Web Masterの日記



開幕戦水入り

2014年03月31日(月)

昨日は朝から雨が降っていたので大宮での開幕戦は中止だと思いきや、
朝7時過ぎに電話すると「今のところ大丈夫です」と曖昧な回答。
「今のところって…10時からなんですけど?」と聞くと
「雨が強くなった場合は中止してもらうよう車でまわります」
いや、そんなことを聞いているんじゃなく…
「天気予報だと雨が強くなるみたいですけど?」と聞くと
「今のところ使ってます」と最初に戻る。
このままでは永遠にループしそうなので納得はしていないが
「わかりました」と電話を切ってメンバーへ決行のメール。

家を出る時も雨は降っていた。
空を見上げても、とてもこれから止むような雲行きではなく
さらに降ってきそうな雨雲しかない。
高速を走るとフロントガラスに雨が叩きつける。
本当に大丈夫なのか?
半信半疑、いや二信八疑くらいの気持ちで大宮へ。

すでに多くのメンバーが集まっていたもののテンションは低い。
そのうち雨が強くなってきた。
風も強いので、かなりヤバイ雨。
不安になったので再度、大宮の事務所に電話してみると………
「全面中止です」ヾ(・ω・o) ォィォィ
グランドまで集まった後に試合中止になったのって何年振りかな?
確か、すごい昔に三郷で1度あったような気がする。
そのままココスか華屋与兵衛にみんなで行ったような記憶がある。
ミッチャンやテルイ、カドワキもいたと思うから、相当昔の話だ。
そして誰かが遅れてくるのでジャンケンで負けた人がグランドに残り
遅れてきた人と一緒にココスだか華屋与兵衛に来るようにしたと思う。
誰が遅れたのかは覚えていないが、たぶんヒロシだったっけな?
でもジャンケンで負けたのはチャーミンだったと覚えている。

あと三郷で練習の時に集合時間前に雨が強くなって中止になったこともあるっけ。
練習だからシーズン前の全体練習のはず。
自分はすでに三郷に来ていたが、中止が決まった直後に
遠くから来る則ぞーやキクチに「今日は中止になった」と
連絡をしてUターンしてもらった。
そして、すでに来ていて人だけでステーキのどんに行ったような…。

いずれも昔の三郷でのことだが大宮で、しかも全員集合した後に中止になったのは
チーム創設25年目にして初めてのことだ。
今の三郷は朝6時台には「決行」or「中止」がはっきりしている。
一旦、中止になったら、その後はどんなに晴れたとしても、その日は中止。
逆に決行なら、雨が降ろうが決行である。
サンケイスポーツセンターのブログにも当日の早朝に掲載されるので間違いはない。
しかし最近の大宮は「今のところ大丈夫」という曖昧な返事が多い。
天気のことなので仕方ないとはいえ、はっきり決めてほしいとも思うけど…。
だけど、もしあのまま試合をしていても雨も風も強くなり
悲惨な状況の中での我慢大会のような試合になっていただろう。
それに、あの中で試合をやって風邪でもひいたら元も子もない。
翌週も次の週もリーグ戦が控えているし、野球で風邪ひいて
会社を休まれても困るしね。
国立競技場で開催予定だった大島優子の卒業セレモニーさえ中止になったのだ。
日曜の大宮中止は仕方ない…そう思うしかない。
だけど中止なら、もっと早い段階で決めてほしかったよな。
ちなみに大宮から帰ってくると我が家の周辺は台風のような、
まさしく春の嵐状態だった。
絶対に野球なんかできない大荒れの天候だったな。
日曜は新VOXYの慣らし運転も兼ねて大宮でみんなと待ち合わせて
「びっくりドンキー」でメシを食いに行ったと思えばいい。
久々の「びっくりドンキー」だったしね。
あと「あちりさ」や日菜や拓、健也の入学祝いを渡しに行ったと思えばいい。
入学祝いなんだから入学前に渡したいと思っていたしね。

結局、チーム25度目の開幕戦は雨天中止になったので
翌週リーグ戦の開幕が25度目の開幕戦となってしまった。
リーグ戦前に1試合戦って身体を動かしたかったんだが本当に残念。
25度目の開幕は、それこそ水入りになり、いきなり大一番が開幕だが
今度こそ春の陽気の下で楽しみながら勝利を目指したいね。


50's飲み会

2014年03月29日(土)

久しぶりに高校時代の親友4人と新宿で会って久々に飲酒。
それぞれ様々な分野で仕事をしていて忙しい連中ばかりだが
50歳になった記念に同期で会おうと昨年から計画していたが
昨年はスケジュールが合わず、ようやく今日それが実現した。
自分も含め、この5人だけで会うことってなかなかない。
数年に1度くらいのペースでやっていた飲み会は後輩も一緒だったりしたが、
同期5人だけで集まったのは実に新鮮だった。
それにしても高校を卒業して32年も経つが、会った瞬間に
当時に戻れる仲間ってやっぱいいね。
短い時間だったが、メチャクチャ楽しくてアッという間だった。
楽しさから自分にしては数年ぶりに大量の酒を飲んだかも。
次は51歳の記念にまた5人で会おうと約束して思ったよりも早い時間に解散。
若い時みたくダラダラと飲まないところは歳を重ねたせいかな。
みんな忙しいけど、年に1回くらいは定期的に集まりたいね。

ところで明日は開幕戦だが、外を見たら雨が降っている。
やっぱ厳しいかな…。


終わったね

2014年03月28日(金)

みんなの党の渡辺喜美代表が化粧品大手のDHC吉田会長から8億円を借りた問題、
渡辺代表は「個人として借りた。違法性の認識は持っていない」と説明し、
「きちんと説明するのが私の責任」とも述べて
議員や党の代表を辞任する考えがないことを強調した。
当然だが党運営や選挙に使えば政治資金ということになるのだから
政治資金報告書に記載されていない8億円もの大金は
渡辺代表が言うように全てを個人のために使い切ったのだろう( ̄◇ ̄;)
そして借り入れたのが、たまたま選挙直前だったというだけで
選挙資金などではないのだろう( ̄◇ ̄;)
酉の市の熊手などを買ったと言うから、
おそらく1千万以上はする豪華なものなんだろうなぁ( ̄◇ ̄;)

って、そんなクソみたいな言い訳が通用するか!
誰がどう考えたって参院選、衆院選の直前に借りているんだから
そのための資金以外ないだろうが!
8億を個人で使い切ったと言うけど4年間だぞ、何に使ったんだよ!
さらに吉田会長は20億円の申し出があったと言っているが、
それに関しては「記憶が無い」で済まされるか!

元東京都知事の猪瀬氏との違いに関しては、
猪瀬氏は鞄に現金をつめて帰ったのに対し、
自分は全て通帳を通じているから全然違うとか言っているけど、
どうやって受け取ったかではなく、何に使い、きちんと政治資金としての
報告がなされているかが大事なんだよ。
しかも個人資産が0円ヾ(^-^;) で、本業は衆議院議員でありながら
4年間で少なくとも2億5千万を返済したと言うし、
これから残る5億5千万を返済すると言うけど、どうやって返済してきて、
今後どうやって返済するのかを明らかにするのも政治家なら必要だろう。
国会議員の歳費だけでは無理なのは間違いない。
陣笠代議士でもそれでは足りず、党から資金を受け取るんだし
個人商店的政党代表なので少々は他の収入があったとしても
絶対に足りないはずだ。
返済資金の原資等はどこからか?ということも明らかにすべきだな。

おそらく、これから追求されていけば、資産報告との違いも
簡単な事務上のミスでは済まされず、代表辞任に追い込まれるのは間違いなく、
それよりも自らが辞職を求めた猪瀬氏と同じく議員辞職をすべきだろう。
それでもさすがに大物?渡辺喜美は、このような事態を見越してか、
党消滅を視野に入れながら最近は与党に擦り寄ってきているから、
やがて自民党・渡辺派が誕生したりすることになるのかもしれない。

みんなの党が結成された頃は自民党でも民主党でもない第三極として
それなりに期待もしていたんだが、最近は渡辺代表のワンマンに嫌気がさしたのか
大勢の離党者を出したり、なんか党内がゴタゴタしていて弱小政党化してきた。
これで、みんなの党も終わりだろうな。
結局は自民党に吸収されて元の木阿弥ってことになるんだろう。
ほんと三流の政治しかできない日本って、なんだかな〜って感じだ(-ω-)


ガソリン

2014年03月27日(木)

昨日書いたタバコ同様に消費税増税に伴いガソリンも当然、値上げする。
たばこ税と同じくガソリン税も消費税が掛けられている。
昨日も書いたが税に税を掛けるって…ほんと変な話だ。
しかもタバコと違いガソリンには4月から消費税増税の他に
地球温暖化対策税として石油石炭税もガソリン1リットルにつき
0.25円が上乗せされる。
この消費税と石油石炭税の増税で、レギュラーガソリン価格は4月1日から
一気に5円弱も上昇するという。
単純計算すると4月1日にはガソリン1リットルの全国平均が
164円程度に跳ね上がる見通しだとか。
東京都内の現在の平均価格は161円60銭だが、4月1日以降は166円を超えそうだ。
この週末が終わった後、ガソリン満タンにする車で
全国のガソリンスタンドは超混雑しそうだな。
混んでいると思うけど30日の開幕戦の帰りに満タン入れとこう。
それにしても昨日も書いたけど、ほんと日本って
住みにくい国になっちゃったな…。


タバコ

2014年03月26日(水)

4月から消費税が8%に上がるので当然、タバコも再び値上げ。
今、自分が吸っているタバコは410円。
これは本体価格(約146円+たばこ税)×消費税5%=410円という図式なのだが、
たばこ税に消費税を掛けてるので消費税は実質13%ということになる。
410円のタバコは消費税19.5円なので約4.8%。
この様に思われるが本体146円に対して約13%になっているというカラクリ。
まぁ、これはタバコに限らずガソリン税なども同様で
今、現在も消費税だけでも5%以上になる計算だ。

軽減税率を導入しなくても、この2つは消費税5%をはるかに超えている。
税に消費税を掛けることは消費税のボッタクリで問題じゃないのか?
ただでさえ使い道を公表していない使途不明のたばこ税、
ほぼ公務員給与になっているのだろうよ。

たばこ特別税は全て国鉄の赤字補填に使われ平成70年で完済予定。
それ以外の国、道府県、市町村たばこ税は、国家・地方公務員の給与に。
合法ではあるが、こんな使われ方をしてるので税に消費税を掛けている。
ここまで喫煙者に無茶をさせてるのに消費税まで13%って…。
そして消費税8%になり今のままの状況ならタバコは10円〜20円値上げ。
だが8%で10円〜20円値上げでも10%では据置きになるとか。
なんかよく分からん。
だけど、たばこ税に消費税を掛けない方式にすれば
410円のタバコは400円になり、たとえ消費税10%になっても
現在が実質13%の税が懸かっているので400円のはず。
日本人は大人しく上からの言いなりなので、今までのような違法消費税が存続し
タバコは4月から10円〜20円値上げ…。
今までのタバコの平均価格の410円で計算すると264.4円(64.5%)が税金だが、
今回の消費税増税に伴うタバコの値上げで、その比率はさらに上がる。
ほんと日本って住みにくく吸いにくい国だな。
とりあえず今月中にカートン買いしておこう。


初ドライブ

2014年03月24日(月)

土曜に納車した後は実家に行ったくらい。
そして昨日の日曜日、慣らしを兼ねて大洗の那珂湊市場に
寿司を食べに初ドライブ。
前回のVOXYの時も最初の長距離ドライブは大洗だったが今回も同じ。
まぁ、3連休の最終日なので、あまり遅くなると渋滞しそうなので
すぐに行けて、パッと帰ってこられる近場だと大洗はうってつけ。
アクアラインを渡って房総方面も考えたが、
アクアライン渋滞がイヤだったので常磐道を選択した。

