やっぴーの独り言

2002年10月31日(木) ナイスキャッチ(途中から愚痴)

チビが又風邪をひきよった・・・。

咳ゴンゴン、お鼻ず〜ず〜である。
わしやっとチビにうつされた風邪治ったばっかなのに・・・。

昨日の夜はとりあえずうつされぬ様チビは私のベットに寝かせて私は折りたたみベットをせま〜い6畳間に設置して2人で眠る。

うつらうつらして1時間おきに目が覚めると起きてチビの背中をさすってベットに腰掛けている自分。自分のベットはいらんだな・・・。(無意識の行動)
母の愛だわ・・・。

3回ほどチビがリバースした。
1回目はキャッチできずにタオルにげろっ
2回目は寝ぼけ眼でなんとか下呂袋にげろっ
3回目はかなり寝ぼけで私の手でナイスキャッチ。

眠たかったので下呂袋に手で受けたげろを捨ててそのままティッシュで軽くてをふいて又寝てしまった。起きたら手がくさかったです。

話は若干変わって旦那と大喧嘩した。
チビが最近「保育園イヤイヤ病」なのだが私が仕事がある日にはなだめてすかして私の出勤時間ギリギリに登園させる。
ここ1ヶ月ほどズ〜〜ットこの状態なのでいい加減にイライラ。。。。
旦那に訴えても「ふ〜〜ん、あかんなぁ」程度の反応なので
むかついた私は
「自分が1週間でもいいで登園させてみよ〜そんな反応できやんで!!」と言ったら、「朝の出勤が早い」たら
「7時半に送っていったら(旦那の出勤時間)やぴこが仕事抜けて3時半に迎えにいけ!保育園に長い時間おらすのは可哀相や!!」と訳のわからん事を言い出した。
私も売り言葉に買い言葉で
「いいよ!!だったら私今の仕事は辞める!!そんで保育料だけ稼げるような仕事をするかきっぱり仕事辞めて幼稚園へいかす!!」
と言ったら黙りこんだ。
仕事が減る=家に入れるお金が無くなるとふんだらしい。

そして挙句の果てには実家に電話して「ちょっと海智昼間面倒みたってくれ」と自分の母に頼んでいる。

なんだかさぁ・・・・自分は楽して周りに押し付けているような気がしてるのですが・・・。

保育園に行かないチビを最初怒っていたのだが段々旦那に怒りが湧いてきた。
まじこいつあかん・・・。はよ別れたい・・・・


でも今はチビも可愛いと思えない・・・。(漢字が読めないからここで文章にしても大丈夫)

あ〜〜〜ひとりになりたい〜〜〜〜〜〜〜

ちなみに旦那、風邪ひきのチビの面倒はぜんぜんみません。
一度早退してちびを迎えに行ったのを延々と自慢してきます。
世間の旦那はこんなもんなんでしょうか?

こんな旦那逝ってよしっ!!




2002年10月30日(水) んで結果

くうこたんから返事が来た。

「ピンク(青みがかったピンク)かパウダーブルー(うすい
水色)ミディアムブルーグリーンなんかがお似合いになると思います。

もしくわもう1つの判定。これはゴールドというのと肌の色から
推測できるのですが・・全体的にブラウンベースの暖かみのある色
コーヒーブラウン、キャメル、オレンジ系、モスグリーン系。」

だそうです。

今度の休みウニクロで色々試してみようと思います。

この中だったらピンクがいいなぁ〜。ピンクは女性ホルモンの分泌を促すと言うしね〜。
大屋政子にならぬよう気をつけたいと思います。

んにしても9月のバリでの日焼け未だに体に水着の後がくっきり残ってる・・・。




2002年10月29日(火) さてはて〜?

