初日 最新 目次 MAIL HOME


*-- To Tell The Truth --*
Cruz
MAIL
HOME

My追加

2003年06月30日(月)
足を踏み入れる

行って来ました阪神百貨店
昨日、阪神は勝ったので応援セールがあるものね。

だいたいどっちの方向なのかはわかっていたが、地上から行くと遠回りになりそうなので、なんとか地下からたどり着く。
阪急の地下を突っ切って。
一応、直線コースでたどり着けたのかな?

阪神百貨店に入る早々、ケーキ売り場ではテレビ取材をやっていた。
あそこのケーキは、おいしいのかな?
素通りして生鮮食料品売り場へ向かった。


人がいっぱい




夕方だったとはいえ、すごい人。
店員さんの呼び込み(?)もすごい。
たたき売り状態(笑)
店員さんは、みな阪神のユニフォームを着ていた。

私はマグロのぶつ切りと生ホタテを購入。

阪神百貨店名物のいかやきを買ってみようと思い立つ。
売り場はどこかと探してみると、店内に案内看板があった。
案内どおりに行ってみると、結構な列ができていた。

順番が来たので

いかやき2枚、持ち帰りで


(1枚はダンナの分)

と言うと、

は?



と聞き返された。

自分が変な事と言ったのかと一瞬考えたが、どーやら関西弁のイントネーションじゃないので聞き取りにくかったらしい。
私だって関西弁は聞き取りにくいものなぁ。
聞き慣れていないからなんだろうけど。
うー、やっぱり買い物しにくいなぁ。

ともあれ購入して帰り、家で食す。



お好み焼きじゃなくて、たこ焼きのたこの代わりにイカが入って平らに焼いた・・・そんな感じ。
生地はコシがあったなぁ。
味はソース味。



2003年06月29日(日)
京都へ岐阜へ

本日の目的は、ダンナ実家里帰り。
正月以来、帰っていないからねぇ。
大阪からだと在来線を乗り継ぎ岐阜まで行けるという。

そこで、ダンナから提案が。
京都でラーメンを食べていこう

これにはJR西日本の謎があるのだという。
なぜか大阪−岐阜間を一気に切符購入するより、大阪−京都(途中下車)、京都−岐阜と買った方が切符代が安い。
切符の料金って確か距離のはず。
なんでこんな事になっているのだろう?

西日本と東海にまたがるからなのかと思えば、そーいうわけでもないらしい。
不思議だ。

義母に京都へ寄ってから行くと伝えると、ついでにお寺(義父の眠る)へ寄ってきて欲しいと言われた。
ちょっと降りるだけだったつもりが、しっかり途中下車することになった。

京都から岐阜へは、東海道線らしいのが、駅の表示にはそう書かれていない。
なんだろう?
途中、乗り換えというか、終点で降ろされまた乗り継ぎ、岐阜へやっとこ辿りつく。
いつの間にかJRでも東海になっていた。

祖母のお見舞いに行き、ダンナ実家で義母のもてなしを受け(ぉぃ)、帰りは新幹線で帰ってきた。
在来線乗り継ぎは、行きで疲れたので。

明日は会社だもんね。
ダンナは・・・。



2003年06月28日(土)
やはりゲーム

これでも一応主婦は、しているのだよ。

土曜日だが、仕事の残りがあるのだか、会社の席引越しがあるのやらで、ダンナは会社へ行ってしまった。
天気もいまいちだし・・・となると、やることはゲーム。

夕方には、ダンナは帰ってきた。
ダンナもゲームをやりたがったので、チェンジする。

・・・で、結局、夫婦でゲーム三昧。
どんな日だったのやら。



2003年06月27日(金)
どこに居ても変わらない事

ゲーム漬け(爆


今日もダンナは送別会。
それも遅くなる模様。
安心してゲーム三昧していた。

1時をまわったころに、電話が入る。
てっきり帰るコールかと思っていたら、帰れない人が出てまだ飲んでいるのだという。
ゲーム中(それもパーティ中)だと言うと、ゲームが終わったら連絡が欲しいと言われた。


