天然ボケ主婦mackyの
取り留めのないのほほんなひとりごと日記です

2004年05月30日(日) なんなの!

今日のお天気は


今日は、怒りたくなるぐらい(誰に?、笑)暑いよ。(;´д`)ゞ アチィー!!
昨日のお天気予報では、今日はお天気あまり良くないし、
気温も余りあがらないっていってなのに、朝起きると、部屋の温度は、
もうすでに27度になっていたよ。
今13時半だけど、クーラー無しではとてもとても生活できない・・・
もちろん、外になんか暑くて出られないしね。
明日からはお天気は下り坂で、来週には梅雨入りするかも、何て言ってるけど、
果たして、どうだかね〜。
こう、急に暑くなられると、体が着いて行かないよ。

★…★ おまめの小窓 ★…★
さっき、TVにお笑いの‘マイケル’っていうのがでてたら、
まめちゃん、「まいけるって、面白いね〜」だって!
一緒に見てたけど、そうか?って思うようなネタばかりなのに、
何故かまめちゃんは、一人大爆笑。
まめちゃんのお笑いの基準が、よくわからない・・・



2004年05月29日(土) 花火!?

今日のお天気は


昨日の夜、20:45頃、まめちゃんがもうちょっとで寝そうになっていたのに、
突然外で、ドンドンっていう、まるで花火でも上げているかのような音がしたの。
まめちゃんも「どんどんって何の音?」って気になってるから、
カーテン越しに覗いてみると、夜空にきれいな打ち上げ花火が上がってる。
あれ?開港記念祭?でも、あれって6/2だしな〜・・・。
何て不思議に思いながらも、なんだか分からないイベントの打ち上げ花火を、
まめちゃんと2人、見入っちゃった。
まめちゃんも「ぴかぴかしてるね〜、グリーンや赤や黄色、きれいね〜」
って、初めて見る花火に見惚れていたよ。

★…★ おまめの小窓 ★…★
替え歌に続き、最近のおまめはギャグも言うよ。
例えば、「こんにちわんわん」とか「こんちわわ〜」とか。
2歳ぐらいでも、ギャグなんか、分かるのかな?



2004年05月26日(水) お花の植え替え

今日のお天気は


お庭やエントランスで咲いていた秋〜春に咲くお花の開花ももう終わり。
パンジーやビオラ、ジュリアンなど、どんなに寒くても、
きれいな花を咲かせて、目を楽しませてくれました。
でも、その花たちも、これからの暑さには耐えられなくなって、どんどん枯れていく。
これからは、夏の暑さにも負けない花たちが活躍です。
小型のペチュニアや色鮮やかな黄色系のマリーゴールド。
マーガレットの仲間のジニア・リネアリス。
秋口にかけて、きれいな花をたくさん咲かせて、また、私やまめちゃん、
来客の方たちの目を楽しませてくれるでしょう。
それにしても、外でお花の植え替えするには、最近はちょっと暑過ぎる。(笑)

★…★ おまめの小窓 ★…★
まめちゃんの最近のブームは、替え歌。
某きのこ会社の「きのこの唄」を使って、色々と替え歌を作って歌ってるよ。
例えば、オムツのお唄。
♪おむつむつむつ元気な子。おいしいオムツはホ●ト〜、ってね。
でも、おいしいオムツって・・・。(爆)



2004年05月24日(月) 小学校の国語の教科書

今日のお天気は


この前、こんな本を買いました。
‘この本読んだ?覚えてる?〜教科書で習ったお話編’って、タイトルの本。
中身は、読み物というより、色々な本を紹介している内容なんだけど、
読み出すと、「うわ〜懐かしい。あ!これも読んだ!これもこれも」
って、一気に、小学校の国語の授業へタイムスリップしちゃった。
だって、小学校の時に国語の教科書に載っていた物語だらけなんだもん。
小学校1年生の時の‘くじらぐも’や‘チックとタック’etc…
小学校2年生の時の‘スイミー’や‘スーホの白い馬’etc…
小学校3・4年生の時の‘白いぼうし’や‘モチモチの木’‘ごんぎつね’etc…
小学校5・6年生の時の‘三人の旅人たち’や‘木竜うるし’‘やまなし’etc…
小学校の国語の教科書のお話、大好きだったから、ホント懐かしい。
‘やまなし’のお話の中に出てくる「クラムボンはかぷかぷ笑ったよ」
ってフレーズ、とても印象に残ってるなぁ〜。
で、クラムボンって一体なんだろうな・・・?

