2003年06月30日(月)  キャラ

   子供達は今土曜日9時から日テレで放送中の 「 ぼくの魔法使い 」 にはまっている。

 丸々コメディーで子供うけするドラマなのだが。 これにまつわる話題を少し・・・



 まずはこちらのキャストをどうぞ。   「 ぼくの魔法使い 」

 この主人公 町田道夫役の伊藤英明 ってなかなかのハンサムボーイだよね(*^_^*)

 この伊藤英明くんにそっくりの青年がなんとうちのマンションにいるのです!
 主人が所属する野球チームの監督の息子さんで、本人も選手として何度も試合に出場している。
 有名大学に通うスポーツマンで明るく爽やか。ケチのつけようのない好青年。

 私は初めて彼に会ったとき 「 伊藤英明に似てる! 」 とびっくり仰天し。 それからは彼と顔を合わ
 せる度に 「 やっぱり似てるわ 」 「 それにしても似てるなぁ 」 「 むちゃくちゃもてるやろなぁ 」
 とマジマジと顔に見入ってしまう (^^;)

 と言っても 「 そっくり大賞 」 とやらの類に出場するほどではないんだろうが。
 まあ10人いれば9人は 「 似てる! 」 と断言するであろうそっくりぶりだ。



 
 そして 「 ぼくの魔法使い 」 を初めてテレビで観た日。 


 まあこ 「 なぁ。 このお兄ちゃん、監督んちのお兄ちゃんに似てると思えへん? 」

 亮輔  「 うわっ! むっちゃ似てる! 」

 まあこ 「 なっ! 似てるやろ?! 」

 子供達 「 似てる! すごい似てる! 」

 やっぱりなぁ。 やっぱりあの子伊藤英明ばりのかっこよさなんや・・・ と一人ニンマリしていると

 亮輔  「 でもな。 監督んちのお兄ちゃんの方が すね毛濃いで!

 すね毛って、またえらいとこ見てんねんなぁ (^^;)


 まあこ 「 分からんでぇ。 テレビのお兄ちゃんは芸能人やからすね毛剃ってるんかも知れんし 」

 瑞穂  「 そうなん? 芸能人ってすね毛剃ってるん? 」

 まあこ 「 剃ってると思う (^^;) 」

 瑞穂  「 でも、この人毛ぇぼうぼうやで! 」 


 と瑞穂が指さした先には 小倉久寛  おぐおぐ・・・ (^^;)


 まあこ 「 その人はそういうキャラやの (^^;) 」 他に言いようがない。




 数日後 「 恋人よ〜僕は旅立つ〜♪ 」 の太田裕美がテレビに出ていた。


 瑞穂  「 この人いくつ? 」

 まあこ 「 45やて 」 ( 違うかも。 その時はテレビ見ながらやから正しい年齢を言ったけど )

 瑞穂  「 えーっ! むちゃくちゃ若く見える!
       お母さんには失礼やけど。お母さんと同じくらいに見えるわ (-。-)ボソ... 」

 まあこ 「 別に失礼ちゃうけどさ・・・ 」 
     「 テレビ出てる人は顔にもお金かけてはるから若くて綺麗で当たり前やの 」
      ちょっぴり気に障ってたりして (^^;)

 主人  「 努力もしてるしな (-。-)ボソ... 」

 まあこ 「 芸能人は綺麗でなんぼって仕事やの! 」 かなり気に障ってる?(^^;)

 瑞穂  「 でもなお母さん。 山田花子はきれくないで 」

 まあこ 「 あの人はそういうキャラやの (^^;) 」



 人それぞれキャラってもんがある。 私ははた目には何キャラなんだろう?