・・・で、3時。

ダンナに電話を入れると、先ほどの電話は、ゲームが終わったら飲みに出てこないかという意味だった事が判明。
もう3時だしな。
お先に寝ます。

帰れない人は、タクシーで帰るにもお金がかかりすぎるし、会社を辞めた人でもあるためお金を貸しても返してもらえる機会が無さそうとの事で、始発まで付き合うハメになったのだそうな。

ご苦労様でした。



2003年06月26日(木)
デパ地下

こちらのテレビ番組でデパ地下紹介をしていた。
今年の阪神大躍進にあやかって、阪神百貨店ではすごいことになっているという。

阪神が勝った次の日は、応援セール。
それもすごく安い。

他にもおいしいものとか、いろいろいろいろ・・・。
すごく気になる。
しかし、大阪のおばちゃんが大挙する売り場に潜り込む勇気があるかというと・・・ううむ〜。

勇気が出たら、行ってみよう。



2003年06月25日(水)
そしてゲームの日々

ダンナは送別会で遅い&夕食不要。

大阪でもダンナのPCを使い、あいかわらずゲームをしている。
そして、今日は石碑めぐり第2弾。

北グスタ
コンシュ
パシュハウ沼
ロランベリー

大変助かってます。
次回もよろしく〜



2003年06月24日(火)
何屋さんだろう?

ダンナといつもの飲み仲間のダンナ同僚君とで、飲みに出かける。

行き先に目星をつけていたらしいが、その店はいっぱいで入れなかった。
・・・ので、行き当たりばったりに。
火曜日だというのに、どこも飲み屋は混んでいる。
阪神景気とはこの事か?!

いっぱい飲んで、3人とも酔っ払い。
一番家の遠いダンナ同僚君は、無事家に到着できたのだろうか?

明日からダンナは、送別会ラッシュ。
今週は飲みっぱなしになるようだ。



2003年06月23日(月)
夫婦団らん

洗濯して掃除してご飯作って・・・やっと普通の主婦になれました(爆




2003年06月22日(日)
念願の・・・?!

食料も何もないというので、買い物に出かける。
行き先は、天六商店街
一応歩いて行けるし、マンション周辺より安いものが揃っているからね。

ついでに、やっと大阪のお好み焼きにありついてきた。
んー・・・まぁ、お好み焼きだなぁ。

あと食していないのは何だろう?(爆



お好み焼きがお腹にたまって、夕飯抜きで寝てしまいました。
・・・まだ、体調不良を引きずっていたかな?



2003年06月21日(土)
旅立ち

昼の飛行機なので、電車で羽田に向かう。
リムジンバスで行って首都高渋滞に出会うと悲しいから。

飛行機は満席満員だった。
・・・土曜日は混んでいるのかな?

東京も真夏日だったが、大阪も真夏だった。
暑い〜。

空港から梅田までは、リムジンバス。
ダンナが迎えに来てくれたが、あまりの暑さに郵便局の中で待つ。

そして到着早々、私は体調不良。
移動疲れかなぁ?

ダンナが歯医者へ行くというので、私は昼寝をしていた。

夕飯は、久しぶりに夫婦団らん(笑



2003年06月20日(金)
旅立ち前に

明日から大阪へ行くので、念入りに家の掃除をしたり、冷蔵庫の中身を消費したり、家事に専念する。


某政党のあった跡地に建設中の住宅(建売?)は、工事が遅れているようで、朝7時半から工事を始める。
非常に五月蝿い

ダンナが居たら、怒りまくったことだろう。
ウチの車はすっかりおがくずまみれだし。

ちまちま掃除をしても、結局またおがくずがたくさんつくので、工事が終わってから掃除をしよう。


大阪行きの荷造りをしていると、いたずらばかりする猫達。
ちゃんと良い子でお留守番しててね。



2003年06月19日(木)
髪を切る

どーにもボサボサでみすぼらしい状態になってきたので、意を決して美容院へ行く。
今週の土曜日から大阪へ行くことにしたしね。


おまけに、以前勤めていた会社の人からお仕事のお話をいただく。
・・・OKしちゃった。

7月早々には打ち合わせに行ってくるかぁ。
どーやらモノは、私が作ったシステムのバージョンアップらしい。
・・・って事は、開発か。
私が作ったモノだから、私に声がかかったんだな。

納得。


でも辞める時に資料等は処分しちゃったから、覚えているかなぁ?
ううむ。

ともあれ、仕事が決まって精神的には楽になった。
専業主婦ってストレス溜まるよ。

そんなのワタシだけ?



