JOENETSU / 凛音 /HOME
 
夢の後先 / 2001年05月31日(木)
 

 どういう風に書こうかなぁと思って寝て、朝方、凄いカッコいいフレーズが浮かんだ。寝ながら、あこれ、イケル!と思い、忘れないようにもう一度繰り返した。で、更に、起きてメモろうかとも思ったんだけど、そのまま寝た。
 夢を見ているときに、夢だって気付かない人もいるらしいけど、私は結構自覚がある。昔夢判断に凝った時期があって、夢を見た内容を起きてメモってたりしたせいもあるかもしれない。その代わり、あまり自分が主人公だったり、登場している夢は少ない。物凄く客観的に、第三者的に夢をみていたりする。面白い夢の時は、寝ながらその話をもう一度見直したり、続きをみたりしようと思えば結構出来る。夢って現実を補完している部分があるから、私は多分普段ぼんやりとしか物事を考えていないのかもしれない。感性で生きてるから、それを夢が論理的思考で補完してくれているのかも(笑)。
 で、今日のカッコいいフレーズ、起きたら……案の定というか、忘れていた。ああ、もったいない(>_<)。でも、そういう夢を見れるようになったということは、ちょっとリハビリできてるのかな?
 大好きな小説をちゃんと自分も楽しんで書けるようになりたい、というのが、目下の野望だったりします。
 とりあえず、『クウガ』で!


 
やっぱり椿センセ / 2001年05月30日(水)
 

 アハハハハ(大笑)。
 いえ、初のキリ番リクエストの小説のお題に、最終回、椿さんが病気持ちで、根性のねじくれた青年蝶野くんが改心して送ってきたナイフと手紙を一条さんに見せつつ語る(あれ、違う?)というシーンを頂いたんです。それで、蝶野くんの関わったエピソードを見直したり、本で確認したりしてるんですが、椿さんてば、カッコエエー(はぁとまーく)になってます(笑)。
 エピソード13はリアルでしか観てないんだけど、未確認生命体にあこがれる男の印象はそれなりに強かったですね。でも、確かに甘ちゃんだと思うけど(笑)。
 で、更に29の『岐路』観直したら、椿センセってば、男前!! 説得力あるよなぁ、さすが、お医者様だわ。
 と、比較すると、五代君て、熱く説得したりはしないんだよね。もっと悩んで、自分で答えを出そうね派。実はここら辺も、今までのヒーローに絶対いないタイプだと思うんだけど。物凄くいろんな苦悩を抱えてるけど、それを表に出さない。自分の中で全部処理して、周りには大丈夫!って明るく言ってしまう、強いけど、きついね。ボランティアでヒーローやってるし……。しかも、至高のボランティアだから、誰にも見返りを要求しないし、ただ、笑顔を守れたことに満足する。偉いなぁ。一条さんはお仕事で、天職だから、二階級特進しても本望かもしれないけどさぁ……五代くんは多分保険にも入ってないぞ。それとも、実はみのりちゃん、兄のもしもの時に備えてばっちり保険かけてるとか(笑)。でも、冒険家って保険入れるのかな?
 つらつら考えると、やっぱり椿センセがいいかも(笑)。
 そう言えば、鎖骨美人が最近流行ってるらしい……と聞いた時、椿センセさぞやお喜びだろうと思った私。1センチから1.5センチの水が貯まる鎖骨がベストとか言ってたなぁ。で、どこぞの大学の偉い先生が鎖骨は唯一、人間の外側で見えている骨だから、美しい方がいいと嬉しげに語ってた。やっぱり、危ないお医者さまって存在するのかも( ̄□ ̄;)!!。


 
素直に行こう / 2001年05月29日(火)
 

 今日は素直に、笑顔が素敵だったということで(笑)。
 『踊るさんま御殿』のご出場にオダジョーさま。
 アフロとはいかないまでも髪が膨らんでるんですけど、でも、ブラックなスタイルがお似合いなので、いいです。あれで悪役やって欲しいなぁ。
 さすがに、小堺さんとか濃くておしゃべり上手な人が多くて、会話は少なめ。でも、カメラマンさんがいっぱい写してくれてたからいいや(笑)。
 でも、お笑いの女性にサンちゃんがおだじょーなんかどう?ってフッテルあたりは一言ツッコミいれましょうね。バラエティは先輩がいるからって、引いてちゃいけないのよ。ちゃんと目立たなくちゃ。藤井隆さんを見習おう……え、あそこまでいかんでいいって? 観客側にならないように気をつけてね。
 ツッコミどころはちらほらいろいろあったように思うんですが、遠慮深くちゃ芸能界はやっていけないよん。陰で礼儀正しくしてれば、大丈夫さ。
 おお、今日のアタシってば優しいV(^0^)。いや、でも、笑顔が綺麗で、良いなぁって惚れ惚れ姿だけ追ってたもんで……その他はどーでもいいやと。
 ラストのお料理のリクエスト、メロンだったけど、メロンも好きですか? それとも高級な果物だから?(おい)私は好きですよ、滅多に買わないし、食べれないけど。
 関係無いけど、サンちゃん、加勢大周さんに男前とか、カッコいいとか連発してたけど、もう顔の周りがオッサンくさいんですが彼……そのですね、たるんでるっていうか( ̄□ ̄;)!!。ま、別にどーでもいいことですが。
 それにしても、川島直美は凄いな。デートのTPOに合わせて、化粧を変えて、ドレスアップしたりドレスダウン(蛭子さん仕様)したりするのか……いい女も大変だわね。


