自分のことは棚に上げといて・・・
DiaryINDEXpastwill


2003年10月19日(日) リーチ一発、巫女子巫女ななみん?「てんしのかけら」攻略 今伊 叶編

今伊 叶編
選択肢一発で、即コモンバッド・・・というパターンが多くて(苦笑)


☆遊園地に行ってみる

☆その辺りでもぶらついてみるか

・・・記憶をとどめておく仕掛け、か・・・
・・・何だか、不思議な雰囲気をもった場所だよな

☆少し遠回りして帰る

☆街のほうに寄り道してみる

・・・あっれー?麻生センセーではナイですかぁ!なんでっ?どうしてっ!
・・・誰が呼んだか知らないが、悲鳴とともに現れる、愛と正義の不思議巫女
・・・その名は『ななみん』!
・・・旧校舎・・・


☆渡り廊下に足を踏み出した

(「渡り廊下に足を踏み出すのを躊躇った」→コモンバッド『木曜日のさよなら』)


・・・そんなに驚くトコですかぁ?
・・・あ、先生。今、あやしい奴、っておもったでしょー
・・・っていうかぁ、不思議巫女ななみんの活動は、その七民伝説に纏わる、
・・・不思議事件を解決すること!
・・・なんつーか、結局、今伊のペースについていける人間がいないってことなんだろうなぁ

☆図書館に行ってみることにした

(「屋上にいってみることにした」→コモンバッド『木曜日のさよなら』)

・・・いい絵本は、大人になってから読んでも変わらずいい絵本

☆今伊に声を掛けてみることにした

(「読書の邪魔をしちゃ悪い」→コモンバッド『木曜日のさよなら』)

・・・アトウッドさんの開いていたかい『てんしかいぎ』に子供のころ、参加していたから
・・・興味だけで人の記憶なんかに立ち入るべきじゃない
・・・そこには幸せ以外のことも、たくさん転がっているだろうから
・・・でもでもでもぉ、断じてでもすこぉしだけなら、聞いてみたかったりしませんか〜?


☆今伊のことが気になった

(「職員室に戻ることにした」→コモンバッド『木曜日のさよなら』)

・・・なんでセンセ、私の行動知ってるんですか?
・・・もしかして、プチストーカ〜?
・・・そうですねぇ、こっくりさんの地方限定版、みたいなものかな?

セーブ1

☆少し残って様子をみる


・・・いやです!駄目です!お手柄独り占めはなしですよぉ、麻生センセっ!
・・・月明かりの夜って、どきどきですね?
・・・女子高生の情報伝達力、甘くみちゃ駄目です〜

☆今伊と約束していた気がする

(「何かあったっけ?いまいち思い出せない」→コモンバッド『木曜日のさようなら』


・・・おばあちゃんの血、ばっちり受け継いでいるみたいです、私
・・・それにここは、不思議なことがあっても全然不思議じゃないアリスの国ですから
・・・ハニーホッパーじゃ、私が天使じゃなかったから、どこかに逃げちゃったのかな
・・・時と場所を考えれば、先生に抱きついてもいいんですか?

☆ぜんぜん聞きたくない
(「☆すごく聞きたい」どちらでも可)

・・・死んだ人間ってのは、やっぱ最強、だったりするんかな・・・

☆部室にいってみることにした

(「家に帰ることにした」→コモンバッド『木曜日のさよなら』)

・・・ずっと、子供みたいに、自分に素直でいれたらいいのにね
・・・男二人が淋しいなんて決め付けるのは偏見だぞ・・・

セーブ2
☆今すぐ見る


・・・麻生センセ、ハニーホッパーは本当にいるのかな?

