INDEX OLD NEW



:::2007年07月31日(火)
:::でかい虫との死闘




1週間くらい前にキッチンにて親指大の大きさの虫を発見しました・・・。
一見ゴキブリと間違ったんですが、明らかに薄茶色で羽根とか透けてるし細長すぎたので違うとわかってひと安心。・・・するわけもなく、わがやにやってきた虫の中ではトップの大きさを誇るそれを、有事のためのゴキジェットでやっつけるべく缶の包装を剥がしてもどる!!と、どこかへ消失していてどうしよう!という事件がありました。


そんな虫からのリベンジ☆
(読みながら想像すると気持ち悪いので、虫嫌いは読まないでください!)


あのとき怖くてバルサン並みにゴキジェットを噴射しまくりだったんですが、敵は見つからないまま。ゴキジェットのかかったと思われる食器を二度洗いするにもかなりビクビクしながらの作業でした。屍骸とか発見しちゃったらそれはそれでどうしようだし・・・。
でも、とりあえずヤツは私の前から姿を消していたんです。


その虫がさっき、テレビの上の壁に貼り付いた状態でくつろいでいるところを発見、声にならない悲鳴を上げつつゴキジェット噴射!すぐに壁から落ちて、下の方で「ぽとっ」というざわざわする音をたてていました。
それで死んでいなかったら寝ている間に脱出して私の顔の上とかに登ってきたら怖すぎる!!と思い、壁とテレビが乗っている台の間に向けて再度ゴキジェット。で、むせながらもPCを開いて日記を書きはじめました。


そして、「リベンジ☆」とか書いていたら目の前に、突進してくるヤツが!!!!
なにやらすごい早さ(私にはナウシカの王蟲に見えた)でこっちに向かってくるので、「ひぃいやああ!うわああああああ!」とかよくわからない悲鳴を上げつつ再度ゴキジェットを噴射しまくりました。多分、ゴキジェットの殺虫成分というより液でべとべとになったためにヤツの動きが鈍化し、さらにのた打ち回り、ひっくり返ると足をバタバタ(書いててキモくなってきた・・・)。
もう、新しかったゴキジェットがなくなりそうな位噴射し終わった今、ヤツは私の視界のすみっこで足をけだるげに動かしています。足が長くてビョンビョンしてるのが果てしなく気持ち悪いです・・・。まだ生きている。ゴキじゃないのになんでこんなに生命力が強いんだろう。これって、本物のゴキがきたらゴキジェットごときでは役に立たないってことなんでしょうか・・・。


さっさと捨てればいいんですが、近づくことができなくて、とりあえず死を確認するまで寝られなくなってしまいました。もし復活してきたらと思うと屋外に捨てるべきなんですが、近くにいけないよう・・・。私は虫の何が嫌いって、おなかがわの複雑さと足がムキムキしてる所なんです・・・。おなかがわ向けて死なれたら直視できなくて近寄れないよう・・・。


とりあえず。見なくてもいいようにお役立ちアイテム・トイレットペーパーを厚く取ったものと、それをつまむ割り箸を手元に用意しました。
これで、ペーパーでヤツを上から包みこんで割り箸でつまんで、トイレに流します!ごめんなさい地球・・・。たとえ割り箸越しでもヤツの感触をダイレクトに感じるなんて私にはムリすぎる。それに死ぬと思ったら最後の力を振り絞っちゃうかもしれないし!
でも、そこまで装備しても近寄れない私は情けなさすぎです。でも虫はダメだ。ダメダメ。脊椎動物である人間と逆で骨(?)が外側なところとか、もうダメです。あのちょっと硬い中にはどろっとした何かが入ってそうでうわああああああ!