 
料理上手なの? / 2001年05月28日(月)
 

 前から疑問というか、疑惑に感じてたんだけど、料理上手なのかな?
 いや、手さばきは悪くなかったです。手先も器用そうだし、アボガドも見分けたから味覚も大丈夫そうだし、才能はあると思うけど、上手なのかなぁ?
 今日『秘密の大爆笑問題』で作ってたのみながら、やっぱり首を捻る私(‥;)。
 上手なのかなぁ? 上手だといいけど……。いやまぁ、ヘタだったら、外食で全然かまいませんが(デートじゃないって)。
 それとともに、毎度沸き起こる疑問に、五代くんてほんとに料理上手なのかな?というのも、あるんですが……(おいおい)。疑り深い私としては、そこそこ作れるけど、凝ったものを作るほどじゃないんじゃないかとか思ったりもするんだけど、その辺の設定はどーなってるんだろ? え、そんな細かい設定あるかい!って? やっぱり無い?(笑)
 服装はカッコよかったですよん。半そでの季節なのねって感じで。髪伸びるの速いなぁ、いいなぁ……着目点がずれてるな(^ー^)。
 それにしても、もうダサカッコいい格好はしないんだろうか? それはそれで寂しいかも(笑)。


 
徹夜っぽい / 2001年05月27日(日)
 

 今朝、長編の第2楽章あげました。
 ここ2、3日でどどーっと書きました。凄く楽しかったです♪
 明け方まで書いていて、アップして、ミスを修正したりしてたら、すっかり朝。ガオとアギトの時間になったので、とりあえず見て寝ました(笑)。それにしてもガオはいつからウラとか狼とか鬼っぽい設定が出てきて、敵のボスの首がすげ変わってたのー!?ってびっくり(笑)。やられたー! タイムレンジャy−の時の轍を踏まないように、きちんとまたビデオに撮るかなぁ〜?
 今回書いたそっくりさんは、一人はわりと本物のイメージに近いと思うけど、もう一人は意図的に別人で、性格悪いです(笑)。良かったら、読んで感想なんか聞かせてくださいね〜って、そればっかり言ってるか、私? だって、心配なんだもん( ̄□ ̄;)!!。
 『クウガ』は本当に触発されるドラマです。アイデアの宝庫ですね。
 ところで、私のパソコンは、<くうが>を変換すると<食うが>になります。何を食うんだ!?と毎回寂しく一人突っ込み(笑)。なんかグロンギっぽいです。
 掲示板ちょっと重いですね〜どーしよーかなー?? 変えた方が良いと思う人手をあげて!!(^ー^)
 


 
まあボチボチ / 2001年05月26日(土)
 

 昨日から小説書いてます。
 試行錯誤しながらなんだけど、ニセ椿さんの一人称がやたら書きやすくて、ヘラヘラ書いてたらシリアスっぽくない(笑)。しかもニセ一条さんもやたら性格悪い(笑)。ま、本物さんたちはもっとシリアスなのでいっかぁ。しかもユーちゃんまで引っ張られてのほほんとしてるし……。
 グロンギ語は露出が多いけど、リント語はちょっとなので適当に捏造。あまり対訳とか考えずに行こうと思ってます。
 気が向いたら、読んでください。そして、更に気が向いたら、感想なんかを是非聞かせてください。熱烈感激しますので。


 
何ツーカー / 2001年05月25日(金)
 

 いやぁ、何ツーカーかんツーカー(笑)。
 今日の『OLV』華都比呼さまがあんまりでなかったんで、ちょっと最初の宣伝から気になってたことに着目してみました。
 携帯ですよ。華都比呼さまの持っていらっしゃる赤い携帯!
 実は『クウガ』の時、一条さんの携帯って何だろう?とずっと思ってて、最近、PHSから携帯にしようかなぁと思ったことがあった時に、ビデオを調べたですよ。そしたら、Jフォンのスカイウォーカーのロゴがあって、それなら欲しい!と思ったんですが……いや、だって、五代君に電話かけたり、五代君と取り合いしたりしてるんですもの、欲しいっしょ(笑)。で、機種まで限定したんだけど(ちなみに調べ上げた後で、公式サイトの質問コーナーに書いてあったのを見つけた)、もう機種が古くて無かったのでした。
 でもって、携帯はしばらく保留にして『クウガ』のDVDの化けることになったんですが……華都比呼さまの携帯ならちょっと欲しいかもと思いません?(笑)
 CMはドコモやauやJフォンといっぱい、この中のどれかか?と思ってたら、Tu-kaじゃないですか? えーなんでー?
 ってことで、調べたら、あのレッドな携帯くんはフェラーリモデル(TK03キョーセラ)なんですね。華都比呼さまフェラーリ乗ってらっしゃるから、お揃いとゆーかCM仕様(笑)。曰く『官能を携帯する』! うーん、ちょっとカッコいいかも(*^.^*)。しかも、着メロはドギーバッグ。調べて満足した人。
 はぁ〜、それにしても、今回はチョイ役でしたね。ま、仕方ないけど。
 えと、凹みつつも、『空我幻視行』の第2楽章に着手。書き出しました。リント語の表音文字はゴウラムがちょっとしゃべったくらいで、あまり出てこないので適当に作っちゃお(笑)。


