天然ボケ主婦mackyの
取り留めのないのほほんなひとりごと日記です

2005年03月27日(日) もう無理?

今日のお天気は


来週には8ヶ月突入のお腹のBABY。
お腹周りもかなり大きくなってきて、何をするにも一苦労。
車の運転も、座ってハンドルを持つ体勢が、かなりきつくなってきたよ。
無理して、お腹のBABYに何かあってもいけないし、
まめちゃんを乗せていて、それこそ事故でも起こしたら大変だもんね。
そろそろ車の運転は控えた方がイイのかな。

★…★ おまめの小窓 ★…★
昨日は、まめちゃん、いつもの歯医者サンへ定期検診に。
いつもは、私も一緒に入って行くんだけれど、昨日は、
「じゃあ、お母さんにここに待っててもらって、一人で行ってみようか?」
何て言われて、調子よく、一人で入って行ったよ。
途中でベソでもかいて先生達に迷惑掛けないかな〜・・・って、心配したけれど、
何事もなく、無事、一人で検診&フッ素コーティングができました。
少しずつだけれど、やっぱり成長しているんだよね。



2005年03月23日(水) 見付かりません・・・・

今日のお天気は


買いだめしていた使い捨てのマスクがなくなってしまったので、
薬局や量販店をのぞいてみたけれど、品薄状態で、どこの店舗にも無いの。
お店の人曰く、メーカーにも在庫が無くて、生産が追いつかないらしい。
1週間に1回、数箱届くか届かないかなんだって。
求めるマスクは、ユニチャームの「花粉用」超立体マスク15枚入り。
立体型なので、苦しくないし、お化粧している人にとっては口紅もつかないし、
耳も痛くならないし、使い勝手が良いんだよね。
きっと、生産が追いついて、お店に出まわる頃には、もう、花粉も落ちついちゃうだろうし。
見つけたら、金額に関係なく、速買いだね!

★…★ おまめの小窓 ★…★
一日中マスクをしている母親の姿を見ているせいか、
お外に出る時にマスクを忘れてしまうと、「あ!わすれた!」
って言っていちもくさんに家に戻り、私のマスクを取ってきてくれるよ。
「ますくないと、おかあさん、おはなとおめめがかゆくなって、くしゃみも
 たくさんでちゃって、たいへんだもんね。あかちゃん、でてきちゃうもんね」
だってさ!(笑)



2005年03月21日(月) 重症です・・・

今日のお天気は


今年の花粉症、飛んでいる花粉の量が半端じゃない数だって言うのに、
今年に限って、薬も飲めず、かなりの重症です。
晴れていて風のある日は、決まって、早朝よりクシャミの連発で目が覚め、
毎日の眼の痒みで、朝から眼は腫れぼったく重たい感じだし、
食事の時間以外はマスクは絶対はずせないし・・・
今日も外はと〜〜〜〜ってもイイお天気。
すっきりと晴れ渡った空と裏腹に、私の心は沈みがち〜。

★…★ おまめの小窓 ★…★
せっかく暖かくなったのに、私の花粉症のせいで、
お外でゆっくり遊ばせてあげられないよ。
まめちゃん自身、私にすごく気を遣ってくれていて、
お天気予報を見ては「おかあしゃん!あしたもかふん、たくさんとぶって!
じゃあ、また、おそとであそべないね・・・」って。
ごめんよ〜、まめちゃん。



2005年03月16日(水) 退屈です。

今日のお天気は


昨日のひとりごとにも書いたけど、我が家では昨日からまめちゃんとMr.が
スキー場へ泊りがけで遊びに行っているので、一人お留守番の私。
まめちゃんが生まれてからというもの、一度も一人でいる時間とがなかったので、
なんだか、何をして良いものやら、時間を持て余しているよ。
子供が一緒の時には、時間が出来たらあれもしたいな〜これもしたいな〜、
なんて思っていたのに、いざ一人になってみると、腰が重くなっちゃうね。
ご飯を食べるのでさえ、自分のために作って・・・なんて、なんか面倒臭くてね。
それに、なんだかちょっと淋しいしね。
まめちゃんが生まれて、知らず知らずのうちに
「まめちゃんと一緒の時間=自分の時間」に、なっちゃってたんだね。
まめちゃんの存在の大きさを、改めて感じたよ。

★…★ おまめの小窓 ★…★
昨日の夕方、Mr.の携帯からの電話が鳴ったよ。
取ってみると、電話口から聞こえてきたのはまめちゃんの泣きじゃくる声。
「もうかえる〜!おかあさんのところにかえる〜〜〜(泣)
 おかあさんいないから、さびしいよ〜〜〜(泣)」
思わず、もらい泣きをしてしまったよ・・・
でも、ちょうど、テレビでまめちゃんの好きな番組が遣っている時間だったから、
なんとかなだめて落ちつかせて、その場はおさまったけど、でも、
20分チョットは、電話口で泣いてたかな。
Mr.と二人きりでお出かけなんてした事無かったし、しかも泊りがけだし、
遊んだら、お家に帰れると思っていたらしい。
でも、一晩眠ったら楽しいほうが勝っているらしく、先ほどの電話では、
「まだ、かえらないよ〜!」なんて、元気な声。C=(^◇^ ; ホッ!



