INDEX OLD NEW



:::2005年12月29日(木)
:::トンネルを抜けたら白かった




…というほどでもないけど、今年初めて雪が降るのを見ました。
ここは実家の仙台のわがや。今日からお正月休暇の私は早速実家に帰ってきたのでした。


昨日は会社の年末のパーティーがあって、そのあとめずらしく2次会にも参加、というかかなり強引に連れて行かれて、結局そのまま朝を迎えてしまいました。今日は実家に帰るからだめ!っていったのに酔っ払いたちは元気よく無視でした。例の上司が最近避け気味だったくせに酔いのせいか、かなりアグレッシブに絡んできてびっくり。なんかほめられました。仕事の話じゃなくて外見的に、「髪形変えてからよくなったよ!絶対!!」って2回くらいいわれました。
結局、2次会でカラオケにいって、その後会社近くの超せまいお家に暮らしているOさん宅に3人で押しかけてしまいました。どのくらいせまいかって、4畳半ですべてが完結してて、お風呂もシャワーがついているだけ、という感じ。でも内装は普通にきれいなアパート、という感じ。もっと古めかしいものを創造していたので、それはびっくりでした。
ワインを大量に飲んで酔っ払いになっていたので、細かく何を話したかはあんまり覚えていないのですが、なんかみんなが語っていました。


そんな感じで家に帰ったのは8時近く。
それからちょっぴり仮眠を取って、それから新幹線で帰ってきたのですが、ものすごく混雑していました。
指定席を取ったにもかかわらず時間を間違って目覚ましをかけてしまったために立ちっぱなしの2時間。二日酔い、というかまだ現役で酔ってます状態で、さらに貧血が始まって、ひとり阿鼻叫喚。
そしたら、ちょうど近くに立っていた男性がふらふらして危ないから、と捕まれるポジションを分けてくれて、それから話しながらの旅でした。
彼は千葉で営業のお仕事をしていて、私と同じく実家に帰るところみたい。ものすごく田舎だから、バスが停留所じゃなくて自宅の前(バスの運行経路の途中なら)でとまってくれたりする人情いっぱいの場所だそうです。ちょっと楽しそう。


ただ、普通に仲良くなったのですが、明らかに私をほめすぎで、ちょっとこれナンパ?というレベルでした。チャン・ツィイー言われました。髪がまっすぐというところ意外にまったく共通点がないし。ちょっと無理な褒めちぎり方については、ちょっと引いちゃったんだけど、でもそこから立ち去ることができないから適当に相槌。
でも、何かすっごく純朴青年という感じで、優しい人でした。なので、ついついメアドを交換してしまいました。こっから何らかの形で続く可能性はなさげだけど、軽いメールのやり取りくらいなら、という感じかな。同じ携帯会社なのでカラフル絵文字が使えてうれしいです。


帰ってきて、あんまり仰々しい歓迎っぷりはなくて、普通にごはんをいただきます、でした。でもいきなりうなぎが出てきてびっくり。
ただ、きままな一人暮らしに慣れているので、いろんなことについて干渉されるのがちょっとめんどくさ…と言ってはいけないんだけど、ちょっとだけ息苦しいです。
そしてキーボードが自分の慣れているものたちと違うから速さが出なくてミスタイプをいっぱいしちゃうのが困るかも。
こちらに滞在するのは1週間もないのですが、明日は単身赴任中のお父さんも帰ってきて家族が3人そろいます(弟は例によって彼女と)。気温は寒いけどあったかい空気を満喫して、栄養をいっぱいとって帰りたいと思います。
なんか実家だし家族がいるから落ち着いて日記がかけなくてまとまらないのですが、今日は昨日のオールでおつかれモードなので、早めに寝ようと思います。冬の休暇中は、家族が早めに寝静まってくれたときに書く感じで考えています!



:::2005年12月27日(火)
:::18




この間部署で行われた飲み会で、参加した人たちは死闘(ダーツ)を繰り広げた末に各々商品をゲットしていて、ちょっぴりうらやましかったのですが、全社員に会社から平等にお金が出ているから、不参加の人にもプレゼントをあげるよ、ということになって、私も今日もらってきました。


とはいえ、不参加だった人は4人いて、それぞれ違うプレゼントが用意されていて。
なので、会社のカフェスペースの一角におもちゃのダーツを備え付けて、ゆるい勝負が繰り広げられました。みんな、やる気なし。ゆるっとしたキャラの人が集まっていて、あまりみんなガツガツしていません。
プレゼントのラインナップは、ネイルサロンの80分コース券、コーヒーミルと周辺のグッズ(カップの上で紙で漉せる器具?)、おふろ周りのちょっと高い石鹸とか入浴剤たち、オシャレお鍋と食器セット・・・の4点。私の場合、てがちびっこなので(ピアノの1オクターブが限界)ネイルサロンははずかしいし、コーヒーはそもそも飲めないので、おふろorおなべ、というどちらかを勝ち取らないと嬉しくありません。


みんなゆるっとしていて、ダーツなのに1メートルちょいの所から投げてよくて、さらに的を外したらもう1回方式。
私は思いっきりな力で窓にぶちあててしまいました。プラスチックでよかった・・・!で、2回目をそのまま投げさせてもらったら18点で、それでも2位でした。1位の子はなんと真ん中に当ててました。すごい!
1位の子がコーヒーセット(お金的にみたら多分1番高い)をもらったので、私は脳内の格闘の末、より軽い&消費できるということでおふろセットにしました。セクシー石鹸とおみくじ石鹸、あとははちみつな体用のクリームとか、パウダーとか、入浴剤とか、バスミトン(タオルっぽい手袋)とか・・・なんかいろいろとはいっていました。1万円相当?らしいです。お風呂道楽に1万円なんてすごすぎる。
なんだかんだでみんな「ええーー」っていうものにはあたらなかったので、こういうときは別々の価値観を持った人がいっぱいだといいな、と思いました。


そんなわけで期待していなかった贈り物をもらって嬉しい私ですが、今日は前回の日記で書いたよりもさらにひまじん。危険です。
今年の会社勤めも明日で終わり。CMで神社がいっぱい出てきたり、年の瀬という感じなので、しょうがないのかな。私の知っている人は、有休を使って22日から来年の第一週いっぱいまでおやすみです。そんなに休んだら仕事の勘を忘れてしまいそう。


仕事といえば、うちのグループに人を入れようと求人を出しているのですが、女性を想定しているのに、リーダー候補と書いているせいで超上昇志向な男性(部下たちに指示をすることには慣れているのでぜひ!という感じの人)(まとめやくを求めているのであって指示や采配役ではないのに)ばかりが応募してきて困っている、と人事の人がいっていました。広告のターゲットの絞り方がおかしいのかもしれません。
今のところ選考で残っているのは2次面接が来年にある人と、書類選考がとおった状態で放置の人のふたりです。応募自体、前にチームのメンバーを募集した時と時期がかぶっているのにかなり少ないです。前回40人応募の今回5人応募、2人ドタキャンという感じ。かなり少ない。
スキル的に、特殊なお仕事の部分があるから経験者は求めていなくて、気軽に事務っぽい感じの人に来て欲しいのだけど、その一方でまとめ役としてのリーダーの募集になっているから、求人を見てる人からすると「気軽なのかある程度の経験者なのかわけわかんないよ!」という混乱になっているんじゃないかと思います。実際、はじめて入る人を充分な研修も経ずにリーダーに祭り上げようとしてるのだから、しょうがないのかもしれません。
なんだか、時間がないからそこまでいい人じゃなくてもとりあえずまあこの人でいっか、というレベルの人を採用しそうな雲行きです。やだなあ。


私の席の近くに非常口があって、屋内の非常階段があるのですが、構造上?かはわからないのですが、風の音がすっごいです。
それに気付いた元お隣さんが、話題!話題!といわんばかりに「風の音担当なんで僕にいってください」って勝手に就任して、それ以来毎日「今日は音はどうかな?」「総務に言ってあるから」と、朝っぱらからメールの嵐です。うざい。
1回業者の人が来て、ちょっとこれは無理ですよ、って話になって終わったとばかり思っていたら、それで終わらせる気はない元お隣さん、再度総務部に、なんとかなりませんか?とせっついていたらしくって、今朝会社に行ったらすっかりもう無理ってことで終わっていたと思っていたその件で、総務の子からの「やっぱり何度いわれても現状無理なんで、ゴメンナサイ」のメールを転送する形で、元お隣さんより「僕の力が及ばず、音は直らないみたいです。ごめんね。席替えとか頼んでみようか?」というメールが。
いいかげんしつこいので、「ダメってこの間業者の人も言っていたし、もう仕方がないからあまり総務の人に何度も言って煩わせない方がいいと思う。私は我慢できるし」という趣旨のメールを送ったら、「そうだね、しょうがないよね。ところで・・・」と、さらに風の話題。うざすぎて、そのままメールは返信しませんでした。なんなんだろうあの風奉行は。


明日は締めのため、会社でパーティーがあります。毎回3ヶ月ごとに同じ会場のビルを借りているから、おなじメニュー(バイキング)です。ちょっと飽きてきました。
そして、ひとりになったら絶対襲ってくる気満々の誰かさんに捕まらないように、いろんな人たちと交流を持ちつつ、得意じゃないけど超楽しく話に没頭しているフリをしなければ。つかれる。
明日はビンゴ大会があるみたいなんだけど、なぜかボールペン持参。つめを折る式のカードではないのだろうか・・・??ちょっとした不安があります。そしてゲームは、最近3ヶ月で20人近く人が入社してきて、その人たちと交流&名前を覚えようという目的のはずなのに、ビンゴで覚えられなくない?変形ルール?と、ちょっと謎なゲーム大会の予定です。
商品は、1番いいものはねずみの国のペアチケットとのこと。でも、カレカノでいけといわんばかりのその商品、さみしい組の人が当たったらかなり悲しい。友達でいくならもう少し大勢のことが多そうだし。くじ運があんまりよくない私は多分しょぼい商品の予感ですが、それでもちいさく嬉しいものがもらえますように。


なんだか眠れなくて朝なんだか深夜なんだかな時間に更新です。
これを書いたら今度こそ眠らなきゃ。あさって木曜日はいよいよ、お正月を実家で過ごすために故郷へ向けて出発します!実家から日記を更新するかどうかはわからないけど、何回かは書くつもりです。



:::2005年12月26日(月)
:::穴を掘ってさけびたい




うわああーーっ!


