Web Masterの日記



怒涛の忙しさ

2018年02月28日(水)

20時半までヒマだったので早じまいしようかと思ったら、
いきなり20時半過ぎに9名の外国人団体がフリーで来店。
英語ではない不思議な言語を話す外国人団体。
フランス語でもないしスペイン語やドイツ語でもない。
顔つき、体格からしてロシア系か?
1人だけ日本語ペラペラだったので助かったけど。
その後、サラリーマングループも来店してヒマだった店内が一気に忙しくなった。
閉店まで1時間半弱だったが、怒涛のような忙しさで2月が終わった。
なんだかんだで2月は前年の売り上げを超えたので良かった。
野菜、特にキャベツの値段は全然、下がらない。
早く落ち着いた値段になってくれないかな。


五輪閉幕

2018年02月26日(月)

昨日、平昌オリンピックが無事に閉幕した。
始まる前からいろいろ問題もあった五輪だが、
日本は冬季オリンピック史上、最多のメダル数を獲得し
2年後の東京オリンピックに弾みをつけた。

今回、見ていて最も面白かったのは女子カーリングだったかな。
予選ラウンドを勝ち抜いて迎えた韓国との準決勝や
翌日の土曜に行われたイギリスとの3位決定戦は見応えがあった。
特に3位決定戦は試合開始からずっとテレビ観戦したので
カーリングのルールを覚えてしまった。
試合時間は長いが攻守がすぐに変わるので最後まで全く飽きなかった。
体力はもちろんだけど、それ以上に頭を使うスポーツ。
そして4人のチームワークも必要とされる競技だ。
それにしても日本がカーリングでメダルを獲得するなんて、大会前は全く想像していなかった。
各マスコミも言っているが「そだねー」は今年の流行語大賞最有力だな。

カーリング3位決定戦を観ていたのでマススタートで高木菜那選手の
金メダル獲得の瞬間は見逃してしまった。
五輪ハイライトで見たけど、マススタートって競馬みたいだな。
1位から3位までのメダルは見た目順位だけど、その下の順位は
1周約400mを16周滑走し獲得ポイントでの順位を争うって何か不思議な感じ。
だけど今五輪から新たに加わった種目の最初の金メダルが日本って気分がいいね。

今回の五輪は日本との時差がないのでリアルタイムで観れない競技も多かったのは残念。
だけど、やっぱりオリンピックとかサッカーW杯とか野球のWBCとかを見ると
愛国心を再確認してしまうというか、日本人で良かったと本気で思ったりもする。
次の冬季五輪は2022年の北京だが、その前2020年は東京オリンピックだ。
自宅の近くには競技が行われる場所が多くある。
ほんと今から楽しみだよ。
それにしても平昌→東京→北京って冬、夏、冬と3大会もアジア開催が続くんだな。
今まで、こんなことあったっけ?


外国人

2018年02月22日(木)

最近、外国人の客が多い。
銀座の街でも外国人観光客の姿が以前に増して増えているような気がする。
まぁ、一番多いのは、どこへ行っても中国人なのは変わりないが、
欧米系の外国人もよく見かけるし、店にも飛び込みで食べに来たりする。
これって、最近の中国系は春節の影響もあるんだろうが、
欧米系の観光客って、平昌オリンピックを韓国まで見に行った後、
日本に観光で寄っているのかもね。
日本と韓国の距離なんてヨーロッパやアメリカ大陸に比べれば近いもの。
オリンピック観戦のついでに日本で買い物でも…、
そんな外国人が多いのかもしれない。
特に日本の首都であり東京でも一番のブランド名を持つ「銀座」には
ほとんどの外国人観光客が立ち寄るっていうし。

2020年の東京オリンピックの時は、もっと多くの外国人が来る。
ちなみに「ぐるなび」が調査した外国人観光客が日本に来た時に
食べたい日本食ランキングでお好み焼きは5位らしい。
特にうちの店のように自分で鉄板に広げて調理するスタイルの店は多くない。
銀座、日比谷、有楽町界隈では、うちしかない。
自分で焼くスタイルは外国人観光客にはバーベキュー感覚で、すごく楽しいようだ。
ほんと今になって思うが、もっと英語をちゃんと勉強していたら…って後悔する。
Google翻訳のアプリに何度か助けてもらっている。
2020年に向けて店のインバウンド対策も本格的に考えないとな。


メダル更新

2018年02月21日(水)