 
凹む / 2001年05月24日(木)
 

 駄目だ、あまりにも凹むことが多すぎる……。
 気力体力尽き果てた……。
 長編の続きの構想は考えてる。問題は、どっちを先に書くか。
 ううっ、完璧に凹んでる……激没。


 
ヒーローヴィジョンの感想? / 2001年05月23日(水)
 

 や、今さらですけど、『ヒーローヴィジョン冬号』の感想なんか(笑)。
 『クウガ』がリアルタイムでやってた頃って、とりあえずクウガという作品が好きで観てたんですね。だから、五代雄介であるオダギリジョーは好きでしたけど、オダギリジョーについてはほとんど何も知らなかったです。今思うと、本とかもっとチェックしておけば良かったんだろうけど、そこまで頭も回らず(おい)。ネットでは公式のページやいろいろクウガなサイトさんを覗いたりとチマチマやってたんですが、ほんとにチマチマでした(笑)。
 ただ、去年の私って、いろいろ悩んでいて、ずっと趣味で書いてた小説(あ、オリジナルです)に限界感じてて、ある意味、逃げてたんですよね。マジでなけなしの才能も枯渇したよなーとか思って(クウガ風に言えば聖なる泉枯れ果てし時つー感じで)小説自体を辞めようかとまで思ってました。
 で、クウガのサイトさんをいろいろ回らせてもらって、シミジミとやっぱり愛情というか、情熱が無いと駄目だなぁって実感したというか。本当に好きで書かないといけないと思ったんですよ。
 自分で好きだ、面白いって思えないものは、誰が読んでも面白くないですよね。そんな当たり前のことを忘れていたなぁって、シミジミ。
 ま、それで『ヒーローヴィジョン』なんですが(笑)、一番理解しやすくて、親近感持てて安心して付き合えるのは大塚さんですね。考え方も大人だし、頼りになりそう。是非お友達に一人はいて欲しいタイプの人。
 葛山さんは少年の部分をいっぱい残してて、いろんな綺麗なものを手当たり次第好き勝手に詰め込んだ宝石箱みたいな人で、この人は本当に役者さんなんだなぁって思う。ずっと眺めていたい人かな?
 で、問題はオダギリさん(笑)。
 いや、予想通りというか、複雑な人だよなぁ。考え方が一筋縄でいかないっていうか、老成してるとことガキんちょな部分が同じ鍋にぶち込まれてるみたいな(笑)。こんな人と付き合ったら振り回されるんだろうなぁと思いつつ、次になにをやらかしてくれるのか目が離せない人。難儀だ((((((^_^;)。
 昔の私なら理想で葛山さんか、安定感で大塚さんだと思うんですが、何故か今はオダギリさん一番!て、『ヒーローヴィジョン』見ながら思っちゃったのでした。どーしてでしょ? あ、もしかしてただ振り回されてみたいだけだったり?(笑)
 とにかく凄く期待してる人です。彼自身まだ何者になりたいのかわからないんじゃないかなぁと思うけど、とりあえず存在感のある役者さんにもなって欲しい。
 あれ、これって感想になってない?


 
子育てというか / 2001年05月22日(火)
 

 『クウガ』は概ね好きなんだけど、どうもしっくり行かないのが、ジャンと榎田さんと冴くん親子の話なんだよねー。
 いやさ、一応子供番組だし(笑)そーゆーのも入れたかったのはわかるんだけどもさ。ただねー、何かムカツク!
 だってさ、冴君、もう小学生の男の子(1年ボーズくらい)でしょーが。それがママが忙しくて折り紙(ペーパークラフトや付録)作ってくれないからって拗ねるなよ! 幼稚園児ならとりあえずそんなんもありかなーと思うけど、小学生になったら、ちゃんと友達作って社会生活しろ! でないと、ろくな大人にならんぜ。いや、マジで。
 と、言ったら、知り合いが両親が忙しくて子供を顧みないのは、いかにも現代風だけど、母子一人なとこがミソなんじゃないの?と言われた。そんなモンですか?
 で、榎田さんのお母さんは子供に聞こえるようにアンタは悪い母だってなじるしさ、ジャンはジャンでいわくありげに色気使いながら、まだ折り紙してやらないのかって非難の眼差ししてたくせに、最期はくっ付いてるみたいだし。
 私ならペーパークラフト渡された時点で、家に五代雄介連れていって、作ってもらってるね。なんたってエリマキトカゲまで折れちゃうんだから。ついでに、変身してもらって、お母さんは4号と友達で、未確認をやつける手伝いをしてるのよって、教えたら子供の尊敬受けること間違い無しじゃん(笑)。
 『クウガ』って割と母子家庭が多いね。五代君も一条さんもそうだし、でも、子供の時、お母さんは頑張ってるんだと思っても、折り紙折ってくれないお母さんは嫌いだとは思わなかったと思うよ。寂しさを知ってるから、人を思いやれるんだと思う。ホットケーキ焼いてくれたり、手作りのグッズ作ってくれるお母さんが偉いなんて幻想でしょ(笑)。
 子供の成長に合わせて段階的に突き放していける親が、いい親なんだと思うけどなぁ。動物はちゃんとひとり立ちできるまで育てたら追い出すじゃん。それが出来ないから、今の社会が歪んでるのと違いますかね?
 お、何、私子育て論コイてる訳?((((((^_^;)
 いや、あの話は納得できないなぁってだけなんですけどね〜。
 それに反して、杉田さんちの親子関係って凄いよね。ちゃんとお父さんを助けてくれた4号はいい人だとか、お父さんはみんなを守るために大変なんだってわかってる。多分、奥さんとかがお父さんは頑張ってるのよ、偉いのよって話してるんだよね。で、杉田さんもお家に帰ってもちゃんと子供と話してるんだろうな。
 あ、要するに、榎田さんに足りなかったのは、会話だね(今ごろ気付いた奴)。で、榎田さんのお母さんもアナタのお母さんは凄いのよって、孫に教えてあげれば良かったんじゃん。そうすれば、子供はちゃんと育つと、めでたしめでたし。ジャンも最初出てきた頃は妖しい外人でよかったのになぁ。
 雨降って蒸してるので、私の頭も沸騰中です(‥;)。


