2003年12月24日(水)  ルミナリエオフ! ランチ編

 

 無事集合はした ゆき・のぶくん・和眠・まあこ の4人は早速ランチバイキングに。

 人気のお店なので開店すぐに入らないとあっと言う間に長蛇の列ができてしまうのだ。



窓辺の席に案内してもらえた(^^)

   





何はともあれ早速取りに行かねば
どれが誰のお皿かな?
ちなみにこれはまあこのん



ドリンクバー頼んだのにウーロン茶1杯も飲まんかった・・






この方はビールにあうものばかりチョイス






初めてのバイキングでよく分からなくて・・
ライスをてんこ盛りに取って来ちゃった(^_^;)






こちらは慣れたもの? 一度に何皿も
じっくり腰を据えて取り組むつもりやね(;¬ ¬)



お天気はいまいちだけど港の景色は素敵だし
食事はおいしいし、会話もそれなりにはずんだし(笑)

で盛り上がっていたところ。 なんと!




サンタさん発見!! 本物ちゃうん!!

まあこさん興奮しまくり!慌ててカメラ取り出して激写!激写!
「 キャーキャー♪ 」 言いながら頑張った?んやけど
あまりにも興奮しすぎて・・・ ぶれぶれやん (T.T)




 と、そんなこんなで楽しいランチタイムは終了。

 「 これからどうする?ルミナリエまでまだまだ時間あるよ 」
 「 どうしよ。 何も考えてへん 」
 「 寒いから外うろうろするのは嫌やしなぁ・・・ 」

 「 船乗る?! 」
 「 ゲッ! ( ̄□ ̄;) この寒い日に。この冬一番の冷え込みで雪降ってるこの寒い日に船て・・・ 」
 「 乗ってみる? 」
 「 どうせどこ行っても寒いのは寒いし乗ってまおか? 」

 でなんとこの4人あろうことか、小雪・みぞれ舞う中周遊船に乗ることにしたのであります。


 ('-'*) いつも アリガト♪


2003年12月23日(火)  ルミナリエオフ! 集合編

 

 12月20日! 待ちに待った 「 忘年会&ルミナリエオフ 」 が開催されました!

 とニコニコマークはここまでで・・・


 

 数日前から分かっていたこととはいえ。 なんて寒いの! (>_<)

 群馬のゆきさんは車で来るはずが途中チェーン規制も出て、無事来れるかどうかも心配だったって
 ことで、急遽新幹線で神戸入りされたらしいし。

 愛知ののぶくんはもともと新幹線の予定だったけど、積雪のために遅れるんじゃないかと冷や冷や。


 まあこは地元なのでそういう心配はいらないものの。知り人ぞ知るの寒がりで・・・
 「 こんなに寒かったら私きっと不機嫌のあまり口きかなくなってしまうわ 」 という心配が。
 なので完全防寒を試みました。

 ついさっき某所で書いてきたところなんやけど、ええい!ここでも公表してしまえぃ!

 上は下着の上に、長袖のバ○シャツ ・ とっくりセーター ・ 襟元にファーがついたロングコート
 下は下着の上に、遠赤外線タイツ ・ 遠赤外線おパンツ ・ 靴下 ・ 長めのスカート
 そして靴の中に使い捨てカイロを入れて、手には手袋!

 でもね・・・ この靴敷き用使い捨てカイロ、6時間しかもたないのよね・・・
 ってことでバッグの中に予備の靴敷き用カイロと、夜の部に備えて貼るカイロを7枚忍ばせて
 おいた(笑)


 集合場所に来るのはあともう1人いた。和眠さんだ。

 私が家を出た頃に 「 雪降ってる! 」 と彼女からメールが届いたのだが 「 こっちは降ってないよ 」
 そんなやりとりをしばらく続けているうちに、まあこさん早々と集合場所に到着!
 あまりの寒さにデパートの中で暖を取りながら 「 もう着いたよ〜 」 と送ってみると