平昌オリンピック14日目、金メダルの期待がかかった
スピードスケート女子団体パシュートで日本が金メダルを獲得した。
一昨日の予選を全体の2位で通過した日本、まずは準決勝でカナダと対戦。
カナダ相手には序盤からリードし、最後は流した状態でゴールを決めて決勝進出。
この時点で冬季五輪史上最多となる11個目のメダル獲得が決定。
そして決勝の相手は強敵オランダ。
一時はリードを奪われる場面もあったが、終盤で逆転して
オリンピック新記録となる2分53秒89をマークして
オランダを振り切って悲願の金メダル。

団体パシュートが初めて五輪種目となった2010年のバンクーバー五輪では
銀メダルを獲得した日本だったが、前回のソチ五輪では4位。
ソチ五輪では個人種目でもメダルなしに終わったので
この4年間で相当、強化したんだと思う。
女子の団体パシュートでは金メダルの前評判も高かったが、
決勝相手がオランダなので金メダルは厳しいかな…と思っていた。
個人の成績でも高木美帆選手以外は完全に見劣りしていたからね。
だけど実際にレースを観てみると、団体戦は個人戦の成績とは違う、
それを証明してくれる走りだった。
300日もの共同生活から培われたチームワークがもたらした金メダルだ。

これで、この五輪での日本のメダル数は金3、銀5、銅3の計11個。
これまで最多だった長野五輪の10個を上回るメダル獲得数更新となった。
まぁ、メダルを獲るのが全てではないが、この数字を見ると
同じ日本人として嬉しい気持ちにさせられるのは確かだ。

今後の期待する競技として女子フィギュアスケートSPで
宮原選手は4位、坂本選手が5位で明後日のフリーに逆転での
表彰台に望みをつなげた。
それにしてもSP1位、2位のOARの2選手は異次元の滑り。
完全に金メダル争いはこの2人だが、日本の2選手には
逆転での3位、銅メダルに期待したい。
そして決勝進出がかかった男女のカーリングだけど、
男子は韓国に完敗して準決勝進出はならず。
女子もスイスに完敗したが、準決勝進出最後のイスをかけて争ったアメリカが
スウェーデンに敗れたので、日本が初めて準決勝進出を決めた。
しかし準決勝の相手は開催国かつ予選トップ通過の韓国。
カーリングは会場の氷の状態を熟知している開催国が圧倒的有利な種目。
予選ではわずか1敗しかしていない韓国だが、その1敗の相手は日本だった。
なので勝てない相手ではないはず。
完全アウェーの中での試合になるが、ここで勝って決勝へコマを進めてほしいね。


金メダル

2018年02月19日(月)

先日の土曜日は平昌冬季オリンピックの男子フィギュアスケートで
羽生結弦選手がソチ五輪に続く連覇を達成。
男子フィギュアでの連覇は66年ぶりの快挙。
さらに宇野昌麿選手も銀メダル獲得。
日本勢のワンツーフィニッシュに沸いた。
冬季五輪で日本人選手同種目での金・銀は札幌オリンピックの
日の丸飛行隊の表彰台独占以来だ。
そして、待ちに待った今五輪で日本人選手の金メダル第1号の誕生。

11月のNHK杯前の練習で右足首を痛めて、そこから実戦に出ずに迎えた羽生選手。
正直言って、彼がまともな演技が出来るのか不安の方が大きかった。
しかし金曜のSPでは想像をはるかに上回る圧巻の演技でトップ。
そして土曜のフリーでもジャンプで着地した際にバランスを崩す場面こそあったが、
特に大きなミスをなくこなしての五輪連覇。
あのメンタルの強さは常人離れしている。
本当に頭が下がるし恐れ入った。

銀メダルを獲得した宇野選手も、いきなり転倒した時はダメかなと思ったが、
そこから何事もなかったかのように立て直して、
SP3位から順位を1つ上げての銀メダル。
男子フィギュアスケートで日本人が金銀を独占するなんて本当に夢のような話だ。

昨日の日曜日には金メダルを期待されていたスピードスケート女子500メートルで
小平奈緒選手が見事に金メダルに輝いた。
今シーズンは500メートルでは負けなしだったため、必然的に期待は大きかった。
そのプレッシャーを跳ねのけて、実力を発揮しての金メダルは圧巻だ。
オリンピックレコードのおまけまで付いた。