 
海老夫婦って何? / 2001年05月21日(月)
 

 今週の『秘密の大爆笑問題』またまた微妙ですね。
 ゲストが三谷幸喜さんでしゃべる人だったせいもあったかもしれないけど、オダギリさんてば、テンションも声もイマイチ低かったね。もしかしてお疲れ?
 でも、先週のダサカッコいいがウケなかったのが実は密かにこたえてたのか、今日の黒づくめのファッションはやけに決まってましたね。あれが先週だったら、ギャルに「イヤ」とは絶対言わせなかっただろうに(笑)。階段に腰掛けてるトコも足の長さが目立つ。今日の気候(30度近い)にはちょっと暑そうだけど……トリだから関係ないか(^。^/)。
 髪も伸びたなぁ。後ろに撫で付けてる量があっていいなぁ……私は猫毛だからボリューム全然無い……羨ましがるとこが違うか?(笑)
 メール相談も、旦那が無計画に子供作って困る……って、そんな相談でいいのか? ま、いいんだろうけどさ。パソコンの下にメールがあるのがわからなくて、素で捜してるとこは可愛い。
 それにしても、バーテンダーなメール相談で、子供が出来ないように自分で腰引くのはいい考えとか言った後で、普通に素でテレビ意識せずに会話してたけど、海老(エビ)夫婦みたいって何???
 凛音わかんなぁーーーい!(イヤ、マジでわからん……)
 オダジョー、アンタ、一体何が言いたかったんだ???
 もしかして根は相当スケベ? ……いや、男はみんなスケベな生き物だからかまわないんですけどさ、至って(苦笑)。それとも生物学用語??
 別にブリッ子してるわけじゃないんですが、素朴に疑問だったのよ。
 あ、『クウガ』で最初に東京に未確認が出たの茗荷谷でしたね。この間、そう言えば降りた! 駅名が上に出てから間違いなし♪
 それにしても、今日はあまりの暑さに私まで低調だわ( ̄□ ̄;)!!


 
コラーゲンで美顔 / 2001年05月20日(日)
 

 うーん、とりあえず○○して良かった(笑)。
 『ロンブー龍』では呼び方がオダジョーなんですね。
 お腹いっぱいなのに一生懸命食べてたり、楽しんでやってたみたいですね。
 エステで、脱毛コースと美顔コースで、そそくさと美顔を選んじゃうとこが結構ツボでした。淳くんの足の脱毛滅茶苦茶痛そうだったし(笑)。
 私の記憶が確かならば、オダジョー、『筋肉番付』に出てた時、足スベスベだったもん。脱毛する必要ないだろうし……。胸毛もないし、体毛濃い人は×な私としては、嬉しいんですけど。え、もし濃かったら? 迷わずエステに行って永久脱毛してもらいます(^。^/)。
 某お気に入りのバンドのヴォーカルの顎が角張ってるのを見て、ずっと整形していいから顎を削ってくれ!って言い続けたのは私です。ちなみに、彼は数年後には何時の間にか細くなってた……ホントに削ったんだろうか?(おい)
 でも、コラーゲン注入ってあるんだ……と妙なとこで関心した私。コラーゲンが気になる年頃だったり(笑)。ホントにお顔スベスベになってたなぁ。
 東京タワーに着くまで、ラクダのシャツの上に、農家のオバサンスタイルだったけど、違和感があまり無くて、結構可愛いぞと思ってしまいました。
 ビデオでは何回も観たけど、DVD1を今日観た。新番組の宣伝カッコよかったんだな。伝説塗り替えられて良かったね、と思ってる私。
 それにしても、ハイビジョン対策何とかしなくちゃ……BSフジも観たい……。
 やっぱりこれは宝くじかな?(‥;)


 
どうしようどうしよう / 2001年05月19日(土)
 