2003年06月18日(水)
石碑ツアー

◆FFネタ

本日は、セルビナのクエストである石碑めぐりをコンプリートしようツアーに参加する。

もうすでに廻り終わっちゃった人も参加してくれているので、石碑探しでめんどーな事にはならない。
おまけに、白&黒の人がたくさん来てくれているので、テレポ&デジョンで行ったりきたり。
一人でやっていたらいつ終わるかわからないクエだったので、大助かり。

今日まわってきた所は、

砂丘
ラテ
西ロンフォ
東ロンフォ
南グスタ

1回で全部はまわりきれないので、また次回に続くことになる。
また参加しなきゃ。



2003年06月17日(火)
早朝の旅立ち

恒例、ダンナの大阪行き。
4時起きで送りに行く。

今朝はちゃんと目覚ましどおりに起きられたので、朝ごはん弁当(・・・と言ってもサンドイッチ)も用意してあげられた。
夕べのうちに仕込みはしておいたからねー。

家を出たのは5時。
もうこの時間だと外が明るいのだな。

送っていって、帰ってきて、やはり二度寝。
このまま起きていてもすることないし(笑

でも、この二度寝をすると、1日の調子が狂うんだよな。
仕事していなくてよかった。



2003年06月16日(月)
朝起きるタイミング

今日もダンナが居る。
こちらでの出張があるから。

ダンナは仕事に出かけるので、朝ちゃんと起きなきゃと思った。
普段は目覚ましもかけずに、自然に目が覚めるまで寝ている優雅でグータラな生活をしているからねぇ。

目覚ましが鳴り起きようとすると、ダンナは「寝てていいよ」と言う。
寝てていいといっても・・・ううむ。
ダンナもまだ起きる気配がなかったので、2度寝する。

すると今度は、なにやら怒っている。

・・・どーすりゃいいのさ。

(どうやら、近所の工事の音がうるさくてご機嫌斜めだったようだ)

私は寒かったり暑かったりすると寝れなくなるが、騒音系には動じない。
多少うるさいぐらいでは、全然問題なく寝れるからねぇ。

地震でも寝たおすタイプだったりする。



2003年06月15日(日)
テレビっこ

こちらに帰ってきている間のダンナは、テレビに張り付き状態である。

大阪のマンションでは、テレビ兼パソコンなので、録画とかもできることはできるが・・・フツーのビデオデッキほどの手軽さはない。
よって、ダンナが大阪滞在中は、指定されたテレビ番組をこちらで全部録画している。


だから、帰ってくるとテレビにかじりつきになってしまう。


まぁ、それはいいんだけどね。


テレビを見るときは、かなり真剣に見ているらしく、話しかけても答えてもらえない。
答えてもらえないどころか、邪魔者である。

家に居ても会話がないよなぁ。
かえって遠距離している方が、電話等で会話をしている気がする。



2003年06月14日(土)
ウチの車はおがくずだらけ

バーゲン案内が来ていたので、ダンナとは大宮で待ち合わせ、その足でスーツを買いに行った。
私は車で行く。


で、その我が家の車。
近所の某政党事務所跡地に建売住宅が建設中となっているのだが、その建設中の家からおがくずが降ってきていて、隣に置いてあるウチの車はおがくずまみれとなっていた。


・・・ちょっとぉ。


それでなくとも、断りも無くウチの車の後ろに工事車両が止められていたりして(文句済み)、迷惑なんですけど。
ウチはちゃんと駐車場として借りているんだよ。

こういったことに徹底攻勢するタイプのダンナは、文句を言いにいくのだろう。

私は、早く工事が完了してくれることを祈るのみ。



2003年06月13日(金)
週末への布石

今週末はダンナが帰ってくるので、とりあえず部屋の掃除をしっかりしておいた。



しかし暑い。
もう夏だなぁ。


空焚きしていないストーブとか、ひきっぱなしのホットカーペットもなんとかしなきゃ。
(まだ、しまっていないらしい)



