sugurimilk diary



■陰陽マーク
2004年06月30日(水)

我が家が平和で、すぐりとミルクがすくすく育っているのは
このウチには常に可愛い「陰陽」が存在するからかもしれないな〜。
「陰極まれば陽と成し、陽極まれば陰と成す」という考え、
「すぐりはいつもミルクを思い、ミルクはいつもすぐりを思う」
って置き換えるとなんだか楽しいし。


黒パーツ担当者は熟睡中


白パーツ担当者も一緒にウトウト


さぁ元気に陰陽マークを作ろう〜!


ヒシッ!ガシッ!


そうそう、白黒の配置はこっちが正解♪



***昨日Web拍手にコメントをくださった方へ***
・ミャウリンガルですよね?きっと♪一時欲しいな〜と思ってチェックしてました。
でも、お値段が高いのでいまだ買えず・・・。結構正確に翻訳してくれるなら
買ってもいいかな・・・。ミルクの言葉、何て変換されるんだろ?(笑)
・トンボっ!!!ヒュ〜♪未来さんのお母様、やりますね〜!!!大物だわ。
で、ひなこちゃんは解体にいそしむ、と。やりがいあるだろうな・・・。
でもバラバラにされちゃうとお片づけがツライですね・・・ブルブルブル(震)
「跳ぶのは捕まえらなくて嫌いになる」にゃるほど〜☆早く嫌いになっておくれ〜。
・まぁさん、ミルクの声は高めですよん♪つられて私も1オクターブ声が
高くなってることもしばしば。最近いろんな声の調子を覚えたみたいで
ますますおしゃべりに拍車がかかってます☆



■虫:その2
2004年06月29日(火)

いったいどうしちゃったの?
今日はすごい勢いで虫が訪ねてくる。
まず、昨日の蛾が来訪して私に追い払われるも、
逃げずに窓のサッシの影(外)から動かず。
すぐりとミルクから見えなければとりあえずよし!と放置。
と、思ったら、次はレンガ色の小型カナブンみたいなのが網戸に。
このお方はなぜか内側(屋内)にいらっしゃる。
なぜ?どうやって入ったのかしら?
頭の中は「???」だけど、ここは冷静に振舞わなくては!
すこーし網戸をあけ、すぐりとミルクが気づかないうちに
カーテンをパタパタ振って外へ逃がすことに成功!
その後、ミルクがやけに下を見てるなーと思ったらアリさんが1匹。
アリさんと格闘しているスキに例の蛾が窓に再度ピタッ!
以下はそのときの様子・・・。


朝から窓辺に張り付き状態のふたり


ミルク「うにゃぉ〜!(虫来たぁ〜!)」


ふたりの上方には例の蛾が


 

すぐり「うにゃ!」


ミルク「ふんぎゃっ!」


昨日と全く同じように、おめめクリクリの王子様のような蛾。
そんなにここが気に入ったのかなぁ・・・。
仕方なく再度ベランダにでて追い払うことに。
しばらくして、やっとどこかに飛んでいってくれた。
ふぅ。やっと終わったよぉ。
なーんて、終わってなかったっ!
今度は友達を連れて帰ってきたーーー!
よく見ていると、お友達はベランダの柵で、
例の蛾はベランダで栽培中のシソの葉の裏で休憩中。
蛾ってシソ好きなの???
そして最後はてんとう虫。ふと気づけば網戸にくっついてる。
もちろん内側の。
少し前にも2匹のてんとう虫が網戸にくっついてたことがあったけ。
もちろんその方たちも内側に。
いったい、どこから入ってくるの?
目的は?シソ?それともすぐりとミルク???
もう疲れたので、てんとう虫はそのまま無視。
静かに窓を閉め、クーラーに切り替えました・・・。
てんとう虫さんサヨウナラ。
入ってきたなら出て行かれるよね?

追記:同じ頃、ずいぶん大きな声で鳴く鳥がいるなーと思ったら、
ツバメくらいの名も知らない鳥が、我が家に向かって鳴いてました。
思いっきり近くで、声高らかに!
すぐりとミルクはただもう目をまん丸にして見入るだけ・・・。

ナンダカコワイ、コノウチナニカアルノデハ???


***昨日Web拍手にコメントをくださった方へ***
・未来さん、ミルクが日本猫と一味違うのは体を流れる洋猫の血せいなのです♪
すぐりはホコリがつくと目立つけど、トイレに入った後もすぐわかりますよ!
頭と手足に猫砂の細かい粒子をつけて出てきますから(笑)一目瞭然です。
グレーやブルー、あと茶系もそういう汚れが目立ちにくそう・・・。
MIXっていいですよね、個性もあるし、体も丈夫って聞くし。
でも一度でいいからロシアンブルーのコとも暮らしてみたいなー(夢♪)
虫、まだ本物をチョイチョイっとしたことはないですが、興味津々なんです、
すぐりもミルクも・・・。あぁ、この夏は虫三昧かもしれませんっ!ヤダよぉ。
・まぁさん、もちろん覚えてますよ♪こんにちは〜☆
BBSは気に入るデザインがなくてやめちゃいました。気に入るのが見つかったら
再開するかも(?)ですが、どうかな〜。
すぐりもミルクも可愛いですよん(←親ばか)ミルクはね、声も可愛いんです♪
「くるる♪」「うにゃん?」「にゃっ!」「あ〜うぅ」とバラエティもイロイロ。
声や動きもお伝えできたら・・・と思う今日この頃です(^^)



■虫
2004年06月28日(月)

今朝、窓の向こう側に蛾のような虫がくっついていた。
最初ミルクが見つけたみたいだけど
興味を示したのはすぐり。

  

「ふがっ?」


  

「ちょいっ」
(手の先の小さなベージュ色のが虫です)


  

「んー・・・」


  

「とりゃ!」


「すぐっち、調子はどう?」


すぐりもあきらめた頃、近づいてよく見てみると
2つのおめめがこっちを向いて、意外と愛らしい顔をしていることが判明。
でもやっぱり好きにはなれないな・・・。
なんとか飛び立ってほしいと窓を動かしていたら網戸に飛び移って家の中に。
「ぎょえ〜っ!」と心の中で叫びつつ、すぐりとミルクに悟られないよう
ティッシュペーパーを使って何とか外に出すことに成功!
ふぅ、疲れた・・・。


***昨日Web拍手にコメントをくださった方へ***
・未来さん、そうなんです。ミルクはチンチラとアメショーの血が入っています。
なので全体の毛が少し長めなんです〜♪さらに顔立ちも少しだけ洋風。
他のコたちとは若干異なってますよ☆我が家で一番の器量よしさんです(^^)
すぐりと実家の猫ちゃんたちはおなかの周りが少しふわふわ・ふさふさ。
みんなMIXですけど、意外なところに共通点が!(笑)
やはり猫を洗うときはスピードが大切なんでしょうか?
ひなこちゃんは白の部分がくすんできたら洗い時?
ミルクは・・・どうなんだろ?少しはくすんできてるのかな???