先日ある方に地味と言われたので(華がない!?)カラリストのくうこたんにメールで失礼とは存じながらわたくしに似合う色を診断してもらっています。

私は服の90%は黒色なので色目の服の新規開拓になればと思いワクワクしてお返事を待っています。
ミニマム生活なのに又買うこと考えているよ・・・私。
でもフリースは捨てちゃったから買わなきゃね。ウニクロのカラーバリエーションは豊富だから・・・。(言い訳)

結果は後ほど・・・・。


と先程メールが来て体調が悪くて死亡中のこと

結果は後日。



2002年10月28日(月) 怒られたのねん♪

最近自分でも怖いんです・・・・。
この欲望・・・。押さえようと思えば思うほど溢れ出る欲望・・・・。
もう三十路を超えた大人なのに。
周りの人たちが眉をひそめてももう止められない・・・。

あぁぁぁ愛するマヨネーズ

朝食のパンにうんにゅ〜〜〜ぅ
お昼は自宅でいただく時はお米にうんにゅ〜〜〜ぅ
夕飯は全てのものにうんにゅ〜〜〜ぅ

マヨネーズ500gが1週間でなくなります。
カロリーに換算はしたくない。

旦那がついに怒った。
「おめぇ太るぞ」
「気持ち悪いんだよ」

あいすいません・・・。

よって最近は隠れてうんにゅ〜〜〜ぅ

旦那に毎日のように太る太るといじめられるので

今週から不本意ながら「キューピーハーフ」を愛食中。
「これでどうだ!」と印籠のように見せつけたら呆れ顔でした。

ちなみに昨日も怒られまして
(チンジャオロースーにマヨをかけていた。)
むかついたので味ご飯にマヨをかけて食べました。結構美味い。






2002年10月27日(日) 神隠し

部屋の整理をしています。(まだかよっ!!)←三村風一人つっこみ

リビングはいつまでたってもゴールが見えないので放置して自分の部屋に手をつけ始めました。
とりあえず服はゴミ袋2袋処分。
モロモロになったフリースも処分したので又買わなくては・・・・。
痩せたらはこうと思ってる目標パンツ。
足を通すのもおぞましい・・・・。
私のプリチィなたれッケツとブリブリ太ももが隠してしまえとささやくのでクローゼットの奥深くに収納する。(隠す)これでこの冬は安心してブリブリできます。

タンスの整理にうつる。
10年くらい前の写真を懐かしくながめる。(30分経過)
手紙が出てくる。読む。はぁ・・・・(涙)(30分経過)
今となっては現像してはいけないネガをすかしてみる。はぁ・・・ふぅ・・・。(20分経過)
今となっては無用の1度も脚を通した事のない勝負パンツ(クリスチャンディオールの本真珠付総レースの白のTバック(セミカスタムメイド))を見てむせび泣く・・・。(嘘)ああぁぁぁ〜〜〜(10分経過)

キェ〜〜時間がどんどん過ぎていく!!これではいけないと別の引出しを整理。
ぎっしりと貴金属等の箱が入っている。
中身を確認・・・・
こんにゃく指輪箱だけ
結婚指輪箱だけ
3連リング箱だけ
しゃれるコレクション箱だけ
某ブランドの時計たち箱だけ
景気がよかった頃にかったン十万のネックレス。(旦那には8万と嘘をついて買った)箱だけ
それ以外のファッションリング箱だけ・・・・

オウゥ〜〜〜ノオォォォ〜〜〜
(総額チャクマンエン!?)

アガタとかバリで買ったシルバーなど安いブツは綺麗に存在してる。

・・・・・泥棒???
泥棒だったらきっと貴金属は見向きもせずに私の「ピッチピッチお宝写真」をもっていくはず!!(カン違い)

色んな場所にポイポイおきっぱなしにして「あ〜〜お手入れしてしまわなきゃぁ〜」と思ったまんま忘却の彼方に押しやられてしまった記憶がほんのりとあるのみ。
何処に置いたかは忘れた。

きっとこれが貴金属でなく現生だったら必死で探すに違いない。
別に見つかっても身につけることはないので探す気にもならない。
空箱をベットの上に広げて
「チャクマンエンあったら・・・・。」と色々使い道を考える私。
イカンイカン物を買うことを考えてはと葛藤する事30分以上。

チンプルライフの道のりは遠い・・・。
部屋が綺麗なる日も遠い。

だれかぁ〜〜〜〜私のヒョウ柄のロングブーツ知りませんかぁぁぁ???(涙)まだ1度もはいてないのですが・・・・






2002年10月25日(金) やになっちゃう

先日からボツボツと部屋の模様替えをしているのだが・・・・。

全く綺麗にならん!!
捨てても捨てても物がでてくる。特にチビのオモチャ。
なんか服も滅多に着ないが月に一度くらいは着る服とか・・・・。
収納する場所もないくらい・・・。

