|
2013年02月27日(水)
最近、取材の電話がよくかかってくる。 雑誌、テレビとも。 しかし何かと忙しいため全てお断りしている。 意外と知られていないかもしれないが、実は飲食店の場合、 雑誌やテレビの取材NGの店が多い。 雑誌やテレビに出れば宣伝になり、お客も増えて儲かるので 積極的に出た方が良いと思われがちだが実は全然違う。
メディアに載って逆にこれ以上、来客があると、 余計な経費が発生して粗利が減ったり、料理のクオリティが下がったり、 サービスの質も下がったりする場合がある。 さらに長年、来店してくれる常連客が、せっかく来てくれたのに入れない恐れもある。 メディアを見て、試しに1度しか来ない客より、 長年定期的に来てくれるお客さんの方が何十倍も大事なのは明白だ。 また、テレビなどは放映3分ほどなのにロケは平気で3〜4時間かかるので 店側は正直、迷惑以外何物でもない。 そのような事情から、取材NGを打ちだしている店は多い。 人がたくさん来れば儲かる…っていうものではないんだよね。
昔は「ぴあ」だの「東京1週間」「東京ウォーカー」などに載ると、 その反響は大きかったのは事実だが、最近はテレビや雑誌より インターネットで誰でも手軽に調べられる時代。 「ぐるなび」「ホットペッパーグルメ」「食べログ」などの グルメサイトに掲載しておけば、お客さんが勝手に調べてくれる。 それだけで充分なので、あえて雑誌だのテレビだのの取材は 今後もお断りするつもりだ。
|
|
|