JOENETSU / 凛音 /HOME
 
ドラキラ〜♪ / 2006年02月25日(土)
 

珍しく貧血気味で、血が足りない〜〜〜つ〜感じだったので、本当に久しぶりにお安いステーキ肉で、夕食。でも、まだ、足りない〜〜ので、ビール飲んでます。何か違う?^^;

3週間ぶりの白猫の通院日、先月下がっていた腎臓の数値がまた上がってました。う〜ん、見た目はいい感じだと思っていたのでちょっとガックリ。糖尿病は低血糖だけを気をつけてれば、それ程怖くは無いけど、腎臓は猫の場合は、悪くなると機能しなくなってしまって、それが原因で……というケースもあるので、合併症としてはこっちの方が怖いです。
来週のひな祭りで、糖尿病が発症して丁度1年経つのだけど、無事に1年過ごせて嬉しい分、もうちょっと安定して、ゆっくりしたいね。

そんなこんなで、猫も人(私)も、ちょっとお疲れさんの一日でした。



 
人生の無駄 / 2006年02月22日(水)
 

『相棒4』今回は、カリスマ節約主婦の犯罪でした。
右京さんが、一番節約したかった夫を殺したという彼女に「殺人は一番の無駄だと思いますよ。殺された相手も殺した側もそこで全てが終わってしまいます(意訳)」と言ったが、彼女にその言葉は届かない。
でもね〜殺人にしろ、もっと違う犯罪にしても、捕まって、罪を償うための長い時間は、刑務所に入る入らないではなく、もったい無いと思う。それだけの時間があって自由だったら、何が出来るのだろう? そう思ったら、惜しいとは思わないのだろうか?

今話題のライブドアのトップの人たちにしても、もし罪を犯しているなら、それがマネーゲームの延長戦上のものだから、罪と言う意識は無かったかもしれない。でも、法を犯すと言うリスクは、実は、自分の人生の何分の一か時間を削るリスクだ。事実、事件発覚前後に自殺されてしまった人もいる。その関連性ははっきりしないことであっても、時間と命をもてあそぶような賭けに出てしまったのだとしたら、それは節約でも、錬金術でもなく、無駄だったのではないかと思う。

とはいえ、無駄では無い充実した人生を自分が送れているかと言えば、サッパリではありますが、でも、自由はあるから^^。



 
曜日を間違えた / 2006年02月21日(火)
 

昨日から今日は水曜日だと思っていた……つ〜か、日にちも間違ってるがな……23日だと思ってました^^;。
どうして、間違ってたかと言うと、猫の病気記録ノートの日付が、ズレまくってるんじゃあ!!
いえ、間違ったのは、私ですが……。
で、朝セッセとゴミだししようとしたら……曜日が違う……む、空しい。

ついでに言うと、朝早く起きて、撮ろうと思っていた番組も明日だった……。
そして、最後、爆睡してた白猫が、6時からご飯を食べない……食べない時に、知らんぷりする顔が、いかにも人間顔で、イヤな奴になっていて、ムカつくんです。病気なのはわかってるよ、食べない時はお腹の調子がよくないことが多いとかさ。それでも、ナイチンゲールのように偉くない私は、ストレスもたまる訳です。

そんな不機嫌な朝でした。



 
あれ、慎吾ママ? / 2006年02月20日(月)
 

と思ったくらい今日の『西遊記』の女装はウケました^^。
妖怪に殺されてしまった庶民的な王妃様が、悟空の中に入り込んで、夫と子供達に自分が王妃だと訴えるシーンで、濃い化粧をして、服も上に女モノのドレスを被って、変な踊りまで披露♪
今回は幽霊の国のお話で、悟浄も怪しい寺に泊まる時に、「妖怪なのに、幽霊を怖がってどうする?」ってツッコんでいましたが、見てる人を代弁した感じかな。
テンポも良くて面白かったです。

今日は雨でしたが、少しずつ春が来てるのかなぁ、と思える降り方でしたそれでも、まだまだ寒いです。



 
もしかすると / 2006年02月16日(木)
 