 「 私まだパジャマ 」 って・・  ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

 時計の針は10時半少し前をさしている。びっくりしましたわ(笑)
 いくら近い言うてもまだパジャマてあぁた(笑)

 「 あのぅ・・ 11時集合やねんけど (^_^;) 」

 和眠さん大丈夫なんやろか・・・ ちゃんと来てくれるんやろか・・・ とまじでかなり心配しましたよ。

 来ましたねぇ!しかも
 「 暑いから途中で手袋取った 」 とか言うてるし。 あんた何者 (^_^;)
 私が寒くてガチガチ歯を鳴らしてる中自転車とばして来るなんて・・・
 恐るべし和眠パワー(笑)



 続きはまた明日?


 ('-'*) いつも アリガト♪


2003年12月19日(金)  いろいろ

 

 いよいよ明日 「 第5回はらっぱオフ 」 が開催される。
 事情があってこんな年の瀬に計画してしまったため、参加者はきわめて少なく。 たったの4人。
 海遊館でオフ会したときなんて15人くらいいたんやないかなぁ。
 多すぎるのも大変やけど少なすぎるのもなんか・・・
 そうそう。 4人のうちの1人はすぐに寝る人やし。 結果3.5人ってとこで (-。-)ボソ

 ほんでなんでこういう日に限って 「 この冬一番の冷え込み 」 なんよ (-"-;)
 今朝の予報では最高気温が7度で最低気温が1度とか。
 どうせ寒いんやったらホワイトルミナリエになってくれた方がロマンチックでええんちゃうん?
 でもえらい人混みやろからロマンチックもくそもないか。

 で。知る人ぞ知るの寒がりのまあこさん。つい今しがた近所のスーパーで買って来ましたって。

 遠赤外線タイツに遠赤外線パンツ (*ノ▽ノ*) イヤン
 あと手袋と貼るカイロと靴の中に敷くカイロ

 だって! いつもパンツ派のこの私が珍しく明日のオフ会はスカートはいていく予定にしててんもん!
 徹底的に防寒して行かな冷えるやん! (>_<)

 でもさ。貼るカイロは12時間もつらしいんやけど、靴の中に敷くカイロって6時間しかもて
 へんねんて。
 そしたら家出る時から敷いてたら肝心のルミナリエまでもてへんやんか。
 持って行ってお昼ご飯終わったら敷こっと (-。-)ボソ・・



 ■□■□■□


 うちの子らが通う小学校。年がら年中門全開なんやけど・・・
 入って行っても誰にも会わずに教室まで行けるし・・・
 
 たぶん関係ない人間がそしらぬ顔して侵入して、仮に先生と顔合わせたとしても
 その先生はきっとその人間を父兄だと思いこみ 「 こんにちわ (^^) 」 と挨拶して通り過ぎるだろう・・・

 この数年の間に2件もの殺人事件が近辺で起こっており、うち1件は未だ犯人が捕まっていない
 そんな町なのにこんなことで良いのだろうか。

 子供に 「 今日先生事件のこと何か言うてはった? 」 と訊いてみたところ朝会で話があったらしい。
 そして下校時1年の担任の先生が子供たちを途中まで送って行ったとか。
 そんなんいつまで続くんよ。 もうすぐ終業式やし。 年明けたらまた元通りなんやろな。




 ('-'*) いつも アリガト♪


2003年12月13日(土)  おにゅうのお布団♪

 

 今日待ちに待った おにゅうのお布団 がやってきた! 瑞穂のと茜のと2組。

 二人とも今までのはもうシミだらけのボロボロだったので、ネットで掛け敷き布団と枕の3点セットの
 2組セットを注文していたのだ。
 
 注文してから約10日。 ようやく届いた大きな大きな包み。二人とも大喜び!
 
 まずは古いお布団の処分から。処分って言ってもとりあえずベランダの隅に積み上げただけなんだ
 けど。

 その後みんなでワーワー! 言いながら包みを開いたのだが・・・



 破れてるやん!