■ひんやりプレート
2004年06月27日(日)

気づいたら、ペットボトルが床に転がってた。
そしてその後ろには、思いっきり隠れているつもりのすぐりが・・・。

獲物(?)の様子を窺うすぐり


そしてコチラは狙われていることに気づかないミルク


真剣に任務遂行中!


ん?この姿勢は・・・


やっぱり! ねずみさんを探してる!


やっと「ひんやりプレート」を使ってくれた!と思ったら
単に隣の冷蔵庫の下を探っているだけだった。
ここと洗濯機の下は、よくねずみのおもちゃが入り込むところ。
ミルクもよく知っていて、しょっちゅう「取って〜!」と鳴いている。
すぐりはしばらくミルクを見てたけど、鳥の声で我に返ったのか
あっけなく終了。ふたりの興味は窓の外へ。
それにしてもひんやりプレート、なかなか認知されないなぁ・・・。


***昨日Web拍手にコメントをくださった方へ***
・ひなこちゃん、家内パトロールお疲れ様です!
姉弟妹3人でおやつ。いいですね〜ほのぼのします♪
猫も言葉覚えますよねっ!毎日おんなじ状況で話し掛けていると。
すぐりもある程度は理解しているみたいです。ミルクは・・・
ま、ミルクはこれからということで(^^;
日記、もう少しすぐりとミルクの日常や性格を残そうかなと思って始めました。
Blogって便利なような難しいような・・・まだ慣れません。
・トミィさん、すぐりもミルクもふかふかですよ〜♪とくに胸&おなか!
下にもお返事書いてます。見てくださいね〜☆



***************************************************************


***すぐりとミルクにメッセージをくださった方へ***
【トミィさんへ】
メッセージありがとうございます。
トミィさんの日記かわいいですね。拝見させていただきました。
ミッチーファンだなんて、どうやら「お美しい人」がお好きなようですね♪
猫ちゃんほんとに6:4の前髪でした!ハチワレって呼んでもいいのかしら?
でもかわいいですよ。お口の周りの黒いアクセントもキュート!
すぐりはいつも目がまん丸なので比較的瞳が移るかもしれませんが
失敗作も数知れず!なかなか大変ですよ、写りがいまいちで(涙)
ふたりには化け猫になるまで長生きするように言い聞かせています。
25年でも50年でも大歓迎♪
ミルクのシャンプーについてはウラ日記に書いてみました。
よかったら見てくださいね〜。

ウラ・すぐりミルク日記はコチラ



■今日も元気
2004年06月26日(土)

朝の7時から一戦交えたすぐりとミルク。
今日はすこし晴れるみたいだから、ふたりも活発なのかな?

ミルク:「すぐっち〜♪」


すぐり:「ペシッ!」


見つめあって・・・


ガシッ! カプッ!


フガッ、ウググググ・・・


この後、ダダーッと部屋中を走り回り大運動会開催。
しばらくすると、すぐりはいつもの朝寝タイムへ突入。
今はベッドの上ですやすや。枕を使う寝姿は小さな子供みたい。
いつでも元気なミルクは、ねずみさんを追いかけて今もひとりで大騒ぎ。
あ、鼻のピンクが濃くなってる!すこし休んだら?



***昨日Web拍手にコメントをくださった方へ***
・ご飯の催促方法、ひなこちゃんらしいです。そしてやっぱり人っぽいですね。
それっぽい単語に聞こえることってありますよね〜。でもひなこちゃんならありえる!
「ごはん」て言えるなんていいな!聞いてみたい!
今、ストールとかあるんですかー。おしゃれ☆ もう試してみました?
似合いそうですよね、白黒にゃんこに白いストールって(^^)
・なかじまんさん、はじめまして♪ようこそ〜。
すぐりとミルク、可愛いですか?うふふ、嬉しいですぅ〜。ありがとうございます。
毎日ふたりと一緒にいられて楽しいですよ♪育てやすいコたちなんです。
また遊びに来て下さいね〜☆
・ウラ日記も毎日更新できるように頑張ります!
この日記が大好きと言って下さるなんて!!!感激です。
ありがとうございます。今日はウキウキです〜♪




***************************************************************



***すぐりとミルクにメッセージを下さった方へ***

【ごぼう天うどんさんへ】
メッセージありがとうございます。
毎日ふくちゃんとトラジ君の日記、拝見しています。
ふたりとも大きくなりましたね〜。やっぱり男の子は大きいしやんちゃですね!
きっとふくちゃんもトラジ君も、ごぼう天うどんさんと遊ぶ時は
本気モードで激しく遊んでも大丈夫だって思っていて、
奥様との時は相手が女性だから少し手加減してるのでは?
ふくちゃんもトラジ君も優しいコですもんね♪
ふくちゃんのアレルギーよくなりつつあって安心しました。
これからもかわいくて元気なふたりの姿を楽しみにしています!





Blogで「ウラ・すぐりミルク日記」はじめました。見てみる?→ コチラ



■猫じゃらし
2004年06月25日(金)

ミルクの「かまって〜♪」という要望にお答えして
ここ数日、猫じゃらしをフリフリ。
これは先端にリボンが2本ついていて、振ると音を出すタイプ。
なんでも、この音が鳥の羽音に似ていて「猫ちゃん大興奮!」なんだとか。

「うにゃん?」


この目!すごい真剣・・・


ジャーーーーンプ


すぐりもどう?


「紐じゃないとやる気でないな・・・」


すぐりも生後6ヶ月くらいまでは、この猫じゃらしにかなり夢中だったけど
紐のほうが動きが複雑で楽しいと知ってからは紐ひとすじに(笑)。
ミルクは猫じゃらしを捕まえようとしてジャンプ、ジャンプ、またジャンプ。
その回数は地上にいるより耐空時間のほうが長いんじゃないかと思うほど。
ミルクはホントに元気だなぁー。


***昨日Web拍手にコメントをくださった方へ***
・ひなこちゃん、おなかを出してのび〜ですか(笑)暑いですもんね〜。
ひなこちゃんの「ごはんちょうだい!」の合図ってどんな感じかな?
ウチでも時々すぐりとミルクが床にのびてます。
でもおなかは見せないなー。そこまで暑くないのかな?
. そういえばミルクは仰向けに寝ることってほとんどないですね。
っていうか見たことないかも・・・。
どんなときでもいつもスフィンクスのようなポーズでいるし・・・
そういうタイプなのかな?




Blogを使って「ウラ・すぐりミルク日記」始めました。
ここでの続編や、オリジナルで何か書こうかなと思っています。
写真も載せていく予定です。
見てみる?→コチラ



■お手製ベッド
2004年06月24日(木)

最近暑いので、すぐりもミルクもだら〜っとしていることが多い。
でもそんなときでも、すぐりのふかふか好きは止まらない。

ミルクは比較的硬いところも好き


「よいしょっと♪」


その使い方は間違ってますよ?