☆部室に行ってみよう

(最短ルートは上記選択肢ですが、どれを選んでも最終的にはベリーグッドエンドへ向かうはずです)


・・・少なくとも、後輩同伴でこそこそ様子を見に行くよりは、いいアイデアだとはおもいますけど?
・・・不器用なんだよな、みんな
・・・一度・・・死んでみる?
・・・今夜を、十年前の『その夜』にする
・・・私には、きっとそれが見えないんです・・・
・・・私が悪い子だったから・・・蜜バッタは見つからなかったのかな?
・・・大好きだったのに・・・大好きだったのに・・・
・・・大っきらいなんて、なんでいっちゃったんだろ・・・
・・・過去は現在に、
・・・現在は未来に、
・・・そして未来は過去に、全ては繋がっている
・・・一生、そこに縫い付けられたまま、後悔だけ抱えて時間を重ねていくつもりか?
・・・ハニーホッパー
・・・うんっ!しあわせのバッタ!

→叶ベリーグッドエンド『あおぞらの天使』





セーブ1から

☆放っておいて帰る


・・・確かに、麻生先生にとったら、嘘か本当か分りもしないこと、ですもんね。
・・・分りました。今日は大人しく帰りまっす。
・・・探すって、私をですかぁ?何か、御用でもありました?
・・・だって、その話、センセは信じようとしなかったじゃないですか
・・・あとから、本当さったなんて思っても、もう取り返しはつかないんだから
・・・今更でしょ?
・・・過去をかえることなど、誰にもできやしない。


→叶バッドエンド『あきらめの天使』



セーブ2から

☆明日みる


・・・今伊叶が、昨夜から家に帰っていないらしい
・・・先生、ハニーホッパーは本当にいるのかな?

→叶バッドエンド『羽根折れた天使』


これにて一応4人分のルート攻略は終了。
プレイ後の総評とか、個人的に思ったことについてはさらに次回。

5820


2003年10月17日(金) Nameless music 「てんしのかけら」サウンドディスクのこと

 今伊 叶編の攻略情報はもうちっと待っとくれ(汗)

 ということで、突然の閑話休題。
 ここ2、3日グーグル検索「てんしのかけら 攻略」と「もえばす」さん
「時の狭間」さん経由で来訪してくる方が、結構いらっしゃるようですね。

 よくぞこんな場所までいらっしゃい・・・。
(きちんとした日本語をはなしましょう)

 で、今日の話題はあれです。
 ソフトに同梱されながら、発売早々イオの「てんしのかけら公式掲示板」で
は担当者に『曲名リストは収録していません』とたたっきられたサウンドディスク
のことです。

 音楽を担当されている天門さんがご自身のHP「電奏楽団」の「WORKS」の中で
「コードネーム」という形ですが『仮題』をつけてくれています。
 直リンクは避けておりますので、イオのHPからリンクをたどって行ってもらうか、
それこそ「電奏楽団」でググっていただけると(苦笑)

 しかし、諒太先生のテーマって(笑)

5355


2003年10月15日(水) おまかせられない少女「てんしのかけら」攻略 翼編

七使 さな編から少し時間がたってしまいましたね、すいません。
と、いうことで

天乃 翼編


・・・先生、まずは『起立!』です
・・・きりーつ! れーい、 ちゃくせーき・・・そして質問ターイム
・・・人の記憶って、悲しいと不幸なんですか?
・・・天使なんているわけありません


☆学校で時間をつぶしてから帰る

・・・その場限りは・・・良くないです。無責任ですよね?
・・・先生おもしろくないです
・・・私の出そうとしている答えに、いつも思いがけないところから物言いをつけるから
・・・中途半端だー。気持ち悪いー
・・・先生、微笑ましく馬鹿にしてません!?
・・・ダメダメ生徒を見守る、青春ドラマの教師の目でした!しかも20年以上前の再放送!
・・・無責任を超える気持ちの実践の場だと考えてもらいたいのですけれど・・・