 敷き布団1枚、破れて綿出てきてもてるやん!(-"-;)



 「 この赤い方茜のにするつもりやったのに・・・ 」
 大興奮が一気にファンファンファンファファファ〜ン・・・としぼんでしまった。

 よく見てみると一番外側の包み紙の底がどこかですったかのように大きく破れていた。
 配達途中で穴が開いてしまったようだ。

 慌てて通販のセンターに電話を入れた
 「 大変申し訳ございません。 1週間以内に新しい物を送らせていただきますが
 なにぶんにも二組セットの商品でございますので、二組まとめて交換という形でお願いしたいの
 ですが 」

 こりゃまいったぞ。古いのはもうベランダに出してしまったし。
 新しいのは二組とも使ってはいけないとなると。さてどうする?


 で結局・・・ お父さんが
 「 瑞穂と茜はお父さんとお母さんのお布団で寝ろ。 お父さんとお母さんは寝袋で寝るから 」

 え〜1週間も寝袋?! まぁええけど・・・ 

 でもそれを聞いていた亮輔が 
 「 うわ! ええな! 僕寝袋で寝たかったわ! 」

 なので 「 どうぞどうぞ (^^) 」 ってことでお父さんと亮輔が寝袋で寝て、私は亮輔のベッドに寝ること
 になった。


 でもさぁ。私ベッドって苦手なんよね。
 それに亮輔のベッドって下にタンスや机が置けるようになっているタイプで
 普通の二段ベッドよりも高いのよ。天井がめっちゃ近い (-"-;)
 朝起きて寝ぼけながらはしご下りるのも怖いしさ (-"-;)



 ほんで!亮輔! 「 寝袋で寝たい 」 って言うておきながら!

 
 なんで1時間もせんうちに寝袋から全身飛び出してんのよ!


 普通のお布団やったら上にそっとかけてあげればすむことやけど、中学生の男の子を寝袋に
 押し込むの大変でしょが! つうかでけへんっちゅうの!



 ('-'*) いつも アリガト♪


2003年12月11日(木)  学校公開

 

 去年辺りからかなぁ。小学校で学校公開? 校内公開? そういうのが始まった。
 年に1回か2回かよく分からないけれど、授業参観とは別に設けてあって
 その数日間は一日中公開状態。 たぶん教室に入ってもいいんやと思う。
 たぶん・・・行ったことないから定かではない。
 だって小学校なんてこの7年間で嫌というほど行ってるし
 たいがいの教室は入ったことあるし。

 中学校も同じように学校公開がある。今年今回で2度目。
 これまたもう何回か行ってるから行きたくもないんやけど。
 なんだか亮輔が来て欲しそう?にしてるし・・・

 普通中学生の男の子ってどちらかと言えば 「 来んでええ! 」 って言えへん?
 亮輔は 「 いつ来る? 」 「 明日? 明後日がええかなぁ 」 って (^_^;)
 そんな風に言われたら 「 明日の4時間目は何の授業よ? 」 となってくる。
 昨日は誰も来てなかったらしい。 たぶん今日も明日もそのまた次も・・・
 私1人行って目立てへんか? 亮輔恥ずかしないか?
 ほんまに行ってええんやろか・・・ とりあえずも少ししたら行くけど。


 と12月5日にうちの掲示板に書いたところ。



 中学の公開に行った人のお話・・ クラスに親2人だけだったそうな・・
 寂しいですよね。
 まあこさんも中学の公開行くなら誰か誘って行ったほうがいいかも・・

 とレスをつけてくださった方が。
 でももう遅かった。家出た後やったし、どっちにしろ近所にお誘いする人なんていないし・・・



 で。学校公開がどんな様子やったかと言うと。

 亮輔に前もって 「 4時間目って何の授業で何時まで? 」 って訊いたみたところ
 「 社会で、たぶん12時35分くらいまで 」 という返事。

 なので社会の授業を10分ほど見て、それからお弁当食べてる様子とお昼休みの様子を見よう
 と思い家を出た。

 予定通り12時25分くらいに到着したのだが、校舎の入り口に受け付けがあり
 そこで手続きをしなければいけないとのこと。
 「 遅くなってしまうなぁ 」 と思ったのだが。遅くなるどころかその時点ですでに
 「 もうお弁当の時間始まってますよ 」 と言われてしまった。
 35分までとちゃうやん (-"-;)