「ん?でもこの方が涼しいし、ふかふかで気持ちいい〜♪」

↑のようにベッドを勝手にアレンジして朝寝をするのが
このごろのすぐりのマイブーム
ミルクが走り回っているのをチラっと見つつ、気持ちよさそうにウトウト。
自分で考えたんだな〜と思うと、可愛さ倍増、思わずにっこり。

↓は偶然撮れた写真。コレをみて思うことは・・・

ボディビルダーのキメポーズみたい。プッ(笑)



***昨日Web拍手にコメントをくださった方へ***
・ひなこちゃんもペットと戯れる感じを味わっていたのかも知れないですよ?
ダンゴムシで(^^)。おなかに隠して遊ぶなんて可愛いですね〜!
サイレンとかって気にしない人にはあまり不快な音に聞こえないんでしょうか?
昨日のサイレンも私のお隣さんたちは気づいてなさそうでした。
あ、そういえばすぐりもミルクも毛玉吐かないですね。ちなみにミー太くんも。
でもなみにゃは草大好きでしょっちゅう吐いてます。
毛の長さに関係なく、吐くコと吐かないコがいるんでしょうか?




*************************************************************************



***すぐりとミルクにメッセージをくださった方へ***

【せいなさんへ】
火事の件、ご心配ありがとうございます。
その後いつもと変わらぬ日常に戻り、平穏無事に過ぎていきました。
と、言いたいところなのですが、今朝は火事現場とは反対方向で
交通事後があったみたいです。車のボンネットがぐにゃりと曲がって・・・。
幸いケガ人はいないみたいでしたが・・・。

せいなさんのサイト拝見しました。
とっても絵がお上手なんですね〜☆私は絵は全くダメなのでうらやましいです。
イラストなんて本物の漫画家さんみたいでしたよ!
いろいろなタイプの絵がお得意なんですね。
日記のほうは何かのゲームを見ているようにきれいですし・・・。
ねこちゃんと暮らせないのは残念ですね。
でもせいなさんのところにはこじろうくんがっ!
かわいいわんこですね〜♪柴犬ですか?
すぐりとミルクはわんこに興味深々ですよー。
これからもお時間のあるときにすぐりとミルクに会いに来てくださいね。



■朝から大騒ぎ
2004年06月23日(水)

今朝、いつものように4時ごろ起きて
すぐりとミルクは元気よく朝ごはんをむしゃむしゃ。
その後は朝のさわやかな空気を吸い込み、3人でまったり。
ここまではいつもと同じ朝の風景。
ところがっ!
突如、静けさを破るサイレンの音がっ!
だんだん近づいてくるその音の大きさに驚きつつ、
窓から通りを覗いてみると、なんと消防車が2台、本気モード全開で通過。
「近いところで火事?」と周囲を見渡すけど、煙も匂いもなし。
窓辺から離れようとしたとき、また遠くからサイレンの音が。
再び外に目を向けると、今度ははしご車がすごい勢いで通り過ぎていった。
消防車6台、救急車1台が通過するころには、
通りに近所の人が何人もパジャマ姿で立ってるし、サイレンの音はすごいし
とっても不安な気分・・・。
そこで私も通りに出てみることに・・・。
100m位先に消防車が停まってる!
あれ?でも煙は?
聞くところによると火事は火事なんだそうな。
だけどぜんぜんどこで火事なのかわからない。
もう鎮火したのかな? とりあえず、ほっ。
すぐりとミルクが心配なので、来た道を引き返していると
刑事さんの車と思われる乗用車と、東京電力の車とすれ違った。
どっちもサイレン鳴らしてすごい勢いで走り去っていったところを見ると
火事現場に行くらしい。
もしかして、漏電が原因なのかな?
部屋に戻ると、すぐりとミルクが玄関でお出迎え。
「火事みたいだけど、もう燃えてないみたいだったよー」と一応報告。
時計を見ると5時少し前だった。

いつもの朝を取り戻したすぐり


これは心を落ち着ける作業?


ふたりがサイレンより興味を示したもの、それは・・・


3匹のわんこのお散歩姿


「やっぱり平和でのんびり、静かな朝がいいね」



***昨日Web拍手にコメントをくださった方へ***
・エナさん、シャカシャカチューブはまだ市民権を得ていないみたいです(泣)
爪とぎBOXも慣れるまで時間がかかったので、今はまだ忍耐のときかな?
ミルクは慣れると結構遊んでくれるので、今後に期待です♪
・未来さん、確かにドライを買って食べてくれないと困りますよね〜。
すぐりは今まで6種類のドライを試したことがあるんですが、すべてOKでした。
何でもいいのかも。小さくて食べやすければ(笑)
ミルクにも、先日仔猫用のサンプルをあげてみたら、よく食べてました。
それもいきなり。(笑)食べ物に関してはホント育てやすいコたちです♪
ここ数日暑いですね・・・。ミルクはすぐりより暑いの苦手みたいです。
食欲は落ちてないけど、ふたりとも「あぢー」って感じで伸びてます。
でも、「なでて♪」コールは健在なので私は毛だらけでかゆいです(笑)



■シャカシャカチューブ
2004年06月22日(火)

猫砂を頼むついでに、なんとなーく買ってしまった
「シャカシャカチューブ」
以前に似たようなトンネルものを購入したときは
すぐりとミルクは見向きもしなかったので、少し不安は残るものの
「追いかけっこのとき隠れるところがあったほうがいいかな?」と勢いで購入。
台風の影響で風が強く吹き荒れる中、昨日到着しました。
最初は怖がっていたすぐりとミルク。
数分後、慣れてきて近づいてみたふたりの反応は・・・?

「ねずみさん、出てきてぇ〜!」


「むむっ、あんなところに穴が・・・」


そろ〜り、そろ〜り慎重に


やっと真ん中まで到達


居心地はどう?気に入った?



***昨日Web拍手にコメントをくださった方へ***
・写真だと、すぐりとミルクは結構キレイに見えるみたいですね。嬉しいです♪
まだ若いのでツヤツヤなのかな?Web拍手の写真、定期的に変えるつもりなので
お時間があったらまた来てくださいね〜☆
・未来さん、いえいえ、ピンクが不人気というよりブラッシングそのものが
大不人気なんです(泣)。なので日々ノミ取りくしでチョコチョコっとすいてます。
手で撫でられるのは大好きなのにねぇ・・・。何が違うのやら???
猫缶って、中身いろいろなんですね!
すぐりとミルク&実家のコたちは誰も缶詰を食べないんですよ!
(与えないというほうがあってるかな)理由はいろいろ。実家の方針なんです☆



■チリチリ・シャカシャカ
2004年06月21日(月)

