初日 最新 目次 MAIL HOME


ベイちゃんの日記
ベイちゃん
MAIL
HOME

My追加

2001年11月30日(金)
ねぼ〜

今朝は目覚ましの鳴る直前6:40頃に、最近には珍しくすっきりと目が覚めた。
そっかぁ、4時間って結構丁度いいんだぁとか思いつつ、目覚ましを全部止めた。
#全部っつっても携帯を二つだけど。

:
:

、、、、もう朝かぁ、、、、今何時ぃ?
携帯曰く「07:46」、、、!!!?!?#!@!

普段7時半頃には家出てるだけにパニクった。一瞬、午前休にするべきか本気で悩んださ。でも癖になったら嫌なので、ちゃんと会社に行ったさ。^^;
僕って偉いな。(なのか?


夜は、京都の友人が筑波出張の帰りに東京に寄るというので、定時であがって久しぶりに池袋なんぞで飲んだ。2年ぶり?懐かしい話で花が咲いたけど、あんなにぁゃιぃ人だったとは。自分の周りにぁゃιぃ人が多いのは気のせいなんだろうか。
#こういうことを書くと絶対に"類友"って言われるに違いない。^^;
おっきいテーブル(?)だったんだけど、向かいのねーちゃんがいきなりワンピースの前のボタンをお腹くらいまではずしたときはびっくりした(けどちゃんと中着てやんの ^^;)。でも、店の電気が消えたときはもっとびっくり、、、したら、ミラーボールとスポットのもと、ハッピバースデーの歌が、客の1人が誕生日だったらしい。
帰りに新宿でラーメン食べて、どうせ急行は混んでいるし各停で帰ろうとしたら、成城行きとか遊園止まりばっかし。;_;
仕方ないからラッシュみたいな混雑の中40分立ってきたさ。;_;



2001年11月29日(木)
ふぃ〜

ようやく仕様書案の案が仕上がった。(わけわか
でもこれを来週頭までにちゃんと仕様書案に仕上げてないとなんだよねぇ。ま、何とかなるだろ。

昨日も電話があったけど今日も実家から電話が。用件はって言うと今週末帰ってこい、ってそれだけなんだけど、仕事中なのに番号非通知でかけてくるのはやめて欲しいのかも。あげくに開口一番、「暇だからかけてみたんだけど忙しかった?」(ぉぃ
と言うわけで、久しぶりに社食で夕飯食べて、真面目に残業したのでした。
#普段不真面目に残業しているという意味ではない。

そういえば、やっと掲示板の方にも書き込みがあった。ちょっと嬉しい。
んでもって、こんな些細なこと(?)で喜んでいる自分がちょっと可愛い。(爆



2001年11月28日(水)
定例会

そういえば幹事のお誕生会とかいう話はあっさりどっか消えたな。^^;
ってか、幹事乗っ取られたし。(爆

ってなわけで、今日はいつもの定例会。
ちょっと奮発して(?)1年目他にも声をかけてみる。
結果、としていつもの4人の他に1年目4人全員(って書くとやはり某T氏に失礼だよなぁ)。そして、4年目はいなかったものの、8年目まで1人はいたようで、総勢13人(全社員の1割強 ^^;)でした。

ちなみに零次会は会社の食堂でISO取得の報告会。食べ物が全然無い宴会でした。-_-
零次会終了後、ちょっと仕事してから新百合に向かう途中、某I氏から電話が。「店決まりましたんで先行ってます。もうみんないますよ。」
楽っちゃぁ楽だけどさ。確かに店の予約とって無くて、しかも決めて無かったのは俺だけどさ、、、

ちょっと拗ねてみる。(爆



2001年11月27日(火)
残業してみた

今日は今月始めて残業した。
こんなことでは来月の給料日が寒いじゃないか。
ひいては年越しが、、、^^;

関係ないけど、ことあるたんびに落ちてしまうWinMEなんか嫌いだ。
今日も、IE6が立ち上がらずに死んでくれた。でもNC4.79も調子悪いんだよねぇ。誰か、軽くて使いやすいブラウザ知りません?
やはり、さっさとWin2Kにしないと駄目なんだろか。そもそも、まっさらなMEにOffice2Kを入れて再起動しただけで落ちた時点で見限らなかった方が悪いのかもしれない。

そう言えば某氏のPCも結構酷い状況になっているねぇ。後はレジストリいじるしかないんだろうけど、遠隔操作でそれは怖いしなぁ。いっそのこと、まっさにして再インストールしてしまいたい。
ひそかにそろそろお手上げかも!?

