■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

開線不可能だって・・・ - 2004年08月31日(火)

いつまでもAir-Hで繋いでいては不便だと思い、某Y-BBにADSL回線の申し込みをした。しかし、何の連絡もないままに半月が経ち漸く返事というか一通のハガキが届いた。「開線にあたりNTTに回線を確保出来るかどうかを調査して貰った結果、あなたの地域ではメタルケーブルが確保出来ないので開線不可能です・・・云々」という内容であった。

なんだか意味がよく分からないので直接サポートセンターに問い合わせたらハガキと同じことを説明され、とにかく線が一杯だから無理ですとのことらしい。他社のADSLもダメなんですか?と聞いたところ多めに線を確保している会社は大丈夫だろうけど、うちは少ないので無理ですが・・・とのことだった。

外で使うことが多いからAir-H/128Kの使い放題を利用しているのだが、実際は128Kなんて出ないしせいぜい80〜90Kがいいところ。おまけに最近のサイトは画像がたくさんあるところが多く、重たくて時間も掛かるし不便を感じていたので早くADSLに切り替えようと思っていたらこの有り様である。

山の中に住んでいるのならまだしも、街の中に住んでいてなんでダメなの?と不思議に思ったんだけどダメじゃ仕方がないよね。



-

驚いた! - 2004年08月29日(日)

オリンピックも最終日を迎え、これで漸く日常生活に戻れるなと思いながらも熱く燃えた日々が懐かしくもなった。で、最終日の最終競技といえば男子マラソンだが、残念ながら日本選手にはそれほど期待が寄せられていないし、明朝は早く出かけなければならないので早めに就眠しようと思っていたら仕事が長引いて、結局はマラソンがスタートして一時間が過ぎた頃まで掛かってしまった。

こうなったら最後まで見ようかと眺めていると一瞬の出来事だったが観衆の一人が飛び出して来て1位の選手に抱きついて走行を妨害してしまった。えっ?なに?どうしたの?と狐に摘まれたような感じだったが、このようなことが起こるなんて信じられないし残念で仕方がなかった。変質者なのか愉快犯なのかは分からないが、正常な人間ではないということだけは確かだろう。最後の最後にこんなことが起こるなんて、一体誰が想像しただろうか?

飛ばし過ぎて差が詰まっていたから何れは抜かれてしまうだろうという感じだったが、これがぶっちぎりで差をつけていて怪我でもさせられて走行不能となったらどうなるんだろうか?責任は誰が取るのだろうか?ひょっとしたら国際問題にだってなり兼ねないよなとも思いながらもなんとか銅メダルが獲れて良かったかな。ドーピングも嫌だけどこういうことはもっと後味が悪くなるよな・・・



-

微増中! - 2004年08月28日(土)

出来る限りアルコールを控えているのだがこのところ何かと飲む機会があり酒量が増えつつある。今宵もちょっと軽くの心算がもう一杯・・・の連続で帰宅したのは既に午前一時を廻っていた。でも、飲めないより飲めた方が楽しいに決まっているが、それと共に血圧も少しづつ上がって来ているような気がする。

食事も野菜と魚に豆腐や納豆、そして玄米と麦茶が中心の食事では飽きちゃうし、他のものも食いたくなっちゃう。折角ここまで制限して体調を整えているのだからもう少しの我慢と言い聞かせつつも、じゃあいつまで我慢すれば良いんだよ!と自分に問いかけても答えは出て来ない。勿論医者だっていつまでなんて言わない・・・

ここで一気に元に戻ってしまうのか?はたまた欲望を抑えて更なる節制に向かえるか?9月に入ったら再度検査をして何処まで改善できているのかをチェックするのだが、正直不安な面もあるしそれなりに改善がなされているのではという自負もある。何れにしても自分の身体なのだから自分で守るしかないし、自分が守らないで一体誰が守るということにもなる。

少しづつ箍が緩んでいるような気がしている今日この頃・・・。さあどうなる?



-

楽しかった会食 - 2004年08月27日(金)

今宵は延び延びになっていたとある方との会食があった。懐石料理のお店で燕尾服か紋付袴でとのことだった(冗談ですが・・・)が久々にジャケットを羽織りネクタイも締めてお店へ。ご夫妻が働いているお店なのだが、インテリアは非常にシンプルで繊細な感じが漂うとてもいい雰囲気の空間であった。こういう感じのお店もつくってみたいなと思わせるものがあり参考にさせて頂きました。

お料理はどれも皆繊細な感じがするものばかりで目でも舌でも楽しめたし、オリジナル焼酎のオンザロックは味にも驚かされたが耳でも驚かされた!!!本格的な和食というものは本当に盛付けも器使いも綺麗であり、目の前にあれば写真を撮りたくなる気持ちもわかるけどそんな野暮なことはしない。周りはみんな食事と会話を楽しんでいるんだからそんな中でカメラを取り出してストロボ使ったりしたら折角の空気が悪くなってしまうと思うし、こういうことって一変で周りが興ざめしちゃうんだよね。周りに与える影響を考えたらそれに気付いて思いとどまるのが本当のマナーだとも・・・。