どこからかビニールとスーパーの袋、そして
首輪用に購入した鈴を探し出してきたすぐり。
チリチリ・シャカシャカ鳴る音にもう夢中。

「すぐっち、それ楽しい?」


「うん、楽しいよ。ミルクも遊ぶ?」


「わしゃ・わしゃ」


「・・・別にいいよ。」


「でもホントはやってみたい!」



***昨日Web拍手にコメントをくださった方へ***
・あのピンクのブラシ、すぐりとミルクには不評なんです(涙)
まだ新しくて硬いから痛いのかな?実家でもずっとアレを使っていて
実家の子達はみーんなあのブラシ好きなのに・・・。
ミルクはすぐりのくしゃみを受けたり、一緒のお皿のカリカリを食べても
全く影響がないので免疫力が高いみたいです。
すぐりも1歳になってだいぶ体力がついてきたみたいなので、今が一番
体調がいい感じですね。ホントこういうのは焦らずのんびりと・・・ですね。
食べ物の好き嫌い・・・取り合えずふたりはまだ小さいので何にも無いかなぁ?
実家の子達が食べていれば一緒になって真似てますよ!
そのうち好みがしっかりしてくるんでしょうね〜☆



■くつろぎタイム
2004年06月20日(日)

一日のうちで何度も訪れるくつろぎタイム。
最近は暑いので、すぐりとミルクは別々の場所でのんびり。

ミルクポーズは基本スタイル


お気に入りのクッションに身を任せてウトウト


その横でミルクは・・・片付けるために置かれた布団の上でご満悦


すぐりは意外と涼しいいつもの角っこに移動


ふふふ、気持ちよさそう・・・



***昨日Web拍手にコメントをくださった方へ***
・すぐりもミルクもかわいいですよ〜♪でもすごい勢いで走り回っているときは
私のこと踏みつけてったりして、驚かされることも・・・。最近特に元気です!
・未来さん、Web拍手には5枚の写真が載せてあるんですけど、
どうやらランダムに出てくるみたいですね?さっき知りました・・・。
順番に出てくるんだと思ってた!
すぐりは1歳になってから体調が安定してきたみたいです。よかった☆よかった☆
私も弟さんと同様に、ふたりには20年以上生きてもらう予定でいます(笑)
長生きしてくれるなら、妖怪でもなんでも大歓迎♪
あ、やっぱり鈴はいいですよね?実家だと鈴の音で誰が来たのかまでわかって便利です(^^)
ひなこちゃん、トイレを移動されるのと「私の場所が〜・・・!」って思うんでしょうか?
その人間っぽいところが何とも言えずかわいいんですね〜♪♪



■首輪
2004年06月19日(土)

すぐりの1歳記念と、ふたりの避妊手術が無事に済んだお祝いとして
こちらでふたりの首輪を買いました。
ここは私の大好き猫サイトpurrの朋さんに教えていただいたお店です。
朋さん、どうもありがとう!
「首環に鈴」は賛否両論分かれるところだけど、私は鈴肯定派。
実家の猫ちゃんが家から飛び出した時、何度も鈴の音に助けられ
無事見つけ出すことが出来たから・・・。
なので我が家では「たかが鈴、されど鈴」なのです。

今日はキャンディーのようなカラフルな首環


コレはすぐりとミルクでおそろい☆鈴は100円ショップで調達☆


ミルク:「え〜!こんなに買ったのぉ!」


ミルク:「この袋、いいね♪」


ミルク:「ガブッ ガジガジ」


☆お知らせ☆

突然ですが、 「どんな方がすぐりとミルクに会いに来てくださるのかしらん?」
と思いまして、下のほうにメールを送れる機能をつけてみました。
空メールも大歓迎です。
URLを入れていただけたら、ぜひお訪ねしてみたいな〜と思っています。
すぐりとミルクにご自身のサイトを覗かれてもかまわない!という方、
お気軽にメールしてくださいね〜♪

昨日メッセージを下さった方へのお返事は↓です♪




***昨日Web拍手にコメントをくださった方へ***
・小学生の頃、友達がオカメインコを飼っていました。薄い黄色の体で頭に赤のアクセント。
そのコは友達に懐いていて、すごく愛らしいコだった記憶があります。
鳥も懐くし、言葉も分かるんですよね?
すぐりとミルクの写真、「可愛い写真」に見えますか? ありがとうございます♪
でも日記に載せるのはほんの数枚。失敗作は数知れず・・・です(笑)
・私もすぐりとミルクに癒されてます(^^)ふたりとも毛がやわらかくて手触りでも和めますよ!
Web拍手に新しい写真を載せました。お暇なとき見てみてくださいね〜♪
・未来さん、今日も東京はいいお天気ですね〜!ウチは3人で窓辺にたむろしてます(笑)
ひなこちゃんのおヒゲは白一色ですか・・・でも納得!実家のミー太君も白一色なので。
キジトラのなみにゃは黒いおヒゲです。ちなみに肉球も黒一色!
そしてすぐりとミルクは未来さんのご推察通り毛並みと同じ色です♪
ふたりの色が全然違うので、髭が落ちていてもすぐどっちのコのかわかって便利です☆




****************************



***すぐりとミルクへメッセージを下さった方へ***
【エナさんへ】
メッセージありがとうございます。とても嬉しいです!
エナさんだったのですね、ミルクのこと極上アイスクリームと表現してくださったのは!
いつもすぐりとミルクに会いに来てくださってありがとうございます。
避妊手術後のミルクは何故か毛がふさふさになって、ますますふかふかになりました。
時々パクッと噛み付きたくなる可愛さです。ふふふ。
今もふたりは私のそばで寝ていて、時々ふたりを撫でながらお返事書いています。
いつも近くにいてくれるのってとても幸せなことなんですよね・・・。
エナさんの書かれる小説はどんな感じなのでしょうか?
読書好きの私としては興味深いところです。
これからもすぐりとミルクののんびり生活を日記にしていきたいと思っています。
また遊びにくださいね♪

【雷兎さんへ】
はじめまして。メッセージありがとうございます。
トトちゃんて可愛いお名前ですね♪
ミルクとお誕生日が同じ方が何名かいらっしゃるのは知っておりましたが、
トトちゃんまで同じとは!トトちゃんは何歳になるのかしら?
ウチのコたちも早起きしてひと暴れしたあと、お昼に向けて小休止って感じです。
雪兎さんのサイト、拝見しました。
私はゲームオンチなのですが、ワンピースならわかります(笑)
ちなみに私は赤毛のシャンクスのファンですよっ。
今度じっくりお邪魔しますね〜。どこまでついていかれるかはかなり謎ですが・・・(笑)

【寒山拾得さんへ】
こんにちは。メッセージありがとうございます。
毎日来てくださっているなんて本当にありがたく思っています。
寒山拾得さんのホームページ拝見しました。猫ちゃん可愛いではないですか!
全然汚くなんかないですよー!白×茶の猫さんは私の憧れです♪
今まで茶系の猫さんとは一緒に暮らしたことがないので、
いつもよそ様のサイトで和んでいます。
外の生活が長いと肉球も硬くなるのですね、なるほど〜。
すぐりとミルクはまだ若いので、とりあえず肉球はピチピチ・プニプニです。
今、その他の部分のピチピチ・プニプニ度合いを下げようと
ダイエット用カリカリで頑張っていますが(笑)
あ、ふたりの写真、もっと綺麗に撮れるように頑張りますっ!