羽生選手と宇野選手のワンツーでメダル獲得数は金1、銀4、銅4の計9個で
前回のソチ五輪を上回り、大会前にJOCが目標としていた数字に並んだ。
そして小平選手の金メダルを加えると20年前の長野五輪の10個に並んだ。
まだパシュート、ノルディック複合の個人&団体ラージヒルやカーリング、
女子フィギュアスケートなどメダル獲得が期待できる競技が残っている。
長野超えとなるメダル数は確実じゃないかな。


ミュウツーゲット

2018年02月18日(日)

なんだかんだで土日も含めて忙しかった怒涛の1週間が終わった。
日記も全然、書けなかったな。
今日も朝からリーグの役員会議で池袋へ。
そして夕方から南砂のSUNAMOにあるイオンで
2度目のEXレイドに参戦というハードスケジュール。
前回、銀座のマクドナルドで初のEXレイドは失敗してしまったが
今回は無事にミュウツーをゲットすることができた。
ここまでレックウザが出てから伝説5連勝が続いていたので
この勢いでゲットできると信じて臨んだが見事に伝説6連勝達成。
これで本当に第一世代完全コンプリートとなった。

さて、来週は一息つけるかな?
まぁ、今週のように毎日、何かしらの予定が入っているわけではないので
少しは楽できるといいな。
平昌オリンピックの話も書きたいけど今日はここまで、また後日。


多忙

2018年02月13日(火)

連休明けから今週いっぱいは再び何かと忙しい日が続く。
それも営業中より営業前の方がやること様々多くて忙しい。
しばらく寝不足が続きそうだ…。


2度目のEXパス

2018年02月10日(土)

昨年12月17日以来2度目のEXレイドパスが届いた。
今度は日曜日に南砂のSUNAMOにあるイオンのジムだ。
次こそはゲットしたいなぁ。


五輪開幕

2018年02月09日(金)

開幕前から何かと話題の平昌五輪が開幕した。
毎度、五輪期間中は寝不足になるが、今回は日本と時差のない韓国。
なので深夜に生で観ることがないのはなんか寂しい。
競技は必然的に仕事中の時間帯がほとんどなのでリアルタイムで観られない。
そうなると興味も少し失せてきてしまうな。

日本と韓国、国家の標準時間で時差はないが、感覚的な時差は生じてくる。
緯度的には1時間くらいは時差があってもおかしくないと感じるらしい。
例えば、日本では17時に日没だとしたら韓国では18時頃に日が沈む。
もっと細かく東経や緯度で考えると、日本の標準時間である
兵庫県明石 34°N 135°Eとソウル 37°N 126°Eを比べたときには、
東経(E)に約9°の差がある。
9(°)÷15(°/h)=3/5(h)なので本質的な時差は36分(3/5時間)ということだ。


やっと完成

2018年02月06日(火)

ようやく昨年後半戦の詳細を載せた会報147号がやっと完成。
本来なら12月に発行予定だったが、いろいろ忙しくて発行が遅れた。
さっそく明日、みんなの家に発送しよう。
そして並行してMVP特集の148号を作成中。
そろそろリーグの役員会議も始まるし、なんだかんだでオフシーズンは忙しい。

あっ、ちなみに今日は結婚式記念日だ。
結婚(入籍)記念日ではなく結婚式をやった記念日。
もう何年前だ?ハワイでの結婚式は…。


沖縄の特別待遇

2018年02月04日(日)

今日、投開票が行われた沖縄県名護市の市長選で
与党が推す米軍基地の辺野古推進派が勝利した。
これにより地元の民意を錦の御紋とし、新基地建設工事が推進しそうだ。

そういえば昨年の夏、沖縄に行った時に米軍嘉手納基地の前で
抗議行動をしている団体を見かけた。
嘉手納基地はアメリカ空軍の基地のため頻繁に戦闘機や輸送機の離着陸がある。
嘉手納の道の駅の屋上から基地の滑走路が見えるため、
高級機材を持った多くのアマチュアカメラマンが陣取っている。
以前、ステルス戦闘機ラプターを見たときは、ちょっと感動した。
昨年夏に見たのは、その離着陸による騒音問題についての抗議活動だったようだ。

かつて北部やんばる地区を走っている時も米軍のヘリパッド建設反対の
座り込み運動を見たこともあるが、いつも思うことがあるんだけど、
沖縄の人達は沖縄から在日米軍がなくなったらどうなるか
本気で真面目に考えた事があるのだろうか?