大洗までは約2時間、125キロ程度。
8時半頃に出発して10時過ぎには到着。
那珂湊に行く前に大洗の氏神様でもある大きな神社にお参り。
そして那珂湊市場に行くと、すでに駐車場は満車直前だった。
とりあえず、すぐに駐車できたが、あと15分ほど遅かったら満車だった。
前回の慣らしドライブの時にも入った寿司屋へ。
その後、あの東日本大震災の津波被害により、ここの市場すべて
波に飲み込まれたが今では完全に復旧し、建物が新しくなった場所も増え
以前よりも活気溢れていた。
寿司屋も混んでいたが、思っていたよりも早く座れた。
そして一心不乱に寿司を食べ続けた。
もう限界以上まで食べ続けたが会計は2人で5000円弱。
本当にここの寿司はネタが大きく新鮮で安い。
他で食べるのがバカバカしくなってしまうほどだ。
寿司を食べすぎたので市場での屋台や試食には全く手が出なかった。
そして道路が混まないうちにと那珂湊を後にした。
インターへ行く途中、茨城大洗名物の干し芋専門店に立ち寄るが
以前に来た時は建物こそ立派だが寂れた感もしたのに
今では観光バスまで停まっていて店内は賑やかだった。

ひたちなかのインターから高速に乗り途中、PAで運転を交代。
さらに運転チェンジのため守谷SAに寄ろうとしたらSAへ入る車で渋滞。
幸い、すぐに駐車できたが、守谷SAは3/19にパサー守谷として
リニューアルオープンを迎えたばかりだった。
幕張のパサーは何度か行ったことがあるが、守谷も同じ感じになっていた。
しかし守谷SAには産地直送の野菜売り場もあって賑わっていた。
一般道からも入れる構造になっていたが、一般駐車場渋滞は高速よりも酷かったな。

常磐自動車道から走り慣れた三郷や八潮を超え小菅ジャンクションで少し渋滞。
そのまま首都高6号線に入り、箱崎が渋滞しているので手前の向島で高速を降りる。
スカイツリーの真下を通る一般道で自宅へ戻る。
結局、8時半に家を出て、途中で買い物にも寄ったが帰宅したのは17時半頃。
そして走行距離は約250キロ。
暑いくらいの天候にも恵まれ良い慣らしドライブができた。
ちなみに前回のVOXYの時は大洗から一般道を南下し、鹿島スタジアムの横を通って
潮来ICから湾岸に抜けて帰ってきたが、今回はちょうど日曜日に
鹿島スタジアムでアントラーズVSセレッソの試合があったため、
あえて避けることにした。
それに幕張新都心のイオンモール周辺も混雑していると思ったので
帰りも行きと同じ道を戻ることにした。

ずっとECOモードで走っていたためか、以前に比べアクセルが少し重く感じ、
スピードを上げるのにストレスがあった。
ECOモードを解除すればストレスはないのだろうが、燃費重視ので仕方なし。
あとはスピーカーが以前のVOXYより格段に劣っているのがよく分かった。
確かスピーカーの数も2ヶ減ったんじゃなかったっけな。
音が籠った感じであまり良い音質ではない感じがする。
まぁ、車内での音質なんて拘らないけど、かなり劣ったね。
以前のVOXYに付いていたパドルシフトが今回は無くなってしまった。
減速する時、癖でハンドルを握りながら指でパドルシフトを探してしまった。
かなり便利なシステムだったので無くなってしまい残念。
しばらくは減速時に指が探しちゃいそうだ。
その他、気になったことは、とりあえず今回はまだないかな。
またそのうち、長距離ドライブしたら気になる点が出てきそうだけど。

来週の土曜は用事があって乗れない。
日曜は大宮で開幕戦。
また4月にでも長距離ドライブしていろいろ試してみたいね。
そうそうカーコンポにCDとSDカードが挿入できるので
家のHDDコンポに入っている音楽すべてSDカードに移さなきゃ。
32ギガのSDカードに全部入るかな?


