初日 最新 目次 MAIL HOME


*-- To Tell The Truth --*
Cruz
MAIL
HOME

My追加

2003年02月28日(金)
2月最終日

とうとう、2月も終わってしまった。

そして今週末は、ダンナが帰ってくる。
帰ってくると飲みがあったりする。
それは、やはり遅い時間だったりする。

来月結婚をするというダンナ会社の人と、一緒に飲む。
なぜかダンナは、その結婚式に出席することになっている。

彼は、ずっと出向で出ているのだという。
出向で他社へ行っているのって、結構疲れるのよねー。
精神的に。
出向先でそれなりに仲良くなっても、所詮自分とは違う会社の人。
いつまでたっても、自分は外様なのよね。
かといって、自社に帰ってみれば、自分の席がなかったり(苦笑
自社でしか仕事をした事が無い人にはわからない苦労があるものなのよ。

彼は、ダンナの元部署の仕事で出向しているのだという。
機会があったら、ねぎらってあげて下さい。



2003年02月27日(木)
電波くん

電波なやつ



とか

電波くん、電波ちゃん



なんてネット系隠語(?)がありますが・・・。
それは置いといて、ウチの無線LANの話。



夜になると、弱くなるんです。

「シグナルの強さ」ってのが、日中だと非常に強いを示しているのだが、夜それも遅い時間になると弱いになることが多い。

確かにウチのそばには、電車が大量に走っているし、テレビなんかは既にケーブルじゃないと映らない、電波的にはあまり良い環境ではないけど・・・。
無線LANにも影響を与えているのかなぁ?
でも夜だけって・・・う〜ん。

ところで、無線LANの無線ってどこの帯域使っているのだろう?

いや、そんな事を気にしても無意味だと思うけど。




2003年02月26日(水)
そして仕変

仕変=仕様変更



ですな。



これはクライアントアプリケーションの方。
このシステムでは、完了したデータを削除する機能を持たない。
永遠にデータは追加されていく。
過去は過去として蓄積されていく。

といっても、初期データからして100件程度しか存在しないし、年に数件しか登録されることもないので、10年使っても問題ないだろう。


んで、仕変。
クライアントアプリケーション=データ検索なのだが、その時の絞込み条件によっては、検索結果に過去データと現在進行中データが混在になってわけがわからんことになる。
だから、過去データだって事を主張すべく、検索結果表示に彩をそえることにした。

ええ、過去データは表示しますとも。
ついでにCSVに落とした時にも判断がつくように、マーク欄を追加したし。

リストビューでの文字色変えは、過去にやったことがあるので、サクッと作成終了。

むしろ、過去or現在進行中データの判別材料として、複数テーブルから一発で該当データを検索してくるSQLを作るほうがめんどーだったかも。
SQLが難しいというより、SQLが長くなって間違えやすいだけだったが。

ま、できた。できたと。


あちこち結構変更が出たので、このバージョンは1.2にした。
バージョン番号に深い意味は無い。
ワタシの気分によるところが大きい(ぉぃ



2003年02月25日(火)
フォームフィルタが無効?!

バグ対応で久しぶりに出社する。
出社といっても、社員じゃないわけだから・・・なんだろう?
まーそーねぇー・・・おでかけかな?

昨日のうちに、報告されていたバグは潰しておいた。
潰し済みのソースを持って、試験を行う。

あ・・・れ・・・?

納品時には、ちゃんと動いていたハズのところが動かなくなっている。

フォームフィルタが効いていない



出力するフォームのデータソースは、汎用性のあるクエリ。
・・で、その汎用クエリに対してフォームフィルタにより、更なる絞込み命令を入れているのだが、どーやらその絞込みが効いていないようだ。

検証してみると、フォームフィルタで絞込みをかけているところ全部効かなくなっている。
不思議なもので、フォーム呼び出し時にマクロを呼び出しているケースでは、
ちゃんと実行されている。
マクロのほうでフォームを開くとし、where条件を定義しているケース。


なんでだろう〜♪・・・・by テツandトモ




この際、理由はわからずとも動作できる方法に変更を行う。


そして、初心者的な疑問・・・

フィルタとwhere条件の違いって?



