2002年03月30日(土)  お昼ごはん

  今大○デパートの特設売り場に神戸の有名パン屋さんが期間限定で店を出している。

 中でも一番人気のパン屋さんは平日といえどもすごい行列。
 
 何が人気なんだろう・・・ と見てみると、そこには
 あんこ入りのアンパンマンパンとチョコ入りのピカチューパンが満面の笑顔で山積みに(^-^;
 確か150円と180円だったと思う。

 ちと高いがこれはかわいい!
 わざわざ家にいる子供たちに電話してどっちが良いかと尋ねたうえで
 アンパンマンパン2つとピカチューパン1つをゲット。 他にもいろいろ買ったけど。



 家では楽しみに待ち受ける子供たち。 どれだけ喜ぶかと思いきや。

 
 亮輔はピカチューの目になってる 「 干しぶどう 」 が食べられないとぼやき

 茜はアンパンマンのほっぺになってる 「 アンジェリカ 」 が嫌だという。

 それでもそれらをほじくって機嫌良く食べている? のかな? で

 「 おいしい? また買って来て欲しい? 」 と尋ねてみると

 「 もういらん・・・ 」

 「 なんで? 」

 「 あんこがちょびっとしか入ってない (- -;) 」 ときたもんだ。

 確かに・・・ ほんまちょびっとしか入ってない・・・

 そんなちょびっとのあんこやったら。 アンパンマンもパワーでえへんがな (- -;)


 ほんでその値段かい・・・ (- -;)
 うち ( ○ールボ○ュー○ ) のパンの方があんこたっぷりでよっぽどええがな。



 なんてこと考えながらまあこさん。 今日のお昼に 「 今日はこれだけ〜♪ 」 と買って来た

 「 照り焼きチキンサラダ 」 ( 1食分として売ってるのでかなりの量! チキン8枚くらい入ってたし

 を食べたあと・・・

 チーズケーキパン1つ と キャラメルメロンパン半分 を食べ。

 茜と一緒にスナック菓子を1袋食べ。

 亮輔と瑞穂と一緒にカップヌードル1個食べ。

 牛乳を2杯飲みほし・・・

 げっぷ!



 ダイエット? そんな日もあったわね・・・

 ('-'*) いつも アリガト♪


2002年03月28日(木)  キャラメル大好き♪

   はい! 皆さんの励ましのもと 「 プチ記憶喪失 」 から無事生還いたしました!

 と、ちょっとやけくそ入ってますが (^-^; 


 さて、元気になったまあこさん。 パート帰りにスーパーでお買い物。

 そこで目に付いたのは?




       「 なつかしの20世紀 」 タイムスリップグリコ 




 O(≧∇≦)O イエイ!!

 ずっと前にグリコのHPで発売予告を見て以来、ずっとずっと楽しみにしていたの♪

 おまけはなんと! 「 鉄人28号シリーズ 」 「 のりものシリーズ 」 「 くらしシリーズ 」

 私は 「 鉄人28号シリーズ 」 を狙って買ったんだけど出てきた物は?




    う〜ん・・・ 何なんでしょうねぇ?(^-^;




 まいっか・・・ と頬張るグリコのハート型キャラメル♪




    キャラメル大好き(^▽^)



 まあこさんキャラメルもぐもぐ♪ かみかみ♪ しながら
 おたべちゃんちの掲示板をチェックチェック〜♪ (^〜^) してたのね。



 
 そしたら・・・



 ガリ! ん? ガリッ! んん? ・・・・・ ひょっとして・・・



 キャラメルの中に 「 ガリッ! 」 と言えば? そう。 そうなのよぅ! (T^T)ウック!


 今私の目の前に、キャラメルまみれの銀のかぶせが一つ。 

 キャラメルにヌガー・・・ この二つに何度同じ目にあわされたことか(- -;)

 そう。 何度同じ目にあっても懲りないのがまあこさん <( ̄^ ̄)>どうだ〜!まいったか!


 なんて言って遊んでる場合じゃないのよね。 ふぅ・・・(ー'`ー;)  




 ('-'*) いつも アリガト♪


2002年03月27日(水)  ひたすら眠る

   今朝旅行中のおたべちゃんにメールした。

 記録はもう消してしまっているから、ちょっとあやふやだけど


 まあこ 「 たらふく食べて一回り大きくなって帰っておいで〜♪ 私もダイエット中止したし (^-^; 」

 おたべ 「 えっ? なんでダイエット中止したん? 」

 まあこ 「 体調不良。 というより脳調不良 (^-^; 『 ひとりごと 』 読んで 」

 おたべ 「 帰ったらまた笑かしたるし、治しとき 」

 
 おたべちゃん。 ありがとね (^^)




