Web Masterの日記



明日から4月

2016年03月31日(木)

今日で3月も終わり。
明日からもう4月か…。
なんかアッと言う間だな。
花粉との戦いもあと1ヶ月くらいだな。
そういえば桜満開だね。
明日は金曜だけど花見が多いので店はヒマになりそうかな?


足痛

2016年03月29日(火)

昨日、起きた時から足が痛い。
股関節も含め、ふくらはぎや足の裏まで。
たぶん日曜の開幕戦、3度の打席すべて出塁して三塁まで進んだのが1度、
残り2度はホームまで走ったからだろうな。
ボテボテの内野安打で一塁まで全力疾走したし、盗塁もしたし、
二塁から一気にホームまで走り抜けたし。
いきなりダイヤモンド2周と3/4も走ったから一気に痛み出したのかも。
とりあえず今週末まで痛みが引くことを祈るのみ。


スタバ

2016年03月28日(月)

スターバックスのドリンクには1日の目安量のなんと約4倍に相当する
小さじ25杯分もの砂糖が含まれている商品があるらしい。
調査では131種類のドリンクのうち98%は砂糖が13.5グラム以上含まれる
「レッドゾーン」に達していて、35%のドリンクは小さじ9杯を超える砂糖が
入っているらしく、コーラの缶1本分を超える量とのこと。
特にスターバックスの「Grape Mulled Fruits」というスパイス入りの
ホットドリンクには、なんと砂糖小さじ25杯分に相当する
砂糖が入っているとのことでコーラと比べると、
約3倍の砂糖が含まれていることになる。

飲み物として人気があるコーヒーとコーラだが、そのコーヒーとコーラで比べると、
どうしてもコーラの方が体に悪いという印象がある。
今回、問題になっている砂糖以外にも炭酸が体に悪いと言われたりもした。
まぁ、本当に炭酸が体に悪いか分からないけど。
そんな固定概念からか、コーヒーだったらOKみたいな雰囲気があるかも。
しかし、スタバの飲み物はコーラの3倍もの砂糖が入っていたりするって!?
もちろん、スタバでも砂糖が少ない飲み物もあると思うけど。
だけど確かにキャラメルマキアートとか、フラペチーノなどは、
甘い飲み物の上に脂肪分たっぷりの生クリームが乗っていたりする。
どう見ても体に良さそうな雰囲気はないね。
もちろん、飲み過ぎたらだろうけどさ。

こんなニュースをされると「スタバ=体に悪い」というイメージが…。
砂糖が多く含まれているっていうだけ…なんだけどね。
それに糖分だって必要な栄養素と考えれば、一概に悪いとは言えないと思うよ。
さらに言うと、海外発の飲食店は体に悪いというイメージが
さらに定着してしまうことにもなりそうな気もする。
ジャンクフードとも言われちゃってるマクドナルドやバーガーキングなども然り。
エッグスシングスのパンケーキだって生クリーム大量だし。
結果、そういうものを食べ続けている海外では肥満問題が多発しているのも事実。
だけど、海外発の飲食店が全て悪いとか、日本発の飲食店だったら
良いってわけでもないし…。
コメダ珈琲だってカロリーの高そうなメニューが豊富だし
缶コーヒーだって結構な量の砂糖が入っているからね。
まぁ全ては、ほどほどにしておくのが一番ってことかな。

ちなみに、自分はスタバにはほとんど行かない。
今まで3回くらいしか入ったことないかも。
なんせ、あそこはカフェのくせして禁煙だし、なにより注文方法が複雑でよく分からん。
なんでサイズの種類が一般的なS M Lじゃなく、トールだのグランデだの
ベンティだの聞いたことない呼び方なんだ。
メニューを見ても横文字がたくさん並んでいて意味不明だし、
早く選ばなきゃと思っているうちに列ができて余計に焦ってしまったりする。
で結局はホットコーヒーかアイスコーヒーしか頼めない。
全然、落ちつけないので、まず今後も行くことはないだろうな。

スタバっぽい雰囲気を味わいたいなら沖縄にあるクライマックスコーヒーが良いね。
特に北谷ハンビー地区にあるクライマックスコーヒーはお気に入り。
カフェメニューだけでなくパンケーキからハンバーガーまで揃っているし
席まで店員さんが運んでくれるし、ボリュームもあって美味しいし。
でも周りを見ると、ほとんどの客が外人さんだけど。


明日

2016年03月26日(土)

明日は27回目の開幕戦。
1990年にチームを創設してから27年。
ついに人生の半分以上になってしまったか…。
あとどれくらいできるか分からないけど、とりあえず今年も始まるんだな。


花見はまだ

2016年03月25日(金)

例年なら3月最後の金曜日は花見のため飲食店はヒマになる。
しかし今年はまだ満開でもなく気温も低かったため、花見にはまだ早い。
だからなのか、今日は今月一番の千客万来。
ある程度、花見には早いと予測していたから準備はできていたけどね。
しかし疲れた…。
本格的な花見は来週かな?