納車

2014年03月22日(土)

高校3年生の夏に合宿で免許を取得して以来、
トレノTE71→トレノAE86→カリーナED→三菱GTO→
チェイサーツアラーV→WISH→VOXY70型と乗り継いできて
今回で通算8台目の新車VOXY80型が今日、無事に納車。
良い天気に恵まれ、アゲハの色もピカピカに光っていた。
まさに納車日和だった。
早速、明日は朝から大洗に寿司を食べに行く予定。
それにしても相変わらずナビの説明書が分厚い。
新たな機能も増えていて、しばらく説明書とにらめっこ状態かも。


明日

2014年03月21日(金)

いよいよ明日は納車だ。


到着

2014年03月19日(水)

昨日とは一転、今日はやけに肌寒かった。
先日、ネッツの担当から聞いたが、今日はディーラーに我が新車が運ばれてくる日。
納車までの間にディーラーオプションの9インチナビや
ドライブレコーダーなどの取り付け作業が行われるはずだ。
22日の納車が楽しみだ。

それにしてもネットでは昨年のうちに申し込んだのに納車は4月とか、
1月初旬申し込みでゴールデンウィーク辺りに納車とか、
2月初めに申し込んだが、ディーラーから、まだ何も連絡がないとかの話題を見る。
ノアよりVOXYの方が数倍も売れ行きが良いみたいで生産が追い付かないようだ。
おまけに2月の大雪で一時、生産ラインがストップしたりした。
納車遅れがどの地方なのかまでは知らないが、やはり東京、それも
ネッツ東京の基幹店でもあるタウンポートへの納車は優先されるのだろうか?
1月末に申し込みで約2ヶ月弱で納車だもんな。
消費税増税前の登録はもちろん、希望ナンバーまで無事に取ることができたし。
まさに言うことなし。
まだ待っている人には申し訳ないがホント、ラッキーだね。


春一番

2014年03月18日(火)

今日は風こそ強いものの暖かかった。
関東と四国で春一番が吹き、高知では全国のトップをきって
ソメイヨシノが開花した。
東京都心の気温は今年初の20℃以上。
まさに春本番の暖かさって感じだったね。

今年の関東地方の春一番は観測史上3番目に遅かったそうだ。
平成に入ってからは最も遅い観測。
まぁ、でも一昨年のように観測されない年もあるけどね。

春一番が吹いたってことは、これからどんどん暖かくなるかな?
そして花粉もいよいよ本番だ…(-ω-)


土日

2014年03月17日(月)

土曜日は久々に川崎のコストコに行ってきた。
と言っても、午前中は歯医者だったのでいつものように朝一には行けず、
混んでいる日中を避け、あえて午後の遅い時間を行ってみた。
閉店2時間前に入店したが、予想通り駐車場渋滞もなく、店内も混んでいなかった。
あの大きなカートが、どの通路でも簡単に方向転換できるくらいだった。
最近は辰巳にある飲食店専用の業務スーパー「METRO」ばかり行っていた。
METROは営業許可書がないと会員になれないので、店内で買い物しているのは
完全なる飲食業界の人しかいない。
さらに中学生以下は例え親が一緒でも店内立ち入り禁止のため
コストコに比べると、ものすごく落ち着いて買い物ができる。
買い物の途中に無料でコーヒーが飲めるスペースもあってホッとする。
しかし所詮、METROは飲食店専門の仕入れの店。
日用生活雑貨などコストコにしか売っていない物もあるので
消費増税前に買える物は買っておこうと久々に行ってみた。

コストコ川崎倉庫店内は来ない間にだいぶレイアウトが変わっていて驚いた。
そして見たこともない新たな商品も多かった。
さて、METROとコストコ、どっちが安いのか…?
置いてある品物自体、かなり違うので比べるのは難しい。
METROはプライベートブランドも多いし、飲食店が仕入れで使う店だけあって
食糧品に関しては品揃えが豊富だし、コストコのような海外製品は少ない。
醤油やらソースだけでも数十種類が置いてある。
業務用冷凍食品の豊富さや精肉、魚介、野菜などの生鮮食料品は産地直送だ。
一方のコストコも商品の種類は豊富だし、ほとんどアメリカンサイズ。
家庭の食生活に直結する食べ物類はMETRO以上だし薬や日用生活雑貨もある。
その中で、あえて同じ商品を比べてみた結果、コストコの方が若干だが安かった。
しかしコストコは年会費が必要、METROは飲食店の営業許可書さえあれば
永遠に無料で会員になれる。
さらにMETROは自宅マンションのバルコニーからも見える近場にあるが
コストコは川崎まで行く労力やガソリン代などを考えると…。
なので、結局はどっちもどっち。
まぁ、基本的に売っている物も売っているコンセプトも違うので
その時の用途に合わせ、うまく使い分ければ良いだけだ。
土曜夜のコストコでは結局、久しぶりだということもあって2万位使ってしまった…。

日曜は今季の活動初め、大宮で全体練習。
とりあえず暖かくて良かった。
風も穏やかだったので懸念していた花粉もあまり感じなかった。
大宮へ今の車で行くのは最後。
次の開幕戦からは新車だ。
大宮から帰ってきて車の中を少し整理した。
何年間トランクに入っていたんだ?って物も沢山出てきた。
全ての整理はできなかったので、納車前日にキレイに整理したい。

ちなみに土日では新パソコンの設置できず。
まだ箱の中で眠っている。
来週は3連休だけど納車もあるから無理かな…。


いいとも後

2014年03月13日(木)

「笑っていいとも!」が3月31日で終了する。
始まりがあれば、もちろん終わりがあるわけだが、その時がついに来る。
そして32年間も続いたお化け番組の後にやる番組だが

月曜日:坂上忍
火曜日:EXILEのTAKAHIROとNAOTO
水曜日:おぎやはぎ
木曜日:フットボールアワー
金曜日:雨上がり決死隊

ん〜、微妙。
なんだかちっとも何も感じない。
ダメそうとかも、面白そうとかも。

「目指す番組は、ちょっぴりエッジの効いた生活情報バラエティ」と
目標を掲げているらしいが、国民的番組の後なので厳しいだろうな。
それに「生活情報バラエティ」って、日本テレビの「ヒルナンデス」を
わざわざ追いかけるのか?という感じにも思えてしまう。

なんなら、とんねるずが「昼焼けニャンニャン」とかいうタイトルで、
「夕焼けニャンニャン」の企画をやった方が面白そうなのに。
てか「ニャンニャン」って、今の時代はタイトルとして許されなさそうだな。


背筋痛

2014年03月12日(水)

朝起きた時から背中に違和感。
そのうち、どんどん痛くなってくる。
なんだ、この痛みは?
背筋が痛い。
どうしてこんなに痛いんだ。
普通に立っていても息苦しくなるほど背筋が痛い。
変な体勢で寝ていたのか?
少し猫背気味じゃないと痛くて呼吸もできん。


あれから3年

2014年03月11日(火)

今日は3月11日。
東日本大震災から3年が経過したが、未だにあの日の出来事は鮮明に覚えている。
今日はもちろんだが、ここ数日のニュースでは震災関連の番組が目立った。
どのニュースを見ても被災地の復興は進んでいない…実感してしまった。
やはり広範囲であれだけの被害を受けると10年経っても
震災前の街並みに戻すのは難しいのかもしれない。
住宅の整備が遅くなることで、やむなく他県に移住する被災者も増えている。
この問題をクリアしないと、住民の流出に歯止めがかからず、
被災地は一層衰退してしまうだろう。
そういう意味でも政府は被災者の声を確り聞いて、
迅速な対応が求められる。
しかし3年経ってもこの状況…。

2011年3月11日 14時46分。
あの日、起こった未曾有の大災害が数年後、日本のどこかで
また訪れるかもしれない。
日本は島国であり地震の多い国でもある。
大津波がなくても阪神大震災のような直下型地震が発生する場合もある。
残念ながら地震を防ぐことは不可能だが、被害を拡大させない事ならできるはず。
そういう意味でも東日本大震災では多くの教訓を与えられたと思う。

3年経った現在、震災関連死者数も含めると死者15884人、
そして未だ行方不明者は2633人…。



2014年03月10日(月)

