INDEX OLD NEW



:::2003年02月27日(木)
:::わー!




まずい。まずすぎます。


金曜の夜から彩が泊まりに来ることになったよ!
この生活感というかすごい状態になってる部屋に(引越し前なので戦場です)
今現在日本中で1番泊まってはいけない友人の部屋に、彼女が泊めてって!
金曜の夜に。わー、片付けなきゃというか片付けてるから散らかってるんだけど。


彩がいきなり引っ越すことに。火曜日にだって。
部屋探しに付き合ったのはつい一昨日(だっけ?)な気がする。行動が早すぎて驚き。
火曜日まで泊まる所がないから最長で月曜まで泊まることになると思う。
一応金曜の夜だけって話だけど、あてがなかったらたぶんうちで面倒見なきゃ。
わー、食費とか折半でいいのかな(ドキドキしつつケチ)たぶんコンビニご飯だけどね(汗
すごく久々に家に人を泊めるからちょっとびびってます。


でも、私のダンボール屋敷でも、彩は地元に男友達しかいなくて(そりゃ私も大学の友達はこんなとこに住んでないよね)(学校から遠いです)まさか男友達の家に泊まったらあんなことやこんなことになってしまうかもしれないじゃないですか!
だって彩は可愛いんだもの!(力説)
その男友達も下心まみれに違いない(失礼)
二つ返事で了承したって言ってて、彩も「すごくいやだ・・・」って言ってたし。


とりあえず人が寝られるくらいのスペースを確保しないと。
ダンボール屋敷だから積み木大会が始まります。
マジでヤバイ。どうしようというか片付ける時間あるかなあ。木曜日も金曜日もアルバイトだよ。
さらに木曜の夜はお食事会だ。地元の友達と。


というわけで、水曜の夜中なのですが大変なことになってます。
と、とりあえず寝よう。落ち着け、日は浅いけど友達なんだから多少散らかってたって・・・!と信じたい。
それにしてもいつ誰が来ても大丈夫な部屋にどうしてしておけないんだろう私。軽く凹んでます。年頃の女の子だよ一応というか確かに。


(つづきます)


続くと書いたから続いてみました。


「あんまり親しくないのに人を泊めないほうがいいよ」って友達に言われた。
どうなんだろう。というか私も一応渋ってみたんだけど。
だってひとりの部屋にそんなに気心まだ知れてない人を泊めて、さらに次の日は仕事だったりしたらどうしたらいいやら。だから地味に抵抗してみた。
でもね男の子の家に行くと言われたら「そうすれば」なんて言えないじゃない。もー。
でも確かにこの前1日一緒に仕事をしただけの友達だしなあと思えばそうなんだけど。
人情って、一体。というかなんで私を頼ったんだろうと考えた時になんか切羽詰まってるのかと思ったんだよう。
でも泊めるって決まったら心なしかちょっと言葉は悪いけど図々しくなってきた気がする(要求とかね)


まあ自分で泊めようって決めたんだからこれ以上文句を言うのはやめよう。
この件はおしまい。


明日は午前中に新しい部屋の鍵をもらいに行ってくるよ。
これで私の別宅が完了。別宅。でも多分引越しまであんまり行かないけど(寒いから)
ちょっとドキドキ。そして散財予定(鍵代と家賃振込み)(二重苦だ)


あー、明日は早起きして掃除しないとなあ。
バタバタしててホコリが出てるので掃除機作戦。
あー、もう、昨日から眠くて仕方ないよう。月曜日が休みだからそれまで頑張ろう。



:::2003年02月26日(水)
:::睡眠というか冬眠




ねむいです・・
なんというか、さなぎとか羨ましい。ずっと寝てそうで。
さなぎで思い出したけど、かまきりのたまごとくものたまごは似てるので、間違って友達がくもの方を分解してえらい騒ぎになったことを思い出した。
彼女の家では手作りプリンを作ろうとして卵のまぜ方が足りなかったらしく、レンジが爆発したこともあったなあ。
かなり愉快な友達というか悪友。幼稚園に上がる前からの友達だよ。なつかしい。


気付いたら夜中だ。
今日は遠くまでキャンペーン。そして土日はもっと遠くへ・・泣きたいです。
けど頑張らなければ。
友達がまた増えたよ。Iさんでっす。
なんか大学生とかいう話とかの派生で大学名出すと必ずものすごい頭よさげに見られて自分が居た堪れなくなります。そんな目で見ないでおくれよ・・


でもでも、今日話をしていて、実は私の周りが国文生だらけだから気付かなかったけど、私は十分国文学に偏っている、それが友人間で芸になるくらいには詳しい人になっていることに気付きました。嬉しい・・人の知らないことを知ってる自分、というか、それを人に教えられることが嬉しい。わー、一芸だ。
でも、自分の研究したいことを話してて、なんとも生活の役に立たないことを研究しようとしてるんだなと思ってちょっと切なくなりました。まあ、役に立つとかそういうこと考えたら学問の根源に戻らなきゃいけなくなるんだけど(余暇にやるものだったよね確か)
だから気にしない気にしない。


今日は帰って来てからまたソフトと対戦囲碁してて(なんかもはや趣味として書けるくらいの勢いだ)、なんと驚きの成長を遂げて嬉しかったです。
一昨日は7子置きだったのが、今日は2子置きで勝てるように。わーい。
ちなみに常先で打とうとしたら完敗でした。30目負けくらい。くっそー。
って、囲碁してない人にとっては全くわからなさそうだけど、自分の記録として書いてみよう。たぶん調子が良かっただけで今度やったらまた負けそうだけど。
まあ、今はだいたい10級くらいって思ってもいいかなあと思います。すごいすごい。
PCに白番で勝てるようになったら5級だ。わー。がんばろう。
今年の冬(気の長い話だけど)におじいちゃん宅に行く予定だから、その時はおじいちゃんと一緒に打てるようになりたいです。おじいちゃん強すぎだ・・とりあえず近場の友達(囲碁を教えてくれた人)(でもって鍋に呼んでくれた人)に勝てるようになりたいよ。


遊んでばかりだったけど、中国語も1日1課ずつ進められるように。
とりあえず、すべて覚えるまで先に進めないシステムじゃなくて、5課進んだら一括で覚えてるかテストをするような方式にシフトしてみました。
でなきゃいつまでたっても1課だ・・・それは困るので。
途中どうしても分からない単語があって、わざわざ書店の辞書を立ち読み検索したら「ディズニー」だったことが今日の悔しいことです。私はてっきりどっかの国だと思ったよ・・・
単語としては、役にあんまり立たないけど美味しそうなので料理の名前を覚えたい。
そして最終的には本場で、内容を踏まえて注文するのです。素晴らしい目標だ。


でもその前に、いくら勉強しても思い浮かぶのがニーハオなのはいただけないと思う。



:::2003年02月25日(火)
:::牛乳にやられました




ダノンに就職したいくらい、今日はダノンのCMに魅了されています。
ヨーグルトとかプリントかすごく美味しそうだ。


今日はやすときさんと会ってきました。
でもって、今度日本語会話を教えるバイトをするので、その相手の人と顔合わせ。
いきなりマイナー日本語が飛び出してました。富士山に登るバカの話。なんか、外国から見た日本語って楽しかったです。まさか慣用表現にそんなことが収録されてるなんて。
そんな感じで、久々に学校に行きましたの。


その後やすときさんとピザを食しました。ピザ。
ちょっとうどんに浮気しそうだったんだけどね。昨日「ピザ食べたい!」って書いたところから。ぱりぱりしてました。チーズのピザ。
でもって、色々と話をし。新たなバイトを紹介してもらいました。どうしようか考え中。というか、カードバイトからシフトしても週3日ならやっていけそうというか収入が増えそうだ。


あと、事務バイトのこまったKさんについてもお話。
Kさん病んでるのかなあ・・・私はあんな性格なのかと思っていたわ。どこに原因がって、あるとしたらやっぱり中高の教育に問題があるような気がします。そうじゃなかったら人間関係かなあ(家庭とかそういう系)
しばらく事務バイトがお休み期間になってるから私はだいぶ忘れていました。彼女のことを。でも思い出した・・・なんか、食べられそうな笑顔の彼女を・・邪悪だ・・


なんか最近バイトとかに追われてて時間が全くなくて(お金も受け取りに行ってないから手元に来なくて)気持ち的にもきちきちしてたんだけど、普通にバイトとか関係なく友達と会って話ができるのっていいなあと思いました。
今月の引越しとかでたいへんな時期が過ぎたら少し余裕を持てるようになっていかないと、4月になった時にパンクしそう。少し休みを取ったほうがいいのかなあ。


-------


いま、中国語検定4級くらいのレベルのテキストで勉強してて、今日は量詞を勉強しよう!の巻だったんですが(第2課)(遅すぎっぽいけど2冊目です名誉のために)
なんかなー、感覚なんだろうけど、「セットになっているもの」とかいう区分で量詞を覚えるのは私には不可能だと思うのですが・・・無理だよ・・!
という具合に軽く挫折を味わいました。というかやっぱり私の語彙力は。


今朝から2回も同じ牛乳でおなかを壊しています。バカです。
賞味期限とか余裕なんだけどなあ・・・なんかひどいことになっています。
1回目は牛乳が原因だって分からなかったけど、今のおなかの痛さで絶対あれだと見た。
やられた・・・
久々に薬箱活躍の日でした。
最近薬が活躍するくらいの病気をしてない気がする。めでたいです。


明日は僻地にてバイトです。すごく嫌だ・・・
交通費が支給されない上に、件数が取れないところ(お客さん激少)
そして誰と一緒だろう。そのエリアの人たちのことほとんど知らないのに2人きりはなぁ。
さらにあの店舗、近くにご飯食べる所がないのです。朝からおにぎり作らなきゃ。