 夕べからよく寝た。 今日はずっと眠りこけていた。


 おかげで。

 「 お久しぶりのカキコです 」 の入り方も思い出したし。

 夕べ掲示板を見ていて 「 この人誰だろう・・・ 」 と、どうしても思い出すことができなかった人が
 常連さんだったと今朝になって思い出した。

 知人の名前も思い出せた。


 良かった・・・ ほんと良かった・・・

 今回のことで、私は疲れたらこうなっちゃうんだ・・・ と自分で認識することもできた。


 なんか・・・ 危ないなぁ・・・


 たまたま今日パートが休みだったから良かったものの。 もし出勤だったら・・・

 電車に乗っても降りるべき駅が分からなかったかも知れないし

 サンドイッチの作り方も分からなかったかも知れない

 切符の買い方だって・・・


 体を酷使しているつもりはなかったのに。 それでも脳が 「 やめて! 壊れちゃうよ! 」 って

 サインを送ったんだね。 
 


 夕方布団で寝ていると主人が一時帰宅した。

 「 何寝てるん? 」 と尋ねられたけど 「 頭痛くて 」 そう返事して布団にもぐりこんだ。


 本当のことを言ったら、ネットも仕事も取り上げられるかも知れないし。 それだけは嫌だし・・・


 眠れば治るから。 ちゃんともとの元気なまあこに戻るから。 


 心配してくれた皆さん。 心からありがとう。

 

 ('-'*) いつも アリガト♪


2002年03月26日(火)  眠り病 再発?

 どうなってるんだろう・・・

 記憶がむちゃくちゃだ・・・

 どこまでが夢で、どこからが現実なんだろう・・・

 その境目すら分からなくなってきてしまった・・・


 パートから帰って来るまでは普通だった。

 お昼家に帰ってからの記憶が、悲しいほど、怖いほど、むちゃくちゃなのだ。


 いつもは 「 眠った 」 という感覚がちゃんとあった。

 けれど今日は・・・

 どこまでが夢でどこからが現実なのか

 どこまでが現実でどこからが夢なのか

 それさえも分からない・・・


 居眠った記憶なんて全くないのに・・・


 送ったはずのメールの記録がない。

 書いたはずのカキコがない。


 一番ショックだったのは。おたべちゃんちのカキコ。

 今朝携帯からカキコした。 それからまだ半日しか経っていないのに。

 PCでおたべちゃんちの掲示板を見て混乱した。

 私が書いたカキコがない。 ずっとずっと何ヶ月も前に書いたと思われるカキコがそこにある。

 PCがおかしくなったのかと思った。 何度も何度も更新させた。 日にちを確かめた。

 そしてそこにあるカキコが何ヶ月も前に書いたものではなく、今朝携帯からカキコしたものだと
 認めざるをえなかった。

 キツネにつままれたような心境で、そのカキコを何度も何度も読み返す。

 日にちを確かめる。 わが目を疑う。 まだ信じられない。 これはいつ? いつカキコしたの?

 私が今朝送信したカキコはどこ? そしてまた何度も何度も更新させる・・・

 そして・・・

 前後のカキコの会話をくまなくチェックして、そこにあるカキコが私が今朝送信したものだと
 認めざるを得なくなった。

 愕然とした・・・

 数時間前に自分が書いた内容を覚えていないのだ。
 覚えていないというより、それは何ヶ月も前に書いたものだと真剣に思い込んでいた。


 なんてことなんだろう・・・
 夢と現実の境目がなく。 現実の記憶もはるか遠くに飛んでしまっている・・・

 
 怖かった・・・ 私はどうなってしまったんだろう?

 疲れ? 睡眠不足? 確かにそうかも知れない。 

 なら、眠れば治るのだろうか? 正常に戻るのだろうか?


 ただの睡眠不足だけで、こんなことが起こりえるのだろうか?


 怖かった・・・ 愕然とした・・・ しばらく・・ 泣いた・・・



 こんな日記書いたら、またみんなに心配かけてしまうんだろうな・・・

 大丈夫。 そう、きっと大丈夫。 

 明日はパートお休みだから・・・ 今夜はゆっくり眠ろう、そして明日も・・・


 なんて書いてる今、日記の最終チェックをしようと思ったら

 もう何ヶ月も書いてるはずのこの日記の。 更新の仕方を忘れてしまった(苦笑)

 痴呆症? (苦笑)


 ('-'*) いつも アリガト♪


2002年03月25日(月)  さし歯

   某掲示板で 「 前歯が虫歯 」 ってカキコを見かけた。

 そこに管理人さんが 「 前歯が抜けちゃって無いの? 」 なんて書いてたんで思い出した出来事が
 一つ。


 あれはねぇ。 う〜んと・・・ そうそう! もう8年くらい前の話。


 家族みんなでディズニーランドに行ってね。 楽しかったなぁ♪

 でもそんな中ハプニングが一つ。 食事中に前歯がね、とれちゃったのよ (笑)
 私は前歯がさし歯なんだけど。 なんとそのさし歯が二本組ときたもんだ。
 つまり二本で一つのさし歯なの(^-^;
 
 上の前歯二本が抜けちゃった顔。 想像してみる? まるでコントよ (笑)

 ほんとならすぐに歯医者に駆け込みたいところだけど。 なんせ東京のディズニーランドじゃない。
 仕方ないから・・・ そのままさしといた。 ぶすっ!とね (笑)

 意外と落ちないものよぉ (笑)

 
 で、その次の日。 

 パレードが終わって人が流れ出したときかなぁ。 私、何か落としちゃってね。
 それ拾おうと思って下向いたら・・・


 はい! 皆さんのご想像通り!





