Just A Little Day
目録過去未来


2006年03月24日(金) 介護保険て何ですか??

平成18年4月1日、介護保険が改正になります。

ある人が云いました。
「保険料はあがるのに、自立支援って云って保険の利用を厳しく制限する。安心して使えないのに、少ない年金から、まだ絞りとるの??」

また、ある人は云いました。
「やっと慣れてきた頃に人が替わる。いい人がどんどん辞めていく。また新しい人に慣れるまで、エネルギィがいる。これが介護保険なの??」

退職を告げるたび、異動を告げるたびに繰り返される言葉。

施設・病院での介護から在宅介護への移行を斡旋するわりに、在宅介護の手不足。
あちこちでヘルパー講座が開かれているのに、実際はどこもヘルパーが不足しています。

重労働のわりに安い賃金体制。
ヘルパーのほとんどがパートか契約社員という不安定な雇用形体。
そりゃみんな、コンビニでレジ打つ方を選ぶよね。

「介護も専門職」
そう云いながら、ヘルパーは奉仕活動か慈善事業、家政婦としか思ってない。

専門学校を出て、介護職をしている男友達や会社の若い人をみていても、家族を養えるだけの給料をもらえている人はほとんどいません。
介護は主婦の片手間ではありません。
家族が自分を犠牲にしてするものでもありません。
直さなくていい道を何度もほじくり返したり、直さなくていい公園を長期間かけて直したり、下らないことにお金を使わないで下さい。

「年を取るって、つまらないことね」
「人に迷惑をかけて生きるくらいなら、早く死にたいわ」

そんなことを言わせたくない。

ある人は云いました。

「『70歳になりましたね。あなたは財産がこれだけあるので、あと10年生きていていいです。』『あなたは財産がないので、山に棄てます。あとは自分で生きて下さい。』そんな時代が来るわよ。」

そんな時代が来るわよ。


2006年03月08日(水) 辞職表明

所長、部長、課長に辞職表明をしました。
色々考えたけど、やっぱり此処にいるのは違うと思った。
人を人として見られなくなったら終わり。
自分が自分でいられなくなったら終わり。


2006年03月02日(木) モチベーション

モチベーションが下がってる。
どうしても此処にしがみつこう、此処で頑張ろうって気持ちになれない。

「逃げるのね」

そう云われるのが怖いあたしは、いつまで優等生ぶるつもりだろう


みくり |MAILHomePage

My追加