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2023年11月30日(木)
1970年以来となる2度目の大阪万博開催まで500日となった。 今日からヒッソリと前売り券が販売されているようだ。 行こうと思っている人、正価で買うのは正直、損だね。 おそらく企業向けの前売り券が大量にバラ撒かれて、巷の金券ショップに そのうち大量に並ぶだろうから。
さて、国会でも問題になっている予算の件だが、万博の総費用2350億はウソだった。 国会質問で判明したことだが、総予算の中に以下の予算は入っていなかった。 ・パビリオンの日本館の建設費 360億 ・発展途上国のパビリオン建設支援 240億 ・警備費 190億 ・気運醸成費(万博宣伝費)38億 ・万博アクションプラン費 93億 (アクションプランとは、万博に由来する各省庁のプロジェクトのこと。 万博に乗じて、省庁はやりたかったプロジェクトの予算を取ろうとしたわけだ。 まさしくオリンピックや万博は予算を引き出す「打ち出の小槌」なんだね。
では、なぜ政府は2350億以上の予算がかかることを公表しなかったのか? まぁ、おそらくは当初予算(1250億)が1.9倍になって叩かれたので、 これ以上かかると発表するのはまずいのでゴマかしたんだろう。 でも、ちょっと調べれば、すぐにバレることなのに。
ところで、パビリオン日本館の売りは「リサイクル」と「微生物」らしい。 江戸時代の古着などの「リサイクル文化とその未来形」を展示と 納豆や味噌などの「発酵食品とその未来形」を紹介。 ん〜、日本の売りってこれなのか? もっと世界に向けて発信できるものがあるんじゃないのかな? アニメとかコスプレとかゲームとか日本より世界での評価が高いものを 売りにした方が全世界から来る人にウケるんじゃないのかな。 なんか、あんまりワクワクしないなぁ。
なお上記の費用は国の負担、当然だが我々の血税が使われる。 そして、上記の費用には「撤去費用」が含まれていないので、 さらなる予算UPが見込まれてしまう。 まぁ、杭は打つより抜く方が費用がかかるらしいし。
あと、ロジスティクス(輸送)の問題も指摘されているが大丈夫なのだろうか。 万博会場の夢洲は人工島でアクセス方法は橋とトンネルのみ。 自見万博担当大臣は目標来場者数が来た場合、シャトルバスを 「45秒に1台発車する」と発言したが、45秒に1台って絶対に無理だろ。 それと大阪府はこのシャトルバスの臨時運転手を時給2000円で募集しているが、 なかなか集まっていないらしい。 バスの二種免許を持っていて現役じゃない人って限られているだろうし。 結果、大阪府は「自転車で万博会場に来てください」と言い出したから笑ってしまう。 ちなみにロジスティクスの問題は現在の会場建設にも問題となっていて 工事のトラックが殺到して夢洲に入るのに大渋滞になっている。
1970年に「人類の進歩と調和」というテーマで開催された大阪万博は 当時、小学1年だったが、家族で行ってものすごくワクワクした記憶が残っている。 太陽の塔に入るのに長時間並んだ思い出や最初に入ったエチオピア館で 生まれて初めて黒人を見たこと、生まれて初めてコーヒーを飲んだこと、 月の石を見ようとアメリカ館に行ったら、信じられないくらいの長蛇の列で 泣く泣く諦めたことなど、小学1年生の時なのに記憶がはっきり残っている。 それだけインパクトの強い万博だったが、今回の大阪万博はどうなんだろう? まぁ、あまりにもツッコミどころ満載で面白くはなって来た感はある。 さすがお笑いの街、大阪だ。 あと500日、本当に開催できるのか、今後もツッコミを入れながら 楽しんで見ていたいと思う。 最終的に笑えないことにならないことを願っているけど。
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