こうして書いている間も、戦いの決着が一応ついてから30分近くも経つのにヤツの足がまだうごめいているんですが・・・。
ペーパーによって一瞬視界から見えなくなった途端に元気になって襲ってきたら怖すぎです。仕事見つかったら使いやすいコンパクトなのを買おうと思って弟に掃除機あげちゃったので、今は秘技・掃除機吸いが使えないのがキツイです。
ただ、ヤツをなんとかしない限り私は寝られないので、やるしかない。


--------

上でそんなことを書いてから20分、何回かペーパー&割り箸さばきの練習を消しゴムのキャッチアンドリリース作業で行いながらも踏み切れずにいた私も、いま!まさに!ヤツを流しました。もう、ヤツは下水です!!
ホント手が震えて動きがロボットっぽくなるし、恐怖と戦う1分ほどでした。急いで落ちちゃったらさらに怖いし、でも早く終わりたいし。あーもー、なんで私はこんなちいさな(小さくなんてないけど!)虫にここまで翻弄されているんだろう。ゴキジェット噴射した所をこれから掃除しなきゃいけないし!


でも、1週間前に見たあれが今夜退治したあれとは限らないから、もしかしてまだ最初に見かけたやつはそこら辺に存在して、私が寝た後に動き回っているかも・・・。とか考えると、なんだか今夜は寝つけなさそうです。
うちはボロ(私と同い年)だから、玄関のドアの新聞受けの口が微妙に1.5センチくらい開いてて、そこからも虫が侵入しているに違いないのです。お風呂の排水溝も古いから危険だし。窓の所とかも微妙に隙間風なので、小さいヤツはそこから来ちゃってそうだし。次引っ越す時は新築を目指そう。


今日は、テストセンターという、会場のPCで行うSPI2(就職試験の適性テストの一種)みたいな試験を受けてきて、金曜日から30時間くらい勉強した苦行がようやく終わってやったー!!という最高の日のはずだったのに夜中になってこれとは。
とりあえず、今夜は昨日までのテストの夢に代わって虫退治の夢を見ないように楽しいサイトとかを見てから寝るんだ。もう虫とは3年くらい遭いませんように・・・!



:::2007年07月20日(金)
:::たくましい足




今日たくさん歩かなければいけなかったんですが、足に靴ずれの水ぶくれが4つも!
歩いている段階からなんとなく足指が濡れているような気はしていたんですが、帰って見てみたら破裂済みの状態になってました・・・。どうりで痛かった。
このままいくとものすごく皮膚のたくましい足になりそうで憂鬱です。


前にも同じ場所を同じように破裂させたことがあるんですが、水ぶくれのできぐせ(?)のようなものってあるんでしょうか。まだ前回のが治りかけラストスパートの段階での靴ずれだったのでかなり凹み。
世の中には夏デザのペディキュアで繊細な足元を演出する女性たちがいると言うのに私は夏休みの子供たちのような傷だらけの足元です・・・。ミュールはまた当分ムリっぽい。


今日は友達の結婚の知らせをもらいました。
今年は友達や知り合いの結婚ラッシュで、今の段階でわかっているだけで6件も!おまけに弟が先月結婚しちゃいました。式はまだなんですが、なにげに私の周囲がものすごい幸せオーラで包まれています。
同級生の友達の結婚で、時間の経つのがすごく早いなと改めて実感しています。私はぜんぜん変わらないままにここまで来ている気がするけど、みんななにげにどんどん大人になっていくんだな、と、少し焦ります。結婚=家族をもつ=大人というイメージです。その点今の私は独身じゃなかったら恐ろしくて絶対なれない状態(無職)で、まだまだ自分ひとりで精一杯なんだなぁ、と思います。
祝福しつつも幸せオーラを大量に浴びて私も幸せになりたい!です!ていっても結婚とかは当分いらないのでとりあえずは落ち着いた暮らしを望みます・・・。やっぱり低レベルな望みだけど。


小鼻をマッサージする温熱ジェルを使ってから毛穴パックを使うとすごい!と聞いて気になっていた物が今日寄ったお店で売っていたのでトライしてみたんですが、ものすごく気持ちのいいことになりました!
これなんですが、今までの5倍くらい取れてました・・・自分の毛穴がヤバイ!と思うくらいの効果です。今まではどうしても気になるな、という時に使っていたんですが、楽しすぎてまた試したくて仕方がないです(今試しても取れないんだけど・・・)なんか美容のためというより取る楽しみのためにやってる気がします。
毛穴パックはあんまりよくないとわかっているんですが、ついつい楽しくてやってしまいます。引き締めケアをしっかりやらないと危険ですが、また試してみよう・・・。



