いいことあった
おさがしものはこちらから

2011年05月29日(日)

◆ケロ日常
結局ケロは5月13日(初めて前回りが出来た日曜日と同じ週の金曜日)に逆上がりができるようになった。

朝待ち合わせして一緒に登校している保育園時代の友達二人がだらだら歩いて遅くなるので先行したら「私達普通だよねー、(ケ)がおかしいんだよねー」と聞こえるように嫌味を言われたとしょんぼり。
学童保育でも元保育園仲間の気の強い子が2年生から入ってきて、自分が遊びたい子(GWに遊んだHちゃんとか)がそちらのグループ(ここに前述のだらだら歩く友達も含む)に取られて一緒に遊べないとまたしょんぼり。

「(気の強い子とその仲間)がふでばこ見せてって言うと、見るだけじゃなくてキャップつけかえたりいろいろいじられるのが嫌なの。可愛いものがあると『これ交換とかできないよね』って言われるのも嫌なんだよねー」とか。
うう、わかるわかる。他人のものをいじりたがる女の子達、私も大嫌いだったわ! 大人になれば少しは楽になるから、もうちょっと頑張れ。

◆小二女子恋愛事情

唇が荒れているMちゃん(聞いた感じじゃ口唇ヘルペス)が、R君に見られたくないからとマスクをしてきたそうだ。なんかかーわーいいv

ケロは「好きな男子いる?」と訊かれて「お父さん!」と答え、「そーゆーんじゃなくてっ!」とお友達に怒られたらしい。でも今のところ好きな子はいないそうだ。(しかしクラスの男子に何度も言い寄られているらしい。)



2011年05月10日(火)

◆キャンプ(4/29−5/1)

遠方を目指していたものの飛び石連休のため移動日に道が混み、浜名湖でキャンプ。近場だけど子どもとキャンプするにはいいところだった。地面が揺れないだけでも気楽だ。

例年の寒さ対策に(今年も寝袋を買いなおすのが間に合わず、スリーシーズン用寝袋で行った)使い捨てカイロを持っていって要所で使ったものの、やっぱり全体的に寒かったせいか私が体調を崩し、二泊の予定が一泊になってケロが涙したが、海で遊んで温泉に入って釣りをして鰻を二回食べて楽しく過ごした。行きは8時間以上かかった道程を3時間ちょっとで帰った。
心残りは去年の使い残りの炭になかなか火がつかず、ほぼ割り箸でお湯をわかしたこと。ネイチャーストーブ持ってたんだからあれで炭をおこせばよかったんだ……と帰宅後に気付いた。次回はちゃんと持っているものを利用しよう。
(自炊はあまりしたくないので適当なものを買って朝食にしようと思っていたのだけど、ケロが「だってこれ100円なんだよ」と3パック入り生うどんを握って言うので、子どもに教えられてうどんを朝食にした。)

来年こそ、マミー型のあったかい寝袋買う……

◆お友達とおでかけ(5/4)

ケロのお友達と一緒に遊ぶ予定をたて、現地集合で近隣の公園へ。朝はやーく着いて車で待ってるつもりが、飲み物でも買おうかと車から降りて歩いていたら「(ケ)ちゃーん」と声がかかった。ケロのお友達HちゃんとHちゃん母もうちより少し前に着いていたそうだ。
人が多いので開園時間もいつもより前倒しになって、入園してすぐに「ワークショップどれに申し込む?」と訊いたら子ども二人が揃って「やらなーい、あそぶー」と。えええーっ!? (私がすごくやりたかったんですけど!)
とりあえず基地として日陰さんを建て、荷物を置いて大きなすべり台へ。子ども二人がいつまで経っても降りてこないので「もしかしてもう降りてどこかへいっちゃったのかも」「先に約束しておけばよかった」といいながら親二人は日陰さんに戻って待つことに。ケロがお父さんに告白した『お母さんには言わないでね』のテストの話(後述)や、友達関係の話などしていたらケロ達が帰還。それからボートに乗ったり水遊びしたり色々遊んできた。