 前歯がポロリと落ちたんですねぇ! 二本組前歯が!





 それがさぁ。そんな時に限ってご親切に落とした物を拾ってくれようとする他人様がいるのよね(^-^;

 拾ってくれたのは一応 「 前歯 」 の方じゃなかったんだけど(笑)


 あん時は焦ったなぁ(^-^;


 若気のいたりってやつね・・・ (¨ )
 

 ('-'*) いつも アリガト♪


2002年03月24日(日)  美容院に行って来た

   昨日美容院に行って来た。

 私は美容院が大好き♪ 髪を触られるのが異常に好きってのもあるかも知れないけど (笑)

 髪型を変えるのがたまらなく好きなの(^▽^)

 だからいつも美容院に行く何日も前からワクワク♪ してて、本屋さんでファッション雑誌や
 ヘアーカタログをかたっぱしからチェックする
 で 「 これ! 」 って髪型を見つけたらその写真を切り抜いて 「 これしてください! 」 とお願いするの

 2.3ヶ月に一度美容院に行くんだけど、行くたびにこの調子( 笑)
 ということで毎回、違う髪形になって帰って来る (笑)


 というのは。 過去の話 (T.T)

 ほんとはそうしたいんだけど、今やってるパートは帽子を被るものだから

 ロングだと帽子の中にむりやり押し込むものだから帽子をとったとき髪はぐちゃぐちゃ・・・
 
 かといってゴムで束ねてから被ったら、ゴムのかたがついちゃうし・・・

 パーマあてたらやっぱり変な風にはねちゃう羽目に (- -;)

 ってことで、今の仕事を始めてからはずっと、悲しいかなストレートのセミロングばかり (T.T)

 最近はうまく帽子の中に押し込むコツが分かってきたんで、少し長めにはできるようにはなった
 んだけど。

 ずっとずっと同じ髪型でつまんない!(>_<)


 結局今回もストレートのセミロング。髪が異常に多いため 「 これでもかっ! 」 てくらいシャギーを
 入れるので、分かりやすく言えば 「 高島 礼子ヘア 」  顔がともなってないんだけどね (- -;)

 でも美容院行くと。 必ずと言っていいほど2.3日はブルーなになっちゃう (笑)
 なんだかしっくりこないっていうか。 今がその状態(^-^;
 ずっと同じ髪型なのにね (笑) 早くなじんでくれないかなぁ。


 あとも一つブルーの原因が・・・
 お気に入りのかわいい美容師さんがいなくなってた(T.T)
 
 かわいい美容師さん。 男の子なんだけど(^-^; 24.5歳ってとこかなぁ。

 顔はお世辞にも 「 いい 」 とは言えないんだけど。 笑うと顔がクシャッとなってかわいいの (⌒▽⌒)
 ひとなつっこい笑顔って言うのかなぁ。 愛想も良くて。 明るくておしゃべりも上手だし。

 いなくなっちゃったよぉ! (T.T) ぐすっ・・ 寂しい・・・





 ('-'*) いつも アリガト♪


2002年03月22日(金)  病院に行って来た

   今日大阪の厚生年金病院まで行って来た。


 なんの病気で? どうしてわざわざそんな遠くの病院に? 

 答えは

 主婦湿疹で。 
 湿疹が出始めてから13年あちこちの病院を渡り歩いたが、結局ここのお薬しか効かなかったから。



 始まりは結婚してすぐ。 それはそれはひどかった。

 その時駆け込んだ病院では 「 こんなにひどい症状は初めて診る 」 と先生に言われ
 注射を打たれて、両手の全ての指に包帯を巻かれて帰ったほど。

 結局それでは治らず、あちこちの 「 名医 」 と呼ばれる皮膚科を回ってみたものの全て無駄足
 だった。

 その上、なぜか皮膚科って個性的な先生が多く。 嫌な思いもしたし、誤診もされた・・・



 そんなこんなで見つけた 「 大阪厚生年金病院皮膚科 」

 ここでもらったお薬は全然きつくないのに、どれほどひどい症状の時も2度ほど塗っただけで
 つるつるになる!

 で、その後数週間〜数ヶ月間つるつるの手でいられるのだ!

 私にとってこれはまさしく、手放すことのできない 「 魔法の薬 」 !


 それでも遠いわ、時間かかるわ、でお薬が無くなってからもなかなか行けずにいたのだが。

 今日やっとその 「 魔法の薬 」 を手にすることができた。

 これで今夜から 「 かいかい! 」 で夜中目が覚めることもなくなるだろう(^^)


 

 ('-'*) いつも アリガト♪


2002年03月20日(水)  そーなんだ!