■朝の風景
2004年06月18日(金)

今朝の風景。

すぐり:「ふあぁ〜ぉ」


すぐり:「朝のお手入れ。わっせ、わっせ」


ミルク:「ねずみさん、その中にいるの?」


ミルク:「いなーい! ねずみさん、どこーーー?」


ミルク:「ねずみさん、いない・・・疲れたよぉ、のびぃ〜」


それぞれくつろいだり、遊んだり・・・
そして寝坊してあたふたしている人間がひとり。



☆お知らせ☆

突然ですが、 「どんな方がすぐりとミルクに会いに来てくださるのかしらん?」
と思いまして、下のほうにメールを送れる機能をつけてみました。
空メールも大歓迎です。
URLを入れていただけたら、ぜひお訪ねしてみたいな〜と思っています。
すぐりとミルクにご自身のサイトを覗かれてもかまわない!という方、
お気軽にメールしてくださいね〜♪



***昨日Web拍手にコメントをくださった方へ***
・黒猫さんていいですよね〜。ただ写真に撮るのが難しくて・・・。
すぐりを写真に撮るときは結構必死です(笑)
すぐりの肉球は真っ黒ですよ♪あ、でもあれはこげ茶というのかしら???
体毛は黒と一部白なので、完全な黒ネコさんではないですね・・・。
未来さんのご友人宅付近の猫さんの初代ママさんのように、
すぐりの母猫さんがほかの柄ってことも十分ありえますね〜。
ミルクの母猫さんはアメショ風の柄でしたし・・・。
猫ミルク、機会があったら試して見ますねっ!



■夕食
2004年06月17日(木)

「はらへり〜」と一途に訴えてくるすぐりとミルク。
さ、用意ができたよ。たーんと召し上がれ!

仲良くお食事


はぐはぐ。もぐもぐ。


しっぽも仲良し♪


すぐり「何の音?」


バイクが通ったみたいだよ。うるさいね〜。
でも窓閉めると暑いしね〜。困ったもんだ。
うるさいといえばもうひとつ。
最近、夜な夜なウチのそばの民家の前で
ボランティア消防団と思われる一団の訓練が行われている。
そういう活動は地域の安全につながるので大歓迎!
でも・・・
訓練の時、皆さんの出す音がとにかく大きいっ!
掛け声から始まって、何かの装置を動かす音、片付ける音、すべて大音響。
ひぃ〜〜〜!!!
網戸にしているとTVの音が聞こえないくらい大きいので
すぐりとミルクはびっくりして耳がぺしゃーん。
そして部屋の中をウロウロ。
近頃は少し慣れてきたらしく、人の声がし始めると窓辺に張り付き
事の成り行きを見守るように・・・。
でもちょっと音大きすぎだよ・・・ね?

ミルク「なんだろね?」すぐり「毎日来るね」



***昨日Web拍手にコメントをくださった方へ***
・野良猫世話人さん(って呼んでもいいかしら?)、黒猫って福猫さんなんですね!嬉しい♪
実際、すぐりと出会ってから日々の幸せ度はアップしましたよ!
なーんて、それはすぐりとミルクからもらう幸せですけどね。へへへ。
今も野良ちゃんたちのお世話を続けているんですね。お疲れ様です・・・。
お宅の猫ちゃんにもよろしくです。
・ほぉ〜、英語なんですか、血統書って!家族やご先祖様がわかるのっていいですね!
時々、すぐりの母猫さんは何色だったのかな?って思います。
猫ミルクって、仔猫に飲ませるアレですか?それとも成猫用のがあるとか?
ひなこちゃん愛飲のミルクはどんなのですか?興味津々!
なんだか味もおいしそうだし・・・(笑)
DC購入待ち遠しいですね!ひなこちゃんの写真、楽しみです☆



■ポカポカの午後
2004年06月16日(水)

貴重なポカポカ陽気を楽しむすぐりとミルク

窓辺でくつろぐミルクの視線の先には・・・


ハグハグとわんこ型おもちゃを噛むすぐり。


片手はいつも溝の中。これがお気に入りのスタイル。


カーテンに隠れるすぐり。めくってあげてもわざわざ裏に。なぜ?


んーいい風!


暖かい午後を楽しむふたり。 ずっとこんな天気だといいのにね。



***昨日Web拍手にコメントをくださった方へ***
・ひなこちゃん、お誕生日おめでとう!!!病気知らずの5歳、すばらしい♪
健康が一番ですよね〜。爪とぎのプレゼントでもきっと喜ぶんじゃないかな。ふふふ。
そういえば、血統書って見たことない・・・何せそのような猫ちゃんとご縁がなくて・・・。
どんな感じですか?表彰状みたいな感じを想像してますが(笑)
人が好きなんて、ひなこちゃんらしくていいですね(^^)
そういえば背中の羽模様、変わってませんか???(←ひそかにお気に入り)
・ウチのコたち、かわいいですか? ありがとうございます。
ホントにかわいいんですよーーーー!(親ばか)
・ミルクの猫キック、たまにすぐりが体験してます(^^;
たぶん、それなりに痛いんじゃないかと・・・。ちなみに私は未経験です☆



■ねずみのおもちゃ
2004年06月15日(火)

最近、アルミボールよりねずみのおもちゃに夢中のミルク
一日中追いかけても飽きないところはすごい!
よく冷蔵庫の前で一生懸命鳴きながら何かを訴えてくるんだけど
そんなときはすかさず冷蔵庫の下をチェック。
すると大抵ねずみのおもちゃがポロンと出てくる。
訴えるときの声がね、そりゃぁもう大きくて必死なので
キッチンで火を使っているときでも、とりあえずそちらは一時停止。
この家ではお料理よりもミルクのねずみを救出することのほうが大切なのです。
ふふふ。

大好きなねずみと遊び始めたミルク


ひしっ!と、ねずみを抱きかかえて・・・


猫キック!


大好きだからどこまででも追いかけてくよー!


ミルク「ねずみさん、いつでもそばにいてね♪」



***昨日Web拍手にコメントをくださった方へ***
・「ひなこ家賃」思わず笑ってしまいました!可愛い♪
年会費、もっと地域理解に役立てて欲しいですね、ゴミ箱購入とかじゃなくて(笑)
すぐりとミルクは特に問題なく審査に通りました。そして今日ものんびりしてます。
昨日から、ふたりは元気いっぱい走り回っていますよ!どうやら疲れはとれた模様・・・



■落下物?
2004年06月14日(月)

あれ、こんなところに落し物が・・・。

 

・・・寝て・・る?


 

寝てる!


 

寝てるよぉ!


その後、ふかふか好きのすぐりは寝心地いい場所を求めて移動。

ミー太とおそろいのベッド。実はわんこ用


 

すっかり熟睡。カメラのフラッシュにも気づかず。


短期間での移動が重なって疲れたのかな。
ゆっくり休んでね


***昨日Web拍手にコメントをくださった方へ***
・すぐりとミルク、可愛いですか?ありがとうございますぅ〜♪
性格もとってもキュートですよ〜(^^)
・白黒にゃんこコンビになったのはホント偶然なんです♪
でも今ではインパクトがあっていいかな?と思ってます(笑)
よかったらまたすぐりとミルクに会いに来てくださいね〜☆



■帰宅
2004年06月13日(日)

先ほど今の家に帰ってきました。
今回は短い滞在だったけど、マイペースなすぐりは
自分のお気に入りの場所で実家を満喫。
ミルクもすっかり実家なじみ、くつろいだり、
ミー太の後を追っかけたりしてそれなりに楽しんだ様子。
でも、いつも慣れた頃に帰るんだよね・・・残念!

熟睡ミルク


すぐりはふかふかしたものを見つけるのが上手


気持ちよくおねむ中


ZZZ・・・


ZZZ・・・



***昨日Web拍手にコメントをくださった方へ***
・未来さん、ミルクは帰りは比較的静かでした。と言っても鳴き通しには
変わりないんですけどね・・・。早く慣れて欲しいものです、ふぅ。
ペット審査は、犬の場合だと不動産会社に直接連れて行くらしいですが、
猫だと写真審査、予防注射の証明書提出、電話インタビューです。
電話では、しつけや生活ぶりなどいろいろなことを聞かれました。
猫だったら、多分よほどのことがない限り審査に落ちることはないと思いますよ♪
あ、でも避妊・去勢手術していないコはどうなんだろ???
齧歯類かぁ、可愛いけど寿命が短いのは辛いですよね・・・。
中学時代、友達がモルモット飼っていて、寿命を全うしたときは喪に服してましたよ。
年賀状も喪中扱いで出さないし・・・。小さくても家族なんですよね・・・。



■ただいま〜
2004年06月12日(土)

昨夜遅く実家に帰ってきました。
すぐりには「帰るよ」って話してあったので
キャリーケースを出してきたときから、「入りたい!入りたい!」とウキウキ気分。
反対にミルクはキャリーに入ることを嫌がり、移動中もずーっと鳴き通し。
顔を見ると「ふんぎゃー!」と怒りをあらわに思いっきり訴えてくる。
はぁ〜ぁ。
一方、すぐりはどうしてるかな?と覗くと「♪〜」って感じでゆったりとおくつろぎ。
この違いは大きいよね・・・。
実家についてからも、至って普通(ちょっと嬉しそう?)なすぐりと
ミー太を見てビクビクしているミルク。
ホント、対照的なふたりだこと。

GW以来、外を見る楽しさを知ったミルク


実家のいいところは絶えず鳥の声がするところ


鳥につられて思わず立ち上がってしまうことも


ミルクの視線の先にいるのは・・・


いつもの場所でくつろぐミー太くん



***昨日Web拍手にコメントをくださった方へ***
・ひなこちゃんは未来さん家の平和を守るだけでなく、風紀委員でもあるんですね(笑)
お母様の行動をいつも気にしてるのかな?
今の家を見つけたのはホント、ラッキーでした。
そういえば入居の際にはペット審査がありましたよ!
実家は持ち家なので、今までペット問題って気にしたことなかったですね〜。
隣近所も犬・猫と暮らす家ばかり。人間だけの家のほうが少ないかも!
世間一般は、きっとペットというと犬・猫だと思うんでしょうね。
それ以外の生き物に対する認知度って低そうだし・・・。
地域社会の考え方一つでペットとの暮らしが大きく変わったりもするので
動物嫌いの人や理解のない人が多いといろいろ難しいですよね・・・。



■ふたりがいるから住める家
2004年06月11日(金)

おととい、待ちに待っていたメールが届いた。
それはインターネットショッピングした後の発送のお知らせ。
昨日届くかな〜と楽しみにしていたけど、どうやら今日到着するらしい。
買ったモノはモチロンすぐりとミルクの猫グッズ。
嬉しくて何度かそのメールを読んでいたら、
「外観からは、ペットグッズとはわからないようになっていますので・・・」
という一文が・・・。「???・・・なぜ?」
少し考えてから、あっ!と気づく。
そうだよね、世の中にはいろいろな事情からペットがいることを
隠して暮らさなくちゃならない人もいるんだもんね。
そう思うと私はとてもラッキーだなぁ。
今住んでいる所はね、「ペット共生型住宅」というもの。
簡単に言えば、ペットを飼っている人しか暮らせないところ。
だからここは集合住宅だけど、全室にわんこかにゃんこが住んでいる。
(ちなみに6割が猫派で4割が犬派らしい。)
すぐりとミルクが走り回れるだけのスペースもあるし、
ペット用の壁紙と床材が使用されているし、
洗面所は小型犬が洗えるような仕様になっていたりと
部屋にはいろいろな工夫がされていてとてもありがたい。
何より防音が効いているので、今まで隣近所から出る音を聞いたことがない!
こんな風に快適に過ごせるのも、すべてすぐりとミルクのおかげ。
世間では私がふたりを飼っているように見えるんだろうけど、
実際は逆。ふたりのおかげで私の人生は豊かになっているんだよね。


すぐりのこういう表情って大好き


いつも少し考えてから標的に近づくのがすぐりのやり方


この写真は今朝撮ったもの。1番のお気に入りに昇格!


時々トロンとした仔猫顔に戻るミルク


目の色は黄色と緑。チンチラの血の影響かな?



***昨日Web拍手にコメントをくださった方へ***
・そうですよね〜、猫ちゃんと遊ぶのも結構疲れますよね。
ひなこちゃんって結構持久力ありますか?
ウチではミルクが疲れ知らずで、いつでも元気いっぱい遊びモードです。
で、ミルクが落ち着いたころすぐりが登場!って感じなので、始まると長いです(笑)
ふたりとも遊びには一途なので、ウチも私が一番気まぐれかも(?)デス☆



■甘えとベッドと紐遊びと
2004年06月10日(木)

ミルクが「遊んで〜、かまって〜、なでて〜」と何度も訴えてくるので
その度に抱っこしたりなでたりとかまってみるけど
一向におとなしくならない。
最近、一段と甘えが激しくなってきたなぁ・・・と思いながら
ミルクを抱え、ベッドのいつもの場所に。
そこに連れて来ると多少くつろいでのんびりしてくれるんだけど
必ずすぐりも飛んでくるという楽しいオマケつき。
すぐりにとってベッドは特別な場所らしく、私がベッドに上がると
いつでもどこからでも飛んでくるのでちょっと嬉しい。

 

ほらね、ミルクはもうねむねむ


このまま寝てくれるとは思っていなかったけど
まさか「もっとあそぶ〜!」と元気に復活するとは・・・

ほら、紐だよ〜


すぐりは早くも真剣


おぉ〜!ミルクが飛んできたーーーっ!


でもそんな簡単には捕まえさせないもんね〜!