 やっと今日プレステ2を買って来て、『クウガ』観ました。
 ただ、悲しいことが発覚……ウチのボロテレビ君、ハイビジョンに対応してない……グッスン。映像が跳びます……。
 まあ、スイッチはだいぶ前から陥没しててリモコンが無いと動かないテレビなんで……( ̄□ ̄;)!!。やっぱり安物買いはいけません、電化製品は少なくても日本製品を買いましょうつーことですな。
 その内新しいテレビも買わなくちゃあきせん。
 それにしても、ゲームの方も試してみたけど、ストレスの無い速さで感動。
 で、VOL6を観ました。
 まだビデオを撮ってなかったんで、リアルタイムでしか観たことの無い箇所なので、ああ、そうだったって思い返しながら堪能。
 椿センセ報われてないなぁ……(笑)。ちょっと観ながらアイデアも浮かんだりして、いい刺激です。五代君の変身シーンはカッコいい。倒しても最初は笑ってなくて、一条さんや桜子さんに向って、初めて笑うって流れが自然だな。
 いやぁ、葛山さんの話し方……はにかんだように笑みをこぼしながら話されて、素敵です。素が甘いから、役の時、クールだったり、ハードだったりするのが、光るんだろうなぁ。
「どうしようどうしよう」って悩んだくだりとか、いいっすね。VOL1も買ってきたんで、頑張って2〜5を揃えないとね。
 今日の感想……ハイビジョンは綺麗……にちがいない……テレビは最低限安くても日本製に限る(笑)。エアコンもそれで失敗したもんなぁ。安物買いの銭失い……至言です。


 
飽きさせないからって / 2001年05月18日(金)
 

 ひゃー飽きないでしょ、そりゃ♪ d(⌒o⌒)b♪。
 でも、先週ホテル連れ込んで、もうしないとかおっしゃってませんでした? 華都比呼さまってば、鶏頭?(おい)
 しっかし、あんまり華麗にベッドの上に転がられて向こう側に……で、カバーをバサッと……で、上着をポイッと投げられてもねぇ〜。
「飽きさせないから」
 って、ニッコリ笑われてもね〜はぁっ……うっとり。
 それにしても、何故そこで引くかなぁ? 既成事実作っちゃえ!(おい、だから過激だってば)
 笑ってる顔が切なくて、少年っぽくて、寂しげなあたりが……。
 画面いっぱいに唇のアップはなぁ……困ります(‥;)。サービスしすぎ(笑)。
 ちなみに私、おちょぼ口というか、唇を突き出して迫られるのって絵的に美しくないので嫌いなんですが、華都比呼さまだったら拒めるかどーか自信ありません(おいおい、そんなシチュエーションは一生ないってば)。
 クールどころか冷凍の海老みたいって、それってば少し庶民の発言すぎやしませんか? それとも、庶民に近づくためのお勉強中なのかなぁ?(笑)
「へぇ〜これが冷凍海老なんだぁ、珍しいねぇ〜海老もクールよりコールドの方が美味しいのかな?」(真面目に首を捻る)
 それにしても、オダギリ君、身軽だわぁ。いや、勿論、跳び箱17段跳んで、18段もク○ガキ(お子様)の応援の声さえ入らなきゃいけてそうだった人ですからね。集中力を削ぐような観客は退場させろっちゅーの!(何か思い出したらしい)
 後、ポレポレの窓に昇ってくシーンでも身軽だなぁと関心したけどね。
 そういえば、貢さまはせっかくお嬢様と夫婦になったのに、婚礼の夜も寝ちゃうのね♪ そんな精神論をコク方とはお見受けしませんでしたもので……モゴモゴ(笑)。葛山さんて、クールな顔すると凄く素敵なんですけど……。
 金曜日の夜は、テレビに釘付けですねー。
 あ、今日、『クウガvol6』のDVD買っちゃった……でも、ソフトはあっても、ハードが無いからまだ観れない……ということで、明日、プレステ2をゲットしに行ってきま〜す。飾っとくだけで嬉しかったり(笑)。


 
4号とクウガと五代と / 2001年05月17日(木)
 

 クウガは古代の戦士の呼び方で敵のグロンギの皆さんが呼ぶ、未確認生命体2号は最初の白のグローイングフォームの時、4号は赤のマイティフオームで、メインの姿で、警察やリント(人間)が未確認につけた番号で呼ぶ時。
 私はまず何より、クウガがちゃんと人間である五代雄介として人間の言葉をしゃべっていて、一番近くで共に戦ってる一条さんがクウガの時も「五代」って呼ぶのに感動する。印象として(統計とった訳じゃないので)ヒーロー物って変身しちゃうとあんまり個人名で呼ばないんだよね。で、結構無口になる(笑)。
 クウガって変身しても中身は同じ五代雄介で、彼のそばにいる人たちはちゃんとそれをわかってる。クウガもよくしゃべる(アフレコ大変だったろうなぁ)。この変が実は凄く好きだ。
 だから、オダギリ君をテレビなんかで紹介する時、クウガだったというのは、実は違ってて、クウガの五代雄介だったオダギリジョーなんだよね、ホントは。言霊的にはそれが正しい。クウガを名前しか知らない人にとっては、どうでも良いことなんだろうけどね。
 アギトは観てるけど、ただの特撮だよなぁと思う。それに、G3は完璧機械で、氷川君がようしゃべるのはおいといて、アギトとギルスって戦ってる時、何を考えてるのかイマイチわからないし、それこそ戦う生命体に憑依されているような印象がぬぐえない。アギトの謎って、最終回までに解けてしまえばそこで終わるんだよね。完結するドラマであり、発展は無い。
 クウガは完結することのな人間ドラマを描ききったから、魅力的なんだと思う。番組と言う形は終わっても、人間としてのドラマがずっと続いていくであろうことを予感させる。五代雄介は五代雄介として、一条薫は一条薫として、それぞれの人生の終わらないドラマの主役なのだ。
 どんな風にその人を名前で呼ぶのか、それって凄く大切なことだと認識させてくれる。
 今日は何となくクウガの魅力を語ってみたり……。ああ、早くプレステ2を捜さなきゃ(笑)。