今日は、誰かさんの誕生日ですね〜いくつになったんだろ?^^
まあ、今後のご活躍もお祈りしますってことで♪

昨日の『相棒4』は、う〜ん、なんとなく釈然としないような〜な展開でした。自宅の窓から落ちて死んだルポラーターの死と政治が絡んでと……。
でも、神保さんの錠剤と見せかけて、○○のガリガリが見れたから良いや(単純^^)。

なんとなく見ちゃったスノーボードクロス、オリンピックの新種目だそうですが、面白かった。4人がせーので出て、ボンボン飛んでいく。スピードも迫力も駆け引きもあってワクワク。
スノーボードでただ飛んで技見せるだけより、好きかも。

ちょっと、やはり日々ドタバタしてます。茶猫の調子がイマイチで、白チョコ猫と合わせて、気が気でない……。



 
トリノのツッコミどころ / 2006年02月14日(火)
 

久しぶりに『アンフェアー』見たけど、皆が真面目すぎて、息抜きできないし、面白く無いなぁ。皆が怪しすぎるのもいただけない。
『離婚弁護士』の再放送の方が面白い。2が面白かったので、再放送があったら1も見たいなと思っていたですよ。

夜は、他に何も無かったので、スピードスケートの女子500メートル見ていた。上手く行けば、メダルに日本選手も手が届く実力はあるという前宣伝だった訳ですが、どう素人目に見ても、最後の直線では、外国の選手の方がリードしているのにも関わらず、実況の方が「O選手、リードしてます」ってはっきり言ったですよ。
「全然、してないだろ!」
しっかりツッコミました^^。
いくら角度によっては、微妙に違って見えることがあるとしても、アレは歴然としてましたよ〜。自国びいきすぎるのも如何なものかと思います。
今大会はメダル取れる取れといわれて、皆コケて、一個も取れてないけど、メダルメダルってプレッシャーかけまくらなくても良いのではと思うこともある。
フィギュアスケートの男子ショートプログラムは高橋君、第1走者で、次が優勝候補のプルシェンコでしたが、プルシェンコは、90点台をたたき出す完璧な演技……。いやぁ、最初に滑っておいて良かったね、と思いました。後の演技者がかすむかすむ^^。



 
西遊記6巻 / 2006年02月13日(月)
 

『森の国』編。
入ると二度と出られない森の奥に、囚われているお姫様。そこに、泊まったお寺で、鶏を食べようと追いかけてて、観音像の腕を壊してしまった悟空と八戒は、咎めた悟浄を森に捨てしまう。
和気藹々とドタバタしてて、いい感じです。今回戦闘シーンは、ここでの悟空と悟浄のシーンだけで、捨てられた悟浄は、最後まで出てこない^^。
そして、お姫さまを妖怪から助けるために森に入ろうとする青年が、成宮寛貴君。……、どんでん返しあり、なんだけど、凄く分かりやすい^^。
でも、いろいろあって“なまか”として認めた悟空が、最後に助けなきゃ……と言ったのが、お姫様ではなく……という展開は、良いですね。
本当に、一緒に旅できたら、良かったのにね〜。慎吾君の悟空は、あんまり女好きじゃなくて良いかも^^。てか、悟空って、お師匠様一筋っぽいですけどね、イメージ。
にしても、老子の出番が無いかと思ったら、ちゃんとあって良かった♪



 
『CASSHERN』観ちゃいました / 2006年02月12日(日)
 

アニメは、「キャシャーンがやらねば誰がやる」とかの決めセリフしか知らないんですが、観ました。

始まりを見て「暗い、暗すぎる!」と思ったのは、私だけでは無い筈^^;。
設定がまあ、暗い。そして、救いはほぼ無い……。
シュールな美しさはあって、嫌いではありませんでしたが。
ミッチーも要くんも唐沢くんも出てるしね〜小日向さんまで出てる!^^
演技を楽しむなら、ご馳走様と言いたいくらい重厚。
でも、救いの無い世界ってどうなのかなぁ? 終わらない戦いの連鎖に重きが置かれてるので、キャシャーンは、ヒーローというより、悩める青年そのもの。善悪の区別が曖昧な世界では、ヒーローは成り立たない。

