■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

新築マンションのチェック - 2011年09月18日(日)

昨日の午前中に友人夫妻が購入した新築マンションの引渡し前のチェックに立ち会った。プロの目で見て欲しいとの依頼を受けてのことだったが、想像していた以上にチェック事項が多くて驚いてしまった。しかし、通常は素人の方が素人の目線でチェックを行うことになるので、どうしてもいろいろと甘くなってしまうだろう。マンション側もまさかプロが同席するとは思っていなかっただろうし、細かいチェックにビビっていたかもしれない。

普段の仕事でのチェックレベルと同じにやった心算だけど、これが夫妻だけでやっていたらと思うとゾッとする。修正出来るものと出来ないものとがあったし、有り得ないレベルの問題もあった。24日に再チェックを行うことになったのだが、私も同席することにしたのは言うまでもない。

マンション側だって自主検査があっただろうし、建築設計事務所然り、施工業者然り、更には個々の実際に施工した職人さん達も気付いている部分は絶対にあったはず。それを相手が素人だからといってそのままにしようとしていた事実は大きな問題である。



↑エンピツ投票ボタン
My追加



-

上永谷のお店・プレゼン - 2011年09月17日(土)

今日は上永谷のお店のプレゼンであった。一昨日の不動産業者さんからの解答で区画内にトイレが設けられないということになり、急遽それを外したプランに差し変えなければならなかったが、大幅な変更をせずともまとめられることが出来てホッとした。

一部家具的に制約があったので、客席に関してのレイアウトが難しかったが、それも何とか解決出来たし、厨房に関しては細かい使い勝手はこれから詰めていくとして、大まかなところでは特に問題のない範囲でまとまったと思っていた。今日は朝から夜までスケジュール的にかなりタイトだったので時間が限られてしまったが、基本的な部分に関しての説明と確認は出来たと思う。

少しご検討して頂いてから最終的な返事を頂くことになっているが、大幅な変更等はないだろうと思いつつもいつも連絡を頂くまではヒヤヒヤものである。



↑エンピツ投票ボタン
My追加



-

日記の再開に関して・・・ - 2011年09月16日(金)

暫く更新が滞っていたこの「ぽっちーの独り言」であるが、昨日から再開をしたものの今後の方針についていろいろと考え込んでしまっている。twitterとFacebookを始めて半年以上が経つが、twitterは毎日更新しているし、一日に何回でもアップ出来るというメリットがある。Facebookに関してはビジネスターゲットの方々はまだまだ利用度も少ないし、これからどうなるかが不確定でもある。

しかし、twitterは140文字という制約もあり、それを補うものとしてFacebookを考えたのだが、先に述べた理由でまだその役割をを果たし切れてはいないと思っている。だからこそこのページを充実させなければならないのだが、例えば一日に幾つものアップしたい出来事があっても、このサイトは一日一回のみの更新しか出来ない。

今までの日記もあるし、これを閉鎖して他に完全移行させるというものどうかと思っている。そういうことでいろいろと悩み更新が滞ってしまっていた。とりあえずというか、まだ結論が出るには至っていないので暫くはここは従来通りに更新をしていく心算である。



↑エンピツ投票ボタン
My追加



-

上永谷のお店・不動産打合せ - 2011年09月15日(木)

今日は上永谷のお店の件で賃貸契約に向けて質疑事項を提出していた件に関しての回答があった。概ねこちらが事前に想定していた範囲の内容だったが、トイレが区画内に設けられないという点がちょっと残念な回答。同じフロアにある学習塾と共用となるのだが、家主側でかなり老朽化しているので手直しをするらしいので、実行予算をお聞きしてこちらでその予算内で収まる範囲でのデザイン提案をしようと思っている。

単に業者さんに手直しをさせるよりは意匠面で良くなるし、多少借主側で負担しても良くしたいと思っている。今のままじゃちょっと酷いしね。トイレ以外に関しては殆ど問題のない範囲での解答だったし、これで契約に向けて一歩進んだと言える。

打ち合せ後に再度現調をしたのだが、どうしても10ミリ寸法が合わないのである。高々10ミリだけど左右で合わないというのも嫌なもんだし、何度も何度も計り直し、電卓を叩いたのだが結果は同じ。実際には逃げが効くところだから大きな問題にはならないんだけどね。



↑エンピツ投票ボタン
My追加



-

・ - 2011年09月14日(水)




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home