☆その辺りでもぶらついてみるか

・・・はい。そういうことになっているみたいです
・・・夫婦って大変なんだろうな、とは思うんですけど、その間の子供ってのも、なかなか大変で・・・

☆少し遠回りして帰る。

☆海側に寄り道をしてみる

・・・さすが新任教師!心が生徒に近い!
・・・だって・・・退屈はさびしいと思いませんか?
・・・退屈は『やることがない』っていう状況ですよね?それは寂しすぎです

☆しばらく学校で時間を潰す

☆2年C組に行ってみる

☆2年C組に行ってみる

・・・せ、先生?い・・・今ひょっとして、教師にあるまじ、あるまじ・・・あるまじろなこと考えていませんでしたっ!?
・・・うわあ!?学校じゃなかったらしてたんですね?
・・・即答されちゃうと面白くないなぁ
・・・今はまだちょっと無理みたいですけど、いつか・・・ちゃんとお話できるようになりたいです。
・・・天使かいぎ、というものがあってそれに私たちは出席していたんです。
・・・嘘だって・・・決め付けちゃったら可哀想です・・・。


☆2年C組の様子を見に行く

☆正門にいって、一般見学者の人手(出)を確認しよう

・・・気持ちが転がって、喉からこぼれて来るかと思っちゃいました。
・・・すごく楽しい最中に・・・なんだか突然寂しくなった経験ってありますか?
・・・私・・・こんな思い出ばっかりだったら・・・良かったのに


セーブ1


☆天乃は、あの衣装はどうするつもりなんだろう

・・・その・・・ちょっとだけでいいです。先生の中に、私がいる場所を下さい。
・・・寂しい気持ちがとめられません
・・・騒ぎ立てるのが、優しいことだとは思わないだけ

☆山側に向かってみる

☆とにかくこの場所で待ち続ける。

(学校に戻ると「バッドエンド」)

・・・私・・・この街をはなれることになったんです。
・・・この街にある全部を、失うのが怖くなったんです


セーブ2


☆天使かいぎの記憶はこのままじゃいけないと思うんだ

・・・この方が、天乃をたくさん感じられる(ヲイ)
・・・過去が壊れたまんまならどうせ同じことです!
・・・受け取るんだ。みんなの思い出と一緒に・・・天使かいぎの意味と一緒に
・・・記憶の修理はできる。でもそれは、記憶の持ち主が壊れた記憶と向き合わなくちゃ始まらない
・・・きみたちは まだ ともだちですか
・・・きみたちは これからも ともだちですか
・・・翼は、いつも自分勝手
・・・自分勝手に悩んで、自分勝手に全部背負い込んじゃって・・・
・・・そんなの・・・私が寂しい・・・
・・・お任せられ!!
・・・聞いてくれないんですが?私が、ここに残る決心をした理由
・・・年上なのに、なんでこの人は肝心なところで小学生かなぁ、もう・・・

→翼ベリーグッドエンド
『火曜日の嘘』




セーブ2から


☆天乃に、微笑ってほしいんだ


・・・天乃の声のない朝はどこか透明すぎて、天乃の笑いのない教室は、色あせて見えた
・・・天乃のことを探している間中・・・俺はずっと、寂しい気持ちを感じていた
・・・生活というものは・・・そう劇的に変化するものではない。
・・・私はね、翼・・・この瞬間の未来をずうっと、待っていたのかもしれない
・・・学校って、宝箱みたいなんですね
・・・思い出はあくまで過去なんだよ。未来じゃない。
・・・時間の先で再会することを約束しよう。それを、ずっとおぼえてるんだ
・・・私と出会ってくれて、ありがとう


→翼グッドエンド
『笑顔と嘘』




セーブ1から

☆天乃は今、大事な時間を感じてくれているんだろうか?