天気が分からん

2016年03月24日(木)

マンションの大規模修繕工事は今週からバルコニーの塗装に入った。
なのでバルコニーに出ることはもちろん、窓を開けることもできなくなった。
朝から常にカーテンを閉めているので天気が分からない。
玄関を開けてもマンションの廊下側にもシートがかけられているので
外が晴れているのかも分からないしスカイツリーも見ることができない状態。
今朝、出勤のためマンションから外に出て初めて雨が降っていることに気付いた。
なんか本当に不便だな。


コリジョンルール

2016年03月23日(水)

今年から日本野球界に新しく取り入れられるコリジョン(衝突)ルール。
野球規則のルール改正なのでプロ野球だけでなく草野球レベルでも採用される。
数年前に投手の三塁への偽投が一発ボークにルール改正されたが、
それ以上に今回のルール改正で野球が大きく変わるかもしれないだろう。

ちなみにコリジョンルールとは簡単に言うと、ランナーがホームベースへ
向かってくる場合、キャッチャーは今までのようにブロックして
タッチすることが一切できず、ホームベースを空けなければならない。
さらに本塁だけでなく三塁から本塁までのライン上も空けておかなければならない。
少しでも足がかかっていたりすると一発で走塁妨害となってしまうルールだ。
なので必然的にキャッチャーは送球を受けるため
ホームベースの前に出なくてはならない。
逆にランナーもキャッチャーへタックルなどは禁止となり、
もし行った場合は守備妨害となる。
まぁ、キャッチャーがいるホームベース上で、危ない交錯は禁止というルールだ。

このコリジョンルールはプロ野球にもかなり影響を与えると言われている。
今までならスライディングしてもブロックの上手い捕手ならアウトにできたものが、
ランナーがスライディング動作に入ってしまえば、捕手はブロックは使えず、
ミットでタッチのみでしかアウトにできないから。
ボールを持ったミットでタッチしなければならないということは、
キャッチャーへの送球もタッチしやすいように精度が求められるし、
キャッチャーもミットでタッチする分、ボールをこぼしやすくなるかも。
また、特に三塁ランナーの動きが変わるはず。
スクイズは勿論、内野ゴロでもイチかバチかだったら、
ランナーがスタートをきるギャンブルスタートが増えるはずだ。
バッターがフライではなく、何かしらバットにボールを当ててゴロさえ打てば
三塁ランナーは迷わずGOした方が絶対にいいと思う。
なんせキャッチャーは内野手からのバックホームの送球を捕るため
ホームベースの前に出なくてはならないし、送球を捕った後は
左側に振り返ってライナーを追いタッチしなくてはならない。
この一連の動作でスタートを切ったランナーをアウトにするのは難しいはず。
よっぽど打球が強いか、内野手からの送球が良くないとアウトにはできない。
なのでランナーにしてみればセーフになる範囲が大幅に拡大するだろう。
ヘタしたらホームスチールも増えるかもしれない。

まぁ、ホームベース上のクロスプレーは確かに痛々しいものがあった。
明らかに暴走でキャッチャーにタックルをする気満々のランナーや、
ブロックしながらも吹っ飛ばされて失神するキャッチャーなどなど。
我がチームでも過去にタナベが本塁クロスプレーでキャッチャーのブロックした
レガースが足の膝辺りに入って出血そして病院直行で5針くらい縫ったことがある。
本塁上のクロスプレーは野球の醍醐味とも言われるが、
ケガをしては何にもならないので、このコリジョンルール、
個人的に自分は有りだと思う。
実際、まだプレーしていないので何とも言えないが、
我々の草野球でも内野ゴロGOは絶対になるので得点が増えるだろうな。


心拍数

2016年03月22日(火)

3連休明け、めちゃくちゃ忙しかった。
それより今日は1日中、心拍数が高かった気がする。
心拍計機能もある活動量計Fit bitを常に腕に巻いているが
心拍計をいつ見ても心拍数が120以上もあった。
なんか心臓がいつもドキドキしている感じの1日だった。
とりあえず今は落ち着いているけど何だったんだか…。