あっという間の3時間だったが楽しく美味しく過ごすことが出来たし、初めてお会いしてから約3年の月日が流れたが、こういう機会は今回が初めてで仕事の話しだけに限らずいろいろはことを話しながらの食事会は本当に良かった。お店も料理もまた行きたくなってしまうと感じさせるものを持っているし、何かの機会には是非行ってみたいと思う。

今日は本当にご馳走様でした。今度は私の主催で何処かでまたやりましょう!



-

困ったなぁ・・・ - 2004年08月26日(木)

久々にホームページを更新しようと思ったら「FTPサーバに接続できません」というメッセージが出てしまい、いろいろ弄くってみたけど何度やっても同じ結果になってしまう。プロバイダーやソフト会社のサポートに聞いてみても原因が分からない。約一ヶ月ほど何もしていなかったからおかしくなったのかな?と思ったけど、そんなこと位で接続できなくなるとも考え難い。

一ヶ月前と今とでPC上での環境が変わったところといえば先日ウイルスソフトを入れ替えた位だがそれも変だよな・・・。以前のソフトが重過ぎて非常に動作環境が悪くなり止むを得ず他のものに変えたのだが、何度か接続を試みている際にウイルスソフトの変なページが立ち上がるのでおかしいなとは思った。

もしかして・・・?と思い、ウイルスソフトを削除してみたらなんと接続できた。なんだったんだろうか?相性なのかな?それとも何かの設定が足りなかったのかは定かではないが、取り敢えず更新出来る環境には戻った。しかし、今度はウイルスソフトが問題になってくる。以前のものに戻すのがいいんだろうけど重過ぎて困っちゃうし、他のものを探してみてもまた今回と同じようになってしまうのも困っちゃう。でも、何もないとそれも困る・・・

一体何がいいんだろうか・・・



-

大宮のお店 - 2004年08月25日(水)

今日は夕方から大宮のお店の平面プランの打合せを行った。レイアウトは比較的やり易い区画なのですんなりとまとまったが、一部解体してみないとわからない部分がありそれがちょっと不安である。それ以外はかなりいい感じにまとまったのではないかと思っているし、中央のビッグテーブル的なカウンターはこれまでにない感じのもので、スペース的には10席程つくれるのだが敢えて6席にして残ったスペースにパントリー機能を持たせてちょっとした会話も楽しめる席にしようと思っている。

奥様は暫く店に出れないが何れホールに立った時に一番いい感じに見えるように考えたスペースでもある。当面はご主人とご両親の3人で切り盛りすることになるのだが、早く全員が揃って一丸となって店を盛り立てて欲しいと願っている。



-

武蔵境のお店 - 2004年08月24日(火)

とある事情がありオープンが延びていた武蔵境のお店のオープニングスケジュールが決まった。9月に入ってから本格的に準備を再開し、17日(金)にオープニングを迎えることとなったが、一度テンションが落ちているだけにすこし余裕を持たせることにした。

事情はどうあれ間隔が空いて一度テンションが下がったものを以前と同じレベルまで持ち上げるのは大変なことで、最初は1週間前の日程を申し出てきたが、ここは無理をさせずにきちんと気持ちを切り替えてからしっかりと心の準備も整えて再開するのがベストと考えた。

正直なところ私自身のテンションも一度落ちているのでこれから切り替えるまで数日間の猶予も欲しいし、通常は引渡しが終わったらそのまま一気にテンションを上げてオープニングまで突っ走るという感じなのだが、今回は2ヶ月以上もインターバルが空いてしまったので切り替えも難しい。

今月はスケジュールが一杯なので9月に入ったら一気に準備を進めていこうと思う。





-

一言足りないんだよな! - 2004年08月23日(月)

とある他店舗展開のお店での些細な出来事・・・

昼時に入ったのだがサンプルケースにぶっかけそばとカレー丼のセットがあり、そばには何にも期待はしていないがカレーに密かなる期待を抱きそれをオーダーしたところ、別のスタッフが来て「カレーは冷たいのと温かいのがありますが・・・」と聞いて来た。

???数年前に冷たいカレーというものが流行ったような記憶があるが、まさかそんなもん出て来るはずないよな〜と思いながらも何を聞こうとしているのかはわかったし、ちょっとだけ質問したりして試して見ようと思ったけど低次元の店だから仕方がないのかとなと止めといた。