★…★ おまめの小窓 ★…★
まめちゃん、お気に入りのご本は、何度も何度も
「これ読んでちょうだいな」って、持って来る。
最近は、内容を覚えてしまっているのか、一人でも読んでるよ。
最近のお気に入りは、「きいちゃんのたからもの〜きいちゃんとゆきだるまちゃん」
最後にゆきだるまちゃんが溶けてなくなっちゃうんだけど、
ご本では、「ゆきだるまちゃんも、おうちにかえっちゃったんだね」って。
子供の絵本は、読んでいると、なんだか心が優しくなるよね。



2004年05月23日(日) 寒いです…

今日のお天気は


昨日から、こっちはとっても肌寒い。
昨日は、もう5月も下旬だというのに、3月下旬の寒さだったって。
今日も、同じぐらい冷えてるよ。
お天気もあまり良くないから、お洗濯も外に干せないし、
まめちゃんも、思いっきりお外で遊べなくて不満気味。
でもさっき、義両親が新車が納車されたからって言って、見せに来てくれたから、
ちょっとは気が晴れたかな?
愛犬の柴犬‘ガイちゃん’一緒に連れてこようと思ったらしいのだけれど、
まだ車に乗るのに慣れるれていないせいか、乗せるとキュンキュン鳴くから置いてきたって。
慣れたら今度は是非、2人と1匹で遊びに来てね!

★…★ おまめの小窓 ★…★
義両親がもう帰るねって言って立ちあがったら、まめちゃん、帰っちゃイヤ!って。
でも、ガイちゃんお家でお留守番してるから、帰らないとダメなんだよ、
って、言い聞かせるとやっと納得したようで、
少々べそかきながらではあったけど、笑顔で「バイバイ、又来てね」って、言えたね。



2004年05月20日(木) 2度目のマリンパーク

今日のお天気は


今週は、珍しくMr.が連休だったので、3人で実家に泊まりに行き、
火曜日に、又、マリンパークへ行っちゃった。
まめちゃんが、どうしてもいるか・あしかショーを観たいって言うものだから。
この前はGW中だった事もあって、パーク内やショースペースも
たくさんの家族連れで賑わっていたけど、先日は平日だったから、園内もガラガラ。
駐車場についたときはまだ10時ごろだったから、駐まっている車も2台しかなくて、
思わず、休演日なのかと思っちゃったほど。
でも、まめちゃんも走りまわって自由に観て周れたし、
なんと言っても、あまりに観客が少なかったせいか、
ショーの時、Mr.がお姉さんにご指名を受け、あしか君とバランス競争をしたり、
あしか君のあたたかいkissを頂いたり、ほんと楽しんじゃった。
来月になったら、ショーの内容も変わるらしいし、また、行こうね〜。

★…★ おまめの小窓 ★…★
今日はYAMAHAの日。
朝から、YAMAHAのCDを聞いて、ノリノリのまめちゃん。
英語も結構覚えてきていて、昨日なんか、本を読んでいたMr.に、
「ちち〜、ご飯だから、くろーじゅあぶっく(Close your book)よ!」だって。
思わず笑ってしまったけど、ほんと、子供の吸収力ってすごいね。ヽ(@◇@)ノ



2004年05月16日(日) 今度は捻挫?

今日のお天気は


金曜日に、まめちゃんの肘のギブスが取れました!
でも、ギブスはずして自由になったとたん、
今度は手首が痛いと泣き叫んで先生を困らせちゃいました。
とりあえず、手首のレントゲンも撮ったのだけれど、全く骨に異常はないとの事。
もしかしたら、ベッドから落ちたときに手首も捻挫か、
じん帯を痛めたのかもしれないけど、う〜ん、分からないな〜だって。
何を聞いても先生ったら、ちょっと分からないな…の一点張りで、
結局、様子を見てもらってあまり痛がらない様だったら10日後来て下さい、だって。
macky自身、骨折の経験も捻挫の経験も何度もあるので、
まめちゃんの様子を見ていれば、大体の事は分かるけど、でも、
先生に分からないなんて言われちゃうと、患者の立場としては不安になっちゃうよね。
幸い、うちに帰ってきたら、まめちゃんもだいぶ落ちついたようで、
包帯巻かないでいても、ある一定方向のひねりが加わらない限り、痛がらないから
寝る時だけ、シップと包帯を巻いてあげてるけどさ。

それにしても、先生のくせに分からないじゃ、こっちは全然わからないんだよ!
全く・・・。(○`ε´○)プンプン!!

★…★ おまめの小窓 ★…★
アンパンマンのパソコンの箱に書いてある絵を指差して
「ははしゃん、このカー(Car)どうやってだすの?」って、まめちゃんが言ってきた。
ちょっと手が離せなかったから「なぁ〜に?カー?」ってお返事したら、
「カーはねぇ〜、くるまでしょ?ぶーぶよ!」だって。
君に言われなくたって、Carぐらい理解るわい!(爆)



2004年05月12日(水) はずれじゃん!

今日のお天気は


昨日のお天気予報では、今日は、午前中は晴れで、午後から曇り。
明後日から日曜日ぐらいまでは、梅雨の走りを思わせるようなお天気が続くから、
お布団干しは、明日の午前中しておくのが良いでしょう・・・、
なんて言うから、言う通りお布団干したのに、全然晴れなくて、
朝からずっと曇りだよ。
みごとにはずれじゃん!!(○`ε´○)プンプン!!
まぁ、お天気は自然の物だもんね、絶対こうなりますよ、なんて言えないよね。

★…★ おまめの小窓 ★…★
明日は、2度目のYAMAHA。
先生のお名前を覚えたり、同じクラスのお友達のお名前を覚えたり、
「お名前呼ばれたら、いえ〜す!ってお返事するんだよね。」
なんて、一人で復習までしちゃってるよ。
よっぽど楽しみなんだね。



2004年05月10日(月) 腰痛し・・・

今日のお天気は


昨日から腰が┌┤´д`├┐ダル〜・・・
本当は、横になっていたい気分なのだけれど、
おまめがいるから、そうも言ってられないもんね。
お薬飲んで、今日も一日頑張るぞ〜〜〜〜〜!p(・∩・)qよしっ!

★…★ おまめの小窓 ★…★
右肘を骨折して、ちょうど1週間。
だいぶ良くなってきているのか、右肘を骨折しているとは思えないほど、
普通に右手を使うようになったよ。
やった当初は、指を動かすのも「ちょっと痛い…」などと言っていたのに、
いまでは、ギブスが武器になるんじゃないかと思うほど、
 ̄ー ̄)ノ彡ぶんぶんと右手を振り回して遊んでいるよ。(笑)



2004年05月07日(金) (〃´o`)=3 フゥ

今日のお天気は


今日は、まめちゃんの肘の診察で朝早くから、総合病院の整形外科外来へ。
家を出たのが9時半ごろ。
15分ぐらいで病院に着き、診察券を出しどのぐらい待つのか聞いてみると、
1時間は待つとの応え。
仕方がないので、そこから歩いて5分ぐらいの所にあるまめちゃん行き付けの
別の総合病院の耳鼻科へ移動。
でも、そこでも1時間待ちで、とりあえず、診察をしてもらおうと待っていた。
でも、1時間待っても順番が来ないので、外出する旨を伝え再度整形外科の方へ行くと、
まだあと30分は待つとの事。
あらら・・・と思い、耳鼻科へ戻り診察してもらった。
診察も終わりちょうどいい頃かな〜と思って整形へ行くとジャスト!・・・よかった。
レントゲンを撮り診察してもらうと、今の段階ではまだ変わりはないけれど、
もしかしたら来週にはギブスが取れるんじゃないかって。
やっと診察も会計もおわり、なんだかんだで病院を出たのが13時。
今日は半日病院で終わってしまった・・・。
でも、まめちゃん、ぐずぐずする事もなくお利口さんでした。