:::2003年02月24日(月)
:::満喫




今日はもう、思いっきり寝る!と決めていたのに目覚めてしまうところが悲しい1日。
なんで早朝から爽やかに目覚めてるんだ私・・・起きなきゃいけない朝はすごく眠そうに起きるのに。何か間違ってるよ。


今日は、この前書いた彩がお部屋を探すっていうので、電話で話をしてたんだけど、結局も寄り駅一緒だから会おう!ってことになって、駅前のミスドに行ってきました。彩が前に働いていた店に(サービスしてもらおう計画)(でもって普通のお菓子をもらうという、ミスドと関係ないサービスを受けたよ)
なんか、彩の資金力がすごい。家賃9万まで出すし、って!うわぁ。
私の限界は7万でした。無理してそのライン。彩は専門行きながら働いてるからね。でも来年留学するのになぜ今引越しなんだろう。。
とりあえず楽しかったです。天気がすごくやばかったけど。冬っていうか、北の海岸線のような寒さだった。


でもって、今日は引越しに備えての荷物減らし作戦のため、すごい手抜き料理の日。
家にストックしてあるレトルト食品をだんだん食べていかないといけないのでね。
仕方なく(ここポイント)食しました。ご飯があるだけで1食になるのがすごく楽です。
今日はレトルト親子丼でした。美味しい。


で、ご飯食べたんだけど、スマスマでピザが出ててすごく美味しそうです。
1人暮らしでピザを頼むなんてできないから、すごくピザを食べたい。お店のをね。
冷凍食品のピザを買ってきて食べてみたんだけど、ピザトーストの域を出ないと思います。いいなー、チーズとか。
ご飯食べたくせにまだ食欲があるなんて、考えてるだけでなんだか太りそうです。


今日はパソコンに落としてきた囲碁ソフトと対戦していました。
私は弱いです(なにも宣言しなくても・・)
なので、PC相手にも置石です。わあ・・・弱そうな響きだ。ちなみにこのソフトと互戦で勝つと5級くらいらしいです。
で、私は現在7子置き(・・・)なんていうか、何級とか計算するのも嫌なくらい弱いです。しかも今日2つ減ってむちゃくちゃ嬉しかったのに。
でもでも少し上手になったような気分。それでも弱いけど。
ま、まあ、まだ初めて1月ちょいだし、いいことにしよう。


文句言っちゃいけないんだけど、サンプル品としてこの前もらってきた健康に効くお茶(本ものはすごい高いやつ)がすごくまずかったです。
初めてお茶が飲めないくらいまずいと感じました。それくらいまずい。なぜだろう。


お気に入りのグラスが割れました。


引越しのために部屋を片付けてるんだけど、やればやるほど部屋が狭くなるのをどうにかして欲しいです。ダンボールの存在感はけっこうすごい。
引越しの前日にお母さんが来て、最終的な所の準備を手伝ってくれることになりました。
で、一緒に捨てる予定のカーペットを切り刻むのです。破壊活動楽しそう。


早起きのせいでなんだか眠いです。
明日は夕方からやすときさんに会うので、それまで部屋の片付けをしなくては。



:::2003年02月23日(日)
:::うたげ




わー!明日はお休みだ!たくさん寝るよ!(なにか間違っています)
というわけで、祭の前日のごとく嬉しいです。どれだけ夜更かししても取り返せるだけの睡眠時間が目の前に用意されているなんて。っていっても電気代節約のために(貧乏)(電話代貧乏)早く寝るのさ・・・。良い子的生活を送るのです。


昨日「また電話するから遊びに行こう!」「もちろん!」とか意気込んで別れたのに、今日職場に行ったらまたS君がいた・・・ま、まあいいんだけど、あの別れはなんだったのかと。
今日もインセンティブがつきました。そして残業が15分間で少しだけお徳だったよ。
いつも来る男の子(さくまくん)が午前中来ないなあと思っていたら、すっきり髪を切っていたの。中性的だったのにすっかり男の子っぽくなってしまって。まあまあ。成長を感じました。


今日は、すごくぶかぶかの服を着てて、なんとなく生活に困ってるのかな、という感じの小さな男の子(幼稚園生だとおもう)が100円を握り締めて「100円でジュースが買える自動販売機探してるの」って言って来て、自販じゃむりだから近くのスーパーでペットボトル99円なのを教えてあげたんだけど、見つからないらしくうろうろしていたので、自販のたくさんあるコーナーに連れて行って20円おごってあげました。おごったうちに入らないけど。
そしたらむちゃくちゃ喜んでくれました。かわいいなあ。
でも「どれが1番多く入ってる?」という基準で決めるのはなんか現実的すぎるよ・・


ご飯の時間に中国語のテキストをめくっていて気付いたのが、私の語彙力が決定的に欠乏してるってことだった。文法的なことは覚えてるんだけど、単語がまったくだめだってことに気付きました。忘れすぎだ私。
でも気付いてよかった。頑張ろう。


今日の朝バイトに行ったらS君がすごく複雑そうに私を見つめていました。
髪型が変わっていたことと、昨日別れたのが7時だったこと。
で、すごいテクニックでワックスを使うことでこうなったのだと思い込もうとしてる所で「昨日さー1時までね」って言ってみました。あーたのしい。すごくびっくりしてました。まさかそんな夜中に髪を切るなんて(ていうかなんかジンクスある?爪を切るのはダメだけど髪はいいの??)
でもなんか昨日に比べてパーマっぽさが薄らいでいた気がする。自然風味だ。

明日は休みだから嬉しいんだけど、昨日の夜あんまり寝てないからたぶん明日は寝坊決定だと思う。やだな、年頃なのに。
ホントは遊びに行きたいんだけど、仮に遊びに行けるくらい早起きできたら勉強しないといけなかったり、荷物を詰めなきゃいけなかったりするからなあ、結局無理だ。さみしい。


明日休んだらもしや火曜日はバイトかもしれないんだけど、でもなんかお仕事サイトの火曜日の分の仕事欄がまだ仮決定してないから休みになるかもしれない。
そしたら火曜日の夕方はやすときさんに会えることになるかもしれないです。でもどうなんだろう、明日の朝まで仕事が入ってなかったら完璧大丈夫だと思うんだけど。ごめんやすときさん(こんなとこで・・)
スケジュール詰めすぎた。引越し日程の変更があったせいですごく詰まってしまってます。13日引越しなので、その周辺は事務バイトの方をお休みするかもしれない。あああ・・・当初の予定18日周辺は事務バイトがもともと休みな頃だったのでよかったのに。18日周辺はカードを売るしか・・・やだよぅ。


未来のことを言うより、とりあえず目の前にある膨大な生活感漂う荷物から選抜チームを作らなきゃいけないことが鬱だ・・なにを捨てて何を持っていけば。
ていうかベッドをどうにか処分しなきゃなあ。売れるのかな、それとも粗大ゴミ扱いしなきゃいけないのかなあ。どうしよう。



:::2003年02月22日(土)
:::つかれた・・




髪型が変わりすぎです・・!
昨日のイメージからさらに変わってしまったよ。わー。
そして今(AM1:00)帰ってきたのよー。そしてお米を研いだのよ!夜中に!


まったく、遅すぎました。部屋の電気をつけっぱなしで(だって寂しいじゃない夜中の帰宅は)出かけちゃったよ。もったいない。
しかしサロンのみんなはこれからまだお仕事(というか学習)らしい。大変だね。
ちなみに私の髪型はグラデーションボブらしいです。名前聞いてもよくわからない感じだけど、なんか角度の問題らしい。トップとミディアムとベースの髪の長さそれぞれで。(例:全部地面に水平=ワンレン)
ちょっと勉強になった。そして私の頭(後頭部)はきれいなまるだね、と言われました。絶壁じゃなかった。嬉しいけど、髪が散らばりやすいんだって。ワーン!


今日は、昨日一緒だといいなと思っていたS君とのお仕事でした。嬉しい。
気心の知れた人といっしょだとやりやすい。最近新人さんとばかりで、会社側も人員不足だから仕方がないけど、研修期間を少しケチりすぎな傾向があるらしく、仕事ができない人が多いのです。それって仕事をする人にとっても、クライアントにとっても損だと思うんだけどな。だって仕事ができないのはきちんと教わっていないからだと思うから(ほとんどの場合)


今度、同じ職場で仕事してた中で親しい人を集めて、地元飲みをすることになったよ。
来年度から仕事をやめる人や、やめた人を見送るの。私しか残らない・・・(ショック)
私も後を追いたいです。どこか安定してて働きやすい職場を探したい。
この仕事でもたくさん友達ができて、すごくよかったけど、なんかやっぱり、クリスマスあたりから会社に入った人(ま、バイトだけど)がほとんどで、そして年上ってことで幅を利かせる人とかがいてやりにくい。私こんなんだけど、一応キャリア的には持ってて、それなりに試行錯誤してきたものがあるからちょっとは言うことに耳を傾けてほしいんだけどね・・ほら、迫力ないし・・
そんな感じで、来月の半ばに集まる人は私よりはみんな年も上で、仕事歴も長くて、すごい人ばかり。でも仲良し。楽しみ。でもお別れ会みたいだ。


今日はパソコンの調子が悪いみたい。変換を押すとすごく時間がかかります。やっぱり年季入ってるし、機嫌が変わりやすくなったのかな・・
でも、中身は私好みになってるし、素敵辞書(妖怪の名前や三国志関連の言葉が入ってる膨大なユーザー辞書)も入ってるし・・捨てられないよね。だからだましだまし使っているのです。機嫌がいいときは軽いんだけどなあ。


というわけで、今日はフリーズする前に終わろうと思いまっす。
ちなみに、言葉長のほうもデザインを変えました。で、ずいぶん放置してたのをまた更新再開してます。でも面倒なんだよね、いちいちPassを入れないといけないんだもん。
と、とりあえずそんな感じで。本当は今日の日記、1回夕方に書いたのに最後の1パラグラフで消えてやる気をなくしたというのはなかったことに。
明日のバイトが終わったら1日休みだ(でも明々後日はすごい僻地でのバイトを入れられてご立腹)
・・・いろいろとがんばろう。