2005年03月15日(火) お留守番

今日のお天気は


なんだかここのところ、1週間に1回しか、ひとりごと、書いてないね・・・。
ガンバラなくっちゃ!

今朝早く、まめちゃんとMr.が、スキーに出発。
妊婦の私は、一人淋しく、自宅でお留守番。
まめちゃんが生まれてから、一人になることなど1度も無かったから、
何をしていいものやら、かなり時間を持て余しているよ。
まめちゃんがいる時には、一人でのんびりしたいな〜などと思っていたのに、
いざ一人の時間が出来ると、何もする事ないんだよね。
ま、明日の夜には帰ってくるし、あまり頑張って、お腹の子に何かあると困るし、
適当にのんびりしようっと!
Mr.と初めて二人きりで、丸2日間過ごすまめちゃん。
Mr.の会社の人達も一緒だから、初めての人達ばかりで、
お利口に出来るかしら?
きっと、まめちゃんの事だから、お利口に出来ると思うけど、
Mr.が、ちゃんとまめちゃんのお世話が出来るのか心配。
でも、きっとまめちゃんが「そうじゃないの!こうするのよ!」何て言って、
Mr.を仕切ってそうだな。(笑)

でも、それにしても、暇だな〜・・・、ちょっと淋しい気もするかな。(笑)

★…★ おまめの小窓 ★…★
今日は、いつもより2時間も早く起きたまめちゃん。
「まだ、眠たいよ〜」なんて、ぐずぐず言うかなって思ったけれど、
寝起きは私に似て、実に爽やかな顔で起きてきたよ。
早起きして作ったお弁当を嬉しそうに持って、出発して行きました。
怪我や事故のないよう、楽しんで来てくれるといいな。



2005年03月08日(火) ε-(>.<;;クシュン!!

今日のお天気は


今朝から、なんだか、お鼻がむずむず・・・。
とうとう、私のところにも、花粉前線がやってきたようです。
昨日から急に暖かくなって、花粉が一気に飛び始めたってテレビで言ってたっけ。
でも、それほどひどくないし、今度妊婦検診に行った時にでも、
先生に相談してみようっと!
それにしても、鼻、痒い・・・ε-(>o<)ハックション!!

★…★ おまめの小窓 ★…★
まめちゃんにも、ちょっと花粉症の症状が出ているよ。
朝起きると、くしゃみの連発で、お鼻も痒そう。
でも、テレビで「今年の花粉の量は、例年の何倍ですよ」なんて言っている割に、
まめちゃんの症状を見ていると、なんだか去年のほうが辛そう。
まだまだこれから本格的にひどくなるのかな?



2005年03月01日(火) 風邪予防

今日のお天気は


ここ何日か前から、風邪予防の為に、睡眠時にマスクをして眠るようにしたよ。
以前テレビで、口や喉が乾燥すると、その分風邪の菌が繁殖し易くなって、
風邪をひきやすくなるっていうのをやっていたの。
でも、面倒臭いし、イイや・・・、なんて思っていたのだけれど、
これが、すごく良く効く!
先週、実家の母がチョット風邪ひきそうだから・・・、なんて言って、
睡眠時のマスクを実践してみたところ、朝起きた時の口や喉の乾燥度が前全然違う!
っていうので、実際にやってみたら、本当に全然違ったの。
朝起きた時に感じていた‘何となく、喉がイガイガする’って言う感覚が、
まったくと言ってイイほど無いのよね。
まだまだインフルエンザや風邪、花粉症などに悩まされる時期なので、
是非是非皆様、一度、睡眠時のマスク着用を、お試し下さいませ!

★…★ おまめの小窓 ★…★
まめちゃんのお腹の風邪も、すっかりとは言えないけれど、
だいぶ良くなってきました。
「お腹、ちょっと痛い・・・」って、言わなくなったし、お熱も無くなったし、
ご飯もおやつも、もう、普通に食べられてるしね。
まあ、若干、便がゆるい感じだけれど、気になるほどでもないしね。
でも、3月に入ったとはいえ、まだまだ寒い日は続きそうなので、
ぶり返さないように、気をつけてあげなくちゃ。


 < かこ  ひとりごとの目次  みらい >


macky [MAIL] [HOMEPAGE]