Web Masterの日記



ガマン

2017年11月30日(木)

今日で11月も終わり。
明日から12月なので今年も残すところ1ヶ月。
ほんと1年って早いなぁ。
最近の流れだと今年の12月は例年のように忙しくなる予感がしない。
結局、11月もあまり良くなかった。
築地とかで世間話すると、どの飲食店も夏頃から売上低迷で厳しいようだ。
いっぱい店が増えすぎたのと、客単価が減っているのが大きな要因。
それとは逆に食材などの仕入れの値段は上がっている。
値上がり分を価格に反映できないので店側は本当に大変。
まだうちは自社ビルなので家賃で苦労することはないが
家賃払って商売しているところはキツイだろうな。
全然、景気が良くなったというのが実感できない。
バブル期までとはいかなくても、せめて景気の良さを実感したいものだ。
まぁ、今の政府じゃ無理だろうな。
今は本当にガマンの時期。
2020年の東京オリンピック景気までこのガマンは続く。


日馬富士引退

2017年11月29日(水)

横綱・日馬富士が引退を表明した。
まぁ、理由が理由だけに「お疲れ様」だの「残念」なんてとても言えない。
日馬富士は先月の巡業中にモンゴル人力士同士の酒席で
若手の貴ノ岩に暴力をふるった疑いが持たれていて
貴ノ岩の師匠である貴乃花親方が警察に被害届を提出。
今月の九州場所中に騒ぎが大きくなり場所中は取組よりもこの話題が中心の日々。
九州場所が終わって警察の捜査も本格化したところでの
当事者である日馬富士の引退発表。
しかし何も解決していないのに引退するって、どういうつもりなのか。
なぜ相撲協会は引退届を受理したのか。
正直、納得できない。
逃げの引退届と早く幕引きしたいので受理、そう疑ってしまう。

日馬富士は記者会見で、礼儀や礼節を教えるつもりだったと言ったが
暴力をふるってケガをさせたことには変わりなし。
確かに人が話をしている時に携帯をいじっていたのはムカつくけど
だからと言って殴っていいなんて道理はどこにもない。
そして師匠の伊勢ヶ浜親方の記者会見もお粗末だった。
まるで誰かが余計な事をしゃべらなければ良かったみたいな言い方。
さらに報道陣の質問に対して悪態をつく場面もあったし。
まぁ、弟子が弟子なら師匠も師匠ってことかね。

日馬富士が引退したからといって、事件を有耶無耶にするのはやめてほしい。
その場にいた白鵬や鶴竜だって日馬富士を止めなかったようだし、
何を考えているか分からない貴乃花親方が沈黙を続けているのも気になる。
今年の大相撲は連日超満員と人気が盛り上がっていた中での不祥事。
繰り返される暴力事件はやっぱ古い体質がいけないんだろうな。


ホウオウ実装

2017年11月28日(火)

今日、いきなりポケモンGOに伝説のポケモン「ホウオウ」が実装された。
ミュウツー同様に招待制のEXレイドかと思いきや通常レイド。
まだエンテイも出ているのに同じ炎タイプのホウオウとはビックリ。
ホウオウが通常レイドならグラードンやカイオーガも通常レイドだろうな。
デオキシスやレックウザ、セレビィはEXレイドかもしれないけど。
ラティアス、ラティオスはどっちだろうか?
第三世代は伝説のポケモンが多いから全部そろえるの大変かもね。

早くホウオウをゲットしたかったが、近場のジムで出現無し。
エンテイは出ていたけど、やっぱ2週間限定でしか出ないホウオウが最優先。
もうエンテイも沢山ゲットしているし。
明日は2回ともホウオウとやりたいな。近場で出てくれることを願う。
それにしてもポケモンアニメを観ていた者としてはホウオウは
こんな安売りのように簡単に出してほしくなかったような気もする。
アニメ1話目に出てから、その後はまったく出なかった
完全なる幻のポケモンなだけにもっと出し惜しみしてほしかったかも。


忙しいぞ

2017年11月27日(月)

