」

福井の皆様、是非ご来場をお待ちしておりますm(_ _)m












さて、その解析ソフトには「国」と言うのもあって、

これがなかなか面白い。

今の所、台湾、ドイツ、ニュージーランドなど、

数カ国の国名が挙がっているのだが、

その中で気になる部分が一箇所。

それは「米軍」。











うーん、米軍にチェックされるような覚えなぞないけれど?

恐らく、米軍のネットワークを使ってのアクセスと言うことだと思うけど、

それにしても??全文日本語の私のサイト。

いったいどんな人が見てくれているのだろう?

多分、日本語ペラペーラの人だよね〜。










解析ソフトって、楽しいよね〜。

もちろん、来訪者数は気になるけれど、

それ以外にワード検索の中身とか国とか県とか、

「そうなんだぁ」と感慨にふける内容が盛りだくさんだ。

解析ソフトはつけていないというあなた。

お勧めですぞ〜。

サイトの運営の励みになりますぞ!!



2004年11月23日(火) パソコン台が・・・

約、一年位前にPC台を購入した。

と、言っても、机の上に載せるタイプなのだが。

それが、非常ーーーに使いづらいと常々感じていたのだ。

形としては、一段目、キーボードを収納するスライド。

二段目はモニターを載せるスペース。

最上段はプリンターなんかを載せるんだろうね。

我が家では載せていないけど。だって、高くなりすぎて見えないんだもん。








何処が使いづらいかと言うと、キーボードを載せた台の部分が、

全体の奥行きの半分弱しかスライドしないのだ。

だから常にちょっと覗き込むようにしてボタン類を押していた。

しかも、キーボードを打てば、常に指がその上の台にぶつかり・・・。

ものすごーーーーく打ちづらい感じを我慢していた。

「こんなものなんだろうか・・・・」









と、疑問に感じながら約一年。

ハイ、間違ってました。思いっきり勘違いでした!!


















あまりの使いづらさに、ようやく旦那も重い腰を上げ、

昨日、モニターなんぞをどけて台そのものを見てくれた。

その結果・・・・・・











出るじゃん!










という位にスライド部分が飛び出した!

全体の9割がキチンと出た( ゜゜)( 。。)( ゜゜)( 。。)。

やっぱりこうだよね〜。

原因は、スライドする部分が何故だか引っかかって

まるでストッパーのようになっていたためだ。













あー・・・・もっと早くに気が付けば、もっと早くに良くなった・・・。

でも・・・・そんなもんかと思えばこそ、今まで気づかなかったのよ。

ばかだよね〜ハハハハハ・・・・(T-T)













そんな訳で、今は非常にキーボードが打ちやすくなりました。

はい、夢のように指がぶつかりません。

一年かかったけれど、気づけて良かったよ〜(-.-)y-゜゜゜。











次は、食器棚の扉だな。

現在、逆八の字の状態でしか開かない為、

いつも食器をしまう妨げになっている。

色々扉のねじもいじってみたが、現在までは改善せず。

でも、きっと何かの原因が在るはず。

PC台のように、きっと解決策が隠されているはずだ!!

今年の年内の課題だな( ゜゜)( 。。)( ゜゜)( 。。)



2004年11月21日(日) お久しぶりです・・

油断をすると、あっという間に一週間が過ぎてしまう(;^_^A

またもや、ちょこっと日記が開きました。反省反省。

さて、新札騒動もひと段落ついたようで、

最近はあまり珍しさも減りました。

銀行で降ろせば新札、

おつりを貰えば新札混じり。

と、言う事で、二千円札に比べて、なんと浸透の早い事か。

この機会に二千円札も流行るか?と思ったけど、

相変わらず彼の姿は見かけませんな(-.-)y-゜゜゜










全然話は違いますが、ギター侍のネタで一番好きなのは






ヨン様と結婚したら・・・・

「あなたの苗字ですから〜」






です。

・・・・・・・日本人として「ぺ」は嫌だよね(笑)。



2004年11月13日(土) テレビ、届きました。

ようやくテレビが届きました〜。

子供の遠足と同じで、来るまでが凄く楽しくて、実際届いたら、

こんなもんかなぁ・・・なんて、ちょっとがっかりしたりして(^-^)

ま、不満はないです。前より大きくなったし〜、綺麗だし。












その、新品のテレビでブロードキャ○ーを見ていたんですが、

その中で今をときめくライ○ドアの堀○社長の

若かりし24歳の時のインタビューが流れてました。












え〜〜〜っ(@_@;)?!