沖縄県は米軍基地が沢山あるという理由で以下のような特別待遇を国から受けている。

・道路保全費用は他都道府県が国から最高で70%しか
 補助してもらえないにも関わらず、沖縄県に限っては95%も補助してもらえる。
 なので沖縄はどんどん道が整備されているし新しい道も増えている。
・学校建設費は他都道府県が国から50%補助に対し沖縄県のみ85%補助。
 漁港整備費は同66%に対して90%も補助されている。
 また、公営住宅建設費は同50%に対し75%の補助を受け、
 水道敷設費は同33%に対し75%、空港建設費は同66%に対し、
 なんと95%と多額の支援を国から受けている。
・ガソリンが本土に比べてリッター7円も安い。航空燃料税に至っては本土の半額。
・公民館、公会堂、公園など多数の箱物を国庫負担で建設してもらっている。
・その他にも県だけでなく各市町村にも多額の交付金が支給されてる。
・基地があることで多額の経済波及効果があるのは紛れもない事実。

以上のような特権を持ちながら基地撤去を叫ぶなら、撤去された場合は
特権はもちろん返上するということも考えているのかな?
もし、そうしたら経済波及効果が無くなるから税収も一気に落ちて補助金もなくなる。
従って道路が壊れても修理もできず、校舎が壊れても修復することもできない。
車社会なのにガソリンはリッター7円値上がりし、公民館や公園などの
公共施設を建設することはもちろん、維持していくこともできなくなる。

そうなってもいいから基地を撤去してくれと言うなら撤去してもいいんじゃない。
逆に、これだけのメリットがあると知ったら名乗りを上げる県がありそうだしね。
ただ「基地反対」だの「撤去しろ」だの騒いでる連中って、
地元の人間じゃなく沖縄県外から来ているプロ市民がほとんどなんだけどね。
実際、基地の近くに住んでいる人たちは基地があるからこその
恩恵を受けて住んでいる人がほとんどだし、基地で働く仕事に就いている人も多い。
実際、昨年夏に嘉手納基地前で見た抗議活動団体も沖縄県人の顔ではなかった。
共産主義、社会主義の左寄りプロ市民たちが自分たちの存在意義を見せつけるため
沖縄特有の特別待遇など考えもせずに沖縄を食い物にしているのは許せない。
まぁ、今の沖縄県知事も完全なる左寄りだからな。
今回の名護市長選敗北により沖縄県知事も辺野古反対を叫びずらくなった。
今後の沖縄はどうなっていくのか注目したい。


めちゃイケ

2018年02月03日(土)

フジテレビ土曜20時の看板番組「めちゃめちゃイケてるッ!」が
今年の3月で終了し20年以上の歴史に幕を閉じる。
超激戦時間帯でもある土曜8時、いわゆる土8枠だが、
その歴代番組と継続期間はというと…

6ヶ月「KATO&KENテレビバスターズ」(1992年4月〜9月)
2年8ヶ月「ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!!」
(1990年10月〜1993年6月)
3年6ヶ月「マジカル頭脳パワー!!」(1990年10月〜1994年3月→枠移動)
6年2ヶ月「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」(1986年1月〜1992年3月)
8年5ヶ月「オレたちひょうきん族」(1981年5月〜1989年10月)
13年6ヶ月「世界一受けたい授業」(2004年10月〜)
16年0ヶ月「8時だョ! 全員集合」(1969年10月〜1985年9月)
21年6ヶ月「めちゃめちゃイケてるッ!」(1996年10月〜2018年3月)

土8枠最長番組は「めちゃめちゃイケてるッ!」の21年6ヶ月。
これは伝説の番組と言われている「8時だョ! 全員集合」を
5年以上も上回ったことになる。

ここで気になる点が2つ。
・日本テレビ「世界一受けたい授業」が14年目に突入。
 めちゃイケの陰に隠れながら2004年10月にスタートし14年目。
 「8時だョ! 全員集合」の記録を抜くのも間近だ。

・「8時だョ! 全員集合」「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」
 「KATO&KENテレビバスターズ」と加藤茶が通算で22年8ヶ月間も土8に出演。
 つまり、めちゃイケのオリジナルメンバーよりも長く
 土曜8時台、テレビに映っていたということになる。
加藤茶おそるべしだな


また雪?

2018年02月01日(木)

雨から夜遅くに雪予報。
なので銀座は人通りも少ない。
ニュースが交通機関の乱れを煽るからな。
まぁ、前回のような大雪にはならないと思うけど。
2月が始まったというのに早じまい。
ほんと水商売は天候に左右される商売だ。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master