月末、何気に忙しくて時間がうまく取れん。
やらなくちゃならないこと山盛り。
とりあえず先ほどMVP投票に関するページは作成できた。
明日には先日の試合詳細、ホームページにアップしたいけどできるかな。


ブラックフライデー

2017年11月23日(木)

ここ数日前からよく耳にする。
Wikipediaによるとブラックフライデーとは
「小売店などで大規模な安売りが実施される11月の第4金曜日のこと」
アメリカ合衆国では感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日にあたり、
この日は正式の休暇日ではないが休暇になることが多く、
ブラックフライデー当日は感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セール日にもなっている。
ブラックフライデーには買い物客が殺到して小売店が繁盛することで知られ、
特にアメリカの小売業界では1年で最も売り上げを見込める日とされている。
黒字になる金曜日なのでブラックフライデー。
またブラックフライデーは年末商戦の幕開けを告げるイベントでもある。

日本でもイオンやノジマ、しまむら、GAPなどが本格的なブラックフライデーの
セールを開催して注目を集めたけど今後も浸透するのかな?
なんか「ブラック」って良い意味で使われないから
ブラックフライデーって響きが悪すぎる気もする。
そういえば明日のブラックフライデーはプレミアムフライデーでもあるな。


久々の試合

2017年11月20日(月)

昨日は久し振りの試合。
リーグ戦の最終戦が10月1日だった。
その後10月29日の試合が雨天中止になったので実に7週間ぶり。
季節はすっかり秋から初冬な感じだった。
昨日も寒気が下りてきたので今秋一番の寒さだったが
試合が始まると北風もおさまり陽射しもあってベターな天候だった。
試合も快勝で良かった。
今季これで7勝6敗1分。
とりあえず次の日曜が最終戦だが負け越しはなくなった。
今シーズン最終戦もグランドが心配だったが、なんとか代替えグランドも
希望通り取れたのであとは天気だけだね、心配なのは。
雨が降って中止だけは勘弁。
そして無事にできたとしても寒いのも勘弁してほしいな。


出場歌手決定

2017年11月16日(木)

大晦日のNHK紅白歌合戦の出場者が発表された。
注目されていた安室奈美恵や桑田佳祐の名もなく、
なんか紅白史上、最もショボい紅白になりそうな予感。
今さらエレカシとかトータスとか何で?って感じだし
WANIMAとかSHISHAMOとか出場ハードル下げすぎじゃないのかね。
あれ?って思ったのがV6が落選でHey!Say!JUMP!が初出場。
やっぱSMAPがいないだけで白組がショボく見えてしまうね。
あと常連だったAAAや香西かおりも落選。
そして和田アキ子は今年も落選したので
今度の日曜「あっ子におまかせ」では紅白の話題は抜きだろうな。
JUJUとかmiwaも落選というか出場を断っているのかもね。

安室奈美恵は最初から出ないと思っていたよ。
引退は来年9月だから紅白に出たら
今年いっぱいで終わりみたいな感じになっちゃうし。
特別枠での出場を依頼しているようだが出ないだろうな。
もし出るならMAXも一緒に出してあげてほしい。
そして安室奈美恵withスーパーモンキーズとして出てほしい。

48グループもAKB48の本店のみ。
乃木坂46、欅坂46の坂道シリーズは両方出るので完全に坂道にシフトしているな。
確かレコード大賞の優秀作品賞にも乃木坂、欅坂ともノミネートされている。
48グループではAKB48だけがノミネート。
SKEやNMB、HKT、NGTなど姉妹グループいわゆる支店は
今年は何の見どころもなかったから仕方ないだろう。

話題になった「けものフレンズ」も出ないのでアニメ枠もなしか。
いったい今回の目玉は何になるんだろうかね?
史上最低視聴率を更新するかもしれないな今年は。
でも日本テレビが紅白の裏でやるガキ使の視聴率が良くなるとも思えない。
笑ってはいけないシリーズも完全にマンネリだし、
長すぎて観ているのが辛く感じるようになってきた。
他局は何をやるのか分からないけど、大晦日のテレビは期待しない方がいいかも。
もはや紅白の見どころは今年の石川さゆり、
「津軽海峡冬景色」と「天城越え」どっちを歌うのかだ。
順番だと「津軽海峡冬景色」だけど(^^;)