30分もすると嫌になってリビングで大の字になってうだうだ。

「これではいかん!!」とお気に入りのサイトを見て気分を盛り上げる。

あ〜〜そういえばHP模様替えしたいのだったと思い出し「HPビルダー」をいじる。
飽きる。

メッセする。

が〜〜〜ん。
もうちびを迎えに行く時間だわ・・・。

結局チビのオモチャを2階にあげて、ガスコンロの掃除しか出来なかった・・・。

はぁ〜〜いつになったら理想の部屋に・・・。



2002年10月22日(火) ま(ん)せがき

先週の土曜日とあるSCでの出来事。
チビのベイブレードをSCの休憩所で組み立てていた。
すると小学校1年生と3年生の兄弟が通りかかり
「お〜〜ベイブレード」と言いながらわらわらと寄って来た。
「おばちゃん組み立てとんのやけどこれであってる?」
と尋ねると「うんうんあってる」の返事。

するとその兄弟わしの顔をジ〜〜ッと見つめて
弟「おばちゃんって・・・お姉さんやろ?」
や「いやおばちゃんやよ」
弟「そんな幾つくらい?25〜6やろ」
や「30超えとるで」
弟「うそやぁ〜おれめっちゃお姉さんの顔好み〜」
や「・・・・あじがと」
弟「めっちゃかわいいよな?(兄に問いかける)
兄「うんめっちゃいけとるで」
や「・・・・・・」
兄弟「まじ付き合いたいわぁ」
や「(唖然)・・・・。」

最近のガキはませております。
同時に女を心地よくさせる技を身につけているようで。
さぁ奥様達!!!「私ってもうだめだわ・・・」と自信消失気味の奥様!!
SCの休憩所は絶好の自信回復の場でございます!!
見知らぬ子供にドンドン誉めていただきましょう!!




2002年10月21日(月) イメージと現実

昨日ホームセンターで大き目のかご4つと小さいかご3つを買ってきた。

家の大整理をするためである。
とりあえずリビング兼ダイニングを何とかしなければ・・・・。
LDは約12〜3畳位の広さでそんなに広くはないのだがそこにチビのだっさ〜いハリケンジャーやら仮面ライダー龍騎やらマクドナルドのおもちゃやらクラッシュギアやらベイブレードやらのオモチャがあふれている。一生懸命かたすのだがかたす場所がもうない。出窓もいっぱいだし。テーブルの上にもTV台の上にも・・・・。

しかもおもちゃを入れてある籠はカラフルなプラスティックの籠ときたもんだ・・・。

そのうえ旦那のソファーはクッションの部分が破れて上に更紗をかけているだけなのでチビの激しい変身アクションをそのソファーでされるとずる〜ずる〜〜〜っとずれて貧乏くさく仲なかのウレタンが丸見えになる。

とりあえずこのソファーは今度のゴミの日に捨てるとしてチビのおもちゃだけ大処分をしたい。

以前はバリチックというかアジアチックな部屋を目指していたのだがうちの壁紙とか照明とかを考えて(というか考えが変わった)キッチュな雑貨やさんをイメージに部屋を作り変えたいと最近メキメキ思うようになったのだ。

いくつかのお気に入りのサイトをぐ〜〜〜るぐ〜〜〜る周りイメージを固めていく。(私は結構この時間が長かったりする)

今日も朝から4時間くらいサイト巡りをしてとりあえずオモチャを処分しつつ籠に入れ替えようと作業すること10分。
あまりにも多いオモチャの量にボーゼンとして
・・・・・・今コーチー飲んでメッセであそんでいまちゅ。

誰か手伝ってくれ・・・・マックのおもちゃやるから・・・。



2002年10月20日(日) 素晴らしき休日

実家で目覚めゆっくりしたかったのだが我が家のペット「うさぎ」がお腹をすかして待っているので早々と家へ帰る。

一通り家事を済ませPCに向う。

メッセにMariたんがいた。
耐久メッセの始まりである。(この時は知るよしもなかった)
Mariたんとゆっくりメッセをするのは久しぶりなので近況報告なぞしながらまたーりメッセ。
2人で「素敵な出会いがほしいわぁ〜」(私は既婚者)といいながら某サイトのパーソナルっつーもんで色々検索して楽しんでいた。
いまいち盛り上がりに欠けたため男だけ検索せずに女も検索してみた。
写真付と指定して検索したら出るわ出るわお宝人材。
2〜3時間はこれで盛りあがった。

