INDEX OLD NEW



:::2009年11月30日(月)
:::冬支度




父とのやり取り中の携帯メールでいい画像が着たから友達に転送して、本文消してから送ったはずなのになぜか本文が届いてるっぽいんですが……。なぜ??普通に仲良し親子トークだったからいいんだけど、不思議すぎます。送信済みフォルダの私のメール見ても書いてないし。一体なんでなんだろう?これから気をつけようと思います。


今日は11月最後の日!明日から12月か、と思うと再び何度目か分からないけど年の瀬って感じがして、1年早いなという感慨深い感じになります。
今年はものすごくひさびさに1人地味正月、耐えられるんだろうか。。お金がなくて今年は帰れないやごめんね!って父の「帰ってくるの?」メールに返信したら、クリスマス前に食べ物小包を送ってくれることになりました。過保護、しかしうれしい。実家からの荷物には地元でしか売ってない系の食材やお菓子が入っているから楽しみ。代わりに私も実家周辺にはないお店のもので頼まれていたものを送ります。お歳暮みたいなかんじ。
さびしいお正月だけど胃袋は郷里に帰った感じになれそうです。


明日から12月ということで、今日はタイツを買いに行きました。
そしたら20%オフになっていて、ついつい3枚(って数えてOK?)も買ってしまいました。黒のストライプ、ダイヤ、ラメのグレープ。これでパンプスの日も防寒できます。
私は背が低いため、パンツスタイルがすらっとしなくてスカートが多いので足の防寒はかなり重要。年明けにはまた寒くなるから厚いタイツをまた買わねば。服は増えないのにストッキングやタイツばかり増えます。お洋服も欲しいけどがまんがまん。


先週半ばからサボって爪をすっぴんにしていたら乾燥して若干弱い所が剥離しそうになってしまいました。。爪が薄くて弱いのでいつも透明なポリッシュを塗っていますがキーボードを叩くと特にノートはキーの下に入った爪がこすれてすぐにはがれてきてしまいます。
爪が強くなるか強いポリッシュを見つけたいです、しかも速乾のやつで!
とりあえずいつものを塗りましたが人差し指が早速キーボードにはがされ気味。ああ、気になる。


つれづれなるままに書いてきたらまとまりのない日記になってしまいました。
金曜日から予防に薬飲んだりしたのに今日帰りの電車でせきが!風邪の予感です。あとわずかに残る有休は来年のインフルエンザ最盛期までとっておけるように、健康に気遣って早く寝ます。みなさまも風邪には気をつけてお過ごしくださいね。



:::2009年11月27日(金)
:::ねむい




最近妬みやさんになってしまって精神的になんだか変だ、苦しいって助けを求められて、昨日電話相談室がひさびさに開講しました。
とはいえ私の日記を見れば分かるとおり私もアドバイスで導けるほどの人間ではないから、とにかく話を聞いて、そして私も分かる!という部分は同意したり、自信なさげなところは自信を取り戻してもらうべくいつもよりよけいに相手をほめたり……と、そんな程度しかできず。捌け口でも力になれたならいいのだけど。。


最近健康相談から恋愛相談、精神的な所の相談と、友人知人からされることが続いていて、嬉しいけどそのたび私はそんな答えられるほどの人間じゃないけど良いのかな?と無力感もあり。単に話せそうだとかならいいけど、答えを期待されていたらかなりの期待はずれですよね。。


そんなわけで今ランチなんですが眠すぎて何かしていないと寝ちゃいそう!さっきもデスクで…かなり寸前まで落ちかけました。


眠りといえば、いまベッドがほしくて探しちゅう。
まだ少し先の予定だけど、ネットだといろんなデザインのがみれるのでイメトレでみてます。
悩みどころはマットレスをどのくらいのランクにするか。私の場合10年後も同じベッドで寝ているおそれがあるので。。でもなんとなく、そんなに準備をしすぎたら本当にそうなりそうで。。
あと見た目?可愛い!と思ったら白木でNGだったり、単品だといいけど部屋に合わないということが多いです。私の部屋はブラウン系の家具なので、いくらかわいくても白は…。
でも、買う前だからあれこれ悩めて楽しいです。先はどうなるか分からないけど、確実に数年間はお世話になるベッド、お気に入りをゆったり探します。


今朝から若干鼻がぐずぐずなんですが風邪?せっかくの週末なので今夜は薬&生姜湯で寝なければ。
今日は弟一家が風邪で全滅して今夜の夕食会がなくなったり、職場でも風邪か分からないけどお休みの人がいたりで心配です。
みんな家族と一緒だからまだ大丈夫だと思いますが、私の場合一人暮らしなので風邪で寝込むと必ず、もう死ぬかも……というかんじに心細くなります。職場とかから大丈夫?メールが届くとそれだけで嬉しいレベル、つまり文字ですらありがたいほどの孤独ぶりです。
そんなに風邪をおそれつつもなんで毎回流行りの菌をコンプしてしまうのか。


携帯だと字数が足りないのでこのへんで。



:::2009年11月25日(水)
:::螺旋




ディズニー色満載なガイドブックをゲットしました!
これを励みに来年秋まで貯金がんばろう!