   皆さん 「 マンガでわかる不思議の科学 そーなんだ! 」 をご存知ですか?

 よくテレビのCMでもやってます。

 確か先々週に創刊号が発売され、昨日第2号が発売されたはず。 

 創刊号はしっかりとしたバインダーがついていて特別価格で190円! なんてお得なんだ!

 2号からは490円です (- -;)  


 内容はというと。創刊号は

 ● すごい力だ! ジェットエンジンのパワー

 ● 犬の鼻がいいのはナゼ?

 ● 宇宙っていつごろ誕生したの?

 ● 目はどうやってモノを見るの?

 ● どうして生き物にはオスとメスがあるの? ( 前編 )


 私が見たところ、なんだか絵や吹き出しがごちゃごちゃしていて見づらそう。
 でも亮輔はえらい騒ぎだ (笑)

 「 なぁなぁ! ジェットエンジンってな! 入り口のファンから空気をよおさん吸い込んで、圧縮機の中で
 空気をグルグル回すんやて! そしたら空気にすごい力がかかってな。 温度も300〜400度にも
 なるんやて! それでその空気がな・・・・ 」

 とえらい興奮気味に読んだことをそのまま説明してくれる (笑)


 瑞穂は匂いを感じる細胞がシェパードには約2億個もあることが驚きだった様子(笑)


 そして亮輔くん 「 来週号も絶対買って来てな! 僕がお年玉で買うから! 」 とまで言い出した(笑)

 その次は瑞穂がお年玉で買うらしいし (笑)


 ということで昨日買って来た 「 そーなんだ! 第2号 」 490円


 「 僕のお年玉、お父さんが持ってるから 」 だそうだ・・・

 一応お母さんが立て替えといてんけど・・・ お父さんから返ってくるはずないわな・・・

 多分来週は

 「 私のお年玉、お父さんが持ってるから 」 に違いない(- -;)

 まっ、ええねんけどね・・・

 ('-'*) いつも アリガト♪


2002年03月19日(火)  お兄ちゃん

   今日は茜の調子が悪かった。頭が痛いとかではないのだが、なんだかぐったりしている。

 で、今日のそろばん塾は茜だけお休みすることに。

 
 いつもは最後に帰って来るはずの亮輔がなぜか瑞穂より先に帰ってきて。

 玄関のドアを開けるなり茜が寝ている部屋にまっしぐらに走ってきた。

 そして・・・


 「 茜大丈夫か? 」 「ほら、真っ直ぐに寝んと・・・ 」 と寝ている茜の足を持ち上げて布団に
 真っ直ぐに寝かし直し。

 茜の顔を覗きこんで 「 熱あるんとちゃうか? 」 と体温計を持ち出してわきの下へ。

 体温計がピピッ!と鳴るのも待っていられないほど心配なのか、少しずつ数字が大きくなっていく
 様子をかがみこんでずっとにらみつけている (笑)

 結局微熱だったのだが、その後も 「 冷たい牛乳飲んだ方が楽ちゃうか? 」 とか
 「 ゆっくり寝といた方がええで 」 とか (笑)


 こりゃ母親の出る幕もない (笑)
 ほんま優しいお兄ちゃんで良かったね。茜ちゃん (^^)
 

 ('-'*) いつも アリガト♪


2002年03月18日(月)  にぎり寿司

   あのぅ・・・ お尋ねしたいのですが。

 どなたか 「 にぎり寿司を一口で食べられない! 」 って方いらっしゃいませんか?

 私そうなんですが・・・


 あれって女性でも平気で一口で食べちゃいますよねぇ。

 私の場合、特におちょぼ口でもないのに食べれないんです。


 無理して押し込んだりしたら、口の中がそれこそ 「 寿司詰め状態 」 になってしまい

 頬は膨らみ唇はとんがり 「 ちゅう〜♪ 」 って感じで。

 下手したら口からしゃりがこぼれ落ちることに (- -;)


 ひょっとして私・・・ 口の中が狭い?

 
 こんな無様な食べ方じゃ、高級寿司屋に行けないんですが (T.T)

 
 ばかげた話かも知れませんが、本人まじで困ってます・・・





 ('-'*) いつも アリガト♪


2002年03月17日(日)  ブラ

   少し前に某掲示板でブラの話題になっていたが。


 そこである方がおっしゃっていた。 「 ブラは高い! 」

 そう、確かに 「 ブラは高い! 」


 もちろんピンからキリまであるのだが。
 ワコールやトリンプなんてとこだと、だいたい5千円くらいだろか?
 少しいいのになると1万円くらいしたりする。

 そのブラ。ワイヤー部分がよく変形する。私の洗濯の仕方が悪いの?

 いえいえ、以前テレビで下着会社のお姉さんがおっしゃっていた。

 「 ブラジャーのワイヤー部分はすぐに変形しますので1ヶ月が限度ですね 」



 1ヶ月ぅ〜?!