2003年06月12日(木)
キリン杯

実は昨日。
埼玉スタジアムで行われていた。




・・・が、家でテレビ観戦。



レッズの坪井も山田も先発出場していた。
生で見てみたかったなぁ。


しかし、試合は0−0のドロー。
大久保は良かったんだけどねぇ。



2003年06月11日(水)
自己流

とりあえず、夕飯を控えめにするのと体操をはじめてみた。
そのうち、市民プールデビューするかな。

ちゃんとスポーツクラブにでも入ろうかと思ったが、やはりお金が・・・。
プールデビューするついでに、きちんとスイミングを習いなおしたかったのだが。
私の泳ぎは、小学生に時に無理やり入れられたスイミングスクールで習った時のまま。
それでも、なぜか社会人になってから、会社の水泳部の人数集めにあって大会に出たことがあったりする。

クイックターンができるから(笑


足首と股関節がかなり堅いので、平泳ぎは苦手です。



そおいえば、無理やりスイミングを習っていた時は、風邪もひかずに元気だったなぁ。
男性並みの肩幅と驚異的な肺活量は、この頃に作られたと思われるが・・・。



2003年06月10日(火)
ゲームとテレビの日々

とても優雅な生活をさせていただいております。


優雅すぎてダイエットが必要となってしまいました。
先の軟禁生活の後遺症もあるでしょう。

何から始めよう?



2003年06月09日(月)
ストリーミング配信

少しだけ、依頼されていたホームページ作成について検証してみた。

動画ファイルがあるので、それを公開できないか聞かれていた。
RealPlayerとかFlashとかあるからねー。

とりあえず、お預かりしている動画ファイルを見てみると、

Quicktime



だった。

そーいや、Mac系使っている会社に作ってもらったと言っていたっけ。


Quicktimeは、各自ダウンロードしてもらうとして、web公開方法はこちらを参考にした。

いきなり動いちゃうのもアレなので、リンク方式で。

<a href="quick-test.mov" target="quicktimeplayer">quick-test.mov</a>

ってヤツね。


・・・と、ここでちょっと問題が。
このQuicktime動画ファイル、かなり大きかったりする。
鮮明&詳細タイプだと、64MBもあったりする。

ストリーミング配信をいっぱいやっている商用サイトなんかだと、ちゃんとストリーミングサーバーを設置しているんだろうけど、今回依頼された会社は、そーいう趣旨で公開したいわけじゃないしなぁ。
普通のwebサーバーに設置する事になるだろう。

・・・で、この64MBはどーしよう?
簡易版ファイルだと、1.4MB程度なので設置に問題ないんだけどなぁ。



2003年06月08日(日)
肩こり頭痛?!

昨日のゲームは力が入りすぎたのか、寝起きから頭痛がする。
肩こりからかと思っていたら、微熱もあった。
なぁ〜んだ、風邪ひいたのか(爆

ここのところ負け続けの競馬は、馬券を買わずにTVだけ見ていた。
一応予想だけして。

・・やはり当たらん。

買わなくて正解だったな。


今日のサッカー日本代表戦は、ダンナが大阪で見に行っている。
しかし、こてんぱんにやられてしまった。
まぁ、相手がアルゼンチンじゃなぁ。


風邪ひきの私は、ゲームもせずにおとなしく寝ました。



2003年06月07日(土)
土日は休み

毎日が休日のような生活をしていても、大手を振って朝から遊べるのはやはり休日なのだろう。


・・で、元気にゲーム三昧。


ダンナとも同じようなレベルになったので、一緒にPT組めるかと思いきや、またもや別々に誘われていってしまった。
ジョブの関係もあるから仕方がないかぁ。
・・・って、自分からナンパしてPTメンバー集めればいいんだよな。


