ときどき、晴れ...

 

 

いやん(><) - 2004年12月19日(日)

最近、愚痴しか出てこん。
つまらん。

なんや、これ。

むきーっ!!!

自分でも何を求めてるか、とか。
よくわからんくなってきた。

単純に楽しめたら、それでいいのに。

己は誰やねん!!!

と突っ込みたくなる。

ただ顔が見れればいいとか。
ただそこにいればいいとか。
とりあえず見れればそれでいいとか。

そういうのじゃないのだけは確か。

むきーっ!!

なんで、こんなに贅沢になってしまったんだろう。
見ても見ても足りへん。
むかつく。

もっと普通に楽しかったって言いたい。
どうしたら言えるん?

わからん。

なんか、愚痴ばっか言ってたら。
全然楽しくないし。
楽しんでる人邪魔してるし。

めっちゃムカつく。

マジで、むきーーーーーーーーーーッ!!

だわ。


...

わかった。 - 2004年12月10日(金)

とりあえず、途中までの思考過程をそのまま列挙。

結局、同人的内容を誰でも見れるところに書いてるのが原因というのは判った。
そーゆーのに敏感に反応する人たちがいるのもわかった。

でも、同人の定義がわからん。

小さい頃からアニヲタのマンガヲタで、作品としてあるものと、それらから派生するもの(同人誌とかの2次的著作物)が在るのは理解できるし、抵抗もない。
作品としてあるものやアイドルとしている人たちと、それらを混同することはないし。
それが当たり前だと思ってる。
(そうは見えないだろうけど・・・)
そこら辺が原因なのかな?

彼らがやっていることを見て、そうであると受け止めてる時点で、それはオイラの中の想像物なわけですよ。
誰も彼らの本心を知ることはできないし。
きっと〜なのだろう、っていう思いしかないじゃん。
それにそう思ってた方が、自分が楽しいわけですよ。
向こうも、そういう人たちがいるって判っててやってる部分もあるでしょう?
それに乗っかることも拒否することもこっちの自由じゃん。
Aと見せているものでもBと見る人もいるしCと思う人もいる。
ちゃんとAと受け止める人もいる。
そーゆーのをお金もらって、できるだけ多くの人がAと思えるようにやってるのが世の中にある作品なのでしょう?

お金をもらわなくても、そういうことができる人は、ちゃんと注目されて大きくなっていくもんだよ。
オイラはそれはできないし、やるつもりない。

そりゃ、たくさんの人に読んでもらえたら嬉しいよ?
でも、やっぱりあくまでも個人の日記だもん。
情報を提供するためにやってるわけでもないし。
通りがかりの誰かさん全員を満足させるためにやってるわけでもない。

こういうことを言うと、結局はオイラの言い訳にしかならないし、開き直ってることにしかならないんだけどね。
でも、ごめん。
長くなるけど、こうやって書きながら整理してるから。
そんで、公開するのは、それらに対して反応を待ってるからだから。

どうして自分がここにいるのか。
どうして自分がやっているのか。
自分でもちゃんと見えるようにしておきたいし。
自分の中で整理つけたいし、ここに今の回答を書いておきたいから。

「同人」という言葉の定義は、全然わかんないんですけど。
どこからが同人で、どこまでがそうじゃないのか、自分では判断つかん。
とりあえず、オイラが思っていることよりもその範囲は広いみたいだ、っていうのはなんとなく理解した。
でも、その範囲がどこまで広いのかが、全くもって判らない。

例えば、××と○○がラブラブで嬉しい。って書いてあるのは、ダメ?
「仲良し」って言葉でも?
性的な意味でなければOK?
××がまた嫉妬してるよ〜!とかいうのは?
それが、例えば、中学生の女の子が自分の友だちを取られそうな気がして嫉妬して独占するときに使うような意味だったら大丈夫?
ネタと書いてなくても、ネタとしてそういうのがあるのはOK?

んで、小説やなんかの作品にする時点で、それは同人になるの?
内容に関係なく?
例えば、こういうただコンサートの一風景を描いたようなのもダメ?
メンバーのキャラクターに似せて話を作れば、そういうのはもうアウト?
それが記号のような使い方であったとしても?
殺人や同性愛、病気や変態行為、生死に関わるような、誰が見てもヲイヲイ、って思うようなのはもちろんダメだよな?
そーゆーのは、誰が見てもイイってもんじゃないよな?