本来は「セットのおそばは冷たいのと温かいののどちらになさいますか」とかと聞いてくるべきものなのに「カレーは・・・云々」と省略してしまっている。このお店は昼は如何にもそば屋のおばちゃん的なスタッフを揃えているが、全国展開しているお店だからもう少しレベルの高いオペレーションをして欲しいと常々思っている。夜に何度か来たことはあるが、オペレーションの酷さに激怒した記憶がある。

いろいろな作業や仕事振りを見ていて如何に簡略化するかということしか考えていないから何でもかんでも省いてしまうんだよな、こういう店は。

以前あった出来事は午後10時ラストオーダーの10時半閉店で、ラストオーダーを過ぎてすぐに締めのそばを一口食べたら「お会計お願いします」と言って来たのには激怒した。帰ることしか考えていないから客のことなんて気にしちゃいない。ラストオーダー過ぎたらお会計を先にさせるお店もあるけど、そばが運ばれて来て一口食ったところに来るかよ!

せめてそば湯を持ってくる時にでもして欲しいもんだ・・・と思ったらそばと一緒にそば湯も出て来る店だった。でも、今日は最後までそば湯は出て来なかったなぁ・・・



-

夏休み2日目・鎌倉で蕎麦屋酒 - 2004年08月22日(日)

今日は予定通りに鎌倉に行って来た。第一の目的は鶴岡八幡宮へのお参りだが、鎌倉へ行くんだからいつものお店で蕎麦屋酒。しかも娘と一緒にだから嬉しくて堪らない。夕方に仙台まで行かなければならないのでいつもよりは早めにお店に行くことにしたが、案の定10数人もの行列が出来ていた。これじゃあ30分は覚悟しなければならないかな・・・

一人だったら絶対にこんなに並んでいたら待つなんて事はしないけど、我慢して待つことにしたが外は暑いのなんのって早く中に入って喉を潤おしたい・・・。やっぱり30分近く待って漸く席に着くことが出来たが、小上りの相席になってしまったのは仕方がないか。女将さんににこりと微笑み掛けられて早速ビールと板わさにだし巻きをオーダーした。ビールは直ぐに出て来たが、このお店は突出しがビールと日本酒とでは異なるものが出て来る。ビールには塩豆が、日本酒にはそば味噌が付くのだが女将さんが気を利かせてくれて両方を持って来て下さった。というより次は日本酒を飲むんでしょ!という先を読んだうえでのことなのだろうか?

板わさはいつも通り娘と奪い合いで直ぐに二皿目をオーダーし、だし巻きが出て来た頃には日本酒に移っていた。残念なことに今日のだし巻きは美味しくなく、ボゾボゾで味もない感じで娘もいつもと違うと直ぐに分かったみたいだった。もう一杯飲んで肴ももう一品と思ったが、少なくなったとは言え外にはまだ数人が並んでいる様子だったのでそこは我慢して締めの蕎麦を頂き、土産にわらび餅を買って店を後にした。

やっぱりいいよな・・・この店は。混んでいるのは残念だけど、なんとも言えない風情が堪らなくいいんだよね。夕方からの予定がなければ時間帯をずらしてゆっくりと寛ぎたかったけど、それはまた次回のお楽しみということで・・・



↑エンピツ投票ボタン
My追加













-

夏休み初日・大桟橋で生ビール! - 2004年08月21日(土)

何とかスケジュールを調整して夏休みを取ることにした。久々に娘と一緒に出掛けることにしたが、何故かしらいつも行くところは決まっている。で、今日は元町とみなとみらいに行くことにして、明日は鎌倉にというスケジュールにした。

元町と赤レンガ倉庫で買い物をして夕方に夕日を見ながら大桟橋で生ビールを飲もうと思って行ったら残念なことに大きな客船が停泊しており眺めとしては最悪であった。通常ならば大桟橋の屋上公園からはみなとみらいのビル群が一望でき、沈み行く夕日を見ながらの生ビールは最高の筈であったが・・・。

まあ、それは仕方がないことだし、娘と一緒に過す時間の方が大切だから歩き疲れて乾ききった喉を潤おした。でも、出来た当時は殆ど知られていないお薦めスポットだったが、最近はいつ行っても一杯でちょっと落ち着かなくなってしまったのは残念なことで、しかも観光客が多いので五月蝿いのもちょっと嫌かな。

夜は遊園地に行ったがビール飲んだ後なので廻ったりするものには乗れない。一緒に乗りたいと言われたけどそりゃ無理だよ!と我慢してもらい一人で乗ってもらったが、以前は絶対に一人で乗るなんてことなしなかったから少しは大人になったのかな?本当は一緒に乗ってあげたいけど苦手な上に酔っているときに乗ったら大変なことになる。

夕食を食べて帰宅したのは11時を回っていた・・・



↑エンピツ投票ボタン
My追加









-

優先順位 - 2004年08月20日(金)