今日は本屋さんに本を受け取りに行って、そのあとまったりお茶をしながらガールズトーク的なお話を。なんか近況を話しながらも結局同じような話を毎回ぐるぐるとしてる気がします。それでもちょっとずつお互いに考え方が変わってきているから面白いのだけど。
彼女もフリーなんですが、来年以内に片思いすらなかったらなんとかパーティーいこう!っていう流れになりました。なんとかっていうのはいわゆるコンカツ的なリアル出会い系。合コンですらなんか合わない私には多分合わないけど、来年ってちょっと近い所を設定されるとちょっと危機感を覚えて、合わないとかいってる場合じゃないからいっとかないといけないのかもという気分にさせられました。
私の場合一時的に焦るけど全体的にのんびりというか、まあいなかったらいなかったでいいんじゃん?という感じで、でもずっと一生1人で行けるほど強くはないしな、というふわっと具合なので、彼女のような強い流れに便乗してみた方がいいのかもしれません。


ぜんぜん違う話ですが、今たまたまつけてたフジのグータンヌーボで水槽が仕切りに使われてるくらい水槽だらけのお店で女性タレントが会話してるんですが、このお店行きたい!
水族館とか大好きで、あとなんだか変かもしれませんが、魚料理が有名なお店でいけすで魚達が泳いでいる様子を見るのもすきです。食べちゃうんですが。。あとスーパーの鮮魚コーナーでイセエビとかタイがゆったり泳いでるのを見たりするのもなんだか好き。自分で飼えばずっと見てられるかなと思うんですが、実際飼って水を交換したりする時にじっくり見るのはちょっと苦手です。自分でも何なんだという感じなんですが、ぼーっと見られる距離がベスト。うろことかの同じものが夥しい数ある状況が苦手なのであくまでぼーっと希望です。
魚の事書いてるうちに番組が終わってしまいました。。


話は戻って恋愛つながりですが、今日何かの流れで同僚の男性が10年越しの恋人に振られたと本人から聞きました。彼女と結婚を考えてるって夏〜秋口くらいに聞いて素敵だなと思っていたのにびっくり。ていってもそんなにそういう類の話をする仲ではないのでどんなことになったのかは知りませんが、10年を経てお別れを決意する彼女の気持ちってどんななんだろうと、私なんかはそちらが気になってしまいました。結婚のことで考えがずれてしまってとのことで、どっちがどう考えてとかは知りませんが、それだけ長い間をかけて一緒にいたいって思っていてもお別れしなければいけないことがあるんだな、と恋愛においては経験不足の私などはそういうこともあるのだなと聞いているしかできず。
それはいいとして、そんなお付き合いを経て振られて落ち込んでいる彼なのですが、同じ口ですでに好きになりそうな人がいるって聞いてびっくり。今月振られて今月気になる人ができちゃうって私だったら考えられないことなので、その切り替えにびっくりでした。私だったら多分絶賛絶食中だと思います(落ち込むと食べることがおろそかになるタイプ)。人のことだからそういう人もいるのねって感じですが、長らく恋愛感情と遠い所で生活している私からすると切り替え早すぎじゃない??と思ってしまいました。
でも実際みんなそんなものなのでしょうか。そんな風にみんなすぐにすきになれる相手を見つけられるのに、私はいつまでたっても見つけられないのはどこか変なのかな、とかそんなことを考えるのは無意味なことだけど少し焦るというか複雑な気分。


ううん、帰りに数時間お茶をしてきただけだというのに、帰ってきて日記を書いていたらいちいちぼーっとしてしまいます。疲れているみたい。この程度で疲れるなんて体力なさすぎですね。
腕立て1回も出来ないレベルのダメぶりなのですが、もうすこし体力をつけるように頑張らなきゃなと最近思っています。来年旅行も行くし、そうしたら街いくつ分という夢の世界を駆け回らなきゃいけないし!……うん、とりあえず何でも旅行に関連付ければ頑張れる気がしてきました、運動も貯金も。
これから少しずつ頑張ることにして、今日はおやすみなさい。



:::2009年11月24日(火)
:::ホワイトチョコ




板チョコフェアが開催されていたので大好きなチョコ(主にホワイト)をまとめ買いしたのですが、帰ってきて少し食べようと思って食べる分を割ろうと思ったらすでに割れてました。しかも開けてみたらブロックごとにダースみたいなひと口サイズに……。
どうせ割って食べるんだけどなんだかくやしいです。1枚だけだったから多分いたずら好きの子どもがこっそり割って放置したんだと思います。


友達と今年も年末になっちゃったけど早くない?って話していて、本当に早いなと実感。これも毎年この時期になると恒例で焦るのもイベントみたいなものですね。
これまで毎年そうやって焦ってきたけど、だけど今年は春まで実家にいて再びこちらに出てきて働き始めたこと、それまでの自分の追い詰められっぷりを考えると盛りだくさんな1年だったなと思います。今年の3月初めくらいまではまさか今こんなことになっているとは想像もできなかった。そう考えると本当によかったと思います。今もこれでいいのか迷うことや困ったことはたくさんあるけど、頑張る先があるのとないのとでは全く違います。
去年の今頃はそんなの嘘だって思いながらしがみついていた言葉だけれど、禍福は糾える縄の如しとは本当のことだなと今は思います。その分の大変なことがまた未来に待っているのだろうけども、その後にはまたきっとチャンスが来るはず。


年末といえば毎年帰っていた実家、今年はもろもろあって帰れないかも。
楽しみにしていたから残念だけど……。来年は帰れるといいな。そして秋の夏休みに帰っておいてよかった。なので今年?来年?は久しぶりの1人年越しになる予感。寂しいけどこんな年があってもいいよね。


日曜日からひどくなりつつ目がかゆい!状態で目薬を差す頻度がハンパなくなっていて、自分でもさすがに普通じゃないなと思ったので抗菌目薬様のお世話になり始め。点眼して10分くらいですごく楽になりました。
裸眼でもかゆくなったのでアレルギーか何かで結膜炎にかかったかなと思ってビクビクでしたが市販の目薬で治るレベルみたいでよかったです。眼科ってコンタクトのことでしか行ったことがないから行き慣れなくて。昔ものもらいになったときも抗菌目薬様のお力で治り、さらに一重が二重に変わる奇跡が起こりました。両目がかかったから今は両目共に二重的な感じになっています。朝起きると一重で、メイクしたりコンタクト入れたりして、電車を経て職場につくあたりでようやく二重的な感じに。なので朝のすっぴんと夜のすっぴんならいくら疲れているといっても夜のすっぴんの方が好きです。朝はなんていうか残念な感じなので。。
ただ抗菌目薬様の唯一の欠点は、点眼後に必ず喉寄りのあたりが甘苦くなることです。他の人にそうなるよね?ときいてもうんと言われたことはないのですが、涙腺から喉を通っていく際の目薬の通り道に人とちょっと違う癖がついているのかな。


明日は夜に友達とお茶&頼んでいたガイドブックが入荷したということなのでそれをとりに本屋さんへ。いろいろ世知辛くて旅行貯金してる場合?という疑問が出てくるレベルになっていますが、ただ生きるためにじゃなくて楽しく生きるために働いているんだということを実感するためにそこは頑張りたいです。お財布具合も年末年始の実家をパスするかどうかという所に多分に影響していますが、そちらは来年もチャンスはあることだし……。
とりあえずはリーズナブルな旅気分で貯金へのモチベーションをあげていこうと思います。ディズニー!アメリカ大陸!


ドラマ見たりネットしたりしながら少しずつ日記を書いていたら時間が経ちすぎていました。オフってなんでこんなに時間が経つのが早いんだろう。今週は1日おまけされているからあと3回、うん、がんばろう。



:::2009年11月19日(木)
:::バランス




明日面談するから目標シート書いて送ってね、今日中に!
……と夕方いわれて大いに焦りました。何書いたらいいんだろう???となってしまうあたり、私のダメっぷりがよく現れていると思います。きっとみんなサクッと書いて送れちゃんだろうなあ。常にそういう意識を持ってないといけないと思いつつ、これまでの分の目標すらなんだっけ?とあわてて見返す始末です。
結局、どうしようか悩んだけどもどうせ面談を経て変わるんだろうし、とりあえず自分が取り組みたいことを書いちゃえ、ということで適当に(本人的にはキッチリ)書いて勢いで送っちゃいました。そして内容を見られる前にさっと帰ってきました。


今日は昼間雨がけっこう降っていて、アメール(設定したパーセント以上の降水確率だと朝携帯にメールが届くサービス)が届かなかったから余裕で傘を置いて出たのに!と絶望しましたが、帰りは止んでいて今日のラッキーをきっちり使い果たした気分です。
帰りの電車がありえないくらい混んでいて、前は向かい合った男性に密着というか圧着、後ろはなんか微妙に痴漢的な男性が密着(腰に両手を添えてくるんですが!!)、腕で胸ガードしたら肺が押しつぶされて顔面もほぼ前の人にうずもれているから圧迫&酸素不足で死にかけました。。これで駅について雨が降っていたら、もう最悪な気分で帰らなければいけないところでした。
晴れていたのでいつも飲んでいる野菜ジュースが特価で4本も買って帰ることができました。昨日いつもの値段で買ってしまったので悔しい!と思ってまとめ買い。これでしばらく安泰です。でもその他チーズとかヨーグルトとかリンゴとか水分を含むものたちも一緒に買ったので、帰りに重過ぎて手に袋が食い込んで痛くなってしまい、無理したな…と後悔先に立たず状態でした。腕立てが1回もできない身で安売り大量買いに挑むことがまず間違いだったかも、と若干後悔しましたが家にたどり着けたのでよかった。そしてカゴの時点で入れるか迷ったココア&牛乳をやめておいてよかった。


家に帰ってくると暖かくてほっとしますが、ほっとしすぎて時間の経つのが早すぎます。日記もちょっと書いたらぼー、みたいな感じ。
明日1日頑張ったら3連休。うん、いろいろがんばろう。



:::2009年11月17日(火)
:::今はまだ雨




有休がつまらないことに吸い取られていく。。
昨日は風邪?よく分からないけど絶不調に女子デーが重なって、もういいや!っと仕事を休んでしまいました。有休あとちょっとしかないです。。でも昨日休まなかったら今日休む羽目になっていたと思うので、まあ仕方がない。今日はどうしても出社しないといけないデーだったからそのためと思えば。


今日は昨日に引き続きでなんか体調がヤバくって、常に変な汗が出てて目が回ってみたいな状態でした。そのためデスクにいるときはまだ気を張っているんですが、トイレ休憩〜と気を抜きながらオフィスから出ようとして3回くらいかなりやる気ない挨拶だったり会釈のみだったり、かなり印象悪い感じになってしまいました。なんで不調なのかよく分からないけど早く治さなきゃ、感じの悪い人として印象づいてしまいます。
あと、朝家を出るときゆるっとしていたブーツの筒が駅にたどり着く前にピッタリ、デスクにたどり着くまでにジャストフィット指入らない状態にまでなってて、かなりのむくみぶりに恐怖。血の巡りがよくないのかなあ。


そんな感じに今日は夢うつつなままに1日を終えて帰ってきたのですが、帰りがけに久々に前のオフィスのNさんから会社に電話が。この間仕事で新しくなった彼のオフィスに行った際に名刺を渡していたのを見て電話をくれたようで、付き合いのある別の会社でこういうサービスを探しているんだけど、とうちを紹介してもいいかの電話でした。
彼は2社目のモバイルの仕事の職場をやめるとなった時に、派遣だったのですがもし切られるっていう形なら署名集めて抗議するよって言ってくれた人で、その職場での私の働きぶりを最初合わない人についていてあまり生き生き仕事できていなかった時から見ていてくれた人なので、なにげなくであれ私のことを思い出して話を振ってくれたことがとても嬉しかったです。
そのお話が進もうと進むまいと嬉しかったです。欲を言えば話が進んで今の会社にちょっとでもプラスになったらいいなと思います。


不調だと身体に引きずられて気持ちもぬかるんできます。
理由は多分分かってるけど、でも認めたくない、そんな感じ。いつからか落ち込んでいる時には落ち込んでないって自分にすら強がるようになってしまって(すっぱいブドウというやつです)、そうするうちに落ち込んでる理由を認めたらものすごく落ち込んでしまうようになって、さらになんでもないって考える癖がつくうちに、気持ちが沈んでいる時に自分でもその理由に気づくのに時間がかかるようになってしまいました。われながら可愛くない!
喜怒哀楽を自然に表現できる人に憧れます。さっぱりしてて憧れる。私は、まだちょっと時間がかかりそうです。
……って多分そこまで深刻にへこんでいるわけではないのですが、やっぱり体が不調だとこんな余計なことまで考えてしまいます。まずは体調をよくして、それから気分を持ち直していかなければ。


今朝天気予報で寒いから冬の上着で!っていっていたので本当に冬の上着で行ったら街行く人の中でかなり浮いてました。。しかも暑い!…と思ったら帰りは冷たい雨が降っていてちょうどいい。見た目は浮いたけど寒さ的には助かりました。
明日は晴れて穏やかな天気になりますように。



:::2009年11月15日(日)
:::幸せのとなり




週末が終わるのって早すぎる!と思って毎週過ごしているうちにもう11月も半ば。こうやってぼーっと楽しく暮らしていったらあっという間に10年くらい経っていそう……。
昨日は友達のちょっと遅くなった誕生祝いもかねてごはん&お茶していたのですが、そんな話になりました。確かに時間経つの早すぎます。いつもそんなことを感じながらそれでもいつもふと振り返ると同じように焦っていたりして。


前回の日記のことをを昨日会った友達たちにどう思うか聞いてみたのですが、間違ってないという風に言われて一安心。でも件の彼のことを知らない人に話しているせいか、変な意味で誘ってるんじゃ、っていうところの誤解をまず解くところからで時間がかかりました。私にはそういう色が全くないけどごはんに行く男性の友達や知人が何人かいて、件の彼もそういった感じと思っているのですが、やっぱり人から見るとそうではないかもしれなくて。誤解される可能性のあることはしないほうがいいなと昨日話しながら改めて思いました。とりあえず時計を見るようにしよう。


昨日会った友達とは秋に台湾行こうっていっていた子で、それが流れたので来年の夏休みにくっつけて1週間くらい、アメリカのディズニーワールドに行こう!ということで現在頑張って貯金中。
いこう!といっても私の収入では月々貯金できる金額も微々たるものなので、その分余計に節約頑張らなきゃいけないのが大変ですが、でも思い切った旅行ができるのってこういうきっかけがないとなかなかないかなと思うので、頑張って貯めようと思います。
うちは父が足に障害を持っているため子供の頃からなかなか泊まりの旅行をすることができなくて、そのため旅行というものがすごく特別なもののように感じます。こうして働くようになってからも生活が手一杯だったり友達と時間を合わせることが難しかったりで、友達と旅行するのはこれが初めてです。なのでとってもわくわく。
ガイドブックが店頭で見つからなかったのでお店で取り寄せ中です。届いたらパラパラめくりながら楽しもうと思います。


夜は別のお友達とのディナーという彼女と別れて帰るとちょうどいいタイミングでメッセのお誘いがあったので、ラブメール相談室?で盛り上がりました。アドバイスできるほどの能力はないのですが、応援したくて色々おせっかいしちゃいました。一歩一歩近づいてうまくいくといいなあ。
恋愛中の彼女は本人はいっぱいいっぱいでも傍らで見ているととても楽しそうでちょっぴりうらやましい。自分は恋愛したいなぁとかは話しても、実際に恋愛している時は人にそのことを話せないので、好きな人がいるんだって嬉しそうに話す彼女がうらやましいです。きっとそれも幸せを呼ぶんだろうなあ。


気づいていなかったけど明日から1週間頑張ったら3連休ですね!
昨日友達にそのことを教えてもらって気づいたので、なんだか得した気分です。最近ちょっとここには書かないことで色々あって情緒不安定なのでリラックスして月末から年末へしゃきっとして行かなきゃ。



:::2009年11月13日(金)
:::密会




日付変わってしまったけど12日の夜に書いています。なんか複雑なので寝る前に日記。もし13日にも書きたくなったら下に続けます。


この日記にも何度か書いている、今の会社にさそってくれた同僚に昨日お子さんが生まれました。昨日会社のMLに報告があってから即おめでとうメールを出していたんですが、ついさっき返事が遅れてごめんね、ということで携帯にメールが。それはいいのですが……。
(ここから少し状況説明)
入社してから一緒にランチに行くことはたまにあったけど飲みにはそのうち行こうといいながら行ってなくて、先日、今度こそ行こうと誘ってくれたのはいいのです。でも奥様が妊娠中だし、さすがにそんな時に行くと言ったら奥様も嫌な気分になると思うと言うと、彼は奥様に内緒で行くっていうので、なんだかなーと思い。ならば帰りにお茶でぶっちゃけトークとかいかが?とか、出かけられる週末の昼間にお茶は?という風に提案しました。これでもあまり良くないことですが私には全く疚しい気持ちはないし、あとは奥様と彼との問題かなと思って。
でも彼的にはあまり飲みに行く機会がないのかアルコール必須みたいな感じで、昼間にアルコールなお店に心当たりはないね、どうしよう、という所で数ヶ月前から話が止まっていました。話が分かりにくいかも&昼間でも2人で会うのはNGかなと思うところではありますが状況説明おわり。


……と、そんな所にお子さんも生まれて、私としても彼と楽しく話したい気持ちはあっても、いくら疚しくなくても後ろめたい気持ちを持ちながらはちょっとなあ、という気持ちのほうが遥かに大きいので、これで飲もうという話は流れるかなと少しほっとしていたのです。
でもなんかさっきのメールで、奥様が病院だから今週フリーだし、良かったら彼の家で飲むっていうのはどうか、という風に送られてきて、ちょっとー!!とびっくり。
繰り返しますが、まったく異性とかそういう感じではないんです。なので、単に奥様の気持ちに考えが至らないとか、そういうのはNGという感覚じゃないのか、はたまた私が(彼にとって)女性ではないから大丈夫ということなのか、そのあたりよく分かりませんがそういう風にお誘いメールが送られてきました。
私は、奥様がいないのに家族のおうちに上がるわけにはいかないし、仮に黙ってお邪魔したとしても必ず分かってしまうはず。ご家族のことを第一に考えてください、というようなことを返信しました。
そしたらなんか通じてなかったのか、じゃあ私の家は?みたいな……。はぁ!?と再度びっくり。彼が女性であるか、もしくは他の人を入れて2人でくるなら歓迎しますが1人ではだめですと即レスしました。代わりにまたランチで話そう、ということで。


そんなやり取りだったのですが、結婚している人がたとえ全くそういう関係になる恐れがない相手とだとしても異性と2人きりで会うのってナシだと私は思っているんですが(ランチとかそこら辺でお茶など、相手にオープンにできる会い方ならOKだと思います)、合ってますよね???
私がカタブツすぎるとか、ないですよね??いくら私のような全く変なことになりえない相手でも、奥様からしたら「誰か知らない女性」だし、彼がそんな知らない女性と2人でしかも内緒で会ってるとかすごく嫌だと思うんですけど……。相手のことを思いやるならナシですよね?
でもでも、あまりにあっけらかんと内緒で会う計画に誘われて、例の先週の失礼な彼に言われた私が固すぎっていう言葉もあって、私が変に気にしすぎなんじゃ……?という疑問もわいてきています。彼は愛妻家なんだなっていうエピソードをいくつも聞いているので、そんな彼がなぜそこでそうなるの?とびっくりしてしまって。
もし私が固すぎだったとしてもやっぱり上の話には乗れないけど、でもなんかもやっとします。最近の若い者は…って彼の方が年上だし。それに学生の頃はむしろ私が周りに鈍いとか警戒心なさすぎとか、それはダメ!って指摘されていたくらいなのに、その私がこんな風に思うなんて。


そんな自分的に「?」な出来事があったので日付はずれますが日記に書きました。説明べたなので読みにくかったらごめんなさい。
ちょっぴりショック。自分の考え方を変えるつもりはないけれど、世の中的にありだったらショックです。たとえ世の中的にありでも私が好きになる人はそういう考えじゃありませんように。。



:::2009年11月12日(木)
:::森ランチとクリスマス




バナナが安くて2房も買ってしまったため、今日ついにお弁当にバナナ解禁。。
バナナってけっこうおなかがいっぱいになっちゃうので、みかんとテーブルロールをさらに持ったのみでランチメニューにしちゃいました。今まででいちばん人に見られたらダメな、本人もびっくりなランチです。多分もうやらないです。


この間アップルジンジャーの温かい飲み物がコンビニで売られていて、今日はホットアップルが同じく売られていて。
ついどんなかんじか買ってます。踊らされすぎ。
おいしさ的に、アップルジンジャーはおいしいけど、ジンジャー成分によりさめたら確実にマズい系だと思います。今日飲んでるホットアップルはホットレモンのアップル版?最初甘すぎかなと思ったけどふつうにおいしいです。
ってなんかアップル飲料マニアみたいですね。温かい飲み物ならどちらかといえばココア派なのですが。。


ココアといえばスタバのココアが好きです。水筒導入前、オフィスが寒かった夏はホットココアをたまにのんでました。
いまは季節のメニューにしちゃいます。キャラメルエクレール飲んだばかりですが、スタバチャンスが続いていて、ダイエット的に危険信号。今週末もスタバにいく流れになりそうだし。そのほかの部分で気をつけよう。って我ながら意志弱すぎ!


さっき仕事でitunesみてたらQ;indivi関連のクリスマスなCDが配信になっててつい試聴してました。Q;indiviのキラキラダンスポップが大好きです。
そういえば先日書いた、もしかしてクリスマススポットに行かないゃいけない?と書いてた企画は、先輩がヒルズとかのイルミネーションをたくさん撮ってきてくれたのでマストで行かなくても良さそうですが、ちょっと私も行きたくなっちゃいました。ひとりとか浮いちゃうから行けませんが。。誰も人のことなんて気にしてないのは分かるけどもちょっと勇気が出ません。
それでもクリスマスな空気って楽しげで好きです。当日よりこの準備期間のうきうき感がいいですね。



:::2009年11月10日(火)
:::魚の骨




キャラメルエクレール、おいし〜!
結局週末飲んじゃいました。ココアのように濃厚系かな、と思ったら甘すぎず優しい味でおいしかったです。他のメニューも飲みたくなってきました。


週末は友達に誘われてごはんだったのですが、そこで衝撃的な出来事があって今に至るまでなんとなくへこんでるのかな、という具合になっています。
友達は女性なのですが、彼女が昼間会ってた知り合いの男性をサプライズ的にちょこっと寄ってみた的な感じで連れて来て、もしいい出会いになったら的な計らいをしてくれたのです。それ自体はびっくりしたけど嬉しいのですが……。
その男性が私的にはかなり失礼な人で、初対面なのに色々言われて、私も普段だったらそういう人もいるよねって感じで流すんですが、彼はお酒が入っていたせいかその失礼トークを延々して私はだからダメだ的なことを言うので、私もお酒が入っていたせいかとうとう「あなた初対面の人に対して失礼です」と言ってしまい、そこからなんていうか、ケンカではないんですがちょっとした言い争いになってしまって。
友達がなだめてくれたのでなんとなくごめんねして彼は帰っていったんですが、私は彼の失礼発言にイラッとするのと彼女がせっかく気遣ってくれたのに変な空気にしてしまって申し訳ないやら、さらに失礼と思ったけど実際の私って周りから見たらそんなにダメなのかとへこむやらでゴチャゴチャになってしまいました。。
気を取り直しての夕食はとても楽しかったし、彼女も彼は失礼だったごめんねとは言ってくれたのだけど申し訳なさでいっぱいでした。成り行きとはいえそもそも恋愛トークなんてしないで世話話にとどめておけばよかった。


