|
2012年08月31日(金)
早くも今日で8月が終わる。 今年も残すところ4ヶ月になった。 まだまだ残暑は厳しいけどね。 沖縄より確実に東京の方が暑いよ。 そういえば今宵はブルームーンだ。 ブルームーンというくらいだから月が青いと思いきや、 満月が1ヶ月に2回あることを珍しいものの例えでブルームーンと言うらしい。 ちなみに次のブルームーンは3年後。
さて昨日の続きだ。
●8月17日 沖縄旅行4日目。 例年の3泊4日なら帰る日であるが今年は4泊なので余裕がある。 朝7時から朝食コースを1時間かけて食べてから昨日同様9時過ぎにホテルを出て 向かうは読谷にあるサンゴ畑。 映画「てぃーだかんかん」のモデルになった 金城さんが経営しているサンゴの養殖地。 北谷から読谷は一般道で意外と近かった。 やっぱ北谷は便利だな。 サトウキビ畑の中を通りつつ「Gala青い海」に車を停め、サンゴ畑の入場券を購入。 海のすぐ側にあるサンゴ畑は今まで見たことのない別世界のようだった。 初めて見る光景に感動し、そこに1時間以上いたかも。 このサンゴ畑では、人工の海の中で多くのサンゴを養殖し、 育ったら海に戻して昔のキレイな沖縄の海を復活させようと努力している。 本当にキレイで、いつまでも見ていたい気持ちになった。 しかし、屋外のためメチャメチャ暑かった。 たぶん沖縄滞在中で一番汗をかいた場所かも。 着ていたTシャツがビショビショになったため、新たにTシャツを購入して トイレで着替えたくらい暑かった。
サンゴ畑を観賞した後は「Gala青い海」を散策。 塩作り体験をしている家族が数組いるくらいで空いていて落ち着く。 暑さもあったが、そこで食べた塩ソフトクリームが超美味しかった。 「Gara青い海」から海沿いに北上し、日航アリビラホテル、さらに北上して お菓子御殿の読谷本店、さらに北上し残波岬へ。 沖縄10度目にして初めて訪れた場所ばかりなので新鮮な景色だった。 そして一般道で北上。 恩納地区を素通りして名護へ。
名護の農協で自宅用マンゴーを購入し、昼飯を食べようと 「ひがし食堂」へ行くが、満席のために入れず断念。 この食堂は2年前はテレビの撮影中だったために入れず、 昨年も満席のため、ぜんざいだけをテイクアウトした。 3度目の正直を信じて訪れたが、2度あることは3度あった…。 最近、この「ひがし食堂」はガイドブックにも載るようになったので 地元客だけでなく観光客も多く訪れるのだろうか、 今までレンタカーなんて停まっていなかったのに、今回はレンタカーばかり。 観光地化されてしまうと何だか興醒めだな…。 仕方ないので2年前にタコライスを食べた店で今回はタコスを食べた。 調子に乗って3ピース頼んだが、そのボリュームにビックリ。 この日の夜はホテルからのディナーサービスがあるので 軽めにしたかったが、一気に腹一杯になってしまった。
食後は沖縄の道をいろいろドライブしながら早めにホテルに戻る。 ジャグジーで汗を流した後にホテルのディナー。 ディナーメニューは3種類あったが、所詮はサービスで付いているディナーなので たぶん1番安いコースかな?と思ったが、見事なフルコースディナーだった。 食前酒から始まり、前菜やスープ、サラダ、チキン料理、魚料理、口直し、 メインのアグー豚料理にパン&釜炊きご飯まで付いて、 もちろんデザートに食後のコーヒー。 すべてホテルが持っている自家農場で収穫した県産食材であり、 チキンやアグー豚もホテルの持っている牧場で飼育された素材。 魚は北谷漁港で朝に水揚げされたものと最上級の素材を使ったフルコースだった。 3年連続でお世話になっているホテルなので、今回はチェックインの時に 東京土産を渡したからか、ホテルの支配人自らがご飯を釜からよそってくれた。 しかし、ものすごいボリュームのフルコースだった。 これは昼飯抜きで食べたほうがいいのかも。
約2時間かけてホテルからのサービス、フルコースディナーを食べた。 普通に食べたら2人で20000円弱のコースなので、なんか得だけど ほんと超スペシャルなボリュームだった。 沖縄に来ると胃袋が大きくなるが、限界寸前だったかも。 部屋に戻って明日のチェックアウトの用意がなかなかできなかったもんな。
