|
2005年11月30日(水)
先日の最終戦の時、シズラーが江東区の施設を借りるための 申し込み用紙と8名分の江東区在住者の身分証のコピーを持ってきてくれた。 これに自分と美穂の身分証のコピーを加えれば、 江東区の野球チームとして区に申請できる。 そしたら夢の島や潮見のグランドの抽選にも参加できることになる。 以前、半年くらい前だがシズラーやチャーミンに 江東区民が友人にいないか尋ねた。 せっかく自分が江東区に引越したのだから、 有名なグランドが揃っている江東区のスポーツ登録をしたいと考えていた。 しかし区営グランドの場合、在住か在勤者が10名以上いないと 登録することはできない。 これは、どこの区でも同じだと思う。 なんせ区民の税金で運営しているんだからね。 今年の5月に仕事場のある中央区での登録は簡単にできた。 在勤として幽霊社員の名前を連ね、店の各印を書類に押すだけで登録完了。 しかし江東区の場合は仕事場があるわけではないので 在住者を探さなければならなかった。 西浦家は以前、江東区内で働いていたので知り合いに在住者も多い。 しかし、なかなか規定の人数の身分証が集まらず半年かかった。 まぁ、自分も忘れかけていたが、ちゃんとシズラーは覚えていてくれて いろんなとこから集めてくれていた。
シズラーの用意してくれた申請書を書き込み、身分証のコピーを持って 自宅マンションから徒歩5分くらいの場所にある 「江東区健康センター」へ仕事前に寄って書類を提出。 簡単に登録が完了し、今日から晴れてジュピターズは中央区に続き 江東区でもグランドを取ることができるようになった。 江東区ジュピターズの誕生だ。
江東区の場合、2ヶ月前から抽選申し込みができるのでありがたい。 ちなみに中央区は1ヶ月前だった。 まぁ、登録されたといっても抽選に参加できるようになっただけで この抽選に当たらないとグランドは借りられない。 中央区での場合、6月から毎月、申し込みをしていたが、 ことごとく抽選に外れ、やっとこの前、12月11日が当たった。 すでにシーズンオフのため12月11日はキャンセルしたけど…。 江東区は少年野球が盛んで草野球チームも多い。 なので抽選に当たる確立は限りなく低いだろう。 ただ、それでも誰でもカードさえ作れば個人でも抽選に参加できる 光が丘なんかの都営グランドよりは確率は高いんじゃないかな。 一応、江東区も中央区もチーム単位での抽選だし。
そして、いつかは自分のマンションのバルコニーから照明等が見える 夢の島グランドや潮見グランドで試合ができることを夢見たい。 団体登録できる数の幽霊部員を集めてくれたシズラーには本当に感謝。 だけど、ちゃっかり自分と美穂の名前を借りて 江東区のテニスコートの申し込みができる個人登録をするみたいだけどね。
登録した時にもらったパンフレットを見ると、 江東区にはスポーツ施設が本当に多い。 大人用の野球グランドだけでも15面あるし、少年野球専用が10面。 ソフトボール専用グランドも5面ある。 テニスコートは区内に8ヶ所26面もある。 その他にもサッカー場もあるし、バレーやバスケ、卓球などの 屋内球技ができるスポーツセンターも区内に6ヶ所もある。 今回、団体登録したのは野球専用なので、他の施設を借りる場合は また別に登録しなくてはいけないのだが、 スポーツに力を入れている区ということがよく分かった。 区報に載っていたが、江東区内のリトルリーグが 世界大会に出場して優勝したらしいし。
とりあえず12月に来年2月分の抽選申し込みをしてみよう。 今は何でもインターネットでできるから楽だし。 2月は試合をやるつもりはないが、もし当たったら全体練習にでも使いたいね。
|
|
|