***昨日Web拍手にコメントをくださった方へ***
・すぐりとミルクの追いかけっこは結構激しくて、しかも速い!
見てるほうは目が回りそうですよ(笑)ひなこちゃんも一緒に遊ぶコがいたら
きっとこんな風になってたんじゃないかな〜。
ミルクが高いところから私たちを見ているときは、いつも穏やかな表情です♪
イメージとしては仏様に見守られているっていう感じですかね(笑)合掌☆


■激しい動きと無口なふたり
2004年06月09日(水)

数日に1度繰り広げられる大運動会。
昨日はまさにその日だったようで、すぐりもミルクも大興奮!
追いかけっこの後はお互い抱きついて、猫キック!猫キック!猫キック!
遊び方は激しいけど、ふたりは相変わらず無口。
怪我しないところを見ると、一応お互いに手加減してるのかな?
でも見ているほうはたまにハラハラしちゃう。
これが男の子同士だったら・・・きっともっとすごいんだろうな〜。

ミルク:「はむっ」


ミルク猫キック中


ミルク:「えいっ えいっ」


ミルク:「とりゃ〜」


こうやって見ると、ミルクのほうが優勢な印象を受けるけど
すぐりも負けずにそれなりに戦っているもよう。
ただね、すぐりはすぐコロンとなっておなかを見せたり、
でんぐり返しをしたりと、なかなか愛嬌があって可愛い仕草が多いから
あんまり攻撃って感じはしないけど・・・。

そして、今朝。
ベッドの上ですぐりとイチャイチャ(←死語?)しながら
ミルクいないなぁ・・・どこだろ?と見回すと・・・
いたっ!今日はここかぁ。

すべてを悟ったようにこっちを見ているミルク



***昨日Web拍手にコメントをくださった方へ***
・ふふふ、ひなこちゃんまたもや未来さん家の平和のために出動ですね!
夏は虫が多いから、ひなこちゃんの出番も多いかな(^^)
掃除機とかアイロンのコンセントが入ってく感じ、わかります〜♪
好きそうですよね、ああいう動き(笑)
ウチもミルクが遠くから興味深げに ジーッと見てますよん。
でもまだ怖くて近寄れないですけどね〜☆



■床掃除と8年モノ
2004年06月08日(火)

梅雨に入っても窓を開けて外の空気を入れてたら
湿気のせいで床がしっとり。
歩くたびに足がペタペタくっついて気持ち悪い。
そして相変わらず白毛がいっぱい落ちている。
「ひぃーーー!!○%▽#☆$!!!」
急いでエアコンをつけて掃除機開始!

すぐりはだいぶ掃除機に慣れ、ここまで接近できるように


ミルク? ミルクは大きい音が大嫌い。
だからいつも私が掃除機を触った瞬間にピューン!と走り去り遠くで待機。


フロアワイパーだと近寄られても全然平気


それどころか興味津々


昨日の爪とぎと一緒にやってきたおもちゃ↓
こちらも我が家の猫ちゃん全員が仔猫時代から愛用。
やはり8年モノ。さすがにボロボロ。


ミルクはまだまだ仔猫グッズで十分楽しめるらしい


びよよーん。このネズミはもはや見る影なし。


8歳、5歳、1歳、8ヶ月とみんな年齢がバラバラなので
我が家の猫グッズは何年かに1度出番がやってくるという感じ。
そして活躍し続けて早8年。あ、もうひとつ8年モノ発見!
すぐりとミルクが使っているピンクのトイレ、これもお下がり。



***昨日Web拍手にコメントをくださった方へ***
・未来さん、ご心配ありがとうございます。体調はだいぶ戻ってきました!
ウチもフローリングでだらーんですよ(笑)で、ミルクはひなこちゃん同様
よくしゃべってますっ!もしかして「あついよー!」って文句言ってるのかしら?
爪とぎ+その他モロモロ、気づけば8年て感じですね。
意外と持つものなんですね〜。改めてビックリです☆



■梅雨のはじまり
2004年06月07日(月)

昨日、実家から母がお見舞いに来たときに置いていった爪とぎ。
8年近く前に購入したコレは、我が家のすべての猫ちゃんの相手をしてきた。
すぐりもコレにお世話になったし、ミルクも楽しそうに何度も登ってたなぁ・・・。
2004年1月2日の日記参照)
こういうものって意外と長持ちするのね。

このニオイは!って感じでずっとチェックし続けるミルク


いよいよすぐりとミルクの家周辺も梅雨に突入の様子。
ふたりにとっては「初☆梅雨」なので、体調の変化に気をつけないと・・・。

雨と車の音に警戒してるすぐり


「今日は雨かぁ・・・」


最近すぐりの目はいつもまん丸


「雨でも鳥は飛ぶんだね・・・」



***昨日Web拍手にコメントをくださった方へ***
・朋さん、お気遣いありがとうございます。今日は熱も下がって少し楽になりました。
いままで全然風邪引いたことなかったら、自分でも驚いてます。
でもすぐりとミルクのおかげで、どんなときでも心はほんわかです☆



■熱とストレス
2004年06月06日(日)

気づくといつも隣にいてくれるすぐり。

すぐりの体は毛がやわらかくて温かい。
熱を出すと気分が落ち込みがちだけど、すぐりといると気持ちが安らぐ。
風邪で声が出ないけど、この距離なら言葉はなくても気持ちが伝わるね。

反対に元気をもてあましているのがミルク。
鳴きながら部屋中を駆け回っているけどなんだか楽しくなさそう・・・。
相手してあげられなくてごめんね。
すぐりは自分から近寄ってきて、そばでゴロンとくつろぐタイプなので
私の具合が悪くても、枕や布団を一緒に使うことでスキンシップをはかれるけど
ミルクは「なぁ〜う にゃっ!にゃっ!(こっちに来てなでて〜)」と
その場で私を待っているタイプ。
だからそばに行くことも声をかけることもできない時はすごく心が痛む。
多分昨日から十分甘えられないのがストレスになっているんだろうな・・・。

雨が降り出すまでのつかの間、外の空気でリフレッシュ


半立ちで獲物との距離を考える


ミルク 「むむむ、怪しいやつっ!」


ミルク 「もっとぉ! もっとあそんでよぉ〜!!!」



***昨日Web拍手にコメントをくださった方へ***
・ひなこちゃんと猫語で会話っていいですね〜☆
こちらの言葉に答えてくれるのは、一緒に暮らしている猫ちゃんならではですよね!
ミルクもこちらの言っていることが通じるといいんだけどな・・・。
すぐりが言葉を理解していることに気づいたのは、今のミルクくらいの時なんですよ。
だからミルクも実はわかってたりして・・・。
未来さん、お気遣いありがとうございます。
約3ヶ月の間に3回も熱を出すなんて私の人生で初めてです!(驚)
原因は何だろ?もしかして栄養不足だったりして?!私お料理苦手だから・・・へへへ。



■また熱・・・
2004年06月05日(土)

すぐりの耳は目や鼻同様、こまめなお手入れが必要なんだけど
なぜか耳だけは触られるのを嫌がることが多い。
そんな時お役立ちなのがミルク。
時々念入りに耳を舐めてきれいにしてくれる(笑)

