Web Masterの日記



明日から9月&W杯出場決定

2017年08月31日(木)

8月も終わってしまった。
明日から9月って、もう2017年も残すところ4ヶ月しかないのか。
なんだかんだと忙しくて今年はチームの会報作成が滞っている。
開幕前に発行しただけだもんな。
それなりにページはできているけど印刷する時間がなかなか取れない。
9月中に発行できたらいいかな…。

さて、今年の8月って都心では1日から21日まで21日連続降雨という
史上2番目に長い期間、雨が降り続いた。
一番激しく降ったと思われる時期は晴天続きの沖縄にいたので
あまり実感はないけどね。
結局、東京で8月に雨が降ったのは31日の間で27日間。
なんか8月らしくないね。
この長雨によりプールは大打撃。
ビールやアイスクリームも売れず、家電ではエアコンが売れなくなり
逆に本来、8月はほとんど売れない布団乾燥機や除湿器が売れたという。
そして、これからは野菜の高騰が深刻化してくるな。
沖縄は雨が降らないので海水温が上昇してサンゴや生態系に
影響が出るほどなのに東京は雨ばかりの8月だった。

明日から9月、これからが本格的な秋の長雨シーズン。
でも最近は季節感が無くなってきているから9月の天候もどうなるやら。
残暑からの長雨は個人的に好きではないので、
カラッとした秋晴れの日が続いてほしいけどな。

そうそうサッカー日本代表、ロシアW杯出場決定した。
W杯予選では1度も勝ったことのないオーストラリアに見事な勝利。
てか、何度も言っているけどオーストラリアがアジア予選出るなよ。
どう見たってアジア人じゃないぞ。
そんなことより、大一番で若手を積極的に起用したハリル監督の勇気に拍手だな。
本田も香川も使わずに宿敵に勝ったことは大きい。
代表も世代交代が着実に進んできている。
あとは、代表での活躍が長続きすればいいのだが…。
6大会連続6度目のW杯、今から楽しみだ。


2017沖縄旅行記その5

2017年08月29日(火)

いよいよ今年の沖縄旅行記ラスト。
最終日5日目について。

●8月18日
沖縄旅行もこの日がラスト。
相変わらず強い日差しの晴天。
結局、本当に沖縄滞在中は1滴も雨が降らなかった。
北部に行っても南部に行っても全く雨無し。
たいてい1度くらいは南国特有のスコールがあってもおかしくないのに
こんな沖縄は珍しい。

ホテルの皆さんに来年の再会を約束して、ゆっくり11時にチェックアウト。
今日で5日間、乗り続けた日産キューブは読谷に向かう。
2日前に発見した読谷にできたJA「ゆんた市場」へ。
昨年の秋に完成したばかりのキレイな施設で
必ず立ち寄っていた名護のJAよりも広くて見やすい。なによりキレイ。
巨大な駐車場の敷地内に飲食施設も兼ね備えているし
来年以降は豊崎や糸満でマンゴーがなかった場合、
名護まで行かなくても、この読谷で済むかもしれない。

実は前日、北谷にもJA「ニライ市場」が新設され訪れていた。
ローズガーデンでケーキを食べに行く前に立ち寄ったのだが、
北谷のJAも狭いながらも品揃えはそれなりにあり
なによりホテルから歩いて行けるのが魅力。
今まで高速を使って名護まで行っていたが、読谷や北谷で済むことになれば
時間の節約になり、他のことに使えるようになる。
これは、とても嬉しいことだ。
毎年、来るたびに様々な施設や道路が新しくなっている沖縄だが
その変化に上手についていかなくてはね。

読谷「ゆんた市場」を後にし、一般道で南下。
かなり時間がかかったが、沖縄最南端の奥武島に到着。
奥武島に来たのは2010年以来なので7年ぶりだ。
あの時は沖縄滞在中に突然、宮古島近辺に台風が発生し
沖縄直撃は免れたが、暴風雨が激しかった。
申し込んでいた青の洞窟のシュノーケリングが中止となり
強風の中、初めて訪れたが、この日はギラギラ真夏の太陽が暑い。
奥武島といえば名物は「沖縄てんぷら」
前回は橋を渡って右手にある超有名店に行ったが
あれからガイドブックにも掲載され、さらに超々有名店になり
この日も店の前にはレンタカーが沢山停まっていた。
今回、その店ではなく橋を渡って左折。
漁港の目の前には2014年にオープンした
「奥武島体験交流施設・奥武島いまいゆ市場」と名付けられた建物があり、
店内には鮮魚店と野菜直売所が。
乾燥したアーサやトビイカの日干しなど奥武島の名産品が並んでいた。
また、グラスボートの受け付けも併設している。
その建物の向かいにある「テルちゃん いまいゆ市場」が沖縄てんぷら屋。
ここのてんぷらの特徴は、中はふっくらしているのに外はカリッと。
そして、ほどよいニンニクの風味が絶妙なアクセントになっていて
1ヶ60円とリーズナブル。
以前、訪れた超有名になった「中本鮮魚てんぷら店」は1ヶ65円〜70円だが
「テルちゃん いまいゆ市場」はオール60円だからお買い得。
そして観光客がほとんどいないので、並ぶこともない。
そして作り置きの「中本鮮魚てんぷら店」とは逆に注文してから揚げるので
いつ買ってもアツアツの天ぷらが食べられる。
沖縄では「おやつがわり」の天ぷらだが、3つも食べると腹一杯。
だけど、せっかくだから「さかな」「いか」「ウインナー」と3つ食べてみた。
海を見ながら島を散策して食べるのがオシャレだが
なんせ沖縄本島最南端、そして刺すような強い日差し。
とてもじゃないが暑すぎて外で食べるなんて東京人には無理だった。
冷房の効いた車内で食べました(・ω・;)

続いて奥武島から糸満にあるショッピングモール、サンエーシティに寄り
昼飯場所を探すが、南部で店を見つけるのは大変。
昨年も最終日に南部で昼飯難民になってしまった経験がある。
というのも、ちょうど腹が減る時間がランチとディナーの間の時間のため
観光地の少ない南部の飲食店は中休みをする店が多い。
昨年も行こうと思っていた糸満漁民食堂や以前も行ったグリーンフィールドも
中休みをしていたので、なかなか店が見つからなかった。
一番、確実に開いているのは沖縄唯一のアウトレットモール「あしびなー」の
中にある店だろうと思い、豊崎の「あしびなー」に行ってみる。
アウトレットモール自体、興味がないので、あまり訪れない場所だが
あしびなー2階に今、沖縄の那覇で勢いのあるステーキ屋
「やっぱりステーキ」が入ったのを調べておいたので行ってみることにした。
那覇の国際通りを含め4店舗を出店している「やっぱりステーキ」の5店舗目が
あしびなーの2階に出店したので、さっそく入店してみた。