・・・まだ恋愛じゃなくてもいいんです。ちょっとだけ、特別になってあげるだけで・・・
・・・俺にとっては、みんな一人一人が特別なんだよ
・・・昨日の夜から・・・家に、戻っていないらしいんだ
・・・騒ぎ立てるのが、優しいことだとは思わないだけ

☆山側に向かってみる


・・・すごく楽しい最中に・・・なんだか突然寂しくなった経験ってありますか?
・・・じゃあ、幻想第四次ってわかります?私、小さい頃、あれにのってみたかったんですよ
・・・天乃・・・お前は寂しいのが嫌いだって言っていたけど
・・・天乃がいなくなって、俺はお前が嫌いな寂しい気持ちで一杯なんだぞ

セーブ3

☆とにかくこの場所で待ち続ける

・・・あえて教師失格と言ってやる
・・・でも幻想第四次に乗ることはできませんでした
・・・答えは決まってたんです。私の決心が付かなかっただけ
・・・天使かいぎの記憶から、翼は逃げるしかなかったんです
・・・壊れてるんです。少なくとも、翼の中では
・・・私は、天使かいぎと一緒に、翼の中でなかったことにされちゃったんですよ?

→翼ベリーバッドエンド
『終わらない嘘』




セーブ3から


☆学校に戻る

→翼バッドエンド『笑顔の嘘』


以上、翼ルート。

さて、やっと残り一人となりました。
次回は『天使シリーズ』ミラクル少女?ななみんこと
今伊 叶編になります。

5115


2003年10月06日(月) 羽のない天使、はしごで地上に降りてくる「てんしのかけら」攻略 さな編

七使 さな編


・・・夏の雲が、かけ足です
・・・感覚の全部が、忙しい感じ?
・・・この場所に『思い出』がないから・・・そんなことが言えるんです
・・・止まってしまった時間を、感じることができないから・・・
・・・でも、天使を信じるこころは消せない。ずっと昔から・・・ずっと、これからだって
・・・私は・・・天使を信じてる。記憶を進行させるの。
・・・思いでなんかにさせない。
・・・進行形の思い出なんて、ないんだから・・・

☆遊園地に行ってみる


・・・ここは・・・『ホーリーランド』です。幽霊がでたとしても、悪い人じゃないと思います。


☆遊園地に行ってみる


・・・ふーには、背中が黒いんですけど、お腹は白いんです。
・・・でっかくて、私が抱き上げると、ねこのクセに背中をダラーっと伸ばしちゃうから、私の首から腰ぐらいの長さになるんです。
・・・なのに足が短くて、草むらとかを歩くときはいつもお腹を引きずってて・・・
・・・だから、草むらの中に隠れていてもすぐわかります。

☆遊園地に行ってみる

☆遊園地に行ってみる


・・・楽しい話とかできないし・・・いつも、つくり笑いみたいな顔でしか笑えないし
・・・自分の気持ちって、案外自分自身が一番理解不能なときがあるんだ
・・・人って積み重ねで生きてるから、記憶とか経験が邪魔して、肝心の気持ちを下の方に置き忘れてきちゃうんだよ。
・・・ぜんぜん理解できてないのに。心が、なぜだか納得しています。
・・・本当は私・・・もう一つ、探しているものがあるんです。
・・・先生が・・・記憶の修理屋さんなんですね?

セーブ1

☆一度初心に返ってみるか


セーブ2

☆ごめん。今日はちょっと・・・


・・・だって、先生は私と話すより、翼みたいな子と話しているほうがきっと楽しんでしょう?
・・・ただ、私たちの間には、お互いの気持ちを不自由にする記憶があるんです。
・・・私は、記憶を進行させなくっちゃいけないんです。

セーブ3

☆記憶の修理屋としての俺の意地だ


・・・鍵を開けよう。君が、10年前にしたかったみたいに・・・
・・・『てんしのはしご』を降りてきた天使は、みんなに笑顔で迎えられるんだろ?
・・・いつも黙ったまま、私のことなんか、どうでもいいみたいにしてたくせに・・・
・・・進行形を終わらせるんじゃなくて、思い返すだけで心がふわふわになるみたいなそういうのが・・・欲しいです。

→七使さなベリーグッドエンド『月曜日の鍵』






・その他のエンディング

セーブ1から
☆とりあえずは行動あるのみだな

(ベリーバッドエンド確定、次の選択肢はどちらを選んでもエンディングは変わりません)
→七使さなベリーバッドエンド『こわれた鍵』



セーブ2から
☆でも・・・俺がやることなんてあるのか?

→七使さなバッドエンド『置き忘れた鍵』


セーブ3から

☆七使に生徒以上の感情を感じ始めている俺の決心だ

・・・記憶は過去の忘れ物じゃなくて、現在までつながっているもの
・・・過去で停まっていたのは記憶じゃなくて、私の心だったのです。

→七使さなグッドエンド『ひとつだけの鍵』


次回は『嘘』シリーズ突入。
天乃 翼編攻略です。

5020


2003年10月04日(土) 結婚したかった症候群?「てんしのかけら」攻略 夕日編

嶋凪夕日編

 この「てんしのかけら」ですが構成上「七使 さな」と「天乃 翼」の
ダブルメインヒロイン、「今伊 叶」と「嶋凪 夕日」がサブヒロイン
として設定されているものと思われます。

 嶋凪夕日以外は教え子の女子高生。
 でも、わたしが最初に狙いをつけたのは夕日でした。

 女子高生をほったらしにして、同級生から口説きにかかるなんて、
ちょっぴり変ですか?

 や、同級生だった女の子との何年ぶりかの再会というシチュエーションには、
個人的に強い思い入れがある人なので・・・(自爆)



 そんなわけで、おそらくは物語のメインルートからはやや離れたところに
いると思われる嶋凪夕日からプレイを進めていきます。
 ひとつだけ危惧していたのは、PCゲームにありがちな『メインヒロイン』を
ひとり終了しないとサブヒロインを攻略できないとか、一回目のプレイでは
絶対にバッドエンドになるとかいう設定がされていたらどうしよう?
 と、思ったのですがどうやら各ヒロインでルートは独立しているようです。

 もっとも、ファーストプレイは「夕日編ベリーバッド」だったので
ファーストプレイで「ベリーグッドエンド」へいけるかどうかは未確認です。
 多分いけるとは思いますけど。

 ということで、以下は攻略ルートになります。



☆夕日の店に行ってみる。

・・・フィネガンズウエィクです
・・・雑貨屋か?
・・・あはははっ、先生!麻生くん、先生なんだっ?
・・・戸籍にバツ印がついちゃったことは・・・知ってるんだよね・・・?
・・・場所的なものより人的なチャージ料かな。夕日さん独占料
・・・うん?あ、あぁ、彼は気にしないで雑に扱えるぐらいの友だちだから
・・・否定を期待しつつ自嘲することってあるでしょ?そういう気分!
・・・人の記憶は目に見えないわ。壊れているかどうかはその人にしかわからないんじゃない?

☆駅前に急ぐ
(・輪の中を覗いてみるで、叶のCG)


☆良かったら、手伝おうか?


・・・ありがとう、とか、優しいね、とか・・・そういう気持ちはもちろんあるんだけれど
   こういう時って、何を言っても言葉足らずな感じがするね
・・・好きとか嫌いとか・・・愛してるとかなんとかそういうの・・・
・・・いつも聞いたりするのは、どういう気持ちだからなんだろう・・・?
・・・あの人のことを言うときの「優しい」はそれだけで十分のような気がする
・・・もう、思い出だからかな?


セーブ1 次の選択肢でいきなりバッドエンド確定します。

☆書類を片付けてから図書館に行こう


・・・この・・・この『管理人』はね、思い出の管理人でもあるんだ
・・・からかう気持ちの中に、少しだけ本気を混ぜ込んで、あいまいな立場に
   どきどきしたりがっかりしたりするんだ
・・・考古学よりもリアルなんだ、記憶の修理は
・・・修理屋を始めたきっかけは、自分の過去がしりたかったからなんだ・・・
・・・修理屋なのに俺はいまだに、初仕事を片付けることができていない
・・・恋愛の中に保障を求めて、それで、結婚っていう手段をみつけたの
・・・人とのつながりに社会的な理屈を求める、クラウンが言ったとおりなんだよ

セーブ2

☆何も言わない

・・・悲しがっている妖精を放っておくことなんてできない
・・・俺は・・・記憶の修理屋なんだから


セーブ3

☆でも・・・夕日さんの妖精は泣いていたんだぞ!