なんか、懐かしい宅八○を見たような・・・・・。

あの瞬間、日本全国で1千万人は引いたと思う!

まじ、かなりの衝撃でした!!



2004年11月10日(水) テレビが壊れました(T-T)

つい二日ほど前、我が家のテレビが寿命を迎えた。

思えば10年、長いような、短いような。

その間にはムカつく事もあった!

保障期間の1年が3日ほど過ぎたとき、突然映らなくなった。

原因は、電源の入り切りを感知するライトが切れたのだとか。

部品代300円、出張費数千円と言う、非常にムカつく値段。

しかも、そこのメーカーのサポートの女性の、

その対応のムカつく事、ムカつく事!!

「二度とお前のところのは買わん!」

と、心に決めたほどだ(-_-#)。











それでも10年、頑張ってくれたテレビ・・・・・・。

私の情報源であるテレビ・・・・・・・。

ない生活に耐えられる訳がない!











と、言う事で、この二日あまり旦那とせっせと家電の店に通いましたよ。

CMを見ていると「テレビの主流は液晶とプラズマ?」

と思っていたが、実際に行ってみると以外にブラウン管の売り場が広い。

それだけ需要が在ると言うことなのだろう( ゜゜)( 。。)( ゜゜)( 。。)。

最初は「20インチでも良いから液晶が良いのでは?」と探しまくったが、

色んな説明を聞き、値段や画像を比べた結果、

我が家ではもう少しブラウン管のテレビを見ることに決定した!













歩き回るまでは「アナログ放送ってあと2.3年なのでは?」

と思っていたが、実際は7年後までは在るらしい。

7年待てば、今よりもより良い画質で安価な大きい液晶が手に入る・・・・

のではないかと勝手に結論したのだよ。

プラズマだって安くなるかも知れない。

実際の所、私が見る民放などは液晶よりブラウン管の方が見やすい。

しかも、大画面で安い!












そう言うわけで、3日後には新しいテレビが届きます〜。

それまでは、14インチで我慢我慢・・・・・。















買える物なら私だって

50インチのプラズマが欲しいさ!

でも、実際高すぎるよ値段(ノ-_-)ノ ~┻━┻!













えー、「テレビが壊れたわ」と言う皆様、

是非とも数件の家電ショップを見て回る事をお勧めします!

CMで感じるよりもずっと、ブラウン管の売り場は広いでっせ〜。

たーだーしー・・・・・でかくて重いけど(;^_^A。



2004年11月02日(火) ケンタにて・・・

一週間くらい前だろうか・・・・

昼休みに一人でケンタに入った。

一人なので、ぼーっと周りを何気に見ていると、

ふと、一人の女の子に目が止まった。

年のころなら二十歳前後。

いかにも今時風のねーちゃんだ。

彼女は一心不乱にポテトを食べていた。

休む間もなく食べていた。









「ふーん、今時の子は口を閉じないんだぁ」






などと思いながら眺めていた。

ポテトを食べ終わり、次はサラダに手を伸ばし・・・・

まさに、手を伸ばし・・・・・









手づかみでサラダを食べ始めた!








え〜〜〜〜〜〜っ(@_@;)!







いかにレタスが食べづらかったのか知らないが、

さすがにこれには度肝を抜かれた!

恐るべし、今時の子!









まぁ、人目のない所ならその気持ちも分かるけど・・・

一応、他人の目もゴロゴロしている店の中だからねぇ。

でも、今時は当たり前なんだろうか?







そういえば、この間は電車の中で

「半ケツ状態の背広を着た若者」も見たし。

もしかすると・・・・・あと10年もすると

「半ケツ背広姿」「手づかみサラダ」が普通になるのだろうか?

しかもそれが「おしゃれ」といわれる時代が来るのだろうか??









おばちゃんには理解できないよ・・・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


まるこ [HOMEPAGE]

My追加