物事には優先順位というものがある。一度に同じことをやるのは不可能だし、求めるもの全てを受け入れることも出来ない。では、その際にどうすればよいのか?優先順位というものをつけて整理したうえで片付けていくことになる。それをしないで何もかもという状況になればどうなるかの答えは明白である。無理なことを無理してやるということは何処かに歪みや障害が生まれる。

そういう状況になれば当然の如く全てが上手く行かなくなってしまう。無理して何でもかんでもやろうとしたり、取り入れようとするのは自らの首を絞めることにも繋がる。



↑エンピツ投票ボタン
My追加




-

コンセプトをしっかりと! - 2004年08月19日(木)

店づくりに於ける「コンセプト」はある意味「信念」とも言える。そう簡単に変えたり崩したりしてはならないものだということを自覚しなければならない。それを崩すということはその先どうなるのか?いろいろな情報が入ってくる中でしっかりと情報管理と整理をしていくことが肝心で、ちょっとしたことで大きくお店の状況が変化してしまうことだってある。

常に全体を見て今は何をしなければならないのか?何が必要な情報なのかをしっかりと見極めていかなければならないということを忘れないで欲しい。

だから「コンセプト」はしっかりと守る!そこに「焦り」は禁物である。



↑エンピツ投票ボタン
My追加



-

続・何と言ったら良いのか・・・ - 2004年08月18日(水)

これも匿名が故の悪戯なのか?でも、恥ずかしくないのかな?そんなことをしても笑われるだけなのにそれをわかっちゃいないのかどうか・・・。簡単にバレる嘘を平気でつく子供のようなレベルのことをしてまで何かを得ようとするのか?また得られるとでも思っているのか?

残念ながらもし商売人だったら間違いなく上手くいかないだろう・・・。だからそういうことをするのかな・・・とも言えるが、商売というものはそんなことをして成就するのもでは決してないということをわかって欲しいな。大変なのは分かるけど正道を歩んでこそ得られれるものが真の商いとも言える。

とあるサイトで偶然に見つけたアレ?と思った小さな書き込み。おかしいなとは誰でも気付く程度の他愛のないものだったが、次第にエスカレートしてしまい一度ついた嘘をごまかす為にまた嘘をつく。それをフォローする為にまた嘘をつかざるを得ない。可哀相だけど自ら引かないと自分が情けなくなってしまうよ。プロの商売人ならね・・・



↑エンピツ投票ボタン
My追加









-

ガンバレ日本! - 2004年08月17日(火)

何だかんだ言いながら毎晩オリンピック中継を見てしまって?いる。朝になればテレビやネットで結果は分かるのだがついつい見てしまう。今回はこれまでと違ってなんとなく期待感というか引き摺り込まれてしまう魅力が秘められているような気がしてならない。

JOCの目標としては金16個だったかな?しかし、新聞等での客観的な下馬評では金5個位というものだったように記憶しているが、既にそれを超えて更に上乗せを期待できる競技がまだまだ残っている。実力がありながら不運にも敗退する選手もいれば、実力通りに勝てる選手もいる。しかし、まぐれで勝てるということはないであろう。プレッシャーに負けず自分を極限にまで追い込み、持てる力を出し切って初めて得られる栄冠である。

勝って流す涙もあれば負けて流す悔し涙もあるが、全力を出し切っての涙はどちらも素晴らしいものだと思うし、見ている方までそれに引き摺り込まれてしまう。力と力のぶつかり合いはいつしか睡眠という名の日常生活に於いて欠かすことの出来ないものまで奪い去ってしまうくらいの魔力を秘めている。

お陰で折角下がった血圧が睡眠不足の為にオーバーヒート状態で、かといって昼は仕事を予定通りこなしていかなければならないから大変な状態だ。睡眠は早めに2時間くらい寝て更に中継が終わってからの仮眠?だけであるが、仕方がないよね!だってみんな頑張っているんだから!

でも世界レベルで見たらさして力もないのにマスコミに踊らされてチヤホヤされてしまった競技はやっぱりな・・・という状況か。敗者復活戦で漸く出場できたにも関わらず金だメダルだってOB達が騒ぎ捲くった競技や全く見向きもされていなかったものが一部のマスコミ等に利用されてしまって舞い上がってしまった競技などは当然の結果と言えるのか?
もう一度冷静に自らの実力を認識し再挑戦してもらいたいな。

それとオールプロでスター選手勢揃いの野球はパリーグでも在り得ないくらいの閑散としたスタジアムでカンカン照りの中戦っている光景は何処となく切なく虚しさを感じてしまうのは何故だろうか・・・?アマだけで良かったんじゃないのかな・・・



↑エンピツ投票ボタン
My追加











-

何と言ったら良いのか・・・ - 2004年08月16日(月)

不特定多数の人が自由に参加できるインターネット上のサイトで情報交換したり意見を戦わせたりと楽しむ分には本当に良いものだと思うけど、それが逸脱してくると誹謗中傷や穴探しが前面に出てきてしまう。これも匿名が故のものなのか?人間性が出てしまうものなのか?はわからないが、ネットの怖さや今後の課題とされるところはとはこういうものなのか?