本日のPTのリーダーさんは、なかなかキビシイ人であった。
こと細かく戦闘方法を個別指導してくれるのである。

やっとLv30を超えたばかりのシーフ(ワタシ)は、まだ効率よくふいだま(不意打ち+だまし討ち)が行えない。

戦士「○○釣ります〜」
リーダー「はい、ふいだま」
ワタシ「泥棒猫、ふいだま〜」
リーダー「はい、モンクさんタゲとって」
リーダー「WSの前にバーサク」
リーダー「シーフさん、戦士さんの後ろ」
 ・
 ・
 ・

おかげで、ふいだま上手になれた気がする。
・・が、すごく疲れた。
まぁ、良い経験をさせていただきました。



2003年06月06日(金)
重い腰が少し上がる

良い波を連れてきてくれた友人は、本日、心拍確認までできたそうだ。
よかった。
これで、また難関クリアできたね。

ワタシも同じような経過を辿るつもりだったんだけどなぁ・・・。
まぁ、こればかりは仕方がない。



例のホームページ作成(仕事?)を進めるために、やっとメールを出した。
来週ごろには、打ち合わせができそう。

重い腰を少しだけ上げてみた日。



2003年06月05日(木)
休憩

昨日、ゲームを堪能したので、今日は休ゲームDay。


持病の肩こり&腰痛が出たともいふ。
運動しないと・・・。



2003年06月04日(水)
ラバオ・ルテ企画

※ゲームです。


まだまだ一人では行くことのできない、コロロカの先・・・ラバオへ行く企画。
結局、ワタシはLv29での参加になったので、忍者クエはできませんでした。

アルテパ砂漠を探索し・・・いやさまよい、ルテ石ゲット。
「サボテンダーがいるぅ〜」との声に、わらわらと移動してみたり。

途中、亡くなった方もいましたが、なんとかラバオ到着できました。



↑ラバオの池を汚染するパーティ


私は二次会(テレポルテ ゲット)には参加せず(低レベル過ぎて参加は無理)に、デジョンでジュノへ返してもらいました。

また、参加できる企画があったら出かけよう。



2003年06月03日(火)
レベルアップ

明日、ゲームの企画ものイベントに参加するため、メインジョブのレベルアップに励む。

・・・が、目標レベルまでたどり着けず。
ただのピクニックになりそうだなぁ。


ちなみに参加する企画は、Yahoo!掲示板のFF版で同サーバーのトピによるもの。
LS仲間以外の人達と、レベルアップ以外の団体行動って始めてかも。
楽しみ。



2003年06月02日(月)
世の中の反応

原作はまだ読んでいないが、毎週かかさず見ているドラマブラックジャックによろしく

ここのサイトにはBBSもあり、ログなんかを見ていると気になるカキコが・・・。


不妊治療は、障害児の原因にはなりません




今やっているNICU編では、不妊治療→双子→早産→ダウン症の重いテーマになっているけれど、それがすべて一直線につながるものではない。

不妊治療では、多胎率は上がる。
それだけである。

ダウン症を初めとする「染色体の異常をもつあかちゃんを授かる確率」は、母体の加齢に比例して上がる。
だから病院によっては、高齢出産の人について出生前診断を行っている所もある。

不妊治療とは関係ない。
関係あったら不妊治療なんてやる病院が無くなってしまうだろう。

しかし世の中では、不妊治療が障害児を産む原因になっていると思っている人が少なくない。
このドラマや原作を読んでも、不妊治療から障害児の話になっているため、そう考えてしまう人はいるだろう。

こんな世の中だから、治療をしている事を告白しにくいのだ。
告白しても、治療に対する認識間違いを説明しなければならなかったり。
いろいろ生きにくい世の中だ。



2003年06月01日(日)
そんなこんなで

6月になってしまった。


先月の軟禁生活が延長されているハズと信じた私は、6月以降の予定は真っ白。
まぁ、年間を通じてみても通院以外の予定は無いんだけどね。


この歳になると、交友関係も狭くなっている。
かつての同級生たちは、子育て&仕事に忙しい時期だからね。

今、私にはそのどっちも無いんだな。