 そんなすぐにダメになってまうんかい? 

 もちろんつけれなくなるわけではないのだが、ワイヤーが変形してしまったブラを身につけて
 いると体によくないし、外から見た胸のラインも美しくない。

 そんなん! 高いお金払って買ったのに! そんな簡単に 「 1ヶ月が限度ですね 」 って!

 ワイヤー部分以外はまだまだ綺麗なままやのに!


 ならなぜ

 「 変形してしまったたワイヤーを元の綺麗な形にお戻しします♪ 」

 というサービスを行わない! 

 自分で元の形に戻そうと思ってもうまいことでけへんねんもん!(>_<)


 こんなこと思っているのは私だけなんかなぁ? (^-^;



 ('-'*) いつも アリガト♪


2002年03月16日(土)  おたべと電話

   このネタばかりで申し訳ない(^-^;

 夕べおたべちゃんといつものように長電話。 子機でね。


 もう1時間近くしゃべってからだろうか・・・


 まあこ 「 なあなあ! そいでさぁ、おたべちゃん! 」


 ピッ!( 機会音 )


 おたべ 「 ・・・・・・・ 」

 まあこ 「 なあ! おたべちゃんて! 」
 
 おたべ 「 ・・・・・・・ 」


 ありっ? 電話切れてもてるがな・・・ で、かけなおす。


 まあこ 「 もしもし (^-^; 」

 おたべ 「 切れてもたやん! 」

 まあこ 「 ごめん! 耳たぶで 切る ボタン押してもてん (^-^; 」


 そないに強く耳に押し当てんでも・・・




 なんてしているとき、子供部屋から茜がやってきて私の肩をツンツンつつく。


 まあこ 「 おたべちゃん、ちょっとごめん 」「 茜 どないしたん? 」

 あかね 「 そろばん行って来る 」

 まあこ 「 えっ? そろばんは6時半からでしょ。 まだ6時やで 」

 あかね 「 今日はお兄ちゃんらが試験の日やから、他の子らは早く行くことになってんねん 」

 まあこ 「 へえ、そうなんや。 ほんで おたべちゃん は早くに行くねんな 」

       ゲッ ( ̄□ ̄;)!!  


 あかね 「 私、おたべちゃんとちゃうでぇ〜 (笑) 」 

       ぎゃははははははは _(_ _)ノ彡☆ばんばん!


 
 誰と話しとんねん・・・
     


 

 ('-'*) いつも アリガト♪


2002年03月15日(金)  初めての独り占め

   昨日のつづき。


 亮輔と茜がゆかりちゃんのお誕生日会の話で盛り上がっていた。

 すると・・・

 「 いいな・・・ 二人とも・・・ 」 と瑞穂がポツリとつぶやいた。


 すかさず

 「 そうや! 瑞穂! その日お母さんと二人でご飯食べに行こ! 」

 「 うん! そうする! (^▽^) 」

 なんて嬉しそうなんだろう (^^)


 「 お兄ちゃんと茜は、ゆかりちゃんちでおいしいもんいっぱい食べて来るねんからええやろ? 」

 一応二人にも確認しとかないと(^-^;

 「 ええで (^^) 」  「 うん! ええよ (^^) 」


 よし!これで決まり! 4月4日は瑞穂とデート♪


 瑞穂がお母さんを独り占め。 初めてのことかも知れない。

 二人っきりでお買い物に行くことはあっても。 二人でご飯食べに行くやなんて(^^)

 おいしいご飯食べながら、たっくさんたっくさんお話しようね (^^)



 ('-'*) いつも アリガト♪


2002年03月14日(木)  ホワイトデーとバースデー

   今日はホワイトデー。 もちろん亮輔くんもお返しをしました。

 2月14日の 「 それぞれのバレンタイン 亮輔の場合 」 で、亮輔にチョコをくれたゆかりちゃん。
 彼女にお返しをせねば・・・

 ってことで、母がサンリオでキティーちゃんの駄菓子を詰め合わせ、かわいく包装してもらいました。

 バレンタインのチョコは茜経由でやってきました。なので今回も茜経由で(笑)

 

 そのゆかりちゃん。 4月4日にバースデーパーティーをするそうな。7歳になられます(^^)

 数日前ゆかりちゃんのお母さんに 「 茜ちゃんに来てもらいたいんですが 」 と招待していただき
 ました。

 でも、4月4日といえば春休み。しかもゆかりちゃんのおうちは遠くて、茜一人で行くことはできま
 せん。

 しかたない。 母がパート休んで連れて行くとするか。
 よそんちの子のバースデーパーティーの為にパートを休むのも変な感じだけど、茜も楽しみにして
 いることだし・・・



 すると・・・

 今日学校から帰るなり茜が言いました。

 「 お母さん。 ゆかりちゃんのお誕生日会なぁ。 お兄ちゃんも行っていい? 」

 「 えっ? 呼ばれたんか? 」

 「 うん。 ゆかりちゃんがお兄ちゃんにも来て欲しいって言うねん。 」

 「 ええけど。 亮輔! 行ってあげるん? 行っても1年生の女の子ばっかりやで。 」

 「 ええよ(^^) 」

 そうなんや(笑)





 でも待てよ・・・ ゆかりちゃん自身、亮輔に来て欲しいのはもちろんやろうけど。

 ひょっとして・・・



 ゆかりちゃんのお父さんが



 どんな男か一回連れて来い!



 って言ったとか?(^-^;



 近いうちに散髪に連れて行かんと。。。
 
 
 

 ('-'*) いつも アリガト♪


2002年03月13日(水)  歩きだしたら止まらない

  今日は雲ひとつない良い天気(^^) こんな日は歩くに限る!

 ってことで、今日はパートが終わってから テクテク♪ 歩いて帰ることにした。

 さて、どこまで歩きましょうか・・・

 ここから先はゆうゆうさんにしか分からないかも知れない (^-^;



 出発地点は元町の大丸デパート。まず最初に目的地と決めたのが 「 長田駅 」

 道がよく分からないが多分真っ直ぐ歩いて行けばたどり着くだろう。

 テクテク♪ と言うよりも一応 スタスタ! ウォーキングスタイルで歩くことに。

 で、約1時間後 「 長田駅 」 に到着。 

 せっかくここまで来たことやし・・・ 「 新長田駅 」 まで行ってみよか。

 まあこさん、歩き出したら止まらない。 少し海側に下りて 「 新長田駅 」 に向かう。


 スタスタ! スタスタ!


 「 新長田駅 」 に到着! んでもって・・・

 せっかくここまで来たことやし・・・ 「 板宿駅 」 まで行ってみよか (笑)

 まあこさん、歩き出したら止まらない(^-^; またまた山側に向かって歩き出す。


 スタスタ!スタスタ!


 「 板宿駅 」 に到着!

 元町から板宿まで万歩計で約1万歩。 私のスタスタ歩きは1歩がだいたい60cm。

 ってことで単純計算してみると、1時間半かけて6km歩いたことになる。


 
 ほんと言うとここでまたまた。 せっかくここまで来たことやし・・・ 家まで歩いて・・・
 とも考えたんやけど。 とある友人に 「 やめときなさい! 」 とメールにて制され断念 (^-^;



 いやぁ。以前仕事してない頃はウォーキングが趣味で毎日近所の坂道を 7km以上は歩いて
 いたのに。
 今日は6km歩いただけでふくらはぎがパンパン! でも楽しかったなぁ♪ また歩こ♪

 なんて思いながら 「 地下鉄板宿駅 」 のホームに降り立つと、運良く滑り込んでくる電車。

 
 ついてるやん! もうあっと言う間に家に着くやん! と上機嫌で電車に乗り込んだ。

 
 ガッシャーン! 電車の扉が閉まる。

 と同時にホームの向こう側に逆方向行きの電車が入って来た。 ふと車体上部に目をやると。



 西神中央方面行き



 へっ? ってことは??? こっちは?



 谷上方面行き


 
 うっ、うそやろ・・・・ 私が乗りたいのは・・・




 そっちの電車なのよーっーっーっ!!! (ToT)




 なんて、まあこさんの心の叫びとは裏腹に。 まあこさんを乗せた電車は無情にも逆行。

 つまり元来た道を逆戻り・・・・


 
 ガタンゴトン・・・ ガタンゴトン・・・



 新長田〜! 新長田〜!




 まあこ 1マス 戻る (T^T) ウック!




 かくして、まあこさんが背に汗、わきに汗、額に汗して歩いた数キロを

 電車はたったの2分で戻ってしまったのである・・・・ 


 人生ってこんなもん? (ノ_・、) グスングスン





 そういえぱ・・・ 歩き出したら止まらないまあこさん。

 一昨年のちょうど今頃だったか 「 海が見たい 」 と思ったがゆえに

 須磨アルプスなる山中で3時間もの間遭難したことがあった。

 まったくもってお間抜けな話である。 その話はまたいつか・・・




 ('-'*) いつも アリガト♪


2002年03月12日(火)  いちご

 


今 旬なのは いちご

町のスーパーや果物屋さんは どこも店の一番前に

真っ赤ないちごをずらっと並べている



豊の香  

女峰   

ほのか  

さちのか 

も も    

エミリー 

ぷちぷち 

おっぱい 



 おっぱい いちご  て (笑)




 ('-'*) いつも アリガト♪


2002年03月11日(月)  掲示板おかしいやん(-_-;)

 
 「 おひさしぶりのカキコです 」 の方の掲示板がおかしい・・・

 夜の9時頃だったか開いてみたら、8日(金)のゆうゆうさんのカキコで終わっていた。
 その前はひろきちのカキコ。

 そんなんおかしいやん!

 実際にはゆうゆうさんともひろきちとも、それから何回もやりとりしてるしさ。

 それがなんで8日(金)の状態に逆戻りしてんのよ!