ハンドルネームという名のもとに好き勝手書けるし、それに対する反応も同じく匿名だからちょっと拗れてしまうとどうしても誹謗中傷的なものに陥ってしまうことになる。中には誹謗中傷というより叩かれても当然という呆れた内容のものもあるが、ボーダーラインがないだけに管理する側も大変であろうと推察する。

折角楽しんでいる中に何故か仕掛けて来る?ような場面もあるし、言葉尻を捉えてああだこうだとなってしまったりもするが、世の中いろんな人がいてそれぞれ価値観や常識の度合いも違う。そういう人達が入り乱れて参加するネットの世界では避けられないことなのか?先日も日記でマナーとモラルについて触れたが、この先どこまでエスカレートしていくのか怖い気もする。



↑エンピツ投票ボタン
My追加





-

ついつい・・・ - 2004年08月15日(日)

このところ日記の更新が滞っている。一週間位も溜めてしまったりもするが、ネタがない訳ではなく書きたいことは山ほどあるがパソコンの前でじっくりという時間が持てない。以前は出先でモバイル用の端末を使って日記を更新していたが、最近はパソコンでないと何となく出来なくなってしまった。だからどうしても溜めてしまったり、途中まで書き溜めておいてまとめて仕上てから更新というようになった。

1日サボるとまあいいっか!という甘えが生まれ、ついつい先送りしてしまうのも悪い癖である。昔はどんなことがあってもその日の内に必ず更新していたし、やって出来ないことじゃないんだよね。だから一度甘えてしまうとそこから魔の手が・・・という感じになってしまい今日に至っている。



↑エンピツ投票ボタン
My追加







-

図面進行中だけど・・・ - 2004年08月14日(土)

4軒のお店の図面を進行中であるが、スケジュールの関係で一気に一軒をまとめて仕上るというのが難しい。同時に平行しながら進めていくことになるからどうしても頭の中がこんがらがってしまう。あれ?このイメージはこっちのお店のだ!とか、他のものと混同してしまったりと、かえって時間が掛かってしまうようにも思えるのは気のせいだろうか?

多いお店で50〜60枚は描くし、200枚近い図面を描くには結構な日数が掛かってしまう。集中しても一日に描ける量には限界というものもあるからここ暫くは部屋に篭りっきりで図面に集中しなければならない。また書き出すまでに時間の掛かる内容のものもあるし、ものによってはスケッチを何枚も描きながら詳細を決めて図面化するから単純計算で日数は計れない。

こういうときはやっぱりCADだよなぁ〜って思ってしまう。何度かチャレンジしようと思ったが熱し易く冷め易いという性格が幸いしてかどうか、殆ど手付かずの状態でもある。修正も楽だし、コピーも簡単だから同じような断面や設備関係のものはそうして時間を短縮出来そうだから何とか早く覚えたいと思うのだが・・・

やっぱりダメだ・・・第一歩が踏み出せない・・・



↑エンピツ投票ボタン
My追加






-

いよいよオリンピックが・・・ - 2004年08月13日(金)

今晩(時間的には明晩)からオリンピックが始まる。時差の関係で殆どは深夜になってしまうが、何だかんだ言ってついつい見ちゃうんだろうな。どうせ録画したって後から見るなんてことはないし、結局ライブで見たいものは焼酎飲みながら?イヤ、深夜は酒飲まないことにしているし我慢しているから麦茶でも飲みながら見てしまう。

で、次の日は大変なことになってしまう。スケジュール表を見たら明け方近くまでやっている競技もあるみたいだし、殆ど徹夜に近い状態になってしまいそうである。いくつのメダルを獲れるのかは分からないが選手には精一杯力の限り頑張って欲しいな。

そして、出来れば中継中にオチャラケた芸能人が出て来ないことを祈るのみだが、訳の分からない奴が訳の分からないことを言って大騒ぎだけは勘弁して欲しい。

純粋に「心」「技」「体」を見させてくれ!




↑エンピツ投票ボタン
My追加





-

偽装工作 - 2004年08月12日(木)

今話題の温泉問題があちこちで明らかになっている。これほどまでに消費者を馬鹿にした商売もなかろう。温泉だから行くのであって只の風呂だったら行かないだろうが!勿論、風呂に入るだけが目的ではないし、温泉場の独特の雰囲気というか風情というか、それを楽しむために行くこともあろう。そして郷土料理を堪能する目的だってあろう。

しかし、それは「温泉」だからそこに行くのではなかろうか?不当表示をして入湯税まで徴収しているなんて詐欺じゃんか!蕎麦屋が「手打ち蕎麦」の看板を掲げながら「機械打ち」のそれを出しているのとは訳が違う。それも許し難い偽りでもあるのだが、そんなもんはまだ可愛いもんじゃないのかな?