 
妖しい本屋 / 2001年05月16日(水)
 

 絶対にあの本屋は妖しい(笑)。
 少し前のこと、すごく近所にある本屋さんで、私は『超全集』があるのを発見した。しかも上下最終巻と揃っている。上巻だけ持っていなかった私は喜び勇んで購入したのは言うまでも無い。
 でも、その時、ふと胸に湧いた疑問。まさか地元で売ってるなんて……。
 今日の夕方、私は加藤晴彦君が表紙になっているという例の本(笑)を探しにその本屋に向った。何となく予感らしきものは走っていたのだが、そこで、『ヒーローヴィジョン2』が置かれてるのを発見!!
 こ、これは……と思い、編物のコーナーへ。
 すると、手に入らないかも知れないと半ばあきらめていた『オダギリージョーセーターブック』があるじゃないですか!! うっそーと思いながらも、即購入を決意……でも、でもね、どうしてこの本屋さんに、あるの???
 嬉しいけど、一応地元だし、あちこちに知り合いがいるんすよ……(‥;)。
 お店のオネーサンをちょっと超えたような人が、「何か探し物ですか?」としつこいほど話し掛けてくる。「いいです、見つかりましたから」……頼む、聞かないでくれ!((((((^_^;)
 そそくさと買って店を出る。まさかさぁ、あの人、クウガとかオダギリ君のファンで、仕事に託けて取り寄せてるんじゃあないよね? でも、怖くて聞けない。私はここでは一般人のフリしてるんだからさぁ……ハフッ。
 で、やっと手に入れた『セーターブック』!
 うううっ、感激モノにカッコいいよぉっ!!!
 なんていうか、ジョー君なカッコよさだね。オダジョーでもオダギリ君でもなくて、ジョー君っぽくて、可愛くて、凛々しくて、顔が整ってる……うるうる。
 セーターにマフラー? ああ、私だって編めるものなら、編んでみたいさ! ジョー君に着てもらいたいさ!
 でも、不器用な私に編める訳が無い。
 グロンギ語の解読の方がよっぽど簡単で、マシだ(笑)。
 嬉しっさと謎が渦巻いた一日……。幸せだけど、ちょいと不安……。


 
515デビュー / 2001年05月15日(火)
 

 今やっと短編一本書き終えました。
 最初の冒頭辺りは前から練ってたけど、全部で1万1千バイト(原稿用紙で17枚くらい)夕方からで書いちゃった。凄く楽しい♪
 長編の方がかなりシリアスなので、短編の方は軽めに行こうと思ってたんですが、どーかなぁ?
 これからアップします。そんで、『空我幻視行』のサイトも今日から正式オープンです♪ 本当は3月のあの日(誰かさんのお誕生日)に立ち上げようと思ってたんですが、いろいろアクシデントがあって今日になってしまいました。
 伸ばしただけの甲斐があるといいんだけど……。
 ただ、借りたサイトがもしかするとテレホタイムは重いかもしれないのが心配。
 それにしても、これだけ楽しく書けて嬉しいな。あ、桜子さんごめんなさい、変なな役割ふってしまって……でも、桜子さんもとってもお気に入りんあですよ〜。
 今日はオダギリ君じゃなくて、五代君のこといっぱい考えてらてちょっと幸せだったかも。
 


 
ダサかっこいい? / 2001年05月14日(月)
 