秘密のことができると、しかもそれがいいことだと、口がざわざわしてしまいます。
今日は私、秘密を持ってきました。ここに書いても別に大丈夫なので書くと、会社で、この間辞めた子と、今会社でバリバリにがんばってる男性がけ、け、結婚するそうです!!
いつの間に付き合っていたのか、私、2人と飲んだりしてたのに全く気付かなかった鈍感です。いつからなのかはわからないんだけど、水曜日に会社の締めのパーティーがあるので、その時に結婚発表がある模様。で、その時、前のオフィスから割と長く付き合いのある私と、あと2人の同様に長く付き合ってる子が、発表で祝福盛り上げ隊的な感じに花を渡したりする役目をすることになりました。
私、彼が引越したっていうから来月遊びに行く予定だったのですが、それって新婚なふたりの新居じゃん・・・!あぶなく行ってびっくりになるところでした。


そんなうれしい秘密を当日まで抱えながら、お仕事をがんばります。
早く休みにならないかなあ。でも、実際に始まってみるとすぐに終わっちゃうから、カウントダウン状態の今のほうがいいのかな、と思ってみたりも。


今日は先週に輪をかけてひま・・・いえいえ、ゆとりの1日でした。明日はもっとゆとりだらけで時間が経つのが遅いんだろうなあ。時期的にあまり仕事がないっていうのもあるけど、こんなにゆとりだらけだと、外にお茶をしに出かけたくなってきます。実際はそれは無理なので、コンビニに何かを買いに行ったりというレベル。うーん、本を読んでいいとかなら文句なく席にいるんだけどなあ。


明日から、勤怠の管理がカードでピッ、となることに。
それによって、1分でも遅刻したら15分遅刻したのと同じ扱いが本格化です。今はなんだかんだで1分くらい全然大丈夫だし、遅刻する時に会社に連絡していればその通りに出勤したことになっていたので、そのゆるっと感で、1分が15分になっちゃう方式を許容していたけど、カード・・・。
私のいる階はかなり上のほうなので、他の会社の人がエレベータに同乗して、しかもすべての階のランプがついちゃうこともめずらしくはありません。そうなったらかなりいらいらしそう。
余裕を持って出勤すればいい、のですが、どうしても会社の途中でスタバに寄ったり、コンビニに寄ったりしたくなってしまうのでした。でもこれからはそれはできないな(大幅に早く出勤する予定はなし)。


ちょっとゆううつですが、それも仕方がない。いまは世を忍ぶ(?)仮の姿なのだから・・・。と、密かにかみしめつつ、乗り切る予定です。がんばらなきゃ・・・。冬の朝は布団の天国が夢とタッグを組んで、夢=現実という幻想をみせてくるので、どうしても寝坊してしまいます。今日も時計のアラームが周りのがやがやする音に聞こえて反応できなかったよ・・・。早起き、がんばろう・・・。


木曜日に故郷に帰るために東京を発つ予定なので、牛乳が買えず、そのためにおいしいココアが飲めずにちょっとしょんぼりです。かわりにスキムミルクで作ってみたけどやっぱりなんか違う・・・。実家に帰ったら牛乳飲みまくろう。あるとそんなに牛乳!って感じがしないのですが、ないとさみしい飲み物です。
牛乳やヨーグルト、チーズなどなど私は乳製品大好きなのに、なんでこんなちびっ子なんだろう(150センチ)。たぶんおばあちゃんになっても骨粗しょう症とは無縁の生活が送れる自信がありつつも、やっぱり欲しい、身長です。



:::2005年12月22日(木)
:::おだやかに「ありがとう」




今日お昼に、会社の人たちと休憩スペースで食べたのですが、前にちょろっとこうしてWeb上に日記を書いてるってことを漏らしたのを覚えていたHさんが、ここを探してたっぽいことを聞いてしまいました。ヤバイ。
結局、私の話ではおぼろげにしかわからなかったらしくて検索しようもなくって大丈夫だったけど、危険です。ロボット除けをしているかどうか聞かれて、していなかったので、とりあえず検索よけのMETAタグを入れておきました。ドキドキ。


そうして思い返してみると、この日記、目次ページがえらく長いです。
それはそのはず、2001年が最初になってます。・・・と思って開いたけど、なんでか全体的にセンタリングされて読みにくいレイアウトになってる上に、中身がかなり読み返したくない感じです。でも、これまで書いてきたものだから、見ないけど存在して欲しいと思ってそのままにしています。
でももし見られることが現実問題として出てきたら、消した方がいいのかなあ。多分わからないように、いいたいことをわかりやすく言うために、改変したり誇張したり削除したりぼかしたりしていることが多いから、単語で見つかることはないと思うんだけど。
でもまあ、見つかったら見つかった時で、マイペースに続けていこうと思います。


今日は、明日からお休みなので、かなり寛容な心持で、そしてあいかわらず時節柄ゆったりとしたお仕事。ひとりお休みだったからちょっと残業になっちゃったけど、明日からのお休みを思えば全然許容できます。
昨日、帰りにエレベータで一緒になった制作のMさんが、ものすごい疲れていて、「こんなの朝まで終わんねぇよ」「正直研修とか他の人だけでやって欲しい」(正社員コースには必須の研修が毎週昨日ある)と嘆いていたのですが、今日はお休みをしていました。昨日何時に帰ったか、日報を見ると朝の4時過ぎに、今日の業務終了のメールがでていて、かわいそう。
でも、そんな話を聞いて、昨日の私は、それでも自分のなすべきことに向かってがんばれて、さらに会社に必要とされている彼がうらやましく思いました。そして予定もなく定時に帰る自分が、これから先の仕事生活でずっと、誰にも省みられることなく、必要とされることもなく、ただただ作業のような仕事生活だったら果てしなくつまらない、とせつなくなりながらの帰り道でした。案外本気で悲しかったみたいで、帰りの電車でふと自分の顔を見るとなんか泣きそうな顔をしていて、慌てて大好きな本屋さんに寄って帰りました。


今日は割と気持ち的にゆったりしていたので、ちょっと欲しかったケンタのスノーマンのブランケットをゲットしました!かわいーー!
そのため、大量のチキン&ポテトも一緒にゲットしてしまい、今日明日はチキンだらけの生活です。あまり家でお肉を最近食べていなかったのでちょうどいいことにします。
クリスマス前なのに案外ケンタは混雑していました。おばさまがたみんながスノーマンを買っていて、私の分は?と心配になるほどでした。
クリスマスクリスマスいってるくせに、実際の所、全くクリスマスに向けてそわそわしていない自分に危機感です。やっぱり恋人たちのイベントだから?肝心の私のイブは、昼間にプチパーティはあるものの、夜はふつうにおうちクリスマス。ひとりにもかかわらずスパークリングワインをデパ地下でゲットしてあります。そして飲みきる自信に満ち満ちています。イタイ。
クリスマスしかり、お正月しかり、誕生日しかり、なんだか働き始めてから、そういう時節にはそれどころじゃないことが多くて、気がついたら終わっていた、ということが多いです。イベントを楽しむことが嫌いなわけじゃないけど、楽しみに没頭できないのは私の感覚が鈍くなったからなのかな。


いろんなことに対して過剰に感情的になってしまったり、一方でぽーっと鈍くなってしまったり、最近の私は微妙に違う気がします。本当の自分じゃない!なんていうつもりはないけれど、もっといろんなことを楽しんだり、そういうことをしたいと思う。




P.S.
最近、たくさんメールでお話をしてくださる人がいて、とても嬉しいです。
こんなこと言ってすみません、とか、いっぱい書いてすみません、とか全然ないですよ!ものすごく嬉しくて、うっかり会社で開いたら表情変わりそうで大変なくらいです。
初めての人も、ずっとこっそり見ててくださる方も、おおっぴらに見ててくださる方も、どんな人もありがたいです。ありがたいし、しかもみなさんすごくいい人だらけで却って私が恐縮です。
こんなよくわからないことだらけの私に、ホント、ありがとうございます。
それからエンピツの投票も、なんか最近いっぱい入れてもらっているみたいで、ありがとうございます。(それとわからないで押してしまって「そういうつもりじゃないよ」という方、すみません!)
それだけ書きたかったです。ホント、ありがとう&これからも見ていただけたらうれしいです。



:::2005年12月20日(火)
:::振り返るとせつない




今日のMTGで、ひょんなことから(ホント何の流れだろう)終わったはずの正社員コース&それ以外の人のことでのこれまでの流れと、私の思っていたことを同じ部署の正社員コースの人に話すことになってしまった。


私からしたらもう終わったことだから、敢えて言うことじゃないと思っていたけど、なんか流れで話をすることになって、あまりいっぱいは話さなかったけど、とりあえず要点だけを話しました。
正社員コースの人たちの反応は様々、だけど微妙。特に、上司のお気に入りのKちゃんは、渋い顔をしていて、私の言ったことについて、でもやっぱり会社としては8時間なんだからその中でやれって言われたらやりなよ、それが当然じゃない?というようなことを私にいいました。増える程度がいかに多くいわれていたかを伝えて、だから私はできないという主張をしたんだよ、とは言っておいたけど、終始渋面。まずかったかな。
彼女が言うには、会社は量的なことよりも会社として時間の中でやれって言っていて、私の主張は量的な部分を挙げていて、その契約内容に対する視点(解釈)が違うんだろう、とのこと。で、量的な働き方を主張するなら会社とは合わないんだし、辞めたほうがいいんじゃない?ということを言われて、ちょっとびっくり。


本当に嫌だったのは、量的なことよりも話の伝わり方が回りくどすぎたり、全く説明がないままに量の話になったり、という筋が通っていないことだ、というくだりでは、そんな些細なことにこだわって計画を遅くしたのはあなたのせいよね、的なことをいわれました。
計画が遅くなった、ということはわかるけど、でも何のためにやっていて、他にいい方法がないのかどうかを検討することもなく、言われたらそのままやります、というのは違うと思いました。それが彼女のいう、会社とは合わないから辞めたほうがいい、というのなら、本当にそうだよね、と思いました。でも、仲良くしてもらっている彼女からそういう言葉を聞くと、さすがに堪えました。そういう考えなんだ、って思うと、さみしかった。


なぜその話になったのか、きっかけは、その正社員コースの彼女が、MTGの中で、これからの進行についての話題の時に、「そういえば、Aさん(上司)が、祈暁さんが相当反発してきたってグチってたよ」と、私に話を振ってきたからでした。今思い出しました。(部下に私のことをグチるのって・・・)
私が不当に(仕事を増やされたくないからという我侭の元に)上司であるAさんに反論しまくっていた、という風な話になったから、そうじゃなくて、私はこういうことを言いたくて、それで話を何度かしたけど結果こういう風になったのだ、という粗筋を話したのでした。
私としては、さらっと言ったつもりだったけど、でもKちゃん的にはなんか、ますます私はわがままっ子で、上司の味方しなきゃ、って感じでした。あの話でそう思われてしまったのなら、もしかして、私の話の意図が正確に上司たちに伝わっていたとしても結果は同じだったのかなあ。憤りとか悲しみとかはないけど、なんだかさみしいです。


同じく、正社員コースのHさんはKちゃんとは違っていて、なぜか私に同情的でした。業務的に増えた分は今後減らないし、私のチームは4人(コース2、コース外2)のうち2人が新部署に行くのに1人しか入社する予定が無い、という話については私は諦めている(というかその体制で切迫する前にやめる予定)けど、彼女はそのことについてひどいと思っているみたいでした。確かに、4→3(うち新人は一人前になる前にささっと引き継いで正社員コースは旅立って行く予定なので、実質2.5くらい?)。自分が長くいたチームがそういう扱いになっていることに少し心を痛めているみたい。
別の話で、コース外の人がコースの人に比べてものすごく下に見られていて、今回の話についても相談が来ることがなかった、という件についても、なんだか頷いていました。コースだからって上司についていきます!仕事はお任せ!っていう感じでもないのかな。わからないし、わかったところで決めるのは上司だからしょうがないけれど、でもいろんな気持ちを持った人が、これからどうなるか曇り空のわがチームについて微妙な表情で話すのを見ているのはちょっと辛かったです。なんだかんだいって、私は社会人になって初めてのときから今まで、ずっとこのチームにいて、人を見送ったり迎えたりを和やかに過ごしてきたのだから。


MTG以外のところで、最近入社してきた人が、今回の一連のことの結果、新しくリーダーを募集する、ということについて、なぜ今いる私たちではなく「未経験の人もバイトなどでまとめ役をやったことがあれば大歓迎!」と書いてリーダーを募集するのか、と聞いてきたよ、とSちゃんに言われました。
彼女に悪気はないということはわかっているけど、それを聞いて、新しい人が入ってきて、リーダーとして新しい業務を始めたら、今の周囲の人たちだけじゃなくて、今回のことを知らない社内の人たちにも、私は長くいながらリーダーになれなかった人(しかも未経験者大歓迎)、と思われるのか・・・と、ふと思ってしまって、せつなくなりました。もしSちゃんじゃなくて私が聞かれていたら、私はなんて答えたらいいんだろう。ちなみに、Sちゃんは「しらなーい」と一言、答えたそうです。強いな。


やだな、書いていたらなんか吹っ切ったはずなのにまた悲しくなってきました。
悲しいのとは違って、ええと、なんだろう、さみしいのかな。やる気満々(に、とりあえずは見える)みんなの中で、私だけがしんと冷えた気持ちで、もくもくとキーボードを叩く。前は電話で提案をしたりする時に、その相手のことを考えたり、会社の利益のことを考えたり、どうやったら両者に貢献できるだろうか、と楽しみに考えて話をしていたけど、今はどこか機械的。
今日は、そこそこ近しいと思っていたKちゃんの言葉に、ちょっとふらりときているところです。もちろん彼女には彼女の考え方があって、だから彼女がどうとかじゃなくて、私が勝手にその言葉にふらりと来ているだけなのですが・・・。そんな一言で気持ちが左右されるなんて、まだまだ修行が足りません。


---------


明るい話題。


今日、仕事でも使ってますけど!(アピール)メッセを立ち上げた状態で仕事をしていたら、見慣れないハンドルの人がオンラインになって、一瞬考えたけど、こ、これは!!と、興奮して話しかけてしまいました。
それは、メッセに追加してから1回も同じタイミングでオンラインになったことのなかった、小学校からの友達だったのです。この間会ったのは、ええと、いつだろう・・・というくらい前。ものすごくびっくりしました。


ずっと会ってなかったけど、友達だからすぐに面白おかしく会話ができて、途中仕事中なのに笑ってしまって、口元を隠しながらの私でした。年末で仕事がいつもの3分の1くらい(繁忙期の5分の1強)だったので、大丈夫。ひみつです。
彼女とは中学の時にいろいろあったけど、今も大切な友達です。私が中学3年生のときにいろんな要因で学校に行くことをやめたときも、家に来てくれて花とか、面白い本とかを届けてくれました。今日話していた時も、すごくうれしくなるようなことを言ってくれて、ああ、友達っていいな、と思いました。年末休みの帰省の時は、スケジュールが合わなくて会えないのですが、また話したいな、と思いました。


冬なのに会社に届く贈り物がことごとくフローズンフルーツ!何の陰謀だろう。・・・といいつつ、おいしくいただきました。フローズンマンゴーと、イチゴの中に練乳味のクリームが詰められて、凍ったお菓子。おいしい・・・!
寒いので、味を堪能したらすぐにお湯でした。冬に暖房で暖かい部屋で食べるアイスが大好きな私としてはそんな矛盾もありです。


タイピングする手も、こう長いとかじかんで、なかなか上手く打てません。
今日は気持ち的にも凍っているのか温まっているのか、まぜこぜの1日。こんな日は暖かくして早めに眠るに限ります。眠ったら早く明日が来てしまうけれど、連休が控えているから平気。
明日の朝はスタバで温かいココアを買って、ふんわり穏やかな朝から、頑張りの1日を始めようと思います。まだ、大丈夫。今日は、大丈夫、だいじょうぶ。明日も、頑張れるよ。



:::2005年12月19日(月)
:::レンズ効果




めずらしく連続して日記を更新しているまめこさん。
エアコンだけじゃ指先まで温かみが行き渡らず、紫色のつめで日記を書いています。さむい・・・。まだ今年はロングコートを着ていないのですが、そろそろ陥落しそうな予感です。


今日は、来年初めにうちの会社がテレビに出るらしく、カメラがそこらじゅうを行き来する中でのお仕事でした。自分の番組でもないのにロボットな動作の私です。
ちょうど私の席の後ろから、オフィスの全景を撮るといい絵になるらしくて、この間来たテレビの人も私の後ろから撮影していました。その時の私の出演は主に後頭部だったわけなのですが、今回も多分バッチリ写っていると思います、私の頭。嬉しいのか悲しいのか。
今回はカットされなかったら何度かおっきく写してもらったので、全国ネットでデビュー!かもしれません。ドキドキ。でも、今日の撮影をすっかり忘れてデニムスタイルな私はカットされたに違いないです。
朝の全体でのMTGの時に、いつもみんなぐだぐだなのに「プロジェクタの所に駆け寄ってくださいっ!」と広報の人がいうので、みんな不自然に(まるで避難訓練)社長を取り囲んでいて、その社長を超至近距離でカメラが追っていて、ついみんな笑ってしまいました。アップで撮りすぎです。


そんな撮影がありつつ、今日は年末でお仕事が少なかったです。でも、今日の夜から受注開始のCPNがあって、帰る前に何件か質問や申し込みが来ていたから、明日はイレギュラー対応に追われそうな予感。こわい!
年末は売り上げ的に厳しくなってくるので、細かなCPNをいっぱい打ち出していかなきゃいけなくて、そうするといろんなマニュアルがぽこぽこやってきて、頭が混乱しそうです。なので私のファイルにはたくさんメモが挟まっています。


ランチの時に近くのチャイナなお店に入っていくと、さっきまでオフィスにいたHさんがちょうどご飯を食べていてびっくり。一緒にいる人は妹さん、ということで挨拶をしたのだけど、妹さんを発見する前に派手なリアクション(両手を大きく振ってしまった)のために、あやしまれたかも。その後妹さんの視線を感じつつ、ちょっと離れた席で別の子と一緒にランチでした。
私も弟と仕事を抜け出してごはんやお茶でもおごってお姉さんぶってみたい、とちょっと思いましたが、弟はここから電車で2時間強の所にいるので(しかも最終的には1両編成の電車)無理なのでした。ざんねん。


今日はまた、ストーキングギリギリアウト(?)な元お隣さんからもりもりペタろうが飛んできて、でも微妙に私的な内容だけじゃないから返信しなきゃ、という状況のまましぶしぶ返すとさらに即レス!即レス!という状態が一時あって、かなりげんなり。
私の席の近くには非常口の扉がある一角があって、今日は風が強かったためか、びょぉーびょぉー鳴っていて、うるさいなあ、と周囲の子と話をしていたのですが、そうしたらいきなりヤツが遠くから総務の人を連れてきて「ここがうるさいんですよ〜、ねっ?」と、さもやつと私で相談してました、みたいな感じで解説をして、結果オフィス管理の人が来てくれたんだけど、その人を待つ間、また、その人が帰った後も「どうかな、もう風は止んだかな?」「呼んできてよかったよ」「まだ少しなってるようだね」「ホントうるさいよね〜、でも僕が言ってきたから大丈夫っ!」・・・のように、返事をしてもスルーをしても約3分に1回くらいのスピードでピンクのペタろうが私のデスクトップに届けられました。うるさいって、そのペタがウザーい!・・・といいたい所ですが、そう思って送らないように言おうとした所でようやく「ていうか、仕事中にごめんね。仕事頑張ろう!」と、ひとりで納得して終わってくれたので、お互いに(?)助かりました。


仕事のこともいろいろあるけど、元お隣さんの件についてはあの少したりとも容赦のないじっと見つめる攻撃(自信がないとかいってる割に1瞬たりとも目を離さない)がキモすぎて、私としてはもう、うっすらこちらを伺いながら聞き耳を立てられているのを発見しただけでダメです。あわわわわ(思い出してキモくなってみた)


今年は暖冬です、というのが撤回されたみたいで、こうなるといよいよこの寒さが容赦ないものに感じられてきます。まだ日本の中では真ん中寄りなのですが、それでも寒いものは寒いです。雪がないだけでしんと冷えた空気のため、指がうまく動きません。
私の布団たちはまだメンバーが出揃っていなくて、もう一枚毛布が待機しているのですが、そろそろ寝床に招いてもいい頃かもしれません。さむい。
でも、ぬくぬくすぎても朝にそこから抜け出せなくなってしまうので考え物。今のところは大丈夫だけど、年が明ける頃には最強の布陣(布団)で夜に臨みたいと思います!



:::2005年12月18日(日)
:::すきとおる日曜日




新しいコンタクトのパッケージを破るのはいつも月曜日と決めているのだけど、今日はなんだか気持ちが滅入っていたので、1日早く新しいコンタクトにしました。あまり変わらないのかもしれないけど、でも気分的に視界が透きとおっている感じがします。


日記をつけるときに、書くための画面に今日の日付が書かれているのですが、その日にちを見て、改めて今日が何日で、あと今年は何日残されていて、ということを考えます。
去年の自分と今年の自分、どこがどう、とはわからないし、いい方向か悪い方向かもわからない。けど、確実に去年こうして日記をつけていた自分とは違うな、と思いました。普段の自分ではあまり変わっていない気もするけど、それはきっと、本質的な部分なのだろうと思います。この1年を通してあったいろいろな出来事が、ゆっくりと自分を変えていっていると、そう思います。


今日は、銀座の日産のギャラリーへ、ニューデザインパラダイスの作品展を観に行ってきました。
テレビで見ていて、いつも思うけれど、人の発想力ってすごいな、と思いました。そして紹介されるデザイナーは毎回異なっていて、こんなにたくさんの人がデザインという切り口からいろんなものを生み出しているのか、と感心しました。
普段使っているものは既製品ばかりなのですが、作品を作る人たちは素材を工夫して、物へと変化させているんですよね。当たり前のことだけど、人の手ってすごいな、と思います。中には私も欲しい!と思うものもあるのですが、残念ながら作品としてのみ、存在するみたい。残念です。


その後、クリスマスカードを探してさまよいました。
私が大学生の時、教員免許を取るために必須で授産施設に研修にいく機会があったのですが、その時に出会った同じくらいの歳の子とメール交換をしていて、その子とクリスマスカードを交換しよう、ということになったのです。
彼女の友達との付き合い方は少しべったりな感じがして、割とあっさり目の私はときどきメールを返すのが遅くなってしまったりするのですが、それでもいつも私を気遣ってくれたり、前向きにいろいろなことにチャレンジしていることを報告してくれたり、元気をもらっています。
私はそれに対してあまりいいことを言えていない自覚はあるのですが、それでも仲良くしてもらっていてありがたいです。
歩き回ったおかげで可愛らしいカードを見つけることができました。後は、時期を合わせて投函するだけです。クリスマス関連はイルミネーションを楽しむとか、そういう感じにあまり積極的に楽しんでいない感のある私ですが、ちょっとだけクリスマス気分を味わいました。


眠ってしまったら明日からまた1週間、と思うと、なかなか布団に入る気になれなくて、もう日付は月曜日になってしまいました。
あまり遅くなると明日に障るとわかっていても、なかなか日曜日の夜は眠れません。月曜日が楽しみだと思えるようになるのはいつのことか、分からないけど、それまでは私の日曜日はちょっと長めです。
ネガティブなことを考えていては、本当に気持ちまで沈んでしまうから、意気込みとしてはちゃんと前向きに!で明日からも頑張ります。



:::2005年12月16日(金)
:::ひとあしさきに




気持ち的に微妙だった今週も終わり、ようやく週末!
と、仕事を頑張っていたら、やすときさんからごはんのお誘いをしてもらって、おいしいお鍋&ケーキをもりもり食べてきました!金曜日のうちから週末気分で、今日はふんわり眠れそうです。


今日は、本当は明日行く予定だったコンタクトやさんの予定を今日にして、会社の子とのランチを回避しました。仕事中から微妙にメッセで微妙な空気が漂っていて、私が一緒に憤慨しないからと、わざと嫌な気分になるような情報を仕入れてきては私に聞かせてくるので、このままランチ1時間を使うのはちょっとな、と思ったので、タイムアタックぎみに、会社の近くの行きつけ(?)の眼科へ。エルジャポンに載ってたアクセサリーでかわいいのを見つけつつも、ゼロが一個多いのでつけた気になりつつ。
なんとか時間を数分過ぎるくらいで戻れたのですが、帰りにお昼ご飯をゲットしながら戻ることができなかったので、朝買ったバランス栄養食なものをもくもくたべました。
初めて半年分一気にコンタクトを買って、ついでにケア用品も買ったら、全部で2万5000円。オオゥ。


そんな具合にお金を落としつつ、でも夜にはごはん!と仕事を片付けつつ、の今日でした。
夜に行ったお店では、お鍋とおでんと、そして初めての、(名前を忘れてしまった)魚の呼吸する部分付近(超テキトー)をごろんと焼いたお料理などなどをいただきました。おいしー!渋谷だったのですが、あんなお店があるなんて初めて知りました。私は渋谷で飲みに連れて行ってもらうと、オシャレ居酒屋系のところが多くて、渋い所はあんまり知らなかったので、また今度行ってみたいと思います。ちゃんとお店のカード(地図とか書いてある)もゲットしたので、一緒に行く人にすがれば多分たどり着けるはず!自分の体内の磁石はあてにならないことを今日だけで何度も自覚したので、期待しません。自信満々に違う道に進もうとしてしまいました・・・。私のレベルは地図が読めない女、とかそういう次元じゃないと思います。


その後、誰かがリサイタル中の宇田川カフェでケーキをたべ、リラックスなハーブティー(レモンのかおり)を飲んで、帰ってきました。
いつも家で食べる時にはおなかいっぱいまで食べないので、今日はたくさん食べてたくさん話して、とっても楽しかったです。
そして、クリスマスのプレゼントとして本を3冊もらいました。私はクリスマスの街並みは楽しみつつも、クリスマス自体に対して特に意識して生活してなかったのでものすごくびっくり。セレクトされた本たちも、読みたい、と思うようなものだらけでした。とくに『星の王子さま』の辛酸なめ子訳バージョンの本が、ちらと見ただけでも「新」訳だ!という感じ。週末に3冊ともゆっくり読んでみようと思います。


いい気分で帰ってきても、部屋が冷え切っていて大変なことになっています。
私の部屋は私と同い年くらいなので、窓を閉めていても風の吹くごとにカーテンがこっそり揺れちゃうくらいに寒い部屋です。なので、電気ストーブ&エアコンでなんとか冬を過ごしているのですが、帰ってきてすぐは歩いてきたから暖かいけど、その後着替えて冷たい部屋着になり、そして手が痛くなるほど冷たい水でメイクを落とし・・・とやっていると、とてつもなく寒い部屋に大変身です。エアコンの暖かい部分がどんどん部屋上空に溜まっていくようで、とっても悲しいです。悲しいというか、寒い。


日記を書いたら温かいココアを飲んで、早々に布団に入ろうと思います。楽しく遊んで帰ってきて、明日の憂いもなく朝寝坊前提で寝れるなんて、なんてしあわせ。



:::2005年12月15日(木)
:::マイナス連鎖




誰かに何かをされて、あ、いやだな、と思うとき、私はとりあえずは、自分のコンディションがよくないから、普通だと気に留めないようなこともネガティヴに受け取ってるのかな、と疑います。
ここ数日、なんだかその、あ、いやだな、が続いたので、これは私、気持ち的な風邪の引き始めとかかな、と思っていたのですが、よくよくひとつひとつを分析すると、私だけじゃなくて、その誰か、の部分もちょっとやっぱりおかしい、と思いました。


この間の正社員コースとそうではない私たちの構図でいろいろもやもやしていた件で、一応の区切りはついて、あとは各自がその結果をもとに自分で考えてどうするか、という段階になっている感じなのですが、その一件から、なんだかみんながよそよそしい感じ。
仕方がないことかもしれないけど、私は仕事の部分と、人間関係の部分はよほどこじれない限りは別と考えていて、だから仲良くしてもらっていた上司にも、なあなあにしないで思ったことを率直に言ったのですが、上司は私をかなり分かる感じに避けてるし、同じく正社員コース外の子は、思い込みで(先週はNGだったけど本当は今日に限っては全然OKなレベルなのに)正社員コースが仕事をしていない!とぷりぷり怒っていて、「え、でもこれは仕事を溜めてるっていうか一気にたくさん来たから仕方ないんじゃない?」と言うと逆に私が怒られちゃったり。正社員コースの人たちも私とか他のコース外の人にギクシャク、という感じだし。


ある程度は仕方がないのかもしれないけど、でも私にとっては、ああ、仕事がしづらいな、というレベルで。ごはんに行くときも、いつも一緒に行くコース外の人が、上司のことを不当ではないけどかなりオーバーに非難してたりして、でもそれに対して上司のフォローをすると「アンタ何も分かってないのねっ」みたいな感じで怒られて・・・。
なんかもー、ここ数日は面倒くさいです。人間関係って大変。割り切れないところがありまくりです。しかも当事者が殆どみんな女性なので、女性がなんだってわけじゃないけど女性特有の醜さとかがたくさんでてて微妙。という私も女性なのですが、それで嫌だ、と思うのだから男性からしたらかなりウザイのだろう。


幸運にも明日で今週の仕事が終わって休みに入れます。
この調子が火曜日とかだったらもう泣きそうだったかも。確かに、心からの笑顔で接するのは難しいとは思うけど、でも決着したことについて、それを元にあらゆる所を批判しては、その人の人格まで最悪!と言っちゃうのは短絡的だし、そうしたらみんな、なあなあで仕事について率直に話をすることが出来なくなってしまうと思います。
ついでに私が中途半端にフォローをするものだから、私まで話の流れがわからないままにネット詐欺に引っかかるのはあなたみたいな人だよ、とか言われちゃうし。寒いのにそんなに薄着なんて東北人はさすが肌が厚いのね、とかバカにされるし!ウォームビズ(ババシャツバージョン)だって!・・・という感じにストレスの溜まる1週間でした。なんでそこにいない人の悪口を言う時には生き生きして、目の前のおいしいケーキの話をするとふぅんなんだろう。


--------------


というような不満で済んでいるのは平和な証拠?
でも、常に何かしらに不満を持っていないと盛り上がれないのってどうよ?と思いました。私個人はとりあえずは無理矢理ふっきって、いつもより毎日10分早く出社して、もくもくと仕事を片付けて、上司にオーラを送りつつにこやかに電話でクライアントと会話を交わし、社内の人々とは当たり障りのない関係を保ちながら、ちょっとギクシャクぎみな取締役と楽しく談笑して距離を縮めてみたり・・・。というような毎日を始めています。
効果があるかは分からないけど、人にされたら嫌なこと、の逆で、されたら嬉しいこととして、正社員コースの人たちがちょっとした仕事をサポートしてくれた場面で、ありがとう、すごく助かったよ、とお礼を言ってみました。私がサポートする時は、仕事の割り振り状態でまわされてきて、当然!って感じの態度がちょっと嫌だな、と思ったのでちょっとオーバーに感激したら、コースの人はちょっと驚いていました。人にして欲しいことはまず自分から、です。ちょっとした声かけで心証は全然違う。


今の意気込みがいつまで続くか、割と周りの環境の面倒くささに早くも脱落寸前なのですが、自分は自分、で、頑張ろうと思います。



:::2005年12月11日(日)
:::私の結論




金曜日は、ものすごい落ち込み方をした日記を書いて、ご心配をおかけしました!


いろいろな立場の人から、いろいろな角度から、励ましていただいたり、一緒に怒ってくれたり、嬉しかったです。ありがとうございます。
会ったこともない方なのに、もしかして私が超なまけもののズルい人かもしれないのにそうやってメッセージをいただけたこと、とっても嬉しかったです。


金曜日は、それまでの一連のことで、私はものすごく落ち込んで、なすすべもなければ自信もない、という心境で、自分自身もすごく嫌だ、という気持ちでいました。
でも、オンオフ含めていろんな人からいろんな言葉をかけてもらって、冷静に考えてみたら、もうここまで来たら意気込んで何をしようともマイナスにしか受けてもらえないのかな、という風に思えてきました。
私は自分が信じたものをできる限り伝えようと行動してきて、そうして返ってきた答えが自分好みじゃないからって不貞腐れていても、それでは我侭が過ぎる。


私は、今の時点での私が考えうる行動を取った、と今思えます。
やり方がまずいかもしれないとか、そういうことも含めて、今の私にできるのはこれが精一杯でした。結果として上と険悪な感じになってしまったけど、でももう一度同じ振り出しに戻ったとしても、同じような主張をすれば同じ結果になったんじゃないかな、と思います。
上から言われたことに対して従順に仕事をこなしていればもしかして違ったのかもしれないけど、それでは入社した頃の右も左もわからずに心の中の矛盾を自分のせいにして抱えて残業三昧だった頃の私となんら変わりません。
だから結局、私という人がとった行動はこうだったのかなあ、と思います。


それで無能よばわりされたり、結局仕事が増やされてしまって、おまけとして上との関係があまりいいとは言えないようなものになってしまいました。
でもそれは自分が上にいいたいことを言う権利があったのと同時に、上にもいいたいことを言う権利があるということで、上からの言葉には立場上ちょっとした圧力が伴っていたというだけのこと。誰が悪いというものではないのかな、と思います。私にとっては悪い、だったけどむこうからしたら至極当然の回答だったのかもしれません。


今回の一連のことで、体の調子が悪くなったり、精神的にも浮かないなあ、という日々で、週末も休息を取るという感じでしか活用できてなくて、毎日灰色でした。
でも、いろいろ落ち込んで、いろいろメッセージをもらって、そうして思ったのは、やることはしたのだから、あとはまた誠実に仕事をしていくしかないのかな、ということです。


私がやる気満々で評価されていても、そうじゃなくても、仕事をしている以上相手がいて、その相手にとっては私がどういう状態でも関係はない。そこで落ち込んだ私がテキトーな対応を取ったら、それこそ会社の評価と同じく私は自他共に認めるダメな人になってしまいます。
でも、もし私が誠実に仕事を続けていれば、少なくとも今までそうだったようにお客様に喜んでもらえたり、そうしたことを糧に私が嬉しくなったり、そういう部分だけは守ることができます。少なくとも、私はこれまで自分に誓っていいかげんな仕事はしてきていないつもりです。
そして多分、仕事やそれ以外の場面でも真摯に物事に対していれば、評価は自ずとついてくるのではないかな、と思います。この会社ではそれが叶わなくても、これからの長い生活を通してみれば、この日記を読んで私を肯定してくださる人がいるように、仕事の場でもそういうことが起こるかもしれません。
自分にとって一緒に仕事をしたいな、と思う人と出会ったときに、もし私がテキトーな生き方をしていたら、一緒に仕事なんて出来ないと思う。だから私はそういう出会いがいつあってもいいように、まずとりあえずは自分に恥じることのないよう、誠実に仕事と向き合っていこうと思います。
本当は、そんなことは当然そうであって然るべきなことなのに、最近の私は会社、自分、顧客の3者ではなくて、会社と自分のことばかり考えていらいらしていた気がします。気持ちを入れ替えます。
そういう気持ちでいれば、きっと道は開けてくると信じます。


なーんて、今思っていても、ずっと思い続けていくことは難しい。
きっとまた、ちょっとした出来事で落ち込んだりするんだと思います。
でも今の私はこういう気持ちです。そしてずっとこういう思いでがんばれたら、きっと来年の今は今とは違って笑っていられるんだろうと思います。
まだ落ち込みはあるけれど、少しずつ浮上していかなければ。来年のスタートは希望に満ちたものになりますように。



:::2005年12月09日(金)
:::撥ね返せるだけの力を




上司との面談、そして取締役との面談、そして今日のフィードバックで、くやしい出来事三部作、といっても過言ではない。・・・と、そんな1日でした。


今日は朝に、シャワーの所の水道が壊れて水が止まらなくなってしまったので、業者の人に来てもらってからの出社。午後出社です。
午後に出社すると、Sちゃんが例の「ふぃーどばっく」を終えて、ミーティングルームから帰ってきました。そして、私に、すぐ来いって、とバトンを渡してくれました。
出社早々(しかも水道が勢いよく溢れまくったせいで私の意欲も零れ落ちてしまった)、ということで、あまりよく回っていない頭でミーティングルームに行くと、上司Aさんと、取締役Tさんが待っていました。


フィードバックってことなので、何かしらの通達がなされる時間なのだろう、だからよっぽど無茶を言われない限りは、はい、はいと言って聞いてくるしかないのだろうな、と少し思いながら始まってみると、まさにそうでした。
内容的に、というか、条件的には、まあ、最初に話をした時に比べたら向こうも譲歩してくれているみたいだったけど、今日はまた、「もう1秒もここに居たくない(来たばっかりのくせに!)!帰りたい!!」という気分にさせられました。わざとならば秀逸なやり方です。でも、わざと?と疑うくらいに嫌な会でした。


内容として、条件的に、業務量はやっぱり140%。でも、それ以上には上がらないようにする、とのことでした。ただ、それ以下にも下がることは考えていないそう。つまり、140%を自力で100%というくらいに頑張ってよ、ということなのでしょう。
そこまでは予想していたので、これ以上上がらないということだけは評価できるな、と、黙って話を聞いていました。


次いで、一緒のグループで、正社員コースのKちゃんが、いきなり営業部に異動になる、というお話が。しかも1月からです。
そのため、新しい人を来週くらいから募集して、補充をするのだそうです。
Kちゃんは今の仕事が同じことばっかりでつまらない、ほかの事をしたい、といっていたので、また、Aさんのお気に入りなので、びっくりはしたけど、そうなのかな、という感じ。
そして、現リーダーの子(正社員コース)も、いつまでもうちの部署にいては曖昧でわからなくなってしまうので、新しい人を補充して、研修が済んだら早めに新しい部署に移動をしていく、とのことでした。これについては当初の予定通りなので、なんら驚くことではありません。
ただ、新しい人について、上記の2人のお気に入りの子を除くと、リーダーになりうる資質を持った人がいないので(定時を主張&電話対応すらできないレベルの私についてもそういう資格がないと判断したので)、新しい人は最初からリーダー候補として募集をします。というAさんの言葉に、ちょっと寂しくなりました。


別に、辞める事を考えているからリーダーになりたいわけじゃない(待遇も変わらないし)。でも、資質がないとか、そういう風に言われ、さらにAさんだけなら前回も言われていたから耐性ができているけど、取締役で、入社した頃からいて、さらに仕事を褒めてくれていたTさんは、Aさんがそういうことを言うのを聞いても、ふと驚いて横のAさんを見やりはしたものの、何もフォローとかはしてくれませんでした。これは肯定ということですよね・・・。
取締役だし、事業部長だし、てことはやっぱり、私の会社からの評価は基本的なビジネスマナーも知らないレベルということが、はっきりと通告されたようなもので、それを聞いて、業務の割り振りについてはこれ以上文句を言うことはしない、と思ったけど、別の部分がキリキリと痛みました。


ちゃんと評価してくれる別の場所に行く、と思っていたけど、本当は私は社会人としては認められないレベルなのかな、と、自分を疑い始めています。
一緒に働いている近くの席の先輩たちや、別部署の人の数人は、私の仕事振りを評価してくれるから、だから私はAさんが、私が生意気だとか、例の研修っぽい会での誤解から私の能力がないというのだと思ってきたけど、Tさんまでもがその話を否定しないなんて、本当は私は会社で1番のお荷物で、そういう風にわざと言うことで辞めてくれ、という風に暗に諭されているのかな、とまで思いました。


私は自分の仕事をきちんとして、その対価としてもらったお金で堂々と一人で暮らせている、というそのこと自体について、幸福なことだし、立派に生きているつもりだったけど、そのお給料分の働きを雇用元が認めていないかもしれないんだ、と思ったら、急にみじめな気分になりました。
多分、多分。多分Aさんが言うほどひどい仕事振りではないと思う。でもそれは自分が思っていたり、周りの思いやりって言うだけで、実はめちゃくちゃなんじゃないか。そういう風に思い始めたら、仕事を増やされることと、それでも認められないことの両方が心の中でぐちゃぐちゃになって、いつもささっと終わる仕事もはかどらない。
最後に、「余計なことは考えずに、通常業務である編集だけに専念してください」と言われ、それに頷き。「何か言うことはありますか」と聞かれて、「ありません」と答え。そしてフィードバックの会は終わりました。


私は自分を信じられなくなってしまったし、自分の主張も、自分がやるべきことをしていないのに主張ばかりしているのかもしれないと思い始めてしまいました。それは本当のことかもしれない。
自分がすべて中途半端なまま、頑張っているつもりのまま、実は全然そんな資格もないのに主張ばかりしているんだとしたら、と考えると、やるせなくて、悲しくて、トイレでひさびさに泣いてしまいました。ときどきオフィスで上がる笑い声が耳に響いて、ガラガラと頭蓋骨の中を転がりまわって、耳をふさぎたくなりました。
自分を信じられない私が、新しい何かを始めようとして動いたとして、新しい場所に行って何が変るのだろう。そういう風に考えてしまいます。


多分誰も異議を唱えなければ、来週には優秀な人を探し始める求人広告を出すことになるし、新年からは言われたとおりの分量の仕事をすることになる。
きっとなんとか仕事は回っていくのだろうけど、私は結局、憤り、それを希望に変えたところでがっかりして、そして今、なけなしの自信を喪失してしまいました。
新しい職場を探すに当たって、なにができます、と自己主張しなければいけないのに、今の私は何一つ、自信を持ってこれが出来ます、と言うことができません。言い切ることができない。こわい。そしてそんな自分が悲しいです。


そんな風に言われた時に、撥ね返せるだけの力が私にあればいいのに。
自信を持って、これが出来る、これは負けないと言えるだけの能力が、実績が私にあればいいのに。
私は仕事がすべての人間ではないけど、それでも自分を否定されたことが悲しい。割り切って笑顔でかわせるくらいにならなきゃダメだなあ。そのためにはやっぱり、自信が必要だ。根拠のない自信ではなく、能力や経験や、実績が必要だ。そのどれもはっきり示せない私は、結局は上から言われるばかりで、出来ているってことすら自信を持っていえない私は、本当に仕事ができていないのかもしれません。



:::2005年12月07日(水)
:::24




今日はいろいろな意味で、ありえない!!の連発な1日でした。


今日は、Sちゃんが有休をもらっていて、うちのグループは残りの3人で仕事かぁ、大変だなあ、と覚悟して朝早めに出社してみたら、さらにもう一人の子が具合が悪いから半休、という。
まだ穏やか気味な水曜日なので、とりあえず一人残ったKちゃんとざくざく溜まってる仕事を片付けて、とりあえず半休の子が来たらこれをやればいいから、という感じに、目の前の仕事に熱中して頑張りました。
そしたらなんと、やっぱり体調が戻らないから半休→全休で・・・。というメールが。おーい!


そんなこんなで、2人で4人分の仕事をすることになってしまいました。
私が担当している部分ハ、もうひとりの子よりも案件がたくさんきてて、どのくらいたくさんかというと、私6:彼女4くらいの差です。でも、私が仕事をした分は、基本的にはKちゃんが確認をしなければいけないので同じような苦しさで、でも確認時にミスが発覚するとペナルティがあるので、確認が少ない私の方があっぷあっぷでした。ホント意識がないっていうか、無心でざくざく仕事を片付けていました。
もう、これは、穏やかな日で、これなのだから、40%仕事増加+研修とか、人間業じゃない気がします。今日はトイレに行く時間も惜しんで頑張ったもの。この材料を元にまた上と交渉していかなければ。


上といえば、先週金曜日に今後の業務配分について直訴した件で、それが嫌だ、といった個別に密談→調整→いきなり「これをやってもらいます」パターンをさらに踏襲されてしまいました。わざとなのか、わかってないのか・・・。
昨日と明日、正社員コースの人たちにヒアリングをして(多分業務量的なものだと思う)、金曜日の私の予定にこっそり「打ち合わせ」と称して、もめてる上司と取締役と私の3人で「フィードバック」という名の集まりが入れられていました。
フィードバックって、なんのだろう??正社員コースの人たちと話した結果ってことなのだろうか。よくわからないけど、私の話を聞くっていうか、結果的なものを告げられるっていう時間なのか、よく分からない。もしかして、暗に”やらないならやめてもらってもいいんだよ”的な感じで押し切ってくる可能性だって捨て切れません。
そういうことをしないで、調整するならみんなで一堂に会して、言いたいことをいいながら1回で調整したらいいのに。毎回「○○さんはこういってたけど・・」「じゃあ、そういう風に△△さんに伝えて相談してみるね」って言って、どこで決定事項になるのかがわからない。
でも、3者面談?でまたごちゃごちゃ理解してくれない部分を私が言ったらさすがにやばいのかなあ。辞める時に衝撃を与えるためには、ちょっと従順に、しかし譲れない所は死守!という感じで誤魔化すのが吉かなあ。


・・・と、私の脳は忙しいのです。


なのに!なのになのにー!!
今日、めずらしく大幅な残業をしたためか、いつも一緒に帰っているSちゃんがお休みで一人で帰ることを知っているせいか、元お隣さんである、ストーカー一歩アウトくらいの男性が、またもや、まーたーもーやー!ストーキングまがいの行動にでてきました。
仕事を終えるときに、私の職場ではメールベースで報告書をスタッフ宛に送るのですが、10分前にそれを送ったヤツが、上着を着て、カバンを抱えた状態で、PCの電源も落として、不自然に机に座っていたのです。
私はKちゃんと共にようやく仕事を終えて、さて、帰るか!と帰る準備。すると、「今日忙しかった?」と話しかけてくるヤツ。明らかに「おれも今帰るところだよ」風味。それをみたKちゃんが、私に”○○(ヤツの名前)に気をつけて!!”と書いたメモを渡してくれました。ヤツ、バレバレです。


