初日 最新 目次 MAIL HOME


*-- To Tell The Truth --*
Cruz
MAIL
HOME

My追加

2004年07月24日(土)
友人結婚式2次会

ダンナと一緒にお呼ばれしてきました。
先日、ウニをくれた友人夫妻も行くとの事。
他にも知っている顔がありそうだなぁ。


・・・と知っている顔、ありました。


最初に白紙ビンゴ用紙を配られた。
どーするのかと思いきゃ、会場内の人達の名前を聞いて空白を埋めなきゃいけないとのこと。
まずは友人たちの名前を埋めるものの、そんなものでは埋めきれない。
あちこちのテーブルを回ることになる。
まぁ、それはそれで面白かったけど。

主役の友人は、この日の新郎。
入場するなり司会者からマイクを奪い、ご挨拶に乾杯。
・・・新郎自ら乾杯の音頭をするとは。
やると思ったけどね〜(笑)

新婦もなかなか豪快な人で、楽しい家庭になりそうだ。
遊びに行く日が楽しみです。



2004年07月21日(水)
ウニ

いただきました。
(ありがたや・・・)







イガイガうにでした。
自分で割って食べるのはじめて〜。
おいしゅうございました。
(ちょっと塩水がしょっぱすぎたが・・・)



2004年07月15日(木)
迷子猫

ウチではなく、叔母の家で保護している。
保護といっても叔母がエサをやり、庭に住み着いてしまった。
首輪(白地に青いラインが入っている)もつけているので、飼われていたのだけど家に帰れなくなってしまったのだろうか?
鼻気管炎を患っているらしく、目やに鼻水が出ている。
ノミもついている。
エサは食べても、人が近づくとシャーシャー威嚇する。
・・・保護できない。

叔母は、飼えないという。
ウチは既に2匹の猫が居るので、病気の状態では一緒にする事が出来ない。
最低でも血液検査の結果、エイズ・白血病が陰性でないと・・・。
それ以前に、母が猫3匹になることを許してくれない。
まずは保護だと言っても、飼えないと言い張る母。
そりゃ、成猫ともなると里親を探すのは大変だろうけど・・・このまま中途半端に餌やりだけするのって住宅密集地では罪だぞ。
(トイレの問題が大きいと思われる)

叔母の家の庭に1日中居るので、おのずとトイレも庭で済ませている。
この暑さなのでニオイも気になるところ。
なんとか保護した方がいいんだけどなぁ。
飼い主さんが見つかって引き渡せるのが一番なんだけど・・・。



鼻気管炎が治れば、かわいい猫だろうなぁ。



2004年07月07日(水)
七夕

今夜は七夕。
しかし、昼に不妊治療助成申請の説明を受けに行ってくる。
正確には、申請するために「相談」をしに行ったんだけどね。
なんでも「相談」しないと申請を受け付けてもらえないそうで。
今年のしかも7月から始まったばかりの制度なので、いろいろ試行錯誤中のようだ。

申請方法は、いたって簡単。
申請書類を受け取って、必要となる書類(住民票とか所得証明)の説明を受ける。
提出先とか・・・。
申請をすると受給資格証がもらえるそうだ。

助成金の受け取りは、受給資格証と病院での領収書なんかが必要になる。
領収書は後に医療控除でも使用するハメになるので、ちゃんと「返して」と言って提出しよう。

重要なのは、市で指定された医療機関でないと助成金がもらえないってとこ。

まだまだこれからなんだろうけど・・・・その指定された医療機関一覧なんてものはないようだ。
とりあえず、私のかかっている病院は指定医療機関になっているので安心したが・・・。

書類をかきあつめて、早速申請に行こうっと。