うーん。。。
結局、経験のせいにするのはいかんのやろうけど。
特に他人の作品に興味があるわけでもないく。
たまたま教えてもらったり、アンテナにひっかかったときに見ることには抵抗ないし、見るだけで。
特別それだけを追い求めたりするわけでもなく、ただ自分の中にある欲求を満たすためだけに書いてる場合があるじゃないですか。
小説を書くことが好きで、読んでもらうことが好きで。
それがどうこうっていうよりも、それをすることが目的みたいな。
そんで、それを公開できる手段がここにあって。
だから何の疑問も持たずに、ただ書き続けて。
辞めた方がいいですよ、とかいうのも全くなく。
ここまできちゃった、と。
やっぱり直接、ここがイカン!と言われてないんだけど。
(だから、憶測と推理ばっかなんだけど)
なんか、やっぱりそういうのに対しては、もっと配慮をしなきゃいけなかったのかな・・・?
とも思うわけですよ。

目の前にいるのに、陰でこそこそ「アレがダメ、コレがダメ」って言われてもこっちには伝わってきてないし。
だけど「ここがいい!」っていうのは、ちゃんとここまで伝わってきてるの。
だから、今、ここにいるんだけど。

「ここはダメだよ」って言われたときに。
最初は感情入っちゃうけど、自分がどうしてそうするようになったのかを説明したいし。
「同人だからダメ」とか抽象的なものではなくて。
「そういう考え方あるって初めて知りました。気持ち悪い。彼らまでキライになりそう」って、1回だけ言われたけど。
あー、でもこれにはちゃんと返事してなかったな。
読んだときに思ったのは、「そんなんで嫌いになるなよ」だった。
「そっか、ごめんね」って思って、そのままだった。

うーん、正直なことを言えば、選ぶ権利は見る側にあるんだから、選べばいいじゃんって。
気持ち悪がらせたのなら謝るしかできないけど。
でも、これと本人とは関係ないでしょ?
自分が好きでいる気持ちと、オイラが勝手に思い描いてる妄想が合わなくて、なんだよ気持ち悪いな、って思って。
そんなんで、嫌いになるの?
見る度に思い出すとか?

「あー、こんな場面見たら、あんなことを思ってる奴らがいるんだろうな」

って?
それで、嫌いになるの?
そっちの方が、オイラはびっくりだわ。
「好き」の形は人それぞれだし。
それが自分と合わないからって、自分の好きなものまで否定することになるなんてありえないもん。
・・・オイラの価値観だけど。

そんで知りたいのは、どこが気持ち悪いのかってことなのよ。
そしたら対策立てれるじゃん。
次から気をつけられるじゃん。
具体的なモノを教えてもらわないと、オイラ動けないし。
変われないし。

んでね、そーすることで、顔が見えるようになるんだよ。
趣味趣向っていうの?
オイラの趣味趣向は、出まくってるまんまだから判りやすいけど。
そんな情報を求めて、Blogや日記を回ってる人の趣味趣向まで知らないし。
そういう人たちのために書いてるわけじゃない。

いや、開き直るよ?悪いけど。
だって顔が見えないんだもん。
対処のしようがないよ。
「ここが好き」って言ってくれる人は、顔が見えるんだもん。
どんな些細な点であっても、自分と似てる人だから。
似てるって言い方悪いかな。
同類・・・ランク?次元・・・うーん。
価値観!そう、価値観が同じってことだから。
じゃあ、こういうのも好き?って出していけるでしょ。
でも、キライ!ってただ言われても、どーしていいのか判んない。
どこがどういう風に嫌いだって言われたら、じゃあ、そこを気をつける。って言える。
でも、同時に、こうやって今じゃ星の数ほどあるBlogでわざわざ、ここにくんの?とも思うけどね。
でも、そういうってことは、少しでも違う何かが共感してるんだろうと捉えることもできる。
こういうのなら好き?ってなってけば、そういうのだけ見てもらえるようにすればいいんだし。
嫌よいやよも好きのうちってことなら、それは存分に受け入れるよ。