 手続きって?
 子供のクラスの名簿に○をつける。 

 やっぱり・・・
 今日私の前に1人しか来てへん。他のクラスもだいたい1人か2人・・・
 昨日は・・やっぱり1人。
 しかも昨日来てる人と今日来てる人、同じ人やん (^_^;)

 それからピンクの紙にマジックでクラスと名字を書かされ、それをストラップに入れて首から
 ぶら下げる。
 まさしく 「 1年5組の○○君のお母さんですよ〜♪ 」 とふれ回って歩くようなもの (^_^;)
 恥ずかしいなぁ・・・

 教室を覗いたらやっぱりお弁当中。自分の席で前を向いて静かに食事。
 受付の先生は 「 戸が閉まってると思いますがご遠慮なく入室してください 」 なんて言ってたけど
 そんなんことでけへんやん・・・

 みんなどんなお弁当持って来てるのか覗いてやろうと思っていたけれど
 見えたのは先生のお弁当だけ (^_^;)

 亮輔こっちに気づいてチラリチラリと視線を送ってはくるが無表情。
 つまんないから校内を探検してみたものの、これと言っておもしろいもの発見できず。

 そのうちお弁当時間も終わり真っ先に飛び出して来た亮輔君。
 おっ! こっちに来るか? と思いきや友達とバスケットコートにまっしぐらやん。

 しゃあないけどなんかつまんない・・・
 と立ちすくんでいたら・・・ あはは (^_^;) 女子生徒の注目の的になってます(^_^;)
 3人・4人で固まってこっちみて何やらコソコソ言ってるのよね。
 「 誰のお母さんやろ? 」 って言ってるに決まってる。

 だから 「 そんなに知りたいのなら教えてあげよやない ( ̄ー ̄)ニヤリッ 」 と言わんばかりに
 わざとそばを通ってあげた。
 すると皆さん私の首からぶら下がってる名札にちらりと目をやり、にこやかにご挨拶してくれる
 「 こんにちわ! 」 この学校ご挨拶だけはよく教育されていていつも感心する。
 亮輔の母親やと分かったからには好印象を与えておかないと。と私もとびっきりの笑顔で
 答えてあげた 「 こんにちは (*^▽^*) 」 完璧やん!


 夕方。帰ってきた亮輔に 「 クラスの女の子にお母さんのこと何か言われた? 」 と意気揚々と
 尋ねてみたが 「 別に何も言われてないけど 」 だって。 つまんない! (>_<)

 「 ○○君のお母さんいい感じやなぁ 」 とか 「 ○○君のお母さんかわいいなぁ 」 とか
 何かないんかい!(爆)


 

 ('-'*) いつも アリガト♪


2003年12月10日(水)  スイミング参観

  ← この顔アニメかわいいでしょ♪
 お友達の素材屋さんからもらってきたんよ〜 (^^)

 ちなみに こちら


 さて本題

 今日は瑞穂のスイミングスクールの参観日だった。
 親がプールサイドに下りて ( 普段は2階の窓越しに見学 ) ビデオ・カメラの撮影も可能というもの。

 なんでも後日フォトコンテストもあって、上位3名には賞品が贈られるという。
 頑張らねば!