「やっぱりステーキ」は200グラム1000円(税込み)でステーキが食べられる。
その1000円の中にはライス、スープ、サラダもおかわり自由で付いている。
もし200グラムで足りない場合は、替え玉ならぬ替え肉が100グラム500円。
そしてステーキはすべて富士山の溶岩でできた鉄板ならぬ岩板に乗ってくる。
溶岩なので保温効果が高く、ほとんどレア状態で焼かれたステーキだが
岩板の上で自分で好みの焼き具合に調理できる。
ステーキソースも豊富で7種類くらいテーブルに置いてあり
生のにんにくも使い放題なので一切れごとに味を変えながら食べられる。
「やっぱりステーキ」は今回、沖縄に来て行ってみたい店のひとつだった。
国際通りで行こうかと思っていたが、夜にディナーが控えていたため断念。
まさか翌日、あしびなーで食べることができるとは思いもしなかった。
ただ、ちょっとせわしないかな。
溶岩でできた岩板が熱すぎて、すぐにレアからミディアム、
気を抜くとウエルダンまで焼けてしまう。
切ったら別皿に出して一切れずつ焼いた方がいいのかも。
岩板で切ると肉汁が溢れ熱で蒸発してメチャ熱いし。
まぁ、安い値段で腹一杯にするには良い店かもね。
あしびなー内だからかもしれないが、思っていたより混んでいないし。

「やっぱりステーキ」の後はアウトレットモールなんて見向きもせずに
道を渡ったところにあるアイスクリームの「ブルーシール」で口直し。
塩ミルクソフトクリームを食べて口の中をさっぱりさせた。
その後、豊崎の道の駅にも寄ってからレンタカーを返す18時近くなったので
ガソリンを満タンにしてレンタカー屋へ。
結局、4泊5日の間で走った距離は600キロ近かった。
まぁ、国頭まで2回も行ったり国際通りにも2回行ったりしたからな。
旅の途中、10リッター、15リッターと2回給油した。
初めて乗ったキューブの燃費はやっぱり悪い。
パワーもないし上り坂だと一生懸命走っている感じ。
フィットやヴィッツと比べるのは酷だがもう少し燃費いいレンタカーだと嬉しいが
あのホテルに宿泊するとレンタカー代も全て無料なので贅沢は言えないか。

来た時と同じ黒いエスティマで空港まで送ってもらい、
空港では荷物を預けてからゴールドカード提示でラウンジで時間を潰す。
毎年、見ているので特に空港内で見るものもないしね。
無料のソフトドリンクを飲みながら優雅にラウンジで過ごした方がいい。
そして出発の時間が近づいたので手荷物検査を済ませて出発ロビーへ。
羽田から来る飛行機が遅れたため出発時間が遅れるのは毎度のこと。
遅い時間だと遅延が必ずあるね。
今回は20分遅れなので、またいい方だけど。
そして羽田行きの飛行機はB777、残念ながらジャンボだった。
搭乗人数も多いし荷物が出てくるのも遅いのでジャンボは好きじゃない。
だけど座席を決めた時は、あえて後ろに座席のない場所を選んでおいたので
リクライニング倒し放題でグッスリと眠れたよ。

再び着陸の振動で起床。
長いようでアッという間だった11年連続15度目の沖縄旅行も終わり。
そんなことより羽田の駐車場が値上がりしていて驚いた。
4泊5日の間、停めていたが昨年まで7700円が9600円になっていた。
2000円近く値上がりしたので高く思えるが4泊分なので妥当かな。
でも、いつ値上がりしたんだろう?全然知らなかった。
翌日、東京は雨が降った。
雨を見るのも久しぶりな感じがした。
結局、東京は8月に入り21日連続降雨記録となったが、
今回の沖縄は4泊5日の間で一滴も雨が降らないという最高かつ珍しい天候だった。
そして早くも来年8月のカレンダーを見ている。
ほんと沖縄病って不治の病だな。


2017沖縄旅行記その4

2017年08月28日(月)

昨日は試合に惨敗した後、日差しにやられてしまったのか
帰宅後に頭痛に襲われ、ホームページの更新も日記も書けず
24時間テレビをダラダラと観た後は早めに寝てしまった。
沖縄では毎日、暑い日差しを浴びても全然、大丈夫だったのに
こっちの日差しはダメだな。なんか澱んでいるのかな。
というわけで沖縄旅行記の4日目。

●8月17日
沖縄旅行4日目。
楽しいとなんでアッという間に時が過ぎてしまうのだろう。
この日は予備日的だったが、すでにほとんど目的は達成。
なので特に何も計画していなかった。
ちょっとミーハー的な店に行ってみようと思い、国道58号を南下。
まず訪れたのは那覇の安謝という繁華街とは外れた場所にある
「イエス!ピクニックパーラー」というオシャレなカフェ。
インスタ女子が訪れるようなカフェで、
インスタグラム映えするソフトクリームがウリ。
AKB48の一推し、向井地美音が総選挙前に沖縄で宣伝活動した時に訪れたのを
Twitterやインスタグラムで知ったのだが、是非とも覗いてみたいと思って訪ねてみた。
そして若いインスタ女子が絶対に注文して写メを撮ってインスタグラムに載せる
フルーツシリアルが散りばめられたソフトクリームを食べてみた。
見た目もインパクトあるが、意外と美味しかったよ。
ちなみに店内のお客は開店して時間が経っていなかったので若い女子2名のみ。
なので50代のおっさんとおばさんが入っても恥ずかしくなかったヾ(・ω・o) ォィォィ

さらに那覇の国際通りへ。
牧志の近くに車を停めて訪れたのは、やはりインスタ映えする
電球ソーダが飲める小さなカフェ「nichi X nichi」
ここも向井地美音のTwitter&インスタグラムで知った店。
かなり女子ウケを狙ったオシャレな店だったが旅の恥はかき捨て。
堂々と入店し、噂の電球ソーダを注文。
自分たち以外、客はいなかったが、その後続々と若い女の子達が来店しては
可愛くオシャレな店内をたくさん写メしていた。

自分はTwitterもFacebookもインスタグラムもやっていないが
ちょっと人生経験を増やすために話題のオシャレカフェを体験してみた。
まぁ、向井地美音が訪れた場所の聖地巡礼みたいなものかな(*^^*)
これで満足したので再訪はしないと思うけど。

その後、国際通りを少し散策した。
2日前、潤太一家と食事した後は遅い時間だったので
国際通り散策はせずにホテルに戻った。
昨年は国際通りには立ち寄らなかったので2年ぶりの国際通りだ。
しかし時間帯が悪かった。
一番、日差しが強く暑い時間のため、人が少なく歩きやすいが、とにかく暑い。
なので用もないのに店に入って涼むくらいしか考えられず。
そんな中、三越跡に誕生したハピナハという施設、なんと2年も経たずに閉店していた。
吉本の劇場やポケモンセンター沖縄などが入っていた施設だったが
2年前に来たときは、それなりに流行っていたが今年に入って全館閉店とは…。
次は何が入るのかな?
取り壊してホテルでも建てるんじゃないのか?