あえてキライなものを食す、そんな感覚がないわけじゃないから。
オイラだって、そういう側面あるし。

じゃあ、結局、オイラはなんで書いてるのか?
少なくとも顔が見えない人のためじゃない。
私自身とオイラに共感してくれる人のために書いてる。
それだけ。
だって、個人の日記だもん。
誰がなんといおうと、日記なの。
お金を払って見てもらうものでもないし、入口を規制して手間をかけて見てもらうような文章でもない。

(うちわんをああいう形にしてるのは、オイラの文章がそうやって手間隙かけて見てもらうようなものじゃないし、わざわざパスもらって入っていって、ガッカリするようなサイトにはしたくなかったってのがデカイ。誰かの迷惑云々という話よりも、あれを作ったときのオイラにとっては、めんどくさいことさせるわりには、おもしろくねーじゃん、って言われる方が嫌だっただけの話。今さら言うと後付のように聞こえちゃうけど)

だからと言って、友だちにだけに読んでもらえれば満足!ってわけでもなかった。
それじゃ世界が広がらないし。
Webで日記をつける意味がないもの。

なにも考えずに暴走することもたまにはあるけど。
Webの日記に書けないこともたくさんあるんだよ。
これはダメ、ここはOKって、自分なりの基準がある。
って、あえて言うとめちゃめちゃカッコ悪いけど_| ̄|○

オイラの知ってる誰かに嫌な思いさせたくないし。
バカでアホで痛いヲタだけど、ちゃんと好きだって言いたいし。
それを書くことで、オイラは幸せになれるし。
あー、そうだな。
なんだろ。
オイラの書く基準は、オイラが楽しいかどうか、なんだな。
嫌なことを書けば、オイラ自身の気持ちが悪いもん。
嫌なことでも書くことで整理をつけることもあるし。
あえて書くことで、こういう意見もあるんだよ、って示したいときもある。
でも、それがむやみやたらに、自分の意見とそぐわないからといって、ちゃんと楽しんでいる人まで攻撃しようとは思わない。
だって、それをする権利も理由も利益もないもの。

だから、批判的なことを書くときは、ごめんねと思う。
いやー!!そこで楽しくなくならないでっ!!
スルーしといてお願い!!って思う。

矛盾してる?
そうだね。
でも、もしかしたら、うちも同じ意見だよ!ってくるかもしれないじゃん(笑)
そしたら、自分だけじゃないって思えるからね。

って、話が横道に逸れすぎた。

今回の件のことだ。

同人どーのこーのっていうのは、正直、全く判りません。
判ってたつもりだったけど、所詮つもりだったみたいです。
わかりません。

だからって辞めるつもりはありません。
ホントにヤバイことは、友だちにしか教えてません(笑)
じゃなくて。

たった10か月くらいなんだよ。
Blogを始めて。
嵐日記からすれば3年くらいになるけど。
その間、なんでかしらんけどアクセス数は少しずつ増えて。
ここ1年くらいは、変化ない。
ってのが正直なところ。
エンピツから考えれば、ずっと見てる人は見てるみたいだな、くらいの感覚でしかない。

その状況で、そこそこデカイみたいなんだけど。
それは、いろんなことに手を伸ばしてるのも一因と思うし。
それで、よくも悪くも目に付きやすい存在なのは、自惚れやら自画自賛みたいだけど認める。
んで、流れ的には人柱になれってことでしょう?
Blogで同人サイトにリンク貼るのやめて、同人臭を振りまくのも辞めなさい!ってことだ。

違ってたらごめん。
でも、オイラにはそう見えた。

んで、結論。

オイラには、無理。

だって、顔が見えないもん。
どこが悪いのかわかんないんだもん。
開き直るよ?
だって、オイラの日記だもん。
再三言うけど、顔が見えない人のために書いてないの。
あくまでも自分と顔が見える人のために書いてるから。
誰ともしれん人たちのために、オイラがここを辞めたら。
私が知ってる顔が見える人たちを裏切ることになるもん。
私が知ってる人たちは、みんないい人達ばかりで。
ちゃんと理解してくれてるし人たちだから。
そういう人たちがいるのに、辞める理由ない。

抽象的な文句しか言わない通行人Aのためにやってるわけじゃない。
ただの通行人でも、いっつも立ち止まってくれる人がいるからやってるの。
立ち止まって覗いて、元気?って言ってくれる人がいる限り、このスタンスを崩したくない。
ちらっと寄ってきて「キモ!」って言って帰る人のを捕まえて、「好きになって!」なんて言うつもりない。
そういう人には、出ていく背中見ながら「じゃあ、もう来ないでね」って思うだけだ。
伝えたりしないよ?言うわけないじゃん。
だって、自分が気持ち悪くなるもの。
言われたほうだって嫌でしょう?