:::2003年02月21日(金)
:::友達ふえたよ。




新しい友達ができました!K。
年が近い子で、むちゃくちゃ気が合ったのよ。
そしてむちゃくちゃ可愛いの。上戸彩似。
(他にも友達にKちゃんがいるから以下彼女のことは、彩と表記しよう)(安易だ)
帰りに一緒にゲームセンターで太鼓を叩いてきました。安くなってるんだね、今。
開拓拠点の横に設置されてる太鼓のゲームはスタッフが遊んじゃいけないので。
でも見ててやりたくなったの。で、ひとりじゃ恥ずかしいよね。ということで一緒に。彩も私と最寄駅が一緒で、私が西口、彩が東口っていう感じ。


というわけで、今日はカードバイトでした。
成績は過去最悪記録タイっていう感じだったんだけど、楽しかった。
一緒の所に、Yahoo!BBの人たちと、なんか英会話スクールみたいな人たち(ミッキーと一緒に写真を撮ってくれる)(そして勧誘)と、三つ巴でした。
ミッキーの一団のうちのひとりがすごく失礼なことを言ってくるおじさんで、彩と2人でかなり敵対。あと、Yahoo!BBの拠点の人も、なんか勧誘してきて、さらに見かけがホストくさいおじさんだったので却下。
なので2人で楽しくバイト。というか人が来なさ過ぎました。
明日も明後日もあそこでバイトだよ・・明日はちゃんと人が来るといいなあ。


・・・ふと思ったんだけど、私の髪型はこの上戸彩が少し髪を伸ばしたのに前髪作ったみたいな感じの、茶髪バージョンだということだったり。『高校教師』のとそっくりっぽい。
どうせなら顔もあのくらい可愛ければいいのになあ。無理だ。今日友達になった方の彩も可愛い。本物よりは普通の顔だけど、友達なだけ贔屓。
うわあ・・パーマをかけたらまったく違う風味になる予定だけど。
明日パーマをかけて違う人に変身でっす。なんか楽しい。
短い周期でくるくるイメージがかわるのはすごく楽しいです。普通に髪を切りに行くとすべて1日でやっちゃうんだけど、カットモデルを始めてからは閉店後か開店前だから、数日に分けて色々いじってくれるのです。
だからその日付の間に間を置くと、何種類かの髪型に慣れてなんだかお徳です。
ホント何色にしよう。いまから楽しみ。


今月、お部屋探しのために電話を使いすぎて、今月の電話代が恐ろしいこと(先月の倍)になっていたので、生活費が破綻しそうなことが発覚して、親に初めてなきつきました。
来週の火曜日に引き落としが、来週の金曜日までバイト代が入らない悲劇だったので。
で、来月分の生活費を前借りすることで収まりました。バイト代を受け取れる日にまでバイトが入ってるからなあ。お金は稼いでいてもそのものがなければ意味がないのだと気付きました。ちゃんと受け取りに行かないと、会社に貯金してるようなものです。
今度から節約をがんばろうっと。そしてこまめに会社にバイト代を受け取りに行こう。


なんか色々疲れた。
明日明後日、って3日間続けてバイトを入れるのはつらいな・・
夏休み以来です。カードバイト3連続は。学校に普通に行くよりも大変だ。
今日バイト先に引っ越すことを伝えたら(よりにもよってM氏が対応・・)驚かれ、そして嬉しがられました・・・やだ・・・「近くなりますね!」とか!別にあなたに関係ないじゃん!と思いましたが、営業スマイル。
ああー、引越し先の住所も把握されるのは嫌だなあ。
今日はうざいMさんトークで、彩と盛り上がり。あの服装はやばいよね!とかいってました。女の子なんてそんなものさ・・


明日は週末バイトなので、毎週やって来ては1日中一緒に遊んでいく、バイト先の近所に住んでる男の子が来るのかな。かわいい。
遊びにきてくれるといいなあ。もし来ないで他の子と遊んでるっていうならそれはそれで喜ばしいことだけど。だって友達いない疑惑が。先週の土曜日の日記にも書いたけど、それが心配。
昔から孤立してる子とかに好かれがちな私だけど、もしそれが彼にも適用されるなら、あそこにいる時だけでも仲良く遊んでいたいです。まあ、バイトだから開拓もしなきゃいけないんだけど。
ていうか明日は誰と一緒の仕事なんだろう。S君としばらく会ってないから一緒だといいなあ。彩はS君が苦手って言ってたけど(やり手だからまだ新人であまり件数の伸びない彩にはつらいらしい)私はS君好きだなあ。仲良くしやすいので。


なにはともあれ、明日もがんばろうっと。
ちなみに昨日買って今日読もうと思った本はすでに読み終わりそうな予感。
休憩時間に読んでたらものすごく悲しくなりました。でもって怒りそうだった。本はいいよね。でも時間がある時に一気に読んだほうがもっといいと思う。だって横でおじさんが塩辛とか売ってるんだもん。掛け声がなんとも現実的。


ちなみに、引越し日時が、予定してた18日から13日に早まったので、焦ってます。
色々な手続きどうしよう。新しい管理会社の方に連絡を早く取らなくちゃ。まだ契約書が届いてないんだけど。遅すぎる。
鍵もいつ付くんだろう。もう私の部屋のはずなんだけど、まだ入れない・・
色々忙しいです。ゆとりが欲しい。毎日言ってる気がするけど。



:::2003年02月20日(木)
:::i wish you were here.




引越しの日が決まりました。


わー、わー、どうしよう。
引越しだというのに中国語のテキストを買ってきてしまいました。
なんかね、ショートストーリーを読みつつ勉強しよう!な本です。私はドリル(短文だらけ)よりも少し長めの文章の方が、大学の授業で慣れてて好きなので。
なんていうか、達成感があるでしょう?でもって、中国でのこととかがちょっとづつ分かるのが楽しい。ウェブサイトでもいいのかもだけど、ピンインが程良く振ってあったり、難易度が調節されているので、本。
というわけで、しばらくコレで頑張りまっす。
中国語検定の参考書も家にあるんだけど、あれって何級がどの程度なのかちょっとよく分からない。そして開いてない・・・


これかいました。正確にはこれの、文庫本バージョン。


なんか↑の幼年期バージョンを読んでてかなりざわざわしたので。
ありえないことだと思う。そう思うことが幸せってやつなのかもしれない。
明日からカードバイトが連日入ってるので、その合い間を見て読みますが、1日で終わりそうだ・・読み出したら最後まで読まないと駄目な人だから、帰って来てからとかも読みそう。
引越しを控えてる身で本を買うのはどうかと思うけど、まあ、いいでしょう。
引越し近くなったら古本屋さんにまとめて持ってくことになりそう。それでも物が多い部屋だからなあ。どうにかしたいけど無理。


花屋さんにたくさんサボテンが置いてあって、むちゃくちゃ可愛かったです。
どれか買いたかったんだけど、本を買いすぎて所持金が2千円になっていたので我慢。25日までのお昼代はこれでなんとかしないといけないので。
今月のバイト代が入ったら、1万円以下のは数は私が自由に使うルール(自分で決めた)なので、そのお金でサボテン買いたいかも。ああでも、自分で新居に持っていったほうがいいのかな。土がこぼれそうだし。
小さかったから複数並べたいものです。ああ、植物に愛。
ガーデニングは面倒だから無理。美しさじゃなくて、そこに植物がいるっていうことが大事なのです。


今日は夜の8時過ぎからパーマとカラーをしに行ってきます。
夜遅いからまれないか不安。まあ、新しい綺麗な髪型を振り乱しつつ走って帰ろう。
でもってお披露目はコンビニのお姉さんかおにいさんかおばさま。こっそり。
今日近所のマルイに買いものに行ったら偶然友達にあって、新しい髪のほうがいいよーと、しきりに言われたので、これまで長い髪を保っていたことがむなしくなり。
でも好評なようだから嬉しい。
色は何色にしようかなあ。春らしい色ってなんだろう。


今日初めて、某企業から直接電話で「うちのセミナー(兼エントリー)に参加していただけないでしょうか」という連絡を受けてびっくり。
私でも名前を知ってるような所だったけど、人が少ないのだろうか・・
進学志望だから、って言ってごめんなさいしたけど、この就職しにくい世の中でそんなこともあるんだねと思いました。本当に就職しにくいのかな。


みんなが就活したりして頑張ってる時にバイトとか引越しとかいろいろしててちょっと引け目を感じてみたり。
まあ、私は今のほほんとしてる分秋に大変だから、プラスマイナスゼロっていえばそうなんだけど、アリとキリギリスっぽい感じだ。
周りばかり見てて足許の小石に躓かないように、マイペースで行こうと言い聞かせてるけど、難しいなあ。


今年友達が東京に帰って来ることになってたんだけど(留学中)、そのままそこの国で仕事見つけたから帰らないって。なんてこった。
オーストラリア在住。ずっとあっちで住みたいんだって。
子供の時は、そんなこと実現するのは夢というよりも物語みたいで。
今となっては今から語学勉強して、ということでなんだか遅い感じ。
結局ちょうどいい時なんてなくて、いつだって少しくらい無理しなきゃ欲しいものは手に入らないんだなと思った。でもってそれを手に入れてしまった彼女はすごいとおもう。
オーストラリアじゃ、会えないよなあ。
やっぱり地球は大きいよ。ねぇ。


--------


アー!
パーマとカラーが土曜日に延期になっちゃったよー。
でもちょっとだけ良かった。今日の風のふきっぷりは半端じゃないよね・・・



:::2003年02月19日(水)
:::イメージ




髪を切ったよー!Yes!
明日髪を洗って手櫛を通す瞬間が待ち遠しいです。スカッ!ってするんだよ?スカッ!


