つらつら日記♪
もくじ巻き戻し早送り


2004年05月31日(月) 買い物時のやりとりについて。


ああ、今日も鬼のように暑かった。
明日から6月だなんて信じたくない。

***********************

お店で洋服とか見ててすごい可愛いのがあると
思わず手に取って眺めてしまいます。
鏡の前であててみたりクルクル回ってみたり。

するとすかさず店員が飛んできて

「これ、可愛いですよね〜。」


なんて言うんですよね。
うわぁ、店員来たよ!と思いつつ笑顔で

「すごい可愛いですよね〜。」

って答えるとしますよね。


するともう100%に近い確率で


「ですよねー、あたしも思わず買っちゃったんですよ。」



って返されるんですけどそれってホントなんですかね。




2004年05月30日(日) 天気がいいとやりたくなる事。


フムフム週明けにはもう梅雨入り・・・ってマジで?!

やっと天気が良くなってきたと思ったら
もう梅雨ですか入っちゃうんですか早くない?
だからアジサイも咲いてきたのか・・・(呆然)。

あたしくせっ毛だから梅雨はダメなんですよね。
湿気を吸って頭が大きくなっちゃうんですああん。
同じくくせっ毛のお友達は梅雨対策ばっちりで
先週のうちにストレートパーマをかける用意周到ぶり。
さ、さすがだ。

さてそんなわけで週明けから天気は下り坂らしいです。
でも今日はお肌に黒色メラニンができそうな程の晴れっぷりで
天気がいいとウキウキしちゃうお気楽りくさんですから
朝からはりきってYシャツやらシーツやら洗濯しちゃいました。

洗濯を干しながら空を見上げると
痛いくらいの日射しがギラギラギラリと照りつけます。
太陽とか電球とかまぶしいもの見るとクシャミが出るのは何故。

もうなんかせっかくだから!どんどん洗いたくなってきて
道路に洗剤とバケツ出してスニーカーも洗っちゃいました。
汚れた白スニーカーもゴシゴシしてるうちに真っ白に。
キレイになるって気持ちいい、あたしにもっと洗わせてッ!


頑張って車まで洗ってみたんですけど、
なんか最後にはぶっ倒れそうになった。




2004年05月25日(火) お魚やお水に触れたくなってきた。


今日はとても天気が良くて気持ち良かった。
ああこんな日は仕事しないで出かけたい。

「こんな日は海にでも行きたいよね」

と友達にメールしたら

「最近読書にはまってるのでイヤです


と返事がきました。厳しい。



海がだめなら水族館に行きたい。
いや、むしろ水族館に行きたい。
リニューアルした新☆江ノ島水族館に行きたい。

なぜ「新」なのかというと、
ずっと昔からあった古い水族館を
近代的にイイ感じに改築したからですよ。
魚の数もぐっと増え、見所も増えたそうです。
改築している期間は水族館に入ることはできなかったので
我慢していたぶん快感も倍増ですよ。なんだ快感って。


日々の喧噪から逃れて大水槽の前でぼうっとしたい。


なんだかね、魚も好きだけど「海」が好きなんだろうと思うんですよ。
圧倒的な量の水の中で泳ぐ魚とか見てるとドキドキしてくるんですよ。
水の中では人間は呼吸ができないことや
見たこともないような不思議な色や姿の生物がいること。
そして海は昼と夜で表情をがらりと変える。
命を生み出すまぶしい海と全てを飲み込む暗黒の海。
深海の果ての暗闇にはなにが隠れているのかしら?


なんて考えているとその神秘の世界にすっかり魅了され夢中。


ああ水に溶けてしまいたい。




2004年05月22日(土) 髪切ったその後。


髪切ってこんな感じになったんですよ。





「カツラみたい」って言われると本気でへこむから。




2004年05月21日(金) 映画観に行きたいなあ。


お正月映画より夏に向けて公開する映画のほうが絶対面白い!
だってお正月はすぐ終わっちゃうけど夏休みは長いから
あたしには夏休みないけど長い人はきっと長いから
その分たくさんの人が観に来るだろうということで
やっぱり制作にもお金がかかっていると思うんですよ!

