いいことあった
おさがしものはこちらから

2010年06月03日(木)

◆ケロ傷病

学校の歯科検診で「要注意乳歯があります。抜去した方が良いかどうか歯科医への受診をお勧めします」という診断結果だったケロ。検診から受診までの間に1本目と2本目の乳歯(下の左右1番)が抜けたので、その歯のことかと思いながら受診。

歯科検診の要注意乳歯というのはおそらく抜けた歯のことだと思うが、と言いながら先生が「ところでお母さん、悪いけど歯並びは期待できないわ」と。顎が小さくて永久歯の入る場所がないそう。
ガタガタになるのが嫌なら抜けた歯の隣の乳歯を便宜的に抜いて場所を作って正面の2本だけでも綺麗に並ぶようにするか、小3〜小4で矯正をすることになると言われてうーんと悩み中。小柄で晩生なのはたぶん遺伝だが、歯は待ってくれないのね(涙)
約40万という金額もだが、長期間の矯正は親として色々苦しい。でも歯を抜くのもなぁ……。

◆ケロ日常

学童のことで「皆に遊んで遊んで言われて困っちゃう」とおめでたいことを言っていたので生暖かく聞いていたのだが、今日いつもより(歯医者のため)早めに迎えに言ったら何人も女の子が追いかけてきて「明日は一緒に遊ぼう(抱きついて頬ずり)」「だめだよ(ケ)ちゃんは私達と遊ぶんだよ」と本当に取り合いになってた。

いったいぜんたいどうしてそんなにケロと遊びたいんですか???

◆ぴ日常

PTAの係と学童の係がちょうど6月に忙しくてばたばた。仕事も新規業務が始まってマクロ組んだりインストラクションしたりで頭を悩ませている。5月に模様替えをした家の中も片付け+DIYしないとケロのお友達を呼べない。

……降れば土砂降り、って言いますよね。

◆ぴ読書

青木祐子「ヴィクトリアン・ローズ・テーラーシリーズ」(コバルト)新刊が6月1日に発売になり、昼休みに買いにいってそのまま一人ランチしながら読みふけった。その1時間だけは午後の仕事で新しく出た要望にどういう手順で対応しようかとかいう悩みがすっぽり頭から抜けていた。物語の力って偉大だわ〜。
あともうちょっとで終わりそうなこのシリーズ、いろいろアラはあるがとりあえず主人公二人の今後が気になる。脇役の皆様の今後も気になる。続き早く出ないかな。

岩本ナオ「町でうわさの天狗の子」も4月に新刊が出ているのをちょっと前に知ってコミックレンタルが貸し出し中だったので1巻から6巻まで大人買い。漫画ならではの表現というか、無表情なキャラの顔だけアップになって、別のキャラにはその心情が分かるとかもだえるわ〜。あと天狗の子ならではの悩みとかもだえるわ〜。

というように、多少余裕がないものの元気に過ごしています。


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります