初日 最新 目次 MAIL HOME


ベイちゃんの日記
ベイちゃん
MAIL
HOME

My追加

2005年12月15日(木)
定例会兼忘年会兼送別会

今日はこんなでした。と某h氏の日記にリンクを貼って終わりにすると、いい加減に呆れられそうなので、ちょっとだけ自力で書いてみようと試みてみた日記。

そんなわけで、今日は某F氏のみ欠席で15名の参加。最多記録?
それというのも、今日は今年いっぱいで退社されてしまう某S氏の送別会を兼ねていたからではないかと推測。これで来年から同期は二人だけと言うことに、、、(/_;
でも、禁酒令の中をあえて来てくれた方や忙しい中を縫ってきてくれた方もいて、やっぱり有り難い限り。

お店はと言えば幹事の趣味でがらがら。でも予約したのは某N氏。餞別を買いだしてくれたのも某N氏。飲み会の最中にメニューと首っ丈で注文をとりまとめてくれたのも某N氏。
幹事はといえば遅刻したあげくにただ呑んたらしいです。(逃

そんなこんなで、某S氏がいなくなると寂しくなるなぁとふと思った年の暮れでした。



2005年12月10日(土)
東北大邦楽部第50回記念定期演奏会

とゆわけで、今日は東北大邦楽部の定演。
○年前に卒業済みのOBの身ではありますが、「万華鏡」(池上眞吾作曲 委嘱初演)に尺八で出演しますた。(^^/


朝起きると、6寸管に見える縦の線がくっきりと一本。

割れた〜!!!(号泣

なんて幸先の良い朝なんだ。(自嘲
とりあえず、ハンドタオルを濡らして巻いてゴムで締め付けて応急処置。多分本番まではなんとか保つだろう。6寸管使うのは7小節だけだし、いざというときは8寸で読み替えかなぁ、、、(でも本番までなんとか保った)

本日は照明係を拝命。
3人コントロールルームに常駐してないといけないということらしく、OB二人と院生一人が拝命。でもその内の一人って出演者でもあるんですが、、、
リハと眞吾先生のお迎えと照明係とでどたばたしてた午前中でした。

そんな午前中のメインはやっぱりステージリハーサル。
自分にとって二度目の合奏。(マテ
前後の色々をやってたら時間切れで最後まで通せなかった、、、って開場まであと40分あるんだし、リハの最後なんだから良いじゃないか、、、とか思うものの、最後の処をちょっとだけ、という眞吾先生の願いも聞き入れてくれないしっかりしたタイムキーパーさんでした。

お昼を食べて、程なくした頃開場。知った顔が続々と集結。にわか同窓会ですな。

開演前にはコントロールルームに入る。ある意味特等席ですな。^^;
で、3部構成のうち一部だけ照明係をやって、あとは他の二人に押し付、、、もとい、ご厚意に甘えて、自分の演奏の準備に専念。専念とかいいつつ、3部の頭の卒演では舞台設営やっていたのはきっと気のせい。(とかいうと諦めて認めなさい、とどこかから聞こえてきそうですが、、、)
翻って自分の音出し(ウォーミングアップ)はと言えば、楽屋での音出しは禁止されていたので、雪降る中、外で吹いてました。寒かった、、、(;_;

そして、いよいよ本番。
全員に声掛けしつつ袖で待機。
前の曲が終わり、ステージの転換が終わると、いよいよ、、、
OBの紹介。
助演のOB4人を簡単に現役から紹介して貰いました。
そういえば、全然緊張してなかったような、、、

OB紹介が終わるといよいよ演奏。
ステージリハで最後まで通せなかったと言うことは、やっぱり2度目の合奏な訳で、、、
まぁ、指導を通して曲を把握していたのと、音源との合奏は日とかに何度もやっていたので、不安はありませんでしたが、、、
でもやっぱり練習不足はありありとしていて、自分のソロすら固まりきって無い始末。(もちろん、それなりのイメージは持ってますけれど)
演奏が終わってしまうと、今度は作曲者紹介。マイクは苦手だとあれほど、、、言ってないけど、、、スポットが眩しくて最初のうち先生を見つけられなかったのは愛嬌と言うことで。(汗
ってか、前の方に座ると言っていたのに、一番後ろの方に座ってるのは反則じゃないかと、、、

先生への花束贈呈も無事終わり、拍手喝采の中幕が下りて演奏会無事終了。

演奏会さえ終わってしまえば後は打ち上げるのみ。
眞吾先生も二次会までお付き合い下さいました。\(^o^)/
#仕事で一次会行けないから二次会まで是非、と嘆願したOBが居たのはきっと気のせい。(逃
おおよそいつものメンバーが三次会まで付き合ってくれました。
ホテル帰ったら3時廻ってましたが、楽しい一日でした。^^;



2005年12月09日(金)
前夜祭

明日は東北大邦楽部の第50回記念定期演奏会。

そんな今日はなんともタイミング良く仙台出張。
とゆわけで夜は院生時代の研究室の忘年会に参加。

1次会 ボウリング大会
スコアは散々だった気もしますが、結果は準優勝♪
副賞はMP3プレイヤーでした♪
さて誰にプレゼントするかな、、、(ぉ

2次会 普通に(?)忘年会。
気付けば教授と差し向かいの席でした。(汗
そう言えば、先週の会社の忘年会@熱海では社長がはす向かいだったし、こういう運命なんでしょうか、、、

ビンゴ大会でゲットしたのは折りたたみ傘。
これが直後に役立つとは思ってませんでしたが、、、

3次会
某部長と差しで飲み。鰯が美味しかったです〜♪
店出ると外は雨でした。
さっそくビンゴの景品を有効活用。^^;


ってか、演奏会前夜のメニューに見えないのはきっと気のせい。(爆