リフレッシュ

2016年03月21日(月)

3連休が終わる。
やっぱ休みが3日も続くとリフレッシュできるな。
明日からまた忙しくなるので頑張らなくては。
それにしてもAKB48の次のシングル、向井地美音の単独センターには驚いた。
総選挙投票券付きシングルだから今年一番の売上になるだろうな。
まさに大抜擢だ。


コストコ

2016年03月19日(土)

3連休初日は久し振りに朝から幕張のコストコに行ってきた。
その後は幕張新都心のイオンモール。
3連休だということで逆にコストコもイオンモールも空いていた。
雨も降っていたしね。
毎回、これくらい空いていると歩きやすくていいな。


消費増税

2016年03月18日(金)

昨夜、あんなに調子の悪かったパソコンだが
今日は快調そのものでサクサク動く。
いったい昨夜の不調は何だったんだ?

さて、突然だが今、間違いなく世界的に景気は停滞している。
中国経済が悪化している影響もあるだろうし、ヨーロッパも
世界経済を牽引してきたアメリカもどうやら怪しくなっている。
こんな時に国際公約だからと杓子定規に消費増税を実行すれば、
確実に景気は腰折れし、かつて橋本内閣が5%に上げた時と同様に
日本国内すべての産業で経済が停滞し景気の悪化に伴い、
当然、税収増など望めなくなるのは避けられないだろう。

先日、スティグリッツ教授に「増税すべき時期じゃない」と言わせたのも
その布石なんじゃないかな。たぶん5、6月くらいまでには増税延期を表明して、
その是非を問う形で一気に衆参ダブル選挙に行くかもしれないな。
もし、衆参ダブル選など討たれれば、強固な結びつきでもない全野党共闘など
あっという間に崩壊するのは間違いないだろうし。
当然、民主+維新である民進党は期待もされていないし、
野党と参院選では共闘を申し入れている共産党だが、衆院選でもと言う訳には行くまい。
まぁ、共産党と組まないのは、もしかしたら民進党には良い方向に行くかもだけど。
だけど民進党の一部の幹部は「増税しない」どころか3党合意で
8%への増税を決めたことなど忘れたかのように、民主が政権を奪還すれば
5%に戻すなどと寝言を言い出す始末だし(−o−;)

消費税は低い方が良い。
それは消費者としては当然だろうが、国家財政を立て直すためには
ある程度の負担は仕方ないだろう。
もし、本当にそれによって財政状況が改善し、さらに国家、国民の将来に対する
対策が施されることが確実に分かるのならば、みんな納得するかもしれないが、
なにしろ政治家に対する不信感が根強いからね…。
なので世界経済の停滞、景気悪化もあるし、しばらく10%へ増税は無理だと思うよ。
安倍首相も結構前から増税できないと考えているだろうしね。


ストレス

2016年03月17日(木)

なんだかパソコンの調子が非常に悪い。
いろいろ試していたら1時間以上もかかってしまった。
早く寝たかったのに…。
とりあえず直った感じだけど何か知らないが時々、調子悪くなるんだよな。
ものすごいストレスだよ。


2年縛り

2016年03月16日(水)

ドコモが2年縛りを緩和するようだ。
今回の変更により2年過ぎた後の解約には違約金がかからないようになるとか。
今年の夏には開始されるらしい。
それにしても携帯電話の契約が2年って、いつから定着したのだろう?
ナンバーポータビリティ制度が認められるようになってからかな。
まぁ、最近では2年縛りは当たり前のようになっているね。
だけど、この2年縛りの規約って大きな盲点があって、2年以内に解約すると
違約金が発生するということは理解していても、2年後の1ヶ月以内に
解約しないと、さらに契約が2年間延長されてしまう。
はっきり言って、これって理不尽な内容だ。
2年過ぎたら、いつでも解約できると思うのが当たり前なのに勝手に更新される。
2年2ヶ月後に解約に行ったら違約金がかかるんだから
これなら「2年縛り」じゃなく「2年毎縛り」だよね。
今回の変更に伴って、しっかりと改名してほしいものだよ。
自動更新で、さらに機種変更も違約金が掛かるなんて最悪以外の何物でもない。
新機種が欲しいと思っても、発売時期によっては違約金が発生することになるんだから。
毎回、同じ月に新機種が発売されるわけじゃないんだからさ。


ダサッ

2016年03月15日(火)

