天然ボケ主婦mackyの
取り留めのないのほほんなひとりごと日記です

2004年12月25日(土) クリスマスです!

今日のお天気は


今日はクリスマスです。
昨日のイヴは、特にクリスマスらしいごちそうは作らなかったけど、
我が家では、買ってきたシューケーキをみんなで食べました。
夜は、ぐっすり眠ったまめちゃんの枕元に置かれたプレゼント入れ用の大きな袋に、
まめちゃんの知らない間に買っておいたご本を4冊、こっそり入れておいたよ。

★…★ おまめの小窓 ★…★
今朝になって「きのうは、サンタさん、こなかったね〜。
だって、チョット寝ちゃったけど、ずっと起きてたけど気が付かなかったよ」
だって。(笑)
でも、枕元においてある袋の中を確認して、プレゼントが入ってると、
「うわ〜っ!サンタさん、来たんだね〜。よかった〜。」って、
もう、そりゃ〜満面の笑みで、袋を開けていたよ。
開けたとたん「みてみて〜!ほらっこんなにたくさんご本が入ってたよ。」
て言って、ひとつひとつ題名を読んで聞かせてくれたよ。



2004年12月24日(金) クリスマスイブです

今日のお天気は


今日はクリスマスイヴです。
今年は、まめちゃんも、サンタさんのことを少しは理解している様なので、
まめちゃんのところにも、サンタさんが来る予定です。
そのせいなのか、今日のまめちゃんは、なんでも自分でやる!と言って、
自ら進んでお手伝いをしてくれているよ。
‘お利口さんの所にしか、サンタさんはやってこないんだよ’って、言ってあるから。
毎日毎日、こうお利口さんだと良いのだけれど・・・。

★…★ おまめの小窓 ★…★
今朝からサンタさんのお話ばかり。
サンタさんのお人形に向かって「お利口にしているので、ご本をた〜くさん下さいね」
なんて、言っちゃってるよ。
両方のママちゃん(おばあちゃん)達からも、た〜くさんのご本を
クリスマスプレゼントに頂いて、超ごきげんなまめちゃん。
さ〜〜て、今夜はまめちゃんのところにも、サンタさん、やってくるかな?



2004年12月18日(土) 元気です!

今日のお天気は


久々のひとりごと更新になってしまいましたが、
体調のほうは、だいぶ回復してきました。
でも、あまり張り切って動いてしまうと、夕方にはエネルギー切れを
起こしてしまって(笑)なかなかPCに向かえませんでした・・・
早いものでもう年末ですね。
この前急いで年賀状を書きましたよ。
もちろんまめちゃんの写真入の年賀状ですが、
私はなるべく手書きでメッセージと宛名を書くようにしています。
頂いた年賀状で、何も手書きの部分がないと、やっぱりなんだか淋しい気がするので、
自分はなるべく手書きで・・・、って思ってね。
これから忙しくなってくる時期ですが、なるべく更新&訪問、頑張りますね。

★…★ おまめの小窓 ★…★
ご本が大好きなまめちゃん。
そのせいなのか、3歳児にしてはかなりの言語の量。
そんな言葉知ってるの?って思うことが、結構あるよ。
今日も「“あめあがり”ってどういうことか知ってる?」って聞くと、
「えっとね〜、雨がやんだときが〜あめあがり!」だって。
今はテレビを見る子供が増えてるって聞くけど、
まめちゃんは、ほとんどって言っていいほどテレビは見ずに、
ご本ばっかりなのですよ〜。



2004年12月05日(日) 地震後のばあちゃんち&別型ヨンフルエンザ

今日のお天気は


昨日、父が初めて地震後の実家をお見舞いに行ったよ。
父の田舎は、新潟の刈羽というところにあって、
知っている人は知っていると思うけど、
東京電力の刈羽原子力発電所のある小さな村。
地震当日は、中心地よりは若干弱いけど、でも、震度5強の地震に襲われ、
家で寝たきりのおばあちゃんは、その日は車の中で眠れぬ夜を過ごしたって。
昨日現在でも、まだまだ完全復旧とは行かず、当分不自由な生活が強いられそうです。
今日、父が帰ってきたら、いろいろ聞いてみよう・・・。

そんな中、我が母は、ぺ・ヨンジュン氏ウィルスとは別型のヨンフルエンザにも感染中。
それは、パク・ヨンハ氏型のヨンフルエンザ。
昨日は、パクちゃんの日本では初のコンサートのチケットが発売されるとあって、
朝から電話を掛けまくらされたよ。(分からないから、かけてほしいって頼まれて)
でも、ぜんぜん電話はつながらず、結局つながったのは、発売開始から1時間半後。
案の定、東京公演のチケットはすべて完売。
とっても残念がる母を横目に、1時間半も電話をかけっぱなしだったmackyは、
かなり疲労のでした。ふぅ・・・

★…★ おまめの小窓 ★…★
最近、インターネット上で読める“WEB絵本”に夢中のまめちゃん。
自分でクリックしてページをめくり、ナレーションもついて、
まるで、画面の向こうで本を読んでもらっているような感覚に、
本が大好きなまめちゃんも、満足な様子。
もう、ほとんどのひらがなが読めて、自分でもご本が読めるんだけど、
まだまだ、読んでもらうのが大好きなんだよね。
テレビ番組やアニメには興味を示さないのに、ご本には本当に目がない。
おもちゃ屋さんから帰るよりも、本屋さんから帰るときの方が、
かなり難しいのよ〜。


 < かこ  ひとりごとの目次  みらい >


macky [MAIL] [HOMEPAGE]