彼女に対してはご飯の後にスタバでごちそうして(その時エクレール飲みました)終わりね、ってことにしたのですが、彼に言われたことや言い返し方が大人気なかったなという反省があとあとからじわじわへこませてきます。。ううー。
彼に言われた具体的なことは書きませんが、すごく大まかに言うともっと恋愛において貞操観念とかそういうのをはずしていかないと売れ残るというか、そんな感じのことです。でも私はそういった方面に関しては多分きちんと方向にしつけられたし私自身もそんな自分に後ろめたいことをしてまでという風に考えているので、彼のような男性に好かれなくてもいいもんと思います。
でも現にそこまでは言われなくても隙がなさすぎってずっと前から言われているし、彼の言うようなところまでゆるくならないにしても少しはやわらかくならないといけないのかな。。でもどうしたらいいのか分からない。あーもー、なんか引っかかります。早く忘れてしまいたい。


と、そんなこともあり、別に気にしてないはずなのになんだか調子が出ない火曜日。
今日から始まるドラマのLIAR GAMEのシーズン2、実は楽しみにしています。
1のときに何気なく見てハマって毎週かかさず見ていました。どうやって勝つんだろうと考えたり、戸田恵梨香ちゃんの可愛さをみてうんうんと頷いたり。ストーリーもずっと面白かったけど出てくるキノコっぽい髪形の男性がかなりいい味出してました。音楽もドラマから中田ヤスタカ関連の音楽を聴くようになりました。
最終回が残念な出来でしたが、2は全部楽しめるといいなと思います。



:::2009年11月05日(木)
:::雰囲気カワイイ




ランチしてたら同じオフィスビルの別の会社所属らしき女性に相席を頼まれて快諾した際に顔を向けて見たら可愛い人。
OL!ってかんじのフルコーディネート、きちんと巻かれたロングヘアー、あえてランチを包むハンカチはうさぎキャラクターなギャップ可愛さ。
多分年齢は私より少し上な感じがしますが、私より明らかにOL、女子なかんじ!


いつもは遅めの時間からランチに行くのであまりほかの女性たちと一緒になることはないのですが、今日みたいに打ち合わせにあわせて早めに出ると大勢の彼女のようなOLさんたちに遭遇して、自分の会社も入っているビルだというのに場違いでスミマセン!という気分になります。。
自分もそういう格好をすればいいのですが、お財布的な都合で。いまだに高校時代に買ったブーツとかふつうに履いています。コートもたまに着てます。スカートも。
ものによってはいいと思うのですが、やっぱりだめかなぁ?


そんな自身のだめっぷりを反省しつつ、雰囲気だけでも可愛くなりたい。そんなランチ日記でした。


--------


今日帰り際に弟からメールが入っていて、いきなりPS2本体貸してくれ!これから行くから!って言われて帰ってみると、みかんを1つ差し出す弟がいました。。
PS3を買ったらできると思って用意していた2のソフトができなかったことがショックで、私の部屋にきたときにおいてあったのを思い出したとのこと。私が本体を取り出すとコードぐるぐるの状態でいいから!といってそのまま持って帰っていきました。かなり嬉しそうで、その後感謝メールと共にドラクエ8のタイトル画面の写メが送られてきました。終わったら貸すから!というメッセージと共に。
私は彼からDSの45を春に貸りてまだ終わってないのにさらに新しく借りたらドラクエまみれになってしまいます。ていうか弟もどれだけ好きなんだろう。でもまあ、喜ばれてよかったです。


今日は朝から37度5分で、平熱が5度台後半くらいの私的にはなんだか違和感だったのですが、一般的には微熱だし風邪かどうかも分からないくらい体調は普通だしということで特に薬も飲まずに出社したのだけど、やっぱりちょっとぽやーっとしてしまい、頭が痛くなって頭痛薬を飲んだらさらにぽやー&ざわっときてちょっと危なかったです。何度確認しても今日が木曜じゃない気がしててうっかり、みたいなことになったりして。
さっき、先週新型インフルにかかって今は治ったよ、という弟と面と向かって会話したのですが、もし菌が残ってたら危険なことに。。もう有休もちょっとしか残っていないから休めないので大丈夫だといいなあ。
それにしても平熱が低いとちょっとした熱でもふらっときたりでいいことがないですね。平熱高めの人の7度5分は誤差の範囲かもしれないけど、低めの人にとっては1度以上上がるとやっぱりちょっと変な感じ。代謝も上がるだろうし夜も温かいだろうから平熱を上げたいです。


ぼけっとしていてまだ水曜日感覚でしたが、明日頑張ったらまた週末ですね!今週は飛び石でお休みでちょっと残念に思いましたが、その分早く週末が来る感じ。カレンダーを見たら今月は23日の月曜日の時も3連休です。なかなかいい感じ。
今週末は予定は入っていないので、最近近くにできた図書館に出かけてみようと思います。けっこう蔵書も充実しているんじゃないかと期待しています。