廻りでも知っていながら見過ごしたという事実も判明しているし、地域ぐるみの詐欺行為には残念で仕方がないね。日本人にとって「温泉」というなんとも言えない「癒し」や「寛ぎ」というキーワードを連想させるこの施設はなくてはならないものであり、「温泉」に行くんだ!入るんだ!という嬉しさはかけがえのないものでもあった。しかし、そういう庶民の小さな楽しみまで奪ってしまうこの行為は断じて許す訳には行くまいぞ!

温泉に始まったことではなく、食品等における一連の詐欺的行為でもある偽装問題はある意味日本人の盲点をついたものでもあるのではないかとも思っている。肩書きやネーミング、キーワードに弱い人種?である日本人の心を上手く騙し、利用したたくましき商魂は日本人だからこそなせる技なのではなかろうか?




↑エンピツ投票ボタン
My追加








-

別の長野のお店 - 2004年08月11日(水)

<準備中>





-

長野のお店 - 2004年08月10日(火)

今日は長野のお店の第二回目の打合せがあった。建築的な法規や役所絡みの問題点を先ず片付けることと平行して商業ベースとしてどう考えていけば良いのかを話し合った。課題としては沢山ある中で、リスクも背負いながらもそれに賭けていけるかどうか?それが大きなポイントとなるであろうが、リスキーな分とてつもなく大きな魅力を持っているということである。

商売としてはリスクを如何に少なく出来るかを考えなければならないのは当然であるが、つくろうとしているお店は大衆的なものではなく、完全予約制に近いスタイルになるであろうから非常に難しいと言わざるを得ない。しかし、それをどう具現化していけるかどうかが私に課せられた仕事であり、大きな魅力を秘めた今回の案件はこれまでにない形態でこれから先同じようなものはまずないであろうと思われる。

それだけに大きなプレッシャーもあるし、いろいろと勉強もしていかなければならないが自分にとっても掛け替えのない経験を積むことになるであろう。



↑エンピツ投票ボタン
My追加






-

強くて大なる想い・・・ - 2004年08月09日(月)

今日はとある方との久々の打合せであった。前回の打合せはかれこれ二年位前になるのだろうか?月日は経ってもその方の熱き思いは変わらなかった。いろいろと流動的な中での打合せの再開ではあるが、今後どう展開していくかもわからないがプランナーとしてデザイナーとして本当に楽しみな仕事になりそうである。

商売というものは予期せぬことが何時如何なるときに起こるかわからないし、そんな中で自分の思いを家族と共に苦しみもがきながら形にしていかなければならないが、そこから生まれる一体感や喜びがそんな苦労は吹き飛ばしてくれることであろう。

大きくてぶれない信念だけは強く持ち、そこから先はいろいろとアレンジしながら考えていけば良いことで、今はその根本となり得るものをきちんと考えてみて欲しいと思う。



↑エンピツ投票ボタン
My追加






-

案の定・・・ - 2004年08月08日(日)

やはり昨日の影響が出始めている。身体のあちこちが傷み、マメが潰れてペンを握ると痛みが走るから図面が捗らないという悪循環に。ストレス開放の為のリニューアルなのにこれじゃ意味がない???でも、そんなことは言っていられないから痛みに耐えながら黙々と仕事を進めていった。

全体的に予定が遅れている状況だが、焦って変なものを提案することだけは避けたい。身体のことがあるから深夜の仕事は避けているのでどうしても時間的に限界が出てしまうのは致し方ない。かといって去年までのように休みも休まず仕事をすることによってストレスも堪り、肉体的にも精神的にも良くない状況には陥りたくはない。

まあ、休んでいるといっても毎週きちんと休める訳ではないし、週休二日制なんてまだまだ先のことだろう。そして、今考えなければならないことはクライアントの思いや拘りを如何にお店に反映させられるか?それをきちんと踏まえたものを提案していくにはどうすれば良いのかを考えたいと思う。




↑エンピツ投票ボタン
My追加






-

リビング&事務所リニューアル中 - 2004年08月07日(土)

家具とかが老朽化し、家電製品にもガタが出始めている。先月にはエアコンが壊れ事務所の棚もついにダメになってしまったので、いろいろと気になるところをリニューアルしている最中である。一気に全部を交換とかなりの金額になってしまうから、打合せで出掛けた際とかに雑貨屋さんや家具屋さんを見つけると入ってみて、安くて気に入ったものとかを少しづつ購入していった。

