やっぴーの独り言

2002年07月31日(水) 涼しげな演出

今日実家へ行って来た。
居間へ入ったらなんだかとっても涼しげ〜
部屋が寒色系に変っていた。

更に窓を見ると「ゴーヤのツル」がヨシズ一面にはりめぐらせてあって
(もちろんゴーヤも実っていた)更に涼しげ〜

我が家の建売住宅とは違って実家は狭いながらも風の巡りが計算されていて
夏の日中でもクーラー要らず。

前出の演出で気分も涼しい。

いいなぁこんな家・・・・とマジで思った。

母が夏バテ撃退と手造りの「ゴーヤ茶」をキンキンに冷やして飲ませてくれた
最初の一口は青臭さが気になるものの最後のあの独特の苦味が残って美味しい〜

なんだか癒された半日でした






2002年07月26日(金) イメージするのです

昨日全然下がらなかった熱が今日はしゃきっと下がった。
喉は痛いが前回になった中耳炎に比べたら楽勝の痛さなので
ノープロブレム。

私は熱が出ても風邪薬を飲まない病院も行かない。
(今回も38℃〜39℃の間だったのでそんなに高熱じゃないしね)
あるTV番組で「熱が出るのは体内の菌と戦っているからです。」というのを見たから。
だから熱が出た時は頭の中でひたすら熱が風邪菌をやっつけているところをイメージして生活する。
マメに熱を測ってちょっと下がったら「お〜いま風邪菌に勝ったな」
又上がりだしたら「今は風邪菌が優位か!?」なんてジャッジしたりして。

結構楽しかったりする。

某Kさんに「病気の見本市」と言われた私だが病院へは年に一度くらいしか行かない「自力治癒型」なのである。

でもチビが風邪をひいいたりするとオロオロしてすぐ病院へ連れて行く。
自分はいいけど他人(自分の息子だが)が苦しんでいるのはつらいね〜。



2002年07月25日(木) はふぅ〜〜

うちの息子が先日大熱を出した。
滅多に熱を出さない子なので翌日病院へ連れて行ったら
「ヘルパンギーナ」だと・・・。
熱が出て口の中にぶつぶつが出来るウイルス性の病気。

前日かわいそうで息子にチュ〜〜ばっかしていた私は間違いなくうつるであろう。

かわいそうなので添い寝をしてあげた。(2日ばかり)
息子はエアコンが無いと寝ないのでエアコンをつけて添い寝。
私はエアコンが大嫌いなのでよく眠れず頭もぼーっとしていた。

そしてわしも風邪をひいてしまった。
熱が下がらない。
喉が痛い。胃も痛い。

やっとの思いで朝ゴミ出しとうさぎの便所掃除と朝ご飯を用意して
ひたすら眠った。(弁当は旦那の分は勘弁してもらった)

今、目が覚めた。熱は下がらない。
ソーメンでも食おうかな・・・。



2002年07月21日(日) うなぎ

昨日は「うなぎの日」だったのでうなぎを食べようとお出かけしたのだが「「土用の丑の日」は持ち帰りのみです」と地元の有名店3店に全て振られて食べずに家に帰ってきた。

今日の朝実家の母から「うなぎ食べにいきませんか?」と誘いを受けたので大喜びでうけた。

私は「Tや」が好きなのだが旦那が「S亭」がよいと所望したので「S亭」に向う。

2時過ぎに行ったのですぐ座れたのだがうなぎが出てくるのが遅い!!
なんと40分くらい待った。

ここは飯も美味いので息子が残した分の飯もぶんどってはむ〜〜〜はむ〜〜〜と食した。

やっぱうなぎは美味い!!うちの息子もうなぎ好きで1本くらいはぺろりと食べる。

旦那は私と結婚するまでうなぎが嫌いで食べた事が無かったらしい。
今は「Tや」か「S亭」のうなぎだったら何とか食べられる状態に成長した。

帰りの車で旦那が「やっぱ「Tや」の方が美味いな・・・」と言ったので最初から「Tや」に行きたかった私はちょっと(かなり)ムカッときた。

まぁ両店とも美味いからいいけどね。



*ちなみにうちの父が好きなうなぎ屋は私の家から歩いて5分の「U金」ここは「鯉の洗い」が定食についてくるので好きなんだそうだ。
「U金」はたれはカドがたっているので(某Kさん的表現)好きじゃない・・・。
*先日名古屋場所にいった両親からお土産をわんさともらった。
あのセンスっていったい・・・・と思えるものばかり。(汗)



2002年07月19日(金) アリアマル・・・・・

最近の勤務シフトが変だ・・・・
3連休5連休が多い。
私は扶養範囲内で働いているので月に15日くらいしか働けない。
今までは結構飛び飛びで休みが入っていたのだが最近連休シフトが多い。

休みでだらだらするのは結構楽しいのだが2〜3日すると
体力があり余りイライラしてくる。
(ひっき〜なので外に出かけるのはきらい)
そのくせ朝はナカナカ起きられない。
昨日は久々の仕事だった。

何だか嬉しくって4時30分に「パチッ」と目が覚めた。
出勤もいつもより30分早く。
床なんか磨いちゃったりして。
「あ〜〜仕事があるってスバラシィ〜〜〜〜♪」
と鼻歌気分♪

夜ご飯を作りきった頃には心地よい「体力消耗感」が〜〜

ぐっすり眠れた。

今日も4時30分にきっちり、ぱちっと目が覚めた。

さぁ今日も頑張ろう!!!


*この休みで内職もしくはバイトをしてヘソクリしたいのだが・・・・
職安とかいっても源泉が出るところばかりなので
無理だ・・・・
(今扶養ギリギリで働いている)
*ちなみに我が家は上記の仕事の給料は全て旦那に
渡すので自分のお小遣いはそれ以外で調達しなくて
はいけないのである。
*最近副業をほとんどしていないので毎月の保険料の
支払いも滞りがち・・・・
どなたか「ヘソクリ調達アルバイト情報」教えてくださいませ〜
(怪しいのはイヤよ)



2002年07月14日(日) けだるい日曜日・・・・

暑いです・・・・
暑いだけだったらよいのだが湿気も凄い・・・

後ろでチビが旦那にいじめられて泣いてます。
30分くらい前には私がチビをいじめて泣かしました。

メッセでもしようと先程PCに向いましたが皆さんオフライン・・・。
20何人もいるのになんで皆・・・・・オフライン・・・・・。

暑いので料理も作りたくない・・・・
昼は「冷やし伊勢うどん」と「オムライス」。
旦那が所望いたしました。
なのに旦那が残しました・・・・

本屋にでも行こうかと思いました車内の熱い
レザーシートに座るのが嫌なので止めました。

・・・・今チビが全裸で部屋をうろついています・・・・。

暑いですね・・・・・



2002年07月13日(土) 大発見!?

うちのPCの部屋にはエアコンがない。
夏場になるとモニターがすぐ落ちる。
何で落ちるのかよくわからないがきっと暑いからであろう。

朝の涼しい時間帯とかは大丈夫なのだが昼や夜になると
20分ついて10分落ちる。

うちの旦那は「うちわ」でモニターを扇いでいた・・・・。(汗)

馬鹿だと思う。。。。でもその馬鹿な行動を見て私はひらめいた!!

私の部屋から扇風機を下ろしてきてモニターに扇風機の風を
ズ〜〜〜っとあててみた。

お〜〜〜〜落ちないぞ!!

今汗だらだらの私の前でPCちゃんが涼しげに扇風機にあたっています。
調子よいです。



2002年07月12日(金) 腹具合

夏バテデゴザイマス。

食欲ございません。
水分ばかり取ってます。
冷たいものを体が所望しておりますのでアイスも欠かせません。

そのせいか下痢が止まりません。
尾篭なお話で恐縮でございます。

痩せました。確かに痩せました。2Kg程・・・・・

しか〜〜〜〜し、怠けて痩せた体らしく
腹だけ「ぽっこ〜〜〜ん」と出ております。

某J嬢に今ならこの腹具合勝てるかもしれない・・・・

う〜〜やばい、やばい

これから夏なのに新しい出会いがあっても大胆になれないわ・・・・
(既婚者のむなしいつぶやき)




2002年07月10日(水) ラヴ

私は結婚しているのに男性を好きになってしまった・・・・。

それはとってもいけないこと・・・・。
今は片想いなのでいいよね。
離婚の時も不貞をはたらかなければ良いと言う事なので不利になる事もあるまい。

その方は身長165センチちょっぴり太め、四角いお顔にインテリ眼鏡
(眼鏡好きな私)
あ〜〜〜〜よだれがぁぁ〜〜〜〜
まず外見で私のハートをがっちりキャッチ!

そして私が惚れた一番の理由・・・・
すんげ〜性格が悪そう
大きい口をあけて「がはっは〜〜〜」と笑っても目が全然笑っていない。
毒舌を冗談っぽく言うのだが冗談に聞こえない。
すんごい自分勝手そうな感じ。
癇性チックにも見える。
私は彼を密かに「ニヒルさん」と呼んでいる。

これで他人を干渉しないタイプだったら最高だわ・・・・

どうなんだろう・・・・?

彼のことをもっと知りたい〜〜〜

でも先週知ってしまったショッキングな彼情報。
なんと
新婚ほやほや・・・・
しかも相手の方はすんごく美しい身長175センチの方・・・。

あぁぁ・・・私の恋は片想いで終わってしまった・・・・・

悔しいから(?)彼のHPのメール会員になった。

彼の名前は
八嶋 智人(知ってる?)
「カムカムミニキーナ」の方で今は結構色んなドラマやバラエティに出ている。




















2002年07月07日(日) 七夕

七夕だった。
チビが保育園でつくってきた七夕飾りを流すために
職場の近くの川へ行った。

商店街の一帯が夜店で賑わっている。
餅つきもしているらしい。

しかし駐車場が無かったので路駐した私たちは
旦那の「駐禁貼られたら怖いで流したらとっととかえるで!」
の声に従い笹だけ流してとっとと帰った。
5分くらいかな・・・・。

もっとぶらぶらしたかった・・・。

まぁチビは喜んでいたからいいか・・・・。



2002年07月04日(木) 自然の味

家の横は畑です。
自分ちの畑ではない。自治会長さん家の畑です。

いつもその時期の旬の野菜を頂く。
今日は「トマト」と「ナス」を頂いた。

美味しそう〜ナスは早速浅漬けに。(糠床はカビが生えたので)
トマトはそのままかぶりついた。(私は砂糖をつけて食べるのが好き)

美味しいです。幸せです。

畑といえば・・・・・昔実家には畑があった。
結構街の中心部の家だったのだが畑を作って異様な家だった・・・。

我が家は野菜メインの食事が多かったのでその畑だけでは狭いと思った父は
何故か団地の一角を買いそこに畑を作った。(のちに今の実家となった)
なのに家の父はそこにトマトやナスを植えずサツマイモの苗を
60坪あまりの土地にぎっしり植えた。
そして何を思ったか又別の土地(全くの畑)を買い、
そこにはいろんな野菜を植えた。

収穫の時期になり父は近所の子供を引き連れて「芋掘り大会」をした。
私が小学生の間はかなり楽しい行事だった。

私が成人する頃、区画整理で前の実家の土地が削られ芋畑に移住した。
家の建築費用にあてるため後から買った畑も売り払われた。
(今はアパートが建っている)

今の芋畑実家は土地が狭く庭を造ったら畑をするスペースは全く無い。
両親は少しのスペースで紫蘇とねぎを育て細々と家庭菜園を楽しんでいる。

前の家も今はアスファルト敷きの駐車場になってしまった。(契約車両は1台のみ(爆))

私の家に来ると横の畑を羨ましそうに見つめる両親に畑でもど〜〜んと買ってやりたい・・・・。
・・・・・一生無理だろうな・・・・。



2002年07月03日(水) たこ焼きぼるけ〜の

昨日「たて干し」で捕ってきた蛸でたこ焼きをつくった。
たこ焼き器を使ったのは半年前、ベビーカステラを作った時以来なので
前日にしっかり熱して油を塗ってなじませておいた。

なのに・・・・たこ焼きの生地が鉄板からくっついて「くるっと」いかない。
1回目のたこ焼きはぐちゃぐちゃになった・・・・。

2回目は上手くいくだろうと思っていたのだが2回目も失敗。

イライラ・・・・、私は自分の料理が失敗するとすんごくイライラする。
例えばギョーザを焼いている時皮がフライパンにくっついたり、コロッケがパンクしたり、料理自体は成功なのに仕上げで失敗するともう頭の中が
「ボルケーノ」状態になって料理をメチャクチャにしてしまいたい衝動にかき立てられる。(実際にメチャクチャにした過去もある。)

結婚8年目の旦那はさすがだ。
普段は人の気に障ることを平気で言ったりするのだが、このような状態の時私に「失敗やな。。。」とか「へたくそ」と言うと噴火すると言うのを心得ているので。

子供と出来上がった「たこ焼きもどき」を大袈裟にならない程度に
「美味いなぁ〜」「味がいい!!」とぼそぼそ小声で誉めながら食べていた。
(そこで大袈裟に誉めると私が「こんな失敗作〜〜」と噴火するのも心得ている。)

3回目ようやく油がなじんできたらしく結構いい感じに仕上がった。
旦那は20個以上たこ焼きを食べているのに私に気を使って又食べてくれた。

私は自分への怒りのため食欲をなくし1個しか食べなかった。

旦那はきっと私を恐れるあまり満腹をこらえ30個は食べただろう。

たまには私も彼を恐れさせる事が出来るのだ!!


****************************
ちょろたんとメッセで
「黒いフライパン」がほすぃ〜ねって話をした。
どうせなら新品より油がなじんだ黒いフライパンがほすぃ〜。


家のテフロンフライパンそろそろ寿命なのでこの際黒いフライパン買おうかしら。



 < 過去  INDEX  未来 >


やぴ [MAIL]

My追加