 でもさぁ。泳いでるとこなんて写すの難しいよね。
 やっぱり水面近くの高さまで下りて ( しゃがんで ) 写さないと頭と背中しか写らんし。
 プールサイドでしゃがみ込んで必死なって撮影してる親なんかおるんやろうか・・・

 行ってみた。 100名近く泳いでいるというのに見に来ている親は10名ほど(^_^;)
 もっと小さい子供たちの時間なら親もたくさん見に来てはるんやけど(^_^;)

 で、みなさんビデオカメラ。 カメラなんて私含めて3人もいたかなぁ。

 そいでもってみなさん遠慮がちに一カ所にじっと立ったまま撮ってらっしゃる・・・

 どないしましょ(^_^;) 頑張ってしゃがみこんで写す予定やってんけど。
 なんか目立ってまうというか、恥ずかしいというか・・・

 しかも親が入っていい30分の間瑞穂のグループはたいして泳いでくれへんかった。
 ターンの練習してたんやろか?10メートルくらい泳いでターンして終わり。の繰り返し。
 
 結局シャッターチャンスにも恵まれず、もちろん腕にも恵まれずで・・・
 こんな写真しか撮れませんでした。 とほほです。
 でもあの様子じゃフォトコンテストに出すような人いてへんと思うんやけど・・・






頑張ってます!


 
 ('-'*) いつも アリガト♪


2003年12月08日(月)  母はとっても幸せです

  一昨日・昨日と丸二日間風邪で寝込んでおりました。

 熱はなかったんやけど ( これが何度計っても35.14程度 (爆) 頭がふらふらするのと喉が痛い
 のとで。

 昨日はもともと大掃除と模様替えをする予定やった。
 といってもうちは毎月模様替えやってるから とりたてて特別な日でもなんでもないのよね (-。-)ボソ

 私は寝込んでたから もちろんお手伝いしなくてよ〜し!
 確か前回の模様替えのときも寝込んでてお手伝いしなくてよ〜し! やったけ (^m^ )
 ( 監視してなかったから無断で食器棚真っ二つに切断されてもたけど・・ )

 昨日はほ〜んとなんにもしなかった。
 お掃除とお洗濯はみんなでしてくれたし
 お父さんと茜がおかず買いに行ってくれたから、お買い物もご飯の支度もしなくてすんだし。
 食器洗いもぜ〜んぶ亮輔がやってくれたもんね♪

 亮輔曰く 「 朝から何回も洗い物してたら手がかゆくなってきた (-"-;) 」

 あはは (^_^;) お母さんの辛さ分かってくれた?

 で、あとは布団に入って寝るだけの状態やったのに、みんなで夜遅くにシュークリーム食べた
 洗い物までまたしてくれてありがとね (^^)


 そんなみんなの優しさのおかげで今朝は元気に復活した母なのですが
 いかんせんお父さん昨日の買い物でお弁当のおかずまで気が回らなかったようで
 今朝はお弁当が作れませんでした・・・

 ていうより夕べ 「 明日はお弁当作られへんから、お弁当券で学校でお弁当買って食べてな 」
 って亮輔に言ったら 「 いいよ 」 って言うたはずやのに
 なぜか朝食後自分でおにぎりを握り出す亮輔・・・
 どうも学校で買うお弁当はあまり好きやないみたい。

 「 おにぎりだけでいいから 」 って自分で握ろうとするのを止めて
 おにぎりを二つ ( 時間なかったもので・・ ) 作り、卵焼きとハムとリンゴだけ詰めて
 「 こんなんしかできひんでごめんな 」 って渡したら

 「 僕が帰って来るまで洗い物置いときや! 今日も全部僕が洗ったるから! 」 って ( ; _ q )

 君はなんて優しいの・・・ 

 あぁ。 こんな優しい子供たちに囲まれて母はとっても幸せです。
 今夜はおいしいもん作ってあげななぁ (^^)

 

 ('-'*) いつも アリガト♪

 < 前のも読んでね  もくじ  次もいってみる? >


まあこ  みんなでかきこ  *  えにっき  *  はらっぱらっぱ