あまりの暑さに国際通り散策を切り上げ那覇を離れて北上。
この日の夕食はホテルのディナーになっている。
ホテルに3泊以上、連泊をすると1食ディナーが無料サービスで付いてくる。
このディナー、過去も何度かサービスで食べているが、
無料サービスとは思えないほどの本当のフルコースでボリューム満点。
最終日の夜に指定しておいたので、この日は昼飯を抜いて
甘いものでディナーまでしのごうと考えていた。
とりあえず朝食後はソフトクリームと電球ソーダしか腹に入れていない。
なので少し小腹が空いてきたので、前から食べてみたかったケーキを食べに行く。

イオンモール・ライカムの近くにある北中城の「ローズガーデン」
アメリカンブレックファーストが17時まで食べられる店で
エッグベネティクト元祖でもあり、基地の外人さん御用達の店。
2014年に1度訪れ、アメリカ人だらけの店内で
特大フレンチトーストを食べたことがある。
その時、腹一杯で食べられなかったのが、この店オリジナルのケーキ。
特にレアチーズとスフレチーズが一緒になったチーズケーキが有名なので
機会があれば是非、食べてみたいとずーっと思っていた。
近くにライカムが誕生してから、エメラルド同様にガイドブックに載るようになり
以前よりも日本人観光客が訪れるようになったみたいだが、
やはりアメリカンな雰囲気は昔のままだった。
バカでかいマグカップになみなみと注がれるコーヒーはおかわり自由。
そしてチーズケーキとライムケーキを頼んだが、どちらも美味しかった。
もっとアメリカンな大味を予想していたが全然違った。
大きいケーキだが、いくつでも食べられそうなくらい本当に美味しかった。
なんか北谷の近くに支店ができたみたいなので、次はそっちにも行ってみたい。
そういえばエメラルドも北谷の宮城地区に
「エメラルド・オーシャンサイド」という支店ができたというので、
機会あれば行ってみたいね。

ケーキを食べて元気になってから再びイオンモール・ライカムを散策…
というよりディナーまでの腹減らしと時間つぶしみたいなものかな。
そしていい時間になったらホテルに戻り、ジャグジーに入ってから
ホテル2階のレストランへ。
今年のディナーも予想通りのボリュームだった。
やはり昼飯抜きでソフトクリームやケーキで済ませて良かった。
19時から約2時間弱のディナーの後、このまま横になるには苦しすぎるので
少しアメリカンビレッジを散策した。
ホテルのそばにアメリカンビレッジやイオンがあるので北谷は便利。
最初の頃はホテルの安さに惹かれて那覇や本部にも宿泊したが
南にも北にも行ける中間地点の北谷の魅力、そして24時間いつでも入れる
ジャグジーが全室付いている100平米の広さの部屋を持つこのホテルは本当に最高。
今年で8年連続8度目の利用だが、ほとんどがリピーターだというのも頷ける。
全部で14部屋しかないので早いもの勝ち。
なので毎年、予約の時期が早くなっていて今年も
夏の予約解禁となった直後の1月に予約を申し込んだ。
そんなこんなで沖縄旅行4日目も無事に終了。

つづく


2017沖縄旅行記その3

2017年08月26日(土)

明日の試合の参加人数がヤバイ。
ヒデオやテッチャンが参加できることになったので余裕かと思っていたら
のりぞーやニイカワ、ナカザトも欠場になってしまった。
とりあえず10人いるけど、何かあった場合を考えると
11人〜12人は常にいてほしいと思っている。
潤太が今夜の仕事次第で出欠が決まるが、
明日の朝、無事に参加できることを祈ろう。

さてさて、沖縄旅行記の3日目。

●8月16日
この日も沖縄は全地域で快晴。
南北に長い沖縄本島は南部の糸満や那覇、中部の北谷、北部の名護、
そして、さらに北部のやんばる地区などで天候が全然違ったりするが
どの地域も快晴という珍しい状態が何日も続いていた。
心配していた台風に発達しそうな熱帯低気圧も近くに全然なかった。

この日の朝食コースは少しゆっくりで8時にしてもらい
10時過ぎに読谷に向かって車を走らせた。
読谷にある「Gala青い海」に立ち寄ったが、いつも感じるのは
読谷地区って、なんでこんなに暑いんだろう?
南部でもなく北谷より北にあるのに読谷って本当に暑いんだよな。
その暑さの中、さとうきび畑の中にある「さとうきび畑の歌碑」を訪れた。
ところが、初めて来てみたがネットにも書かれていた通りの「ガッカリスポット」
歌碑の前には普通に住宅が建っているし、他には全く何もない場所。
スピーカーから「さとうきび畑」の唄が延々と流れているので
周りに住んでいる人は迷惑じゃないのかな?
太平洋戦争の沖縄戦でアメリカ軍が初めて上陸したのが読谷のため
作られた記念碑だけど再訪はないかな(;´д`)トホホ…

読谷周辺の道はすごく整備されていた。
以前、走った滑走路跡地の道路は閉鎖され、並行して大きくキレイな道ができていた。
そこには「ゆんた市場」という名護の農協のような立派な施設もできていた。
とりあえず読谷の新しい施設はスルーして58号を北上。
恩納のリゾートホテル群を横目に許田から名護のトンネルをくぐり
古宇利島も渡らず、大宜見も超えて再び一気に国頭へ。
国頭港に新しくできた「国頭みなと食堂」で国頭漁港で水揚げされた
県産魚の昼飯(国頭産地魚フライ定食)を食べてから
向かうは国頭の道の駅よりも先にある県道2号に入って東、
「ヤンバルクイナ生態展示学習施設」
ここには2年ぶり3度目の訪問だが、最初に訪れた3年前の2014年、
この県道2号で野生のヤンバルクイナに遭遇した。
あの時は雨上がりの朝だったので、野生のヤンバルクイナが出てきても
おかしくない条件が揃っていたが、この日はすでに15時過ぎ。
さらにピーカンな快晴で気温も35度近い。
なので、まず野生に遭遇することはないと思いながら車を走らせていたが
なんとカーブを曲がった先の茂みに入っていく野生のヤンバルクイナを発見。
一気にテンションが上がった。
しかし、当時は無休だったはずの「ヤンバルクイナ生態展示学習施設」だが
なんと到着してみると水曜日が定休になっていて休みだった。
仕方なく戻ることにしたが、来た道の県道2号を戻るか
そのまま太平洋側の道を南下して宜野座や金武方面に向かうか悩んだが
ナビで調べると来た道を戻った方が近いので再び県道2号を走って国頭方面に向かう。
すると、今度は車の左側の茂みを悠然と歩く野生のヤンバルクイナに遭遇。
最初はカラスが歩いていると思っていたがカラスのフォルムではない。
近づくと赤いくちばし、白と黒のツートンカラーの胸、
まさしくヤンバルクイナ。全身をはっきり確認できたのは初めてだった。
こんな時間、こんな暑さの中、1度に2回もヤンバルクイナに遭えるとはビックリ。
逆に考えると「ヤンバルクイナ生態展示学習施設」が休みで良かったのかも。
野生のヤンバルクイナの目撃が一番多いのが県道2号だが、
まさしく本当だった。
今まで2往復含め5回この道を通っているが、計3度も野生と遭遇しているからね。
5割以上の確立って本当にスゴイな。

往復で2度の野生のヤンバルクイナとの遭遇に興奮しながら車は名護へ。
さらに南下してイオンモール・ライカムへ。
ライカムの中で涼んでから北谷に戻り、北谷のサンエーに車を停めて
その目の前にある「タコス屋」で夕食。
タコス屋の店内の壁に直接、マジックで書いた黒木メイサのサインがあった。
食べた後はサンエーをぶらつき、ホテルに車を停めて再びアメリカンビレッジ散策。
ホテルに戻ってジャグジーに入った後、21時すぎに地震でホテルが揺れた。
テレビの速報によると震度は1らしいが、7階だったのでもう少し強く感じた。
まぁ、地震の少ない沖縄のビルは首都圏ほど杭も深く埋めてないだろう。
なので揺れも大きく感じるのかも。
11年連続で沖縄に来ているが、地震を体験したのは初めてのことだ。
そんなこんなで3日目も終了。
ちなみに潤太達の3日目は青の洞窟だったみたいだ。

つづく


2017沖縄旅行記その2

2017年08月25日(金)

今日も暑かった。
しかし先日行った沖縄は毎日、こんな暑さだった。
ほんと一滴も雨が降らなかったなんて珍しい。
というわけで昨日の続き、沖縄旅行の2日目。

●8月15日
東京は8月に入りこの日まで15日連続で雨が降ったらしいが、この日も沖縄は超晴天。
沖縄2日目は初めて水納島に渡り、シュノーケリング&パラセーリング。
10時30分に本部港近くのショップに集合。
朝食の時間を7時にして8時30分に北谷を出発。
このホテルの朝食はコース形式のため約1時間弱かかる。
朝からゆっくりのんびりと朝食を食べることも、このホテルのウリでもある。
集合2時間前に出発は早すぎだと思うが、昨年は名護で大渋滞に巻き込まれ
あやうくシーウォーカーの集合に間に合わないかと思い焦った。
まぁ、昨年はウークイ(旧盆)の時期と重なったので大渋滞したが
逃げ場のない一本道のR58なので、念には念を入れて早めの出発にした。
幸い、何事もなくショップに到着できたけど。

昨年は瀬底でシーウォーカーを体験し、一昨年は読谷で漁船に乗って定置網漁を体験、
今年は生まれて初めてパラセーリングに挑戦することにした。
そして今まで行ったことのなかった水納島にも初上陸。
年を取ってできなくなる前に、やれることはやっておこうと思い、
水納島&パラセーリングを選択した。
海がキレイな水納島なのでオプションでボートシュノーケリングも付けてみたが
意外とハードなスケジュールとなってしまった。

11時に本部港の端からショップのボートに乗って水納島へ。
本部港に来たのは2009年に伊江島にフェリーで渡って以来だ。
あの時に乗船したフェリーを横目にボートは15分もかからないで水納島の桟橋に着いた。
パラソルの引換券と食事の引換券、スケジュールをもらって解散。
さっそくビーチの後ろにある指定されたショップでパラソルと椅子を借りる。
小麦色したお姉さんが手際よくパラソルを立ててくれた。
スケジュールを見ると12時50分からボートシュノーケリングで
14時からパラセーリングになっている。
シュノーケルとパラセールの間はほとんどないと予想できたので
早めに昼食を食べることにした。
指定された屋台のようなショップでカレーかタコライスを選択できたが
迷うことなくカレーを選択して、その場で食す。
海で食べるカレーって何十年ぶりだろう。そして、なんでこんなに美味しく感じるのだろう。
ボートシュノーケリング集合時間まで1時間もなかったので海には入らず
ビーチで俗世間から逃れるようにボーっとして過ごした。
この水納島でも中国語が溢れていたけど…。

12時50分になったので指定された集合場所へ行き、
そこからショップのクルーザーのような船に乗り込み水納島の沖合へ。
ポイントに着くまで、足ヒレや水中メガネ、シュノーケルを装着。
シュノーケル自体、のりぞー一家と青の洞窟でやった時、2013年以来だった。
ちょうど引き潮だったみたいで船から海に入ると船に戻されるような潮の流れ。
なので最初は頑張って泳がなければならなかった。
途中、足ヒレをキツク締めすぎたためか右足の裏を吊りそうになって焦った。
昨年、シーウォーカー中に壊れてしまった水中カメラだが
今回のため新しく購入し海の中を撮影。
サンゴの周りに熱帯魚が沢山、細長いダツやウツボ、クマノミやツノダシまで
はっきりと見えたし、珍しいイカの赤ちゃんも水面近くを泳いでいた。
海に入った時は暖かく感じたが、水深の深い場所だと水面に浮かんでいても
一気に冷たく感じる不思議な感覚。
暖かい海と冷たい海の境目がはっきりと分かった。

何分くらい水納島沖でシュノーケリングをしていたのだろうか?
想像していた以上に長い時間だったと思う。
船に戻り、足ヒレと水中メガネ、シュノーケルを外して再び水納島の桟橋へ。
時間を見ると次のパラセーリングの集合時間まで僅かしかなかった。
やっぱり先に昼飯を食べて正解。
そして14時になったので集合場所へ。
今回、パラセーリングは自分たちと関西からの親子4人のみ。
パラセール用のクルーザーに乗ると、あっという間にハーネスを装着される。
そしてポイントに着くや否や船尾に移動してパラセールを取り付けられる。
「いきますよ!」の合図とともにフワッと体が浮く。
見る見るうちに乗っていたクルーザーが小さくなっていく。
ジェットコースターなんかと違い、後ろに引っ張られて空に上がるので恐怖心は全然ない。
むしろ楽しくて自然に笑ってしまうほど。
眼下にはエメラルドグリーンの海にサンゴが透けて見える。
周りを見ると伊江島や瀬底島がよく見える。
人生初の大空浮遊は想像していた以上に楽しくて、またやりたいと思うほどだった。

自分たちの後にパラセーリングをした親子連れの子供2人は最初は怖がっていたが
終わった後はものすごい笑顔だった。
本当にパラセーリング最高に楽しかった。
残念なのは上空には落下したら危ないのでカメラを含め何も持っていけない。
下から撮ってもらうしかできないのだが、上空で景色や眼下のキレイな海を撮りたかった。