民主党と維新の党が合併して付いた名前が「民進党」
一言で言うとダサッ。まぁ、正直どーでもいい。
だって、まずは自分たちがどういう主義・主張を掲げ、
どういう方向の政策を打ち出して行くかを端的に表すものが「党名」であるはず。
なのに党名すら自分たちで決められず「ポピュリズム」以外の何物でもない形で
決めたことを徹底的に恥じ入るべきだろう。
理念なき看板の架け替えに過ぎないね。
何より民進党という名称に新味は全く感じない。
台湾の民主進歩党の略称と同じということで、どうやらあちらは複雑らしい。
本当ならば同名の政党、それも日本の野党第1党が誕生したのだから
お祝い一色であって良いはずなのだが、何しろ誕生したのが
バラバラ民主はそのままで、そこにかつて在籍していながら、
選挙に負けそうだという理由で維新に逃げた連中を含める維新の党と
一諸になったわけだから。
バラバラ感が拡大したしょうもない政党だ。

国民は馬鹿じゃないから、この政党に全く期待していない。
特に、かつて民主を離党した時に、今回の出戻り組みが
どんな事を言ったかも取り上げられていて、結局は小沢一派が居なくなっただけの
「旧民主党の再結成」としか見られていないよね。
せめて新党結党前で難かしいかもしれないが、新党に加わる者が
新しい党首として手を上げて全国規模の代表選挙をやれば
新しい政党だとイメージも出来たかもしれないけどさ。
岡田と橋下に擦り寄ってなんとか議員生命を保ってきたが、
橋下から捨てられたことで、次がヤバくなった松野が慌てて
とにかく吸収合併同然でも良いからと民主党の岡田に泣きついているのが
透けて見えるので2人が並んでいても、おそらく自民党は全く怖くないだろう。

それにしても民主党の議員が最後まで拘った「民主党」という名前に対する
国民の拒絶感、これを奴らはきちんと認識してほしい。
あの日本が後退した民主党政権の空白の3年3ヶ月を国民は忘れていないんだからさ。
もし、今度の民進党も嫌悪感を持たれたりしたら、次は付ける名前すらなくなるぞ。
てか解党した方がよっぽど良かったのにね。


大規模修繕工事

2016年03月14日(月)

2月から始まった10年目の大規模修繕工事。
すでにマンション全体は足場が組まれシートで覆われている。
洗濯物が干せるの日も限られている。
バルコニーに置いてあった物も全て片づけ、バルコニー床に貼ってあった
耐火シートが剥がされコンクリートむき出し状態。
そして、ついに今日から暫くバルコニーに出ることができなくなった。
新たに塗ったコンクリートが乾き、新しいシートを張るまで出れないのかな?
よって、バルコニーでの喫煙もできないので家では禁煙だよ(-o-;)
それにしても、常にカーテンを閉めっぱなしなので天気さえもよく分からん。
まぁ、うちのような共働き世帯は気にならないけど、
カーテン閉めっぱなしだと小さな子供や家にずっといる主婦は
ストレスが溜まるだろうなぁ。
7月まで続く大規模修繕工事、早く終わってほしいね。
てか、とりあえず早くバルコニーに出られるようにしてほしい。


5年

2016年03月11日(金)

今日は3月11日、未曾有の大災害となった東日本大震災から5年が経過した。
今年の3月11日は初めて当時と同じ金曜日。
あの日のことを思い出して早く帰る人が多いのではないかと予想し、
来客もあまりなくヒマかと思いきや、予想とは裏腹にかなり忙しかった。

震災当時の事は今でもよく覚えている。
東京でも震度5強を観測し、銀座のビルはエレベーターが停まったくらいで
大丈夫だったが、14階の自宅の片づけは大変だった。
そしてテレビで見た津波の映像は衝撃的だった。
その後、静寂の3連休中に父親が心筋梗塞で倒れて緊急入院で即手術や
自分自身も多くのストレスから脈拍が1分間に200以上になる頻脈に悩まされた。
様々な事が震災をきっかけに重なったので忘れることはない。

震災後、計画停電だの電車の間引き運転だのCM自粛だの
日本中が一気に暗くなったのも覚えている。
あれから5年が経ったが、まだまだ「復興」には程遠い状態だ。
阪神大震災の時は5年で仮設住宅が無くなったが、
東北の仮設住宅にはまだ17万人もの人たちが暮らしているし
2500人以上の人が行方不明という現実がある。
本当にあれだけ大きな自然災害の前では人間の力は無力なんだと痛感する数字だ。