H19年 津軽海峡冬景色
H20年 天城越え
H21年 津軽海峡冬景色
H22年 天城越え
H23年 津軽海峡冬景色
H24年 天城越え
H25年 津軽海峡冬景色
H26年 天城越え
H27年 津軽海峡冬景色
H28年 天城越え


心配

2017年11月13日(月)

夜の雨、けっこう降ったね。
とりあえず今週末の天気が心配。
土曜日に一時雨のマーク。しかも降水確率70%。
26日に予定している試合が不確定なので、なんとしても19日は試合がしたい。
寒いのは仕方ない。もう秋から初冬だからね。
雨だけは勘弁。
心配だな…。


エンケン

2017年11月11日(土)

NHK連ドラの朝の顔として2回目の登場となったのが俳優のエンケンこと遠藤憲一。
毎クール、何かしらのドラマに出演しているし、このところCMにも引っ張りだこだ。
パナソニックの有機ELテレビ、ダイドーブレンドコーヒー、
ハウスシチューオンライス、アデランス等々、とてもCM顔ではないのに大人気だ。
そして東京都の最低賃金のポスターの顔にもなっている。
指名手配犯かと思ってしまうくらいインパクトがある。
だけど好感度が高いから多種多様に起用されているんだろうな。


勘違い&壊滅

2017年11月09日(木)

前回、試合があったのは10月1日、三郷でのリーグ最終戦。
それから4週間後の10月29日は台風22号接近のため潮見でも雨天中止。
そして次に試合があるのは11月19日の舎人公園。
結局、19日が無事にできたとしても7週間も間が空いてしまう。
かなり試合がやりたい気持ちが高まっていたせいか
なぜか次の試合が今週末12日にあると完全に勘違いしてしまい
先日の火曜日、メンバー全員一斉メールを送ってしまった。
送信から約5分後にキクチから指摘されて
今週末ではなく来週19日だということに気づく。
速攻で全員に訂正メールを送り、一応チームのLINEグループにも訂正文。
今まで足掛け28年もやっているが、試合日を勘違いするなんてこと1度もなかった。
なんでこんな単純な勘違いをしたのか自分でも不思議だ。
幸い、対戦チームや依頼している審判に確認連絡する前に気づいて良かった。
まぁ、それだけ早く試合がやりたいんだろうな。
ちなみに今週末12日は池袋でリーグの役員会議の日だった。
野球関連のスケジュールだったので勘違いしてしまったのかも。

不安なことも起きてしまった。
というか、少しは懸念していたことが現実になってしまった。
19日の翌週26日に大宮で今季最終戦が組まれているが
昨日、テッチャンから連絡があり、先月の台風21号の上陸で荒川が氾濫し
使用するグランドどころか野球グランド、テニスコート含む全ての運動場が完全冠水。
さらに翌週に訪れた台風22号接近に伴う秋雨前線が刺激された降雨により
復旧が大幅に遅れ、我々が使用するグランドは年内復旧の見込みがなくなり
26日は使用不可能の判断が大宮グランドからくだされた。
大宮健保グランドのホームページを確認すると、
復旧の見込みがない野球グランドは全52面中、わずか7面だが、運悪いことに、
26日に使用する予定だったグランドはその7面の中に入っていた。
また、冠水したグランドの写真も掲載されていたが本当に壊滅していた。

先月に上陸した台風21号の猛威は本当に凄まじかったようだ。
三郷グランド横の江戸川が氾濫することはよくあっても、
荒川が氾濫すること自体が珍しいことだ。
荒川沿いの大宮が壊滅したんだから当然、江戸川沿いの三郷も完全冠水で壊滅。
三郷が壊滅したのを先に知っていたので大宮のグランドも大丈夫か心配だった。
まして翌週の22号でも追い打ちをかけられた状態だったし。
心配していたことが現実になってしまった。