フィルタの使い方を間違っていただけかもしれない。



2003年02月24日(月)
バグ対応

先月末にめでたく納品して終了していた仕事。
派遣さんが仕掛けた時限爆弾のスイッチが入ってしまったらしい。

それだけじゃなく、データの整理方法にも問題が生じている。
・・・データ整理方法は、ちゃんと管理マニュアルどおりにやってもらえば、いいハズなのだが?

どーやら、手動で初期値に戻すのに、

0(ゼロ)とNULL(空白)



の違いをわかっていただけていなかったようだ。
0とNULLは、別物です。


時限爆弾のほうは、撤去作業をした後、明日出向くことになった。
ちょっとマジメに試験したほうがよさそうなので。



2003年02月23日(日)
フェブラリーS

もしかして、今年初めての競馬かも・・・?

フェブラリーS



G1レース、ダート戦。

出走馬と枠順を見て、ほぼ心は決まっていた。
5 ゴールドアリュール
7 イーグルカフェ
8 ビワシンセイキ
14 エイシンプレストン
16 アドマイヤドン

パドックを見て(TV)、あんまり元気そうでないエイシンプレストンを外す。
休み明けなのに痩せ気味のアドマイヤドンも外す。
イーグルカフェも、もっと良さそうな調子に見えれば、馬連で買ってもいいのだが・・・ワイドにしておこう。

ということで、本日購入馬券は、
5-7 ワイド
5-7-8 三連複

結果は、こちら

ほほほっ、取りこぼしなしで当てさせていただきました。
たいした金額をつぎこんでいないので、競馬資金口座はそんなに潤いませんでしたが・・・。

買った金額×25倍



程度には・・・。




2003年02月22日(土)
今朝の新聞より

2ちゃんねるの雑誌創刊!



新聞広告になっていた。




証拠写真



いや〜、びっくり。
ここしばらく2chから遠のいていたので、そんな事になっているとは知らなかった。

それにしても、2chって雑誌として読んでみておもしろいのだろうか?
すごく謎。



2003年02月21日(金)
LS仲間ができた

◆FFネタ◆

ダンナの紹介により、やっとLS(リンクシェル)に入れてもらうことが出来た。
これで、もうひとりぼっちじゃないのね。


でも、一人でせっせとレベルアップに努める。
近い将来、PT(パーティ)を組む時、少しでもお役に立てるよう・・・は、たぶんレベルが違いすぎて無理だろうから、足をひっぱらないようにするために。

ゴブリン倒してみました。



名前の前についている青くて丸い物が、リンクシェルの証。



2003年02月20日(木)
パパマシン再セットアップ

父のマシンの調子が悪いため、リカバリCDを使い再インストールを始める。

父(62歳)にして、デジカメで撮った写真の印刷・整理やパソコンゲーム(ネットゲーム)が趣味だったりする。
もちろんインターネットもフル活用。
ネットで懸賞なんかも応募しているらしい。

この年齢のオジサンにしては、使いこなしている方じゃないだろうか?
もともとメカ好きでは、あったが・・・。
ワタシがこんな職種を選んだのも、父の影響が強いだろう。
でも父のもともとの専門は、化学だったりする。


さすがの父も最近のパソコンについてはユーザーが限界で、家庭内ネット管理と各マシン管理は私が行っている。


家庭内Administrator=ワタシ



まぁ、それはいいとして。

データのバックアップを取り、リカバリCDでディスクのフォーマットから始める。
OSがインストールされたところで、ネット接続を設定し、まずはWindowsUpdate。
Windows・・・世に出てからアップグレードしすぎだよなぁ。

Officeインストール。
今度はOfficeのUpdate。
ウィルス感染(原因はセキュリティホールなんだけどねぇ)が怖いので、メーラーは父にOutlookではなくPostPetを使わせている。
ポスペじゃなくてもOutlookじゃなければいいんだけどね。

リカバリされたマシンには、おまけでついてきたアプリがプレインストールされている。
使わないアプリは削除。

それでもロートルとなってしまったこのマシンは動作が鈍く、増設メモリを注文しておいた。
デジカメ画像処理も行ったりしているので、64MBじゃ少ないもんなぁ。
マシンを買った当初は、こんなに父が活用すると思っていなかったので。
一緒にマシンを購入した妹達よりも、父のほうが活用していそうだ。