 うーん、その感性はいかがなものしょうか?(笑)
 そっか狙ってたのか……うんうん。
 今時の流行に流されてる一般人ギャル(死語)に一言「ヤダ」って言われるってどーなんざんしょね?
 うーんうーん。アンタにいわれたくねーよ!ってのはともかくとしてさ。
 「ジョー君が駄目だったら、みんな全滅じゃん」という発言はツボついてたなぁ。誰がカッコいいの?って感じで、ポーズ作ってテーブルに寄りかかって立ってるお姿は、ラインがとても綺麗でしたが(ポッ)。
 私的にはどんなお姿でもとりあえずオッケーなんですが……(苦笑)。日常生活でラクダシャツとかステテコとか着てたら、一言注意させていただきますけどね、そりゃ(‥;)。もし、赤フンだったら、頭どつくかも知れないけど(おい)。
 けど、今日の『秘密の大爆笑問題』ってテンション全体的に低かったような。デーモン小暮閣下もイマイチ乗り切れてなかったし、この間のミニ温泉の二番煎じで女の子呼びすぎてる割りに、盛り上がってないし……って、番組の構成にイチャモンつけてもねぇ。
 あ、今気づいた……渡辺さんに好きなタイプの娘がいなかったのが、ノリの悪い原因かも(笑)。みんな細さを目指してて、健康的なお色気には欠けてたかも。
 それより、太田さんの呼び方が先週は「オダギリ君」だったのが、今週は「ジョー君」に戻ってた。何かあったのか?(笑)
 とは言え、私も呼び方どーしよーってちょっと悩む。そのときの気分で呼ばさせては頂いてますが、本式にはどう呼んだらいいの?
 実はオダギリジョーって全部呼び捨てにするの好きなんだけど……五代雄介と同じで(笑)。でも、それってやっぱり失礼か?と思い、オダギリ君、オダジョー(オダジョ)で落ち着こうかって感じ。
 葛山さんは公式にはオダギリ君って呼んでるけど、プライベートではなんて呼んでるのかなぁ? 思わず気になったり(笑)。
 ダサカッコいいジョー君、メゲずに頑張ってね!
 ああ、なんだろうな、今日の感想……メソメソ。


 
ごめん、翼くん  / 2001年05月13日(日)
 

 愛が足りなくてさ……。
 いやぁ、今日オダジョーが『ロンブー龍』にジゴロ対決で出るというので、ビデオッセットアップして待ってたんですが……前回の出演の時はうっかり曜日を間違えて見れなかったから。
 でも、6時から『少年倶楽部』に翼君(もちろん今井翼♪)が出るって先週からチェックいれてたのに、すっかり忘れ果てた……やっぱり愛が足りないのかなぁ?
 『ロンブー龍』は鹿島神宮から東京タワーまで、女性のおごりの金額だけでタクシーを飛ばしてどっちが早く着くかというもの。
 前回と同じで淳君と組んでたけど、ラクダのシャツ姿も妙に似合ってるんですけど(笑)。でも、ロンドンブーツに入るなら、3号じゃなくて、4号じゃないの!?と突っ込み入れつつ。
 タクシーの中で爆睡してるオダジョー可愛すぎやん。
 ああ、私でもおごっちゃうよ♪とニカニカっと眺めつつ対決の続きは次週へ。
 前回は全身白タイツで負けちゃったらしいけど、ノリは多分今回の方がよさそうですね。ラクダのシャツを引っ張りつつ「ポケットが無い……」と二回もボケてみせたり。焼肉を友達と食べに行く中学生に折衷案で、肉ソバにしようと提案してみたり……いい感じですね。
 ロンブーも爆笑問題も実は好きなので、一緒は嬉しいんだけど、いろんなことを体験していい役者さんに成長してほしいなぁ。お笑いの人って、『明日があるさ』を見てもわかるように、みんな演技上手いもん。
 それにしても、翼君、マジにごめんねー。オダギリ君が私の中では一番になっちゃったみたいなのさ。前は翼君、織田ちゃん(織田裕二)だったのになぁ……今はその上に金髪の彼氏様がいらっしゃるのよ((((((^_^;)。赦してね。


 
ファーストインプレッション / 2001年05月12日(土)
 

 今日は何も無いんで、最初にクウガを見た時の話でもしときます。
 私の場合アニメでも特撮でも、大体主人公を好きになることが珍しいので(へそ曲がり)、悪役とか脇役で見るか見ないか決まるんですけど、稀に主人公を好きになった場合は、私的にかなりヒットすること請け合いです。それで、オープニングとかエンディングがビビッと来るとキマリですね。
 『クウガ』勿論来ましたともさ。実はエンディングかなり気に入ってます。歌もだけど、映像も……五代君若い(笑)。で、ヒーロー名どうせなら五代雄介より、カタカナでオダギリジョーの方がカッコいいやん!と思ったのが、印象に強く残ってます。
 ちなみに、歴代仮面ライダーのヒーローって、皆重い宿命背負ってて暗いんですよ。何しろ、天下の石森センセだし(笑)。最初の頃なんて改造されてるわ、ブラックRXなんて、敵のボスは兄弟のように育った相手と憎しみあってないのに戦わなきゃいけない。
 その点、クウガは五代雄介は、飄々としてて、暗い宿命に導かれてじゃなくて、自分の意志で超古代のベルトをつけちゃう。で、クウガになってもあんまり困ってないとこが、好印象でした。ま、その裏ではただ能天気じゃなくて、結構ちゃんと考えてる。それが一条さんの存在できちんと明確にされてるので、真面目なんだというのがはっきりしてるのもいい。
 特撮としてというより、人間のドラマを丁寧にきちんと描いている。斬新なミレニアムに相応しい仮面ライダーだと思いました。
 うん、真面目な感想だわ(笑)。
 後々、製作者サイドのお話なんか漏れ聞くと、五代雄介が他の誰でも無く、オダギリジョーで良かったとシミジミ思います。
 彼が主人公のオーディションの最終日にやってきて、製作者サイドの目に止まらなかったら、五代雄介は彼しかいないと思われなかったら……たとえ、他のすべてが揃っていても、一条さんが葛山さんでも、『クウガ』は特撮という域を越えられなかっただろうと個人的には思います。
 お陰様でミレニアムから新世紀にかけて、クウガ一色でしたけどねー(笑)。
 何事も最初が大事ってことでしょうか。