今の髪型に近い画像を載っけるために探そうとして「ボブ」って入れたら、ものすごい数の「ボブ・サップ」画像が出てきてびびりました。
なので諦めました。「こういうのよ!」ってリンクしようとしたんだけど。
えっと・・・髪型に関する名称が良く分からないんですが、ボブらしいです(サップではないです)でもって明日カラー第2弾とパーマをしにまたお店に行くのですが、何色にしようかなー。栗色とオリーブと、そうよね春よね。
なんか就活でみなさん黒いから浮きそうだわ。私はみんながまた髪色戻すころ(秋)に黒くしなきゃなー。周りに逆行する自分です。


と、とりあえず長さ的におかっぱっぽい(禁句です!)肩につかないくらいで、けっこう梳いてボリュームがなくって、くせ毛風(どんなだ)なウェーブがありそうな感じです。
あ!でもって分け目を変えました。まだ前のが残ってて風が吹くたびにおかしな感じなんだけど、ピンで留めておこう。
そういえばみずさんも週末に合わせて髪を切ってたな・・びっくりした。みずさんよりは長そうに一見見えると思う。そんな微妙な髪型。というかこの説明によって怪しげなのを想像されてそうで怖いですが、おかっぱとは違うので。


お店で使ってたヘアガムが欲しいなあ。むっちゃ使い勝手が良さそうだ。
でもそういう専門のやつっぽい。見かけたことのないメーカーだから。
お化粧品とかも、見かけはそんなに可愛くなくても機能性がすごいものがたくさんあって、スタイリストさんは自分のお化粧の時にコレ使いたくならないのかなと思いました。


--------


今日は賃貸借契約解除申込書類、っていうのを作成していました。
だんだん転居っぽい。しかし部屋は片付かず。だって物を詰めたダンボールをどこらへんに積んでいくかが迷う所なので。目ぼしいスペースはすでに箱があるし、天井まで積めるはずもなく。
どうしよっかなー。


中国語の参考書を探しに、マルイに入ってるでっかい本屋さんに行こうとしたら見事に休みで困りました。やる気の時にないとかなり凹みます・・
よっぽど電車に乗ろうと思ったけど、あんまり寝てなくてふわふわしていたので諦めました。明日も出かけるからその時にまた行ってこようっと。


お母さんと電話をしていて、微妙に私がおじさま好みだと思われていることが発覚。
いや、それは鑑賞としてであって・・・と説明したんだけど、まあおおむね合っているからよしとしよう。ていうかいつのまにおじさま発言が漏れたんだろう。というか私が言わなきゃありえないけど、そんなおじさま論を語った覚えはないし・・
お母さんは私が相手の年齢30歳越えてないと恋愛対象に見れない子だと思ってました。いや、全くそんなことはないんだけど、どこからそんなことが。
とりあえずお母さんの男性観などを聞かされました。


--------


コンタクトをしたまま昼寝をしてしまったらしく、なんだか目がおかしな感じです。
いつの間に眠ったのか分からないんだけど、気付いたら部屋で倒れてました(違
最近睡眠欲がものすごい勢いで幅を利かせています・・どうにかして勝ちたい・・


バレンタインの残りと称してチョコが大量に売られていたので生チョコを購入。
むちゃくちゃおいしいです。毎年バレンタインよりも、バレンタインの後が楽しみ。
お菓子作りが上手な人がうらやましいです。私なんて、絶対に失敗しないようなやつしか作れないし、それに買ったほうがおいしい感じだし。材料費は結構高いのです。


TVで三国無双のCMやってるのをみました。
見たっていうか、音だけで3回くらいならあるんだけど(タイトルが出た瞬間に気付いて「見なかった!」となる)
3なのです。欲しいです。なんていうか、ストレス解消できるし・・?
孔明先生が目から怪光線出したらどうしようとか、激しく夫婦攻撃とかできるのかしらとか(できません)考えると笑いがでそうな感じです。
ああでも買えるか微妙。バイトでインセンティブが連続7回つくくらいの成績だったら買おうと考えています、というか7回連続で働くのが鬱だ・・


なんかいま、別窓開いていたのが強制終了になってびっくりしました。
もう日記が消えるのは許して欲しい・・でも日記を書いてるウィンドウだけが残ったので命がつながりました。あぶないあぶない。早めにアップしてしまおう。



:::2003年02月18日(火)
:::空白の2日間




一昨日は夜遅くまでお仕事。で、帰って来てから6時間後にまた同じ場所へ通勤。
昨日は無茶な睡眠時間で頑張ってお仕事。
睡眠時間10分です(単に眠れなかっただけ)


なので、微妙なテンションでした。
バイトの困った人が1人、遅刻のためにリストラになって、それはいいんだけど(冷酷)
まだひとり残ってて、なんか敵対されている感じの雰囲気で鬱。
他のバイト仲間が、私が彼女にキレてるという話でまとまっているらしく、慌てて否定しました。まだ怒ってる段階なので!
一応温厚な人でありたい。というか、私がキレる時は多分、相手が一番傷つく言葉を探し始める自分に気付いた時だと思う。ひどいなあ。
でもなんだか、打ち上げっぽく飲んでいた時から彼女のことがお笑いキャラのように扱われていっていて、それはそれで楽しくなってきた。
普通の1年生っぽい男の子が彼女にからまれて連れ出されて帰っていったのが不憫。
しかし誰も助けず。見送られていたらしいです。


打ち上げで結局は去年から仕事一緒にしてる人がのこって、事務所の人たちと語ったりしました。私なんかだと3回目なので、もうお馴染みな感じです。というか来年で最後とか思えない感じ。
みんなが飲んだビールの缶を天井まで積んで柱にしたり、そこに全員でマスキングテープ(使用済)を投げてみたり、倒れなかったことに感動してそのままにして帰ってみたりしました。愉快だ。
バイト仲間でここまで愉快に仲良くできるのっていまのバイトぐらいだなあと思います。
他はある程度お仕事仲間的だし。個別の友達はできても、チームじゃないような。


ともかく良かったのだけど、来月まで仕事がないのです。人材採用しすぎ。
仕方がなく私はカードを売る日々に戻ります・・


--------


でもって明日は髪を切る日でっす!
とりあえず明日はカラーをやってみて、時間を見て切るかどうかを考えます。
まずはどんなイメージとか、スタイリストの人とおしゃべりする所から。で、ここの段階が長い(仲良しなので髪の話ばかりするわけじゃないし)ので、もしや切る段階までは行かないかもしれないのでした。


良く考えたら来月の今日か明日には引っ越すんだった。びっくり。
まだ今の部屋、生活感に溢れすぎなんですけど・・何を捨てて何を持って行って、何をリサイクルやさんに持って行ってもらうかを考えないと。
決断力のない人にはつらい仕事だ。私とか。
なのにまた新しくものを買おうという私は一体。
分かりやすい中国語のテキストを探さないと。みんな日常会話系だから、なかなか学校のテキストっぽいやつはないんだよね。海外でお買い物ができるとかそういうのの方が役立つんだけど、テストでは役立たないんだよなあ。おかしい。


絵を描きたくなった。久々に。
クロッキーブックを買ってこようと思う。うちにはスケッチブックはあるんだけど(美術の時間で使おうと用意したけど使わなかったやつ)画用紙には気安く描けないので、今はコピー用紙に描いてます。でもゴミがたくさん出るので。
私の部屋に画材っぽいものがけっこういろいろあることに気付きました。
クレヨンとかあるよ、クレヨン。楽しいなあ。


絶対に時間がたりないとおもう。
ないわけじゃないんだけどね。まだ人生80年のうち20年ちょいしか生きてないわけだし。
でもないんだよなあ。詰まりすぎな私のスケジュール。
創作もかけてないし、書こうとしてもどうしても自分の今の状況を消化しようとするような味のついたものができてきて鬱。鬱だと鬱なものしかかけないよー。


新しい部屋に引っ越したら、すごく日あたりがいいからきっと早く目が覚めて。
そしたら今までよりも長い間生きていられるような気がします。
今までどんだけ寝てるんだって話だけど。ベッドの中ではそれがずっと続けばいいのにと思うんだけど、起きて冷蔵庫から出した水をひと口飲むと、起きてる時間がずっと続けばいいと思う。
結局はどっちがいいのかわからないけど、どっちかがずっと続けば多分すごく不幸だと思うので、とりあえず睡眠もおきて何かすることも大事ということで、今日も眠ってしまうのだと思います。


部屋で一緒に生活する鉢植えが欲しいです。
新しい部屋に、鉢植え。南向きなので1日中日が当るから。
でも多分普通のだと世話を忘れそうなのと、家を空けることもあるからサボテンとか。
昔帰省するときに管理人さんに預けた薔薇は結局戻ってこなかったしな・・


こんなこと考えている間に毎日が終わっていくのです。



:::2003年02月15日(土)
:::白紙っていうのも考えた。




パソコンの機嫌が悪いので2回も日記が消えました。
・・・ので、いい加減今日はパソコンを休ませようかと思ったのですが(ていうか書くのが面倒になった)
明日は書くか微妙なので(夕方から用事あり)(&明後日は絶対書けないと思う)今日書こうと思います。


今日はカードバイトの日。
むっちゃ仲良しのKO大の院生Tさんと一緒に2人きりの濃密なお仕事。
花粉のせいで来客数が激少なかったのよ。嫌だな、私リーダーなのに。
拠点の横に「太鼓の達人」(の、プレステバージョンの試遊版)が置いてあって、子供たちが群がっていました。私も太鼓叩きたかったよー。
1日中いた男の子が、休日に一人で、毎週のように私たちの所に来てるっていうことを聞いて、ちょっと心配になりました。友達いないのかな・・なんか気になる。仲良しなだけに。