パラセーリングから水納島に戻ると14時40分くらいだった。
本来、帰りの船は16時の予定だったが、もう充分に満足したので15時の船に変更してもらい
パラソルをたたんで15時に来た時と同じボートで水納島から本部港の桟橋へ。
そして、そのまま解散となった。
水納島にあるコインシャワーは大混雑していたので、シャワーを浴びたい人は
ショップに寄れば無料のシャワーを使えたのだが、
ボートに乗っている間、強い日差しを浴びまくり、あっという間に全身乾いてしまったので
そのまま車に乗ってホテルを目指した。
ホテルの部屋にはジャグジーも完備されているので、ゆっくり入りたかったし。
それにこの日の夕食は沖縄滞在中の潤太一家と一緒に食べる予定になっていた。
朝、潤太から「夕食一緒にしませんか?」とラインが送られてきたので
「エメラルド」で待ち合わせをしていた。
那覇に泊まっている潤太たちはこの日、那覇港を出て「ナガンヌ島」に行き
15時過ぎにはホテルに戻ってくる予定だった。
那覇から「エメラルド」は高速を使えば早い。
北谷から「エメラルド」は15分もかからないが、本部から北谷に戻るには時間がかかる。
なので15時の帰便にして正解だった。
ホテルに戻って、ゆっくりとジャグジーに入ることができた。
風呂に入りながら自分を見ると、思っていた以上に日焼けしていた。
上半身はラッシュガードを着ていたので、それほどでもないが
顔と膝から下がすごい日焼けしていた。
足首の辺りは赤くなり風呂に入ると沁みた。
シュノーケルやパラセーリングの時、沖まで行くボートで焼けたのかも。
とにかく、この日も信じられないくらいの強い日差しだった。
たぶん、今までの沖縄旅行で一番、日焼けしたかも。

しばらくして潤太から「今から出ます」のライン。
時間を調整しながら自分たちもホテルを出て「エメラルド」へ向かう。
すると途中、再び潤太からラインで「到着予想が20時30分過ぎになるかも」と…。
この時、時間はまだ18時過ぎ。
那覇から北へ向かう車が大渋滞を起こし全然、進まないという。
那覇から高速に乗るには西原ICが一番近いが高速のICまでずーっと渋滞中らしい。
車社会の沖縄は朝と夕方は通勤の車で国道は大渋滞を起こす。
潤太達の泊まっていたホテルは国際通り沿いなので
ナビに「エメラルド」を入力すると国道58号に出てしまう道を選択されたのだろう。
路肩に車を停め直接電話で現在位置を聞くと、まだ那覇港付近だった。
牧港くらいまで来ていると思っていたが、予想していた以上に進んでいない。
なので「エメラルド」を諦め、沖縄南ICに近い自分たちが高速に乗り南下して
那覇に向かうことにした。
国道58号は混んでいるが高速は渋滞するほど混んでいないと判断。
西原IC付近は混雑していると予想し那覇ICまで降りて戻る感じで国際通りを目指すことにした。
潤太にはUターンしてホテルに戻るように指示して自分たちは沖縄南ICから高速に乗る。
予想通り高速は混雑していなかったが、沖縄南ICの降り口は大渋滞していた。
あそこは出口のすぐ先に大きな交差点があっていつも混んでいるが
信じられないくらいの出口渋滞をしていたので潤太達を戻して正解だった。
那覇ICまであっという間に行くことができ、一般道も裏道的なところを通ったので
国際通りまで30分くらいで着くことができたがコインパーキング探しに時間がかかった。
夜の国際通り、コインパーキングが満車だらけ。
空車の表示が出ているので近づくと沖縄ならではの軽自動車専用だったり…。
そして目的地より少し離れたコインパーキングに車を停め潤太達と無事合流。
国際通りの裏手にある「ステーキHAN'S 」で300グラムステーキを食べた。
潤太達は自分たちに那覇まで来てもらったことを申し訳なさそうにしていたが
あの渋滞じゃ、とても無理。まして沖縄の道にも慣れていないし。
11年連続で沖縄の道を走り慣れている自分達が向かった方が絶対に早かったし。
逆に夕方の渋滞を潤太に教えておかなかったことを反省。
まぁ、潤太がどこのホテルに泊まっていたかは知らなかったんだけどね。
まさか国際通り沿いのJALホテルだったとは。
あそこは駐車場が裏なのでナビは国道58号をメインに考えちゃうから
大渋滞に巻き込まれてしまったんだけど。

沖縄でチームメンバーと会うのは何度目だ?
のり家とは2回、テッチャン家とも2回は会ったかな。
チャーミンやヒデオ、キクチも沖縄に行ったりしたし
沖縄へ行くのがチームのトレンドになっているのはなんか嬉しい。

潤太達と別れて国際通り裏から北谷までは国道58号で帰った。
すでに大渋滞は解消し、一般道でも30分かからないでホテルに戻ることができた。
ほんと朝と夕方に大渋滞したなんて考えられないくらいガラガラだった。

早起きして水納島でシュノーケル&パラセーリング体験、そして日焼け…。
夜は那覇まで行って潤太達と夕食など濃密な1日だったので
ホテルに戻り、再びジャグジーに入って就寝。

つづく


2017沖縄旅行記その1

2017年08月24日(木)

今回で11年連続となった夏の沖縄旅行。
なんで毎年、沖縄なのか?
まぁ、はっきり言って好きな場所だからかな。
それほど深い意味はない。
そして、ある意味で1年間がんばった自分へのご褒美みたいな旅行だ。
11年前に比べれば旅行代金も高くなっているけど、
ここまで来たら、あと何年続けられるかやってみたいね。

というわけで毎夏恒例の沖縄旅行記、今回もダラダラと
旅の記憶を思い出しながら書いてみたい。

●8月14日
例年通り朝一の飛行機のため4時過ぎには家を出て一般道で羽田空港へ。
搭乗口の近いP3に駐車。
それにしても、何度来ても羽田空港の周回道路は慣れない。
車線を間違うと、とんでもないところに行かされてしまうので毎回、緊張する。
空港内のラウンジは営業時間前なのでゴールドカードを持っていても使用できず。
今回から荷物を預けるのが航空会社のお姉さんと対面式ではなく
無機質なオートシステムになっていた。
荷物に自分でタグを貼らなくてはならないので慣れない人が多く時間がかかった。
オートシステムに荷物を預け、早めに手荷物検査も受けて搭乗を待つ。
今回の飛行機はボーイング737で160人乗りの小さな飛行機。
沖縄って、たいてい777や787などのジャンボだけど
小さな飛行機は搭乗者が少ないので乗り降りも早いし、
荷物が出てくるのも早くて結構好きだ。
確か、3年前の2014年もB737だったっけ。
今回も離陸と同時に就寝。
途中、飲み物サービスで起きたが、すぐまた爆睡し着陸の振動で起床。
アッという間に11年連続15度目の沖縄に到着した。

東京は雨模様だったが沖縄は超絶暑かった。
空港の外に出た時に感じる暑さが半端なかった。
こんなに暑く感じた沖縄って今までで一番かも。
とにかく雲がなく日差しが痛いほど強い。
聞けば沖縄は数日間、雨が降っていないどころかスコールすらない。
直撃した台風も1個もないので異常なほどの暑さだという。