道端で商売やってるわけじゃないから。
知らない人は知らない人のままで通り過ぎることができる。
これがネットのいいところ。
「キモ」って言われても、それが誰かわかんないから。
追いかけて殴る必要もないし、そんなこと言うな!って反論することもなし。

自分と合わなければスルーしとけばいいじゃん?
よっぽど、それやったら捕まるよ?っていうのは注意しないとおかしな世の中になっちゃうけど(笑)
ここまできたら極論。

あー、なんか。
ふと思った。

オイラ、当たり前のことを書きすぎてる_| ̄|○
誰もが、みんなそう思ってるだろうと思ってたけど、思ってない人がいるみたいだから書いた、って言い訳をしておこう。
こんなん、みんな気付いてることじゃん。
恥ずかしいな〜_| ̄|○

めっちゃ踊らされてるやん、オレ。
やだなー、でもここまで書かないと、ここに辿りつかなかったので、許して。

なんかよくわかんないけど。
同人臭に関しては、気をつける。
暴走しないように留めとく。
でも、はっきりとした基準が判らないから、見る人が見たら、変わってねーじゃんってことになるかもしれんけど。
そういうときは、具体的に教えてください。
どの表現がダメなのかわかれば対処のしようもあるから。

・・・って、なんか。
いつもは5しか言わないところを今回はちゃんと10言ってるわ!って気分になってきた_| ̄|○
ここまでせなあかんのやろうか・・・。

って、これはケンカをう・・・まいいや。
足跡。
証拠。

うん、証拠だ。
ちゃんと証拠を残しておかないとね。
後から困るわ。

開き直るには開き直るだけの理由があるし。
私が私のスタンスを崩さないのは、崩さないだけの理由がある。

それだけです。
オイラはちゃんと説明しました。
はい。

うちわんのことは、ほとんど触れてなかったな。
後ずけっぽくなるから嫌なんだけど、一応。

Blogにリンクを貼ってるのは、オイラが同人活動をしてないし、そういう場に足をのばすこともないから、他に不特定多数(えーと、同じ穴のムジナたちか?)にしか公開できない、っていう方法を知らないから。
知らない人にも読んでもらうためには、あそこにリンク貼るしかないじゃん。
そんでアク禁にしてないのは、アク禁にすることでかかる手間がめんどくさいのと、知らずに見た誰かさんを傷つけることよりも、パスもらって読んで、「おもしろくねー!!」って言われる方が嫌だったから。
こんなんでパス制にすんなよ、と思われたくなかったから。
それなら、少々めんどくさい入口にしておけばそれを知ってる人しか入ってこないだろうって思ったし。
ちゃんと検索避けや技術的に検索で全く知らない人が入り込まないようには、やってるから問題ないと思ったの。

めちゃめちゃ自己中ですが、あれがあそこにある理由は、これだけです。
理解してないと言われても、オイラの認識はこのくらいです。
最初のクリックで飛べる範囲にある作品については、問題ないと思ってます。
間違って入りこんでも、不快な思いをさせるような作品ではないと判断してます。
あくまでもオイラの認識でしかないけど。
基準がわかんないから、どうこう言えん。
これのここが気分が悪くなる!っていうのがあれば、移動させるけど。
そういうことを言われたことは、今までないので。
(もう2年くらいやってるけど)
そんなに読んでる人もいないしね。

ということで、以上。
オイラが辞めない理由でした。

って、長いよ!
誰が読むんだよ、こんなの_| ̄|○
ま、いいや。
なんか、言いたいことあったらどんどん言ってやってください。
待ってるんで。

あー、お腹すいた(つД`)


...

んーんー。 - 2004年12月09日(木)

なぜか拍手をたくさんいただきました。
ありがとうございます。
この時期なので、返信は見送るけど。
ありがたいです。

大好きです。

あー、しゃーわせだね(つД`)


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail