初日 最新 目次 MAIL HOME


*-- To Tell The Truth --*
Cruz
MAIL
HOME

My追加

2005年10月24日(月)
訃報につき

友人のお父様が亡くなりました。

29日(土)に飲み会を計画していたメンバー(※ウチはレッズ戦により欠席予定だった)と交流のある友人です。
今日がお通夜でした。
ダンナは大阪にいて伺う事は無理なので、私が行ってきました。

お父様は65歳だったそうです。
ウチの父も65歳だ・・・。
ウチは祖父が60歳で亡くなっているし、父も今のところ無事とはいえ大病もした事だし、ホントにちゃんと考えなきゃいけない歳になったのだなと思う。

自分もいい歳だしね。



2005年10月16日(日)
今どきの定期試験

中間ごときに、美術やら技術家庭のペーパー試験があるのにはびっくりした。
期末ならありそうなものだけど・・・・。

なので、美術の課題として体育館履きの絵を描く。
それより・・・ちゃんと単語を覚えたかとか、新出漢字が書けるかとか、数学の文章問題を解くコツを覚えたかの方が、おばちゃんは心配です。



2005年10月14日(金)
2学期中間テスト合宿

姪はすっかり試験勉強はおばちゃんちでやるものと思っているようだ・・・。
成績が上がってくれれば、それでもいいけど。

なので、今日から試験勉強合宿です。

私も軟禁されます。



2005年10月11日(火)
帰還

浦和へ帰ってきた。

空港で大阪弁が聞こえてこない。
「ああ、帰ってきたんだ」と実感する。

首都高はぐちゃ混みだったが、それでも高速バスで帰る。

この日にやった母のケガは重症化していた。
骨や筋は無事だったものの、出血がなかなか止まらず足がパンパンに腫れ、切開して血を抜いているのだという。
あやうく入院になるところだったとか。
まだ切開した傷を縫ってもいないらしい。

おかげで父が猫達の世話と母の世話と家事と・・・慣れない事のオンパレードで大変な思いをしていたようだ。

もう大丈夫だから(苦笑)



2005年10月10日(月)
四国うどん高松城

泊まったのは高松。
そして夜は寿司。

こはだが成長して油が乗って更においしくなった魚(名称忘れ)が印象的だった。
こはだってまだ成長途中だったのね。

行った寿司屋は、ちょいと観光客向けの少々お高そうな所だったが、ハズレよりはいいだろう。
柴崎コウと妻夫木聡も来たそうな・・・・それって・・・・。


高松城

市内で泊まったホテルからも近いところにあったので行ってみた。
ダンナは岐阜出身なだけに城慣れ(謎)している。
でも岐阜方面の城はお堀じゃなくて山の上が多いそうな。
そういや岐阜城も山の上だったな・・・。

しかしここのお堀は何か変。
魚がいる〜とよく見てみると、鯉じゃないぞ。
鯛とかスズキがいた。
そう、ここのお堀は海水なのだった。
海水を引き入れているので、魚も海水魚。


うどんを求めて、まずはガイドブックなどを調べる。
私の携帯はPCビューアーがあるので、携帯でも検索する。
(パケット代が〜涙)
そして決めたところへ行ってみるが・・・・・・。
もうちょっと情報収集してから再チャレンジしましょう。

帰りの瀬戸大橋。



電車はここの橋ルートじゃないと四国上陸できないのね。


神戸手前から高速道路が渋滞していた。
渋滞回避したつもりだったのだが、回避ルートも渋滞してた。
カーナビ付きのレンタカーだったのだが、VICSはついていないので渋滞情報はわからなかった。
携帯にVICSをダウンロードしておけばよかった。
(この時点ではパケ代が気になってダウンロードできませんでした)



