天然ボケ主婦mackyの
取り留めのないのほほんなひとりごと日記です

2003年09月28日(日) 居心地イイ?

今日のお天気は


昨日は、mackyの親友の出産予定日でした。
でも、何も連絡が無かったから、まだなのかな。
3日ぐらい前に電話したときには、まだまだっぽいよ、なんて言ってたし、
子宮口が硬くて柔らかくする注射を打ってるって言ってたし、
ベビーも、もう少しお腹の中に居たいようです。=*^-^*=

だけど、予定日を10日過ぎちゃうと、強制的に入院なんだって。
それもなんだかね〜・・・

ま、1週間ぐらいは初産は遅れるって言うし(子宮口が柔らかくて、
安静命令の出ていたmackyは、予定日通りだったけどね)、
ベビーも、お腹の中のが居心地良いんじゃないかな〜。



2003年09月26日(金) な〜に〜〜〜?!

今日のお天気は


最近のまめちゃんの口癖が「な〜に〜〜〜?!」
‘何ですか?’っていうよりも‘どうしたの?’っていう感じかも。

台所とかでmackyが、何かこぼしたりして「あ〜ぁ〜〜〜〜っ」って言うと、
何しをてても「な〜に〜〜〜?!」って言って、すっ飛んでくるよ。(笑)
説明しても分からないだろうな〜って思うんだけど、とりあえず、
状況を説明してあげる(例えば、○○をこぼしちゃったんだよ、とか)と、
納得するのか、ニッコリして「はーい」って言って、戻って行くよ。
果たして、どこまで分かってるのかは、不明だけどね。



2003年09月24日(水) 将来は?

今日のお天気は


まだろくにお話もできないのに、まめちゃんたら、
自分で作詞作曲して、歌なんて歌っっちゃってるよ。

1番始めに作った歌は、じいちゃんの歌。
♪じ〜ちゃん、じ〜ちゃん、じ〜ちゃんちゃ〜〜〜ん♪
何かと思って「じいちゃんの歌?作ったたの?」って聞くと、
にこにこしながら得意そうに、「うんっ!(⌒^⌒)b」って。
次はぶーちゃんの歌。
♪ぶっちゃん、ぶっちゃん、ぶっちゃ、ぶっちゃぶちゃ〜〜ん♪
じいちゃんの歌とちょっと似てるんだけど、微妙にリズムが違うんだよね。(笑)

さ〜て、次は何のお歌を作るのかな〜。ヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノ
将来は、作詞家かな?作曲家かな?それとも、流行りのプロデューサー?(爆)



2003年09月22日(月) シャレ?ポッポッポ〜

今日のお天気は


最近、少〜しだけど、言葉が多くなってきたまめちゃん。

この前、お洋服に書いてある‘ハートマーク’を指差して、
「な〜に?な〜に?」って聞いてくるから、「ハートだよ」って教えてあげた。
そしたらまめちゃん、キョトンとして、そっか!分かったぞ!
って顔をして、いきなり「ポッポッポ〜」だって。
「それは鳩さんでしょ?」って言うと、「はい」って言ったはいいけど、
またまたハートマークを指差して、「ポッポッポ〜」。

その後も、色んな所にハートマークを見つけては、指差して、
=*^-^*=にこにこして「ポッポッポ〜」って、一人で言ってるよ。
ダメだコリャ!



2003年09月20日(土) 良くなってきたよ

今日のお天気は


まめちゃんの鼻風邪、良くなってきたよ。
お腹の具合も少し良くなくて、ちょっとくだり気味だったけど、
それも今日は落ちついてるみたい。

ここのところ、暑いのに、ずっとお外で遊んだりしてたから、
9月なのに、暑さ負けか何かだったのかな。

でもまあ、良くなってきたから、(´▽`) ほっ、だね。

明日は、Mr.の両親や兄弟が、ここに集まって、
新築祝いと両親の還暦祝、それと、お義父さんの定年祝いをする予定。
台風が来てるみたいでお天気良くなさそうだけど、どうかな。



2003年09月19日(金) 公園?

今日のお天気は


ちょっとお家が広くなったからって、
お部屋で遊べる大型のおもちゃが、急に増えたよ。
木製のシーソーでしょ、でこぼこトンネルでしょ、キリンさんのブランコに鉄棒。
なんだか、ちょっとした公園だよ。
でも、お天気の悪い時やあまりに暑い時なんかは、
お家の中にいても退屈しないから、いいのかな。

それにしても、ちょっといい気になって買い過ぎじゃないの?
そんなに大きなお家じゃないんだからさっ!



2003年09月18日(木) 風邪かな?