:::2007年07月13日(金)
:::蜘蛛の糸




スーツでウロウロ日記を書いてからまた時間が経ちました。
書くことがないというか、書くとなんか愚痴っぽいことしか出てこなくて書いて消して、という感じで時間が経ってしまいました。喜怒哀楽のどれかがある時は書くことがたくさんあっていいのですが、今はいろんなことが停滞しているのでなかなか書くことが難しい。
最近わかったことが、写真屋さんで撮るよりもボックスの証明写真マシーンの方が写りがいいこと。顔色の明るさがマシーンの方が良いです。
と、そんなことしか発見がない私に失望…。もっと夢のある話がしたい。


あれからもあいかわらずスーツでうろうろしています。なかなか向こうも私もここで働いてほしい&働きたいというふうにぴったりくる企業がなくて、まだ無職の私です。
就活中は忙しいといっても1日にアポが入るのは1件・数時間くらいだし、毎日面接にいくわけでもないから、否応なしに自分の時間がたっぷりあって、これからどうしていこうとかそういうことを考える時間がたくさんあって。
それで普段できない平日の午前中に散歩をするとかそういうことをして過ごしています。


前の前の会社に勤めていた時に同じ会社で、今はお互い退職して別々のところで働いている(私の場合は"いた")人がいます。他の元同じ会社の人でときどき集まっている飲み会で「今こういうことをしている」のような話をしたりするレベルの知り合いです。
そんな彼から最近連絡があって、近況を話す機会があったんですが、その時に就活中であることを話したら、彼が勤めている会社で募集がないか聞いてくれることになったんです。


その会社は今私が受けている会社の業種とは違うけれど、少し前に始めたWeb関連の事業が伸び悩んでいるので新しく人を雇おうかという話が出ているんだそうです。
具体的に募集を出しているわけじゃないから私の条件と向こうがほしい人の条件が合うかは分からないけれど、彼が作ってくれたチャンスに応えられるように頑張りたいと考えています。
(紹介したから入社できるのではなくて、書類審査を飛ばして面接の機会をいただける形での紹介です)


正直、ここ1ヶ月くらいで十何社か受けて、履歴書生産マシーンと化しているにもかかわらず受験して良かったと思える会社が殆どなくて、良い会社だと思っても条件面が合わなかったり落ちてしまったりしてすごく落ち込んでいました。
勤めている時と違って毎日話をする相手も基本お店の人(おつりのこととか…)になっちゃうし、ニートというわけじゃないから常にどこかの選考結果の連絡を待っている状況で心が疲れていて、自分でもやばいなあ、と思っていました。


面接はちょっと間があって再来週ですが、今から担当するかも知れないサイトを見て、面接で聞かれるであろう改善点やPRのことを自分なりに話せるように準備しようと思います。
今回紹介してもらって面接を受けることになったことで、もし受からなくても自分の気持ち的にいい方に風が吹き始めると良いなあと思っています。もちろん落ちるためにいくんじゃなくて受かるためにいくので精一杯がんばります。
なにより嬉しいのは、自分を紹介しようと声を掛けてもらえたことです。形的には自分の会社に知人を紹介するわけだから、変な人を紹介しようとするはずがないので、私が困っていたことが理由だとしても声を掛けてもらえてすごく嬉しかったです。


節約生活でちょっと体力と体重が落ちているので、溌剌とした自分でいられるように体調管理を気を付けつつ無職期間を過ごそうと思います。体内時計が狂い気味なのでそれも気を付けなきゃです。
そして、今回就活していていちばん困ったのがスーツ!夏スーツを持っていないためにちょっと暑いスーツで活動しているのですが、今度就職が決まったらちゃんとオールシーズンいつでもスーツでウロウロできるように買い物をしとかなきゃ!と思っています。今年はちょっと夏物が終わっちゃったので来年は買うようにしなきゃです。


--------


明日の夜くらいに私の住む東京に台風がやってきます。
いつもは週末に食料の買出しをするんですが、今日は台風対策に早めに食料を調達してきました!
台風で屋根が飛んだり河川が溢れたりの被害ができるだけ少なくて、でも渇水の所にたくさん水が溜まる週末になりますように。


いいな、と思ったら押してください↓


MAIL


kasyo/Kia







My追加