一緒に帰るという選択肢は私の中にはなかったので、どう撒くかが考えどころ。普通に無視してもいいけど、絶対話しかけてきつつ、当然のように横を歩いてくるに違いありません(実証済み)。でも、オフィスビルである私の職場の入っているビルは、エレベーターが10基くらいあるのに省エネ運転か、待ち時間が必ず1分弱生じてしまいます。そこでずっと無視するのはさすがにきついです。
そこで、助け舟が!ライターの男性が気を利かせて、私が帰ろうとするのに追従しようとするヤツを引き止めてくれたのです。すばらしい!
私はいつもでは考えられないスピードでみんなに挨拶をしながらオフィスから滑り出し、ライターの彼を振り切って超競歩で追いすがってくるヤツが追いつく前に、オフィスのドアを出ることができました。
でも、そのままエレベータ前に行ったら、あのスピードでは絶対つかまってしまうので、安全地帯である女子トイレに全速力で駆け込みました。入り口を入ってちょっと曲がって見えなくなったかな、という瞬間にすごい勢いでヤツが会社を出てきたので、かなりギリギリの攻防でした。


しばらく、エレベータの呼び出しがされていないからかエレベータホールで粘っていたヤツですが、運良く別部署の人がジュースを買いに出て行って「帰らないの?」とか声を掛けてくれたおかげで、一緒に降りていってくれました。素晴らしい連係プレイ(多分本人意識してない)!!
その後5分くらいメイクを無意味に直して、いつも使わない側の遠くのエレベータを呼び出して帰りました。ジュースを買ってきた帰りの男性がいきなり「おつかれー」と声を掛けてくれて、一瞬ビクッとしました。怪しい私です。


なんか、またもやスパイ大作戦(もしくは24)並みにストーキング一歩手前(アウトだと思うけど)なヤツとの攻防を繰り広げてしまいました。
そもそもなんでそこまでこだわるのか、毎回のことだけどわかりません。最近ヤツの右前に26歳の明るくてかわいい女子が入社してきて、絶対あっちに行くと思ったのに・・・彼氏がいるからかどうかはわからないけど、別の人にヤツを押し付ける大作戦はまたもや失敗してしまいました・・・。


なんていうか、疲れました。いろんなことに・・・。
また事件の予感であるあさってまでのカウントダウンだけど、明日は穏やかに過ぎるといいなあ。今日は遅く帰りすぎてごはんも食べぬままのお休みの時間です。今日はぐっすりな自信あり、です。



:::2005年12月06日(火)
:::ほんのりそまる




今日は仕事帰りにYちゃんとひさびさにご飯を食べてきました。
神楽坂にある和風の居心地のいいカフェでごはん。おいしかったし、ひさびさにゆっくりとした夕食でした。閉店までいついてしまいました。
とうふぁー?という、豆腐に黒蜜をかけて食べるデザートがおいしかった。ひとりぶんのお膳+おかずを頼んでわけあったことが、さらにおいしかった。子供の作文みたいに何度でも、おいしかった、おいしかった、おいしかった。


Yちゃんとは高校の時に知り合って、それ以来いい具合の距離感で付き合ってきていて。最近はお互いに大変なこともあって、なかなか会えなかったのだけど、今日話ができてよかったです。ごはんを分け合えてよかったです。


話をしているのに、話を聞いているみたいな気分になったり、話を聞いているのに、自分の話をしているみたいに、よくわからないけれど、共感とはまた別かもしれないけど、いろいろともらって帰ってきました。
どんどんと年を重ねて、だんだんと新たに友達になる人数が減ってきている。
これから、いろいろなことがあると思うし、実際いろいろあるんだけど、別々の場所、別々の人生を歩みながら、ときどき会って話をして、エールを送ったりできたらいいと思います。


今日は昼間の仕事で嫌だったことは考えずに、今のほっこりな気分のまま眠りにつきたい。明日になったら微妙に例の業務が増える件で進展が(私の知らない所で)あるみたいだし、さらに、正社員コースのもう一人の子がお休みするので、正社員コースにまみれながら、いろんなお仕事をざくざくこなしつつ、多分残業。
けど今日はちょっとの残業で済んだし、ケーキを食べられたし、初めて真っ暗な中でオフィスから見た夜景はとてもうつくしかった。だからそういうちいさな良かったことを思って眠ります。そして明日からもがんばれたらいいな。



:::2005年12月05日(月)
:::ケーキタワー




今日は、同じ部署の子が誕生日だったので、こっそりショートケーキをいろんな種類買ってきて、夕方からお誕生会(といっても15分くらい)を開きました。みんなで回して食べたんだけど、ついついイチゴタルトのイチゴは譲れなくて、あまりにおいしそうに食べていたらふたつも!もらいました。横から取られそうになったけど死守!


今日は穏やかに過ぎていきました。
微妙に、上司&取締役によるMTGが入っていたみたいだけど(なぜかモチベーション向上MTGとかいう名前になってる)。・・・。
お昼にモスでSちゃんと金曜日について復習会。まあやっぱり、ほんっとしんじらんないッ!というところに話は帰結したのですが。量的に交渉しなきゃ、ということと、わかって欲しいと思っていたところを何度言ってもスルーだったのはもう立場の違いってヤツよね、という話を。
今日モチベーションMTGのフィードバックが近々あるはず。


・・・と、その前に、明日はその上司&取締役&正社員コース&私とSちゃんという、暗黒のお食事会が開かれます。正直行きたくもなんともない。お寿司おごってもらえるけど、それでもいらなーい、といって蹴りたいです。
私は嫌な時ってかなり態度に出ちゃうので、それに上司はあからさまに私を避けていくので、多分私&上司による微妙な空気大作戦です。もしくはみんな談笑&黙々と食べる私とSちゃんになりそう。
その他にもその上司主催の共有MTG(メールベースで充分)や、部署での進捗MTGなどなど目白押しで、忙しくて絶対残業です・・・。もー、もー、もー。
いっそのこと、会食の場で、例の一月からの仕事についてfixすればいいよ!そうしよう!と、Sちゃんと話していました。


髪を切ってふわふわ→まっすぐになったら、なんかあんまり評判が良くない・・・。イメージがものすごい勢いで変わって、ふんわりな感じで前のほうが良かったといわれました。。いいじゃないか、しゃっきりして。と思うんだけどなあ。来年また春頃になったらくるくるしたい。


きちんと寝たのに今日は眠いです。
そして、びみょうに、先週風邪でものすごく咳をしまくって臥せっていたIさんと至近距離&同じケーキをつついてしまったので、もしかして風邪・・・?という感じ。そんな即効の菌なんてあるわけないけど、病は気から。明日微妙だったら早めに薬を飲もう。


明日は、なぜか大々的に社長のお誕生会が開かれるそうです。本当に明日なのかはよく分からないのだけど、でっかい数万円のケーキ(ウエディング並み!)が運び込まれ、ロウソクによってのみライトアップされた暗いオフィスで社員全員がお祝い・・・。プレゼントはお洋服。
・・・なーんて事が行われます。私のときにも祝ってよ!と思いました。服がプレゼント(しかも総務のおばさまが選んだ)って微妙すぎる・・・。
でも、2日続けてケーキが食べられるなんて幸せです。今日一緒にケーキを食べた面々はケーキ要らないっていってたけど、私は大丈夫です。もりもり食べます。



:::2005年12月03日(土)
:::まっすぐ




なんだか今朝起きてから左の目の鼻梁側?のところが押すと打撲風の痛みがあって、もしかして化膿?という状態のため、裸眼で書いています。めがねをかけようとしたらなぜかみつからない(こんな小さな家で一体どこに??)ので、かなり不便です。もし治らないようなら眼科→ワンデーなコンタクトになってしまいます。お財布的にムリです。
ネットをしていてもなんだかぼやけているので、もしかして今日の日記もミスタイプがいつも以上にごろごろしているかも・・・。推測して読んでください。


くるくるふわふわの髪型を、すっきりストレートに変えました。
ここしばらくずっとくるくるだったので、ひさびさのストレートの鋭角っぷりに、すっきりとした気持ちです。このまま生き方もまっすぐいい方向にいけたらいいな。


今までカットモデルでお世話になっていた美容師の人がお店をやめてしまうため、そのお友達を紹介してもらったのですが、某有名人の担当の人でびっくり。そんなすごい人でもカットモデルで勉強をしているんですね。
今回は、長さは鎖骨より下くらい、再度と後ろの表層(?)を短くして、輪郭にあわせてきゅっと締まる感じの形にしました。これからコテに挑戦したいと思っていて、さらに結んだりもできるからアレンジも楽しめそうです。
終わったら終電1歩手前で疲れていたけど、気持ちはすっきり。


髪を切ってもらう前に、会社で帰る前に取締役を呼んで、会社としてどうこの状態を捉えているのか説明してもらう会があったのですが、案の定というかなんというか、不本意な結果に終わってしまって、かなりいらいらしていたのですが、そのあとひとりで部屋で怒っているよりも良かった。


取締役との話し合いでは、一応私が会を開くことを要求したので一番話をしたのですが、空回り感が否めない感じ。私が1番言いたいことを何度いっても理解してもらえず。残念です。
内容的には主に、1月から段階的に業務が増えて、それが大幅な増加なのに事前にその必要性等の説明もなくいきなり量的な話をされたのだけど、会社としてそこのところはどうなの?ということを言ったのですが・・・。
帰ってきたのはこの間面談で上司が言ったとおり、8時間契約なのだからその間で仕事をしてもらうということには変わりないし、その間で終わらない量にはならないように調節して、きちんと帰れるようにする、とのことでした。
でも、実際にいま、定時ジャストの仕事を怠けることもなくしている私たちに対して初期段階で40%の仕事を増やすことは、適切な量とは言えないし、それを遣った上で100%になるように能力を上げろということを言われても、それならそういうすごい人を雇ってもらうしか道はない、という量です。
また、実施に際して筋を通したやりかたを、という論点については、そもそもそれが問題であるということ自体わかってくれていない様子。