今日のお天気は


今朝からちょっとお熱なまめちゃん。
クシャミをすると、大量の鼻水が・・・。ε-(>o<)ハックション!!(・_、・)ズル

午前中は元気もあったんだけど、お昼ぐらいから、少し食欲もなくなって、
ちょっぴりおとなしめな感じ。
さっき、近くの小児科へ連れていったよ。
たぶん、風邪だろうって。
mackyが、お鼻の調子が良くないから、うつっちゃったのかな。
(≧≦) ゴメンヨー。



2003年09月16日(火) 遊んだよ〜。

今日のお天気は


今日はいくらか涼しくて(って言っても、30度ぐらいだけど)、
午前中は、ご近所のお友達みんなと、しゃぼん玉したり
三輪車に乗ったりして思いっきりお外で遊んだまめちゃん。
と〜っても眠そうで、コテンって、アッと言う間にお昼寝しちゃった。
お昼ご飯もたくさん食べたし、眠たくなっちゃったんだね。

たっぷり2時間は遊んだかな。
本人は、お昼寝から覚めたあとも、遊ぶ気でいるらしい。(笑)

こっちに来て、仲良く遊べるお友達がたくさんできてよかった。
兄弟がいないから、お友達と仲良く遊べるか心配だったけど、
この分だと、少しずつ、協調性も養われそう。



2003年09月15日(月) 1ヶ月、ずれてない?

今日のお天気は


ここ1週間ぐらい、ず〜〜〜っと30℃を超える暑さで、
ちょっと、グロッキー気味。
でも、おまめは元気なんだな〜・・・、(;´д`)トホホ。
こんな暑い日でも、やっぱりまめちゃんはお外で遊びたがる。
一人でお外へ出すわけにも行かず、とりあえず、日焼け止めを塗って、
日陰でおまめを見守ってるよ。
何もしなくて、額からはツーって汗 ~(=^‥^A が流れるよ。

なんで9月にこの暑さなの!なんて、怒りたくなるよ。
ちょっと!お空さん!1ヶ月お天気がずれてませんか?!
もういい加減、秋の気配、感じられてもいいんじゃない?



2003年09月13日(土) お利口さん!

今日のお天気は


昨日、まめちゃんが産まれてから初めてファミレスに入ったよ。
もちろん、まめちゃん自身も、ファミレス初体験。
小さいうちは、じっとしてられないし、ご飯もお利口に食べられないし、
なんと言っても、macky自身もゆっくりご飯を食べられないし、
回りのお客さん達にも迷惑がかかるし・・・、って思って、外食は避けてきたのね。
でも、昨日は、ママちゃんやMr.達に、「もう2歳になったんだし、
大丈夫だよきっと、試しに入ってみようよ!」って言われて、しぶしぶOK。

子供用のお椅子にちょこんと座り、エプロンをつけ、
おこさまランチがくるまでの15分ぐらい、ちゃんとお利口にしてるまめちゃん。
ご飯が来ても、ご飯で遊ぶことなく、お利口に食べられたよ。
もちろん、mackyも、ゆっくりご飯を食べられたしね。

な〜んだ、まめちゃん、お利口さんなんじゃん!(^-^)//""ぱちぱち
これなら、何の心配も無く、外食できそうね。



2003年09月11日(木) 70%ってとこかな

今日のお天気は


まめちゃんがおっぱいを欲しがらなくなてから2週間。
依然、毎日バンソウコウを貼ってくれるけど、
でも、ほとんど(眠ってる時も含め)おっぱい〜って言わなくなったよ。
(朝方、眠りが浅くなると、ちょっと欲しがるそぶりを見せるけどね)
「は〜は、ぱーぱい(おっぱいの事)、痛い痛〜い」
っていうから、おっぱいの存在を忘れてるわけではないみたいだけどね。

あまり出て無かったから、今ごろになって、
ちょっと張るみたいな痛みがあるよ。
ま、それもそのうち無くなるだろうし、そのうち全く欲しがらなくなるでしょう。
まだ完全ではないから、おっぱい離れは70%ってとこかな。
もうしばらく様子をみようっと。

それにしても、こんなお利口さんに離れられちゃって、良いのだろうか…



2003年09月10日(水) 天体観測

今日のお天気は


子供の頃から、夜空を眺めるのが好き。
そのせいなのか、まめちゃんも、夜空を見るのが大好きで、
まめちゃんは、特にお月様が好きみたい。
「む〜ん、む〜ん(moonのことね)」って言っては、
お空を指差してる。
昼間見える白い月も、ちゃんと月だって分かってるようで、
「む〜ん、む〜ん」って、目敏く見つけるよ。

昨日は、そんなまめちゃんの大好きなお月様と火星が大接近。
お天気も良かったし、きれいに見えたよ〜。



2003年09月09日(火) おーぅい!