ある程度まとまったので今日は午前中に時間を割きそれらの組み立てや設置をした。電動ドリルなんてないからドライバーでビスをもんでいると結構きつい。おまけに手にはマメまで出来てしまい痛いのなんのって・・・。今日はまだ大丈夫tだけども明日以降には身体のあちこちが痛くなるんだろうな。年取ると直ぐには痛くならないそうで、ちょっとインターバルを置いてから症状が出る。普段から身体を動かしていないし、あまり使わない筋肉とかを使うと次第に痛みが出て来るんだよね。

前置きが長くなったけど、なるべく中途半端にならないように、且つローコストでをテーマに考えているのだが新旧のギャップが出ちゃうね。だからと言って何から何まで替えるなんて出来ないし、そこそこ見栄えも良くしたいから落とせないところもある。リビングはライティングを見直し、行燈をベースにかなり良い感じになりそうで、ちょっと飲みたくなる雰囲気かな?ダイニングの椅子は普段手掛けているお店で使っているものと同じにしたのはやはり気に入っているからで、最初は予算の関係で脚数を減らして発注して徐々に増やしていこうと思っている。

事務所もちょっと雰囲気を変えて仕事がやり易くなった?う〜ん・・・多分そうだと思うからきっと仕事も捗ることだろう!

でも、一つ困ったことがある・・・。お花を飾りたいのだが、生憎そういうセンスは持ち合わせていないから中々決まらないし、全体的に固い感じのイメージになっているので花とかで上手く調和を図りたいのだが如何せん難しい・・・

冒頭の理由と共に気分転換も含めてのリニューアルで、なるべくストレスが溜まらないような環境を作ることによって良い仕事が出来れば良いなとも思っている。



↑エンピツ投票ボタン
My追加



-

昼酒したいなぁ・・・ - 2004年08月06日(金)

久しくしていないなぁ・・・蕎麦屋での昼酒を・・・

酒を控えているから夜の蕎麦屋もご無沙汰状態だから、当然の如く昼から飲むなんてことはあり得ない話しで、数ヶ月近くも遠ざかっているのではなかろうか?酒はやっぱり菊正の冷や(常温)で、板わさに焼き海苔を軽く摘んで静かに物思いに耽りながら時が経つのを待つ。あ〜涎がでちゃうね!

再来週の末に娘と鎌倉に行くことになっていて、その際には行き付けのお店で昼酒を堪能する心算であるが混んでいそうだよね。あまり混んでいる店の昼酒もつまらない。パラパラとまばらな状況でちょっとくらい長居しても大丈夫だという環境が欲しいし、そうそう大切なのは能書きや薀蓄が聞こえてこないということ。こんなときくらい静かに飲みたいからね。




↑エンピツ投票ボタン
My追加



-

使うのは自由だけど・・・ - 2004年08月05日(木)

とあるショップで買い物をしてレジで並んでいた際の出来事。なんか2人前に並んでいる人がお店の人ともめている?キャンセルするしないでやり取りしているらしいが、そんなことは違うところでやって欲しいよ。

数分間スッタモンダした挙句に結局キャンセルということになった。カードでの支払いだったのでそのデータを抹消しなければならず、そのやり取りを見ていたのだが驚いたのはカード使用額(購入金額)で、なんと840円也。そんなもん現金で払えよ!スーパーなどではノーサインでOKのところもあるが、ここではきちんとサインをする通常のスタイルなので何だかんだで数分間のやり取りがある。しかも次はキャンセルだよ!また同じくらいの時間が掛かるんだから次に待っている人は堪ったもんじゃない。店としては暇な時間帯だから他のレジには誰もいないし、ヘルプを呼ぶこともなかった。

スーパーの食品売場とかで数百円でもクレジットカード使う人が増えてきているが、まあ使うのは自由だよね。店によっては下限を決めているところもあるけど、利用者からすればそれはそれで反発とかがあるのだろうが、常識の範囲ってあるんじゃないのかな?店からしたらカード使われると数%取られちゃうからホントはあまり小額だと使って欲しくないはずだよね。

蕎麦屋でせいろ手繰って支払いはカードで!なんて野暮なことはしないけど、そういう人だっているんだろうね・・・




↑エンピツ投票ボタン
My追加



-

驚いた光景・・・ - 2004年08月04日(水)

ちょっと前のテレビ番組でのことだけど、とある男性二人と女性タレントが四国巡りをするという企画でいろいろな名所や食べ物を紹介していった。ラーメン屋で女性タレントが食べている光景を見て驚いたのだが、ラーメンとライスを食べていてごはんを茶碗を持たないでそのまま箸を付けて口に運んでいたけど、子供の頃にそんなことやったら張り倒されたよね。その光景は正しくその子の素性というか、これまで生きて来た環境なり普段は見せない裏側(本物)の全てが垣間見れたような気がした。