フガフガ ペロペロ


ミルク「もうちょっとできれいになるよ♪」


引っ越して以来、よく風邪を引いて熱を出すようになった。
今朝も体温を測ったら熱があって、自分でもびっくり。
そんなとき、言葉の分かるすぐりは本当にありがたい。
一緒にいてくれるし、わがままも言わないし・・・

ひとりで静かに外を見ているすぐり。


今日のすぐりはいつもよりおとなしい


ミルクは「にゃっ! にゃっ!(なでてぇ!)」を連発


ミルクごめんね、明日はいっぱいなでてあげるからね


***昨日Web拍手にコメントをくださった方へ***
・愛するわんちゃんを亡くされたお気持ちお察しいたします。
もしすぐりとミルクの姿ですこしでも和むのであれば、また会いに来て下さいね。
・未来さん、そうなんですよね、キッチンは危険がいっぱい!でも興味深いものもいっぱい・・・
ひなこちゃん、トイレがどこかに行っちゃうと思ったんでしょうか?
未来さんにすがる真剣な表情を想像して笑ってしまいました。可愛い♪
ホント、人間味あふれるいいコですね☆
・一緒にいてこちらが驚くほどすぐりとミルクはいいコンビですね。
ふたりが仲良しなおかげでとっても育てやすいですよ〜。



■まだ半年
2004年06月04日(金)

ここ2,3日なぜかずーっと一緒にいるすぐりとミルク。
もともと仲良しだけど、ここまでべったりしてるのは久しぶり。


わざわざすぐりのそばに行ってくつろぐミルク


ボケ〜っとお見合い中


猫タワーも仲良くシェア


ベッドでくつろぐふたり


こんな熱い抱擁も


最初はミルクがすぐりを追いかけている感じだったけど
ベッドまで追いかけてきたのはすぐりのほう。
まだ半年しか一緒にいないふたりだけど
もうすでに「姉妹」であり「家族」なんだよね。
ん?てことは、私もミルクとはまだ半年しか一緒にいないってこと?!
信じられないな〜。もう何十年も一緒にいる気がしてるのに・・・。

 

***昨日Web拍手にコメントをくださった方へ***
・すぐりとミルクを褒めてくださってありがとうございます♪
ご自宅に猫ちゃん+ノラちゃんのお世話もだなんて☆
ボランティアお疲れ様です☆
私の住んでいるところは全然外猫さんがいない地域なのか
最近野良猫さんを見てないなー。
でも猫だけでなく、カラスやハトも全然いないんですよね。不思議☆
・未来さん、こう見えてすぐりもやるときはやるって感じですよ〜。
ミルクと同じくらい早く走ったりしますからね。ふふふ♪
ひなこちゃん高いところ苦手なのかぁ・・・。ほんと人間みたいっ!
「高いところは危険」と教えて育てれば覚えるんですね。
根気強くふたりに教えようかな・・・「キッチンに上ったらだめ!」ってね。



■陣地争い?
2004年06月03日(木)

何日かおきにハイパーになるすぐり。
元気なときはミルクも巻き込んで大騒ぎ。
昨夜も驚くべき大活躍で、家中を走り回ったり、
アルミボールでサッカーをしたり、
猫トイレの上から雄たけびをあげたりと興奮度合いはかなりのもの。
最後には猫タワーに飛びつき、爪をガリガリ、ガリガリ、ガリガリ。
その後一気に駆け上がるとミルクの陣地を横取りし、
しばらくミルクと攻防戦を繰り広げてた。
すごい・・・すごすぎる・・・。

あっという間に一番上へ


ミルク「まってぇ〜」


 

いよいよ戦いが???


ミルク「仲間にいれてよぉ」


すぐり「ペシッ。今日はダメぇ」


しばらくすぐりの猫パンチとしっぽ攻撃に翻弄されていたミルク。
かなり激しく遊んでいたふたりだけど、
1度も「フー」とか「シャー」とか言わないところが不思議。
その後もケロっとして仲良くしてたし・・・。
ふたりにとってはちょっとしたエクササイズというところかも。
でもね、私は結構驚きましたよ、おふたりさん!


***昨日Web拍手にコメントをくださった方へ***
・ミルクだけでなく、すぐりも一番上に上ってました(笑)
一度登ると病み付きになる高さなのかもしれませんね〜☆
ひなこちゃんも高いところお好きなのでは???



■下界を見下ろす
2004年06月02日(水)

試しに購入したカリカリ・ダイエット用の評判は上々
(5月15日の日記参照)
すぐりもミルクも全然気にせずカリカリ・ボリボリ。
なので本格導入決定!

また来た!ゴハンだ♪


 

ダイエット用だけぇ?


今朝もすぐりに朝4時に起こされる。
カーテンを開けふたりの朝食の準備をし、その後倒れるように2度寝。
私も相当な朝型人間だけど、4時はさすがにつらいのだよ。
1時間後、気づくとすぐりと枕を分け合って寝ていた。
すぐりはいつも横で寝てくれるので探さないんだけど、
ミルクは???どこ行ったんだろ???
あ、いたっ!

ここはミルクのお気に入りの場所


尾長猫


 

こうして下界を見下ろすのも日課


 

「ふわぁぁぁぁ〜 平和だなぁ」



***昨日Web拍手にコメントをくださった方へ***
・そうそう、肉球も色変わりますよね、体温が上がると(^^)
ただし、すぐりのはやっぱり違いがわからないけど・・・。
肉球用のクリームは聞いたことがあります。でも肉球にタコは知りませんでした!
すぐりとミルクの肉球も歳をとるとだんだん硬くなっていくのかな?
今のところはまだプニプニです♪



■口笛
2004年06月01日(火)

昨日までの暑さはどこへやら。涼しいっていいね〜。
すぐりとミルクも朝から元気いっぱい追いかけっこをして
早くもまったりくつろぎモードに。

「ふぃ〜 一休み♪一休みっ♪」


すぐりが噛んでいるのはわんこ用のおもちゃ


いつの間にかここが猫チームの憩いの場に


ミルクの大好きなアルミボール。安上がりでいいコだ(笑)


ふたり揃って正面向いている写真がほしいなぁ
そうだ!口笛を吹いてこっちを向かせよう!
「ぴぃ〜〜〜」

!!!!!(驚)


「何?!何の音???」


「ここから音がしてるっ!」


え?あの・・・そんなに激しく反応してくれなくても・・
すぐりは驚いて目がまん丸だし、
ミルクは思いっきり近づいてきちゃうし・・・
ふたりが並んでくつろいでいる可愛い写真が撮りたかっただけなのに
ごめんね、ビックリさせて・・・私もビックリしたよ(汗)


***昨日Web拍手にコメントをくださった方へ***
・ひなこちゃんも長いですか(笑)ミルクも驚くほど長いです(^^)
眠くても鼻がピンクになるなんて知らなかった!注意して見てみますね。
すぐりも色が変わればいいのになぁ〜。残念!
ひなこちゃん、夜間警備お疲れ様です!
これで未来さん家の平和は保たれますね♪






prev
index
next


HOME
TOP

My追加