今日は成績が最悪だった。インセンティブギリギリ。
Tさんのお母様が、Tさんによって強制入会。Tさんのお母様は自分のパスポート番号を空で言える変わり者。
他にも、隣の拠点のYahoo!BBの女の子とか、おもちゃ屋さんの女の子とかが、Tさんによって入会させられています。お菓子とジュースの力で。
私はなんとか、自分の入会書を書いてる所で(遺書のようだ)(屈服)お客さまが来てくれて助かりました。


ゴールデンウィークあたりに、Tさんが私の新居からの徒歩圏内に引越しを考えてるってことが今日の私の引越し発言によって分かってびっくり。きのうAさんがご近所ってことがわかっただけでもすごいのに。
そういえばTさんは私よりも2個上なのに、最初からタメ語で話してることに気付いた。まずいかな。いいよね。
私も、年下の人が無意識にタメ語使うくらいに親しみやすい人になりたいというか、なんというか、Tさんは憧れの人なのです。素敵です。そのTさんが私に朝会った時に「祈暁さんとやるのが一番やりやすいよ」って言ってくれたことが今日の私の糧です。うれしい。
ただ気安いだけじゃなくて、なんていうのかな、ちゃんと尊敬できる上で親しみやすいという人になりたい。
まずは何か尊敬されるくらい、ひとつ極めるしか。私にはそれがまだないから無理だなあ。


今日はインセンティブがついて、7千円くらい(労働時間が減ったからだ、くっそー)稼いだのですが、その分お金を使ってしまいました。シャンプー&リンスに3000円と、CD。
CDは、微妙に欲しかったのをこの前お店で聞いてしまって、さらに今日見つけちゃったので。これです。
いっつも音楽関連のリンク先HMVからとってくるけど、HMVでオンラインショッピングしたことはなかったり。試聴に使うのさ。
これを買ったために、欲しかった「黄泉がえり」の曲が買えなくなっちゃった。残念。
それと、お昼代によって、今日のバイト代は消えました・・・うぅ・・・。


--------


なんか書こうとしてた事をさっぱり忘れてしまった・・・
書く行為は排泄っぽい気がします(いや、なんか汚いけど生理現象でしょ)
だから書くと忘れちゃいます(そして日記が消える、と・・・)


あ、そうそう。
私には縁がないと踏んでいたバレンタイン。
なんていうか、微妙な状態に陥ってしまいました自ら。そろそろ反省した方がいいんじゃないか・・
14日が仕事だったので13日に義理のチョコをこそっと配る、までは数行かないけどちょっとあげたんですよ。したら、今日仕事中にメールが入ってて。
まずいです。むちゃくちゃ感動したって、あげたうちのひとりが。
なんか感極まったメールが届きました。
昨日は勿体無くて開けなかったらしい。で、今日食べてみたら、ってことで、美食家みたいなコメント付き。私が作ったわけじゃないんだけど・・そんな、芳醇とかいわれても。それはまあ、笑うとして。
今の自分の気持ちが君に伝わればいいのにと思うくらいに幸せだ、みたいな感じに(ヤバ
むっちゃ義理っぽいのあげたんだけどなぜこんなことに。
や、でも私可愛いもの好きだから可愛いチックなのを配ったんだけど・・
いけなかったのかな、ハハハ・・どうしよう。とりあえず一月後が心配であります。


そんなこともあり。
明日の夕方からちょっと忙しくなるのです。寒いそして疲れそうだ。
だから今日は早めに寝ようと思います。シャンプー買ってきたしね。へへ。
この前安いからという理由でランクダウンして買ったシャンプーは私には合わなかったらしくて、なんか手触り、脳天がぺたーってなるので、もとのちょっとどころじゃなく割高なシャンプーに戻すことに。貧乏人のくせに。
なので明日は快適バスタイムが保証されています。イエー!


けっこう自分何やってんだろうって思うことが多い。
他の人を見ると、もっとそう思う。私なにやってるんだろう。
目先のことばかりだと、いつか首が回らなくなって、後ろとか下とか、上とか左右が見えなくなっちゃうんじゃないかなあ。それは困る。
みんなどうやってそんなに器用に生きてるんだろう。



:::2003年02月14日(金)
:::少数精鋭




手が痛いです・・・
今日のバイトはかなり大変だったよ。
4時半までの所が9時まで残業(ありえない・・)


でも、今日は去年からの人しかいなかったので、例の、困った人たちについてぞんぶんに相談できました。結局の所、経験者組は全員彼らに対して(特に女の子とホスト)(←なんか暗号のようだけどあだな)ものすごい勢いで敵意を抱いていました。
・・・私も含め。ああでも、なんかあんまり溝が深まるとやっぱりギクシャクするよね。
雰囲気が悪くなるのはいやだけど、今も十分悪い。


バイトの途中でお菓子を大量にみんなで購入してお茶会を開きました。事務所のSさんも抱きこんで。微妙にお茶ばっかり飲んでいたような気もしないでもない。
A君が彼らのことをちょっとあれだよね、って思ってるのは聞いてたけど、Aさん(とWさん)があんなに激しく憎悪していたとは。私は、うん、まあ、いやだけど、でも仕方がないのかなとも思う。けど調子に乗っていろいろと情報交換。Sさんが自ら「あの人たちの事を具体的に教えてくれないか」って聞いてきたので(直訴効果)当り障りない程度に喋ってみました。周りのバイトの友達もなんかいろいろと喋っていたなあ。


いい子の振りをするつもりはないけど、あんまり私たちが内輪で悪口を言うっていうのはどうかと思いました。今年から入った、困った人たち以外の人たちが嫌な気分になるかな、って思って。
なんとなく、あの困った人たちのことを話題にすることで結束が強まってる気がするから、新しい人たちまでも入りづらくなりそうだ。秘密の共有ってすごい効果があるから。


--------


引越しのことがバイトの人ならびに事務所全体に知れ渡りました・・
Sさんに喋ったから。で、喋ったらそこから、Aさんとむっちゃご近所(ていうか同じ町内だよ)だってことが分かってびっくり。
近くのお店とかを教わりました。生協があるらしい。
ああ、でもこれでなんとなくやっと引越しが現実味を帯びてきた。
帯びてこないと荷造りが始まらないし。やばいです、荷物が多すぎて。


仕事の時にA君と組んでやっていたんだけど、バレンタイントークがかなり痛かったです・・二人して。「こんな日に残業してていいんすか?」「ははは(乾)そういうキミはどうなのかね」「ははは・・・」みたいな。
で、その流れでさりげに1年生の時のバイトから派生した恐ろしき事件について語ってしまった。やばかったかな。まあ、言わないでくれるでしょ。
ホントイベントの時期に彼氏がいることが少ない。ていうかなんで続かないんだ私・・向いてないのかも。チョコなんて私が欲しいやい(お茶受けに大量摂取)
なんかよく分からないけど、そこから16日が危ないぞって話を聞きました。ミサイルが来るかもよ!ヒヒヒ!とかいってました。誕生日だからね、とある人の。
あ、あと、なんか、今日「祈暁さんて感じいいですよね」ってA君が言ってくれたのが嬉しかった。だってほら、私一応先輩なのにこんなへらへらしてるしさ、ウザいかと思ってたから。お世辞じゃなかったら嬉しい。


それはいいとして。
明日も朝から仕事(カード&お子様)です・・・疲れそうだ。1ヶ月以上やってなかったから多分ズタズタな成績になること間違いなし。ああー。
セクハラM氏も来るはず。いいよ、来ればいいさ・・・(投げやり)リーダーがなんたらっていうのはお断り入れなきゃ。引っ越すからって言えばOKだろう。ああでも新しい住所まで知られるのが鬱。教えたくないなあ。



:::2003年02月13日(木)
:::休日の幽霊




さっき掲示板と日記(こっちは色だけ)のデザインを変えました。


なんていうか、ヒマ?・・・いやいや。
ミドリっぽくなりました。灰色に見えるけどミドリです。春ってことで(早
改善点は、文字の色を少し濃くしたこと。なぜって私が読みにくかったから・・
もしや他にも見にくいなって思ってた方がいるかもしれない。クリック3回で味も素っ気もない青になるから放っておいたんだけど、、
少しは見やすくなったと思います。多分。


ホントのところは小説書きたいんだけど、そこまでの時間はなく。
WORKS放置状態だしな・・あっちもデザインしたい。あんな殺風景な。


春休みの間に何か変わったことをやりたいと思ってたんだけど、無理っぽいかも・・
毎年忙しがってるけど、毎年「去年より忙しい」発言をしてるような。
結局毎年その時その時一生懸命忙しがってるんだ。「今年はヒマです」とか書いてみたい!


--------


私がよく買い物に行く近所のお店に幽霊が出るって聞いちゃったよ!
も、もう行けないかも・・トイレの怪談(しかも大量の霊)でっす。


今日は朝から友達の家に遊びに行って、まったり過ごしてきました。
で、怪談話が出てきたのです。
この前私のお部屋探しの時に出てきた人が死んでる部屋のことを喋ったら、友達にすごい霊感の人がいて、っていう話を聞きました。
なんか、彼女が引っ越し先を探してる時に、「この部屋ヤバイ」って感じてたらしい霊感の人。でも、その部屋が気に入ったその友達は、そこに住むことにしたんだけど、霊感の人は、遊びに来た時にクローゼットを開けて「ここにダンガリーシャツを着た人が座ってるよ」って!なんか、死んだことが分かってない人が体育座りでいたんだって言うんだよねーって、言ってました。
霊感の人もすごいけど、友達もある意味すごいです・・


そんな感じに、怖い話をしてきました。
バレンタインの話とかは聞かなかった方向で(寂
あ、でも、試作品のチョコをもらいました。お・い・し・い・・!


---------


来週髪を切ることになりました。わーい。
もしかして染め直すだけかもしれないけど(手順が不明なので)
モデルさん料金なのです。すごくおとくだと思います。


というか、切ってくれる人がかなり癒し系なので、話すだけで楽しいです。
最近は都合が合わなかったりしてあまりお仕事としては会ってないので楽しみ。
どんな風にしようかなあ。楽しくなってきた。
髪も切るし、色も春っぽくしよう。でもってパーマもかけるよ。
・・・特別料金だからって好き放題フルコースだ。嬉しくなってくるなあ。


そんな嬉しい約束もでき。


その前に今週末から月曜日までは色々なバイトが重なってすごく忙しいのです。
頑張っていかないと。というかヒマを見て語学も頑張らなきゃ。
中国語のドリルが1冊終わったので(でもすごく初歩の初歩)(1年生レベル)新しいのを物色したいです。というか今やってるのが上下巻なので、下巻を買ってこよう。
でも、覚えようとしてるのにちっとも覚えた気がしないのはなぜだろう。
やっぱり検定試験とか受けたほうがいいのかな・・(金欠)



:::2003年02月12日(水)
:::バイト飲みでした




バイトの飲みがありました。わー。


鳥鍋が美味しかったのだけど、煮詰まったために大変なことになってました。
でもってみずさんと最強にまずい雑炊を作り上げました
(主にみずさんが)(私は卵をといただけ)
なんか入れてもいないごま油の味がすると大好評(怖いもの見たさ)多分焦げ付いた鍋底が醸し出したのだと思います。やばかった。
なので隣の鍋から美味しい雑炊を頂戴しました。


その後2次会で久々にカラオケに行ったんだけど、私、歌いたい歌の名前と歌ってる人がごっちゃになってて選ぶどころじゃなかった・・・覚えようよ私。
お約束に校歌が出てきたり、あとなんか笑える歌がたくさん出てきて楽しかったです。私はなんだか喉が痛かった(風邪って忘れてた)(喋る分には平気なんだもん・・)大きな声が出なかったです。喉にホコリ詰められたみたいだ。
とりあえず、楽しかった。たくさん人が来てたし、まあ、親睦も深まったような(主旨)気がするのでした。


で、でも、今日の帰りは思いっきり素面(カラオケの間に消えた酒気)でいたのにまた災難に遭いました。なぜだろうね。
12時になりそうな時分にナンパですよ・・ついていく人がいるわけがない。と思ったらやたらと顔だけはいい人でした。あー。
「家で彼が待ってるので!」と嘘をついてみました。しつこく100メートルくらいついてきたので(しつこい)なんか最近普通に嘘攻撃が使えるようになったようでよろしいことです。そしたらなんか「そっかー、ごめんね」って言ってあっさり帰っていきました。さっきまでの粘りは一体。


それからそのナンパに遭う前に、駅前でいかがわしい客引きをしてるお姉さんに捕まったオヤジが、私もその仲間と勘違いして(なんて失礼な)触ってきたので肘鉄をくらわせました。これだから酔っぱらいは・・・
なんか横では吉牛の前で「牛皿!」「牛皿!」と叫び続けるサラリーマンの集団が。
ああー、イヤだ・・酔っぱらってもああなるのは嫌なので自重します・・・


--------


なんかこの前の直訴のおかげであからさまに班分けで別にされていました。
嬉しいけど、なんか働く身分でこんな我儘って。と思いました。まあいい矢。
だって、今度の班分けで、やつらの一味のうちのひとりと2人で組まされることに決まっていたから・・・あー・・・。
でもって、寒空の下、受付嬢をする仕事が決まりました。受付嬢・・・というか雑用・・・
なんていうか、憂鬱だ。
2人で組むなんて。寒空なんて・・・風邪ひいてる人に負かせる仕事じゃないよ・・


そんな悲劇もあり。
なんか毎年同じバイトをこの時期やってるんだけど、年々仕事量が減っている感じです。
不景気なのか(違
いやいや、無計画にバイトを採った雇用主の責任だと思う。
ワークシェアリング状態だもの・・・ああ、働きたい。
あそこで働けないと私はカードを売らなきゃいけないからなのです。来週末から毎日のように売ることに。あああと金曜日にも売ることに。
早くリーダーになってくださいっていう依頼を断らなきゃ。来るかなセクハラM氏は。


明日は昼から地元の友達の所に遊びに行きます。
遊んでばっかりだな・・


ちゃんと中国語の勉強もしたいんだけど、やらなきゃいけないこと以外にはかなり意欲が出てくるのに、どうして語学にはそれがないんだろう。かなり不思議。私はかなり上級の天邪鬼のようです。自慢にならない。
そろそろ本気で始めないと間に合わない気がして焦ります。
どうして好きになれないんだろう。多分覚えが悪いからだと思う。がんばろう。



:::2003年02月11日(火)
:::お部屋日記(2)




今日はお部屋の契約の日でした。
慣れない道で迷ったあげくブーツでコケて、かなり足が痛いです。


でも、管理会社の人がいい人だったのでひと安心。
しかも同じ大学のOBでした。なんていうか、OBってだけで安心しませんか?
そして、小動物系でした。おじいちゃん好きとしてはいい人っぽく見える。
で、ちゃんと契約書は一緒に一条づつ読んでは解釈してくれて、内容的にさして厳しいものじゃなかったです。なんか、画鋲刺してもいいらしい(刺さないけど)
そして、鍵を替えてもらうことになったんだけど、「シリンダー錠」(?)っていう、コピーできず、ピッキングしにくい鍵にしてもらいました。


それはいいとして、学生証をコピーしてもらう時に「随分変わったんですね」ってやっぱり言われました。「ホント別人に見えますよ。どうしたんです」って。
どうしたんですと言われても、何もしてなかったり。でも確かに別人っていえば別人かも(試験の時に3往復で確認される私)
でも「可愛らしくなりましたね」って言われたのでよしとしよう(何
ていうかあの学生証の写真がやばすぎるだけで・・(寝不足状態)


とりあえず、契約段階は終了。
実はお隣さんが50代の女性らしく(新築の時から住んでるから、長的存在)
で、上の上の階の人が理工の院生らしく。
あとは下に、大家さんの娘さん(といってもおばさま)が住んでるらしく。
で、残りは証券会社にお勤めの男性が住んでるんだって(上に)
というわけで、なんか女性が多い。高齢気味の。
でもって素敵な出会いは期待できない(してないけど)らしいです。


そのうちガスとか水道の開設をやらなきゃいけないのよね・・
そこらへんから不安が。引越し先輩にいろいろ聞かなきゃ。


--------


そのあと池袋でお買い物(事務所が池袋なので)


デパ地下で試食をたくさんしました。そして買わず(嫌な客です)
なんか駄菓子フェアをやっていたので憧れのわたあめと、指輪キャンディを購入。ニセタバコも買いました。駄菓子大好き。


あと、今日は素敵サイトを発見。クラシックmidiのサイト(本当はお弁当やさんのサイトの中のコーナー)(けどカウンターはmidiの方が圧倒的に回ってる)なのですが、とっても綺麗な音色なのです。機械的ではない感じ。すごく上手です。


ベートーベンの「悲壮」(第2楽章)とリストの「ため息」、ショパンの「雨だれ」が
今さーっと聴いた中では好きです。て、みんな綺麗なんだけど。好みで。
また通うサイトが増えていい感じです。いつも音楽を掛けながらネットするので、クラシックな音楽サイトは必須なのよ。
私もピアノが弾ける人だったらいいのにとすごく思います。
ピアノだけじゃなくて、もういろいろと、自分の好きだと思うことを創り出す仕事をしてる人たちの才能には憧れる。


--------


明日は午後からバイト。


この前ちょっと直訴があって(私からしたらドキドキ)どう変わっているのか楽しみ。
変わってなかったら・・・その時はそれで考えよう・・



:::2003年02月10日(月)
:::直訴します!




しました。バイトで直訴。


なんか、今日も、バイトでちょっとどころじゃなくイヤーな感じの人たちと(みずさんとの駅前の会話でエスカレート)一緒に組まされた上に、うちらの班に割り当てられる仕事が幼稚園児でもできるような仕事で、さらに午前中だけで帰っていいよって!帰らされて!(もう一般はそれはもうまともにお仕事)


みずさんと寂しくマックを噛み締めながら、直訴を決意したのです。
だって、仕事まで減らされたらどうしたらいいか。なんか、諸共に沈んでいく感じがしたので。大袈裟じゃないの。死活問題なのです。
で、直訴は内密にということで、ターゲットがお昼終わって1人の所を捕まえて直訴しようとしたら、私たちがスズメに餌付けしてる間に行っちゃったらしくて、追いかけて無事直訴。


でも、なーんか渋い顔をしてました。
どうだろう?でもいやなんだもんー。


--------


さてさて明日は契約日。
お部屋が私のものになります。しばしの別邸(なんかすごい雰囲気だ)


ちょっと不安な心。
お父さんは一応、保証人確認の電話を受けた時は普通の人だって言ってたけど、そのお父さんが私に不安を抱かせるようなことを言ったのさ。ああー、もう。
とりあえず、甲とか乙とか書いてる契約書を、じーっくり読んでハンコを押してこようと思います。


--------


初めて就職課に行ったよ。


最初興味からみずさんに付き合って、っていう感じだったけど、教職の資料が置いてあったので本気で読んだ。なんか世知辛いことがたくさん書いてあるんですけど・・・
でも現実ってそうなんだよね・・・ちょっとだけ、教職を目指すことに翳りが生じました。
教師がやるべき領域と、やりたい領域と、やっちゃいけない領域が。
(ぜんっぶ霊異記って出るのが嫌すぎる・・・)(国文生です)


先生と仲良くすることを、生徒と仲良くするよりも優先させないとやってけない、って・・・しかも、生徒はたかが3年だし、とか書いてて、ちょっと不快だった。でもそれは現場の先生の言葉で、私は綺麗事ばかりを言ってるただのペーペーで。
こういう時に違うんだって反論できないのがつらい。