気が付けば6時過ぎ・・・。
頑張ったね私達・・・。

寝る前に旦那お土産の地ビールを飲んでチビをカイロ代わりに抱いて寝た。







2002年10月19日(土) 実家にて

旦那が社員旅行で土日は留守。
私の1年に1度の実家泊りの日である。
母もすんごく楽しみだったらしく朝の7時くらいに「仕事休んだよ〜」との留守電が入っていた。(9時に起きた私)
父は残念ながら出張で留守らしい。

実家へ家の事もそこそこに向う。
早速母が財布を握り締めて「ばぁばと買い物行こうね〜〜」とチビを誘い出す。
私は運転手である。

「ベイブレード」を買ってもらってはしゃぐチビ。

母が「やっこも何か買いなさい〜冷蔵庫?ソファ?」以前私がポロッともらしたほしい物を憶えていたらしい。
しかしそんなものいきなり買えといわれても困ります。
丁重に断ると「服を買いなさい」と言われたのだが清貧をモットーにしている私はまだ今年の冬服の整理をしていないので何が必要かわからない。
とりあえず明らかに必要なジャケットと黒のタートルのセーターを買ってもらった。

お腹が空いたので寿司屋に行き「漁師汁」と「サーモン」「太巻き」をご馳走してもらう。

腹がいっぱいのなったので眠くなってきた。実家へ戻り昼寝。
5時まで寝た。よく寝た。

夕飯の時間だ。母は外食をしようと言ったが母はダイエット中、私は外食が好きではないので「海鮮市場」という名のスーパーへ買い物に行く。
小烏賊とワカサギを買う。

家に戻り小烏賊はサッと湯掻きワカサギは南蛮漬けにしてあとは糠漬け、たい味噌等で食事をとる。
小烏賊は卵がみっちり詰っていてすんごく美味しかった。
最後は玄米のおにぎりにたい味噌を塗って焼きおにぎりにして食べた。

食後だらだらしていたら母が庭からハーブを摘んできてハーブティーを作ってくれた。レモングラスのにほいが凄く爽やかで美味しかった。

夕飯は私が作ったのだが洗い物とか食後のお茶とか母が全部してくれたので気分は「上げ膳据え膳」である。

お風呂に入らなくてはと思ったのだが知らないうちに寝ていた。

母が食後に飲めといった薬、胃腸薬かと思ったら
実は「精神安定剤」だったらしい。

次の日よく寝たよ〜と言ったら「あのクスリはよく効くのよ〜」としれっと言っていた。
いろいろ心配かけているのかしら・・・・。




2002年10月17日(木) たしなめられたのか!?

本日出勤途中での出来事。
車が信号で停止中わたくしいつものように化粧をしておりました。
(ここの信号は赤になると長いのでいつも私のメークポイントである)
横に赤のチェロキーが止まっている。
私がわっしわっしファンデを塗っていると横の車から熱い視線が・・・・。
ふっとみるとドライバーは「ガクト」そっくりなお兄ちゃんだった。
昆虫みたいなサングラスをかけている。
再び鏡に視線をうつし眉毛を描く。
まだ視線を感じる・・・・。再び彼を見る。
まだ私のことを見ている。

すると彼は私から視線を外さずに横に流すようにサングラスを外した。目も「ガクト」に似ている。
私を凝視したままサングラスのツルの部分を(耳にかかる部分ね)軽く歯でかんでポージングそして私に軽くウインクするように顎をひいた。(ぞ〜〜〜〜っ)

なんかようわからんがこの兄ちゃんめっさ面白いかも!?

私も視線を外さずに凝視する。心の中では笑いたくて笑いたくて仕方が無かったのだが笑うと負けるような気がして(謎の心理)真顔で見つめ続けた。
相手も私を凝視しながらひたすら軽くウインク&顎引きポーズを繰り返してる。

なんや・・・・こいつ・・・・。
ついに私が負けた。目をそらしてしまった。(犬の喧嘩か?)