そして原発事故があった福島は廃墟の街と化している地域が存在しているのも事実。
地震だけなら復興は阪神並みに早かっただろう。
先日、訪れた神戸の街は震災の爪痕などまったく感じないほど復興し賑わっていた。
太平洋沿岸に大津波があったので復興は遅れている。
何もかも無くなってしまったからね。
そして最も復興を遅らせている原因は人災とも言える原発事故のせいだ。
福島原発を管理している東京電力のずさんな防災管理体制と
当時の政権を握っていたバカの集まり民主党政権の初動の遅れと判断ミスにより
今後2度と復興できない地域もある。
ほんと最低最悪の民主党政権の時に震災が起きてしまったのは不運以外何物で
もない。
今さらの話だけど…。

とにかく1日も早い復興を願います。


明日

2016年03月10日(木)

明日で東日本大震災から5年。
初めてあの日と同じ金曜日。
あの震災後、父親の入院やら自分の頻脈やら大変なことが続いた。
もう5年、いやまだ5年か…。


トランプ

2016年03月09日(水)

当初は単なる泡沫候補、いやキワモノ候補扱いだったトランプ氏。
「今は面白がって支持を受けているが、やがて必ず落ちる」と評価されていたが、
スーパーチューズデーを勝利し、いよいよ共和党候補として
指名を受ける可能性が現実化を帯びてきたのは間違いない。
さすがにここに来て、トランプを面白がっていたメディアや共和党幹部も
これはマズイと思ったのか、策を練ったようだけど時すでに遅しだな。

トランプ氏の強さは結婚離婚を繰り返した私生活や4度に及ぶ破産なども
民衆に知れ渡っているし、暴言王であることもはっきりしているのに、
これだけの支持を集めているだけに、今後は少々の失言などあろうが、
その支持に大した影響を与える可能性は低いという点だろう。
その端的な現れの一つがKKKが支持を表明し、
それをすぐに拒絶しなかったにも関わらず、トランプ支持は落ちなかった。
もし、ヒラリーが同様の行動をすれば、彼女は一気に大統領候補の地位を失うだろう。

面白がって放置した結果、メディアや共和党幹部、政治のプロたちが
思っていた以上に、いわゆる「プアホワイト」を中心とした
庶民の不満を彼が吸い上げて、高く固い支持を受けてしまったという感じのようだ。
だけど、さすがに共和党候補になれても、大統領選は厳しい戦いになるだろうな。
現状、トランプ対ヒラリーになった時の投票へのアンケートの結果は
10ポイント以上もヒラリーがリードしている。
それにしても、あんなのが候補として支持されるなんて、アメリカの劣化が著しいな。


聖火台

2016年03月08日(火)

先日、発覚した新国立競技場の聖火台問題。
デザイン画を見ながら、何か違和感があったのだが、
なるほどなぁ…と思ったよ。そうだね、聖火台がないんだヾ(・ω・o) ォィォィ
旧国立競技場の象徴的なものだった聖火台が、新国立のあらゆるデザイン画に
まったくなかったもんな。
いかにデザイン重視だったかがはっきりしたな。
だけど確か、案の中には旧国立の聖火台をどこかに展示するとか
そう言った話もあったように思うけど、どこに聖火台を設置するかは
まったく出ていなかった。ほんとマヌケな話だ。

だけど、もしかしたら実はアッと驚くような形でどこからか聖火台が
開会式に登場し、そして空中に浮かんでいるような
2020年的サプライズがあったりして(^^;)
とは言え、現実的なことを考えれば、屋根の木造部分の一部を
木造から耐火構造物に変えて、そこに設置するのが一番だろうな。
場外に設置すると屋根があるから全ての観客席から見えなくなるし。
オリンピックのための新国立競技場なのに、一番大事な聖火台を忘れているとか、
なかなかこの新国立、前途多難だね。

ところで新国立競技場で出来ない事リストというのがあったけど笑った。

・野球(構造上できないため)
・陸上(サブトラックがないため)
・インターハイ(サブトラックがないため)
・国体(サブトラックがないため)
・ラグビー(隣にラグビー場が出来るため)
・Jリーグの本拠地(規定のため)
・コンサート(防音設備がないため)
・真夏、真冬の利用(空調設備がないため)
・聖火(木造で燃えるため)

多額のカネを使っていったい何を作ろうとしているんだ?