サーバの1次移転はほぼ完了。あとは各地のキャッシュが治るのを待つのみ。

最近、spam電話の騒動が酷い。
なんで今更、とか思わなくもないけど、調べてみるとちょっと酷い事例もあるらしい。某MLに大丈夫とか書いてしまったから、明日にでも補足を流さねば。
でも、事実だろうがデマだろうが、チェーンメールは鬱陶しいんだってば。



2001年11月26日(月)
さすがに

疲労が溜まってきている模様
やる気もいまいち起こらないまま、何事もなく終わった日

にしても、写真のあの手は今どこを向いているんだろうか、、、



2001年11月25日(日)
久しぶりに帰京

昼からサーバの再設定。
なんかうまくいかない。
ご迷惑をおかけしております>関係各位

夕方日も暮れてから仙台を発つ。
ところが、ライトを点けているはずなのに、前が暗い。
信号待ちでライトを一旦消してみる。
うん、ちゃんと明るさが変わる大丈夫だ、
と思ったのもつかの間、前の車に追いついてみると、
ライトが一個しか映ってない。げっ!片目じゃん!!
仕方がないので、宮城IC近くの黄色い帽子へ駆け込む。
元々何故かライトの換え(明るい奴)を持っていたので、
両方ともそっちへの交換を依頼する。(自分で交換しろよ、と言う突っ込みは却下)
2時間待ちの上に交換手数料が片方1000円。
時間も金もそんなにかけたくないので(金はある程度はしょうがないけど)、近くのGSへ。
10分と待たずにやってくれた。ラッキー
ついでに、交換手数料は両方で300円也。
請求されたときに思わず聞き返してしまったが、間違いないらしい。ラッキー

黄色い帽子とGSってちゃんと使い分けないと駄目なんだねぇ。
最近闇屋ばっかりに頼っていたからその辺疎かったのかも。

三連休の最終日だけあって高速上も環8も大馬鹿な車がたくさんいたけれど、大きな渋滞に巻き込まれることもなく、無事に自宅に着けたから良しとしよう。

でも気になるのは高井戸の渋滞。
100mくらい手前では確かに一車線塞いでパトカーがいたのに、現場通るときにはなんにも残っていなかった。あのパトライトは幻だったのか?



2001年11月24日(土)
鑑賞

今日は後輩たちの定演の日
午前中はサーバのメンテも放棄して、遠刈田の温泉に行ってくる。
連休の中日だけに道路もそれなりに混んではいたけれど、思っていたほどでもなかった。でも、肝心の紅葉がもう終わりかなぁ。大分散ってきているし、色も褪せてきているし、、、それを思うと、仙台に着いたときがちょうど良かったのかもしれない。
肝心の温泉はと言えば、久しぶりのセンター浴場。熱い湯のほうがちょうど良く熱くって気持ちよかった。最近は、入れないくらい熱かったり、普通よりちょっと熱いくらいだったりしていたので、ちょっと満足。長湯はできない温度だけれど、朝風呂だとこれもまたよし。

昼すぎに研究所に戻って、ちょっと一仕事。危うく演奏会の一曲目に間に合わないところだった。^^;
演目はHP参照。衣装とかいろいろと凝っていて良いんだけれど、他所の演奏会とか見慣れてくると、それもある意味普通なんだよね。って考えると単にうちらの頃がひどかっただけなのかも。(爆
肝心の演奏はと言えば、うまいものあり、努力賞あり、、、でも総じて、タケ頑張れ〜。^^;

夜は1次会から打ち上げにちゃっかし参加してきました。
久しぶりに飲みすぎたかも。



2001年11月23日(金)
3連休

と言うものらしい、世間は。
諸般の事情により、休んでいる場合ではなく、新規サーバの急遽立ち上げなど、急ぎの仕事がなぜか詰まってる。

ホントは久しぶりに太鼓たたいて、ついでに温泉行って、、、紅葉の中のんびりするつもりだったのに、結局、丸一日PCとにらめっこ。
ついでに、遠隔メンテナンス中の某氏のPCが調子悪いまま。遠隔操作もそろそろ限界か!?

う〜、コンピュータを嫌いになれそうだ。^^;

でも、はっぴを返却しないとなので、夜にちょいと出かけてきた。
相変わらずのぼけっぷりを発揮してくれていたが、一回りは20年じゃなくて12年だぞ>某氏



2001年11月22日(木)
暫定処置

日記を書かなくなって早二週間。
このままだと、このまま書かなくなってしまいそうなので、とりあえず足跡だけでも。
それにしても、確かにWebからもMLからもしばらく姿を消していたとはいえ、みんなして、ずいぶんと勝手な推測を、、、
まぁ、逆の立場なら、無いこと無い事、勝手に創造するだろうから、あまり何も言えないが、、、^^;

っで、本題
一応仙台出張の三日目。
一件はとりあえず無事におさまって、今後の展開に期待なんだけど、
#期待してないでやれって。
もう一件がねぇ。。。英語なんて嫌いだ。(ぉ
新たな問題も湧いてきたし、、、

さて、明日くらいは紅葉狩りとか温泉とかに出かける暇はあるのでしょうか。
祝日って、休みだと思ってたんだが、どうなることやら。



2001年11月08日(木)


ちくわぶ倶楽部
こういうこだわり好きです。
でもって、やっぱりおでんには竹輪麩は欠かせないと思うです。



2001年11月07日(水)
風邪か持病か

警官、無免許15年/県警、立件せず諭旨免職
免許のコピーで写真とか名前を変えるのは公文書偽造ではないらしい。-_-#

米軍、通常兵器最大の燃料気化爆弾を投下
これって、どう使うと一般市民を巻き込まないんでしょうか?誰か教えて下さい。


今日はちょっと頭が痛かった。
ここ数日の寒さでぶり返した風邪のせいなのか、はたまた単なる寝不足なのか。どっちにしても寝るしかないよなぁ。

とかなんとか言いつつ、帰りに喜多見でちょっと一杯。
カウンター中心の居酒屋(?)。牡蠣フライも美味かったけど、豚の角煮がもっと美味かった。で、美味い美味いと調子に乗って飲み食いしたら、約\6k/人。(@_@;
おかげで財布が寒い、、、



2001年11月06日(火)
今日も今日とて

Windows非ウィルス説
Windowsがウィルスではないことを論理的(?)に証明してくれています。
でも、この結論って、「Windowsはウィルス以下」って言っているよなぁ、、、^^;;;


今日も定時であがってみる。
とりあえず新百合に行って銀行で通帳に記帳。記帳後、一路町田へ。
昨日忘れて無ければこんな無駄なことしなくて済むのに。もしくは町田の一勧のATMが時間外に通帳使えても良い。ってか、なんで使えないねん。

マックで夕食を食す。
レジ酷すぎ。並んだ列も悪かったけど、その後の誘導とかもなぁ。
新人さんで対応がゆっくりなのはしょうがないにしても、なんでその左右だけレジ開けないんだよ。こっちが空いてますって言われたって、同じくらいの長さの列だったらわざわざ5列も向こうに並び替えたりしないって。並び替えた方がよっぽど速かったけど。混んでいる方でレジ増やしてくれれば並んでいる人が移りやすいのに、空いている方で開けるから、空いている方ばっかり速くなる。
で、そこまでして食べたグラタンコロッケバーガー、以前ほど美味くないぞ。あれだったら当面行かなくてもいいや。

ヨドバシに行って、FIVAを再度見てみる。
ポイントが13%付くなら、ネット上の最安値(某価格.com情報)と比べても遜色ない。銀行振り込みの手間と、いつ受け取れるかわからない宅配便を待つことを思えば、充分許容範囲だろう。同時に買えばメモリも安くなるし。って思ったら、町田のヨドバシでは10%なんだそうな。しかも大容量バッテリーは23K円位するらしいし、、、保留。
やっぱり秋葉ででもシグマリIIを買って当面(時期FIVAがでるまで)をしのいでみるのも一手かなぁ。



2001年11月05日(月)
世の中色々あるさ

「John Cage/4'33"」
こんな曲ってありなのか?それ以前に、これも曲なのか?^^;


今日は朝から心地よい晴れ。放射冷却のおかげで寒かったさ。^^;
で、ほぼ治っていた風邪がぶり返した。;_;
かなり悔しいので、意地でも二ヶ月経つ前に治してやる、、、

晴れていたのに、昼前にはどんよりと曇り始めた。
一応残業無しのつもりだったので、定時に帰ろうとしてはたと気がついた。今日の申告18時半じゃん。危ない危ない。あのまま帰っていたら1時間欠勤になるところだった。^^;;;

定時のつもりで夕飯を頼んでいなかったので、某Y先輩を誘って新百合でお食事兼飲み。なかなか切ないお話しでした。(謎
でも、前回のリベンジの主目的だったチーズメンチカツも、牡蠣フライもいまいちだった。(悔
1時間くらいで軽く、、、の予定が気づけば3時間(?)。さらに帰るときには土砂降りになってた。降水確率70%侮りがたし。ToT



2001年11月04日(日)
ごぉるど

本日珍しく快晴の日曜だというのに、朝から免許センターに免許の更新に行って来ました。朝からと言っても家を出たのは9時半頃、、、
ここんとこ大人しい運転しかしていなかった(?)おかげで、優良運転者講習とかで講習は30分だけ。免許センターにいた時間はおよそ1時間。時間がかからないのが何よりも嬉しいかも。で、貰えた免許は金帯。念願のゴールドだい。(^o^/
でも、視力が結構やばかった。^^;;;
片眼ずつはまぁだいじょうぶだったんだけど、両眼の測定では、例の"C"マークのどっちが空いてるか全然わからなかったから、、、婦警さん、お情けで通してくれたんだろうなぁ、と思いつつ、通ってしまえばこっちのもの。(ぉぃ
#最近運転するときは、ちゃんと眼鏡換えてます。m(_ _;)m