 なんでそこだけ過去にタイムスリップしてんのよ!

 おかしいやん! なあ! 気持ち悪いってばさ (-_-;)

 ってことで、私が故意にカキコを消去したわけではありませんので(^^;) > お二人さん


 ('-'*) いつも アリガト♪


2002年03月07日(木)  お弁当

   明日は 「 お別れ遠足 」 の日。

 もうすぐ進級でクラス替えがあるため、一年間同じクラスだったお友達と 「 お別れ 」 する
 遠足なのだ。

 全学年が同じ日に一斉に遠足に行くのだが行き先はバラバラ。

 でも1年生と6年生は仲良く同じところに行くみたい。


 全学年が同じ日に遠足・・・ ってことは?


 もちろん、うちの3兄妹全員遠足ってこと。 ってことは?

 

 お弁当3つ作らなあかんのよ! (- -;)



 そうでなくても毎朝5時半に起きて支度してるっつうのに。
 いつもの支度 + お弁当3つ・・ (- -;)

 私はお弁当作りがとっても苦手。 とにかく手際が悪いのだ。
 きっとよそのお母さんの倍ほど時間がかかってるに違いない・・・

 明日は5時起き・・・ で間に合うのだろうか?



 数日前、家族揃って買い物に出かけた際。 子供達が 「 遠足のお弁当に入れるおかず買う! 」
 と言い出した。

 勝手勝手に好きな物をカゴの中に入れて行く。

 イカのフリッターにエビシュウマイ・・ ん? あと何やったっけ? (^-^;
 もう明日やから聞いとかな (^-^;

 子供達がカゴに入れる物の大半が冷凍食品なのはラッキーやった (笑)


 けれど、さんざん 「 これとこれと・・・あとこれと・・」 と入れた後に
 兄妹3人が顔つき合わせて言うことにゃ




 ほんで、おにぎりにする?サンドイッチにする?




 おい! 普通サンドイッチならサンドイッチだけやろ!

 なんでさんざんおかずを作った上にサンドイッチやねん!




 おにぎりにしときなさい! (ー'`ー;)




 ('-'*) いつも アリガト♪


2002年03月06日(水)  お昼寝

 

今日は瑞穂がスイミングスクールに行く日だった


そのお迎えから帰って来ると

ゲームをしながらお留守番しているはずの

茜の姿が見当たらない



あちこち探し回ってみたところ



いた・・・・



リビングの座椅子の上で

ぬいぐるみを抱っこして眠っていたのだ




 
ぬいぐるみを抱っこして




と言うよりも・・・






襲われてる? (^-^;













 ('-'*) いつも アリガト♪


2002年03月05日(火)  愛してる♪

 今日は茜のお友達のゆきえちゃんが我が家に遊びに来ていた。

 二人はとっても仲良しなのであっという間に時間も過ぎていく。

 もう帰る時間だ・・・。

 ゆきえちゃんがおうちに電話する。

 「 もしもしお母さん? あのね。 茜ちゃんちにもう少しおってもいい? 」

 恐る恐る尋ねるゆきえちゃん。

 その横で心配そうに見守る茜。


 「 えっ? いいの? やったぁ〜♪ 」 とゆきえちゃんが叫ぶと、その横で茜が飛び跳ねながら

 「 最高じゃ〜ん♪ やったねぇ〜♪(笑) 」 と大はしゃぎ


 と、次の瞬間。 茜はゆきえちゃんから受話器を奪いとると大声で

 
 「 ありがとーっ! (笑) 」


 するとそれに対してゆきえちゃんのお母さんが言った言葉に、なぜか二人がお腹を抱えて大うけ
 している。


 私 「 なに? なに?おばちゃん何て言うたん? 」


 茜 「 茜ちゃん愛してる〜♪ やて (笑) 」


 とやりとりしている間にも受話器の向こうでは、ゆきえちゃんのお母さんが

 「 茜ちゃん愛してる〜♪ 」 と叫んでいる様子(笑)


 で、それに対する茜の答えは?


 
 「 いやぁーっーっーっ! 」 o(〃^▽^〃)oケタケタ♪


 ガチャン!!



 ヾ( ̄∇ ̄;) こらこら! 切ってもてどうすんねん・・・



 それにしても、なんてかわいらしいんでしょう < ゆきえちゃんのお母さん

 

 ('-'*) いつも アリガト♪


2002年03月04日(月)  ひょこまわりん

   掲示板にある人がカキコした。

 「 うちの旦那さんは大阪にいた頃 ”ぺこまわり ” って言って遊んでいたそうです」


 将棋の 「 金 」 をさいころ代わりに振って、でた目に合わせて将棋盤の一番端の升目を
 すごろくのように回っていくという遊びだ。


 まあこ 「 えっ? 私が生まれ育ったあたりでは ”ひょこまわりん ” って言うてたよ」



 今日旦那にきいてみた。


 まあこ 「 なぁ。 ひょこまわりん、子供の頃なんて言うてた? 」

 旦那  「 たぶん ” ひょこまわりん ” やったと思うで 」

 まあこ 「 ” ぺこまわり ” って言ってたって人がおるんやけど 」

 旦那  「 そんなん言わへんかったなぁ。 でも ” 兵 ” の字は ” ぺい ” とも読むからありえるなぁ。
       ほら。 ”ぺい ” とも ” ひょう ” とも読むやろ 」