神戸&淡路島旅行記

2016年03月07日(月)

土日で神戸&淡路島へのツアーに参加して行ってきた。
神戸は24歳くらいの時以来で淡路島は初上陸。
7時過ぎに羽田空港に到着。
今まで沖縄に行く時は始発便のため空港内の店は営業前だったが
7時過ぎだと、いろいろ営業していた。
空港内のカフェでモーニングを食べてから集合場所の受付カウンターに行き
飛行機のチケットを受け取り8時10分発、伊丹空港行きの全日空に乗り込む。
大阪伊丹空港までは約1時間10分とアッという間。
ほとんど寝る時間もない。

伊丹空港で添乗員が旗を持って出迎え。
そこで初めて今回のツアーに参加している人たちと対面したが
老若男女様々で合計44名。
自分らと同じ40代〜50代が一番多かったかな。
いかにも旅慣れしているミセスが多い感じ。
バスに乗り込むと座席は一番前だった。
確か、伊勢に行った時も一番前だったな。
バスは伊丹から甲子園の横を通って神戸の中心繁華街である三宮へ。
まず三宮駅前のステーキハウスで神戸牛のランチ。
24歳の頃、震災前に訪れたことのある神戸だが、当時とは結構変わっていた。
ほとんどのビルがキレイになっている。
直下型だった阪神大震災のため倒壊したビルも多かったことが分かる。
神戸の中心街である三宮だが、よくここまで復興したと思えるほど賑やかだった。

神戸牛のステーキは目の前の鉄板で焼いてくれるスタイル。
以前、神戸に行った時に生まれて初めて食べた神戸牛のステーキだが
あの時の美味しさは今でも鮮明に覚えているほどマジで美味しかった。
なんせ24歳の若造だったくせに、せっかくだからと奮発して
1人10000円のステーキを頼んだんだから忘れるわけない。
しかし、あれから今まで、あのとき以上の美味しい肉には出会えてないのも事実。
それほど衝撃的に美味しかった神戸牛。
その時と近い感動がこのステーキハウスでも味わうことができた。
ひとつだけ失敗したのは、食後に頼んだアイスコーヒー。
関西のアイスコーヒーは最初からガムシロップが入っていることが多いが
案の定、ガムシロップ入りのアイスコーヒーで
肉の美味しさが消えるほど甘かった(+_+)

集合までの自由時間は三宮を少し散策してみたが
なんだか東京の神田か新橋のような雰囲気で飲食店が多く
神戸というオシャレ感をあまり感じなかったな。
再びバスに乗り込み目指すは日本三名湯のひとつでもある有馬温泉。
今は六甲山を登らず六甲山を貫くトンネルで有馬温泉まで短時間で行ける。
昔はなかったな、こんな便利な道。
有馬温泉にある太閤の湯で有名な金泉、銀泉、炭酸泉などに浸かる。
風呂上がりに食べた有馬温泉サイダーソフトクリームが美味かった。
約2時間、有馬温泉を堪能した後、向かうは明石海峡大橋。
そして、あっという間に明石海峡大橋を渡って淡路島に上陸。
そのまま淡路島最大で最高級のウエスティンホテル淡路へチェックイン。
高級ホテルで長時間過ごせるよう16時にはチェックイン。
ウエスティンホテル淡路は2000年3月、淡路花博の開催に伴い開業。
安藤忠雄が全体設計した淡路夢舞台の施設の一つであり、
淡路夢舞台国際会議場と直結してリゾート&コンファレンスセンターを構成。
全室オーシャンビューで、2002年には日韓ワールドカップの際に
イングランド代表選手の宿舎になったことで有名なホテルだ。
ベッカムをはじめイングランド代表選手のサインも飾ってあった。

とにかく全てにおいて高級感あふれるホテルだった。
こんな高級ホテルに泊まったのは久しぶりだよ。
部屋も広いしベッドも大きいしバルコニーからの眺めも良い。
そして夕食のバイキングも高級ホテルならではの立派で美味しい料理ばかり。
ホテルのバイキング=安っぽくてチャチな食事の概念を取り除くほど
どの料理も美味しくて、いつも以上に食べてしまった。
食後はホテルに隣接する淡路夢舞台を散策してみたけど広すぎ。
全て見て回れなかったが、食後の良い運動になるほど広すぎだ。
結局、この日は23時前に就寝。

神戸&淡路島旅行2日目の朝は6時に起き7時からの朝食に備える。
朝食バイキングは入場制限が出るほど混むらしいので
オープン10分前にレストラン前でスタンバイ。
自分達と同じ考えの数名がすでにオープンを待っていた。
7時ちょうどにレストランに入店して朝食バイキング。
夕食バイキング同様、さすが高級ホテルの料理だけあり、どれも美味しい。
しかし昨夜の夕食バイキングで食べすぎたせいか、いつもより食べられず。
昔、結婚式で行ったハワイのシェラトンホテルの朝食バイキングを思い出すような
目の前で作るオムレツがすごく美味しかったが2人で1ヶが限界だった。
約45分でレストランを出ると、入場制限中だったのか列ができていた。