●8月18日 昨夜、あんなに腹一杯になったのに朝食は普通に食べられる。 有機食材ばかりなので身体の調子は頗る良かった。 チェックアウトは11時。 朝食後は11時までのんびりと過ごした。 この日、昨年は台風で沖縄入りできなかった手塚家が2年ぶりに沖縄にやってくる。 自分らと同じ朝一の飛行機なので12時頃に那覇から北谷にやってくる。 アメリカンビレッジで昼飯を一緒に食べる約束をしているので チェックアウトギリギリまで部屋でのんびりしていた。 チェックアウト後はアメリカンビレッジ内のイオンの駐車場、 それも直射日光のあたる平置きではなく、あえて3階の駐車場に車を置く。 なぜなら自宅用マンゴーが手荷物の中に入っているため、 少しでも日影に置いておきたかった。 イオンの中を見ていたらテッチャンより「着いた」とメール。 予定より30分ほど早かった。 アメリカンビレッジのシンボルでもある観覧車ビルの1階で手塚家と合流。 さっそくアメリカンビレッジの奥にあるデポアイランドにて昼飯。 HAN'Sというジャンボステーキで有名な店。 昨年、一昨年と那覇の国際通り散策後に国際通りの裏手にある店には入ったが、 その支店が北谷にもあり、ここは肉以外は全てセルフのフリーだった。 そしてランチは安い。 しばし手塚家と、まるで野球帰りの「どん」か、ネッツで点検後のデニーズのよう。 ここが沖縄ということを忘れてしまいそうになったが、 食べ終わって外へ出ると沖縄特有の暑さだった。
手塚家とは昼食後に別れて、車を南に走らせ、新都心にあるDFSギャラリアへ。 特に買うモノはなくても、なぜか毎年ここには来てしまう。 しかし、やはり毎年歩いた国際通り、今年は訪れることはなかった。 思えば毎年、必ず訪れた世界で唯一、やんばるくいなが見れる ネオパークオキナワも今年は初めて訪れなかった。 1泊増えたが今年は思ったより、のんびりすることができた旅行だった。 レンタカーの給油も返す直前の1回で済んだし。
南部で沖縄にしかないスーパー巡りで日用品を購入。 土産物屋で買うよりスーパーで買う方が断然にお得。 特に糸満にある「丸大」は沖縄に来る度に寄っている。 「サンエー」「かねひで」「イオン」「マックスバリュー」なんかより 安い品が多いので「丸大」意外と好きかも。 糸満にある「しおざきシティ」にも初めて行ってみた。 それにしても沖縄のショッピングモールは広すぎ。 歩き疲れたので富士屋のぜんざいを買って元気チャージ。 最近、大きなスーパーの中に必ず富士屋が入っている。 調べたら通販でも買えるみたい。 あと完全にアメリカ人相手の「Jimmy's」は、ほんと外国の雰囲気。 他のスーパーには置いていない異国情緒溢れる輸入品が多く、見るだけで楽しい。 来年はJimmy'sがやっているアメリカンレストランのビュッフェも食べてみたいね。
今回は完全なお盆休みだったので帰京する18日は土曜日だし 空港が混雑すると思い、例年より少し早めにレンタカーを返して空港へ。 やはり土曜午後の空港は混雑していた。 それにしても1泊増やしたのに、やっぱりアッと言う間の沖縄だった。 とりあえず今回も天候には恵まれた。 台風13号が近くにいたので心配したけど、海もキレイだったし 台風の影響は全く感じなかった。 そして昨年のような帰りの飛行機が遅れることもなく、 定刻通り那覇空港を飛び立ち、気づいたら羽田に降りていた。
毎年、思うことだが沖縄旅行が終わると夏も終わりのような気分になる。 正直、何もやる気が起きなくなり抜け殻状態。 だけど、また来年も行く!という気持ちは沖縄滞在中からずっと続いている。 というわけで6年連続10度目の沖縄旅行も超最高だった。 ちなみに、今までで一番写真を撮らない沖縄だった。 なんか何度も来ていると「あっ!写真っ!」て気分じゃないんだよね。 写真という記録に残すより、頭の中の記憶にちゃんと残しているから大丈夫だし。 あと、相変わらずカネを使わない旅行だった…ヾ(^-^;) まぁ、地元の人しか知らないような場所で食事していればカネも使わんよな。
さぁ、来年の8月のカレンダーでも調べよう。
|
|
|