しょうがないので、心理的な部分はおいて、具体的な量の話をしたところで、メモは取るけど結局は「ここで具体的に回答することはできないから彼女(上司)と相談してもらうしかないんだけど」という具合で、弱い立場である契約社員の私たちに対しては味方をするのではなくうまいことを言って宥めようという感じでした。
それで話を終わらされそうになったので、再度分かってもらっていないようですが、と、今自分がきちんと仕事をしていて、それでちょうど帰っていて、そこになぜ何の説明もなくいきなり大量の仕事を与えられて適正な量だといわれるのかわからないし、もしこのままいうなりに仕事をして、残業をたくさんして、それでも捌ききれない仕事がでてきた時に私の能力不足であるといわれるのは困るし、最初の段階で無理だといっているのだから責任は全く取れないけれどそれでもいいのか、と詰め寄りました。
そうしてようやく、4月にひとり(正社員コースはもちろんひとりどころの話ではない)募集する、というものが、今月中に新しい人の募集に入る、という具体的な話が出てきました。
ただ、そうして入った人は、正社員コースの人たちこれからうちの部署(に所属しながら完全に異なる仕事の人になる)を出て行く側の人ではなく、残る私が研修をすることになってしまいます。厳密には引継ぎとはならないし、順番的にも仕事量的にも私になるのだそうです。仕事の増加と同時に新しい人の研修は誰もやったことがないし、非現実的なので、これについてもこれからさらに無理ということを伝えなければいけません。


内容的に、前進した部分はほとんどなかったです。
ただ、嬉しかったことは、私が昔同じように取締役と対峙して、入社時に約束されていた正社員登用を翻された時には、ただ反論も充分にできないままに承諾して、それでもここにいるしかないから我慢だ、と諦めていたのに対して今回は、彼の取締役、そして上司としての器のあまりの小ささをはっきりと感じ取ることができたことです。
面談で話した内容は完全に共有しているのだけど、という立場から始まった昨日の話し合いでは、私が多分痛い所をつくと、そこまでは共有していないから・・・と目を泳がせるし、検討するけど今ハッキリした方針については回答できない、とかそういう感じに明言を避けるしで、結局のところ取締役どころか部長レベルの話もできなかったという印象で、話にならないな、と思いました。
一緒に同席していた子がもうひとりいたのですが、その子も、外部でマネージャー研修を受けてこい!、あれじゃ話にもならない、と憤慨していました。


私としては、交渉しに行く立場でありながら、もしもここで改善されていくようなら、もしかしてまた前のようにもう少しいようとかずるずる会社に居ついちゃうかもしれない、と今になってみれば甘い心配をしていたのですが、話が終わる前の段階でもう、こんな人が取締役としてやっていられるような未熟な会社にこれ以上いることは自分の貴重な20代にとってマイナスにしかならないから早く辞めなきゃ、という気持ちにさせられました。
やめるにしても、残る人には悪いけれど、キッチリ会社のルールに則って1ヶ月前にいきなり言い出すつもりです。きっとその時は私がいてもにっちもさっちも、で、正社員コースの人まで駆り出して(どうしてものときは「ヘルプ」をしてくれるそうなので)仕事をしている状態のはずなので、私ひとりの退職でも痛いはず。辞める時に自分が思ってきたことを率直に伝えて終わろうと決めました。
なので、これからは気持ちの部分はもう分かってもらうことは諦めて、量的な部分をいかに削減させるかの交渉をしようと思います。同じ職場で働く仲間なのだからできるだけ相対することはしたくなかったけど、仕事相手と思って交渉です。


言われるままに、そういうものなのかな、と妥協、我慢してやってきた自分からするとすごい変わりようです。
今までは、基本的に自分が働く会社のサービスが儲かることを目指してきたけれど、これからは自分のスキルアップのためにがんばる、という方向で働いていきます。
昨日の話し合いによって、すっきりすることはあまり期待していなかったのだけど、またがっかりして落ち込んじゃうかも、という風に考えていたので、それどころかこれから能動的に動いていくことに対してやる気が出てきました。だからたぶん大丈夫です。



:::2005年12月01日(木)
:::勢いをつけて




今日から12月。もうまさに冬、です。


昨日、この間の上司との面談の件で、同じ部署の人たちがそれぞれ違うことをいわれているので、共有し、また、問題点について上司に取りまとめて報告するように、と言われた(同じ部署の他の子)ということでMTGが。
でも、取りまとめるのは上司のお気に入りの子なので、どうにもやりにくい。


内容的には、私たち正社員コースに乗らないことを選択した人たちが、コースに乗る人の仕事の増加によって浮いてくる仕事を肩代わりすることになるのだけど、どの程度ならできる?という、この間の面談の時と全く変わらない内容。
私が問題と感じているのは、そもそも正社員コースに入らない?と誘われた時に、前提条件として負担としてコースに乗らない人にはかかってこないで、通常の業務にプラスして個人の裁量として正社員になるための業務を行っていく、ということだったのが、ここに来ていきなり1・5倍位になってしまったり、最終的に2倍の仕事を回さなければいけなくなるのに、なんら待遇面では変わらず、さらに定時で仕事を終えられない場合にはマイナス評価といういいことなしな内容になってしまうこと。
でも、評価に関しても、「それじゃあ定時に帰ることを評価に含めないということで、そのかわり評価対象が減るから、評価がぐんと上がることを望まないということで・・・」と、よく分からないことをいうし、さらに業務の増加についても増加の是非なんて全く考慮に入れていない。
上司が私たちの仕事を把握していないために無理をいうのはまだ理解は出来るけど、これまで一緒に仕事をしてきた人たちがどう考えても無理な業務量を上司と(正社員コースの人たちはお気に入りなので)相談して、当事者を除いた状態で業務移行について決定、それを下ろすというやり方をしているのは、がっかりだし、納得できないです。


・・・ということで、今日、別件で事業部長兼取締役と2人になる機会があったので、時間をとって、一体会社としてどういう風に考えているのかをキッチリ説明してください!!と、直談判の予約をしました。
本当は今日!といったのですが、時間が取れないから来週・・・というので、さすがにもう、具体的に業務の割り振りが決まってきそうなのでできるだけ早くしてくださいとせっついて、明日、説明してもらうという名前の直談判が始まります。
ちょっとのヘルプなら分かるけど、1月から4月まで段階的に業務が増える中、1月の時点で今の仕事×1.5、プラス、毎週2回のメルマガ作成&発行、そして上乗せして新人研修(入るとしても4月で、しかも通常研修する人は通常業務から外れる)、ということで、一気に倍以上になる事を、昨日のMTGで正社員コースの仲間たちが平気で言ってきたので、これはせめて、難色を示していたことを偉い人に言っておかないと、やるやりたくない以前に物理的に不可能なので、できなかったときに責任を問われかねません。


もしこれで、取締役レベルでも無茶なことを言ってくるようなら、仕方がないからやるしかないけど、考えうる1番困らせるタイミング、セリフで春に退職します。ちょうど考えている4月は、完全に正社員コースの人たちの現在の業務をやらされる予定&新人を入れるらしいので研修、さらに関わっている事業を大幅にリニューアルする予定なので、その時期のきっかり1ヶ月前に辞めます、というつもりです。そうでも考えないと正直やってられません。


別の場所をかなり現実的に考えているため、ちょっと元気が出てきました。
超初歩的な電話の取り方研修にできない子として呼ばれたらまたへこむと思うけど、それまでは強気でいってみようと思います。
ただ、明日話をする事業部長も調子のいい八方美人なところがあるので、もしかして明日はまた打ちひしがれてくるかも。前に正社員登用前提だった道がいきなり閉ざされた時に「少し研修すれば誰でも出来る仕事だから無理」っていわれたことがあるので、それレベルのセリフは覚悟しておかなければ。
が、がんばるぞ・・・!


今日は某お酒メーカーとコラボするために社内で取材をしていたので、帰りにカルーアをもらいました!ラッキー。
おまけにお歳暮第一弾がやってきて、ジュースをいただきました。
そして、1週間ドイツの旅に出ていたおねえさまが、かわいいクリスマスグッズと、チョコとかナッツ盛りだくさんケーキとカバームクーヘンとか・・・とにかく大量のお菓子をくれたので、もりもり食べました。
今日は食べ物関係がかなりめぐまれた1日です。素晴らしい・・・。
明日も来ないかなあ。と、自分の力とは全く違うところで願掛けです。


今日別の部署に3人新しい人が入社したのですが、そのうちひとりが能面に髪型がそっくり!で、びっくり。でもいい人っぽいです。
入ってくる人がいると出て行く人がいるのですが、私と入社時期も年も近い子が先月いっぱいで退職していきました。本当は今月から新しい部署に入るっていう話だったのに、いきなりやっぱりやめる、とのこと。多分何かあったはず。会社みんなでこういうときはしばし手を休めて花束を渡したりするものなのだけど、今回は何もなかった。普通の退職というポーズをとっているけれど、本当に普通の退職の人には花がある。せめてポーズだけでも整えておけばいいのに。と思いました。その辞めちゃう子はしばらく休業、だそうです。一人暮らしの子なのに大丈夫かな、と思ったけど、しっかりものだからきっと大丈夫。新天地でもまた大活躍すると信じています。


去年あまりいいやめかたをしなかったNさん、昨日で辞めたDちゃん。
私が一緒に働いていていいな、と思う人ばかりがやめて行きます。会社もそれにあわせてどんどん違う方向に向かって走っていく。
それは私が会社の型に合わなくなってきたし、会社も私が入ったときとは型が違うってことなのかな。それが潮時ということなのかしら。
新しい人たちが希望を語るたびに、妙に切なくなる私なのでした。


いいな、と思ったら押してください↓


MAIL


kasyo/Kia







My追加