Hちゃんとケロはのほほんとした性格とわがままを通すところと譲るところのツボが合っているらしく、保育園時代からの仲良しなんだけど、もっとしっかりした子に仕切られて二人だけで遊べない(でも押し切れない)のでためにこうやって二人で遊ぶととても楽しいらしい。女の子って難しいわー。

そして子ども同士で「こんどは夏のキャンプね」と勝手に約束して現地解散。(といいつつ家の近所まで車二台で信号のたびに手を振りあって帰ってきたんだけどね。)

◆ケロ(5/2−9)

5/2に(私が仕事をしている間に)学校が終わってからお父さんとお出かけし、サンダルと自転車を買ってもらって帰還。20インチの自転車のサドルをめいっぱい下げてもらったら乗れたらしい。)
その翌日の夜(5/3)家人から
「『お母さんには言わないでね』って言われたんだけど、(ケ)のテストすごく悪かったんだって。勉強みてやってよ。たぶん『できない』って言えないで、ついていけなくなってるんだと思うんだよ。」
と言われて眠気がふっとんだ。
子どもに教えるためのコーチングスキルの指導まで受けて頭ぐるぐるしながら「まだ1年ちょっとだから、遅れがあっても取り戻せる」と自分に言い聞かせてその晩は寝て、5/4にHちゃん母に語ったら、「2年生になって難しくなったらしくてうちも〜」と慰められた。

5/5に「宿題は? お母さんが見るのある?」とヒアリングをしていたら、とうとう涙の告白。「おかあさん、怒らないでね」と40点の漢字テストを取り出した。(1問10点で10問の小テスト)
一度目のテストで皆の出来があまりに悪くて(ケロはその時70点)、再テストになったのに今度は40点になってしまったというのでケロいたく衝撃を受けたらしい。
が、よく見れば送りがなの振り忘れとか、同じ読みの漢字を逆に書いちゃったとかで、完全に答えがかけなかったのは1問だけ……ほっとした(笑)
時計の問題(ゆとり教育の見直しで2年生に降りてきた単元)もよく分かってないみたいだけど、これはある日突然理解するらしいのでそれまでとにかく練習問題を解かせることに。何時何分だけなら60進法が分かれば紙の上の計算だけで大丈夫だけど、時計の針の位置を書かせる問題もあるのでやはり針を動かして覚えるしかないか。
あと鍵盤ハーモニカでつっかえるとそこで止まってしまって途中で合流できなくなるというので、家のピアノつき絵本で少し練習。これも練習量が全てだから、家でやらせるしかないなー。楽譜を家に持ち帰れたら練習できるんだけどな。
どんだけできないのかと思ってたから整理がついてちょっと安心。

5/8には逆上がりができないというので練習に行ったら、実は前回りもできないと発覚。『保育園の時に前回りで手を離して落ちて、先生がすごく怖かったから、それから怖くてできない』という。(最近の小学校はできないものを無理にやらせて嫌いになるよりは、できる範囲で楽しめるような指導をするらしい。)
そこで怖いと泣いているケロに鬼コーチ。前回りだけマスター。大泣きしてたけどできた時は嬉しそうだった。
5/9に学童に家人と迎えに行って、鉄棒のある公園で家人に前回りを披露。(学校でも散々友達にやって見せたらしい。)逆上がりもあともうちょっとで出来るところまできてたので、足を鉄棒にかけて布団干し状態になるところまで手伝って、あと鉄棒の上でツバメの姿勢になるところは前回りやツバメと一緒だからと言ったら何となく掴めた様子。

◆母の日

ケロと家人でチョコレートパウンドケーキ(パウンドケーキミックス使用)を作って、ケロが自分のおこずかいでカーネーションを買ってくれた。お祝いの絵も書いてくれた。ありがたいことです。

◆ぴ

仕事が忙しいです。


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります