天然ボケ主婦mackyの
取り留めのないのほほんなひとりごと日記です

2004年08月30日(月) 3歳です

今日のお天気は


先週の土曜日(28日)で、まめちゃん3歳になりました。
今までは、分からないだろうな〜って思って、
特にお祝いなんかしなかったのだけれど、
今年はもう色々分かっているので、実家にて、お祝いをしてあげたよ。
ケーキ屋さんでバースデーケーキを予約して、プレートに名前を入れてもらって、
ゼリーのお人形達を飾ってもらって、可愛らしいバースデーケーキに、
まめちゃんはもう大興奮。
と〜っても嬉しそうなおまめに、じいちゃんもママちゃんも、幸せそうでした。
特にプレゼントはないけれど、まめちゃんにとっては、楽しい一日になったんじゃないかな。
明日にはMr.が帰国。
そしたら今度は、家族でお祝いしてあげよう!
(バースデーの写真は、後日アップします)

★…★ おまめの小窓 ★…★
最近本当にパズルが大好き。
ちょっと一人にしておくと、棚からパズルを出してきて、
見本の絵と比べながら、一人で頑張ってやってる。
70ピース近いパズルも、集中すると30分掛からないで出来ちゃうよ。



2004年08月24日(火) ぐるぐる・・・・

今日のお天気は


先日、まめちゃんと一緒にお布団の上でマット遊びをしたよ。
まめちゃんにでんぐり返しを教えてあげようと思って、グルンっと1回転。
起き上がったとたん、グルングルンと世界が回ってる〜〜〜。
しば〜らくは、目が回ってしまって、気分が悪かったよ。
子供の頃は、2〜3回転したって全然平気だったのに・・・。
三十路を過ぎると、こんな所にも弊害が出るのね・・・、なんて、
ちょっと悲しくなってしまったよ。
鉄棒も縄跳びも、出来なくなってるかな〜?

★…★ おまめの小窓 ★…★
昨日、アテネのMr.から電話があったよ。
しかも、Mr.がいつも使ってる携帯電話から。
Mr.からの電話だと分かったから、まめちゃんに出させてあげたら、
とっても嬉しそうな顔をして「おとうしゃん?元気?いまどこ?」
なんて色々聞いてたよ。
「あてね?おりんぴっく?」なんて言ってたけど、分ってるのかな?



2004年08月20日(金) すごいね〜!

今日のお天気は


今回のアテネオリンピック。
本当に、皆すごい!
毎日毎日「誰々がメダルを取りました!」って言うニュースばかりで、
見ているこちらは、本当に面白いね。
でも、メダルラッシュの裏では、絶対この人はメダルが確実って言われていた人が
取れなかったり、やっぱり簡単にメダル獲得ってな訳にはいかないよね。
これだけ前半にメダルをたくさん取っちゃうと、後半に出場の人に
大きなプレッシャーがかかっちゃうような気もするしね。
だけど、やっぱりメダル獲得!って聞くと、自分の事の様に嬉しいね。
みんな、頑張れ〜〜〜〜!

★…★ おまめの小窓 ★…★
もうすぐまめちゃんの3歳のお誕生日。
今までは、お祝しても分らないだろうな〜って思って、
特にケーキ買ってお祝なんてしなかったけど、今年はバースデーケーキを買って
お祝いしてあげようと思って、ケーキ屋さんの予約票を貰ってきたら、
まめちゃん、とっても嬉しそうな顔をして「このケーキ、かわいくて美味しそう」って。
今年は実家にいることもあって、楽しいバースデーになりそう。