今回もホテルの宿泊にサービスで付いてくるレンタカー。
昨年同様、空港で待機していた黒いエスティマに乗り込みレンタカー屋へ。
トヨタレンタカーやオリックス、ニッポン等の大手レンタカー屋と違い
ホテル宿泊者のみに貸し出すレンタカー屋なので手続きは5分もかからない。
今回、待機していたのはガンメタの日産キューブだった。
夏前に今まで所有していたノートからキューブに車を全部、替えたらしく
走行距離は2000キロほどのピカピカの新車だった。
だけど、このキューブ、思っていたよりもパワーもなく、燃費も良くなかったし
シートも硬くて乗り心地が悪かったので長距離はツラかったな。
何より前席がベンチシートなのでコラムシフト。
普通に走っている分には気にならないが、バックに入れたり、
パーキングに入れる時は、なんか入り難く感じて面倒だった。
そして新車だったがナビを開けるとCDスロットルのみ。
今回も音楽入りのSDカードを持ってきたがSDスロットルはなかった。
なので昨年に続いて今年も音楽はi Phoneに入っている音楽のみ。
シガーライターに付ける二口USBと車用のライトニングケーブルは持ってきたので
常に充電しながら音楽を聴くことはできるので、i Phoneでも不便ではない。

レンタカーに乗り込みキューブが向かったのは毎回恒例で豊崎の道の駅。
ここで早くも食べ頃のマンゴーを実家に送ることができた。
そういえば、この豊崎地区に来年だか再来年にイオンモールライカム級の
巨大ショッピングモールができるそうだ。
南部には大きなショッピングタウンがなかったので豊崎も栄えるかな。
いくらでも土地が余っているしね。
最近、この豊崎にできる巨大新築マンションのダイレクトメールが届くのだが
どこで情報が流失しているんだ?
東京に比べれば確かに安いマンションだが、買えるわけないじゃん。

豊崎から糸満の道の駅を目指すのも毎夏恒例だ。
しかし昨年まで建設中だった高架道路に乗ってしまったら
糸満の道の駅を通り越してしまいUターン。
昨年まで橋桁だけだったのに、いつの間に開通したんだ?
糸満ではマンゴー嫌いの甥っ子のため、あぐー豚のソーセージを送る。
これが本当に美味しそうで自宅にも送らなかったことに後悔。
冷蔵なので買って帰るわけにもいかないので送る以外はないんだけど…。
後日、甥っ子から超美味しかったと感想ラインが入ったが
郵送費をケチらず自宅にも日付指定で送ればよかったよ。
来年は絶対に送ろう。

豊崎、糸満と最初に訪れるのは飛行機が朝一のため、
朝食を食べる店がまだ開いていないから。
糸満の道の駅で用事を済ませた頃にようやくオープンする店が多い。
今回、沖縄最初の食事は那覇市の具志にある沖縄そば屋「たから家」。
ガイドブックには載っていない店だが、地元民に人気なので行ってみたら
案の定、店の前の駐車場は満車。
少し離れた第二駐車場に停めて店内に入ると運よく入れたが
自分たちが最後で満席となってしまった。
沖縄そばって紅ショウガを入れるのが一般的だが、
この店は千切りにした生ショウガが入れ放題。
さらにフーチバー(よもぎ)も入れ放題になっている。
この生ショウガが絶妙に合うので何度もソバに投入してしまった。
あと、出汁を作るときに出た肉そぼろもテーブルに置いてあり
入れ放題という珍しい店だ。
沖縄そばとジューシーのセットにはジーマーミ豆腐まで付いてくるし
麺もコシ麺とモチモチ麺を選べるのでバリエーション豊か。
地元民で満席なのでガイドブックには載せなくてもいいらしい。
確かに店前の駐車場、第二駐車場ともレンタカーは自分だけだった。
美味しいし安いし、お気に入りの店として登録しておこう。

お腹一杯になり那覇ICから高速に乗って一気に北部の国頭にある道の駅へ。
いつもなら許田の道の駅に寄るが今回は初めてスルー。
豊崎でマンゴーを送ることができたのは大きい。
国道58号から見る東シナ海は例年以上にエメラルドグリーンだった。
台風被害がまったくなかったので、海水が掻きまわされていないため
キレイなエメラルドグリーンを保っているというが、
台風により海水が掻きまわされないため海水温が上昇し、
サンゴや海洋生物の生態系にも影響が出てきているという。
台風はイヤだが台風にも海水温を保つ役割があるらしい。

沖縄最北端の道の駅でもある国頭だが、実は一番好きな道の駅だ。
キレイだし人も少なくて落ち着いて見れるし、それでいて多種の品が置いてある。
やんぱる地区である国頭にしか置いていないものも多い。
一通り見てからR58を南下して大宜見の道の駅へ。
ここで昨年からシークワーサーのソフトクリームを食べるようにしている。
一年越しだがめちゃめちゃサッパリしていて、やっぱり美味しい。
その後、名護に寄ってから高速に乗り沖縄南ICで降りて北谷のホテルへ。
国頭まで行くとやっぱり時間がかかる。
チェックインしたのは17時過ぎだった。

8年連続で泊まっている北谷のホテル「テラスガーデン美浜リゾート」。
全14室しかないアットホームなホテルであり、昨年秋に改装したので
改装後は初の訪問となった。
沖縄の我が家がコンセプトなので「おかえりなさい」の言葉とともに
今年もウエルカムスイーツを食べて7階の部屋へ案内される。
今までカーペット敷きだった100平米の部屋はフローリングに変わっていた。
エアコンも新品になっていたし、部屋専用の高速Wi-fiの常設は嬉しい限りだ。
そして何も言わなくてもバルコニーには灰皿が用意されていた。
さすが、よく分かっているなぁ…と感心してしまったよ。
冷蔵庫には毎日、サービスでさんぴん茶のペットボトルが入っているのは変わらない。
窓の正面にはアメリカンビレッジの見慣れた風景。
アメリカンビレッジの観覧車を見ると、今年も帰ってきたと実感するようになった。

初日の夕食は昨年、行きたかったが休日だったために行けなかった
北谷にあるワッフルとチキンの店「CC's Chicken&Waffles」。
北谷の海沿いの道は、ほとんどが駐車可能スペース。
店の近くの海沿いに停めて小さなホテルの1階にある店を探す。
入口が分かり難いがすぐに発見し店内へ。
店内の客も働いている店員も厨房の中の人も全て外国人(白人&黒人)だった。
店長らしきハーフっぽい人が気さくに日本語で話しかけてくれるので安心。
おすすめや料理の詳しい内容もすべて教えてくれた。
一番人気は店名にもなっているワッフル&チキン。
ワッフルとチキンが1ピースから3ピースまで選べ、チキンの種類も
骨付き、骨なし、もも肉など選べてアイスティーはおかわり自由。
量はけっこうあるが、ワッフルの甘さとチキンのしょっぱさでペロッと食べれる。
試しにワッフル&チキン2ピース、骨なしともも肉を頼んだが
チキンの衣が食欲をそそるスパイシーで、ワッフルの甘さも手伝い、めちゃ美味い。
最初は見た目に圧倒されたが、こんな美味しいチキンを食べたのは初めてかも。
昨年は行けなかったが、今回行けて大満足。
結局、店を出るまで日本人は自分たちだけだったけど(^^;)
基地で働くアメリカ人御用達の店のようだが、日本語でも全然OKなので
是非また行きたいと思う。