午後は町田を少し放浪してみました。
放浪と言っても行くところなんてほとんど決まっているんだけどね。主にヨドバシとハンズと。
とりあえず、某てんやでお昼。某氏の牡蠣鍋に対抗するわけではないけれど、季節限定品の牡蠣天丼。う〜ん、これはこれで美味しいけれど、牡蠣はやっぱり牡蠣フライだね。
ヨドバシでは物欲が沸々と、、、やっぱりFIVA買っちゃおうかな。ポイントも勘定すればヨドバシで買っても某価格.comの最安値とそんなに変わらないし。コンポは部屋が片づいてからにする(ってホントに片づくのか?)としても、問題はカメラ。ニコンの一眼が実は手の届く範囲にあるんだよねぇ。初級クラスならば、標準と望遠の二本のズームをつけて約7万円。でも、ステージを撮るんなら三脚も必須なんだよね(謎)。それに、デジカメも欲しいしねぇ。って考えていくと結局それなりのお値段になってしまう。どうせ買うなら初級のu(だっけ?)よりもせめてF80くらいは欲しいし。困った。
ハンズではとりあえずエスカレータを上るんだが、途中、いきなり目の前のエスカレータが止まってびっくりした。あれはなんだったんだろう?謎だ。で、件のRCを探してみたけれど、特によいものは見つからなかった。やはりおもちゃ屋か、、、

夜はちょっとだけ部屋の片づけをしてみました。(珍



2001年11月03日(土)
秋葉原

ホントは7時頃起きるつもりだったんだけど、気づいたのは9時頃。とりあえず起きて、今月の駐車場代を払ってきて、、、二度寝した。^^;
昼頃某H氏からの電話であらためて起きる。
先日より気になってしょうがないシグマリIIを購入するべく一路秋葉原へ。
最初じゃんがらでお昼をと言っていたのだが、時間も時間だったので新宿でH氏お薦めのお店に行くことに。雨の中しばし徘徊するもお目当ての店は見つからず(;_;)。あきらめて、目の前にあったYっていってやに入る。京風の屋台ラーメンが売りらしい。ゆで卵(もとい、煮卵。なんか違うのか?)は当然入れて貰う。まあまあかな?(先日以来ラーメンに大して妙に辛口なので差し引いて読むように)
おなかが満たされたところで、あらためて秋葉原へ。何カ月ぶりだろう?
メモリやらCPUやらHDDやらパーツ類がちょっと前からは信じられないような値段になってる。確かにこういった値段だと、ついつい買ってしまいそうになるわ。晴れていたら危ないところだった。
で、肝心のシグマリIIは、ちょっと店頭で触ってみた感じ思っていたよりもキーボードが辛いかも。あれだとLibと同様で、タッチタイプは出来るんだけれども、長文打っているとストレスたまりそう。と言うわけで保留。こういうことするから買い物下手なんだよなぁ。(買う気で行っても店頭で散々悩んだあげくに買わないことが多い)
代わりに候補に挙がってきたのがCASIOのFIVA。現行のLibに対する不満がほぼ拭い去られている感じで、結構良いかも。お値段がもう一声行ってるか、晴れていたらきっと今頃はこの日記を書いていないで、FIVAで遊んでいたに違いない。^^;
それにしても雨の祝日の秋葉原ってのは好きこのんでいくところじゃないね。ただでさえ店の中は狭いのに人だけはやたらといるとこなんだから。
でもシグマリの起動の早さはやはり捨てがたいので、ひょんな時にでも買っちゃうかもね。

あ、そういえば、RC全然見てないや。ごめんなさい。>某YS



2001年11月02日(金)

会社からの帰り際、玄関脇の植え込みに子猫がいた。かわい〜
親猫もいたらしいが、そちらは見あたらなかった。



2001年11月01日(木)
なんだかな

可もなく不可もない一日
定時であがって、でも会社で夕飯食べて、
電車で帰ると言い張る某Y先輩を道ずれに歩いて帰ってみた。

道すがら噂に聞いたところだと、某Y先輩がADSLをひくらしい。
これは寄生するしかないであろう。^^;;;

でも、ますますPCがネット環境のボトルネックになるなぁ。^^;
現在のアナログモデムですら、PCがボトルネックに近いのに。

そう言えば先日のBBQ以来、妙にSigmarionIIとAirH"が欲しくてしょうがない。でもちょっと調べてみたところ、関東圏だけ高いらしい。
これだから某D中央は、、、-_-

でも週末あたり秋葉にでも行って買ってくるんだろうなぁ、、、^^;;;