 
そこでやっちゃえ! / 2001年05月11日(金)
 

 と、お下品なことを思ったのは私だけか?(笑)
 『OLヴィジュアル系』第5回の感想……ホリホリ。でも、華都比呼様はお坊ちゃまだからそんなはしたないことはしないのね(笑)。
 うーん、きっと華都比呼様の父親かお爺様は成金なんだ。で、自分の才能だけで一代の財を築きあげたのに違いない。だから、仕事人間で家庭を顧みない、それに不満な母親はツバメをいっぱい飼って遊びまくり、息子を無視……もしくは、実は華都比呼は家柄だけいい、派手な妻に嫌気がさした父親が家政婦に手をつけて云々……でないとなぁ、華都比呼様庶民に憧れすぎよ(‥;)。
 ああ、高いホテルに連れ込まれてみたいよぉ(だからそれはお下品だってば)。
 今回のオダギ君はわりと率なくこなしたというか、流した気がする。ちょっとお疲れかしらん? 先週は滅茶泣かせるカッコよさだった。
 酔っ払って目が据わってる堀切さん最高です♪ ちなみに、私、関口さんの原田龍二さんより、弟の松本明子さんの旦那さまの本宮泰風さんの方がクールな顔立ちで好きなんだけどな……あ、関係ないか。
 でも、オダギリ君が出てるだけで嬉しいというこの困った状態……あううううっ。何もしなくていいから、ずっと傍で眺めてたい……ストーカーかい!
 NHKの『お登勢』のHPで、葛山さんの動画見た。素で話してるとこ初めてっぽく見たけど(まだプレステ2を入手してないので、クウガも買えないから……爆笑してる一条さんはちらっとあるけどさ)、カッコいいー、カワイイー、優しいーって3拍子揃ってるわ。いい声だなぁ。
 うーん、人生で一番好きだった人にタイプが似てるかもしれない……だから、ハマれないのかな?(×_×;)
 それにしても、いいなぁ、明日、都内某所でのクウガなイベント……クスン。
 悔しいから明日は出かけようっと(笑)。


 
青空に焦がれて / 2001年05月10日(木)
 

 と、カッコよさげなタイトルをつけてみた(笑)。
 この日記は、『仮面ライダークウガ』で主役の五代雄介、最近では『OLヴィジュアル系』でお金持ちの超美形のナルシストな一宮華都比呼を演じてるオダギリジョーさんについて語り尽しちゃおうって目的で、執筆予定 v(=∩_∩=)です。
 某別口のサイトで叫べない分をここで思う存分シャウトするぞ!!みたいなノリです。
 だから、タイトルは”JOENETSU”情熱(笑)。
 いやぁ、臆面も無いっすね……我ながら関心。
 これでもかってくらい人生最高にハマってるかもしれないです。困った……。
 もともとはクウガにハマって、オマージュ小説を書きたくてサイトを作りたいって思ってたんだけど、気がついたらオダジョーにどっぷり、いいのか自分!?ってくらい惚れこんでたり(苦笑)。
 五代雄介だったオダジョーと一条刑事だった葛山信吾さん、あなたならどっち派?みたいな究極の選択があったら(いや、勿論どちらもカッコいいし、ファンです)、昔の私なら絶対相対的に美形で、性格の良い葛山さんだなぁ。
 ……でも、「ここでオダジョーを選ぶアタシってとっても成長したなぁ!!」と自分的に思ったので周囲に話したら、それは五十歩百歩、いや、五十歩五十一歩でしょ!と突っ込まれてしまった。51なのか……(笑)。
 そーかなぁ? いい意味で性格が悪い、或いは捻じ曲がってそうなオダジョーが好きなのって、すげー成長だと思うんですけど(^。^/)。
 まだ、五代君としてしか露出が激しくなかった頃から、何となく役者であるオダギリ君の方は、一筋縄でいかない性格じゃないかって予想してたら、ドンピシャで、仮にも子供のヒーローだった人間が「子供苦手」発言をあっさりしてしまう辺り、メロメロですよ、もう(笑)。もっとも、ここで対面考えて、子供大好きですなんて言われても嫌ですけどね。
 うわっ、まだまだ語り尽くせないや……。
 こんな感じで、オダギリジョーさんやクウガについて、ヘラヘラ語っていこうと思ってますので、ヨロシクです(誰に挨拶してるんだぁ!?)m(__)m。

++++ 追加or注釈 *2004/3/13 ++++
……と、当初の目的はそうだったんですが、3年後弱の現在、かなり路線変更してます。とはいえ、かの方はただいま、まったり〜と斜めに応援いたしております。
もしかして、万が一、最初の日記を覗こうなんて奇特な方がいらした場合、激しく誤解されそうなので注釈をつけておきます。
ああ、タイトルも変えたい〜〜(笑)。



↑エンピツ投票ボタンです
My追加
 INDEX