| 2003年12月31日(水) |
ハウステンボスカウントダウンライブ |
10時過ぎの電車で到着し、中に入ると羽の歌が・・・丁度リハでした。 オープンステージなため入場列に並びながらもリハの様子が見れました。 1時半に開場と聞いていたけど鈴木さんたちのリハが押し気味で・・・汗 中に入り昼食買いに行って戻り食べる間もなくアカッペさんのライブがスタート。 で、次が羽。司会が”やまひー”ことやまちゃんで、なんか やまちゃんに紹介されてるってことが嬉しかったり。 で、15時ライブスタート。 ★セットリスト★ 1.ボーイ 2.ポ 3.Fake 4.白紙の日々へ 5.そういえば 6.なんだったっけ 7.Message 8.青空 9.花火 10.あるまいし 11.あこがれ だったと思います(汗) このイベントも他アーティストファンもいれば、ただカウントダウンを 楽しむ人もいて年齢層もバラバラ。だけど、結構つかんでた感じでした。 自分たちの周りの反応しかわかんないけど・・・Messageでは安岡さんの あのギタードンドンに「おぉ〜」と感激?してた中年夫婦がいたり 花火の真冬バージョンに大ウケしてる人がいたり。 あと最後「あこがれ」に入る時、かっこ良く前振りした本多くんでしたが 噛み噛みで。で、突然安岡さんがギターを始めるが本多さんは立ったまま。 安岡さんはギターに乗せて本多さんの前振り→歌を狙ってたらしい。 で、やり直すことに。ギターが始まり本多さんはキザったセリフで歌に 入るものの堪えきれず中断。で再びするものの今度は安岡さんが笑いを 堪えきれずに中断、4回目でやっと無事入ることができてました。 こんな感じでホント心掴んでました。 花火、あるまいしでは本当はねを知らない人も手をあげ 手拍子をして盛り上がっていました。 1時間弱くらいのライブだったけど、2003年を締め括るに相応しい 楽しいライブでした。
| 2003年12月29日(月) |
「ROCK CLIMBING」 in Zepp Fukuoka |
16時開場。今回は全席イス席。 出演者は、出演順に・・・ 「平川地一丁目」・「向風」・「チン☆パラ」・「hi*limits」・ 「スキマスイッチ」・「うたいびとはね」・「THE イナズマ戦隊」の7組。
はねさんの出番は19時50分頃。 セットリストは・・・ 1.Fake 2.なんだったっけ 3.白紙の日々へ 4.message 5.ボーイ 6.花火
今回はお客さんをとことんブルーにするということで バラード系が多かったです。 ボーイからやっともりあがりはじめたと思いきや もう次の曲で最後。 MCもほとんどないままでした。 花火では♪真夏の花火は〜〜のところを ♪真冬の花火は〜に変えて唄ったんだけど 大きな声で真冬の花火はーーーと唄ったところ 安岡さんからダメだしがでまして、真冬はそんな元気にじゃなーーい とのことで寒そうに唄うことに。 寒そうに唄う本多さんがまたすごい顔で(笑) キモイとかわいいとの声が客席から。 確かにすごい顔ではありました(笑) 最後、みんなでジャーンプ。 これも普通に飛んだところ、ダメだしが(笑) グリコポーズでのジャンプ!! なかなかむずかしかったです(笑) そんなこんなで30分くらいではねさん終了。
さすがに7組もいますと一組あたりの時間が短い。 とくに羽さんは唄も知っているせいか余計短く感じました。
| 2003年12月26日(金) |
FCイベント「忘年会」 in DRUM LOGOS |
昨日までは温かかったのに一転してかなり寒い日。 そんな寒い中、開場が少し押していて本当辛かったです。 やっと会場に入るとイスがあり、1/3がイスで残り後ろが立ち見。 ステージにはテーブルとソファーがあった。こりゃ飲むな(笑)みたいな。 最近のものから過去に溯る感じでPVが流してあって 開演時間になって会報にもある安岡信一監督の「本多哲郎プロモーションビデオ」 が流れた。これ正直何とも言い難い(汗) ♪ラブストーリーは突然に の曲が流れる中、本多くんの振り向き顔万才や スローで手を振り走っている姿・・・。ま、ミミーが可愛かったとだけ。 で、2人登場。 まずは、「ボーイ」「Fake」。 それからは安岡さんが自腹で買って来たというドンペリで乾杯。 ここからの2人は飲みまくっていました。 安岡さんはドンペリ→焼酎ロック 本多くんはドンペリ→焼酎水割り→ビールと。 本人も言っていたけど、お酒を飲んで人間が酔って行く様が見れました(笑) で、今回は羽さん曰く飲んでしゃべって自己満なイベントってことで 事前に集めたアンケートに答えたり、サイコロトークしてました。 あと、バルアン島から届いた手紙も読んで聞かせてくれました。 もちろん合間合間に歌もあって、新曲「そういえば」(だったと思います)を 披露してくれました。安岡さんは曲を作る時、やっぱり地元福岡が浮かぶそうで この曲もそうだって言っていました。詞が安岡さんで曲が本多くんです。 ミディアムテンポでいい曲でした。 あと、コピーをいろいろと。1番良かったのは懐かしの「青の時代」。 途中ハープが入るんだけど、それが「なれずに」でやってくれるな〜みたいな。 で、やたら安岡さんも歌いたがって、フルではないけど和義さん・ヤママサ・ クリスマスイブ・夜空のムコウとかいろいろ歌ってた。 そうそう、本多くんが森山直太郎の「桜」を歌ってくれたんだけど かなり練習したのか、発声の仕方とかビブラとかマジ似てました。 そして抽選会。これはメンバー仕様済みの物だったり、グッズだったり、ポラ だったりで、結構な数がありました。 で、物が無くなるとタイタニックが出来る権・一緒に歌う権もあって かなりスゴイことになっていました。 時間も気づけば21時半をまわっていて、最後リクエストが多かったという 「気がつけば」を歌ってくれて終了でした。
2年前?にあったH−1と同じ感じで、たまにはこんな感じもいいな〜と。 もちろん2人ばっかり飲んでズルイので、終わって飲みに行きましたvv
|