 ('-'*) いつも アリガト♪


2003年06月29日(日)  趣味三昧と試験勉強

   うちの父の趣味の多さ。 以前ここに書いたことあっただろうか・・・
 とにかく時間とお金に余裕がある限り、ありとあらゆる教室に通いまくる人なのだが。

 今日母から電話があった。母の電話はだいたいが 「 今度いつ来る? 」 「 今度の土日泊まりに
 来えへんか? 」

 あちこち忙しく出歩く父と違って。足が不自由で家に閉じこもりきり、出かける先は病院ばかりと
 いう母。 きっと寂しいのだろう。

 
 母   「 お父ちゃん今日カラオケ行ってんねん 」

 まあこ 「 誰と? 」

 母   「 最近できたお友達と。 最近な新しく二人友達ができてん 」

 まあこ 「 どこで知り合ったん? 」

 母   「 一人はプールで話しかけられて 「 お友達になって下さい 」 言われて、電話もよぉかかって
      くるし、お互いの家も行き来してるんよ 」

 まあこ 「 へぇ! すごいなぁ 」

 母   「 もう一人は前にダンス教室で一緒やった人で、散歩中にたまたま見かけて立ち話してたら
     「 電話番号教えてください 」 言われて。 この人とも家行き来してるわ。 「 先輩! 先輩! 」
      言われて。 今日は車で誘いに来てくれてカラオケ行った。 」


 お父ちゃんって人気者なんや・・・



 ■□■□■□


 亮輔は明日から期末試験である。普段塾に通っていない亮輔は家では集中して勉強ができないと
 いうことで、月曜日から一週間お父さんが教えている予備校 ( 塾もやっている ) の一室で
 塾生の中学生と一緒に自習していた。
 家では30分もしないうちにうろうろとリビングにやってくるのだが、予備校では3時間集中して頑張
 っているらしい。
 
 そして今日。 

 亮輔  「 明日家庭科のテストもあるんやけど、まだ玉結びや玉とめがでけへんねん 」

 まあこ 「 明日やったらちゃんと練習してできるようになっとかな 」

 亮輔  「 家庭科なんかどうでもええねん。5教科が大切やから 」

 まあこ 「 それでもしなあかん! 少し練習したら点になるでしょが! 」

 と特訓開始。 今私の横で練習してます。

 「 もう! 失敗した! 」 「 針が抜けてもたーっ! 」 「 うまいことでけへん! 」 とわめきちらしなが
 ら・・・

 はっきり言って横にいる私までイライラしてきます。


 その上正しいボタンのつけ方を見ようと教科書やらプリントやらを持って来て

 「 えーっ! こんなとこもテストに出るん?! 」 などと今頃言っている始末。

 「 知らんかったんか? 」 と尋ねると

 「 だって家庭科なんか全然勉強してへんもん。 試験範囲も分からん 」 とのこと。

 嘘やろーっ!!! 


 「 保健なんか一晩勉強したら覚えられるわ 」 とのんきに構えていて、試験前夜カバンの中を見たら
 「 教科書・・・ 学校のロッカーに忘れて来てもたやん (ー'`ー;) 」 ということ・・・
 私にもあったなぁ。 しかも高校時代・・ (-。-)ボソ...



 

 ('-'*) いつも アリガト♪


2003年06月25日(水)  だんご虫

   昨日うちにだんご虫に関するかきこみがあったので、ここでだんご虫のお話をいくつか・・・


 小さな子供達ってだんご虫がほんと好きなんだよね(^^)
 つついたら丸っこくなるのがおもしろいし、小さな子供でも簡単に捕まえることができるし。


 うちの子たちがまだ幼稚園に通っていた頃の話なんだけど。 こんなことがあった。

 幼稚園には園バスで通っていてマンション裏の公園の入り口がその乗り降り場所だったんだけど。
 朝バスを待っている退屈な時間、かっこうの遊び相手になってくれるのがだんご虫だった。

 だんご虫なんて公園の隅探したらわんさかいるものだから。子供達も捕まえ始めたらきりがない。
 その捕まえただんご虫をみんなどうするのかというと、夏場は自分が被っている麦わら帽子を脱いで
 その中にだんご虫を次から次に入れていくのだ。
 そんな無邪気な子供達の様子をお母さん達は雑談しながら遠目に見てるんだけど。