まあそんなわけで現在公開中〜来月公開の映画で
観てみたいものがたくさんあるんです。

だけど、土日に行くとなると混むしなあ・・・
映画のチケットって大人1800円かあ・・・
とか考えてると重い腰がますます重くなり。
っていうかその前に誰と行くのかって話だよ。



やっぱり上司とレイトショーかしら。


いやね、好きこのんで行きたいわけじゃないですけど
なんたって会社から映画館が近いんですよ。
平日だったらそんなに混まないだろうし
それにそれにレイトショーならお安いし
電車がなくなっても送っていただけるし。

あくどい?

さすがに恋愛モノだけはやめておこうと思いますけど。
この映画が観たいねえ、と実はすでに盛り上がってます。




2004年05月16日(日) 美容院にはまりそう。


気が付いたら3ヶ月くらい髪切ってなかった。
まとまりなくなってきたのはそのせいなのね。
よし、いっちょさっくり切るかと美容院へ。

予約をとらずに行っては
「今混んでるから無理」って帰らされてたんで
今回はちゃんと前日のうちに予約しときました。さすが!

で、暑いしバサっと切るぞとは思ってたんですが
本当にかなりさっくりいってしまいました。
ハゲたおじさま用カツラ1名分くらいは切ったね。
あーすっげえ頭が軽くなりましたよ。

切ってもらってる最中、
雑誌読まずに美容師さんとお喋りしてたんですけど
なんでかここの美容師さんは全員イケメン(うっとり)
ハタチくらいの子から30ちょっとの方まで取り揃えてまして
なんかもう意味もなく通いたいッッ!くらいの気持ちになります。

あたしを担当してくれてるのはただ1人の女性、
お喋りするのが好きでよく1人ボケしてるんですが
それを聞いていた他のイケメン美容師が
いいタイミングでちゃんとツッコミ入れるんですよね。

仕事終わったあともシャンプーの講習をしたりと忙しいようですが
実はネタ合わせしてんじゃないのと言いたくなるくらい
あ・うんの呼吸で完璧なボケツッコミが出来上がってました。

でも、いい男のツッコミって容赦ない。
それがまたたまらない。




2004年05月08日(土) 叫んだあとはアイスを食べよう。


次はどんな事が起こるんだろう。


***********************

おやつにアイスクリーム食べました。
カップじゃないよ、コーンのですよ。
営業の人がおみやげに買ってきてくれたのです。
「暑いから食べたい〜」とねだったわけでは!わけでは!

しかし初めて知ったんですけど、
コーンアイスもちゃんとお持ち帰りできるんですね。
コーンの形のプラスチックケースがあるんですね。
そしてご丁寧に袋の中にはドライアイスも入っています。
だって溶けちゃうもんね。


そうして仕事中なのに机の上にはコーンアイス。


なんだか周りの視線が突き刺さるような気が。
そ、そうだ、食べる前にドライアイス捨ててこよう、
そう思って逃げるように席を立つあたし。

捨てるといってもゴミ箱にポイするわけにいかないので
流しの隅の小さなバケツに水を入れそこに投げ込みました。
すると


もわもわもわもわ〜〜
(ポコポコポコポコ)


スモークがっ!
ポコポコと可愛らしい音をたててスモークが出るわ出るわ。
さすがに煙が出るくらい知ってますけど、
ドライアイスの量が多かったからか、すごいの。
新郎新婦のご入場です♪とか言いたくなるくらい、
なんか流しなのに結婚式場みたいになってました。

早くアイス食べに席に戻りたい。
しかしスモークはおさまる気配まったくなし。
もやもやと白い靄が立ちこめる怪しい空間を
まさか放置しておくわけにもいかず・・・

水かけてみたりパタパタ扇いでみたりしました。
まったくもって、無駄。

やっとこさ席に戻れたときには
かなりアイス溶けかかってた。




りくのおもいつきへ