天然ボケ主婦mackyの
取り留めのないのほほんなひとりごと日記です

2006年06月21日(水) かいこ

今日のお天気は


まめちゃんが幼稚園から蚕を預かってきたよ。
毎年幼稚園で飼うらしく、毎日もって帰りたい(うちで持って帰ってもイイと
OKの出た)園児が交代で預かって面倒を見るんだって。
で、今日はまめちゃんが持って帰りたい!って言ったらしく、
お帰りのときに先生がかなり申し訳なさそうに「あのぉ・・・、
カイコを持って帰りたいっていってるん出すが大丈夫でしょうか?」と言ってきた。
本音を言えば、カイコ等の幼虫類はちょっと苦手なのでまめちゃんには
ご遠慮願いたかったのだけれど、まめちゃんが持って帰りたいって言っているのに
ダメって言うのはかわいそうなので、預かってきたよ。
そうえいば、小学校のときに、クラスでカイコ飼ってたなぁ。
ま、害のある幼虫ではないので、後で糞などの始末、頑張ってするか!p(・∩・)q

★…★ まめぐりの小窓 ★…★
ぐりちゃん、はじめて見るカイコに興味津々。
放っておくと、カイコの入っている箱の中に手を突っ込みそうな感じで、
ずーっと見ているよ。
何が面白いのかな?



2006年06月15日(木) 遠足

今日のお天気は


先日、幼稚園の遠足に行って来ました。
場所は、ここから車で1時間ぐらいのところにある
‘長井海の手公園ソレイユの丘’
馬ややぎ、ウサギなんかもいるし、池で足漕ぎボートなんかにも乗れて、
電車形のバスなんかもあって、とても楽しい公園。
なのに、今回はお金のかかることはダメですって言われて、
普通の公園みたいなところで遊ぶだけ。
でも、子供たちはかなり満足したみたいで、また来ようねって。
私の実家からすぐのところなので、ヘルプで母が来てくれて、かなり助かっちゃった。

★…★ まめぐりの小窓 ★…★
まめちゃんとぐりちゃん、食べるご飯の量がほぼ同じ。
まめちゃんは元から食が細くて、ぐりちゃんは何でも食べたがって、
同じ親から生まれた姉弟なのに全然違う。
まめちゃん、そのうちぐりちゃんにまけちゃうぞ!



2006年06月06日(火) お誕生日

今日のお天気は


明日はぐりちゃんの1歳のお誕生日。
あっという間の1年でした。
昨年の今ごろはまだお腹の中にいたのに、大きくなったなぁ・・・って、
ちょっと感慨深いよ。
3,000gで生まれたぐりちゃんも、もう11kg。
とってもでっかい1歳児です。
明日は何かお祝いしようかな。

★…★ まめぐりの小窓 ★…★
やっと泣かずに幼稚園に行かれるようになったまめちゃん。
なのに今日はちょっとブルー。
以前のように大泣きではないものの、別れ際に( ┰_┰) シクシク。
でも、何とか頑張って笑顔でバイバイできました。
明日はどうかな。


 < かこ  ひとりごとの目次  みらい >


macky [MAIL] [HOMEPAGE]