INDEX OLD NEW



:::2008年01月26日(土)
:::えいやっ




引っ越しに向けて、普段よりかなり厳しく物を捨てていかなければいけない・・・というのが今の私の仕事ですが、物を捨てられない私にはかなり苦行です。使い終わった資格のテキストとか(秘書検なんて大学時代だ)、着る頻度が低い服とか、増えまくったけどあんまり使わないコスメとか、とか・・・。
こんなに悩んでるのにほとんど物が減らないのはどうだろう。


実家に戻ると決めてから、往生際悪く悩んだりしていて、なかなかいろんな人に「帰ることになりました」の連絡を入れることができなくて、ぼちぼちやってきましたが、ちゃんと連絡しなくっちゃ。寂しいことを伝えることがまた寂しい気分になるのでサボってました。
でも来週(やっぱり往生際が悪い)あたり、がんばって連絡を入れていこうと思います。


物を捨てることも、気持ちを決めることも、自分が優柔不断な分、思い切ってやっていかなきゃな、と思っています。


実家生活に夢を持つべく、実家に戻ってから買いたいインテリア系の物たちを調べてリスト化しています。
今は実家の私の部屋は物置状態にされているので、申し訳ないですがそれは徐々に弟の空室にお引越ししていただいて、実家での仕事が決まったら少しずつ自分の暮らしやすいように変えていくのが楽しみ。とりあえず照明を工夫したいです。
今の部屋は狭いから寝ていても微妙に冷蔵庫の活動する音が聞こえたり、配管の音が聞こえたりと生活観アリアリですが、実家は田舎な代わりに静かだし純粋に寝室として使えるので、部屋作りを楽しみたいです。
その前に求職生活が不安すぎですが・・・・・・、こちらと違ってとりあえずの生活は保証されるので、腰を落ち着けて探していこうと思っています。


自分でソイラテを作るとなんか薄いというかあんまりおいしくないなと思っていたのですが、スゴイダイズで作ると濃厚!という情報を教えてもらって試してみました。
本当にソイラテだっ、という濃厚な味でした。スゴイダイズ単品はちょっと私には無理なお味だったので、アレからこんなおいしいソイラテになるとはびっくりでした。ぜひお試しあれ。



:::2008年01月23日(水)
:::これから




前回の日記からまた1か月以上あいてしまいました。
12月末で前職の職場を終えることができてから実家に帰って、ゆっくりして、先週末までのんびりしながら考えてきました(これからどうしよう的な部分)。


結局実家では答が出せなくて、また東京に戻ってきて、こちらで生活するなら早く働かなければ、実家に戻るなら戻るで引越しや仕事関連をなんとかしなきゃいけないな、ということを考えていました。
東京での生活は大学に入ってからだから約8年(最初は微妙に埼玉県民だったけど)、決して短くない期間をこちらで過ごしました。主に大学生活は楽しくて、働きはじめてからも問題があるにしても充実していて、たくさん素晴らしい人に出会えて、とっても楽しかったです。
でも、自分の人生を考えるとこのままここで生活して、その先にあるものを考えると、きっと毎日にいっぱいいっぱいでゆとりないままに、いつか訪れる仕事がもらえなくなる時を待つよりないのだろうなと思います。派遣でいっても、社員になっても、今までどおりのこの不安を抱えながら、どうしてこっちでがんばるの?という疑問をつらくなるたびに思い出しながら。


実家に戻ってもきっとその類の不安はつきまとうと思います。仕事もこれから探さなくちゃいけないし、多分こちらで私がやってきた仕事の募集は、実家の方ではないに等しいと思うから別の方面で1からのスタートです。
気ままなくらしでなく、家族とリズムを合わせたり、免除されてきた親戚づきあいも必要になります。
結局どちらでどのように過ごしていったとしてもメリットとデメリットがあって、それを合わせたら私にとってどちらも同じような気もしてきて・・・迷いました。とっても。


それでも、長期的に見て、とりあえずこうなるのではないかという計画をたてられる安心感があって、というのが1番なんだと思うのですが、私は実家で暮らすこれからを選ぼうと思います。
なーんて、決めてからもやっぱり、本当によかったんだろうか、と悩んでいたりもします。でもこれは多分、迷いのない答が出せないことなのだと思うので、迷いつつも後で振り返って「こっちでよかったんだ」と思えるようにがんばろうと思います。


私が実家に戻ることを決めた決め手は、父です。
多分どうということはないのですが、ここ最近すこし不調を訴えていて、そのため近くMRIで見てみようということになっているのですが、それを話す時の父の不安な声が、ずしんときました。
もうだいぶ年(といっても50過ぎ)だから、と健康について不安がる両親の様子を見て、ちょっとの助けにしかならないけど、もしもの時に若くて健康な子供が近くにいたら安心してもらえるかな、ということで助けになれたらいいなと思ったことが、小さいけど決め手です。
幼い頃からいろいろあって、家を出たくて仕方がなかったけれど、今なら前よりもいい距離感で両親と付き合えるようになっているかな(つい先週ケンカしたばかりだけど)。ほとんどできていない親孝行ができるなら嬉しいです。


私にとって東京は、上京して来た時は両親の「都会は怖い所だ」のイメージでしたが、今はいろんな人がいて、いろんな価値観が許容される過ごしやすい所です。なにより私がこれまでなんとかやってこられた助けである人たちがたくさんいる場所です。
だからたまに東京に遊びに来て、とか、そういう風にできたら幸せだなと思います。


東京を離れたら確かにたくさんの友達や知り合いたちとあまり会えなくなって寂しいけど、逆に実家に帰ったら地元の友達と会えます。
何というか、人妻や母になっている友達の割合が地元友達は多くなっていてせつないのですが(東京の友達はほぼ全員が未婚なのに!)、ま、まあそこは気にせず・・・。そしてよく考えたら高校3年間&大学1年の夏頃までストーキングされた人が近所に(まだ)いる実家に戻るのはちょっと微妙な気分ですが・・・(なんだか決心が鈍ってきたかも・・・)。


なんかこう書いているうちから不安とか迷いがやっぱりありますが、どちらを選んでもそこで泣くも笑うも自分の心がけと行動次第、この転機をチャンスに変えられるよう、がんばろうと思います。
2月下旬、遅くても末くらいに引越しを考えているので、それまで東京での生活を楽しみながら、ゆっくり準備をしていこうと考えています。


いいな、と思ったら押してください↓


MAIL


kasyo/Kia







My追加