 園バスがやって来て 「 バスが来たよ〜! 」 と子供達を呼び寄せたら、だんご虫捕りに夢中に
 なっていた子供の一人がお母さんの目の前に 「 ほらっ♪ 」 と麦わら帽子を突き出した。

 するとそのお母さん 「 きゃ〜!す、すぐに逃がしなさい! 早く! 早く! 」 と思いっきり引きつった
 顔で大騒ぎ。

 で何事かと麦わら帽子の中を覗いてみたら・・・



 100匹以上のだんご虫 が うじゃうじゃ うじゃうじゃ (ー'`ー;)
 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


 
 きみたち・・・ 何をするにも限度ってものがあるからね・・・
 今でも目に焼き付いて離れない恐ろしい光景であった。




 ■□■□■□



 数ヶ月前茜がゆうゆうさんちの祐美ちゃんから昆虫図鑑を借りて来て夢中になって読んでいた。


 茜   「 うわ!すごい! だんご虫ってお母さんのお腹の中で卵からかえって、お母さんのお腹
       やぶって出てくるんやて! 」

 まあこ 「 ほんまに?! そんなん知らんかったわ。 見せて見せて! 」

 
 茜と二人おでこをつきあわせて昆虫図鑑に見入っていた。 びっくりである。


 まあこ 「 うわぁ!ほんまや・・・ お腹の中で幼虫になってから出てくるんや・・・ 」



 すると横で聞いていた亮輔が真顔でこう言った

 「 僕も知らんかったわ。 だんご虫ってほ乳類やったんや・・・


 ヾ(・・;)もしもし? 

 
 そんな亮輔も来週は期末試験。 大丈夫だろうか・・・
 母はだんご虫の問題が出ないことを祈るばかりである。

 出るはずないか



 ■□■□■□



 キボシカミキリを飼い始めてから3日。 今日4つ目の虫かごに新たな住民が入った。

 
 1つ目のカゴに   キボシカミキリ

 2つ目のカゴに   バッタが2匹

 3つ目のカゴに   コクワガタのオス

 4つ目のカゴに   だんご虫2匹


 バッタもコクワガタもだんご虫も茜が連れ帰ったもの。

 「 今日からだんご虫育てるから♪ 」
 「 飼う 」 ではなく 「 育てる 」 だそうだ。

 このだんご虫、まだ子供なんだろうか? (^^;)


 ('-'*) いつも アリガト♪


2003年06月22日(日)  お友達

   今日洗濯物を干そうとベランダに出てみたら、手すりの上に見かけない虫が乗っかって
 いた。

 長い触覚。 姿形。 どう見ても 「 カミキリムシ 」 だ。

 「 みんな来てみぃ! カミキリムシがいてるから! 」

 虫を見ると必ず 「 飼おう! 」 となるのがまあこさん親子。 いつでも住民が入れるようにベランダの
 隅には空っぽの虫かごがいくつもスタンバイされている。

 亮輔がつかむと 「 キュッキュッ! 」 と鳴いた。  黒に黄色の点々。 「 キボシカミキリ 」 だ。 

 「 カミキリムシって何食べたっけ? 」 と尋ねると、亮輔が自分の部屋に走っていって、持って来た
 のは 「 昆虫図鑑 」   ではなく、小3の夏休みに制作した 「 昆虫観察記録 」 それを観ながら
 「 カミキリムシはリンゴやキュウリを食べんねん 」

 そして 「 キボシくん 」 は今日から我が家の一員となった。



 さっきネットであちこちうろうろしていたら。「 カエルヘヴン 」 というHPにたどり着いた。

 タイトル通りどのページもカエルだらけで。カエルの観察日記なんてまあすごいことすごいこと。

 ペットショップでもなかなかお目にかかれないようないろんな色のカエルくんたちが続々と登場して
 くるのだ。

 どのカエルもかわいくて。観ているうちに 「 またカエル飼いたいなぁ・・・ 」 と目をウルウルさせて
 しまったのだが、こんな気持ち誰も理解してくれないんだろうな・・・


 アイ・ラヴ・カエル・・・ハート♪


 ('-'*) いつも アリガト♪


2003年06月20日(金)  伝統の一戦

   今日サ○テレビで阪神−巨人を観た。 

 えっ? 今日はそんな試合やってへんかったぞ!って? だって放送してたんは1985年4月15日
 の試合やもん (^^;)

 1985年言うたら。 まさしく私が甲子園に行きまくってた頃やん!
 思わず目を皿のようにして探したねぇ。 外野席に自分の姿を (笑)

 ピッチャーは小林。 真弓に岡田に掛布に佐野に藤田に・・・もうたまらんねぇ!
 ってことでまあこさん思わず大興奮!
 
 20年前の試合と分かっているのに 「 よっしゃあ! 」 とか 「 あーん! もう最悪! 」 とかって叫び
 まくってもてるし (^^;)



 サ○テレビと言えば・・・

 先日某バラエティー番組でこんなことを言っていた。

 「 サンテレビはプロ野球シーズン中は火曜日から日曜日までずーっと阪神戦を放送してるんですよ 」 

 「 ということでサ○テレビには阪神ファンから問い合わせの電話が数多くかかってくるそうです 」

 「 そのベスト3は! 3位! 今日の先発誰?   2位! 今日試合あるん?
  そして1位! 今日 ( 阪神の ) 調子どう? 」

  調子どう?って・・・ そんなんテレビ局に訊いて分かるんか?


 「 そして中にはこんな電話も  「 なんでピッチャー変えたんや! 」


 ヾ(・・;)ォィォィ  それは監督に訊かんと・・・


 恐るべし阪神ファン (^^;)



 

 ('-'*) いつも アリガト♪


2003年06月18日(水)  幸せ〜♪

    仕事を辞めてからというもの、のんびりゆっくりぐうたらと過ごす日々が続いている。

 お風呂はきまってお昼前後に入るし、子供が帰って来るまでの半日はPCはつけっぱなしで
 ( つけっぱなしと言ってもずっと以前から超超超調子の悪いこのPC。 一日に軽く十数回は
 再起動しなければならないのだが )
 旦那さんに 「 絶対にするなよ! 」 ときつく言い渡されている、ボリボリムシャムシャ食べながらの
 ネットを楽しんでいる (^^;)

 今朝も薄焼きせんべいをバリバリ食べながら掲示板巡りをして、カップケーキをムシャムシャ食べ
 ながら素材屋さん巡りをした。 あぁ。なんて幸せなんだろう♪
 


 けれど・・・ ネットを楽しむ時間がどれだけあっても、なぜか 「 ひとりごと 」 を書く気分にならない
 のが辛いところで。
 時間がたっぷりあるうえにネタもどんどんたまる一方なのに。なのになぜだか書く気分になれない。
 「 ひとりごと 」 書くのって異常にパワーが必要なのよねぇ・・・

 今日も書きたいネタは数々あれど・・・ やっぱり書く気になれないまあこさんなのであった (ー'`ー;)




 ('-'*) いつも アリガト♪


2003年06月11日(水)  オムレツ弁当

   一昨日だったか夕飯にオムライスを作ったとき ( 子供達のリクエスト )

 亮輔が 「 今度お弁当にオムレツ入れて欲しいわ 」 と言い出した。

 亮輔が使っているお弁当箱は細長くて二段重ねになっているタイプなのだが
 その下段いっぱいいっぱいにでっかいオムレツを入れて、上段にご飯とサラダを入れてくれ
 とのこと。

 小さいのならともかく、通常の大きさのオムレツをあの細長いお弁当箱に綺麗に納めるのは難しく
 ないかい?

