「いつもにこにこ・みけんにしわなし」
DiaryINDEXpastwill


2007年09月15日(土) 歩くかも

ハルたんのギプスチェックに
朝から病院に。

先生の顔を見た途端
「!! うぎゃあぉおぉ!」と泣きました。
おっさんキライーーー!!と叫んでいるようです。

「嫌われとるよなぁ。痛いことするバカ野郎やもんなぁ。」と、先生。

うう、そんなぁ。

でも、昨日あの短時間の治療で、(そりゃ痛かったとは思うけど)
今までミー姉のつきそいで何度もあいそよくあいさつしていた先生を
「このおっさん、敵!」とロックしたのかこの子は。
かーしこ〜い。(オヤバカ)


ハイハイするのにギプスが邪魔、と
左手で床に手をついて立ち上がりました。

お。つかまり立ち卒業した。と見ていると、右足のかかとが浮いています。
おお〜。歩くつもりだぁ。


ギプス効果でお誕生日前に歩き出しそうです。


2007年09月14日(金) 骨が折れる。

昨年秋に出産して
文字通りハルに追われる毎日でして
この日記も飛び飛びなわけですが
飛び飛びな間に
ミーが2度骨折しまして。ええ。左手首を2度。
「先生、小魚を食べさせたほうがええのかな?」
「アホ言え。骨が折れるのは骨のせいとちゃう。性格じゃ〜。」
と、もっともなことを言われたのですが
それでもやっぱり、とジャコと牛乳をせっせと与えておったにもかかわらず

今度はハルが骨折。

なにか 骨折の神様が降りてきているように思います。(気のせい)


テーブルで鉛筆を削っていたらハルたんがやってきてイスによじ登り始めました。
あ。見たいの?いいよ、見せてあげようね〜。
としばらく母の作業を邪魔しながら機嫌よく眺めていたハルさんですが
だんだん眠たくなってきたようです。
「オカァ。」と手を伸ばして寄りかかろうとしたときに、
母、立ち位置を踏みかえたためハルたん空振り。
転落しました。
とっさに服をつかんだので頭は軽く打っただけですんだようです。

痛かったねぇ〜と頭を冷やしてなだめると泣き止んだので
うむ。育児書どおり赤ちゃんの頭は強いのぉ〜、と安心していたのですが。

なぁんか、ヘン。

グズグズ。

眠いのかなぁ。
とりあえず、ベビースイミング、行ってみようか?

運転中もときどきグズグズ泣きが入ります。
プールを見ると泣き止んで
着替えて泣いて
プールに入って泣き止んで
水かぶって泳いで笑って
飛び込みで泣いて(普段飛込みでは泣かない。)

ん?
ヘン。

昼寝をしていないから、寝グズリなのかもしれないし。

プールからの帰りの車で眠ったハルさん。
すっかり機嫌が直ったように見えました。

のに。

なんだか動きません。
抱っこ!とグズリ、グズって怒り、普段機嫌のいい子なのに機嫌が悪いこと悪いこと。

体中をさすって痛がるところがないか探してみますが
くすがったがって「ぐふぅ♪」とかわいく笑うばかりで
特に痛いところもなさそう。

あれかなぁ。
頭打ってちょっとショックだったのかなぁ。
初めての転落だもんなぁ。
臆病になってるのかもしれないなぁ。

ご飯食べれないかもなぁ。
・・・・食べました。
いつもどおり大好きな出し巻き玉子を握ってがぶり。
おにぎりをがぶり。手づかみでがぶがぶ平らげました。

グズるけど、食べるし、痛いところもない。元気。
だいじょうぶ、か、なぁ・・・?

でも、機嫌が悪い、てのは乳児のオン・アラートですから注意深く観察だわ〜。


と、発見しました。

このひと、つかまり立ちはするくせに、ハイハイをしようとしない。
寝返りもよく見ると左回転だけかも。

む。

右腕を肩から順にゆっくりさすって握って手首がほんのり腫れてるようなのに気づきました。

「ハル、これ痛くないの?」とさわりながら聞くと
うんうんうなずきます。
「痛いの?」
うんうんうなずきます。
どうやねん。

右と左を比べると蚊にさされたくらいの腫れが左だけにあります。
熱くもない。でも腫れてる。(と思う。)
バイバイもパチパチもできれば、
エンピツでいたずら書きもしてるし、おにぎりもつかんで食べてる。

ううむ。
ねんざ、かな?と、見当をつけて整形外科の午後診に一番乗りで連れてゆきました。
待合のおじいさんたちにさんざん可愛がられてご機嫌で診察室に入り、
「今度はなんや!」と先生に診ててもらった結果、
「折れとるな。」

ええぇぇぇええええ〜〜〜〜〜〜。(脱力)
毎日じゃこおにぎり食べさせてんのにぃ。


ハル、0歳11ヶ月でギプスちゃんとなりました。


赤ちゃんの骨折は、わからんもんだそうです。
本人、元気だから。(しかもしゃべらないからね。)
トホホ。わからんかったよ。

ほんの小さなヒビのような骨折ですが
成長の障害にならないようにきちんとアライメントを直してもらって
固定してもらいました。

たいしたもんでズレが直ると痛みもなくなったようで
固定された右腕を振り回しながら機嫌よく遊びはじめました。
振り上げた右腕に「がしーん」「がつん!」と母が擬音をつけるのが
お気に入り遊びに加わりました。決めポーズきりりとかっこよく、強そうです。


骨、もう頼むから折れないでくれ。


DiaryINDEXpastwill
きゃおる |MAILHomePage「にこにこばかりもしてられない」

My追加