ホテルの駐車場に車を停めて、そのまま歩いてアメリカンビレッジを散策。
昨年も思ったことだが、観光地に中国人(たぶん台湾人)の多さが異様に目についた。
日本人より多いんじゃないのか?ってくらいだ。
どこでも中国語が耳に入ってくる。
そんなこんなで1日目は終了。
ちなみに日本では沖縄にしか出現しないポケモンのサニーゴだが、
レンタカーに乗り込み豊崎を目指している途中で早くも出現し簡単にゲットできた。
さらに国頭に行く途中でも2匹目をゲット。
結局、沖縄滞在中は4度出会い4匹ともゲットすることができ
これで国内ポケモン完全コンプリートとなった。

つづく


花咲徳栄優勝&降雨記録

2017年08月23日(水)

第98回全国高校野球選手権大会の決勝戦。
今年の決勝カードは広陵(広島)VS花咲徳栄(埼玉)
広陵は中村選手が32年前に清原が記録した1大会5本塁打を上回る
6本塁打を放って大会記録を更新するなどの活躍で10年ぶりの決勝進出。
花咲徳栄は1試合平均9点以上の猛打で初の決勝進出。
広陵は春の選抜では3回優勝しているが夏は準優勝が最高なので
どちらが勝っても初優勝となる。
両校とも打って勝ってきただけに打撃戦になると思っていたが、
まさか、ここまで一方的な内容になるとはね。
マサの母校でもある花咲徳栄が大量リードで圧勝。
初優勝を飾るとともに、埼玉県に初めて深紅の大優勝旗をもたらした。
隣県の千葉や群馬、茨城など優勝していたが埼玉って初めてなんだね。
それにしても今大会の花咲徳栄の打撃力は凄かった。
西東京代表の東海大菅生との準決勝は延長戦だったが
全試合二桁安打で9得点以上を挙げるって凄すぎ。
埼玉県大会から常に先手を取って勝ち上がってきたが、
甲子園でも準決勝以外は危なげない勝ちっぷりで優勝校に相応しいチームだ。

埼玉県の予選も激戦だったと思う。
高校数も多いし名門、古豪と呼ばれる高校や近年、力を付けてきた高校も多い。
神奈川や千葉と同様に1県から1校しか選ばれないのは厳しいよね。
余談だがAKB48グループ(卒業生含む)でも埼玉出身者の活躍が著しい。
こじはる(小嶋陽菜)、まゆゆ(渡辺麻友)、ぱるる(島崎遥香)、
みーおん(向井地美音)、みおりん(市川美織)、おぎゆか(荻野由佳)など
みんな埼玉県出身者だという事実。

今大会は大会記録更新となる68本ものホームランが出て、
ほとんどの試合で5点以上の打撃戦が続くなど、いわば打高投低な大会だった。
まさか広い甲子園で、ここまでホームランが出るとは予想外だったが、
それだけ打者のパワーや技術やレベルが上がっているのだろう。
あと金属バットの性能も進化しているんだろうな。

悪天候で2日順延になったが、これで夏の甲子園も終わった。
毎年の事ながら沖縄旅行から帰ってきて甲子園が終わると
夏が終わってしまうと感じるね。


今日はもうひと話題。
今月に入って雨が降り続いた東京だが、昨日の22日は東京で
降水が観測されなかったので降水継続日数は21日間で途切れた。
しかし8月としては1977年の22日連続に次ぐ統計開始以来2番目に長い記録だ。
最初は迷走長寿台風5号の影響もあったが、お盆あたりは気温も下がり、
秋の長雨を感じさせる降雨だった…らしい。
一時、三郷のグランドも冠水したようだし。
てか、東京で一番雨が降った期間は沖縄にいたのでよく分からんのだ。
なんせ沖縄滞在中の5日間はスコールもなく雨の一滴も降らない超晴天続き。
たぶん、今までの沖縄旅行で一番のピーカンで一番暑かったからね。
なので東京21日連続降雨って言われても、あまりピンとこないのが本音。


再開

2017年08月22日(火)

夏休みも終わり今日から仕事再開。
いきなり忙しくて身体が思うようについていかなかった。
そして腰も痛い。
完全に休みボケで身体が鈍っていた。
ちゃんと切り替えなくては…。


終了

2017年08月21日(月)

今日で夏休みも終了。
長いようで短かったな。
明日から現実だ。
いきなり予約があったような…。
仕入れに行かなくちゃ。


蒸し暑い

2017年08月19日(土)

東京、蒸し暑すぎ。
そして夕方、久々に雨と雷を見た。
昨夜遅くに沖縄から東京に帰ってきたが、もう沖縄の暑さが恋しい。
てか、本当に東京は蒸し暑い!


帰京

2017年08月18日(金)

東京に帰ってきてしまった。
なんか、こっちは毎日、天気が悪かったようだが
沖縄の天気は今までの沖縄旅行史上、最も天候に恵まれた。
とにかく毎日ウルトラどピーカンで異常に暑い。
なので、今までで一番、日焼けした。
沖縄特有のスコールすらなかったほどの快晴続きだった。
とりあえず沖縄旅行記はまた後日。


明日から

2017年08月13日(日)

明日から11年連続(15度目)の沖縄旅行。
東京の天気は悪くなるみたいだけど、滞在中の沖縄の天候は問題なし。
毎年、気にしなくてはならない台風になりそうな低気圧も沖縄近辺に見当たらない。
というわけで、明日からしばらく日記はお休み。
今年はパラセーリングに挑戦してくる。


夏休み満喫

2017年08月12日(土)

昨日から待望の夏休み。
メインは毎夏恒例の沖縄旅行だが、昨日は久し振りにサトシと会った。
短い時間だったが、楽しい時を過ごせた。
1日も早く元気になって復活してほしい。
そして今日は朝から幕張のコストコへ。
その後は昨年同様に総選挙シングルを買って投票したので
幕張メッセにてAKB48の握手会に。
昨年、初めて参加した握手会だが、AKB48のファンって思っていた以上に
年齢層が高いので、今回もまったく浮くことはなかった。
確実に自分より年上の人たちが多い。
50歳以上、シルバー専用の休憩スペースがあるくらいだしね。
さらに幕張のイオンを散策した後に帰宅し、少し休んでから20時半頃に横浜へ。
今、話題となっている神イベントでもあるポケモンGOパークに行って
今の時期、横浜に出現するヨーロッパ限定のポケモン「バリヤード」をゲット。
さらに出現自体が希少の「アンノーン」もポケモンGOパークには出現するので
一気に6種類をゲットすることに成功。
その他「ラッキー」や「メリープ」「ヨーギラス」「ミルタンク」など
珍しいポケモンもうじゃうじゃと湧いてきたので神イベントと言われている。
日中は信じられないほどの人が押し寄せるため、ログインすることも困難だが、
夜間に行くとスムーズに狩ることができるのネット情報を信じていったが
まさしく、その通りだった。
21時過ぎに横浜に着いた時、会場であるみなとみらい地区は車が多く
人もそれなりにいたが、余裕をもってポケモンGOをすることができた。
結局、今日からエリア拡大となった山下公園まで行ったりしたので
3時間くらい横浜でポケモン狩り放題。
もう「バリヤード」なんてレア感まったくないほどの湧きだった。