マジレン、無事に大団円♪
カブトはね〜、正義のヒーローが警察に押し入って、容疑者を逃がすのは、犯罪だと思います。後、遊園地で、器物損壊……。
もうこの際だから、仮面ライダークワガタとか、ミノムシが出たら可愛いと思う^^。



 
慣れたよ、時効警察 / 2006年02月10日(金)
 

やっと週末ですが、精神的に忙しいです〜あくまで、精神的に^^;。

『時効警察』……『西遊記』に続いて、視聴率いいらしい、って本当ですか?
何が良いんだろ〜?(笑)
でも、独特の笑いのツボに慣れると、笑えるのが凄い。あくまで、乾いた笑いではありますが^^。
今回はキスとアレルギーの関係ですが、東幹久さんが面白い〜♪ 体育会系の○モ??

関係ないけど、『堂本剛の正直しんどい』は、アンアールズとか、サブもついて、あまり面白くなくなったようなぁ〜気がします。
剛君が、他の面子に助けられてあんまりしんどくなさそうです。
1対1で、相手の反応に困ってる彼が、良かったのになぁ。
『Goro's Bar』は、ゴロちゃんが本当に可愛くて、良いのになぁ〜。



 
天才の系譜 / 2006年02月08日(水)
 

……って、やっぱりあるのかなぁ?^^

『相棒4』第16話のタイトルです。
今回は、右京さんの姪登場。最初ホテルの前で、女性とハグ♪してる右京さんを目撃して、次の日ソワソワな亀ちゃんも可愛いし、右京さんの弟子といっていいくらい名推理を展開する姪の花(原沙知絵さん)嬢に、渋い顔の右京さんも可愛い。
あるアパートの花壇の写真を撮っていて、殺人事件の被害者だと直感する花に振り回されて……という普段では、お目にかかれない右京さんが、ちょっとスネたりしてるし♪ そして、軽妙な会話。
ちゃんとあちこちにヒントをちりばめてる細かさも好きです。

明日はまた寒くなるらしいのですが、今日、屋上の水槽で頑張っていた金魚が亡くなりました。後一月もしたら、春もそろそろなのに、残念です。
やはり尋常で無い寒さが堪えたのかな……。



 
戦国自衛隊関ヶ原・後編 / 2006年02月07日(火)
 

前編はまあまあ良かったのになぁ〜雪崩れのように、酷かったです。
まずですよ、一応腐っても自衛隊なんですよ、指揮官には戦略ってものがあるでしょう。しかも、関ヶ原の布陣とか、何処に家康がいるかとかわかってるのに、何故ヘリで本陣狙わないのかというのが、一番の疑問。
嶋村(渡部篤郎さん)が石田三成に取って代わるのはいいけど、その先に何の戦略も無く関ヶ原を迎えて、ただ闇雲に雑魚の兵隊を蹴散らすだけって、どう考えても勝機がある筈も無く。
かたや、伊庭(反町隆史さん)は、いつまでもグダグダ、ただ、知り合った小早川秀秋(藤原竜也君)の実の姉と面倒をみている女の子に関わっているだけ。最後は、嶋村を助けると言ってみたり、小早川に太平の世の為には、家康がいいと言ってみたり、ものすごくどっちつかず。
振り回された小早川君がいい迷惑だ。
で、結局は、歴史は変わらない……そんな結論って、どーよ!?
歴史は俺達に何をさせようとしているのか?とか、大々的に宣伝入れておいて、大同小異はあっても、おおまかな歴史は変わりませんでした……って、ありですか?
いえ、なんかね〜後編見出した辺りから、ヤバい雰囲気はありました^^。
俺が守るとか叫びながら誰も守れていない……_ _;
あれで、果たして歴史が守られたのかと言えば、物凄い疑問。
潔く、家康もぶった切ってしまえ!と思ったよ。
それと、村の為にも家康のところに行くとか言いながら、結局結構嫌がったために、村人も女の子も死んだのに、これが戦国の世なのよ〜なんて言ってる小早川姉ってどうなの?
皆死んで、はい、おしまい。若干一名生還した女性隊員(サトエリ嬢)も変になってるし……たとえそうなったとしても、もっと、すっきりした脚本なり、演出なりに出来なかったものでしょうかね?
う〜ん、消化不良なドラマでした。