★…★ おまめの小窓 ★…★
昨日は初YAMAHA。
片腕を釣っていたので、案の定先生にどうしたのと聞かれ、
「エルボー、折れちゃったの」と先生に報告。
先生のほうがおっかなびっくりだったのに、結局ノリノリで、
ジャンプしたりお手手叩いたり、ご満悦のまめちゃんでした。
YAMAHAが待ち遠しいようです。



2004年05月06日(木) 今日から

今日のお天気は


今日、これからヤマハの英語教室に行ってきます。
3月に見学に行ってから1ヶ月半。
まめちゃんにとっては、待ちに待った・・・なのです。
14時半からなので、14時ぐらいにまめちゃんをお昼寝から起こして、行ってきます。
まだ教材などを貰っていないので、今日何をするのか全く分からないけど、
とりあえず、((o(^∇^)o))わくわくしているまめちゃんをつれて行ってくるよ。
もちろんまめちゃんは、右腕を釣ったまま・・・、ね。(笑)
それでもきっと、ノリノリして飛び跳ねて帰ってくるんだろうな〜。

★…★ おまめの小窓 ★…★
お昼ご飯を食べなから「おひるたべて〜おひるねして〜、そしたら、ヤマハいく?」
って、もう行く気マンマンのまめちゃん。
誰に教えてもらったのかどこで覚えたのか「う〜ん、ドキドキする〜」だって。
右肘を骨折してる事など、おまめには何の支障にもなっていないようです。



2004年05月05日(水) とうとう・・・

今日のお天気は


今日は、連休最後の日だけど、お天気は良くないし寒いしMr.もお仕事なので、
まめちゃんと2人、お家の中で‘静かに’お留守番。
なぜ‘静かに’なのかというと。
昨日の夕方、まめちゃんのベッドを整えている時、
大人のほうの大きなベッドの上で、まめちゃんピョンピョン飛び跳ねてた。
危ないから止めなさいって言っても止めないから、叩いてでも
やめさせようと思っていた矢先、お布団からずり落ちてまめちゃん転落。
落ちた拍子に泣いた(当たり前ね)んだけど、その泣き方が尋常じゃない。
お休みなので、救急の整形外科担当の病院を探し急いで連れて行くと、
肘の骨が折れているとの事。
はぁ〜〜〜・・・、あまりにもお転婆だし、いつかはこう言う日が
来るとは思っていたけれど、2歳8ヶ月にして骨折デビューとは・・・

★…★ おまめの小窓 ★…★
骨折して「エルボー痛いよ」って言っていたのに、
病院でギブスをして固定してもらい、痛みがなくなったとたん、
ストレッチャーの上を、渡り歩こうとする。
どうしてこう・・・、全く懲りないヤツだ、(;´д`)トホホ。



2004年05月04日(火) GW

今日のお天気は


ゴールデンウィークも、もうそろそろおしまい。
何も予定がなかったから、結局、実家に遊びに行っちゃった。
でも、向こうに行くと、水族館があったり海があったり、
大きなお花畑があったりして、なんだかんだ行って、GW満喫したよ。
まめちゃんは、水族館が気に入ったみたいで
「どるひん(ドルフィン)また見に行こうね」って。
GW中のまめちゃん画像は‘ヒミツのまめ部屋’にて、公開中。
(分からない方は、メニューページにあるを探してクリックしてね)

★…★ おまめの小窓 ★…★
今年のGWは、なんだかんだで満喫したまめちゃん。
子どもの日と言う事もあって、mackyの弟からレゴブロックを貰ったし、
水族館や花の国にも行って、遊びまくりでした。
休み明けからは、待ちに待ったYAMAHAが始まるよ。


 < かこ  ひとりごとの目次  みらい >


macky [MAIL] [HOMEPAGE]