9時にホテルをチェックアウトしてバスに乗り込む。
2日目は前日と逆で一番後ろの座席。
一番後ろだと気にせずシートを倒せるので楽だ。
それにしてもウエスティンホテルは良かった。
結婚式の時にハワイのマウイ島で泊まったのもウエスティンホテルだったが、
こんな高級ホテルに泊まれるのって次はいつになるのやら。

2日目最初に目指すのは淡路島を南下し鳴門海峡を渡って徳島県の入口へ。
淡路島と徳島県を結ぶ大鳴門橋から鳴門海峡の渦潮を見学。
播磨灘と紀伊水道を結ぶ鳴門海峡は渦潮で有名だが、
自動車専用の大鳴門橋の下段は将来的に鉄道を通らせるよう設計されていた。
現在、その空間が回廊となって渦潮の真上まで歩いて見学できるようになっている。
往復約1キロあるが歩いて橋の中心部へ。
ところどころガラス張りになって渦潮を見ることができるが、これがかなり怖い。
さらに、この日は午後から天候が崩れる予報のためいつもより強風が吹き
橋を歩いてまっすぐ渡るのも苦労するほどの猛烈な強風だった。
子供や老人は手すりを掴みながらじゃないと歩けないほどの横からの強風。
風が強いためか渦潮は完成する前に波で壊れてしまうことが多く
キレイで大きな渦潮は残念ながら見ることができなかった。
そんな強風の中でも観潮船が渦潮近くまで近づき木の葉のようになっていた。
ものすごい揺れだろうから絶対にチャーミンは乗れないだろうな。
ちなみに明石海峡大橋も大鳴門橋も強風のためバイクの通行は禁止になっていた。

鳴門の渦潮は瀬戸内海と太平洋とを結ぶ海峡の幅が約1.3kmで
潮汐により1日に2回、大量の海水が瀬戸内海に流れ込み、
同様に1日に2回、瀬戸内海から流れ出すことによって起きる。
瀬戸内海と太平洋の水位差は最高で1.5mにも及び、海峡の幅が狭いことに加え、
海底の複雑な地形も影響して潮流は13〜15km/hの速度で流れ、
大潮の時には20km/hに達することもあるという。
この潮流の速度は日本で一番速く「世界三大潮流」にも数えられている。
この早い潮流と、海峡両岸に近い穏やかな流れの境目において渦が発生するらしい。
そして、この渦の近くで養殖されているワカメが有名。
渦にも負けずに根を生やしているため食感が良いというので、もちろん買ってみた。

台風並みの強風の中、風に逆らいながら約1キロ歩いたので相当に疲れた。
おかげで朝食で腹一杯になっていたが、腹も減ってきたところで
再び大鳴門橋を渡って淡路島に戻り、淡路島に入ってすぐの
道の駅「うずしお」で三年トラフグの昼食。
普通、養殖のトラフグは二年で食用になるが、
鳴門近辺のトラフグは三年目で食用になる。
渦潮の近くで自然に近い状態のまま育ったので大きな身が締まって
この辺の名物になっているらしい。
鍋や唐揚げが用意されていたが、久々のフグだったけど堪能したな。
何気にデザートのびわゼリーも美味しかった。
てか、淡路島って「食の宝庫」と呼ばれているらしい。
海産物も農作物も酪農も米ある。
海産物は三年トラフグの他にもタイやタコ、シラスやワカメ、海苔、
京都の祇園に卸されるハモや雲丹も淡路島産だという。
農作物で有名なのは淡路の玉ねぎを筆頭にびわ、いちご、キャベツ、レタス、
淡路米やオレンジ、レモンなども。
そして淡路牛に淡路牛乳、醤油も作っていたりする。
平安時代に淡路島は「御食国」と言われ、神や天皇に様々な食べ物を
献上していたと言われるほど一年間を通じて様々な食材が取れる島だという。
まさに初めて行ってみて知ることばかりだった。
ちなみに淡路島って阿波(徳島)への路(道)の島で淡路島らしい。

道の駅で昼食を終えてからバスは北上し、淡路国一宮でもある伊弉諾神宮へ。
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)を祀っているらしいが神話はよく分からん。
とりあえず旅の安全と今年も楽しく過ごせるようお参りしておいた。
伊弉諾神宮からバスはさらに北上し、途中から山道を登る。
明石海峡や大阪湾を背景に花のパノラマが広がる「あわじ花さじき」へ。
今の季節は菜の花が一面に咲いていた。
全体図を見るとかなり広く、高低差もあるので近場だけ観賞。
さすがに強風の中で大鳴門橋を歩いたため、参加者もかなり疲れていたようで
集合10分前には全員バスに戻っていたので早めに出発できた。
そして明石海峡大橋を渡って本州に戻り伊丹空港までノンストップ。