そんなわけで、少しだけ私は教職に理想を抱きすぎていたのかなと思って落胆しました。
でも若い時しかそういう熱いのってダメじゃないか。
とは思うんだけど、面接で受かる方法みたいのを勉強するたびに萎える。弱い。



なんだか、焦る気持ちと、そうして気付いてきたのを全部壊したくなる気持ちと。
もう少し時間がゆっくり流れてくれることを祈ります。
もうなんか、許容量にギリギリです。考える時間が欲しい、少しだけでも。



:::2003年02月09日(日)
:::お部屋日記(1)




ちょっと不安が出てきた日。


お部屋関係のことが現実味を帯びてきたからかな・・・。
これから、次回の引越しの時にも出てきそうな不安(契約のこととか)メインで書く日記はタイトルを一緒にしようと思います(↑)
そして次回はスムーズに引っ越してやるんだ・・自分の過去を検索して(弱


11日にお部屋の契約をすることになりました。
でもお父さん的には、休日(祭日)にそういう契約をするのはおかしい。でもそれが土地柄ってことなのかもしれないけど(東京は怖い所だ発言)って言ってました。
&弟の所も今日決まったのですが、手付金とかは全く要らなかったし、入居も即入じゃなくてOKだったとか・・
あー、東京は怖い所ってやつなのかな・・(弟は東京から外れてるの)


なんか、悪徳業者なんじゃないかという気に少しだけなってきました。


やっぱり親もとにいれば、契約書とかを一緒に読んでもらえるんだけどなあ。
ああいうのって、今の部屋の契約書を見ても、微妙にややこしくて(書き方が回りくどい)甲とか乙とか書くなよ!と思います。
さらに、契約に先がけて入金(敷金礼金・家賃・保険金)な所が不安を誘います。先に手付金払ったじゃん・・
もし悪徳って分かったらどう迎え撃とうか一応対策を考えておこう(弁護士会とか)


本当はこんなこと考えないでいければいいんだけどね。
なんとなく、一人で強く生きていくのね、って感じです。
契約の日に訊くこと(つっこむこと)リストも作成。なんかどんどん増えているような(汗
だって微妙に怪しいじゃないですか・・入金のあとで契約なんて、なんかむこう、「何でもいいから早くハンコを押せ!」みたくなりそうじゃないですか・・
最初くらい気持ちよく入居したい。わざわざ無理して時期を早めて契約して、日割り家賃で儲けようとしなくても・・やっぱり借りる人は弱者だし(そうそう引っ越せないから)


なんて、いろいろと不安がたくさん出てきました。
ホント不安です。あああー、もっとしっかりした人でいたいよう。
結婚を決める時はこういうのをしっかりできる人にしないと家族で破産しそうだ。
ともかく、11日に初めて管理会社に行くので、不安です。仲介の人はいないらしいし。
お父さんはもし私と管理会社の間で何かあったら仲介会社の責任だから何でも文句を言いなさいって言っていたけど・・そんな事態にならないことを祈ります。祈ります。祈るけど、不安です。


--------


今月下旬にバイトがお休みになるので、お休みしていたカードバイトを入れることに。
2週間弱で6日分も入れました。ほぼ毎日。恐ろしい。でも稼がなきゃ。
いつものおもちゃ屋さんならいいんだけど、微妙に秋葉原でコスチューム支給でのキャンペーン(女性限定)(狙いがばれています)に誘われてて、それをどう断るかが微妙。
寒いのにそんなコスチュームでなんて風邪ひきます。どんなのかは見てないけどあからさまだ。
そして怪しい人にからまれる運が抜群な私が行ったら一発でストーカーのひとりでもひきつれて帰ってきそうで怖いです(マジ)・・・いや別に秋葉原の人みんながそうじゃないだろうけど、イメージ的に(1回しか行ったことないや)


なので、阻止する方向で。
いくら人がたりなくたって。
いくら時給上がるからって(100円上がります)
・・・ちょっと惜しいかもしれないけど安全優先で。


そんな感じの日曜日なのでした。ああー11日どうしようー(まだ言ってる)


--------


最近夢で、「昔の彼氏になぜかパンケーキを作って食べさせたらえらく感動された」のと、
「銭形平次に緑や青のおはじきつぶてを投げられて泣きながら逃げ回る」のを見たので
今日は思い出したように夢占いをやってみました(いつの間にあんなウザい広告が増えたんだろう・・)
・・・・・・追いつめられている模様。私。幸せ目指してもがいてるんだって。
お部屋探し関連かな。そして現実逃避したい気分らしい。あー。


今度は空飛ぶ夢を久々にリクエスト。
私飛んでる夢はみるけど、空=水中で、泳がないと落ちるとかそういう系だから。
軽やかに飛ぶ夢がみたいよ。



:::2003年02月07日(金)
:::死人の館




今日は大学からの更新。
3月から住む部屋が決まりました。結局、昨日直に見てきた部屋に決まったのですが、もうひとつ候補として挙がっていたお部屋が恐怖の館ということが判明。


死人が出ています・・!


…と言うのは本当のことで。嘘じゃないです。
しかも5年間で2人も死人が出てます。おそらくは同じ大学の人で。
で、仲介業者のお兄さんが、「先にキープしたその人はその事実を聞かされてなくて、契約の段階で話すと物件の業者さんは言ってました」って。なんか詐欺っぽくないですか??この時期、そこに決めようと思って安心したところで死人の館(勝手に命名)だなんてこと。
仲介のお兄さんは、その部屋(間取りの割に安い)(さらにその下の階の家賃よりも安いというちょっとした矛盾アリ)のことについて大家さんに訊いてくれたんだそうな。
なんか昨日から彼の株が上昇。ちゃんと訊いてくれてよかった。いい人だと思う。


とりあえず、たぶんそこの死人の館に住もうとしてる私より先に手をつけた人は、死人が出てるっていう段階でやめると思うと仲介のお兄さんが言っていました。でもってそのとき、2番手として私のほうに物件が回ってくると思うけど、死人だからそこに入るのは嫌ですよね?って確認されたので「もちろんです!」と熱く語りました。お墓もやだけど幽霊屋敷はもっと嫌だ。お風呂とか入れない(なんとなく自殺としたらそこっぽい)(バイト一緒の人がさりげに言ってた)
なので、ちょっとせまめな昨日見たお部屋に決定。


で、どうやら来週には私が鍵をもらうようなことになるらしい。2つも部屋を持ってる状態はきつい。けど、仕方ないのかなあ・・


なんだか、本格的に新しい部屋が決まるとマリッジブルー状態です。
なんか、ね。別に嫌とかじゃないんだけど、天邪鬼だ。
マリッジじゃないけどそんな感じで、ちょっとブルー。お金かかるしなあ。ダンボールに荷物を詰めたり、たくさん物を捨てなきゃいけないしなあ。
街とお別れが始まる感じです。治安悪いけど古本屋さんが私のオアシスだったかもしれない。
っていうのと、新たに電話を引いたり、ガスや水道を(今まで電磁調理器だったからガスは初めてだ)契約したりするのがかなり大変そうな予感。引越し先輩な友達にいろいろ聞こうっと。他力本願だ・・


--------


今日はバイトが2日目だったのですが、たくさんいるバイト仲間の中でちょっと雰囲気が違う一団がいて、それがなんとなくギクシャクしていた。
なんていうか、なんていうか、不快だ。
お喋りがうるさいのはまあ許せる(というか私も余計なおしゃべりをしながら仕事したりするし)けど、内容がなんか不快なのです。不快っていうか、下品っていうか。ああなんか高尚な人を演出してるっぽいけど、普通の状態で、べろべろに酔っ払った親父たちのような会話を素面でしてるというイメージなのでかなり下品です
(オヤジ=嫌なイメージ、おじさま=いいイメージで区分)


そんな感じで、結構たくさんの人が「ちょっと違う」と思ってるらしい。
別に迫害しようとかじゃないけど、もしかして、初めての「最近の若い者は」ってやつだったりして。こわ!年寄りだ。多分1、2歳しか違わないんだけど、ちょっと、もしやそういう理由で私は不快なのかもと少し思いました。うわー。
でもって、彼らの話を聞いてると、明らかに自分のほうと、私とかの方を区別してるって言うか「こういうのをあっちの(場所的に指してる)人たちに言ったらセクハラで訴えられるよな!」とかいって(そういう内容も含まれてる)笑ってたし。ああ不快だ。ああー!
別にその人たちが嫌いってわけじゃないけどね。態度が嫌い。っていう違いは分かるかなあ。罪を憎んで人を憎まずじゃないけど(だいぶ違います)


そんなわけで、3年目にしてバイトもちょっと雰囲気が違ってて、その中で私は一番年上なので、それをまとめられないのは力量不足ってやつなのかしらと思いました。だって静かに仕事したいと直訴して別のところで仕事をしてた人もいたって言うくらいにちょっとギクシャクしてるので。
初めてな人たち。ええと、絶対お友達としては仲良くできないと思いました。


--------


隣でみずさんが就活してるので、1人でこんな日記かいてて微妙に後ろめたい。
がんばってるなあ。えらいなあ。私は勉強してないなあ(中国語)
ダメダメな私です。今日こそはとは思うんだけど。
もっと学生でいたいなあ。高校のとき倫理で習った症例です。そういえばその先生はかなりうちのクラスを目の敵にしてたとか言われていたなあ。懐かしい。
懐古ばかりしてる暇はないので、なんとか院試の勉強をしたいと思います。専門科目(中古文学)じゃなく、語学(中国語)なところが微妙に苦しい。
中国語は嫌いじゃないんだけど、私の語学的センスは切れているので(前にもこんなこと書いた気がする)無理なんですよね…さらにやる気も切れて・・(以下略)