LAN内の他マシン(WinXPなど)に共有接続できるようにするため、XPのタスク追加を行う。
ちゃんと設定できたはずなのだが、認識が遅いなぁ。
設定ミスったかと思っちゃった。

あとは必要なアプリをインストールするだけだな。

毎晩の楽しみ(ゲーム)を父から奪ってしまったため、父が様子を見にやってくる。
しばし待たれい・・・。




2003年02月19日(水)
久しぶりの我が家

早速、ThinkPadの我が家設定を行う。
54Mbpsの無線LANカードを使用することになる。
CD-ROMドライブが無いので、マシンルームで直接ケーブル接続をし、デスクトップPCのCD-ROMドライブを共有させインストール。

もともとネットワークのインターフェースがいろいろ内臓されているので、なんか設定は面倒ではあったが無線で繋がった。
これで居間用マシンは、カンペキ。

・・・とこんな事ばかりしていないで。

今日はやっと今年から扶養になれたので、市役所まで国保の解約に行かねばならない。
花粉の吹き荒れる中(ワタシにしかわからないだろう)、自転車で市役所へ向かう。
とっとと解約を済ませる。
これで安心して耳鼻科にもかかれる。

でも、耳鼻科へは後日に行くことにしよう。
お外へ出るのは、しんどいんです。
花粉症持ちには・・・。

でも耳鼻科へ行かなければ、お薬もらえない。



2003年02月18日(火)
ジェットコースター飛行機

結局11日間滞在し、本日帰路につく事となる。

置き土産として、味噌汁を作っておく。
具が多かったため、大量になってしまう。
・・・ダメになる前に、食べきれるだろうか?

トイレ・風呂掃除をし、ゴミ出しをしておく。
そして新阪急ホテルから空港行きバスに乗る。

行きと同じく、空港の搭乗口前でまんてんを見ているワタシ。
羽田でも見てたよな。

今回、往復とも飛行機だった。
それもちゃんと特便おまけにチケットレスサービス利用。
料金は・・・
 羽田→伊丹 \11,200
 伊丹→羽田 \10,700

羽田からの交通費、伊丹からの交通費(バスで\620)を入れても、新幹線より安いと思う。
飛行機に乗っている時間は1時間弱だし。

ただ、この帰りの飛行機では、東京方面が雨だったせいもあり気流が悪かった。
シートベルト着用サインもずいぶん早くに出たが、機長からの放送で客室乗務員も席に着きベルト着用との指示が出された。
おかげで、飲み物のカップを下げてもらえなかった。

飛行機のゆれは、横ゆれでなく縦ゆれ。
ジェットコースターのようだ。
「キャッ」と言う声もちらほら・・・。

落ちなくてよかった。



2003年02月17日(月)
そして設定

意気揚々と設定を始めました♪


無線LANは、ルーター機能付きの一番安かったものにした。
だって私が来ているときくらいしか、役に立たないだろうから。
それがこれ

ThinkPad X30には、内蔵ワイヤレスLAN(IEEE802.11b準拠)があるので、無線LANルーターの設定とThinkPadの設定だけで繋がる。
そのつもりで、無線LANルーターも11Mbpsのを選んだんだも〜ん。
家に帰ると、無線LANは54MbpsだからPCカードが必要になっちゃうんだけどねぇ。

さくっと設定して済むと思いきや・・・無線LANルーターのWAN設定がうまくいかない。
本体のIPとネット設定のIPが当たっている。
本体のIPを変更して事なきを得た。

無線LANで接続するマシンを限定したかった。
だからMACアドレスを登録して、それだけに開放したかったのだが・・・なぜかうまくいかない。
あきらめて、セキュリティはなんと暗号化だけに・・・。
一応、接続台数はかなり絞っておきましたが。

ThinkPad側も、ネット接続インターフェースがいろいろ付いているので、それらを使い分ける(?)機能がついていたが、それを外さないと接続できなかった。
なんでだ・・・?

まぁ、とにかく1DK無線LAN生活ができるようになった。

でも明日、私はThinkPadを連れて帰ってしまう予定だったりする。



2003年02月16日(日)
とうとう購入

1DKのマンションで、無線LAN
はじめてしまいました。

しかし、明後日には帰る予定にしている。

まぁ、また次回の時にも役立つことだし。
あっちもこっちも私の移動する所どこでも、ネット環境を整えてしまった。

やはりこれはネット依存症なのだろうか?