伊丹空港17時初の飛行機だったが、15分遅れで離陸。
羽田空港に着いたのは18時45分と予定より30分ほど遅れた。
一泊のため手荷物など預けず、機内持ち込みのため到着ロビーに一直線。
18時台の羽田空港なんて初めてかも。
どこの店も営業しているし、何よりも明るい。
いつも沖縄から帰ってくるのは遅いからね。
なので、せっかくだから羽田空港内の店を散策したり夕食を食べたりして
家に着いたのは21時頃だったかな。
羽田に着いてけっこう雨が降っていたけど、1日目の神戸は
上着が要らないほど暑かったし、2日目も曇っていたけど気温は暖かく
雨には1度も降られることなくすべての日程を消化できた。
初めて訪れた淡路島は正直、何もない所だけど、のんびりするにはちょうど良い。
まして、あんな高級ホテルに泊まれたのは本当に良かった。
個人で宿泊したら食事を付けて一泊5万円くらいはかかるらしいよ(-o-;)
あのホテルに宿泊は無理だろうけど、また機会があれば淡路島は訪れてみたいね。
大阪から40分程度で行けるしね。


帰京

2016年03月06日(日)

とりあえず無事に帰京。
やっぱ飛行機だと楽だな。
旅行記はまた後日。


明日

2016年03月04日(金)

明日から一泊で神戸、淡路島に行ってくる。
羽田から飛行機で伊丹空港へ。
そこから神戸まで行って神戸牛ステーキ食べて、その後は有馬温泉に入って
明石海峡大橋を渡って淡路島に入り、淡路島最大のホテルでもある
ウエスティンホテルに宿泊。
翌日は鳴門海峡の荒波で育ったフグを堪能。
神戸は24歳くらいの時に行ったことあるけど震災後は初めてだ。
淡路島は初上陸となる。
気温が高そうだけど、何を着ていったらいいのだろう?


眠い

2016年03月03日(木)

ここ数日、寝不足だ。
昨日も一昨日も入浴中に寝てしまった。
今日は風呂で寝ないよう気を付けながら入浴。
今週の土日が埋まっているので、しばらく寝不足が解消できないなぁ。


自動運転

2016年03月02日(水)

安倍政権も乗り気を見せている自動車の自動運転。
東京オリンピックの年に、その東京で実用化されていると、
夢のまた夢を語ったらしいが信じられないことだね。
道路だけが大平原を突き抜けているアメリカの田舎であるなら
それは可能だろうと思うけど、アメリカでもニューヨークやLAの街中で可能とは思えない。
日本なんて道は狭いし駐車車両は多いし、自動運転の見通しは暗いと思うんだけどな。

あと法律的な問題もある。
自動運転車が事故を起こした時には運転者に責任があるのが現在の法律だ。
それを変更しなければ安心して自動運転車に乗っていられるのだろうか?
東京のゆりかもめ、神戸のポートライナーは自動運転だ。
だが、これはレールの上を走る鉄道なので自動車と比べられない。
昔、ポートライナーが事故を起こした時には、いつでも対応できるように
乗務員(運転手)を乗車させていた。
もし、何かあった時には運行責任者が責任を負う体制だ。
さて、自動運転車の運行責任者は誰なのだろうか?
車の所有者なのかメーカーの責任者なのだろうか?

車の走り方を常に把握しつつ、何か問題のあった時には即時に対処しなければ
運転者は責任をとれない。
もし、どう動くのかを運転者が設計しているならば、
手放しでも責任がとれるかも知れないが、運転者が自動運転のプログラムを
知っているはずもない。
かと言って、どんな状況でも大丈夫とメーカーが保証できる物でもないと思う。
人身事故を起こしてもカネで済む話だとか、確率で済む話だとかを
メーカーが言ったら、その車は走れなくなるだろう。
そんな車が走っている道に出ることは自殺行為だからね。

問題がありすぎる自動運転だが、マスコミはなぜ無批判に報道し続けるのか?
車のCMをもらっているからなのか?
政府の言うことには絶対反対しないからなのか?
もっと現実を伝えてほしいものだ。
こんな馬鹿な話に騙されてはいけないと思ったよ。

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