・・・夕日さんの記憶が泣いているのを見て、俺は黙ってなんかいられない!
・・・記憶の修理はつらい思い出を感じないようにするわけじゃないんだ
・・・修理っていうのは、記憶を背負える心を作ることなんだ
・・・『Mar sin leat』クラウン・・・
・・・思い出は・・・楽しいものばかりであるはずがないんだぞ!?
・・・そう。悲しい思い出には、背負い込める心が必要なの
・・・Mar sin leat あのお話の一番最後に書かれていた言葉
・・・さようなら、っていう意味なんだ
・・・お話を閉じる、最後の言葉。


→夕日ベリーグッドエンド 『日曜日の記憶』

 以上がメインルートになります。
 他に「グッドエンド」「バッドエンド」「ベリーバッドエンド」
がありますので、以下に各ルートからの分岐を表示しておきます。






 セーブ1から
☆先に図書館へ行こう


・・・みんな、時間の一方通行の中で足並みを揃えているしかできないんだから
・・・過去に立ち返ることはできない
・・・記憶に触れることは許されない
・・・理の中で流されるしかないのなら・・・
・・・あなたたちはその甘流に身を委ねていればいい
・・・そのとき、俺の心が停止してしまった。


→夕日ベリーバッドエンド 『停止した記憶』




 セーブ2から
☆夕日の言葉を否定する


・・・なぐさめを求めたり、確かな関係を求めたりするのも、全部ひっくるめて・・・
・・・それが、人を好きになる、っていうことなんじゃないかな・・・
・・・自分以外の人のことを大事に思うのはもしかしたらみんな自分勝手のわがまま
・・・なのかも知れない
・・・気持ちを知ってほしいと思う。でも・・・気持ちは一方的なものじゃない。
・・・好きになった・・・相手の気持ちもあるんだ。
・・・ちゃんと・・・一人で生きていけるように、頑張ってみようと思うんだ

→夕日バッドエンド 『取り残された記憶』



セーブ3から
☆クラウンに好き勝手やらせるわけにはいかない!

・・・このまま自分の思い出に出会ってしまう人が増えていったら
・・・コワれた記憶も、もっと増えていくかも知れない
・・・そんなの・・・俺は許せない。
・・・人間には、命を失うその瞬間まで、手にしていることのできる唯一の持ち物がある
・・・ラストポゼッション。思い出、だよ。
・・・説得じゃないからだよ。これは、ただの応援
・・・平気なわけ・・・ないよね?
・・・だって麻生くん。私のこと・・・好きだもの

→夕日グッドエンド 『預けられた記憶』


各ヒロインに関しての感想は全ルート終了してから
書くことにしたいと思います。

4960


2003年10月03日(金) ナローバンドユーザーの立場は? 「てんしのかけら」 イオ

 52.7MBのパッチって・・・。


 と、いうことで、1年以上ぶりの「自分のことは棚に上げといて・・・」
になります。

 記念すべき(?)復活第一回に取り上げるのは10/3にイオから発売された
「てんしのかけら」になります。
 久しぶりですが、相変わらずの『ネタばれ必至』のページですから、
それが嫌な読まないよーに!!







  
 暫定総論(苦笑)

 イオの最初の作品「みずのかけら」についてここで書いた時は、
全ルート終了した段階で書き始めたのですが、今回の「てんしのかけら」
はまだ夕日ルートしか終了していない状況でこの文章を書いています。

 ・・・なので、総論に関しては、現段階での感想でしかありません。
 ま、全ルートプレイが終わった段階で改定することになると思います。

 そもそも総論と書きながらゲーム内容に触れていないような気もするが(苦笑)

☆作品をプレイする前に
 今回、パッケージ版を購入してプレイしています。
 でもイオさん、元々は「オンラインアドベンチャーゲーム」としてネット
配信をしてからパッケージ版を発売するって言っていましたよね?