三郷も復旧には時間がかかっている。
本当に10月1日にリーグ戦が終わっていて良かったと改めて思う。
あのまま1試合でも延びていたら、いったいいつ終わったことやら。
とりあえず今週末に一部だけ再開するようだが
いつもリーグで使っている下流のグランドの復旧はまだのようだ。
大宮も復旧見込みのない7面以外は週末に復旧するとHPに出ていたので
一般申し込みをして、なんとか予定通り26日に大宮で今季最終戦を行いたいと思う。
だけど、それが無理なら19日が最終戦になってしまうのは仕方ない。
最悪19日が中止になったら今季はひっそりと終了ということになってしまうね。
そうならないよう願いたい。
大宮にしても三郷にしても川沿いのグランドは怖いね。
もう、これ以上の降雨がないこと祈らずにはいられない。


昭和の常識

2017年11月06日(月)

政府は天皇陛下の退位日を2019年3月31日とし、
皇太子様が翌4月1日に新天皇に即位して、
その日に新しい元号を施行することで最終調整に入っている。
気になる新元号は来年中に発表するらしい。
とりあえず平成は31年3月末日で幕を閉じることになるだろう。
でも、もし4月1日から新元号が施行された場合、確か4月1日生まれって
同学年で唯一違う元号になってしまうのかな?

さてさて、平成も来年で30年、そして31年3月で終わりが見えてきたが、
平成の前である「昭和」は、もうかなり昔の話になってしまっている。
約30年もの間に様々な技術や文化が進化していったが
いまや「昭和の常識」が、ある意味で化石のようになっている。
ネットに「信じられない昭和の常識」というアンケートランキングがあったので
30位までを一気に転載してみた。

1位 電車内でタバコが吸えた
2位 1ドルは360円
3位 電車のトイレは線路上に垂れ流し
4位 飛行機でタバコが吸えた
5位 病院の待合室でタバコを吸っている人がいた
6位 駅のホームなどには痰を吐くための痰壺があった
7位 映画館でタバコが吸えた
8位 部活中に水を飲んではいけない
9位 ゴールデンタイムのテレビ番組で女性の裸が放送されていた
10位 消費税はなかった
11位 バイクはヘルメットナシでもOKだった
12位 子供でもお酒やタバコが買えた
13位 職員室で先生がタバコを吸っていた
14位 不在時に宅配便が届くと隣の家の人が預かってくれた
15位 会社の中でタバコを吸いながら仕事をしていた
16位 正月はどこの店も閉まっていた
17位 車の運転はシートベルトなしでもOKだった
18位 待ち合わせに失敗したら駅の伝言板にメッセージを残す
19位 学校で先生にゲンコツやビンタされても問題にならなかった
20位 学校給食に鯨肉が出ていた
21位 給食はご飯がなくパンかソフト麺
22位 真冬に小学生が男女問わず上半身服を着ていない状態で乾布摩擦
23位 絵が動かないテレビCMがたくさんあった
24位 給料が手渡し
24位 1リットルのジュースはペットボトルではなくガラス瓶に入っていた
26位 缶ジュースは100円
27位 一般人にドッキリを仕掛けるテレビ番組があった
28位 テレビのゴールデンタイムで毎週プロレスを中継していた
29位 公衆電話がそこらじゅうにあった
30位 テレビから流れる音楽を息を潜めて録音する

まぁ、何もかもが懐かしいね。
昭和40年代から50年代にかけてのことが多いので
ほとんど経験したことがあるかも。
それにしてもタバコ関係が多いな。
確かに地下鉄のホームにも灰皿あったし、ハワイに行く飛行機の中でも
喫煙可の座席があった。
飛行機や新幹線の肘掛けに必ず灰皿があったもんな。
自分が17歳で原付免許を取得した時はノーヘルだったし、
18歳で自動車免許を取った時はシートベルトをしなくて良かった。
今では完全に非常識なのは「部活中に水を飲んではいけない」だろう。
なんであの時は頑なに飲まなかったのか今でも信じられない。
まぁ、熱中症なんて言葉がない時代。あったのは日射病くらいだったね。
絶対に昭和の子供って、今の平成の子供より心も体も強かったんだろうな。