私の独自のアフレコによると〜
「ヘイ!ベイビィ〜僕は朝からこんなにきめきめなのに何故君は車の中でメイクなんてしているのかい?ベイビ〜僕は美を放棄しているようで情けないよ〜」
だそうです。






2002年10月16日(水) 答えはいえない・・・・

私が仕事から帰っていつものようにいそいそ食事を作っているとチビが話し掛けてきた。
「うん、うん」と生返事を返している私。手は忙しく料理を作っている。
しかしとある質問でその手がぴたり止ってしまった。
「ちゃ〜ちゃんあのさぁ・・・・・。
なんで海智(息子の名前)が生まれる前のちゃ〜ちゃんとパパは仲良しでニッコリ笑って写真にうつっとるのに今のちゃーちゃんとパパは写真も無いし仲が悪いの?」

が〜〜〜ん。さとられ・・・・。

ニッコリ笑ってる写真とは結婚式の写真である。私たちだって愛し合ってる時期はあったわよ・・・何ヶ月かは・・・・。

だって今は・・・・・・・・だから一緒に写真も撮られたくないし笑いあう事も少ない。

最近ブロックで「パパとちゃーちゃんが2人で寝るベット」(私達は寝室は別々)「パパとちゃーちゃんがご飯を食べるテーブル」をつくっていた。今日も作っていた。

その中に自分(チビ)のスペースをつくっていないのである。お絵かきも同様である。

もしかして私達が自分が生まれる前は仲がよかったのに自分が生まれてから仲が悪くなったと思ってる!?自分の存在を否定してる!?

ん〜〜〜これはよくないよ・・・・よくないと心の中でつぶやきながら再びご飯を作り始めた。

私と旦那の関係でチビにトラウマを与えたかもしれないと思うと自分が情けなくなる。


旦那は嫌いだが〜〜〜チビが生まれたことはすんげ〜よかったと思ってるよ(一寸嘘)と言えばおさまるのでしょうか・・・・

質問の答えはまだでない。



2002年10月14日(月) 連休3日目

今日も朝7時にチビに起こされる。
平日はチビが保育園なので7時くらいに起こすので彼の体内時計がこの時間に目覚ましセットになってるようだ。

休みの日くらいゆっくり寝かせてくれ!!と怒りたくなるがこれを言っても彼には理解し難いことだと思うので黙って2度寝、8時におきる。

旦那は既に起きていて愛車を磨きたてていたようだ。
又パンを買っていなかったので旦那がコンビニまでパンを買いにいきそれで朝食。

明日から仕事なので食料品の買出しへ出かける(一人で)が市場休みだったので伊勢屋百貨店と言う名も激安八百屋で買い物。

昼は味噌煮込みうどんに先日のかき揚げの残りを投入して食べる。

旦那がドライブを所望したので1時間ほどドライブT市内をぐるっと走る。
意味あるんか?????

家に戻ってメッセで遊ぶ。
(旦那は昼寝。チビは庭で遊んでいた)