:::2009年11月04日(水)
:::エクレール




スタバの今日からの新商品・キャラメルエクレールラテが気になります。。
キャラメルのエクレア味ってどんなだろう……毎年クリスマスシーズンに新しいメニューが発売になるとついつい試しています。
が、今年は甘いものは敵生活中なのでとりあえず今日は耐えました。でも時間の問題のような気がします。だっておいしそうなんだもん。


今日は今年初めてのタイツ&ブーツ。
天気予報では20度で暖かいって言っていたけど、先月の20度予報の日と20度予報の今日では朝の気温が段違い。寒いです。タイツでよかった。厚めの上着にして良かった。会社についてからクリーニングのタグに気づいてちょっとあわてたけども。。
私は首に巻く系が昔からなぜかダメで、そのためマフラーも苦手なので若干首が寒々しいです。鎖骨が首の前に集まってくぼんでるところ(?)さえフリーなら割と大丈夫っぽいので、本当に寒くなったら工夫して巻きます。といっても今はマフラーを持っていないからチクチクしないのを買うところからです。でもコートの時期になれば襟がふわふわだったり立っているのなので大丈夫だから、できればこのまま今年もマフラーなし生活をがんばりたいです。



:::2009年11月01日(日)
:::おしゃべりデート




今日は友達と1日ゆったり、でも濃い時間を過ごしてきました。ランチから終電ちょっと前まで、約12時間もよく話すことがあるっていうくらいに話が尽きなかったです。
私が実家に戻ることになったとき、直前に一度みんなで会ったきりだったので1年半強?経っているからすごくひさびさなのにやっぱりそのままで一気に時間を飛び越えたみたいでした。


今日は某縁のある場所である松戸でぐるぐるしていましたが、最後に行ったお店がとっても感じが良かったのでご紹介。パストールというおみせです。リンク先だとなんか日本酒推し!みたいですがむしろワイン推しなお店でした。
大きすぎず小さすぎず、適度に混んでいて落ち着くお店でした。夕方からずっといてお酒もけっこう飲んだし美味しいお料理も好きなだけ、デザートまで頼んだのに1人3000円とリーズナブル。ぐるなびで調べただけで行ったけど大あたりでした。お店の方の対応もつかず離れずだしお見送りもあったかな感じでとても好印象。場所柄あまりないかもしれないけどまた松戸集合で飲もうということになったらこのお店に行きたいと思いました。
途中から雨が降っていて困ったなと思っていたら、帰りにお店の方がずっと前の忘れ物ので廃棄寸前なので良かったら差し上げますといって傘を手渡してくださいました。駅からダッシュでお風呂まで行くしかないと思っていたのでとっても助かりました。


ガールズトークのメインは恋愛の話で、私はもっぱら聞いて、こうしたらいいんじゃない?的なことを話していました。っていうか、ガールズトークに変わるガールじゃない人の会話ってなんて表現したらいいんでしょう?なんだか自分で書いててガールって……と思ってしまいました。話の内容についてのガールだからいいのかな。
ともかく恋愛とか仕事とか普段のこととか、そういうガールズトーク的な話を延々していました。恋愛はまだまだこれから始まるという感じで、私も話を聞いていてとってもわくわくしてきます。こんなことで?ということで元気になれたり、恋愛ってすごいなあ。うまくいくように祈っています。
恋愛をしているというのもあって彼女はとても綺麗になっていて、前にあったときより女性らしさがあふれていました。たまに化粧室にたって鏡を見たときに、今まで目の前にしていた彼女のキラキラっぷりと自分の顔を対比して、なんて私はダメダメな外見なんだ!にじみ出る生気が足りないよ!となりましたがやっぱり恋愛のキラキラってすごいですね。


今日は話も弾むし食事も進むということで、美味しいけど確実にカロリーオーバーな食事内容でした。お茶ではケーキ、夜にはパフェまで……。すごく、すごくおいしいです。私は甘いものがそこまで大好き!っていう人ではないですがひさびさに食べた洋菓子の甘さにほわ〜っとなってしまいました。
その他のメニューもおいしいけど確実に太りそうなメニューだったのでまた明日から頑張らなきゃです。帰ってきてからメイクを落として顔を上げたときのむちむちな顔っぷりに自分でも悲しくなります。友達がすらっと系なので余計に私のぽっちゃりぶりが気にかかります。体重の数字ではやせぎみのはずなのになんでこんなに太って見えるんだろう。。


傘をいただいたのでほとんど濡れずに帰って来られましたが明日も雨ですよね。冬の冷たい雨って本当に悲しい気分がします。そんなに冷たいくらいなら雪になって欲しいです。
明日仕事を頑張ったら明日はお休みですね。楽しい時間が終わって明日の仕事がかなり、かなーりめんどくさくなっている私ですが、明後日を励みにおやすみなさい。11月でいっそう冷たくなった空気で風邪を引かないよう、みなさま暖かくおやすみください。


いいな、と思ったら押してください↓


MAIL


kasyo/Kia







My追加