その他にも自分なりに考えた昭和の常識は
・サザエさんが週2回放送していた。
・車には必ずマップルなどの道路地図、そして財布には電車の路線図を入れていた。
・横綱が全員日本人。
・自動改札じゃなく駅員がカチカチ持って切符を切っていた。
・昭和も後半の十数年間だが、銀行預金の利子が8〜12%もついた。

昭和と平成、どっちが良いのか分からないけど
昭和には昭和の良さがあったのは確かだよな。
だけど、あの時に戻りたいかと聞かれると素直に戻りたいとは言えないのは事実。
平成には平成の良さもあるからね。
天皇陛下が退位される平成31年3月31日の翌日から施行される
平成の次の元号は何になるんだろうか。
あと数十年したら「信じられない平成の常識」ってアンケートがあるかもね。


やっぱりホークス日本一

2017年11月04日(土)

2017年日本シリーズ、福岡ソフトバンクホークスvs横浜DeNAベイスターズ、
第6戦でソフトバンクがサヨナラ勝ちで2年ぶり8回目の日本一に輝いた。
福岡でソフトバンクが連勝スタートした時には、
横浜で一気に決まると思っていたが、そこからDeNAが粘って2連勝し、
決着を福岡まで持ち込む事になったものの、最後は力尽きてた。
しかしDeNAがここまでやれるとは思っていなかったな。
2010年の千葉ロッテが下剋上をやった時以来のシーズン3位から
日本一を目指したDeNAはCSでは第1ステージ、第2ステージともに
初戦を落としながらも、そこから逆転の連続でつかんだ日本シリーズ切符。
しかし、2010年の千葉ロッテと違って、シーズン中は1度も首位に立っていないし、
優勝した広島とは10ゲーム以上も離れていた。
なので、あえて日本一にならないで良かったかも。
もし下剋上が成功していたら、再びクライマックスシリーズの是非が
問われてしまう事態になっていたかも。

それにしてもレギュラーシーズンで94勝して圧倒的な強さだったソフトバンク。
昨年は2位以下に11.5ゲーム差をつけながら北海道日本ハムに大逆転され
優勝を逃しただけに、今年に懸ける思いは強かったと思うが
選手層だけを見れば、やっぱり12球団一だね。
でも、今シリーズを見ていると他球団にも付け入るスキがあると思う。
実際、シーズン中も楽天や西武にてこずっていたしね。
それにしても工藤監督も選手たちもビールかけ慣れしている感があった。
やっぱり下馬評通り福岡ソフトバンクホークスは強かった。


3連休

2017年11月03日(金)

今年最後の3連休。
ゆっくり休みたいけど何気にやること多い。
来週のリーグ役員会議の資料をまとめなくてはならないし
作りかけの会報も仕上げないといけない。
その他もろもろ…。
今日は急遽、実家に行ったので何もできず。
あと2日間でなんとかすべて終わらせたいな。


今年もあと2ヶ月

2017年11月01日(水)

今日から11月。
今年もあと2ヶ月しかない。
ほんと1年ってアッという間だな。
先月は台風など雨が多くて店の売上はたいしたことなかった。
水商売って水に弱い。
雨だと客足が鈍るのは昔も今も変わりない。
そして近年は大勢の宴会が激減している。
昔なら何かあるたび会社で店を予約して宴会を催していたが
今じゃ忘年会や新年会すらない会社も多くなってきた。
飲食店にとって大勢の宴会がないと死活問題。
一番、利益が見込めるのがコース料理の宴会だからね。
しかし最近じゃ宴会がないのでフリー客の客単価をいかに上げるかが重要。
コースではなくアラカルトなので、なかなか難しいけどね。
11月下旬から12月、そして1月中旬までは超繁忙期。
だけど今年はどうだろうね?
ここ数ヶ月の動向から、そんなに忙しくならないような予感しかしない。
とりあえず、例年のような忙しさにも対応できる体力だけは付けておくけどね。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master