夕方になったのでご飯の用意今日は筑前煮と味噌おでん。なんか味がかぶっているような気がするが旦那がおでんを所望されたので急遽つくった。

体調が悪いので薬を飲んで9時30分頃ねた。

チビと旦那がいる3連休なんて私にとって拷問以外の何者でもない。
はぁ〜〜〜。



2002年10月13日(日) 連休2日目

今日も快晴でございます。
チビに7時に起こされたが2度寝をして起きたのが8時すぎ。
旦那は9時から美容室へ行った。

パンを又買い忘れたのでチビだけ適当に冷蔵庫にあるフルーツをぶった切ってフルーツヨーグルトをつくって食べさせる。

今日は昼から「妻釣り(津まつり)」にお出掛け。

11時頃旦那が帰ってきて祭りに出かける。
駐車場が何処行ってもいっぱいで1時間ほどぐるぐるして結局旦那の実家に車を止めタクシーで向う。

朝から何にも食べていない私は「ジャンボフランク」「アイスクリーム」「スパムむすび」を次々と完食していった。

「安濃津よさこい」のパレードを一寸見て旦那が夜も来るからということでとりあえず家に帰った。

昼寝をして夕方旦那の親と一緒に寿司を食い、又お祭りへ。
パレードを見て旦那が道が混むからと言ってさっさと帰る。

なんか腹立つぞ・・・・面白くなかったぞ・・・・

来年からチビと2人で祭りは行きますと旦那に宣言した連休2日目でした。






2002年10月12日(土) 連休一日目

連休一日目でございます。

朝7時に起きてご飯を食べようと冷凍庫を覗くとパンが無い・・・。
仕方が無いので塩鮭を焼き、おにぎりをつくり味噌汁と昨日の残りの牛スジと大根の煮込みで朝食。
なんか天気がいいのでたりらりらぁ〜〜〜♪踊ったり床の上をゴロゴロしていたら旦那に怒られたので外出の用意をしてお出掛け。
のはずだったのだが旦那の用事が出来たのでそれに連れ出させる。

昼食が無かったのでラーメンをジャス○で買って帰宅。

昼ご飯を食べてさぁ「妻釣り」(津まつり)へ行こうと思ったら、チビがすんごい熱で40度近くもあったので座薬を入れて予定を昼寝に変更。
5時まで寝た。
チビを病院へ連れて行き、私の友人が来るのでケーキを買いに行く。

食材が何にも無かったので晩御飯用に「三つ葉」(100円)海老(半額で240円)ブロッコリ(100円)を購入して家へ戻る。

途中でチビを甘やかす旦那と「教育方針について」(爆)大喧嘩。

腹の虫がおさまらないので家事をわっしわっしいたす。

かき揚げとブロッコリの塩炒めで簡単な夕食。

今旦那の友人が来た。
もてなさなくては・・・・。



2002年10月11日(金) 愛はない!!

今日は息子の(チビの事ね!)←最近のお気に入り
「お楽しみ弁当」の日。
チビは保育園なので普段はお給食で月に1度弁当持参の日がある。

「さぁ〜〜〜お楽しみ弁当よ!!我が家の弁当がNO.1よ!!」
と他の親たちと張り合う気持ちは全然持ちあわせておりませんので
チビには悪いが「茶色い弁当」を持参させている。
(ブロッコリーをお情けで入れたりするが子供の弁当箱って小さいのよね圧倒的に茶色っぽい)

しかし最近うちの息子が「保育園」が「いやいや園」(知ってる?このタイトルの絵本)になっているので気分を盛り上げるためにもちょっとチビッ子弁当にしてみた。

内容
・赤ウインナー(たこさん、かにさん)
・えびしゅうまい(冷凍食品)
・ホーレン草とチーズの卵焼き
・肉団子(照焼味)
・そば飯(ちやんと焼きそばからつくったYO!)

チビに見せたら大喜びでよかった。

ついでなので旦那にも同じメニューで弁当を詰めてやった。

旦那が自分の弁当を見て
「何でいつもとメニューと品数が違うの?」
と真剣に聞いてきた。
私は、はぁ?と思いあたりまえの事を口にした
「ダーリンとチビと比べたらいかんよ〜〜
だって私はダーリンのことが嫌いだもん。チビの事は大好き
だったら弁当の内容が変ってくるのはあたりまえでしょう〜
えこひいきですよ!えこひいき!
旦那は真剣に怒っていた。
そして小さい声でぼそっと
「海智が毎日お楽しみ弁当だったらいいのに・・・」とつぶやいていた。

そんなに普段の私の弁当が不満なのか・・・・。
一応昨日の残り物を入れないとかウインナーは美味しいのとか気を使っているのだが・・・一応ね。

今度からは旦那もお楽しみ弁当の仲間に入れてやるからその日を楽しみに
私の不味い愛のひとかけらもない手作り弁当で我慢していただきたい。

だって今回の弁当の材料費870円(消費税込み)もしたんだもん!
週5000円がやっとの我が家の食費で1回の弁当代だけで1000円近くの
出費をするなんて月に一度くらいしか無理です。