2004年08月17日(火) 盛りあがってるね〜

今日のお天気は


オリンピック、盛りあがってるよね〜。
柔道や競泳に続き、男子体操でも金メダル。
始まるまでは、自分の中ではあまり盛りあがってなかったけど、
こうなると、毎日毎日テレビを見るのが楽しいよね。
放送が深夜なので、なかなかリアルタイムでのO.A.が見られないけど、
朝起きてから、ニュースや新聞を見るのが楽しみだよね。
向こうで実際に間近で見ているMr.が、ちょっと羨ましかったりもするよ。
でも、仕事はかなりキツイらしい。
ま、試合を楽しんで見ているなんて余裕はないだろうけど、
でも、現場のスタッフ達は、こっちよりも盛りあがってるんだろうな〜。

★…★ おまめの小窓 ★…★
1週間ぶりの我が家。
でも、まめちゃんは実家にいる時のほうが、なんだかやんちゃみたい。
きっと、彼女の中でも、自宅にいる時は母ひとりだけど、
実家にいる時は、相手してくれる人がたくさんいるって、分かってるんだろうね。



2004年08月12日(木) 始まりました

今日のお天気は


いよいよオリンピックが始まりましたね。
テロの心配もされていましたが、とりあえずは無事に開幕。
まあ閉幕するまでは、何があるか分らないけど、何かあったらその時。
始まったからには、日本選手の活躍と大会関係者の無事の帰国を祈りましょう。
アテネ入りしたであろうMr.からは、まだ何も連絡はないけれど、
きっと元気にやっている・・・・、と思います。
その間、まめちゃんと二人、実家にお世話になってのんびり生活です。
来週一旦帰るけど、帰国するぎりぎりまでこっちにいます。
それまではひとりごとだけの更新になりますが、時々覗きに来てね。

★…★ おまめの小窓 ★…★
眠っている時以外は本当にず〜〜〜っとしゃべりっぱなしのまめちゃん。
しゃべっているか歌っているか、って感じで、本当にうるさい。(笑)
1日中、まめちゃんのお喋りに付き合っているから、こっちも大変。
お昼寝と夜眠ってからが、やっとのんびり出来る時間なのよね。
でも、あのおしゃべり、誰に似たんだろう・・・・・?



2004年08月09日(月) ペルセウス座流星群

今日のお天気は


今年も、ペルセウス座の流星群の時期がやって来たよ。
今年は、8月11〜13日にかけて、多くの流星が流れるらしい。
数多く流星を見るなら、11日の深夜から12日の明け方、及び
12日の深夜から13日の明け方にかけてがチャンスなんだって。
(起きてられないよね〜・・・・)
山や高原など条件のよい所で眺めれば、
1時間に40〜60個以上の流星を見ることができるんだろうけど、
こう明るい都心部じゃあ、なかなかそうもいかないよね。
でも、8月は月明かりに邪魔される事がないから、都心部でも結構見えるらしいよ。
どの辺りを見ればイイかって?
北(北東)の空に「W」の形のカシオペア座を見つけたら、
その斜め右下辺りを中心に、放射線上にたくさんの流星が飛び出すよ。
12日13日の深夜は、ちょうどアテネ五輪でサッカー日本代表の試合が行われる予定の日。
テレビ観戦で夜更かししたついでに、流星を眺めてみるのもいいかもしれないね。
Mr.のお仕事なので、サッカー見たいし、流星群も見たいんだけど、
きっと夢の中だわ〜。ZZzz…(-_-)。。ooO((【・:*:・夢・:*:・】))

★…★ おまめの小窓 ★…★
明日の早朝、Mr.がアテネへ立つ事を知ってか知らずか、
今日はやたらに「おとうしゃん、今日はお仕事行くの?」と聞くまめちゃん。
Mr.が「今日はお休みだから、ずっとお家にいるよ」って言うと、
「ずっとおうちにいる?暗くなってもお出かけしない?」なんて言ってるよ。
明日の朝、まめちゃんの眠っている間にアテネへ出発しちゃうから、
起きたら淋しがっちゃうかしら。