 
テレビ見忘れてた / 2006年02月06日(月)
 

『西遊記』……しっかり見忘れましたね、はい〜〜;
というか、テレビが点いていなかったという方が正しいです。
朝からバタバタしてて、疲れ果てていたのか……はたまた……記憶に無いんですが、うっかり失念した模様です。

深夜から雪になって、明け方には止んできましたが、明日も寒い……かと思うと、朝0度、日中15度の予想ってマジですか??
実は翌日(7日)書いてるので、現在8度……いきなり上がらなくて良かった〜♪ こういう温度の激しい変動って、病人&病猫には答えるんですよね。



 
迷子の迷子の / 2006年02月05日(日)
 

♪「仔猫さん、あなたのお家はどこですかぁ〜?」

いやいや、夕方から服を買いに歩いても20分のお店まで行きました。

♪「行きはよいよい、帰りは怖い〜」

はい、どっぷり暮れた小道をつい勘で選んで歩いてしまい、しっかり迷いました。帰り着くのに倍以上の時間がかかり、我ながら呆れております。
ホント、ついテリトリーを出てしまって、帰れなくなった迷い猫さながらであります。

さて、『カブト』君、2回目……弓削ちゃんは一体何処に出てるんだぁ?という……影じゃなくて、顔出そうよ。
一番、キャラが立ってるのが、加賀美君だと思うけど、やっぱり主役の天道の立ち居地が気に入らない。だって、仕事もしていないのに、株でもやってもうけてみるかと言い出す若者って、完璧、ニートじゃないですか。子供の夢を担うヒーローじゃないと思う。
性格設定はもっと上手くやってくれれば、嫌いではないだけに残念。

今日は迷子疲れで、討ち死にです〜。



 
ご臨終…… / 2006年02月04日(土)
 

されました……プレステ2が……フッ。

前に一度は分解して修理してもらったのですが、今回はそれも駄目でした。
さて、どうしましょうね〜?

今日は良いことがひとつ。
来週の土曜日は、建国記念日、一応休日です。
白猫の検査日ですが、先生もちょっと……という感じだったので、控え目に「今のところ元気なんですけど」と言ってみたら……2週間後になりました!! わーい、これで少しゆっくり出来る♪
プチシアワセな気分です^^。



 
完璧な最終回 / 2006年02月03日(金)
 

『白い巨塔』の最終回、完璧でした。
その前の回で。裁判の2審で、敗れて、財前が法廷で倒れた後。
最初はまだ早期だと思われた肺癌が、末期だったことが、恩師の東先生が執刀した手術で明らかになった所から始まり、亡くなった自ら死期を悟り、ライバルでもあった里見先生に遺書を残し、病理解剖の後、その体は里見先生に託す。「死体は生きている屍である」
他の人々がどうなったとか、そういう瑣末なことは一切排除したところに、見事さがあると思った。主役は真死してなお、財前ただひとりだと思わせるスポットライトの当て方が凄い。
唐沢さんも本当に上手い。
ちょっと久々に感動しました。
これなら最初から見たかったなぁ〜^^。

夜は、『みんなの家』をチラッと見ました。
唐沢君って感じで、若い^^。
いつかじっくり見たい作品です。



 
昨日は『相棒』今日は / 2006年02月02日(木)
 

昨日の『相棒』は、モノに固執しすぎても、しなさすぎてもアカンということでしょうね。
でも、被害者の奥さん、性根腐りすぎです。ちょっと同情の余地がありませんよね。

さて、昨日はまた茶猫が吐き出して、今朝まで様子見だったので、ちょっとまんじりともせずにいました。朝からは平常に戻ったんですが、今年15歳になるだけに、いろいろ心配も出てきます。
白猫がわりと調子よくいてくれるので、助かりました。

昨日は終日雨で、今日は暖かいですが、こんなときこそ健康注意です。




↑エンピツ投票ボタンです
My追加
 INDEX