 まあこ 「 え? 読み方からきてたん? ” ひょこまわりん ” って・・・ 」

 旦那  「 なにからきてると思ててん。 」

 


 まあこ 「 ひょこひょこ回るから ひょこまわりん・・・」




 旦那   ( ̄□ ̄;)!! 

 まあこ  えっ?! (・_・;?





 ('-'*) いつも アリガト♪


2002年03月03日(日)  ダイエット奮闘記

   「 必効! 男だってやせたい 」 に書いてあった。


 エネルギー消費量の比較

 ウォーキング 30分 142kcal

 ジョギング  20分 250kcal

 水泳     30分 250kcal

 なわとび   30分 480kcal



 
 今日なわとびの縄買いました。

 スポーツシューズも。

 ジャージの上下はすでにユニクロで購入済み。


 これで完璧! ( ̄^ ̄)えっへん



 瑞穂 「 お母さん! 今度裏の公園で一緒になわとびしよな (^^) 」


 私  「 うん。 ええよ。 どうせお母さん1人では恥ずかしいし(笑) 」


 瑞穂 「 やったぁー! じゃあ、敦子ちゃんと良子ちゃんも誘うわ♪ 」


 ゲッ ( ̄□ ̄;)!!  友達まで誘わんでも・・・

 お母さん、よおさんの子供に混じってなわとびせなあかんのん? (^-^;


 
 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 



 今日はお父さんと亮輔の合同誕生日パーティーだった。

 ケーキは去年のクリスマス同様子供達の手作り。

 コープさんでスポンジを買ったんだけど日が日だけにひし形しかなかった。



 子供達はおおはしゃぎ。


 瑞穂 「 瑞穂はいちごのへた切る人♪ 」 トン♪  トン♪  トン♪ 

 茜  「 茜はいちご半分に切る人♪ 」  トン・・ トン・・ トン・・

 亮輔 「 僕はクリーム混ぜる人♪ 」   シャカシャカ! シャカシャカ!


 一通り終わると亮輔がクリームを泡立てた後の泡だてきを持って来た。

 私  「 ん? 何? 洗うのん? 」

 みんな「 お母さんはクリームなめる人〜♪(笑) 」


 
 あのね (^-^;  


 子供達の好意、無にしちゃいけませんから・・・ なめましたって( ^-^;

 
 今日一日は解禁日 ってことで (^-^;


 ('-'*) いつも アリガト♪


2002年03月02日(土)  抱っこ


 今日電車の中でベビーカーに乗った2歳くらいの女の子が

 お母さんを見上げて、手を伸ばし、何度も言った



 「 だっこちて! だっこちて! 」

 
 なんてかわいいんだろう (^^) 




 「 だっこちて! 」


 って




 私も言いたい・・・




 言ったら怖いってか? (- -;)






 ('-'*) いつも アリガト♪


2002年03月01日(金)  夢


私は毎晩夢を見る ちゃんと毎朝覚えてる

電車の中でも夢を見る なぜかホームで夢を見る


私は普通と違ってて 眠りにつくなり夢を見る

5分ぽっちの眠りでも ちゃんとしっかり夢を見る


そんなこんなで 一日に 何度も夢見るときがある

長い長い人生で 人の数倍 夢見ているのかも知れない

だから私は 現実の想い出と同じくらい

夢にもたくさん想い出がある・・・




小さい頃は落ちる夢


 
しばらくしたら 平泳ぎで飛ぶ夢ばかり

でもすごく低空飛行で 誰かに追われて必死に逃げてる

飛ばないときは路地を走る やっぱり誰かに追われてる



それから何十年 (笑) も生きているのに いつも出てくる同じ場所


エレベーターに非常階段


エレベーターはいつでも壊れる

果てしなく どんどんどんどん上がって行ったり

すごいスピードで落ちて行ったり



非常階段は薄暗く 心細くて 寒くて 怖くて・・・



そしてトイレ

トイレというより便所って感じ

汚くて 丸見えで それでもなんとか用をたそうとしている私



誰かに追われたり 宿題や時間割忘れて走って戻ったり

時間なのに着て行く服が見つからなくて たんすの中をひっかきまわす



いつも焦ってばかりです

ドキドキしてばかりです

そして とても疲れます



どうすれば 安らかで幸せな夢が見れるのでしょう




 ('-'*) いつも アリガト♪

 < 前のも読んでね  もくじ  次もいってみる? >


まあこ  みんなでかきこ  *  えにっき  *  はらっぱらっぱ