明日で東日本大震災から3年か…。
なんかアッという間だけど、なんていうか、つい最近のような感じもする。
とりあえず今日は眠いので明日また…。


生き地獄

2014年03月08日(土)

久々に生き地獄というのを味わった。
社会勉強の一種と考えれば良いのだが…もういい。
自分とは違う世界だった。


納車日決定

2014年03月07日(金)

ついに納車日が今月22日に決まった。
3連休ならどの日でも良いと言われたので初日の21日も考えたが
ふとカレンダーを見るとこの日は仏滅。
それに前から他の用事が入っていたので除外。
翌日22日は大安。
なので3連休の中日ではあるが、この日が新VOXYの納車日となった。
やっぱ、いくつになっても新しい車は楽しみだね。


当選

2014年03月05日(水)

今日、ネッツから新VOXYの納車が今月の3連休になりそうと連絡が入った。
そして希望していたナンバーも無事に当選したので再び7番のVOXYだ。
第二希望の番号に悩んでいたので当選して良かったよ。
ちなみにテッチャンも3番が当選した\(^o^)/
とりあえず消費増税前の今月中の登録でホッとしたね。

さて、最近の車は慣らしなんて必要ないみたいだけど
とりあえず納車したら遠出しようかね。
今のVOXYの時は大洗の水族館から那珂湊で寿司を食べて
一般道で鹿島の方へ南下し、潮来から高速に乗って帰ってきたっけ。
今回はどこに行こうか?
また久々に大洗もいいし、アクアラインで千葉方面もいいね。
鴨川シーワールドでシャチも見たいなぁ。
それか新東名も走りながら掛川花鳥園にも行きたいな。
もうすぐ終わってしまう足柄のめちゃイケSAにも寄ってみたいし。
そして帰りは、いつものように沼津港で寿司かな。
その前に今のVOXYの中に積んである荷物、早く片付けないと…。


増税前に

2014年03月04日(火)

来月から消費税が8%に上がる。
なので必要な物は今月中に買うに限る。
たとえば日用生活必需品や消耗品のトイレットペーパーや歯磨き粉など
いくらストックしておいてもいい物は大量に買っておいて損はない。
同時に高い金額の品物も買っておいた方がいい。
すでに昨年秋から今年にかけてベッド、羽毛布団、ロボット掃除機ルンバ、
新型VOXY、パソコン、レーザープリンター、高圧洗浄機などを購入済み。
8月に行く沖縄旅行も申し込み済み。
あと何か買っておかなければならない物って…、
考えたら、もう特にないな。
冷蔵庫も洗濯機もエアコンも掃除機もテレビもブルーレイレコーダーも
ミニコンポもFAXも、みんな今ある物で充分だし買い替える必要がない。
あ、チームで使う今年用のボールをまとめて買っておかなければ。
会報用のコピー紙やトナーなどもまとめ買いしておいた方がいいかもね。
多少の違いでもやっぱ税率が低いうちに買えばお得な感じだしね。
それにしても今更ながらだが8%って面倒な数字だ。
さらに来年秋には10%に上がる予定。
いっそのこと2年後いきなり10%に上げるとかにしてくれれば良かったのにな。


コピー機

2014年03月02日(日)

先日、購入したWindows8.1搭載のパソコンと
自動両面印刷機能やコピー機能の付いたプリンターが届いたが、いまだ箱の中。
とりあえず3月後半の連休までそのままかな。
セットアップとか面倒なので時間のある時じゃなきゃできない。
それに今、使っているコピー機のトナーが残り1本あるので
それを使いきってから新しいプリンターと交代する予定。
しかし今日、今月の全体練習の時に配る会報やSリーグの資料をコピーしたが
もう今にも壊れそうなイヤな音がする。
特にローラー部分からヤバイ音。
このコピー機も15年近く使っているので限界間近だ。
今までよく頑張ってくれた。
でも頼むからトナーが無くなってから壊れてくれよ。
チームのマニュアルをコピーすれば、ちょうどトナーが無くなりそうだし。
もうちょっとだけガンバレ!

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master