 「みずのかけら」をオンラインゲームでやったときに買って、その後使う
こともなく持っていたwebマネーの使い道がなくなってしまったじゃないですか(爆)
 まあ、大人の事情でいつの間にかこうなってしまったのだろうなとは
思うのですが・・・。


 で、ずっと考えていたというか、みんなそう思っているんじゃないかと
今でも思っていることがひとつ。
 キャラデザがたかみち氏、舞台は女子高、訳ありの昔の同級生や巫女さん
が登場する。
 彼女たちのトラウマを癒すことで新たな関係を構築していく主人公。
 日常の中のファンタジーをモチーフにしたこの作品。



 なんで、エロゲーで出さないんでしょう!!


 っーのが心の叫びなのですが、同意してくれる人います?

 そりゃ、元々オンラインゲームを目指してという題目で作られたものだし、
新参者には参入の難しい祖父りんの構造的悪意とか、あるのでしょうが。
 なんというか、光○堂とかファ○コ○みたいな思想性を感じ取れないのですよ。
 おいらに、企業の思想を感じ取る能力が足りないのかもしれないのですが、
どーにも場当たり的な「ただなんとなく」こんなゲームを作ってみました。

 という印象が・・・。
 これまでの2作品を通してキャラデザをたかみち氏、音楽を天門氏、
背景に草薙という共通項はあるものの、それがイオの思想を表すものなのか
どうかは何ともいえない気がするのです。

 あ、おいら業界の人ではないので、イオの資本元とか、系列とか、
業界の中での位置付けなんかはまったくわかってない人だから。

 なので、「まんだらけ」があれだけイオにかたいれしいてる理由とか、
そんなもんは知りません。
 他の店の特典はテレカなのに、なんで「まんだらけ」だけが設定資料集
なのかとか、疑問点はあるけどそれは企業の都合なので、ここで考えても
仕方がないし考えるだけ無駄なことだし・・・。

 ただ、消費者として気になったことがひとつ。

 ソフトに同梱して「サウンドディスク」を特典としてつけておきながら、
曲名リストが存在しないというのはどうゆうことなのだろう?
 えーと、おいらの常識が非常識だというのなら仕方ないけど、特典CD
としてBGM集をつけておきながら曲名リストの存在しないCD、
私今まで見たことありません。

 ソフト内にミュージックモードが存在するなら、大抵のソフトハウスさんは、
こじつけでも曲名をつけていると思います。

「てんしのかけら」はゲーム内にミュージックモードはありませんから、
BGMに曲名がなくても仕方がないかと思います。

 ・・・サウンドディスクCDを同梱していなのであれば、ね。

 中途半端な特典だなぁ・・・というのが私の印象。
 あまつさえ、その件を掲示板で質問した人への回答が
『曲名リストは収録していません』のひとことで終わってる。

 エロゲ業界の常識を持ち出すなといわれそうだけど、
曲名のない(つけられていない)音楽CDを製品
(おまけとして同梱するにしても・・・)として消費者に販売するという行為は
あまり誉められたものではないのですよ。

「適当なおまけでもつけるのに、題名はつけてないけどサウンドディスク
でもつけておこうか?」という理由でソフトに同梱されたのなら、
ずいぶん消費者をないがしろにしているよなぁ。

言い方は悪いけど、今から考えてHPでフォローすればいいじゃん!
などと単純に私は思ってしまうのだけど・・・。

 それとも題名つけて発表すると新たに費用が発生するのかしら?


うわっ、ゲームの内容についてなにひとつ言及してないよ(苦笑)

ということで、日付を変えて本編攻略にいきましょう。

あ、最後にひとつだけ好意的な意見を。
マックでもできるハイブリット版で出してくれたことは素直に評価
すべきことだとは思いますけど・・・。
(うわ、とってつけたようなほめ方だね)

4940


川崎ゆう |HomePage

My追加