2004年08月07日(土) 納涼祭

今日のお天気は


今日は町内の納涼祭。
さっき、公園に覗きにいったら、舞台とか太鼓とかの準備中だったよ。
まめちゃんったら、まだ始まっていないのに、お祭り気分で一人ノリノリ。
役員らしきおじちゃんに「まだだけど、舞台のってイイよ」なんて言われたもんだから、
早速舞台に上がり、スピーカーから流れてくる‘大東京音頭’のリズムに合わせて、
手拍子しながら腰をフリフリ。
お昼寝しない子はお祭りにつれて行かないよ、何て言ったら、
13時の時報と共におもちゃを片付け、お昼寝の準備をし、さっさと寝ちゃった。
よっぽど楽しみなんだね〜。
でも、去年は引越しのバタバタで行かれなかったから、
母もちょっとだけ楽しみなんだけどね。(笑)

★…★ おまめの小窓 ★…★
まめちゃんの大好きな韓国の俳優ペ・ヨンジュンさんが、オロナミンCのCMに続き、
SONYのハンディカムのCMに出ているのを見たまめちゃん。
それまで遊んでいた物を放りだし「ほら〜!おかあしゃん〜ミニョンさんよ〜」と、
大きな声で教えてくれたよ。
今回のCMでは、日本語も話していたペ・ヨンジュンさん。
まめちゃんったら「お話、上手だね〜」だってさ。
きっとペ・ヨンジュンさんがそれを聞いたら「君には言われたくないな〜」
って言うと思うけどね〜。(笑)



2004年08月05日(木) もうすぐ五輪

今日のお天気は


もうすぐMr.がアテネへ出発。
アテネ行きが決まったのは、今年の初め頃だったから、
その時には‘まだまだ先だね〜’何て言っていたのに、
気が付いたら、もう出発の時期なんだよね。
昨日辺りから、少しずつ準備を始めているから、いよいよだな〜って。

テレビでもいろいろやってるけど(誰が金メダルを取れそうとか、調子がいいとか)、
なんだか、オリンピックだ〜って感じが全然しないんだよね。
世間的には、盛りあがってるのかな〜?

★…★ おまめの小窓 ★…★
お歌が大好きなまめちゃん。
起きている時は、しゃべっているか歌っているかっていうくらい五月蝿い。(笑)
昨日も、ごきげんサンで大きな声で「ゆき」を歌っていたけど、
よ〜く聞いていると、歌詞がちょっと変。
♪ゆ〜きやこんこ、あられやこんこ、 ふってはふってはずんずんつもる
 や〜まものはらもわたぼうしかぶり、ね〜こはこたつで、はなが〜さく〜♪
だって!
思わず大爆笑でした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ〜♪



2004年08月03日(火) (¬o¬)----☆ 怪しい

今日のお天気は


アヤシイメールが届いたよ。
いかにもこれはウィルスメールだ!って分かるようなメールじゃなくて、
メールアドレスも普通の女の子の名前(watanabe harukaだって!)だし、
タイトルなんか「メールをもらったので返信します」なんだよ。
「Re:」の付いてるメールとか、英語のタイトルのメールだったら、
いかにも・・・、だし、よくよく考えればおかしいって分かるんだけど、
これじゃ、思わず開いちゃうよね。(開いてないけど)
でも、こんな名前の友人はいないし、それに、最近メールなんて送信してないもん。
怪しいメールは開かないに限るもんね、危ない危ない!

★…★ おまめの小窓 ★…★
先週、ママちゃんちの方で盆踊りがあるからって、木曜日から行って来たよ。
まめちゃん、夜暗くなってから外へ出るなんて初めてだったし、
しかも、太鼓なんかの音も響いていて初日は少し怖がっていたけど、
2日目は、だいぶ馴れて、やぐらの上で大勢の子供たちと一緒に、
踊るポンポコリンの音楽に合わせて、踊ってたよ。(激写!に写真あるよ)
今週は、こっちの町内の納涼会。
今からまめちゃん、楽しみにしてるよ。


 < かこ  ひとりごとの目次  みらい >


macky [MAIL] [HOMEPAGE]