2005年10月09日(日)
四国初上陸

1泊2日で四国旅行へ行ってきた。
私は四国へ行ったことが無い。
大阪からなら近いというので、ダンナが大阪在住の間にぜひ行ってみたかった。

行きのルートは、淡路島から鳴門大橋を渡って四国入り。
帰りのルートは、瀬戸大橋から岡山経由で大阪へ帰ってくる。

まずは明石海峡大橋




高速道路公団の民営化記念キャンペーンで、淡路島に入ってすぐのSAで往復すると高速料金が通常の半額近くになるという。
このSAがかなりでかくて公園も隣接している。
SAで遊んで帰るだけでも、たしかに十分かも・・・。

しかし、私たちは四国を目指す。

そして鳴門。
遊覧船にも乗ったし、しっかり観光してきた。



鳴門のうずしおは、干潮と満潮の時期が一番「みどころ」なのだという。
太平洋側と瀬戸内海側の干満の差がうずを作り出すから。
行き当たりばったりじゃない場合は、ちゃんとうずしお最強時をチェックしてから行くといい。



海はとても穏やかなのに、鳴門海峡の所だけ水しぶきが上がってものすごく海が波立ってました。



2005年10月07日(金)
FFオフ会in大阪

私が大阪に来ているのをいいことに、無理やり大阪でオフ会しました(爆)

メンバーの内訳は・・・男3(含、ダンナ)女1(←私)
一人は、一応ゲーム引退してるんだけどね。


私が確実にわかる場所・・梅田ヨドバシカメラ前で待ち合わせ(苦笑)
場所とか検討しているダンナが遅刻。

しょーがないので、阪急駅の立ち飲みコーナー(謎)でビールを飲んで時間つぶしをする。

ダンナから連絡が入る。
丸ビルまで来いと言われる。
来いと言われてもねぇ。
土地勘の無い私と、あとの二人も梅田はそんなに詳しくないようだった。
地図をみながら移動。

人ごみをかきわけ進んでいく間に、再度ダンナから連絡が入ったようだが気づかなかった。
だからって5回も6回も着信履歴を残さなくたっていいじゃない・・・。
おまけに「おまえに携帯は無用だ」とメール入れなくたっていいじゃないか。

まったく短気で困る。

だいたい遅刻してくるダンナが悪いんじゃないか。


まぁ、なんとか合流できて第2候補で飲めたから良しとしよう。



2005年10月04日(火)
トレーニングin大阪

いつも行っているスポーツクラブの支店が大阪にもあるので、行ってみようかと思っていたがビミョーに遠い。
いえ、徒歩で行くから・・・。
おまけに阪神優勝の興奮がさめやらず、夜の街はちょっと怖い。
※1回の施設使用料が1,000円くらいとられるハズだし。

なので扇町プールへ行く事にした。

ここが実にイイ。

公共施設なので入会金とか必要ないし、1回の利用が600円。
もちろん回数券とか1ヶ月定期とかもある。
施設運用はコナミスポーツが行っているので、ジムスタッフやインストラクターは普通のスポーツクラブと変わらない。

あまり広くないせいか、利用者数が少ない。
スタジオレッスン(エアロビクスなど)もやっているのだが、5人とか6人くらいの参加しかない。
こじんまりしててイイなぁ。



大阪マンションからも近いしね。
買い物をして帰るのにも丁度いい。



2005年10月02日(日)
vsセレッソ大阪

大阪滞在中なのをいいことに、行ってきました長居スタジアム
アウェー戦です。
しっかりレッズのタオルマフラー持参してます(爆)。

でも小心者だから、まわり中ピンクだったらどうしよう・・・?とか考えていた。
一応アウェー側の席なんだけど、自由席でもみくちゃにされるのがイヤなので指定席を取ったからねぇ。


心配無用でした。
大阪だというのに、結構赤い人が多かった。
見慣れた横断幕まであったしね。






途中で交代したサントスが、立たされ坊主(苦笑)のようだった。



別に彼のせいで負けたわけじゃないんだけど。