明日は1日、何もすることない完全オフ。
明後日からの沖縄旅行の準備くらいかな。
そして14日から4泊5日で沖縄へ。
沖縄で「サニーゴ」ゲットしなくちゃ。


37℃

2017年08月09日(水)

東京は今年一番の暑さ37℃を記録。
てか37℃って人間の体温よりも高い殺人的な暑さだ。
こんなに暑かったのに今日は8月に入って一番忙しかった。
明日はどうかな?
明後日から待望の夏季休業。
あと1日がんばろう。


ぎっくり腰での試合

2017年08月07日(月)

昨日も暑かった。
2週間前、潮見の管理室でグランド登録した時に
「2週間後もソフトボール大会はありますか?」と聞いた。
その時「ある」とはっきり断言されたが、昨日はソフトボール大会なかった。
おかげで駐車場混雑に巻き込まれなくて良かったが
なんで管理人、あの時「ある」って断言したんだ?
で、昨日の登録の時に管理室で聞いてみたら、ソフトボール大会は
前日の土曜に決勝があって終わったそうだ。
土曜も日曜も同じ2週間後なので「ある」と言われたのかも。

さてさて昨日の試合は散々な結果。
やっぱり猛暑での試合はそろそろ本気で考えたほうがいいね。
昔とは暑さの質が違うし、年々と高齢化しているので
ほんと試合中にぶっ倒れでもしたら大変だ。
梅雨明けの7月後半から8月中ってグランドも空いていて取れやすいけど
それだけ暑い時期の活動を避けているチームも多いってこと。
やはり7月後半からリーグ戦が再開する8月後半までは
活動も夏季休業状態にした方が良いのかもね。

初めてぎっくり腰が完治しないまま臨んだ試合だったが
まずバットが振れるのか不安だった。
さらに走れるのかも不安だった。
1打席目は完全なる手打ちに徹しようと思い、
外角高め以外は捨てるつもりで打席に入ったら、なんと1球目で外角高め。
おもわず手を伸ばしてバットを出したが一塁ライナー。
不運なことに一塁に出ていた殿が戻れずダブルプレー(+_+)
感触は悪くなく、一塁線を抜くような気持だったがライナーになってしまった。
1打席目はライナーアウトだったので走ることはなかったが2打席目は
少し腰を入れてバットを振ってみたが低めの球を引っかけてしまいサードゴロ。
一塁まで走ったが、やはり腰が痛くて全力で走ることはできなかった。

昨日の試合で分かったこと。
やっぱり、ぎっくり腰が完治していないと試合に出ちゃダメってこと。
打つことは何とかなっても、全力で走ることができない。
幸い、試合後や翌日も痛みが増すようなことはなかったが、
やっぱり完治してからじゃないと不安の方が大きすぎてダメだね。
試合でもみんなに迷惑をかけてしまうので無理しちゃいけないってことだ。
とりあえず徐々に良くなっているとので、8月末の次試合には問題ないと思うけど。


火事翌日の築地場外

2017年08月04日(金)

今朝、築地に行ってみた。
特に仕入れもなかったので着いたのは9時45分くらい。
出火から15時間経った8時過ぎにようやく鎮火したばかりなので
なんとなく焦げ臭い匂いがした。
そして火事のあった現場周辺は当然、立入禁止。
火の元の疑いのある「井上」の並びの店舗は全て休業していた。
それどころか各所に警官が立っていて横には日本語、英語、中国語で
撮影禁止の貼り紙がしてあり厳重な体制だった。
昨日、ニュースで見た通りラーメンの「井上」や調理器具の「大野屋」は、
ほぼ全焼していたし、その周辺の店もかなりの被害が及んでいた。
また直接、火事の被害のなかった店も停電のため休業状態。
心配した有頭エビを仕入れている「三宅水産」は停電で
冷蔵庫、冷凍庫の中身が全滅してしまい商売にならず。
乾物を扱う「江戸屋海産」も延焼は免れたが立入禁止のエリア内のため休業。
「井上」の裏の小道を挟んだ店は延焼の被害も停電の被害もなく
普通に営業していたが、横を見ると焼けて崩れた店舗が…。
小道を挟んで天国と地獄に分かれてしまったようだ。

あの現状を見ると、延焼した一帯は全て解体だろう。
延焼を免れたものの、停電で休業している店は電気が復旧次第、再開できるのかな?
木造家屋が密集した場所での火事の恐ろしさ。
水も怖いが、やっぱり火も怖いね。
とにかく1日も早く築地場外が以前の賑わいを取り戻すことを願いたい。


築地場外市場の火事

2017年08月03日(木)

夕方、やたらヘリコプターが飛んでいると思ったら
築地場外市場で火事があったとネットニュースで発見。
よく見たら、築地で一番有名なラーメン屋「井上」や
昭和3年創業の調理器具専門の「大野屋」が燃えていた。
夕方は4棟に延焼と出ていたが、帰宅後のニュースでは8棟に増え、
いまだ鎮火できていない模様。
「井上」のラーメンは築地に訪れる人なら一度は食べたことがある有名店。
最近は観光客に占領されているので数年は食べに行っていなかった。
「大野屋」ではソースの刷毛を最近、買ったばかり。
その「大野屋」の前にある有頭エビを買う「三宅水産」は大丈夫かな?
あと切りイカを買う並びの乾物屋「江戸屋海産」も心配だ。
燃えていた近くには牛肉を仕入れる「富士ハム商会」や
お茶を買っている「うおがし銘茶」もある。
明日は仕入れに行く予定はないけど、付き合いのある店が心配なので
朝、ちょっと築地まで行ってみよう。
でも停電や実況見分などで被害のない店も休業しているかもね。


腰の状態

2017年08月02日(水)

腰の痛みはかなり良くなってきた。
歩くスビートもそれなりだし、階段の下りもツラくない。
だけど、まだ朝起きた時などは痛いかな。
さらに立ち仕事の時間が長いと鈍い痛みが出てくる。
腰が痛い時って庇いながら歩くから別の場所も痛み出す。
背中とか足首とかも何気に変な痛み。
とにかく早く普通の状態に戻ってほしい。
ぎっくり腰はクセになっているので気を付けないと…。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master