今日のお天気は


昨日、学生の時からの親友に、久々に会ったよ。
今月末に赤ちゃんを出産予定の彼女のお腹は、
「臨月〜」って感じの大きな大きなお腹ではなく、
ちょっと大きめのスイカがポコンって入ってる感じ。

それでも、まめちゃんには大きな大きなお腹に見えるらしく、
ちょっとビックリしてたよ。
でも、そんな大きなお腹がちょっと珍しかったのか、
神妙な面持ちで、手を伸ばし、優しくなでなでのまめちゃん。
「お腹の中に赤ちゃんいるよ」って言うと、
小さな声で、「お〜ぅい」って。(笑)

お腹のベビーにも、まめちゃんの声、届いたかな。

早く元気なベビーに会いたいね、ぶちゃん。
(のぶちゃんが言えなくて、おまめはこう呼ぶ、笑)



2003年09月08日(月) 小さい秋

今日のお天気は


ちょっと前まで蝉の声がたくさんしてたと思ったのに、
気がついたら、よるはリ〜ンリ〜ンリ〜ンって、虫の声。

前のところはマンションの3階だったから、蝉の声は聞こえても、
虫の声なんて、全然聞こえなかったもんね。
聞こえてきたのは、下のバス通りを通る車やバイクの騒音だけ。

う〜ん、良い感じ。



2003年09月06日(土) 暑い!

今日のお天気は


7月8月と、あまり暑い日が無かったのに、
夏休みも終わりに近づいた頃から、毎日30℃を越える残暑で、
うちのエアコンも、やっとフル活動って感じ。
でも、夕方になると、かなり涼しくなるし、
やっぱりもう、真夏の暑さではないんだよね。
夏バテは今ごろから出るって言うし、
引越しの疲れもきっと出てくる頃だろうから、
風邪ひかないように、体調、整えておかなくっちゃね。

それにしても、暑い…(〃´o`)=3 フゥ



2003年09月04日(木) 日焼け

今日のお天気は


引っ越して約1ヶ月半。
こっちに来て、まめちゃんもmackyも、日に焼けたよ〜。

前のマンションのときは、下はバス道路だった事もあって、
直射日光の当らない共同廊下で遊ぶ事が多かったのね。
だから、あんまり日焼けを気にしなかったんだけど、
こっちでは、きちんとケアしないとダメね。
日当たりがイイし、なんと言っても、ドアを開けるとすぐ外だから、
遊びたがりのまめちゃんは、お外に出たがって、
かなりの時間、お外で遊ぶ事が多くなったんだよね。

ほとんどすっぴんのmackyは、だいぶ黒くなっちゃったよ。
30過ぎての日焼けは、お肌に良くないよね。
お化粧・・・、と、まではいかなくても、
きちんと日焼け止めクリームは塗らないといけないね。
mackyだけじゃなく、おまめもきちんとケアしてあげなくっちゃね。
せっかくの色白さんが、台無しになちゃうもんね。



2003年09月03日(水) 引越し その2

今日のお天気は


引越しの準備でバタバタしてたから、今までと何かが違うって、感じたのかな。
まめちゃん、引越しの前日にお熱だしちゃった。

お昼寝から起きたら、なんだか体が熱い。
お熱を測ったら、38度を裕に超えていて、急いで小児科へ連れていったよ。
ただの風邪だって言われて、お熱は4日続いたよ。
それで良くなったと思ったら、今度は、声がガラガラして、鼻水は出るし、
咳はでるし、産まれてからこんな本格的な風邪は初めてだったよ。

だから、引越し当日は、ずーっと抱っこ。
朝から抱っこ、お昼寝中ももちろん抱っこ。
夜中はグズグズだし、お引越ししてからしばらくは、
mackyは、ちょっとぐったりだったよ。



2003年09月02日(火) 引越し その1

今日のお天気は


うちは、引越し準備も業者さんに頼んだから、結構楽だったんだけど、
荷解きはお願いしなかったから、引っ越したあとが大変。
それでも、お願いした業者さんは、箪笥の引出しなどはそのまま(普通は、
軽くする為に中身を全部出しちゃうらしい)だったから、楽な方。
こまごました物を整理したり、PCの環境を整えたり、
新しく買い揃えなくちゃいけないものがたくさんあって、
荷解きより、そう言う買い物等が、大変だったかな。
それでもなんとか、片付いたよ。
それも、両方の両親が、何日かにわたって手伝ってくれたからね。
ほんと、助かっちゃった。
もう30過ぎてるっていうのに、未だにすねっかじりのmackyです…。



2003年09月01日(月) なんでも食べるよ

今日のお天気は


最近のまめちゃん、なんでも食べるよ。
笑っちゃうくらい。

この前なんて、mackyの食べる予定だった‘卯の花’を
2/3も食べられちゃって、困ったよ〜。
昨日は、ブロッコリーを欲しがるから、ゴマドレッシングをかけて少しあげたら、
もっとちょうだいって。
今朝だって、オクラをちょうだいちょうだいって言うから、あげたら、
もっともっとって、もう、止まらないくらいたくさん食べたよ。

この時期はきっと、食ベられる物なんでも興味がある時期だから、
色んな物を食べるんだろうね。
今もうちに、なんでも食べられる様にしておけば、
好き嫌いができずにすむのかな〜?


 < かこ  ひとりごとの目次  みらい >


macky [MAIL] [HOMEPAGE]