その後、酒蔵に行って試飲するのだが酔いが回り?悪態をついている光景が映像として流れていた。で、その時マネージャーらしき人が出て来て「次の仕事が入っているから」ということでその女性タレントはその場を離れ、違う女性タレントがその後を引き継いだ。まあ良くあることなのかな?とも思ったけど、ホントは同行の男性二人が激怒して変えさせたのかなとも思った。その二人は業界ではそこそこの大御所的な人であり、その悪態に嫌気がさしてしまったんではなかろうか?それ程酷い光景であったと記憶している。

食事というものはその人のそのものが出ると思う。だからクチャクチャ音を立てながら食う人や食べ方が汚い人なんかは典型的な例であろう。酔っ払っての悪態より衝撃だったのはあのラーメン屋での驚きの光景で、いやぁ〜ホントに驚いてしまったな。口一杯に頬張り食べている光景は凄過ぎた。まさかテレビであのような食べ方をするくらいのレベルの子だったとは・・・。

学校の勉強は出来た子らしいけどホントに利口な子はそんなことはしないよな。素をそのまま出すことは良いことと思うし、それに反論はしないけど今回のものは常識的な範疇でのものではなくテレビで晒すレベルのものではないよ。それくらい編集すれば良かったのにね。ひょっとしてその子のこと嫌いだからそのまま放映したのかな?




↑エンピツ投票ボタン
My追加



-

いろいろあるんだなぁ・・・ - 2004年08月03日(火)

企業間に於ける仕事を取った取られた?というのは日常的に起こっていることだと思うけど、そこには遺恨という名の厄介なものが存在する。それは消えることのないものなのだろが、いちいちそんなこと言っていたら企業の成長などあり得ないこととじゃないのかなとも思う。競争社会に於いて互いが切磋琢磨して向上し合うことによって消費者はより良いものを手に入れることが出来るはずで、互いの企業間ではそういう遺恨があるのだろうが消費者としては逆である。

所謂市場原理というのもはそういうことであり、資本主義社会に於いては当然の出来事とも思える。但し、フェアな戦い?の末の結果であることが望ましいが、如何せん人間というものものは正直に負けを認めたくなかったり、負けた方は相手に対して恨みを持つことになる。でも、それを乗り越えて更に良いものを作り、また取り返すことが出来たならそれはそれで素晴らしいことと思うんだけどな。

互いに仲良くなんてことは無理な話だろうけど、喧嘩しても何の得にもならないし周りから見たら小さい奴だなと思われることにもなりかねないと思うが、小さな記事であったが何処にでも起こり得ることだけに気になったね。



↑エンピツ投票ボタン
My追加



-

やはり夏バテか・・・? - 2004年08月02日(月)

やはり身体がキツイ・・・。こりゃ夏バテかな?

そりゃそうだよね。カロリーを半分近くにまで減らしいるんだから・・・。飲み会以外のときは野菜と魚中心だし、それ以外は豆腐や海藻類くらいだからバテちゃっても当然か。焼肉食いたいな!油っこいものも食いたいな!・・・なんて思ってもそれを食べたら折角ここまで我慢してきたことが台無しになってしまう。まあ、肉や炒め物を全然摂取していない訳ではないのだが、以前に比べたらあきらかにその量たるものは減っている。でも、直ぐにおなかが空いてしまうのでここ数日はちょっとだけ食べる量を増やしている。

ちょっと量を増やしたといっても今朝の時点で6キロ減。去年は原因不明の脅威の10キロ減だったが、秋にはしっかりと現状復帰してしまった。今年は目的を持ってのダイエットだから元に戻す訳にはいかないけど、やはりちょっときついかな?倒れるくらいの無理はしていないので大丈夫だと思うが、好きなものを思いっきり食ってみたい!




↑エンピツ投票ボタン
My追加








-

いよいよ8月だ!・・・けど - 2004年08月01日(日)

さあ、今日から8月だ!お盆休みだ!なんて言ってはいられない・・・

今月はかなりタイトなスケジュールになりそうな感じである。前半にはプレゼンが2軒あるし、月内に着工予定の2軒の実施設計を完了させなければならない。後半は9月初めのオープニングの準備と、2軒の10月着工予定の案件の基本設計を同時に進めていかなければならない。

他にも遠方の案件の打合せや役所との折衝なども進めていかなければならないから本当に大変な一ヶ月になりそうである。先月後半の大スランプの影響もあり、このようなタイトなスケジュールになってしまったのだが、去年のことを考えたらまだ楽なのかもしれないな。去年は8月後半から10月初めまでは殆どが終電での帰宅で、その後に図面描きや書類の作成をしていたんだから凄かったよね。

今は出来る限り深夜の仕事は控えているけど、後半になったらやらざるを得ないのかな?
勿論、お盆休みなんてある訳ない!でも、出来れば日曜日くらいは休めるようにしていきたい。




↑エンピツ投票ボタン
My追加



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home