やりたいことのためには努力が必要って分かってるんだけど、1日が短過ぎて、なんかダメです。
目先のことばかりやっていたら、それで精一杯になって、気づいたら年をとっていた、みたいなことになりそうです。ああ、ありがちだ。
それが嫌とか言いながら、結局目先のことから逃げる口実にしてるだけって言う風にも思うし。ダメだなあ、そんなことで悩んでる場合じゃないのに。


とりあえず、語学やります(最善策)
で、合格したら悩んだりしようと思います。で、できるのか心配(中国語が鬼門)


今日はなんかネガティブなことオンパレードでごめんなさい。
さらに長くてごめんなさい、全部読んでくれた人へ。
しかし悩まないと成長できないのだとおもう。
ので、ので。お付き合いありがとうございます。ホント、私は周りの人に救われていると思う今日この頃でした。



:::2003年02月06日(木)
:::厳しい世間を知りました・・




今日から春のバイトが始まりました。あんまり稼げそうにないんだけど・・
とりあえず人が多すぎることに対して文句を言いたいくらいに人だらけでした。む・・


それはいいとして、今日はお部屋を決めにいってきたのですが、ものすごい勢いで物件が消え去っててかなり泣きそうになりました。昨日決まった、っていうのとか、ついさっき決まったとか。好条件の所はもうなさげでした。
で、いま2つほど候補が挙がってて、そのうちのどちらかには必ず入れるような感じになってます。とりあえず路頭に迷うことはなくなった模様。
どっちも、大学から徒歩っていう条件は見事にクリアしてて、ただちょっと洗濯機置き場とお風呂が(このこだわりのせいで大変なことになった)微妙なんですけど、でもなんとなく自分の生活を想像できそうな感じ。多分それがいちばんはじめだと思う。


一緒にやすときさんにいてもらったんですが、多分ひとりだったらあわあわして泣きそうになって、かなり妥協した所に決まる所でした。危ない。
結局帰って来たら9時くらいになってて、ええと、お昼から探してたから大変な時間を費やしてしまったのね。もう少し早くすぱっと決まると思ってた。
もぅー、そうやって頑張って、両親に報告の電話を入れたらかなりドライに対応されてちょっと寂しかったです。今日はもうすごく疲れた。気疲れが。
そして、物件の内見をしたあとで、乗せてもらった車がバッテリーが上がったか何かで動かなくなってしまった事件がありました。私は最初は直るのを待とうと思って(だって私のせいみたいな感じだし)いたんだけど、結局やすときさんと一緒に帰りました。しかもバス代までおごってもらってしまった。本当なら私がおごる所なのに(しかし定期・・)


明日の午前中に電話がかかってきて、最終的な住む場所が決定です。
ちょっとドキドキ。でも多分どっちも同じようなものだろうとも思います。


とりあえず、今日はもう、もう、本当に疲れた。
もう少し精神的にタフな人になりたいと心から思いました。
そして、靴の留め金がとれなくなってしまって鬱になりました。
壊れたのかな・・安物だからだ・・・そっと見なかったことにしましたが。


そんなわけで、お引越しが現実味を帯びてきました。
今日はもう、死んだように眠ろうっと。



:::2003年02月04日(火)
:::春休みに入りました




弟の大学合格が決まった&お父さんの出張により、夕ご飯大会に参加してきました。
お母さんだけが実家で寂しくご飯(メロンパン地獄)(仕事先からもらったらしい)
弟に、第2外国語はなにがいいかなあと相談をうけたので、一番怪しげな雰囲気のアラビア語(いや、うちの学校それないし)を勧めたのですが却下されました。残念。


昨日で試験がすべて終了して、あとは神頼みとなったので、ものすごく安心して、ホント背中から根が生えるほどに眠りました。
そうとう疲れていたらしく、不調が一気にきました。怖い・・
大事をとって、寝てばっかりだから悪くなりようがないんだけど、前にテスト中に買った妖怪の本を読んでいました。で、読んだら京極が読みたくなってどうしようか迷い中。1回始まったら終わらない気がする・・


春休みになってみんながエントリーエントリー言ってる感じなのですが、私は中国中国言いながらもやっていません(ダメです)
さっきちょこっとヒカリちゃんが三国無双2やってるっていうのを知って、ちょっと自分もやりたくなりました(遊んでばかりです)(前にさんざんやったのに)武将をばっさばっさと薙ぎ倒しながら必殺技で竜巻とか起こせてしまうゲームです。ストレス発散に良いです。
・・・なんていう方向に行っているので、ちゃんと春の時制心を働かせて生活していかないとと、ちょっと危機感。まずいよ、春と言えば遊び放題だ・・


今日はたくさん寝たんですが、なぜか夢が銭形平次(うわ、一発変換だ・・)におはじきのつぶて(青とか緑とかそういうのばっかり)攻撃をされる夢だったのでかなり疲れました。腕が筋肉痛になってるのはもがいたからでしょうか・・
いい夢を見つつ長く寝たい。明後日からは春バイトが始まるので。
ああ、そして明後日はお部屋を決めると思われる1日です。やばい嬉しいけど怖い。


昨日、あまり聴かないCDとかDVDとか本とかを売りに行ったらたくさんお金が入ったので(ホントどれが高かったのか分からないけど)ほとんど貯金に回したんだけど、端数(1万円単位で貯金するワタシ)で本を買いました。
源氏物語の関連図画が入りつつ解説入ってるやつ。
で、よくみたら特殊研究でおなじみの可愛いネクタイ&ピンの小動物先生が中身を書いてるやつだった。印税で貢献してしまった模様。よく本文読んだら書いてる内容とか使ってる言葉とかが先生っぽかった。
そしてそれが判別できた自分がなんとなく、先生フリークっぽくて鬱。うわー。
私が持ってる全集に入ってる紫式部日記の解説も彼だ。
そんな発見もしつつ。先生退職だけど、新しいゼミの先生って本当にどういう人なんだろう。新婚っていう情報しか入って来ない・・(そして役に立たない情報)


音楽のすごさをちょっと感じた(唐突)
前にすごく感動した本を読んだんですが、その時テーマソングのごとくかけていたCDを見つけてかけてみたら、むっちゃ切なくなりました。
聴覚ってすごいと思いました。文筆活動ばかりの私だけど、音楽やれる人ってすごいと思いました。理屈じゃなく人に残るものだ。
・・とか言いつつ聴かないCD売りに行ったんだけどね・・・それもまたよし(いいのか)



:::2003年02月02日(日)
:::弱




昨日から、なんかすごく気持ち悪いと思ったら、胃がダメダメになっていました。
弱りすぎです。なので、今日はお粥星人なくらいにお粥しか食べませんでした。
でもって薬漬け。ああー。
強い薬でおさえてます。こういうのホントはいけないんだろうけど。。


昨日調子に乗って遊んでしまったために、今日は平家物語を琵琶法師のごとく頑張りました。相変わらず集中力がきれていますが。。
急に思い立って「ルーズリーフに」(アナログで書きたかった)創作を書き出したら10枚とかになってしまって、止まりそうになくなったので恐ろしかったです。ダンスしながら止まらなくなったの女の子のようだ。
あと、地味に棋譜並べしてました(ホント地味すぎる)(老後のようだ)
地味だけど面白い。なんとなく中盤で「あー、こっちのが強いよ」って思ったら、いきなりたったの1手でひっくり返されてるさまが分かってニヤリ。物語を感じます。あと、私に比べてやっぱり無駄な布石がない。美しい。
ネット碁を鑑賞に行って、海外の9段の人のとかを見ると、なんでそこに?って思う所が後で生きてきたりする所が、もーなんていうかマジックでした。私も英語ができたらあそこに行って打ってみたい。しかし語学センスも切れてるので・・


英語といえば、スペースシャトルが空中分解っていうニュースがかなり衝撃的です。
老朽化が指摘されていたのに飛びたったっていうのを聞いて、むかつきました。お金ないならやらなければいいじゃないかと思いました。少しでも不安な点がある以上はとことん安全性を高めるまで飛びたってはいけないと思います。多分クルーの人、助からないことが分かってから死んでいく時まで、すごく怖くて絶望してつらかったと思う。
平気で「大腿部が見つかった」とか「胴体が」とか。DNA鑑定しなきゃ誰か分からないような状態で死ぬのはイヤです。海外の人(キリストがすごい地域とか)は死体に興味はないらしいですけど(デスエデュケーションより)、でもやっぱり大事な人が原型とどめない状態で死んだらやりきれないと思う。
あー、なんかもう、宇宙に飛びたつ人とかすごく憧れだし、そういう映像とか見るのが大好きだから、こういう事件はすごく鬱です。
もうホント、言葉もない。


そんなニュースも見つつ。
でも一方で、この前録ったドラえもん(録るな)の映画を見ていました。
なんか前に比べて充実感が少ない気がした。それは私が子供じゃなくなったからなのか??昔のはすごくながくてぎっしり内容が詰まっていた気がするけど、何ていうか今回はなー。今回というかいつからだろう最近は。
そんなことを思いながら見ていました。ということであんまり勉強したっていう感じじゃないんですけど。。ええほとんど遊んだりしていたんですけど・・


明日はテストです。最後のテスト。そしてあとは神頼み。
なんか私が休んだのかもしれないけど分からない段があったから明日誰かに聞かなければ。
そして部分によってはまとめようにも一行で終わったりしてるんですがそこは出ないっていう方向で・・・?逆にひとつの段で2度おいしい(2個課題がある)所とかは絶対出るんでしょうか。
あー、一連のテストでかなり肩が凝った。肩こりは肌荒れの元なので、頑張って終わらせたらすこし休養したい。でもバイトで稼いでいかなければいけないのがつらい所だ・・そろそろバイト先から電話が来そうな予感。あんまり過密スケジュールにならない程度に稼ごうと思います。


いいな、と思ったら押してください↓


MAIL


kasyo/Kia







My追加