 ってことで。具を卵でくるんでから入れるのはあきらめて、具だけお弁当箱に詰めてから
 焼き卵を上にかぶせて卵のはしっこをうまく具のまわりに押し込んで、くるんでいるかのように
 見せかけることにした。

 亮輔のは卵の焼き色も包み具合もうまくいったのだが、お父さんのは卵は少々焦げ目がついて
 しまい、包み具合もいかにも 「 後から上からかぶせました 」 って感じになってしまった。

 ケチャップを入れようと思ったらチューブの中にほんの少ししか残っておらず。
 亮輔のを入れた後にお父さんの分を一生懸命絞り出していたら。

 「 ケチャップいいわ。 今日は店 ( 実家 ) で食べてケチャップ借りる 」 と言い出した。

 ( ̄□ ̄;)ゲッ! やめてくれよ・・・
 実家で食べるってことはお義母さんにこのへたくそオムレツを公表するんかい (ー'`ー;)

 いや・・へたしたらお義父さんにも義弟にも見られるかも知れない。 や・やめて欲しいなぁ (ー'`ー;)

 

 ('-'*) いつも アリガト♪


2003年06月10日(火)  カウントダウン

   今日職場で女の子に言われた。 「 退職までもうカウントダウンですね 」

 明日休んでそれから3日続けて行って。 それでおしまい・・・


 さっきHPのプロフにあった 「 お仕事 * パン屋さんでサンドイッチ作り 」 ってのを消した。

 いつも通勤バッグに入れている物の写真も載せていたけど、それも消した。


 なんだか急に寂しくなって少しばかり涙が流れた(笑)


 ほんと言うと気持ち的には辞めたくなかったから。
 それでも体のこと考えたらもう限界だったし・・・ 仕方ないよね(苦笑)


 あと少しだから惜しまれながら辞めれるように頑張らなきゃ! と思ったんだけど
 昨日今日と頑張りすぎて今日仕事帰りに足元がふらつき危なかった(^^;)

 あさってからの三日間はほどほどに頑張ろう(笑)


   

 ('-'*) いつも アリガト♪


2003年06月09日(月)  亮輔くんとお買い物♪

   ← 亮輔ももう中学生。このアイコンはおかしいか? (^^;)

 今日は亮輔がお買い物についてきてくれた。 たまに 「 僕もついて行く! 」 と行って荷物持ちを
 してくれる。

 こういうことがいつまで続くのか分からないが母としては嬉しいものだ。

 亮輔くん買い物には必ずメモ帳を持参する。
 まず出る前に 「 何買うか言うて 」 と言い。 私が 「 マヨネーズ ・ 鶏肉300グラム ・ レタス ・ 牛乳 」
 と言うのを全て書き留める。

 スーパーに着くとカートを押してくれるのだが、亮輔が 「 レタス 」 「 マヨネーズ 」 と読み上げ私が
 それをかごの中にほりこみ。
 かごの中にほりこまれた物は亮輔がメモ帳の書き込みにチェックを入れる。そこまでは分かるよ。
 買い忘れがないようにしてくれてる。 それはよぉ分かるよ。でもね・・・

 私が予定外の物をかごにほりこんだら、なんで 「 ちょっと待って! 」 と立ち止まりメモ帳に
 「 大根1本 」 とかって書き込むん? いったい何の意味があるんやろぅ・・・

 そんなだから亮輔との買い物は時間がかかる (^^;)

 今日そのメモ帳をパラバラと見てみたら買い物専用のメモ帳だった。

 ○月×日(金) トマト ・ タマネギ ・ お豆腐 ・ 小麦粉 ・・・・
 ○月△日(月) ねぎ ・ キャベツ ・ お刺身 ・ 食パン・・・・
 ×月○日(水) ・・・・・・
 
 といった具合に。 細かい性格だこと。 見習いたいわ(笑)



 ('-'*) いつも アリガト♪


2003年06月08日(日)  なんでもあり?

