つらつら日記♪
もくじ巻き戻し早送り


2005年06月22日(水) 送別したり歓迎したり。


人事異動があるようで社内がばたばたしています。
昨日まで隣の部署だった人が「よろしく」なんつって
今日からうちの部署、なんてことになりそな予感。

さて、そういう場合に悩むんですけど
送別会とか歓迎会って、するの?

確かにどこかの部署から誰かがいなくなって
どこかの部署に誰かがやってくるわけだけど
極端に言えば席替えするようなものなわけで

さようならでもないから
送別会ってのも変な感じだし
毎日会ってるわけだから
歓迎会もなんだか、かゆい。

今さらそんな仲じゃねえだろ!と
激しくつっこみたくなる気分です。

でもやっぱり改まった顔で挨拶とかするんだろうなあ。
「よろしく」「こちらこそ!」なんつって。ぷぷ。

さて、うちの部署はいったいどうなるのでしょう。
楽しく仕事ができればあたしはそれが一番です。




2005年06月20日(月) 雑貨屋でフグが!


雑貨屋さんで小さな水槽に入ったフグを見つけました。

どうやらこの子はミドリフグというらしい。

大きさは2cmくらいで可愛い。
体のわりに目が大きくて可愛い。
なんていうかつまりもう可愛いんだよ。

キョロリとした目がいい味だしてて
にやにやしながら眺めちゃいました。

お値段は、500円。むむ安い。

小脇に抱えてレジまで持っていけば
ありがとうございます、って感じで
買えるんだけど

でもやっぱり買わない。

でもやっぱり飼えない。

前に飼ってた、というか溺愛してたメダカが
一匹残らずお亡くなりになってしまった事が
まだまだ頭の中に残っていて

もしこの可愛いフグになにかあったら!

と思うと手を出せないのです。

フグが快適に暮らせるような設備もないのに
可愛いから、と興味本位で買うことだけは避けたい。
相手のことも、ちゃんと考えないといけないんです。

生きているものは遅かれ早かれ必ず死ぬけど
あたしに会えて良かったよと思ってもらいたい。
そう思ってもらえる自信がないのでまだ、だめです。




2005年06月14日(火) やらかした・・・。


やってしまった。

大事な仕事のファイルを消しちゃった。

もうかなり前のイベントに使った名簿で
もう必要ないだろうとあたしの勝手な自己判断で
少しためらいつつも迅速かつ豪快に削除したんですけど
それがまさか今頃になって必要とわ。恐ろしい!

そういうときに限ってバックアップなどないものです。

どうしよう名簿なんて今さら作れないぜ。
なんか困りすぎて逆に冷静です。

まあ悩んだってアレだから前向きに行こうよ!
と、こういうところがB型なんですが
あたしが許してもお上(上司)が許さないと思う。




2005年06月08日(水) 今日はサッカーですね。


ただいま!ただいま!
今日はサッカー北朝鮮戦があるので走って帰ってきたよ!
やっぱり北朝鮮との熱い戦いはこの目で見ておかないとね!

と言いながら実はまったくスポーツには興味なし。
ルールとか全然わからないし。
なんたって体育苦手だし。

だけど不思議なもので・・・

こうやってみんながワイワイ盛り上がってると
なんかつられて盛り上がってジーコが!宮本が!とか
騒いでしまうものなんですよね。宮本かっこいいー!(鈴木も!)

とりあえずゴール多く決めたほうが勝ちってことはわかるので
唯一覚えた単語「オフサイド」を連呼しながら試合を見ようと思います。
オフサイドだろうとなかろうととにかくオフサイドと言い張ります。




2005年06月07日(火) まぶしくて思い出すもの


空のてっぺんに丸い真っ白な光のかたまり

ギラギラまぶしくて見上げると瞳が焼けるようです

これは瞳の色のせいかもしれないなあ、と思って

いつかの理科の実験を思い出しました

黒い紙に虫めがねで太陽の光を集めると

ちりちり、ちりちり、と燃えていったこと

あたしの瞳は黒くて紙ではないけど

耳をすませばきっとちりちり焦げる音が聞こえてる

こういうとき色素の薄い人に憧れます

黒い瞳は光の強さに負けて目を細めてしまうけど

茶の瞳の人はまぶしさが少し弱まるのかもしれない

なんて

くだらない事考えてたら誰かの瞳の色を思い出しました

たしか薄い茶色で深い黒で

目が合うと嬉しくて照れたこと思い出しました

今はどんなものが映ったり消えたりしてるのかな

同じように光のかたまりを見上げてるといいのに





2005年06月03日(金) またきた、ものもらい。


またものもらいができちゃった。

数日前から目がやけに充血して
まばたきするたびチクチクすると思ってたら
ついに昨日の夜、下まぶたの縁にプチっと
小さな粒ができあがりました。可愛い。痛い。

ものもらいと聞くとまぶた腫れるイメージですが
あたしがよくなるのはプチって感じの粒ができるものです。
まつげの生え際というか、もうちょい奥というか
そのあたりにカズノコの一粒のようなものが生まれるのです。

外見上誰も気付かないくらいのミニサイズ
でもサイズのわりに存在感(というか違和感)抜群。

ものもらいにはちゃんとそれ用の目薬があって
正しく点眼すれば軽い場合が数日で治ります。
早めの処置が大事!なのは知ってるけど。

買いに行く暇なくて。

痛い、痛いと思いながら仕事してたら
帰るころにはなんと目の粒が倍の大きさに!
すくすくとお育ちになられて、こりゃ痛いはずです。

週末を前に目が痛いなんて嫌なので
さっさと目薬さして治さなくては。




りくのおもいつきへ