2002年10月09日(水) あえていうなら・・・・

昨日JUNとちょろとメッセで金(銭ね)のことで話をしていた。

何処何処の給料はイクラだとか誰々の収入が凄いとか結構えぐい会話。

未婚のJUNが「あ〜〜〜金持ちと結婚したい!!」と所望されておった。

わしも未婚の時一時期「金持ちマンセー」と思っておったが実際金持ちの男との結婚話が進んでくると「わし庶民だからなんか違う・・・・」と思い立ち消えになった事がある。

それからはあんまりこだわらなくなった。一応仕事をしていたので自分の生活はそれできりもりできたし。

んで結婚した相手は公務員(地方)。

はっきりいってうちの旦那が幾らもらっているのかは知りません。
公務員なのでどんぶり勘定で大体の値段はわかるが
はて?幾らもらってるのだろう。ボーナスも然り。

何故幾らもらってるのか知らないのか。。。。そりは。。。。
私は一切家計に関与していないから。

新婚当初何ヶ月かは管理していたのだがあればあるだけ使ってしまう節操のない性格だったので月に食費が8〜10万ラインになったとき権利を剥奪されてしまった。

それから8年あまり旦那がズ〜〜ット管理してる。

給料のうち私が触れていいのは「食費」のみ。しかも買い物の時(週に1〜2回)だけ。(普段は家の財布を持たせてもらえない)
たまに仕事帰りにチョコット買い物するのだがそれを請求すると計画性のない買い物をしてるからと叱られそうなので自腹である。

まぁそれはそれで結構楽です。
私が管理していたらイレギュラー(年間で見るとレギュラー)な税金の支払いや保険代、車検代とか絶対貯められないもん。

でも旦那がコンビニの袋をぶら下げて帰ってきたり風呂上りにジュースを飲んでいたりタバコを一日2箱買っているのを見たりすると
「こいつ月のお小遣い幾らなんだ」とつっこみたくなります。

まぁ年に2回バリに連れて行ってもらえたらいいかと自分に言い聞かせるようにしている私である。

でもでも・・・・・私にも少しお小遣い欲しい・・・・。
ちなみにわたくし旅行以外あんまり物欲はありません。
でも毎月の駐車場支払い&チビと私の保険の支払いが本業以外のバイトで
まかなうのがちょっぴり大変なのです。

しかし・・・・こうやって文章で書くとお金の話って下品だねぇ・・・。(爆)



2002年10月08日(火) こりは・・・・・

毎月恒例のハマり食いの時期になりました。
今回は凄いざんす。
自分でもこんなものを所望してしまう体が憎らしくなってくるくらい凄いざんす。

ご飯にマヨネーズをうんにょぉおおとかけて醤油をたらして焼き海苔でくるんで食す。

これって貧乏な学生が食べそうな一品である。

このときのこだわりとして

・焼き海苔に醤油をつけてまくのではなくご飯に醤油をふりかけてからまく

といういたってシンプルなこだわりである。

これがまっことうまひ。

旦那は横ですんげ〜いやそうな顔で「お前そんなマヨネーズばっか食ってると太るぞ」
と忠告するが知ったこっちゃない。

わたしはいつも夜中に米が炊き上がるように炊飯器をセットするのだが
夜中に「ぴっぴっぴっ」と炊き上がりのサインが鳴ると
目覚し時計のようにむっくり起き上がりご飯をいそいそとよそい
上記の食べ方でご飯を一膳わっしわっしと食す。
半分ほど食べたところで「はっ!またやっちまった」と目が覚める。
夕食のハマり食いだけでは満足できず夜中にしかも眠っているのに食してしまうのである。
これはいけない一日4食である。

これは又しばらく続くと思われる。

すし屋さんで「マヨネーズの軍艦」を是非作って欲しい。
あ〜〜〜又食べたくなってきた。




2002年10月03日(木) 最近の私

日記ずーっと放置してました。
忘れた訳ではなかったのだが・・・。(言い訳)

最近はなんか忙しい。
アルバイトも不定期ながらこなしてるしあと仕事も色々あってフル出勤。

バリから帰ってきてから何故か息子が保育園を行くのを嫌がり
なだめてすかして泣き叫ぶ息子を無理やり行かせるのだがそれが私にとって凄く悪い事をしているようで精神的負担になっている。

お陰で体重が何キロか減った。

最近シャンプーを替えた「パンテーン」を「ダブ」に。
ダブって高いね〜500円くらい値段が違った。
未だ使い始めて間もないのでよいのかどうかわからない。

今月はすんごい楽しみな日があるのでこの日を目標に乗り切ろう。

(意味不明な日記ですんまそん)


 < 過去  INDEX  未来 >


やぴ [MAIL]

My追加