   亮輔が中学に入学し毎日お弁当を持たせるようになってから
 そろそろ2ヶ月近くが経とうとしている。 もちろん亮輔の同級生達もみんなそう。

 亮輔の話によるとちらほらとパンを持って来る子が出てきたという。
 お母さん達も毎日のお弁当作りに疲れが出始めてきてやむなくってとこ?
 それとも 「 もうええやん。しんどいわ 」 と開き直ってきた? (^^;)

 よその学校ならばちらほらどころではないのかも知れない。 なぜかと言うと。
 亮輔が通っている中学校には購買部が無い上に近所にパン屋さんなど一軒もないから。
 うちの場合はいざというときには近所のコンビニで買うしかないのだが、通学路とは別方向になって
 しまうので 「 行きしなに買って行きなさい 」 とは言えないのだ。


 そんな中こんな驚くべき話を聞いた。

 「 僕のクラスの男の子でな。お弁当に ミスドのドーナツ5個 持って来てた子がおんねん 」

 ミスドのドーナツ?! ( ̄□ ̄;)  これはたまげた。 

 その子もみんなに見せびらかしながら食べていたらしいのだが・・・


 昔小学校の遠足で 「 おやつは200円まで 」 と言われると 「 バナナはおやつですかデザート
 ですか 」 と訊く子がいたらしいが。

 ドーナツはおやつ?ご飯? 外国ならいざ知らず、日本では当然おやつでしょ。

 どっちにしたって5個って・・・ ムカムカせえへんのかなぁ・・・

 

 ('-'*) いつも アリガト♪


2003年06月05日(木)  アトピー外来

   今日は仕事を午前中で上がらせてもらって、数ヶ月に一度の割で通っている大阪の
 病院まで診てもらいに行って来た。


 ご存じの方も多いかと思いますが。 私は子供の頃から肌が弱く、ここ数年はひどい手荒れに
 悩まされており。
 あちこちの皮膚科を渡り歩いた結果、1時間半かけて大阪の大きな病院の皮膚科の部長先生の
 もとにおちついたのです。

 4月に診てもらったとき、私は体のあちこちの皮膚の異常を訴えた。 先生は一言 「 全てアトピー
 ですね 」

 アトピー (T^T)  私は生まれてまもない頃から小学校の高学年の頃まで軽いアトピーで近所の
 皮膚科に通院していた。
 その頃はなぜか症状がお尻にしか出ておらず、小さい頃はずっと母親にお尻を突き出してお薬を
 塗ってもらっていたのだが。

 薬を塗りながら 「 まあこは大きくなって結婚したら旦那さんにお尻に薬塗ってもらうんか(笑) 」 と
 母がいつも笑っていたのをよく覚えている。

 その後アトピーはアレルギー性鼻炎に移行し症状は出ていなかったのだが、この歳になって
 またもやアトピーに悩まされるとは・・・
 しかもそれは体のあちこちに現れている ( 症状は軽いけれど )

 今日初めて 「 アトピー外来 」 で予約で診てもらった。
 「 アトピー外来 」 なのでもちろん待合室の患者さんは皆アトピー患者。
 なので待っている間皆さん ポリポリポリポリ とあちこちを掻いている。
 たいして痒くない私まで掻きたくなってしまうやん (^^;)

 診察の結果 「 次の予約は来月3日ですから 」 と言われた。 前は 「 症状軽いから二ヶ月
 に一度でいいでしょう 」 って言ってたのに・・・

 まあこれからは仕事もなくなるわけやし、いつでも行けるんやけどね。

 これからの季節アトピーには紫外線と汗が大敵らしい。 仕事辞めて良かった・・・
 職場のあの汗まみれの暑さ。 その汗でアトピーがひどくなってたら、と考えるとぞっとする (ー_ー;)
 退職を機によくなると良いなぁ。

 ('-'*) いつも アリガト♪

 < 前のも読んでね  もくじ  次もいってみる? >


まあこ  みんなでかきこ  *  えにっき  *  はらっぱらっぱ