2003年02月15日(土)
天神橋筋商店街

家のそばのスーパーは高いんだか安いんだか、よくわからない。
品揃えもなんだかなぁ・・・ってことで、友人に聞いた商店街へ行ってみることにした。


たしかに、すごく長い。
延々とアーケードが続き、ずっと商店街。

よくよく見たら、NHKの朝の連ドラの舞台になっている所だった。
(屋久島じゃなくて・・・)

ちょっとのぞいてみると、すごく安く売られている雑貨関係が。
念願(?)の100円ショップもあったし。
いろいろ買い込んだあげく、帰りに道で米を買わなければならないことに気づく。
重くなっているところに、更に追い討ちが・・・。

ダンナも一緒に来てくれてたので助かった。



2003年02月14日(金)
串揚げ

ダンナに串揚げ屋へつれていってもらった。

・・・と、今日はそーいやバレンタインディ。
チョコ嫌いのダンナには、無理に渡しても仕方が無いので無し。
とはいえ、ご馳走になっていていいのだろうか?


串揚げ、とってもおいしかった。
お店は・・ええと、場所すらもよくわかっていなかったりする。

帰りに道に、よく人が飛び込む川があったので・・・そっちの方って事で。


メニューらしきものが見当たらなくて、次から次へと順番にどんどん串揚げがやってくる。
いらなくなったら「ストップ」と自分で言うそうな。
システムが、わんこそば風になっている串揚げ屋さんだった。




2003年02月13日(木)
大阪仕事

先月、納品したお仕事のメールが届く。
ううむ・・・これは検証しないといかんな。

ダンナPCで実行するものの、なぜか動かない。
家の私のPCだと動くのになぁ。

メーカー製PCのWinXPと自作PCのWinXP。
何がどう違うんだろう?
困ったなぁ。

おニューのThinkPadで検証しても良いのだが、ウルトラベースを買うつもりだったので、CD-ROMも何も無い状態。
LANでダンナPCにも繋がらないし。
ホントに困った。

結局、困っただけで仕事は進まず。(まずいなぁ)



2003年02月12日(水)
花粉が飛びます

去年の残りの薬を持ってきていよかった。
花粉が飛んできている。
私の鼻と目が、そう訴えている。

しかし持っている薬は、所詮去年の残り。
早いところ家に帰って、耳鼻科に行かなければ・・・。


やっと、ご褒美(?)のThinkPadX30をひも解く。
うう・・うれしい。
楽しい。



ダンナ大阪マンションのネット環境はCATVなのだが、PCも1台きりだったため、ルーターなんぞ置いていない。
まぁ、フツー一人暮らし1DKマンションならそーだろう。
よって、ダンナPCからケーブルを引き抜き、ThinkPadに接続して使用する。

・・・メンドーだな。

ウルトラベース購入計画でも立てておくか。



2003年02月11日(火)

毎日、食べ&飲みだらけで、体重計に乗るのが怖くなってきた今日この頃。
大阪に居ると太ってしまいそうだ。


本日の鍋は、ダンナ会社同僚くんのお宅で。
小さな子どももいるので、おみやげにシュークリームを買っていく。

昨日の焼肉メンバーでもあったし、まさか今日はそんなに飲まないだろうし・・・。


しかし、

読みは甘かった




大人5人(1人は途中帰り)でワイン5本とビール多数が無くなる。
おじゃましたお宅の主は、そのまま居間で眠り、次の日会社を休んでしまったという。

どーしてこうなってしまうのやら・・・うーむ。



2003年02月10日(月)
焼肉

昨日はすっかり高価な外食をしたので、今日はおうちで質素に行こうと夕飯の準備をしていたら、焼肉のお誘いが・・・。
ダンナ会社のいつもの同僚達かと出かけてみれば、そこには課長以下・・・。



聞いてないよ〜(汗





今度からちゃんと、どんなメンバーが集っているのか聞いてからでかけることにしよう。
それによって身なりとか・・・いろいろ変化するので。
いえ、変化させないといけないお年頃なので。

焼肉はおいしかったけど、安くてビックリ。
しかし服に臭いが染み付いて取れない。
困った。



2003年02月09日(日)
初神戸

大昔(7歳ぐらい?)に来た事があると言われ、今に至る。
神戸へやってくる。
一応、観光。
思いつきだったので、いつものごとく昼からの活動となる。

山があって海が見えて、結構狭い街なのだなぁ。
震災で景観が変わってしまっているかもしれないが、何せ前に来たのは7歳だったから、初めても同然。


帰りにはお約束♪として、神戸牛ステーキを食べて帰った。

いや〜、おいしゅうございました。



2003年02月08日(土)
大阪生活

この時期では当たり前とばかりに、ダンナは仕事へ行く。
私は、昨日に引き続き洗濯に励む。

そして、見慣れない大阪のテレビ番組に熱中。


何しに来たのやら。



2003年02月07日(金)
旅立ち

大阪



来ました。


ダンナマンションへ行くと、薄暗く(カーテン引いたまま)なぜか布団が2つひいてある。
そして、不気味な声が部屋の中に響いている。


起きろー!
ライダーチョップ! イーッ!
ライダーキッーク! ヒィーッ!
目が覚めたかー!  ドカーンッ!




ダンナの仮面ライダー目覚ましが鳴っていた。

誰か寝ているのかと思い、そぉーと侵入するが人影は見当たらない。
部屋の荒れようも、泥棒なのかダンナ自身が荒らしたものか区別がつかないが、たぶんダンナ自身によるものだろう。

そそくさと部屋を片付け掃除をし、雪崩を起こしていた洗濯物を洗濯しに行ってくる。
だって、今夜ここに寝るのワタシだもん。


ダンナ会社友人とダンナと3人でたこ焼きを食べに行く。

やはり昨夜ダンナマンションに泊まっていたのは、ダンナ会社友人だった。
しかし、仮面ライダー目覚ましは30分鳴り続けると勝手に止るようなので、なぜ私が到着した時間に鳴っていたのかは不明だという。

誰か囲っているのか?>ダンナ
まぁ、それならもっと部屋がキレイだったろう。


これから1週間強の大阪生活が始まる。



2003年02月06日(木)
最近のお気に入りアニメ

まずいことに、ちょっと見たらハマってしまった。

Weiβ Kreuz Glihen


しょーもない放送開始イベントをテレビで見てあきれていたのに・・・。
最近、声優さんってアイドル化しすぎよねぇ。
アイドルしているのは、女性の声優さんだけかと思ったら、男性まで・・・。

声優さんラブリーな世界は、さすがによくわかりません。




2003年02月05日(水)
ニューマシン

ダンナにご褒美(何の??)でノートPCを買ってもらった。


Think Pad X30





うふふふ。
嬉しくて笑いが止らない。

でもウルトラベースは自分で買わなきゃ。






2003年02月04日(火)
自宅待機の日々

いいねぇ、自宅待機。


自宅待機といいながら、今日1日はPCの電源を入れなかった。
それじゃあ、自宅待機じゃなくて逃避じゃあ・・・?


大阪陣中見舞い行きの検討を始める。




2003年02月03日(月)
節分

鬼退治とばかりに、私自身を退治する。
いえ、会社から撤退ですな。

片づけして片づけして・・・・大荷物。
本ばかりだけどねー。

また、家に本が増えてしまったな。


ひととおりご挨拶を済ませ、退散する。


あとは・・・よろしく。




2003年02月02日(日)
めでたい

ネット友人であり高校同窓生でもある友人の結婚式2次会へ行く。

ネット友人グループで徒党を組んで行く。
ある種、怪しい集団になってしまった。

おまけにゲームでは商品獲得率ナンバー1だし。
かなり雰囲気を壊していたような・・・?

新婦はとても美しく、新郎はとても嬉しそうだった。
さすがの新婦も今日ばかりは、泥酔していなかったし。


3次会は、グループそろって地元のなじみの店までやってくる。
みんな明日は仕事だからね。
私もまだ片付け作業に行くのだが。


おめでとう!




そして

おつかれさま





2003年02月01日(土)
明けて

なんともすがすがしい気分。
一仕事終えた達成感もあり、安心感もあり。

あとは、お支払いが・・・。
いや、その前にホームページ製作を頼まれているのだった。
これも仕上げないとなぁ。

しかし、土日に家で仕事をしなくていいって楽だ。

これで年末に買った.hack//侵食汚染をやれるだろう。
しばらくゲーム生活を満喫するかな。




あ・・・・



花粉だ